前の事務所から今の事務所に来てくれた顧問先の社会保険の調査が決まった。

今度の事務所は社会保険労務士が居ないから立ち会ってもらわないといけない。
それ以外にも社労士が居ないことで手続き上、面倒なことが多い。

元上司は私に言った。
「○○さん!早く社労士取ってくださいよ~面倒でたまらん」と。
あはは 取りたいのはヤマヤマっす f  ̄. ̄*)
取れないです~ぅ。

大卒以上の受験資格である以上ある程度のレベルは必要になる。
高卒のオバサンに取れるわけが無い・・・。
なんて・・・また暗くなりそうだ。

でも夢は無くしたくないな。

出来るだけやってみるケド・・・。
o(~○~;)o ハァハァ ってため息が出た。
今日は《労働保険の一般常識》
本格的な講義が始まった。

早くてついていけない・・・タラッ(-_-;)
やばいかもカモ・・・。
授業の途中でコックリコックリしてしまうし
ほんとうに自分が嫌になる。

しかし・・・今日授業で習ったのだけれど
"高年齢者等"って
55歳以上が高年齢者になり
45歳以上は中高年齢者と言い、その両方をいうのだそうなぁぁぁ。
なんだか微妙な感じを受けてしまった(*゚.゚)ゞ

気持ちは充分若いのだけれど
実際は。。。って感じた一日だった。
前の事務所の人らがよく遊びに来てくれる。

先日は私と上司の下にいたオバサンが来た。
二人がいなくなって不安になりながらもなんとかやっていること。
事務所の体制が変わってテンヤワンヤしていること。
いろんな事をぼやいていた・・・らしい。
(私は偶然PTAで早く帰ってしまって会えなかった)

事務所に来る人来る人が
「楽しそうですね~」って言う。
業者の人も「向こうはどんよりしてますよ」と言う。

だって本当に毎日が楽しいもん。

仕事の量や内容はしんどいけれど、同じ考えを持った三人で
気心がしれて仲の良かった人たちプラス所長の奥さんとの4人。
精神的に楽しい~♪

毎日12時間労働だけど
昼休みも有って無いようなものだけど
満足な充実した日々。

元上司はいつもの片頭痛もマシになったし
毎朝壊していたお腹も調子が良いと始終笑顔。

所長も忙しいけれど
上からの重圧感もないから自分の事務所でのびのび頑張れるのだろう。

私も気を遣う人もなく絶好調~

後は・・・資格だけ(>_<)
それが全く無理。

勉強の時間がない。
時間は作り出すものといわれるけれど
24時間しかないんだものね。

(ノ_-;)ハア…重い・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
今日はPTAが有ったので仕事を定時で切り上げて飛んで帰った。

役員会も早く終わったので
今日は久々に【勉強】と言うものをしてみようかなぁ。。。
なんて・・・f  ̄. ̄*)

ええかげんに勉強しないとあかん!

自分にそう叱咤激励するけれど
どうもまだ時間が有る・・・と思ってしまって
ダラダラしてしまう。

これではいけない!

ってことでブログはやめて
過去問でもやってみましょ^^
今日は定例試験があった。

先生いわく「8割は取れていないと」と。
80分の試験を終えて自己採点したら7割しか取れてなかった。
引っ掛け問題や読み間違いがあってションボリ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

もう少しいけると思ったのにぃ_| ̄|○ ガクッ

やばいかもしれないな今度も。。。
なんて暗くなった。

来週から本番が始まる。
頑張らなきゃ!
先ほど、以前一緒に仕事をしていた女性が開業の挨拶に来てくれた。
1歳半の子供を連れて久々に会った彼女はあの頃と少しも変わらなかった。

多分10年ほど会っていない。
その間に彼女は旦那さんと出会い、社労士の資格を取った。
旦那さんはその後に勤めた会計事務所の人で税理士。

ほう~すごいなぁって思う。

無駄に人生を過ごしてきたような私とは違い
彼女は自分の進みべき道をちゃんと見つけている。
家での開業だけれど自分の社労士としての地位をちゃんと築いている。
見習わなくちゃ…。

