今年もあと一日となりました。

今日は私の〇回目の誕生日でした。
もうこの歳になるといくつになるのかわからない
最近は子供の歳をきいて生んだ歳を足すということになってます。。。

今日は父のお墓を見に行きました。
両親と私は名字が違うので、将来のことを考えて
結局樹木葬という簡単なお墓に決まりました。

私も自分の分を購入しておこうかと思い、悩んでいます。
子供にお墓のことで負担に感じさせたくないのです。
聞くところによると、そういう方が今は多いそうで、樹木葬が人気のようです。

喪中はがきも多くなっていますので、そういう年代なんでしょうね。

仕事が忙しい中、この12月はいろんなことを決めないといけなくて大忙しでした。
それでも、元気で年末を迎えられることはありがたいと思っています。

ペットが二羽も亡くなったり、父の死があった28年でしたが
誰しもが越えていかないといけないことなのですよね。

生きているといろんなことがあります。
仕事の不満があるかと思えば、仕事のやりがいも感じたり
人間関係が嫌な時も、友達に癒されて人の良さを感じることもあります。
プラスとマイナスがあってうまくいくのではないでしょうか。

同じ一日を過ごすなら、ネガティブになって、いつもだめだと落ち込むよりは
そんなときもあるわと開き直って、楽しいことを探すのも一つです。

また、来年も落ち込んだらココに書き込み愚痴をこぼし
気持ちを入れ替えて頑張っていこうと思います。

こんな私ですが、なにとぞ来年もよろしくお願いいたします。

一日早いですが、今日で今年の更新は終わりにします。
お忙しい中、ここに来ていただきコメントを残してくださる方には、心よりお礼を申し上げます。
いつもその言葉に支えられてきました。
独りじゃないと思えることは何よりも幸せです。

ありがとうございました

皆様も良いお年をお迎えください。
年末調整真っ只中です。。。
今年は25日支払いのところは祭日と土日を挟むので、銀行への3営業日前となるとめちゃくちゃキツイ
おまけに年末調整の計算もかけるとなると、いじめとしか思えない日程

みなさ~ん、頑張ってられますかぁ~

マイナンバーのおかげで、印字するのかしないのか
アスタリスクにするのかしないのか
めんどくさい・・・ったく

第九が終わるまではとても忙しくて、やっと時間が空きそうだと思っていたら
父が亡くなって、49日まではバタバタしてます。
ふと気づくと、ふるさと納税を忘れていることに。

慌ててネットで検索し、お城好きの私にピッタリの
和歌山城近くのホテル宿泊券をもらうべく、寄付をしました。

IMG_3650_convert_20161216223304.jpg
さっそく届いたお礼の品
封筒の中いっぱいにいろんなものが入っていました。
観光のためのガイドブックやチラシです。
見ているだけでとても楽しい

おまけに後日届いた、寄付の証明書には、和歌山城の特別入場券が!

IMG_3654_convert_20161216223329.jpg
最高!

6ヵ月以内という有効期限があるのですが、とっても楽しみです。
以前和歌山に行ったときは、息子の大会を見に行った時でしたので
とんぼ返りで、どこも観光できませんでした。

仕事が一段落ついたら、行ってきます。

ふるさと納税で、寄付金控除を受けて所得税と住民税が安くなります。
自治体は活性化します。
いい制度だと思うのですが、最近は大人気なので行き過ぎかもなあって思うことも。

いつか無くなる気がしたり・・・

税金払うよりも、おいしいものを食べたり遊んだりと、
楽しむほうがずっと良いと思うのですが
みなさんはふるさと納税されていますか?


今朝は寒かったです。
雪が降りました。
風邪をひかないように頑張っていきましょう~

明日も仕事頑張ります
父の手続きで残っている相続。
これがまためっちゃ面倒

車はすでに名義を無くしているので、残っているのは家と預金ぐらい。
預金てほんとにちょっとしか残っていないのに、二日ほどしたら凍結されてました。
どこからそんな情報がはいるのでしょうか・・・。

葬儀費用がいるので、お通夜の日に少しおろしたのですが
それで止まってしまいました。
死亡診断書を出したからと言って、個人情報なので漏えいしないはず。
噂に聞くと、銀行でそういうのを確認する部署があるとか・・・。
葬儀屋さんに確認するのでしょうか。

相続では家の名義に父の分が入っているので、そちらを変更しないといけません。
幸い、事務所でいつもお世話になっている司法書士の先生がいらっしゃるので、お願いしました。
今の家を買った時にも、その先生に手続きをしていただきました。

また住民票の除票や戸籍謄本を取ったりしないけないのですが
すべて司法書士の先生のほうで取っていただけることになりました。
費用は発生しますが、やはりプロに任すのが一番です。

