やっと今日、ねんきん特別便が届いた。

周りの人はみんな早くに届いていて
内心焦ってたけれどホッと一安心。

どうやら間違いないみたいで
そちらも安心(*^.^*)

昨年事務所を辞めてから国民年金になってしまったけれど
老後がちょっと心配(-_-;)

私の夢は社労士になって晴れて自分の道を歩くこと。

とあるサイトで聞いたけれど7年目に受かった人がいた。
昨年の合格者でも70歳代の人がいたらしい。

年齢がいっている事が言い訳にはならないなって反省。

ようするにヤル気
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
今日は朝からずっと給与計算のためパソコンとにらめっこ。
めっちゃ目が疲れてしんどい~

今日はもう1件依頼を受けた。
今月コレで3件目やん(▼、▼メ)

所長は「まるで給与屋さんやなあ~」軽く言う。
ヽ(´~`; ォィォィ 現場の人間は大変なんですけどぉ。

給与ソフトを使っても従業員さんのデーターを入れて
時給単価や基本給を入力していく作業が結構大変。
おまけに年末調整のために
今月までの過去データーも入力しておかないといけない。

給与計算って神経使うから頭禿げそう(ーー;)

年末調整が怖い・・・
あーあ私の夢はクリスマスにディズニーランドへ行くこと。
退職しないと行けないんだろうなぁぁぁ。

なんて疲れて帰ってきたら
社労士Vの11月号が届いていた。

先月より分厚いジャン((((((^_^;)
まだ10月号も読めてないのに・・・ヤバイっす。

今から頑張ろうっと。
この1ヶ月ほどとあるサイトの受験生日記を拝見していた。

やっぱり勉強時間確保が一番かも
それは何度も予備校の先生と話した問題点。

大原は何度か先生との個人面談があり
その都度クリアできていない勉強時間の確保。
落ち込んでいるといつも励ましてくれる
社労士は働いている人が多いから同じ悩みをみんな持っているのだと。

どんどん難しくなっていく社労士試験
早く受からないと余計に取れなくなっていく気がしてならない。

勉強は自分との戦い

みんな頑張っているのにな
それでも今年はブログで励ましてくれる友達がいてくれる
一緒に頑張ろうってコメントしてくれる友ダチがいてくれる。

それだけでモチベーションが下がらないでいられる。
自分が決めた道
本科まであと1ヶ月。

それまでに家の用事を済ませて
ゆったりと授業が受けられるように準備しよう。
昨日はまったく勉強していません。

毎日少しずつですが昨年の選択トレ問をやってましたが
昨日はほんとにな~~~~~~~~~~~んにもしませんでした。

仕事から帰って食事してお風呂に入って
さあやろうかな~って思った頃
息子が観ていたテレビのチャンネルは"金スマ"
なんと大好きなEXILEが出てました(*^^*)

それからすっかり2時間はまってしまい
ブログも更新せずにかぶりつきでした(*^^*ゞ

"ただ逢いたくて"を最後に清木場君が抜けた理由もよくわからなかった私でした。

独りでコンサートを開いて満員だったのを聞き
「俺の相方が頑張っている・・・良かった・・・でも今は会いにいけない」と
涙をこぼしながら話していたATSUSHI

私、ファンなんです~(*^^*)
あのガラの悪そうなトコが好き。
とっても優しいんですよぉ~
なんていっても歌が上手い
それが一番かな~♪

MATSUがベーチェット病で見えなくなるかもしれないけれど
それよりも踊ることを選んだ決意

すごくすごく感激しました。

自分に甘くて根性が無い私は恥ずかしかったです。
勉強しようと思ってもすぐに
また明日にしよう~って逃げてしまう私。

反省です。

死に物狂いで頑張ってきたEXILEのメンバーを見て
私も夢に向かって実現させなきゃ意味が無い
夢を夢で終わらせないために頑張らなきゃ!って思いました。

でも・・・おかげで昨日はNO Study です。
お友達の影響も受けて毎日更新頑張ってます(*^^*ゞ

"社労士V"という本を通勤時間に読むように持って歩いているのですが
9月号はCD付きになっています。
そのCD講座を頼もうかどうしようか悩み中です。

結構早口ですが通勤の合間に聞いているのには良いのかもしれないですね。

私は通勤40分ほどでそのうちバスの時間がほとんどですが
バスの中で本を読むと酔ってしまいます。
電車ならあんまり揺れないんですがバスの揺れは結構なモノです。
ですからその間に聞けるものを探していました。

