毎日がとっても忙しくて、ブログの更新もママならず
やっと本日、疑問に思うことがあるので書かせていただきます。

父の年金の振り込みは10月に有ったきりで、入金の口座が凍結し止まっています。
10月分から12月分までの入金が未支給年金になるのですが
この分はすでに母の口座への振り込み手続きは1ヵ月前に済んでいますが、一向に振り込まれない。

年金事務所に問い合わせをしたようですが、入金は2月になるとのことでした。
実際には半年ほど、年金の振り込みがないってことになります。
我が家は私たちと一緒に住んでいるので、すぐに何かに困ることはないのですが
老夫婦だけで、家の家賃とか払っていたらどうなるんでしょうか・・・。

それに加えて、入っていた父の施設の支払いも請求が来るわけで
どうやって支払うの?って感じです。

一番おかしいって思ったのは
葬儀費用がそのあとのお逮夜を含めた支払すべてクレジットカードが使えないこと。
四十九日の法要費用も終わったらすぐに支払いです。

父の死因は肺炎でした。
たまたま、数か月前から父がよく肺炎になると連絡があったので
母がもしものためにと、手元に少しお金をおろしておりました。
それでなんとか今のところ工面しているところです。

我が家はお金持ちではないので、何十万となると大金です。
お墓も買うとなると、何百万とかになってくるわけですが
この費用さえ銀行が口座を止めてしまうので出すことが出来なくなります。

なのに年金の振り込みが半年ほどないなんて、信じられない状況です。
これっておかしくないでしょうかぁ

銀行もある程度のお金は出せるようにすべきだし
年金も未支給年金の支払いはもっと早くにすべきじゃないでしょうか。

我が家も今のところ夫婦で働いているのでなんとか過ごしていますが
ダンナの退職金で家のローンを完済予定になるため
老後は貯蓄ゼロからのスタートです

明日は我が身・・・めっちゃ不安です

すみません、
以上、愚痴でした
昨日は第九の練習に向かう途中で、天皇陛下の車のための交通規制に引っかかりました。
「急いでいるに何があった???」と驚くほどの警官。
大勢で交通整理をしているし、何があったのかと・・・知りませんでした。

京都に来られていたのですね。

今日は事務所の前を通られました。
早くから交通規制で、車を止めたりされていました。
沿道ではたくさんの方々が、一目見ようとカメラを構えて待ってられました。

以前にも、美智子様を拝見したことがあります。
いつの間に手を振ってた私

美智子様は今日も手を上品に振ってられました。

東京の方々は、こういう機会も多いのでしょうけれど
京都の人間はあまり遭遇しないので、ちょっとしたパニック状態になります。

事務所のみんなとこういう経験をしたことも
ある意味楽しい~~

そんなこんなの一日でした
日曜日に機種変してきました。
iPhone6プラスからiPhone7プラスへ。
黒が今回の目玉のようですが、私はやっぱりゴールドが好き。

今回もプラスにしました。
カメラがすごく良いらしいのも楽しみ。

受験生の頃はまだガラケーだったので
勉強時間の管理とか、ちょっとした調べ物も出来なかったけど
今はとっても便利です。

仕事をする上で、六法を買ったほうが良いと言われていました。
特定社労士試験の時にもそういうことを言われてましたが
結局購入しないままでした。

今年の1月からの成年後見人養成講座でも、六法をお持ちの先生方が多かったのですが
私はスマホのアプリを利用しました。
これだと改正があった場合とか、買いなおさなくても良いので便利です。
かつ、重くないし該当箇所も探しやすい。

スマホって本当に便利です。
元々はガラケー派だったんですが、仕事ではやっぱりスマホに一票。

考えたら、パソコンよりも高価だし

さて、今年のオフ会が週末に迫ってきました。

綺麗に撮れると評判なので、今年の写真が楽しみです。
皆様、お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
今年は台風ばかり来るようで、雨ばかりのような気がします。
京都もお昼頃はすごい雨が降っていましたが、あっという間に通り過ぎた感じでした。
皆様のところはいかがでしょうか。
何事もないことを祈ります。

さて今年も佐渡裕指揮の一万人の第九コンサートに参加するため
毎週レッスンに通っています。
思えば・・・もう16年になります。

そんなこんなで、今年のキャリコン試験の結果も待たず、遊びほうけています。
ダメだったら再試験へチャレンジなのですが・・・。

試験発表まで長いなぁ…
でも社労士試験の方がずっと長いですよね。
受験生の方々はドキドキしながら、胃を痛めながら毎日過ごされているのでしょう。
そう思うと、まだまだ私なんてひよっこちゃん。

・・・でも待つのはしんどいことです。

おまけに雨ばかりでうんざりします。

良いことないかなぁ~~~大声で叫んでみたい!!!

今週は一日行けばまた休みです。
頑張ろう・・・。

でもまた雨かなぁ・・・
今年は佐渡裕指揮、一万人の第九コンサートに参加します。
去年は抽選に漏れたのですが、今年はやる気満々です

楽譜は平成12年版
毎年新しい楽譜が出るので、年季が入っている楽譜がちょっと恥ずかしいです。

それでも、もう16年も経つのか~と月日の経つのを早く感じます。

昨日は二回目の練習でした。
人見知りするので、一人で休憩時間に本を読んでいると、ポン!っと肩を叩かれました。
なんとなんと、先週あったキャリアコンサルタント試験で一緒だった方
その方は学科試験の時にも、私の次の受験番号で後ろに座ってられました。
実技試験の時も、偶然同じ時間で、少しお話ししていたので顔を覚えていました。

すっごいご縁です。

たくさんいる受験生の中で出会って
たくさんいる第九のメンバーの中で出会う。
これってすっごいことだと思わずにはいられません。

勉強するといろんなところで人と出会います。
もし、前の事務所から移らなかったら・・・
社労士にはならなかったでしょうから、今、出会っている方々とは会わなかったのです。
そう思うと、なんて寂しい人生だったのでしょうか・・・。

予備校も、ide塾に移ったから大阪に行くことも増えたし
東京にも行くことが出来ました。
何かを一つ、勇気を出して一歩
前に進むことで、自分の周りって変化するのですね。

人見知りで新しいことが大嫌いな私です。

それが少しずつ変わっていきました。

変化がない人生も良いかもしれないけれど
私は今の自分で良かったと思っています。

でも、あの頃はそんなこと、気づきもしなかった・・・。

"今"があるから将来の"その時"に繋がるんですよね。
"今"が嫌だな・・・とか辛いなぁ・・・とか思っても
いつか、"今"を振り返るときに、「これで良かったんだ」って思えたらそれで充分です。

これからも、いろんな人との出会いも大切にしたいです。
勉強することで人と出会えるって、本当に素晴らしい

・・・結果が出せたら、もっと素晴らしいですね・・・
発表日が怖いですが