やっと届きました。
年金アドバイザー3級の結果です。

PAP_0231_convert_20121126215206.jpg

合格って言葉は嬉しいですね。
自己採点通りの点数でした。
PAP_0230_convert_20121126215235.jpg

初めて問題集をやった頃は40点がやっとのレベルでしたが
問題演習を重ねることで出題傾向が判ってくるので出来るようになりました。
計算問題も同じパターンなので慣れれば出来ます。

ほんと・・・始めはどうなることかと・・・

銀行業務検定協会のHPからです。
nennado_convert_20121126220429.jpg

個人や団体の合格率が異常に高く
実際の銀行の方の合格率がとても低いですね。
やはり年金はそれほど難しいのだと思います。

社労士の試験勉強をしてきた人たちが「個人」に入ります。
普通に勉強していたら問題形式にさえ慣れれば合格点の60点は取れます。
でも年金の何かがわからないと、とても難しい試験だと思うのです。

それがこの結果だろうなと思います。

年金は本当に苦手科目でした。
頭の中がこんがらがってどうしようもなかった時もあります。

この調子で2級も取ろうと思った時期もありましたが
社労士さんはあまり年金の計算をしないと訊いたので今はやめようと思っています。

しばらく試験は良いかなぁ~
先ずは足元を固めていきたいです。

社労士にならなきゃいけません。
所長からOKが出ないので、まだ頓挫中ですが・・・
HPの解答で再採点してみました。
96点でした。
二問間違いました。

問29 社会保障協定の問題
【現在、日本と協定している国の数は20カ国以上である】っていうのを間違いました。
これがどうしても判らず。。。〇にしてしまいました。
×だったようです

何カ国でした??? 

【相手国への派遣の期間が5年を超えない見込みの場合でも、同時に日本の国民年金に任意加入することが出来る】
これを×にしてしまいました。
〇が正解です。

この二つ、全く判らず

問31の老齢基礎年金の受給資格期間を選ぶところを間違えました。
この問題は毎回出ているのに・・・。
厚生年金に加入していた20歳以下の期間を含む期間(脱退手当金を受給済)を入れないといけないのに
何を思ったか、20歳以上60歳未満だから入れてはいけない!と見直しで直してしまいました。

あ~~~~~あです。

満点は狙ってなかったのですが、偶然も重なって点数が取れてると悔しいと思ってしまいます。
受けている時は6割取れればいいわ~って思っていたのに。
欲が出るんですね。

でもホントちょっと悔しいです。
問31は取れる問題でしたから

検定試験は気が楽です。
なんでって試験が1年に1回ではないからです。
ダメならまた受ければ良いですから。

以前受けたのは簿記2級でした。
息子が1歳の時に受けましたから随分前になります。
この頃は簡単でした。
今は随分難しくなっているようですね。

本当はその後は漢字検定を受けたかったのです。
それが社労士試験の方に行ってしまいました。
読めても書けない漢字が多くて恥ずかしいと思うことが有りますから
時間が出来たら漢検をやりたいです。

人間、いくつになっても学ぶことをやめてはいけないと思うのです。
それは趣味でもなんでも良いと思います。
向上心は大切です。

仕事を辞めたらお習字もまたやりたいです。
やめて随分経ちますが書道をやっていて助かったことがとても多くあります。

フルートもやりたいし、第九も歌いに行きたいです。
遊ぶことばっかりです

でもダメだったらもう一年勉強です。
家族が許してくれるのかなぁぁぁ・・・。
とにかく運命の日はあと9日です。
昨日、お友達から年アドの解答速報の連絡をもらいました。
さっそく帰って採点してみました。

嬉しいことに合格点です

正解表はこちら

年アドの勉強を始めた時は目が点になりました。
でも先輩方に繰り返してたら大丈夫!とアドバイスをもらっていたので助かりました。
同じような形式の問題ばかりなので繰り返していると出来るようになるんですね。

2級も取りたかったのですが、こちらは大変難しいようですから私には無理な気がします。
おまけに3月って仕事が忙しい時期ですから時間確保が難しそうです。
でも、このままだとどんどん忘れていくよう無きがして、それもとても怖いのです。

まだ合格してないので、ダメだったらもう一度勉強し直しですが
もし合格出来たらどうしようかと思ったりします。
今までの合格された方々が、その後次々に勉強され資格を取っていかれるのを見ていて
なんでそんなに資格っているのかなぁってことを思うこともありました。

でも、何かしてないと不安だからって気持ちが今の私にはあります。
かといって資格マニアでもないので必要な資格以外は要りません。
行政書士を取られる方もあるのですが、こちらは大変難しいので私には手が出せません

