昨日は新しく見つけた図書館へ行ってみました。
PAP_0088_convert_20111106170142.jpg

とても綺麗で人も少なく良かったのですが新しい建物の匂いと
閉所恐怖症の私には窓がないことが辛くてダメでした。

やっぱりいつものざわざわした大学が良い~
なんて思いました。

朝に労基の添削問題をやりましたが、・・・( ̄  ̄;) うーんって悩む問題が多かったです。
労基は完璧やわ!なんて思ってましたがトホホホホ。
解答用紙に書くときには選択式の分を同じように書いてしまって欄が足らず書き直し
何やってんだかぁ・・・。

選択式も間違ってしまいました。
択一もみんな×って思う問題もあり、こんなところで躓いてしまってヤバって思いました。

昼からは安衛の講義CDを聴いています。
労災のツッキーも終わったので次は雇用保険のツッキーも同時進行です
昨日、ide塾から本試験の解答説明CDと採点が届きました。
やっぱり43点です・・・
もうすこし有れば・・・なんて思っても仕方がないのですが、思ってしまいました。
毎年思ってますけどねぇ。
ホント学習能力ゼロのようです。

落ち込みます

来年、選択がまたクリア出来る補償も無いとなると不安になります。
長期受験生になればなるほど、プレッシャーで潰れそうです。
メンタル部分も弱いのでそこも鍛えないといけません

今日仕事をしていると助成金の情報が入ってきました。

受動喫煙防止対策助成金

事業場等での喫煙を禁止するために喫煙のための専用の室を設置する等の措置を講じた中小企業事業主が対象です。
私は煙草を吸わないのでこういう喫煙ルームが出来ると良いなって思います。
最近は愛煙家の方々もマナーが良いのですが
時折、バイクを乗りながらの咥えたばこや、
歩きながらの喫煙&溝への吸い殻( 。・・)/⌒□ポイ って人も見かけます。

息子もやめて欲しいのにやめられません
煙草1本700円ってお話に
息子は「やめなあかん」と今は言いますがきっとやめられないのでしょう。

禁煙の難しさも辛いようですが・・・。

助成金は上限200万円とのことです。
これが高いのか安いのか、検討が付きませんが
喫煙ルームが出来るのは良いことです。

今日は秋晴れの良い天気の中、お昼から滋賀県までお出かけです
行ってきま~す
昨日からやっと本試験の見直しをやってます。
問題を見るのも辛かったのでここまで来るまでに時間がかかりました。

そう言えば・・・今までやったこと無かったです・・・
次年度の過去問に載って来るから良いかな~って軽い気持ちでした。
でもそれじゃあだめですよね。
何で間違ったのかってところを把握しないといけません。

読み間違いなのか、理解できてないのか、覚えてたけど出てこなかったのか
その辺りをしっかりと見極めないといけなかったんですね。
労基しかまだ出来ていないので最後の年金までまだまだですが今年はやりますよ!

来年からの教材で少し悩んでます。
答練を取るかどうしようかなってことも含めてお悩み中。

私の希望はweb+CDなんですが両方で答練付き(Pコース)と同じ内容のがないようです。
webだけならHコースが出来てました。
webだったら判り易いかなってことも思いますが
CDは通勤時間や家事の合間にも聴くことが出来るのでこれは手放せません。

答練も2年やりましたがボリュウムが多いのと、来るのがどうしても遅くなるのがネックです。
それと今回思ったことは、自校の問題に慣れてしまうのは良く無いのかなってことです。
他校模試などを経験し、いろんな問題にあたったほうが良いような気もします。

私感ですが大原の問題はちょっと違う気がします。
これは大原に居る時から思っています。
ideに移った後に模試を受けましたが他の予備校が作って来る箇所じゃないところから出たりするので
点数が取りにくかったように思います。

たまたま知らなかったところが出ただけなのかもしれません。
勘違いかもしれないのであくまで私一人の意見です。


まあそんなことは一つの小さな山で有って、基本をしっかりとやればいいのです。

本試験で、労働者の定義が判りませんでした。
直前に労働組合と労働基準法との"使用者"も含め、違いをノートに書き写しているのに
本試験では選ぶことが出来ず・・・1点失点です
あれはサービス問題でしたよね・・・