でも、本当に基礎の基礎だしもったいないかなぁ~って思ったり
いやいやボーっとしているより良いんじゃないの?って思ったり
結構長い間悩んでいます。

通勤時間を有意義に使うのって時間のない私には必要なことなので
どうしたものかと・・・。
秋晴れの一日
とても綺麗な青空だった。

今日は育児休業基本給付金の証明書を作成。
最近育休を取る人が多くなった。

正直言ってこの手続きはあんまり好きじゃない。

申請の期間が決まっていて
遅れるとお金が振り込まれないのでピリピリしてしまう。
おまけに印鑑押印のために、毎回用紙のやり取り
そしてやっと終わったと思うと
半年後の育児休業者職場復帰給付金の手続きが待っている。

それまで気を抜けるときが無いからすごく嫌だぁ・・・(>_<")

でも家で子供を育てているだけで、
通常の半分が振り込まれるのっておいしいな~

私の若い頃は職場訓練もあんまり利用する人がいなかった。
どんどん世の中は変わっていく。

良くもなり
悪くもなる

この頃、嫌いだった社会保険の手続きが好きになってきている。
あとは資格だけ・・・(-_-;ウーン・・・それが一番難しい。
舛添さんの発言撤回らしい。
後期高齢者医療は失くさずに変更という方向でいくとか・・・。

え~ ( ̄ο ̄)

相変わらずコロコロ変わる。
現場の人間は振り回されるんですけどぉ~
ふう (;^_^A あせあせ...

昨日面接で新人が10月から入ることになった。
税理士科目リーチらしい。

勉強より仕事が優先なんだけど
その人はどうなんだろう。

私だって勉強優先にしたいけど
そうもいかないのに

私だって・・・
私だって自習室行きたいのに( ̄へ ̄|||) ウーム

なんてブツブツ言ってる間に勉強しなきゃねぇ・・・・。
「全国健康保険協会は、政府管掌健康保険や公的年金関係の業務を行っている社会保険庁の廃止に伴い、2008年10月に設立される全国単位の公法人である。都道府県ごとに支部が置かれる」

いよいよ来月から始まる
全国健康保険協会管掌健康保険 「協会けんぽ」と呼ばれるらしい。

9月の今になって顧問先の従業員のお母さんが政管健保に入りたいと連絡が有った。
(-_-;ウーン 今からですかぁ・・・。
早速、社保事務所に問い合わせてみた。

すると今はまだ社会保険事務所の管轄になるので
今まで通りの手続きで健康保険証を発行しますとのこと。
でも実際届くのは10月になる。
その後、各事業所ごとに政管健保から協会健保への保険証の切り替えが行われるらしい。

なんか二度手間やん~(ーー;)

協会健保は都道府県ごとになるため初めは82%で始まるらしいけれど
1年以内にそれぞれの地域によって保険料率が変わるとのこと。

今、仕事で使っている給与計算ソフトの会社からは
保険料率の変更が有ったりすると連絡が入るけれど
「10月からは都道府県ごとに率が変わるので連絡はいたしません」とのことだった。

ってことは自分で間違いないようにしないといけないのねぇ~
自信ないなぁぁ(T_T)

どんどん世の中は変わっていく。

社労士の勉強をして知ったことがいっぱいある。
労災のことも請求しないともらえない給付が有ったり
雇用保険の失業給付のことも知らなかったら損することが有る。

勉強は何かしら役に立つんだなって今更ながら思うのです。

とりあえずお客さんに迷惑かけないように仕事をするのが一番かな…。
後期高齢者医療制度廃止らしい・・・。

「どんなに論理的で細密に作られていても、
国民が支持しないような制度は大胆に見直すべきだ」とか。
ヽ(´~`; ォィォィ
舛添さんは言いました。。。って  (ノ_-;)ハア…

