昨日帰ったらide塾から「合格手形」と称した葉書といつもの大きな封筒が届いてました。
葉書には井出先生の言わんとするところが書かれていてありがたく頂戴しました。

CDは最終模試の解説です。
まだide塾の模試は一度復習しただけでそのままなので
もう一度聴きながら再度チャレンジしてみたいと思っています。

そして"ココだけは押さえるキーワードチェック"です。
これは昨年もいただきました。
直前ゼミと選択ゼミしか受けてなかったのですが、送られてきて感激してたのを覚えています。

ポイントを凝縮されているので会場に持って行くのにも良いですね。
でも、今年はまだ"IDEAじゃあなる"も読めてないので
いつ読めるのかちょっと心配になってきました。

大幅に遅れたまま本番に突入しそうです・・・(T_T)

直前の二日だけでもお休みしたかったのですが
お盆明けのために給与集計が事務所に届くのが遅くなり、休むことは無理になりました。

ショックです(-_-;)

でもでも諦めません。

正直言って、こんな私が社労士なんて難しい資格が取れるなんてね・・・。
そう思う気持ちが心の中に巣くってます。

でもねチャレンジしないと何も始まりません。
努力すれば何かが起きるかもしれない。

今年なんとしても合格!そう思う気持ちを前面に出すことも事務所ではばかられますが
心の中では「なにくそ!」←言葉が悪くてすみません
って思う気持ちをしっかりと胸に持っていようと思ってます。

顧問先さんからの労使間の揉め事相談が最近はとても多いです。
そう言った意味でもしっかりとした知識を身につけないといけませんね。

そのためにも最後まで夢を諦めないでいます。

勉強を頑張ってられる受験生の方々、わざわざここに来ていただいてありがとうございます<(_ _)>
頑張っていきましょうね~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
答練厚年、労一 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強1284.1時間

昨日またide塾から封筒が二つ届いてました。
答練の労一CD2枚と年度別過去問集二冊とIDEAじゃあなるです。
この時期になると捨てる勇気も必要だと思って来ました。
とてもすべては出来ません(>_<)
ギリギリまでいつもの教材をやることになると思います。

先日、ブログ仲間として一番長いお友達さんからアドバイスをいただきました。
それは私もかねてから気になっていたところだったのですが
問題文を読んで解くということが上手く出来ません。
特に長文になると何を問われているのかわからなくなってしまってパニックになります。
本当に問題演習が出来ていません。

そう言った意味で今年はたくさんの模試に挑戦してみました。
やはり長文の模試には対応できないみたいです。
本試験でも労基の問題文が長くてそこでめげてしまったことも有ります。
でもこれはどうしても自分で越さないといけない山ですね。

目からウロコ状態でしたから感謝です。
同じ問題文のまま出ることは少ないので論点をしっかりと見つけられるように
時間が取れればide塾以外の模試をもう一度やり直したいと思います。

とにかく時間との戦いです。

ところが睡眠時間をしっかりと取らないとダメな身体なので辛いところです。
昨日も11時過ぎに寝てしまいました。
直前期なのに「これってどうよぉ!」って思いますがダウンです。

情けないデス ヾ(`◇')ダメッ!

今晩は頑張りますよ!

でも選択ゼミのDVDを観ていると眠くて・・・ねぇ・・・(*´0)ゞファァ~~♪

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
白書練習問題
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強3.4時間:合計の勉強1248.7時間
眠い毎日が続きます。
取りあえず少しずつ模試の復習です。
答練をやり直す時間はあるんだろうかと不安になりつつ模試をやっています。

去年の予備校で一緒だった受験生仲間に訊きました。
答練の内容はすごい!と。
「これが出来ると力が付くと思います」とのことでした。
一度はやってますが駆け足できっと覚えていないんでしょうね…。
私には全然力が付いていません(>_<)