以前は年アド3級の次は2級かなって思っていましたが
社労士は年金の計算をしないので3級で十分だとも訊きました。
FPも良いとも聞いたのですが、どんな試験なのかも知りません。
" "(/*^^*)/ハズカシ

もう勉強は良いかなってことも思う日もあります。
大好きな本を読んだり映画を観たりする生活に戻りたいです。

メンタルヘルスの勉強をされている方がライターさんの中にもいらっしゃいます。
お恥ずかしながら、こちらもなんの勉強なのかも知らない私です。
でもきっと取っておくと良いんでしょうね。

具体的なことはまだ考えなくてもいいのですが
次のステップに行かれている友達の様子に落ち着かない毎日です。

今日で10月も終わり
長い長い秋です

あ~でもない、こ~でもないといろいろ思い悩む日々でした。
今日は年金アドバイザー3級試験に行って来ました。

社労士試験と同じような感じで出掛けて行ったのですが
なんともはや・・・さすが検定試験だわって思うことがいっぱいでした。

まず、集合時間は有って無いものに等しく
集合時間に30分以上も早く行って待たされて、部屋には行ったのは集合時間5分前。
実際の説明は試験開始10分前に行いますとのことで、それまでは席を外しても良かったのです。

おまけに自分の席には解答用紙が置いてあり
受験番号と名前がすでに印字してありました

ほ~~~~~ぉって感じです。

試験開始も試験監督の方が
「試験は私の時計で10時になったら始めます」と。
アハそうですかぁって~
すごく緊張していましたがおかげでリラックス出来ました。

試験問題は始めは「簡単簡単」と解いていましたが
途中からは見たことが有る問題が判りません。
過去問で〇問だったためスル―して飛ばしてしまっていた問題です。
失敗です

おかげで「わからない・・・」って問題が数問
計算問題はなんとか出来たと思うのですが、それ以外はヤバイです。
判らない問題が11問もありました
80点取れてないと思います。
でも60点で合格だし良いかな・・・ギリギリかもしれません。

退出可能時間になると何人もが出て行きました。
部屋が寒くて私はトイレに行きたくなったのですが
退出する人ばかりで、戻ってくる人はいなくてトイレには行けないのかなって不安になり始めました。
とにかく早く終えてトイレに行こう!
そう思い、残り時間40分で退出。
勝手が判らず疲れましたぁ

試験が終わった後の解放感って良いですね。
発表までゆっくりと本を読もうと思います。

年アドを受けられた方々お疲れ様でした
昨日の結論が出ました。
時給を少しだけ下げて月変をかけます。
ただ、早くても2月からの変更になるので5か月は高い年金保険料を払ってもらわないといけません。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・なんだか本当に不合理です。

こういうアクシデントが起きる都度
少しずつですが知識が増えていくような気がします。
それもどうすれば上手く逃れられるかという知識です。
もちろん不正をしない範囲でのことですが。

税務のことでも同じです。
ちょっとしたことで税金が変わります。
知っているか知っていないかで出費が変わるとしたら知っていたいですものね。

こういう仕事をしていると社会保険のことって本当に知らない事業主さんが多いってことです。
もちろん私も知りませんでした。
こういうことっていつ知るのでしょうか。

先日少しだけ漏れ聞いたのですが
学生に学校で年金のことを教える要請が来ているとのことでした。
社労士で活躍されている方が申し込んだと訊きました。

受験科目にないようなこういう内容を学生が聴く耳を持つかどうかも気になりましたが
年金や保険のことは子供のころから知っておくべきかとも思います。

20歳になったら年金手帳が送られてくる。
そんなことすら子供は知りません。
私も以前は、「いつの間にか国民年金って強制になったの?」ってレベルでしたから変わらないのですが・・・。

昔も今も、健康保険と年金を払うために働いている気がします。

今日も国民年金基金は大丈夫ですか?と質問を受けました。
破たん寸前の日本。
ほんと心配です。

日本の平均寿命は男性79歳、女性86歳。
まだまだ私の両親はそこまで行ってません。
これが平均なんですよね・・・
勉強するほど不安になります。

年金アドバイザー試験で出ます。
沿革が社労士試験でも苦手だったので初めのほうの問題は点数が取れません。

このごろ計算問題に慣れてきたので応用編で頑張ろうかとも思ってきました。
合算対象期間も良く間違うんです。
すっかり年金の基礎知識が無くなってきています。

緊張感もなくなってやばいです。
落ちないように最低6割をゲットしなきゃ

今日も寒い朝でした。
そろそろ毛布いりますね~