いい加減にして欲しい!って声を大にして言いたい。

事務所の顧問先は医業がほとんどなので
この4月からはいろいろと大変だった。
顧客への提案資料としてエクセルで作ったグラフなど全てを後期高齢者用に修正した。

医療機関への4月分の請求や6月入金の通知書も用紙が変わっている。
ってことは今まで使っていた用紙は全て破棄されたということ。
後期高齢者用にレセコンも修正されたことだろうし
いろんなところで4月から改正に向けて動いている。

私も顧客先の従業員さんの保険証の変更手続きをした。
それが良いとか悪いとか以前に
国民は決まったことに従わないといけない。

なのに早々と廃止とは・・・。

もっと現実的になるまえにどうしてもっと考えないのだろうか
覚えられない頭で条文だって覚えたのに私。
なんだかなぁ・・・。

国民のために平等で公平な保険制度を考えて欲しい。

そしてあんまりコロコロ替えないでね
どんどん老化が始まる頭で頑張っている受験生なんだから!

これが本音です((((((^_^;)
私が通っている大原のことを少しだけ・・・。

大原は専任制なので授業時間以外は常時、先生が職員室にいます。
ですから聞きたいことが有った時などにはいつも対応してくれます。
メールでも電話でも質問OKとのことですが
どこの予備校でもそうでしょうね・・・。

受験料を払った時点で大原生となり
キャッシューカードサイズの大原カードを貰います。
そこには大原番号と自分の受ける講座の内容が書いてあります。

教材はテキストと択一と選択のトレーニング問題のみ
毎回科目が終わることに定例試験が有り
中間模試と全国一斉模試が二回というスケジュールでした。

テキストは空白が多くその箇所に書き込むことを教えてもらいました。
サブノートを作るのではなくテキストをあけると全てがモーラされるようにとのことです。
それでもなかなか頭には入りませんでしたが・・・f(^^;)

私が大原が良いなって思ったのは自習室がたくさんあることです。
使っていない教室を自習室として開放されているので満員になることもありません。

でも私は図書室(図書室とは名ばかりの自習室です)がお気に入りで
そこに入るためには手続きを済ませた大原カードを差し込んで
OKが出てから出入りします。
その部屋は広くて、ひとりずつのブースになっているので
隣の人の行動が目に入ったりとかもしないので
自分の世界に入れてとても好きです。

税務の勉強している人は電卓を使うので
図書室の中には"電卓NG"の部屋があり
そこに入るとシ~~~ンと静まりかえっています。

私は遅くまでは居ないのですが
自習室で勉強している事務所の若い子は10時過ぎでもいるらしいです。

とても綺麗なホテルのような学校ですが
これって私たちの授業料???って思うと・・・( ̄  ̄;) うーん

前の事務所に居る時に
「どこの学校が良いの?」と勤務社労士の友達3人に聞きました。
クレアールと大栄と個人塾の三人三様でしたが
返ってきた言葉は
「どこでも同じでは?ようするに本人のヤル気かな」と・・・。

はい!そのとおりです(^O^)/

ヤル気がイマイチな私には痛い言葉でしたf(^^;)

ってことでやる気がなかなか出ない私は
今日ide塾の《短期集中ゼミ》の選択式の振込みを済ませました。
とりあえず出来ることだけやってみます。
遅くなりましたが自己紹介させていただきます。

独身時代、会社の経理をしてはいたけれど資格を持っていなかったので
二人目の子供を出産後の再就職に向けて簿記の2級を取りました。

その後、社員が60名ほどの会計事務所にパートとして勤め
2年後に社員になり11年目の昨年に
副所長が独立するというので私の上司と私がついて行くことになりました。
そして、現在7名の事務所になりました。