少し学校のことを聞いた。
今、私が行っているところも行ったけれど
やっぱり〇〇が良いらしい。。。
噂どおり・・・そうなのかぁ。
私は悩んで結局そこには行かなかった(>_<)

次はそこにしてみようかなぁ~
なんて思う私。
まだ始まったばかりなのに(*゜.゜)ゞポリポリ

とりあえず来年に向かって頑張らないといけないな
って思うけれどこんな時間まで仕事をしている限り無理かも~なんて思う。

さあ私も自分の将来を考えよう~♪
先週仕事で"社労士さんの話を聞こう"という研修会に参加させてもらった。
税理士事務所の人向けに社会保険や雇用保険の改正点などを
パワーポイントで説明されたけど
なんだかわかりにくい・・・。

雇用保険の税率なんて資料も間違っていて
他の先生に指摘されていた。

後半は人事システムの話だった。
私の前の事務所では人事考課制度で年棒制だったために
イヤというほど説明を受けた話。

その社労士の先生はそれが専門だったらしく
保険関係の説明の時は
シドロモドロだったのにすごく饒舌になった。

なんだかなぁ・・・。

改正点は学校でも習っていたコレと言って
勉強になったところも無かった。
あんな社労士さん・・・他の人らは今日の講習会をどう思っているのだろう。
なんて思いつつ税理士会館を後にした。
今日で一応一通りさらっと終了で、次回は定例試験らしい。
といっても来週は休校で再来週になる。
それまで覚えているのだろうか
( ̄へ ̄|||) ウーム

年金がイマイチややこしくて頭の中でごっちゃになる。
苦手なところがいっぱい有って来年もどうなることやら。。。

とにかくテストで二割に入れたらヨシとするらしい。
頑張ろう・・・。

社労士になりたいと毎日思う。
前の事務所は所長が税理士兼社労士だったのでいろいろ便利だった。
でもその頃は試験もなかったらしい・・・。
まあ聞いた話なので本当のところは知らないけれど。

この頃社労士も難しくなってきて普通の頭しかない私にはハードルはめっちゃ高い。
足切りさえなければなぁ
なんてことも思うけれど
出来るだけ前向きに頑張ろう!!!
資格取得届も今までの事務所なら
社労士事務所も兼ねていたので手続きが簡単だった。
でも今度の事務所は誰も社労士の資格を持っていない
だから今までいらなかった書類が必要になる。

・・・( ̄  ̄;) うーん 面倒・・・
「早く○○さん 社労士取り~なぁ」と上司が言う。
「100人のうち8人か9人しか取れない資格ですよ~無理ですよ」と返事しながら、本当に高いハードルだなって再認識した。

顧問先に追加の資料依頼をしてもらう中
社労士の資格があれば・・・と心から思った。

そうすれば私の立場も強くなる。
たかが事務員OR雑用要員ではなく
ちゃんとしたポストが与えられるのに・・・。

この前、開業の案内状を見て悲しく思った。
案内文の下に
 所   長    ○○ ○○
 所長代理    ○○ ○○
と有った。わかっていたことなのに私は論外・・・なんだよね。
名刺も使うこともほとんど無い。

私の代えはいくらでもいるのだろう。
頑張っているけれどすごく空しい。

頭が良ければ・・・社労士になれるのに・・・。
毎日忙しくて勉強の時間が取れない。
こんなんでは来年もだめかもな・・・。

今日は一日資格取得と喪失の届出に奮闘していた。
なんせ初めての仕事なもので本を見たり
前回の書類を見たりとめっちゃ時間がかかってしまい
一日かかってしまった。

何が面倒って・・・郵送(ーー;)
切手の金額を間違ったかもしれない気がして気持ちが重い。

やっぱり向かないな。。。
そう思う。

でも仕事だし頑張らなきゃ!

はあ~しんど