昨日は社会保険の一般常識の授業があった。
今話題の後期高齢者医療のところはちょっとフクザツな思いがあった。

条文も覚えられないのに
またひとつ覚えることが増えた・・・。
早く受からないとどんどん増えていくんだなぁ(ーー;)
この医療保険も来年はどうなるかわからないし・・・。

年々いろんなことがフクザツになって行って
社労士の地位も向上していくのだろうな。

そのニースに応えられて
社労士になれた人だけが得られる収入はそれ相応の努力のたまものだろう。
なんて思うと
やはり私には無理だと思わずにはいられない。

ただの主婦が
ただの事務員が
ほんとうに無謀な夢を見た。

( ̄へ ̄|||) ウーム

厚生年金の定例試験を返してもらったけれど
半分もできていなかった(>_<)

あと4ヶ月しかないのに・・・
どうしよう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日は社労士受験生の面談があった。

今までの定例試験の結果を見せてもらったけど
7割程度しか出来ていない。
これではいけないなぁ・・・。
特に年金は半分しか出来ていない。

このままでは受かりません(>_<)
はい・・・。

どう勉強時間をつくるのか
どう勉強したら良いのか
それが問題。。。

o( _ _ )o ショボーン
今日は職場から社会保険の研修に行かせてもらった。

会計事務所員用の社会保険と労働保険の基本セミナー
本当に基本というだけ有って知っていることばかりだった。
ただレジュメはポイントだけをまとめてあって利用できそうなので嬉しかった。

この前、高額医療費のことを事業所の人に聞かれて戸惑ってしまった。
なかなか勉強したことがすぐに出なくて
結局、社会保険事務所に問い合わせた。
情けないなぁ・・・。

今日の研修を聞いていて思ったことは
今の私は中途半端だってこと。

社労士にもなれなくて
会計事務所の税金の知識も中途半端
どっちつかずのただの事務員。。。

なんだかなぁぁぁ。。。。。

今日の先生の説明はわかりやすかったけれど
冒頭に言われた言葉が印象的だった。

「こういった社会保険の手続きをして報酬をもらって良いのは私たち社労士だけです」

顧問先のニーズに応えるために税理士たちが
社労士の仕事に踏込みすぎているといった感じだろうなって思った。
精一杯の社労士の抵抗って感じも受けたけれど
他の人たちはどう思ったんだろう。

今日の研修で、中途半端な自分に嫌気がさしたけど
もう少し頑張ってみよう・・・。
忙しくて更新が出来なかった。。。

仕事が本当に忙しい。
(ノ_-;)ハア… 助けて~~~~ぇぇぇぇ

勉強の時間をください( 」´0`)」オォーイ!

この前の日曜日は厚生年金の定例試験が有った。
そのために月曜日からリキが入っていたのに
自分の労災の手続きで
あちこち電話をしたり足を運んだりとかで・・・すっかり勉強が出来ないまま当日を迎えた。

選択問題は2点しか取れなかったし
択一問題は半分・・・(>_<)

最悪状態・・・

おまけに家計簿を計算しないといけない日に重なった。
水曜日のパワーアップ演習は月曜日と火曜日に労基と安衛法を一夜漬けでこなした。
夜は12時まで頑張ったσ(-_-)ワタシ

先週の労一のパワーアップ演習の結果は
選択問題2点が二つ、択一問題は4点と惨憺たる結果だった。

これじゃあ受からないな…。

昨日はなんとかできたけれど(安衛法はダメだった)今年もダメだなって実感した。
どうしたらいいのだろう…。

試験はあと3回しか受けられない。
高のぞみをした私が悪いのだろうけれど。。。

仕事では労働保険が忙しい。
なんとか乗り越えられるだろうか…。

新規適用も増えてきたし頑張らなきゃ!
さあ 自分にファイト!
昨日は厚生年金のヤマバなのにめっちゃ眠くてところどころ寝てしまっていた。
とほほほ・・・(>_<)

この前の定例試験の結果を返してもらった。
選択式は偶然に覚えている問題だったので全問正解で1位だった。
他にも122人も1位はいたけれど^^;

択一問題はボロボロで15問中9問しか出来なかった。
800何位だった・・・(-_-;ウーン

こんなんじゃ受からない(*_*;

願書をもらったけど・・・
実力が付いていかない。

夜も頑張っていたけれど気がつくと寝てしまっていた。
どうも・・・睡魔には勝てないσ(-_-)ワタシ

やばい・・・やばい・・・やばい
昨日は学校で6時半から「パワーアップ演習」があって行ってきた。

科目は労一
随分前に勉強した科目でほとんど忘れていた。
復習を1週間でやっていたけれど
歳が行くと物忘れが激しいし次がまた覚えられない。

一応参加したけれど
普通の科目の授業が厚生年金でみんな頑張っているので
10名ほどだった。
40名ほどの申し込みがあるのだと先生は言っていた。

難問もあったけれど
択一問題10問と選択問題2問
まったく出来なかった(ーー;)

選択は簡単な虫食いなのに
頭がパニック状態で時間ばかりが過ぎていく。

択一は半分しか出来なかった。

先生は慰めてくれたけれど
やっぱり無理なことをチャレンジしようとしているのだと思った。

やめようかな・・・。

とりあえず今回はリキが入ってたけど
時間が無いのに実力もない。
ないないづくし・・・┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

ってことで落ち込んでしまった。

壁|〃´△`)-3ハゥー

どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から厚生年金に入った。
相変わらず難しい・・・ややこしすぎる(▼、▼メ)

頭の中が生年月日でパニックになりそう・・・。
社労士が遠のいていく~(ノ_・、)

たくさんの人が受講しているのだけど
みんな頑張っているんだろうなぁ・・・。

先生からのコメントで
「自分に負けないようにしてください」と書いてあった。

痛いところを突かれている。

自分に弱いのです・・・アタシ。
反省して頑張ろう~と。
労働保険の時期がやってきた。

今まで一度もしたことがない仕事・・・。
めっちゃ不安で潰れそうだった。

今日初めて一つ申告書を作成した。
合っているんだかどうだか・・・(>_<)
何度も確認して仕上げた。

前の事務所に問い合わせをしたら
電子申告で今年から処理するとのこと。
良いな~

私は電卓で計算して
OCR用紙に記入
頑張るぞ~!

まだ建築関係のところがあるので
不安な気持ちのまま・・・申告書の袋を眺めてた。

勉強したことを実務に反映してなくて
恥ずかしい・・・・・。

精一杯やるしかない!