悲しいかな・・・この事務所には税理士だけなので
顧客の社会保険の手続きを本当はすることが出来ません。
(以前の事務所では社会保険関係の仕事は勤務社労士が処理していました。)

私はまったくの素人ですから、新しい事務所に移ると決まった昨年の1月から
簿記の学校でお世話になっていた大栄に行き始めました。
でも、テキストが条文ベースなので初心者の私にはすごく難しくて理解できないことが多く
知識として習得することもないままに昨年の7月に一応・・・受験をしましたが
記念受験でした・・・(ーー;)

そしてその後、前の事務所の人たちがたくさん通っている
税務では有名な大原へ私も通い始め
やっといろんなことが見えてきたというわけです。

その頃には新しい事務所を立ち上げていたので
めっちゃ忙しくて、予備校には日曜日に通ってはいたものの
家での勉強時間が取れない日が多くストレスをため込んでしまっていました。

もともと知力もないオバサンが無理な資格に挑戦したわけですが
今の事務所ではやはり資格がないとキツイので
取りたいな~って思います。

選択式が苦手で条文すらなかなか覚えられてません。
記述式になったら・・・一生取れない気がします(>_<)
どうしたらそれをクリアできるのか、そこがポイントです。
今年の選択問題はすごく難しかったのでそれ以前のレベルでしたが・・・。

あと1ヶ月で授業が始まりますが
果たしてついていけるのか・・・それも心配です(;一_一)

でもでも
こんな私ですがよろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
昨日も帰ったのが遅くてその後ブログを見ていたら
すっかりと勉強を忘れててあわててトレ問を引っ張り出した。

大原の精選良問300題チャレンジ講座があるとお友達のブログで知ったので行こうと思った。

この前受講を申し込んだまま大原カードをまだ貰いに行ってない。
図書室が私はお気に入りなので今年も申し込んだんだけど
カードにそのデーターを取り込むのに預りますと言われてそのまま…。

「1週間したら職員室に取りに行ってください」と言われたのだけど
職員室は行きにくいんだよね・・・σ(-_-)ワタシ。

大原は学校法人で専任講師制だから職員室になるんだけど
どうも私は敷居が高い。
だからついでに行ってこようと思う。

でももうすっかり忘れてしまっているような気もするけど…。
今日は家から直行で
昨日の労基の成立届等を持って新規適用のため職安へ。

そういえば以前手続きが違っていて大変だった。

雇用保険の適用がないけれど
一応一元適用事業所で届けておかないといけない。
なのにまだまだなれない私は労基の人が雇用保険がないからと
二元適用で処理していたことに気付かなかった。

数カ月して雇用保険の手続きをしようとしたときに
(≧◇≦)エーーー!ってことに。

同じように成立届を職安に提出しないといけなくて
またもや面倒だし
おまけに労働保険の納付も発生する。
一元適用なら来年の労働保険の更新の時で良いのに・・・(ーー;)
おかげで来年の春は労働保険の納付書が二枚になるわけで
ちと面倒。。。

最近気づいたことだけど
新規適用のときに必要な資料も職安によってマチマチで
住民票が絶対にいるところといらないところが有る。

変だな~~

統一されてないのはどうかなって思うのだけど
細かいかな・・・。

ちなみに田舎の職安ほど
「こういった手続きは社労士でないと!」ってうるさく言われる。
この頃私は事業所の人になったつもりで手続きに行く。

やっぱり資格が欲しいなぁ~

コトあるごとに思う毎日。
お友達が出来て嬉しいです。

社労士を頑張ろうって思って
いろんな情報を知りたくて
井の中の蛙ではいけないって思いながら
この前からいろんな方のブログを読ませてもらってます。

すごいな~~~って思う方のブログがあって
脱帽って思います。
それに比べたら私なんて
ウダウダと想いを綴っているだけです。

仕事も忙しくて勉強時間が取れないことに甘えてしまうダメ受験生です。
でもどうかよろしくお願いします。

☆☆☆

今日は顧問先の新規適用で労働基準局へ
この事務所へ移って一年
前の事務所へ新規を1件も廻すものかと所長が頑張っているので
新規先が盛りだくさんで私は新適に明け暮れてます。

労基が移転したので今日は地図を見ながら行ってきた。
偶然前に私の労災でお世話になった担当官がいて
いろいろ世間話をしてました。

「へえ~確か税理士事務所だったよね。こんな仕事もするの?」って言われて
一瞬(◎-◎;)どきっ!!