塾からパンフレットが来たら申し込みたいのでそれまでに決めておこうと思うのです。
ダンナにはまたを使うのかと言われるだろうし辛いです。

いつか必ず見返してやる!
そんな風にメラメラと炎が燃えてます。
これが1年持てば良いですけどね・・・えへ
択一攻略法ありがとうございました
とても参考になりました。
きっとコメントを読まれた他の方々にも参考になったことと思います。

読ませていただいて、やはり自分は甘かったと思わずにはいられません。
だって・・・そこまでやって無かったんですもん

過去問を解いて、もちろん論点は確認していますが、そこで終わってました。
書き込んだり、シルシとつけたりってことはしてなかったし
連想ゲームのように繰り返すこともなかったし
さらっとこなして終わっていたようです。
それじゃあ知識は定着しませんね。

テキストにチェックはしていてもあまり書きこむのが好きじゃないので私は別ノート派です。
問題用紙も書き込むのが嫌いですから読み間違いもあるんです。
今度から線をひいたり〇したりしながら解こうと思いました。

教材も増やさないコト!
そして先ずなぜ解けなかったのかその問題をしっかりと把握することですね。
なんだかすごく充実した気持ちになっています。

ヤル気になってます

まだ家族には言えてないので一人ここで気持ちを書いているだけですから何も動いていません。
みんなからの応援や一緒に頑張ろうって気持が嬉しいです。
まだ仕事との両立をどうこなしていくかも考えてないのでそれも含めて考えていきます。

OKが出たら、また報告しますネ。
本当にココに来て下さる皆様ありがとうございます

今、宮部みゆきの"長い長い殺人"を読んでいます。
ちょっとしたところにポイントが隠れています。
いつも流し読みなので
もう一度戻って読んだりしているとオオーーって思う箇所がいっぱいです。
テキスト読みも同じだなぁって思いました。

読んでいるんだけれど流し読みになっているので大事なところがこぼれおちています。
今はまだ時間が有るのでしっかりと一字一句読むのも良いのかなってことも思います。

本試験の問題は本当に読み誤りが多かったのです。
情けないです・・・(_ _。)・・・シュン。

やっぱり何もしないでいる夜はポッカリ穴が空いたようで
勉強したくなってきた秋の夜です
本日二つ目

自分の時間集計を確認してみました。
ココに貼りたかったのですが上手くいかなくて断念

去年よりも250時間も少なかったようです。
やはり一人GWにいきなり退職したのでその頃からの勉強時間が短かったですね。
でも結局は時間数じゃないんですよね。
この話は昨日みんなとも話をしてました。

要するに自分の持ち時間の中でどれだけの密度の濃い勉強が出来るかです。
私の場合眠くてダラダラしていた時間も入ってます。
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪って感じでしょうか。

もし来年受験するとしたらその辺りがネックとなってきます。
時間を意識してダラダラしないで集中すること!
計画をしっかりと立てて勉強すること!
うーん・・・後はどうしたらいいのかな・・・。

同じことをやってたらまた同じく不合格になってしまうから
何かを変えるしかないって思ってます。
たとえば先生がおっしゃっていたように答練をやめる、とか
他校の教材は一切見ないとか。

そして暗記カード。
これは確かに使ってみて良かったと思います。
でも時間のない私にはそれをやることで塾のテキスト読み時間がなくなってしまってましたから本末転倒です。

最短最速の井上先生のおっしゃるのには
長年勉強してきて1,000時間やっていると50点は取れるのが当たり前だそうです。
それを聞いて愕然としました。
取れないんですよ。。。本試験。

どうしたら良いんでしょうね私

本試験で50点以上取られる方の勉強方法は何?でしょう。
論点もちゃんと確認しては居るのですが問題がしっかりと読めてなくて
読み飛ばしも今回は多いんです。

択一攻略法!
有ればご教示よろしくお願いいたします