やっと届きました。
23_convert_20120730202634.jpg
労一答練の解説CD2枚です。

頑張って聴きますよ~~~~

・・・なんてね、
実は、昨晩は睡魔に襲われて、模試の見直しは一般常識だけしかできませんでした。
やはり土日に朝寝が出来ないともたないようです・・・情けない

この時期にそんなんではだめですよね。
今晩は頑張ります

事務所でのデキゴトです。
所長に訊かれました。

「〇〇さんは社労士事務所に勤めてはる友達がいるやろうけど、だいたい給料ってどれくらいなんかな」と。
はあ???って感じです。
お友達に、「あなたのお給料いくら?」なんて訊きませんから、そんなこと知りません。

ただ前の事務所の社労士さんに社労士事務所に勤めていたころの時給を訊いたことが有るので
その金額から比べると、そんなに高いとは思えないことを言いました。

「じゃあ税理士事務所より安いんかなぁ」と。
安いような気もしますが・・・事務所もいよいよ、社労士さんを雇うのかもしれませんね。
そうなったら、私の出番はありません。
ちょっと悲しい・・・

以前副所長だった今の所長と、前の上司の3人でこの事務所を立ち上げてもう5年です。
所長は労務関係はほとんど知識がなく、私がアドバイスしてきたと言っても過言ではありません。
顧問先さんの相談事で一番多いのは、従業員さんのことです。
解雇だの、欠勤だの、事業所内のもめごとには法律でどうなっているのかとかの質問が多いのです。

が、
「社会保険に詳しいものがいるので」と電話で目の前で言われるとやはり辛いです。

"詳しいだけの人"

何度聞いても辛いです。
資格がないってことは大きいです。
実務が出来なくても社労士の資格を持っているだけで前の事務所では給料も違ってました。

資格がない人は
「資格があるだけではね・・・」なんて言いますが
これはやっかみ(妬み)だと思います。

井出先生が何度かおっしゃってました。
日本は資格がないとどうしようもないのだと。
資格なんてって思うけど資格がないと土俵にも上がれないんです。

"たかが資格、されど資格"

資格があればもっといろんなことが出来るのです。
社労士の資格があれば、企業に行っても総務や人事で腕を発揮できます。
働いてなくても、友達や知り合いも相談に来るでしょう。
だって社会保険労務士なんですもの。

1_convert_20120731130914.jpg

手にしたい・・・。

睡魔に負けている場合じゃありませんね
2枚組が届きました。

辟。鬘契convert_20120727202136

でも今日は聴けないですね。
明日の大阪行きの途中で聴けると良いんですが・・・寝てしまうかもしれません
残りは8月上旬とのことですが・・・間に合うんかなぁぁ。

今日はお休みをもらってL模試に行って来ました。
昨晩に少し勉強をと思っていたのですがパソコンを開けてしまってハマってしまい失敗です
自分に弱いです。

結果です。
択一 7.8.8.4.7.9.9 51点
選択 3.4.5.3.4.4.5.5 33点

やっぱり択一の一般常識がネックです。
ギリギリの4点です。
統計が全くダメで、白書もだめ。
それに加えて関係法規も完璧じゃないので毎回綱渡りです。
本試験に向けてもう少しやっておきべきだと思っています。

好きな徴収法も最近点数が取れません。
確か得意だったはず・・・
なのに今回6点中3点です。

うーーん

選択問題は今回はなんとか入りました。
でも自信なく、たまたま入ったって状態なのでこちらも危険ですね。

あと1カ月。
もう少し頑張ったら合格できるかもしれません。
頑張ります

L模試で友達が出来ました。
3回ともご一緒させていただいた方です。
お名前を訊くのもどうかなって思っていたら、向こうからアドレスと名前の書いたメモを渡していただきました。
嬉しいです

初めて受けられる方なのですが、良く勉強されていて教えていただくことも多いのです。
勉強しているとお友達が増えてとても嬉しいです。
一緒に合格したいです。

いえ、一緒に合格します。
ココに来てくださるお友達の方々と一緒に合格です
いよいよ税理士試験も来週となり、事務所もお休みの人が増えてきています。
夏の初めに終わるのって良いよなって毎年思います。
気兼ねなく海水浴にいけるんですもん。
夏が楽しめるって良いですね。