本当は税理士はこういう仕事はしてはいけない
前の事務所は税理士の所長が社労士も持っていたからOKだったけど
でも今の事務所に社労士はいない・・・。

だから私が頑張っているんだけれど
なかなかとれないんだよね~~

労基の入り口のところにも貼ってある
【手続きは社労士でないと出来ません!】
怒られるかな・・・と思いつつ
「はい!」と返事したら
「そう頑張ってね」と言ってもらった(*^^*ゞ

その担当官とは偶然同じ知り合いがいたことや子供同志が同じ学校だったり
担当官の前の職場が今の私の事務所だったりで
なんだか妙に親近感があったりするわけで・・・(*^^*)

それにしてもこんな私が社労士になれる日は来るのだろうか(-_-;)
毎日11時には寝てたし根性が足りない私
ガッツなんてほとんどゼロだし・・・。

頑張らなきゃね・・・気持ちはあるんだけど
持続性が無い私です(>_<")
天気が悪い
台風が来るらしい。

今週は息子の整形外科の受診があるので晴れて欲しいなぁ
もうじき術後1ヶ月・・・早い・・・。

息子が手術室から戻ってきた時の様子をきっと私は一生忘れないような気がする。
全身麻酔ってやっぱり怖い
酸素マスクをしてはいても
廻らない舌で「のどが痛い・・・」といい
上手く動かない手を振っていた息子・・・
ほんとうにぐったりとしんどそうだった。

新人戦までに復帰できると良いのだけど・・・。

手術が終わって・・・ということは
試験が終わって1ヶ月近くなるってこと。

その間にな~~~んもちゃんとしたことやってなくて
どんどん忘れていっている気がする。

上級コースに申込んだけれど
始まるのは10月の末から。
なんだか気が抜けてしまう~

歳がいくぶん忘れるのは早いんだけどなぁぁぁ(-_-;)

頑張って今のうちに少しでも頭の中に残しておかないといけません!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ちょっと本でも読みましょ~
朝から娘と映画へGO!
今日は1,000円で見られる日なのでいっぱいの人だった。

いつまで休んでいるんだろうって思うけれど
今の間に家の片付けや家族サービスをしておかないと
また出来なくなるから仕方がない。

あとはグッピーや金魚たちの水換えと
鳥かごの掃除
いつやろうかな~

勉強も社労士Vを読み始めてるだけで
イマイチのらない。。。

あかんなぁ・・・。
今日こそ勉強しようと思いつつ
思うだけで終わってしまってる。

通勤時間に社労士Vを読むだけで
問題を解くこともなく
「今だけ・・・今だけ・・・」
なんて言い訳してダメだなって思う。

いろんな学校から資料が届く
もう大原って決めたのになぁ・・・。

TACも良さそうだな・・・ってもう遅いしf(^^;)

でも大原の先生が好きなんだけど
ネットで知り合った人も以前習っていたらしく
素敵な先生だと書いてくれていた。

安心して付いていけばいいんだろうな。

でもいったい受かることがあるんだろうか。。。。
自信ないなぁ。
もう少しまともなブログを書けたらいいなって思う。

でも元々何でも三日坊主だし
努力することも苦手な性格なので
こうやって続いていることを褒めなきゃね。

でもでもでも
他の受験生たちのブログって本当に中身が濃い
こういうところって文書力の無さに影響するのは
やっぱり苦手な選択式かも・・・(>_<)