ただ・・・予備校によってこだわることろが違うってことを知りました。
すごく注意して教えるところが予備校によっては違いますが有りますよねぇ、そういうところ。
それぞれ予備校はどこも苦心して模試問題を作っているので
模試はしっかりと復習しないといけないのだと実感しています。

なかなか時間がないのでそればかりに集中は出来ないのですが
過去問より模試かなって思っている私です。
やっぱり法改正もしっかりと網羅されているので良いですね。

過去問も一度さらっと出来たら良いのかなとか思ったり
毎日優先順位がコロコロ変わってしまいます。


そんな中、昨日も社一CDが届きました。
健保からずっと聴いていないのでどうしたものかと放っています(-_-;)
時間が出来れば聴こうとは思っています。

こんなにどん詰まりにならないように、もっと前倒しでこなしていかないといけなかったと反省です。
各科目をやっている時にテキスト読みに時間をかけ過ぎてました。
反省点はいっぱいあります。
それでもあと20日と少しになりました。
出来る限りの出来ることをやってきたいと思っています。

先ず一番の敵は睡魔です・・・ムカッ( ̄∩ ̄#

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時厚年聴講
本日の勉強5時間:合計の勉強1214.3時間
暑い・・・暑いです。

最近全然だめです。
眠くて眠くて昨晩も11時に寝てしまいました。
連日ダウンです。

疲れているのか身体がナマっているのか・・・勉強していても眠くてどうしようもなくなります。
目を無理に開けていても目が泳いでしまって読めなくなる状態。

直前期にこれって何?って感じです。
おかげで模試までの予定が終わりません。

過去問一通り、答練復習、選択ゼミがまだ途中です。
他には一般常識の関係法規のテキストも読めていません…。
そんな状態で昨日ide塾からDVDが届きました。

ちょっと映りが悪いですね。

時間がないと焦っているのにこんな状態で悲しくなります。
最後の1カ月にどこまで頑張れるかで決まると言っても過言ではないと思うのですが…。

眠気をどこかへブッ飛ばしたい! ((( 三( -_-)

どうしたら良いんだろう・・・って悩む毎日です。

☆☆今日の勉強☆☆
白書講座DVD受講
通勤時国年聴講
国年過去問
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1167.1時間
まだありました・・・(;一_一)

まだまだ届きますね・・・CDも来るんですよね・・・(ノ_-;)ハア…しんどぉ。

税理士試験の方々はそろそろなのでリキが入っています。
仕事もお休みに入る人もいたりして…。
私もお休みしたいなぁぁ・・・

社労士ブログもたくさんあります。
その中でもガンガン頑張って良い成績をあげられている方のブログは素晴らしいです。
反対に私のように愚痴や後ろ向きなブログもあります。
後ろ向きはダメですね!
頑張って前を向きますよ~~~ぉ

本当は、もっとためになるような内容を書けると良いなって思っています。
読んでいただいた方が元気になれるブログを目指したいです。

大して賢くもない私が仕事と家庭とに加えて勉強に手を出して
それでも諦めないでいることを伝えたいです。
こんなヤツもいるんだから、自分も頑張れるかも~って思ってもらえるようで有りたいです。

言い訳をしているわけではありませんが仕事との両立は大変です。
これはもちろん私だけじゃ有りません。
他の方々も同じです。
男性ならもっと大変でしょう。

「いつかは社労士」って夢があることは生きていく上で支えになっています。
それが時折苦痛になっている時も有りますが
勉強していることが楽しくなれば良いなって思ったりもしたりして・・・
なんてね、そんなお気楽さが不合格を招くのですが。

仕事柄、勉強を辞めても法改正などには対応していかないといけないので、辞めることが出来ません。
だからずっと続きます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それも私の選んだ人生です。
誰のせいでもないので頑張らなきゃ~って思ってます。

受験生のみなさん頑張りましょうね!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講 
厚年、国年過去問 
本日の勉強3.6時間:合計の勉強1124.4時間