午前中、所長が正社員の求人を職安に出しに行った。
月次監査が出来る人募集とのことだけど
年齢も指定できず、性別も指定できず
夕方なんども職安から電話が有って同じことを話していた。

事務所として欲しいのはせいぜい35歳までの経験者の男性。
なのに予想外の電話がなんどもかかる。
法律ってなんだか変だ。
平等ってコトだけれど結局欲しい人しか企業は取らないのに
建前だけ範囲を広げても面接で落ちることになる。

パートさん募集の時もそうだった。
年齢制限がかけられないので60過ぎの人も何人も居た。

ただでさえ今の事務所の平均年齢は高いのに
将来への人材指導ということで言えば出来るだけ若い人が欲しいところ。

実際は私だって失業したらなかなか就職できないんだろうなって思う。
難しい・・・な。

結局3人ほどは希望が持てそうな面接者がいたらしく
来週に面接日程が決まった。
どんな人が来るのだろう・・・。

人見知りする私は出来れば今のメンバーで行きたいと思うけれど
仕事が廻らないので仕方が無い。

やっとこの環境に慣れてきたのに・・・って思うけれど
良い人ならいいな~
そろそろ年末調整
毎年のコトながら季節労働者はしんどい(ーー;)

人の給与や賞与の計算して
マル扶マル保の確認して
同じことの繰り返し・・・。

ε=Σ( ̄ )ハァー
クリスマスデートも出来ない。
って行ける人もいないしぃ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

普段の仕事プラス年調
それが今までの私
そして今年からはプラス社会保険業務。

賞与支払届も作成しなきゃなんないし
月変かかる人の届けもしなきゃなんない。
出来るのかな・・・こんな新人に(>_<)

不安で潰れそうだけどやらなきゃ仕方が無い。
また明日も仕事頑張るゾ!
今日から労働基準法の授業が始まった。
新しく授業に参加した人が増えていつもの場所がすでに無くなっていた。
早い目に着いたのに・・・(-_-、)
犬のような性分なのか同じ場所に座りたい人だから落ち着かなかった。

数えてみたら50人ほどいた。
始まった頃は5人ほどだったのに順に人が増えていって
今や50人・・・。

今日はそこの学校の合格者の打ち上げらしい。
来年は参加できるように頑張ってくださいと言われたけれど
ハテサテ・・・(・_・;)
昭和8年生まれの方が合格したのだと先生が嬉しそうに言った。
ほう・・・すごい♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
何度目のチャレンジかはわからないけれど本当に努力されたのだと思う。
私も出来る限り頑張らなきゃ!

今日は定例試験の結果を返された。
選択問題はどうも苦手だ・・・。
でも択一は上位2割のリストに載っていたので嬉しかった。

仕事との両立・・・。
これから年末調整が始まるのに。。。
難しいな(ーー;)

でも自分との戦いに負けちゃいけない。
マイペースで頑張ろう。
先週は仕事が忙しくて教科書を開ける時間もなく
前日は仕事にPTAとハードスケジュールで
今日の午前中3時間しかない勉強時間にめっちゃ焦った。

社会保険労務士になれるかどうかは頭の良さはもちろんだろうけれど
遊びたい気持ちとの戦い・・・
自分にどれだけの時間が割けるのか自分との戦いだと思う。

本を読む時間、テレビを見る時間、パソコンに向かう時間を
どれだけ勉強に割けるか・・・。
寝る時間は目が弱いので割くことはどうしても出来ない。
仕事に差し支えてしまうコトは絶対に出来ない。

一番は仕事だと思う。

なのに、今の私にはデレビを観る時間を割くことしか出来ていない。
これではダメだ・・・。

若い人たちと混じって勉強しているのだからその数倍も頑張らないといけないのに恥ずかしいな・・・。
今日の結果は選択問題5問のうち3問しか正解しなかったし
拓一問題は15問中13問の正解。
ダメだな・・・。

来週から労基に入る。
日曜日の勉強も再来週からは丸一日になり家での復習の量も増える。
これから仕事も年末調整に入るのでどんどん不安になっていく。

自分との戦いにすでに負けている私。
それでも夢は諦めないでいたい。
ここで、続けることで自分にハッパをかけて頑張ろう!
昨日、夏の試験の結果が届いた。
自己採点のとおりの点数(*'-'*)エヘヘ
「不合格」の三文字が妙に目立つのは気のせい?

各科目ごとの足切りがあってこれがまた・・・ネックになっている。
国民年金なんて択一も選択問題も1点(^m^)
笑うしかない~~~って感じ。
なんだかハードルが高くてまたもやメゲメゲ・・・。

今日は昼から学校に行ったのだけど
始まる前のミニテストすら出来ない・・・。
来週はまた定例試験がある。

仕事が今週も忙しくて勉強の時間も取れない。
私は目が弱いので寝不足になるとコンタクトも入らなくなる。
睡眠時間を削ることも出来ないから困ったな。

やっぱり無謀な夢を描いたと思う。
今日はすごくネガティブな私。

勉強やめようかな・・・と思います。
今日はこの前の手入れ試験の結果を返してもらった。
・・・( ̄  ̄;) うーん 平均点ギリギリ(-_-;)
やばいっす。。。。

今日のミニテストも出来なかったしガックリ落ち込む。

頑張らなきゃって思うのに
授業中コックリコックリ眠気が襲う
(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ

はあぁぁぁ
どんどん暗くなる。

どんより・・・。
毎日帰ったら9時半
それからご飯を食べてお風呂に入って
なんだかんだとしていたら11時になる。

勉強をする時間が全く取れない。
焦ってしまうけれどどうしようもない。

土日は出勤しているし
冬の衣装替えの服も入れ替え出来ていない。

身体も限界かもしれない・・・。

もっと忙しくなるのに
どうしよう・・・。