私も今年合格して来年はバカンスを

CIMG2272+(1)_convert_20120724122906.jpg
届きました労一教材です。

解説CDは8月に入ってからとのことです。
(;-o-)σォィォィ・・・って突っ込みたいけど仕方がありません。

来年からは答練やめよう・・・なんて思う自分がいて(;^_^A アセアセ・・・
ちゃうちゃう今年合格するんですよね

不在通知があったので届けてもらったのが8時頃でした。
夜に少しだけやってみましたが、苦手な労一ですから散々な結果です。
まだすべてやってないのですが、わからんわからん

労一捨てて他の答練やろうかなって思ったりもしましたが
一応一通り見ておこうと思ってます。
昨日はおかげでやる気が出て目がギンギンしていました。
睡魔なんて(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

気持ち次第でこんなにも変わるのかとテンション高かったのです。
今日も残りをやるつもりですがテンション持続していると良いのですが・・・。

択一点もなかなか安定していません。
模試で70点近い点数を取られる方ってどんな勉強されているんでしょうか。
考えられない・・・

択一が安定していると選択式一本やりで頑張れるので良いですよね。
私はどちらも不安定です。
去年は初めて50点超えしたことに浮かれてて、択一は大丈夫だと勝手に思い選択対策に力を入れてしまってました。
それが敗因だと井出先生にも指摘されました。

今年はどちらかというと、択一に力を入れているので選択もちょっとヤバイかもしれません。
一晩寝たら忘れてますからね。
早いです

忘れても忘れても覚える根気。
これがポイントですね

・・・と言いつつ覚えられないのも多いのですが・・・

あと少しの頑張りで良いんですものね。
今日も頑張っていきましょう
やっと届きました。
securedownload_convert_20120718124339.jpg

社一の問題と解答、そしてテスト問題。
CDはすでに届いている厚年です。

まだ労一が届いてません。
もうそろそろ1か月前になるんですが・・・

去年は労一が7/20に届いています。
今年はより遅い・・。
教材が届いたからとすぐに出来るわけではないのですが、気持ち的に楽になりますから
早く送ってほし~~~~ぃ

昨晩は息子と話をしたので勉強は出来てません。
この二日間、遊び歩いていて連絡も取れず心配していました。

もうすぐ二十歳なので、していいことと悪いことの区別をしてしっかりしなきゃ!
なんてまるで中高生にいうような言葉を言いましたが
反発のみで悲しくなります。

かといって、好きにして痛い目に自分で遭えば判る?というと
育児放棄だとか言われて・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・いくつやねんあんた。

それこそ、生まれてすぐから保育園に入れていつも傍に私はいなかったのです。
仕事が忙しくて、"育てた"という記憶はありません。
時間がなくてもしっかりと育っている方もあるので、私の心の在り方が間違っていたのだと思います。

娘にも「ママは冷たい」って言われましたしね・・・

子育てって難しいです。
どうしていいのかわかりません。

勉強のように解答解説があって、井出先生が講義してくれるならもっといい母親になれたかも。
春からそんなこんなでいろいろあって、今もまだ中途半端ですが
やはり何と言われても受験はしたいと思うのです。
勝手だと言われていますが・・・受けますよ

だから悔いのないように精いっぱい残りの1か月を過ごしたいものです。

親御さんの介護が入ったり、子供さんの具合が良くなかったり
同じ受験生の中にもいろんなものを抱えている方がいらっしゃいます。
去年は震災に遭われた方も頑張って受験されてました。

自分一人が辛いわけじゃない。
そう思うことで、頑張れます。
言い訳してちゃいけませんね。

一般常識が特に苦手なので答練をしっかりとやっておきます。

決してト-ンダウンしないように、マイナス思考にならないように、残りの日々を大切にします
じゃあなるが届きました。
その中に最後の追い込み講座の案内が有りました。
C_convert_20120711204112.jpg

題して"本試験直前4講座"
年金と過去問と労働・社会それぞれ100問の4講座です。
100問は昨年も有りましたが行きませんでした。
往復の時間がもったいなく思い、その分自分で問題演習をと思いました。
今年はどうしようかなって思っています。

大阪は過去問のほうはないので悩むとしたら100問と年金です。
去年参加された方、100問はいかがでしたか?

お値段もそこそこしますし、なんといっても直前期なので時間は宝です。
もし良ければ教えてください。