ide社労士塾からカレンダーが届きました。
CIMG5204_convert_20141228171155.jpg

初めていただいたのは、祝賀会の時。
お土産にいただいて感激しました。

CIMG5205_convert_20141228171216.jpg
こんな風に一枚が3ヶ月になっていて、ひと月終わるとその月だけを点線から切り取ると、また次の3ヶ月になるのです。
とても良く考えられていて、これは特許だと思いました。

でも翌年からは手に入らない・・・と落ち込んでいたら
注文予約のメールが届きました。
去年は残念ながら気づくのが遅く、すでに申込みが済んでしまっていました。

今年はすぐに注文ボタンをクリック
無事、ゲットしました

塾は無料で送料のみで提供していただけます。
とっても嬉しいプレゼントです。

そして、塾ならではのカレンダーです。
こちらを見てください
CIMG5207_convert_20141228171237.jpg

右の上に”昭和90年”とありますでしょ。
これが年金の計算の時などに重宝します。
良く塾長が昭和で言うと〇〇年ですとおっしゃっていましたが
それをカレンダーに載せているところが、ide塾らしい

来年は昭和90年です。
みなさん、覚えましたよねぇ~

ということで、来年は良い年で有ってほしいと思います。
もちろん自分自身も努力します。

今日の夜は今から、毎年恒例の高校時代のブラスバンドの忘年会です。
行ってきま~~~す
今日で仕事納めです。
まだ、ギリギリまで年末調整をやってました。

慌てて納付書を書き損じたりと、駆け込みでしたが
なんとか間に合うことが出来ました。
とは言うものの、年始にもまだ残っていますが・・・。

そんな中、今日は父の主治医から呼び出しがあり、昼に病院へ行ってきました。
容体が良くはなっていなくて、白血球が多いのにどこが悪いのか結果が出なくて困っていること。
体力が無くなってきて衰弱していること。
いつ何があるかもわからないこと。
もしもの時は延命治療はしないこと。

そして、年末年始のため、病院が少し手薄になることの了解を取られました。
去年は元気だったのに・・・。
そう思うと、人間何がどうなるのかわかりません。
一瞬一瞬を大切に生きるということが大切ですネ。

大掃除のために事務所に戻り、その後は忘年会に行きました。
祇園の「かに家」です。
美味しかった~~~

やっぱりカニは美味でございますぅ

事務所のみんなと楽しい時間を過ごしました。
良い雰囲気でした。

そして所長からのお話で、
事務所をもっと充実した事務所にするために、どうしたら良いのか?
みんなも考えていかないといけないってことでした。

所長代理の、「一人一人が今までやってなかったことをやればいい。やろうと思っていて出来なかったことをやればいいだけ」との言葉に、思わず目が点

そうですね、そのとおりです。
現状維持は楽だけれど、それでは何も変わらない。
何事も努力することから始まるのです。

新しいことが苦手な私ですが、それでは進歩はありません。
何かを始めよう。

改めて心した夜でした。

いろいろありましたが、無事に一年勤められました。
感謝です。

年賀状・・・明日の夜から作らなきゃ・・・
今日で終わりの方、多いですね。
残念ながら事務所は、明日出勤日となりました。

もし休みでも、仕事に行かないと出来ない状況ですから同じですが、
好きな時間に行けるかどうかの違いは大きいです。
足の捻挫の治療もここしばらく行けてなくて、年末に年始のお休みになるので困ってます。

カットも行きたいし~ぃ
映画も行きたいよ~ぉ

もういくつ寝るとお正月
楽しみです。

年末調整もあと少し、頑張ります

1年間お仕事お疲れさまでした。
受験生の方、お勉強お疲れさまです。

年末年始は時間を少しでも作って、問題演習やテキスト読みに励んでください。
小さな積み重ねが大事です。

小さなことからこつこつと

この一年、頑張った自分を褒めてあげてください。
ワタクシ・・・社労士です。
が、年金が苦手です。。。。

質問にスイスイと答えられず、ええっとぉ・・・と記憶をむさぼります。
振替加算と加給年金
年金の裁定請求など、年金アドバイザーの試験でもちょっとは勉強したはず。

それなのに、それなのに・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

根本から見直しが必要です。
一番身近な年金ですから、しっかりと覚えておくに越したことはありません。

今は忙しくて時間がないのですが
いつか、HPを作って年金のページを作って、必要なことをまとめておきたいです。
紙ベースで作ってもどこに行ったのかわからなくなるので

やりたいことはいっぱいあるのに、なかなか出来ない。
読もうと思って購入した本も山積みです。
自分の時間をもう少し持てるようになりたいです。

でも、時間は自分で作るもの。
受験生の時は、しっかりと時間管理をしてましたから、やろうと思えば出来るはず。
すっかり怠けてしまってます。

何度も書いていますが、来年の課題は年金です
こんな時期でも、退職者がある限り手続きは発生します。
源泉徴収票を広げている真っ只中で、社労士業務も開店中です。

休み明けに離職票を持ってハローワークに行きたいとのことで、昨日のお休みに電子申請したのですが
今日の昼頃に公文書が返ってきました。
なんとか休み前に発送出来て、ホッとしています。

退職してすぐに送ってもらえると、手続きも早く出来るのですが
なかなか難しいですね。

この秋から、雇用保険の電子申請が労働局の中ですべて処理されるようになりました。
京都と滋賀はその連絡がありましたが、他の都道府県はどうなんでしょうか・・・。
今まで各ハローワークで処理されていたので、なかなか返ってきませんでしたが、今はとっても処理が早くて助かります。

せっかく電子申請をしているのに、書面での手続きのほうが早いってことになると意味がないですからね。
手続きに必要な書類もある程度は減ってきています。
こうやって少しずつでも、良い方向に向かっていくのは喜ばしいことです。

仕事納めまで頑張りま~す。