餅は餅屋と言いますよね。

人が亡くなったら、社労士と司法書士と税理士が活躍するのですね。
今回の件で、あらためて感じました。
私は恵まれています。

世の中には知らないことで損することがいっぱいあります。
行政もお金をとる場合は連絡してきますが
還付される場合や、手続きしないと損する場合には何も言ってきてくれません。

そういう意味でも士業というのは人の役に立つのでしょう。
少しだけ仕事にやりがいを感じました。

仕事も年末調整が忙しく、繁忙期に入っています。
同じようにお仕事されている方もお疲れ様です。
頑張って年末まで乗り切りましょう。
父が亡くなりました。
予てから病気入院中だったので、心の準備もあり
これで楽になったのだと思う気持ちもありました。

バタバタとお通夜と葬儀を終えて、今日は手続きに行きました。
母だけでは心もとないし、字を書きたくないと言うので一緒に行ったのですが
本当にローカルな手続きに呆れかえりました。

まず、区役所では、後期高齢者の保険証を返します。
その後、介護保険証は福祉事務所へ返却。
なんで一緒じゃないの?と不満に思いました。

それからまた区役所の別のところで葬祭費の支給申請。
これは勉強で習いましたね、5万円を支給してくれます。
(葬儀を行った証明として、礼状はがきでOKでした)

ここまでで何度も父の名前と母の名前を書き、住所を何度も記入し疲れ果てました。
でもまだまだ続きます。

年金の手続きのために必要な書類の申請です。
戸籍謄本・住民票・所得証明書を取りました。
他の手続きのために印鑑登録もしました。
これだけで1時間です

母の関係
戸籍謄本
住民票(世帯全員が載っていて内容の省略していないもの)
所得証明書
入金の通帳
認め印
自分を証明できるもの(マイナンバーカード等)
年金番号のわかるもの

父の関係
住民票の除票
年金証書
年金手帳
死亡診断書のコピー

以上で出来ました。
もちろん、書類はいっぱい書きました。
遺族給付裁定請求書
未支給年金請求書
何度も書いているうちに、自分の名前を書きかけたり
母と父の生年月日が分からなくなったり
死亡日がいつかもわからなくなったりと
用紙一つを書くのにもへとへと・・・

年金事務所の人もとても親切に教えてくださいました。
私がいつも行くのは"適用"なので、知っている先生にはお会いすることがなかったのは幸いでした
顧問先さんの手続きをすることもあまりないので、言い方は良くないかもしれませんが
良い経験をさせてもらったと思っています。

相続人である、母がいたので委任状もいらなかったし
事がスムーズに進みました。
なんで社労士でも委任状がいるのかよくわかりません。
でもでも、今回のことを考えると、本当に面倒で大変だったので
そういう意味でも社労士に頼もうって思う気持ちも、わからなくはないなと思いました。

人が一人亡くなった場合、
死亡届を出せば、窓口に一括で健康保険証等を返却するだけで手続きがすべて終わるとか
葬祭費も自動で申請できるとか、なぜできないのか不思議でなりません。

同じ区役所の中で、その都度何度も住所氏名を書き、窓口に並ぶなんておかしすぎる。
インターネットで情報が繋がっているのに、まったくもって意味がない。
無駄な時間だと思いました。

これから年金事務所に行くのだというと、区役所の方が早く書類が出るようにと手配してくださったり
5時頃ギリギリになってしまったのに、嫌な顔もしないで手続きしていただいた年金事務所の方々には感謝しています。
みなさん、ほんとうにお客さんのことを考えてお仕事されています。

感謝

母がもらえる一年間の年金額の一覧をいただき、なんとか急ぎの手続きを終えホッとしています。

次は相続が残っています。。。。面倒
こっちは税金の支払いが発生するのでまた大変
また、記録に残すためその時にはここで
昨日と今日、日本キャリア開発協会(JCDA)の面接試験です。
受けられた方、お疲れ様です。

友達も昨日受けてきました。
「だめだったよ~」って連絡でしたが、きっと受かっていると思います。
第一回も本当にあと数点足りなかっただけなので、今回はきっと受かっています。

私が受けたのはキャリアコンサルティング協議会っていう方の団体の試験でしたが
今回も学科試験は同じでしたが、論述試験は違う問題でした。

合格率も大きく違っていたので、今回はどうなるのかなって思っていましたが
実際のところは発表にならないとわからないのですが
JCDAさんはまたまた、指定の語句を使っての解答となっていました。
これって難しそうな気がするのですが・・・私だけかな

これから受けられる方は、合格率ではなく、
どちらの問題形式が自分に向いているのか考えて、受けた方が良いのかもしれませんね。

国家試験だけど、年に数回あるのでリベンジできるので良いですよね。
社労士試験は一年に一回
これって本当にモチベーションアップが難しいです。

それでも資格ゲットのために、頑張りましょうね。
私も頑張ります!