今日は紛争解決手続代理業務試験の発表
官報
これに合格し、付記することで特定社労士となることが出来ます。

お友達も数人受けているのでドキドキです。
さっそくご連絡いただいたお友達ありがとう

努力の結果が出た方は心からお祝い申し上げます。
残念ながら結果が出なかったお友達、もう一度今年頑張ってください。
応援しま~~~~~す。

特定社労士の試験も、社労士試験同様、難しくなっていっているのでしょう。
何の試験もそうですよね。
簿記も昔はとっても簡単でしたもん。。。

私が初めての資格の簿記を勉強したのは、
子どもを産んだ後、再就職に向けて資格がなかったことで就職できなかった33歳の頃。
子どもを預けて勉強に行っていました。
そして2級まで取ってやっと税理士事務所へ勤務したのです。

思えば大変遅咲きでした( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

勉強するのに年齢制限はないですし、頑張りましょ!
ボケ防止のためにも

もうじき4月
大好きな春がやってきます

お仕事に勉強に家事にと頑張りましょうねぇ。
今日は仕事の帰りに、娘と待ち合わせて神社へ行きました。
お礼参りが出来てなかったもう一つの神社です。

安倍晴明の清明神社です。
私が一番好きな神社で、社労士試験の時と特定の時にお世話になりました。
あまりに合格できないので、だんだん不安になって来て、人生相談に行くと
「大丈夫、社労士は向いてるわ」と言ってもらって、ホッとしたことで
メンタル部分をしっかりと持つことが出来、合格できたと思っています。

私にとっては大切な神社です。
PAP_0405_convert_20140517183910.jpg

やっとお守りを奉納することが出来ました。
ありがとうございましたと拝んできました。
困った時の神頼みでしたが、藁をもすがる思いでした。

あの頃の真摯な気持ちは少し無くなってきています。
初心を忘れてはいけませんね。

神様に頼ることが良いのではなく、拝むことで気持ちが落ち着き
自分は絶対に合格できるのだ!と思う底辺の気持ちがしっかりすることが大切です。
なので、それは神頼みでなくてもいいのです。

自分に自信がないと、試験会場の魔物にやっつけられてしまいます。
変な問題が出ても定常心で解答できる精神力が必要です。

そのために、自分自身が落ち着けるものが手元にあると良いのかもしれません。
私は他に、ide塾からもらった"合格手形"や友達からもらったお守りや、鉛筆なども持って行きました。

自分は独りじゃない!

応援してくれる人が居る!

だから必ず合格できる!

そう思えるグッズがあれば良いのかも~
頑張ってね
昨日の夜に、特別研修を一緒に勉強していた仲間たちと食事をしました。
合格発表後初めて顔を揃えます。

残念ながら不合格だった方も来ていただいて、
今年こそは!って意気込みも感じられ、私たちは応援を誓いました。

平日の夜だったので揃ったメンバーも少なかったのですが
やはり楽しい時間でした。
よく、先輩たちには、そのあと仲良しになれるって聞いていましたが、
勉強している間は元々の友達としかあまり仲良くなかったので
イマイチかな・・・って思っていました。

でもそうではなかったです。
社労士会などで顔を合わすと、気さくに声を掛けることも出来るし
辛かった数か月も共有した仲間ですから、前よりも絆が強くなった気がします。

これからも、ずっと仲良く居られたら良いなって思います。

社労士って仕事で、どうやって稼いでいくかってことも話題に上がりましたが
資格を取っただけでは通用しないってことも、現実ですから、
これからのことも、みんな試行錯誤しながら頑張ろうねって話もしました。

今回参加できなかったお友達とも、またゆっくり会いたいです。
一緒に勉強した仲間ってやっぱり良いね~

楽しかった夜でした
ちょっとしたことですが、先日も書いた私のこだわり・・・。
社労士証票の写真を変えたい
この思いはとっても強かったのです。

朝から美容院を予約してカットとブローをしてもらいました。
運の悪いことに朝からずっと雨・・・。
それでも今日を逃すといつ行けるかわかんない~~~ってことで
写真館を教えてもらい、撮影してもらいに行きました。

スーツは苦手なので上着だけ持参。
初めての写真撮影?って考えてみると、そういえば・・・
上の子の7歳、下の子の5歳が同じだったので、父と母も一緒に6人で写真撮影したことがあったなぁ・・・と。

懐かしい~~~~
・・・でも写真・・・どこ行ったぁ?

たった小さな証明写真です。
以前はこだわらず、コンビニの証明写真機で撮りました。
しめて500円の写真。

やっぱりね、違いますよ。
パソコンでどの写真が良いか選べるし、画像も良くて色合いも良好です。
前のは暗かったのと画質の悪さがとても気になっていました。

元々、美人でもないので出来栄えは、そりゃあ良くないのですが
品物としての出来上がりは、前の写真が60枚も撮れる分の価値はあったと思います。

最近は就職でも写真館で撮ってもらうらしいです。
それでないと書類選考に勝てない・・・らしい
(ノ_-;)ハア…

そんなこんなで、たった3センチ×2.5センチに振り回されておりました。

帰りに、郵便局で5,000円の収入印紙を買い、用意万端です。
明日は提出に行くぞとリキ入っております
紛争解決手続代理業務試験・・・っていつもまともに書けない

本当に、勉強不足だったので最後はいつもの神頼みで
社労士試験の時にもお世話になった神社に行きました。

お守りも以前と同じものを購入です。
肌身離さず持っていたのでボロボロになってしまってましたが
本日、仕事帰りに行ってきました。

菅原院天満宮
こちらの神社は小さな小さな神社ですが、私にはご利益がいっぱいでした。

PAP_0385_convert_20140328223042.jpg
最近は人気が出てきたのか、煌々と灯りが点いていました。

PAP_0383_convert_20140328223104.jpg
天神さんにおなじみの牛さんです。

PAP_0384_convert_20140328223144.jpg        

  これが菅原道真が生まれたときに産湯として使ったという井戸

いつも誰も居なくて好きなだけ居られるので結構穴場な神社です。
二度も試験を合格させてもらいました。
社労士の時は絵馬も書きました。

信仰心もないくせに、困った時だけの神頼みの勝手な人間です

"運を引き寄せるのも実力のうち"とおきらく先生に言ってもらいました。
本当にそう思います。
運も必要ですよ~~~~

京都は神社仏閣が多いので、小さな神社やお寺がなかなか落ち着いていい感じです。

次はもう一つ、また近いうちに行く予定です。
良くブログに載せているので、予想つくでしょうか