お客さんの障害請求はしたことがないのですが
息子の労災の請求を自分で書きました。

1年半ほど前に職場での暴力により、眼窩骨折で手術入院した件で
弁護士さんから障害等級に該当するかもしれないからと言われて、請求することになりました。
以前にもそうかもしれないなと思い、労基署に尋ねてみたのですが
「電話では何も言えないので、まずは請求してみてください」と言われていました。
正直、診断書代も結構かかるし、辛いところで・・・そのまま放っていました。

今回示談するのも目的なので、弁護士さんとしては労災認定が欲しいそうです。
障害年金とは違い、結構簡単ですね。
どうなるのか、しばらく結果を待つ状況です。

しかし、本当に面倒です。
社労士さんに頼みたいと、その都度思います。

家の相続の登記も司法書士さんに頼んだので
費用は発生しますが、役所に行くこともなくすべてやってもらい助かりました。
そういう意味で"餅は餅屋"です。

社労士に頼むことで、依頼者が助かったな~っと思ってもらえれば
費用が掛かったとしても、喜んでもらえるのだと思います。
士業の仕事とはそういうものだと思います。

そのためにも専門家と呼ばれるのにふさわしくならないといけないなと
日々精進ですね。

障害認定おりると良いなあ・・・。
コメント
いろいろお疲れ様です。
春さん ご無沙汰しております。

毎日公私ともにお忙しいようで、
「春さん 頑張っているなぁ。」といつも思っていました。

確定申告 一段落お疲れ様でした。
仕事柄、定期的に税務署に出かけるのですが、
最近は確定申告の方が建物の外まで並んでおりました。

電子申告が始まっていますが、まだまだ浸透していないのだと感じつつ、
毎年の光景を見物していました。

自分は、父と今回から扶養を外れたカミさんの申告提出を行いました。
たいして複雑ではないので時間はかかりませんでしたが、マイナンバーのコピーを添付すのるのが特徴的でした。

労災の申告 無事に通るとよいですね。
社労士の仕事としての勉強と思いましょう!

横浜はなかなか暖かくならず、
「はやく桜が咲かないかなぁ」と思いつつ、本決算の季節が始まります。

お元気でねぇ~!
2017/03/14(Tue) 09:08 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
コメントありがとうございます。

年金受給者のみの確定申告がいらなくなって、少しは減っているかと思うのですが
そうでもないんですね。
キヨキヨさんもお疲れ様です。

関西では奈良のお水取りが終わったらもう春だとなるのですが、いつまでも寒いみたいです。
横浜大好きですからまた遊びに行きたいです。

赤い靴に乗れなかったのが心残りです・・・。

お仕事頑張ってくださいね。
2017/03/14(Tue) 23:02 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック