昨日から雇用保険に入った。

すっかり前に覚えたことを忘れている。
こんなんじゃ駄目だなって思う・・・。

でも全く白紙ってことはないので
それ以上に今は覚えるしかないなって思う。

でも眠さには勝てずに
昼前からコックリコックリと来てしまった。
弛んでいるな・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ

がんばろう~
朝早くから補講に出た。

昨日の夜に少し頑張ったけれど
眠くてギブアップした。

今日は練習問題を一緒に解いた
1回目は7割しか出来なくて
2回目は1問だけ間違った。

今日ビックリすることを聞いた
国家試験の選択式が記述式になるらしい。
マークシートだからまぐれ当たりもあるのに
記述式になったら間違いなく受からない(>_<)

「今年が狙い目です!」と講師の先生は言うけれど
今年・・・時間が無くて勉強も去年より出来ていない。
トホホホ

今年受からないともうダメかも・・・(-_-;)
私の夢は社労士になること
けれど本当になりたいわけじゃない。
(なんて書いたら・・・じゃあやめれば?ってことになるだろうけれど
正直な気持ちとしてそう思うのです)
仕事で必要だから、なれればいいなって思いと
資格があれば何かが変わるかもしれないって思いが強い。

仕事として楽しいわけじゃない
(向いてないと思うこともよくあるのです)
めっちゃ動機としてふさわしくないし
だからイマイチ勉強していても楽しくないのかもしれない。

でも、税金のこともそうだけれど
社会保険のことなどを知っているのと知らないのでは全然違うと思う。

国や市区町村は得することなどは何もしてくれない。
お金をもらうのにも「自分で請求」となっている手続きの多いこと…。

だから自分で賢くならないと損をすることが多いなって思う。
そのためにウチの事務所が必要になるのだろうな。

これから確定申告に突入~
また勉強の時間が取れないけれど
なるようにしかならないのだろうな。
昨日は専門学校で『合格者体験談発表会と実務家講演会』が有った。
去年合格された3人と6年前に合格し今は開業されている方の話を3時間近く聞いた。

このごろモチベーションが下がってやる気が無くなっているだけに
ちょっと目が覚めたって感じかも。
日中に学校に通って時間のある人だけど
去年の1月から勉強して一発合格だって((((((^_^;)
すごいよ~~~~ぉ。

私の前いた事務所の社労士さんは
3度も4度もかかって取っている
やっぱり仕事しながらってのはリスクが高くて難しいんだなって思った。

でもやるなら頑張るしかない
ちょっと元気が出た昨日。

おかげで今日は授業中眠くもならなかった。
めっち ゃ睡眠不足だったのにウトウトもしないで
今日は集中して授業を聞いていた。

労災のスライドも説明を聞くとよくわかった。
さあ頑張ろう~
自分に甘い・・・。
本当にイヤになってしまう(>_<)

税理士志望の新人さんに圧倒されてしまう。
タバコを吸う間にも手にはテキストを持っている。

見習わなくちゃ。

どうしてこんなにダメなんだろう。
根性が無い私。

ε=Σ( ̄ )ハァー
今年初めての授業があった。
朝9時から6時前まで正直しんどかった。
この前の定例試験の結果をもらって
丸めて捨てたくなった。
本当に出来なかったな・・・。

今日から労災に入った。
1月からの受講生も合流してまたもや教室はいっぱいになっていく。

昼からの授業は眠くて眠くていつの間にか眠ってしまっていた。
日曜日はそう言う意味で効率が悪いのだと先生が話してた。

今日は授業の後個人面談が有った。
本当に良い先生で私は大好きだ。
一生懸命プラス思考で励ましてくれるけれど
正直モチベーションが下がってどうしようもない私。

「もう止めようかとめげています」というと
「せっかく今まで8月から頑張ってきたんだからこの4ヶ月を無駄にしないように頑張りましょう」と言ってくれる。
仕事が忙しくてどう時間を取れば良いのかも判らない私に
自分の勉強の方法などを教えてくれた。

自分に甘い私
これは性格なんだろうな・・・。
これを改めない限りまた受からない。

暗い気持ちを少しだけ明るくしてもらって
今日は家路を急いだ。

帰りバスを降りると雪が舞っていた。
この1月から入った新入社員は29歳の税理士志望で
偶然私と同じ学校に行っている。

彼は平日コースで私は日曜コースだから向こうで会うことはない。
二度受験して今は一日4時間くらい勉強しているらしい。
朝も始業までと昼休みにも勉強している。
偉いなぁ~

前の事務所でも若い子らはほとんど学校に通っていたし
見慣れているのだけれど
今の事務所は所長、奥さん、上司、私の5人しかいなくて
その中で一人勉強している姿は目立つ。

私も本当はそれくらいしないといけないのに
どうも・・・だめだ。

それでもやっと通勤時間の数分にテキストを読むようになった。
集中できないし、どの程度頭に入っているのかはわからないけれどf(^^;)

でも彼の存在は刺激になっているから
私もがんばろ~ぅ
10年ほど前
この間までいた事務所で鬼のように怖かった男性が居た。

関東弁でテンポ良く
いつも後輩を叱っていた人。

私がまだパートだった時に辞めたので
あまりよくは知らなかったのだけれど
資格を持っていないから
やはりこう言う世界では生き難いのだと私は勝手に思っていた。

そうしたら勉強のために辞めたらしい。
奥さんは社労士の資格を主婦業をしながら取ったらしく
その人は今でもある税理士事務所でバイトとして働いていた。
子供も大きくなっているだろうけれど
生計は奥さんの社労士としての収入でほとんど賄っているとも聞いた。

ところが今日その人が税理士試験に合格したらしい!と聞いた。
噂では今の事務所を辞めて
奥さんと一緒に開業するらしい。

やっぱり資格って大事なんだな・・・
有るだけでは意味が無いけれど持っていないと何も出来ない。

10年・・・かぁ。。。

私はそんなに頑張れない。
お金も無いし時間も無い。

だからこそ今年受かりたいな・・・。

「受かりたい」と言う弱気ではダメらしいけどf(^^;)
税理士試験に受かっていく人を羨んでいても仕方が無いけど
頑張ったことは何より素晴らしい!と思った。
年初から風邪で寝込み
勉強なんて皆無状態のまま休みが終わった。

予想通り・・・の結末。

そうしてこんなに意志が弱いのだろうと
自分に甘い性格が情けない。

今日はやっと身体も楽になったので
労基の復習をやってみた。

忘れてる~~~

やっぱり_| ̄|○ ガクッ

でも今日は頑張って問題を解いた。
やりなれないことをすると
ちょっとしんどい f  ̄. ̄*)

でも、やる気が少し出た(*^.^*)