(ノ_-;)ハア…

毎日溜息。。。

今年受かるとは思ってなかったけれど
記述式になるのなら
受かりたかったなぁぁぁぁ

メゲメゲ・・・

勉強しなきゃね、そろそろ。
昨日【社労士V】が届いてた。

嬉しくてさっそく広げてみた。
DVDはまだ見れてないけれど
読みやすい(*´∇`*)

でも予備校の広告が多くてちょっとガッカリ。

結構内容が盛りだくさんで読み切れるのかどうか自信がないけど
もうちょっと頑張ってみようと思った。

そう言いながら
毎日読む本は"ハリーポッター"
また受からないかなぁ。
受験生たちのブログなどを見ていると、
本当に今年の選択問題は難しかったらしい。
その代り択一は簡単だったとのこと
私だけじゃないとわかって少しホッとした。

でもみんな択一50点以上取っているのに
選択の足切りですごくもったいないなって思う。
今年こそ!って思う人が落ちた時は辛いだろうな・・・って思う。

なんだか他人事だけど;;;

今年は選択問題を重点的に頑張ろうって思う。
思う・・・思う・・・思う・・・ダケ(・・;)
今日事務所の隣の喫茶店の奥さんと話した。

娘さんが社労士の勉強をしていて
今年試験を受けたらしいと所長から聞いていた。
健康保険2点だったらしくあとはクリアしているので
救済が有るらしいから合格かも~

偶然会ったので今まで話したことなかったけれど
声をかけてみた。

予備校は早稲田らしい。
やっぱりide塾がいいと聞いたとお母さんは言っていた。

まだ1年目で合格ってすごいな~♪

私は何をやっているんだろう。

あとちょっと、あと少し・・・
そう言いながらいつまでも受からなかったりして.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

記述式なんて100%無理だぁぁぁぁぁぁ

その次はやっぱりide塾にしようかな・・・
なんて縁起でもないけど思ってしまった。

勉強しなきゃって思うけど
ハリーポッターが面白い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もう一度1巻から読みたい気持でいっぱい。

小休止しすぎかな(6 ̄  ̄)ポリポリ
いろいろ悩んだ結果
やっぱり引き続き大原へ行くことにした。

ide塾も魅力的だけれど
通信はモチベーションがすぐに下がる私には無理だろうし
自分に甘い性格のためどんどん進まなくなっていくような気もして
通学なら行きたいのになって思ったけど・・・仕方が無い。

クレアールも考えたけど
大原は交通の便も一番良いし
なんといっても再受講の30%引きで一番安い!!!
おまけに自習に使う図書室もすごく良い。

気の変わらないうちに申込みに行って来た。

あとは、社労士Vを年間購読と
昨年はひよこ先生の過去問クラブをやったけれど
今年は合格クラブに申込もうかと思案中。

それでも結構なお金が動く
なにやっているんだろうな・・・ってちょっと反省。

このままいつまでも受からなかったらどうしよう・・・(>_<")

めっちゃ弱気。°°(>_<)°°。

選択式が記述式に変わるらしいとか
科目が増えるとかのいろんな情報が頭を悩ます。

でも、もう少し頑張ってみよう・・・。

学校が始まるまで少し息抜き(*^ー^*)
試験が終わって1週間
なんだか落ち着かない毎日。

もう一度チャレンジしていい?って母にお願いしてみたら
機嫌が良かったのかOKしてくれた。
もちろん家の用事もちゃんとするって条件。

家事嫌いなんだけどぉ・・・(ーー;)

でも選択式の問題が記述式になるらしいとか
他の科目が追加されるらしいとか
そうなったら私の老後の夢はみごと砕け散る。

(ノ_-;)ハア…
社労士の壁は高いなぁ。

受験生の日記を読んでいて思うことは
ide塾とかが結構良いらしい。

私の住んでいるところには通学できるところがないから
通信しか選択肢はない
私は通信は根性がないから無理
って消去法でいくとやっぱり今の学校しかないかな・・・って思う。

二度目だと安いんだもん~~~

高くても受かればそれで良いのだけど
私の場合受からないから悩んでしまう。

お金と時間と両方ない私
でも資格は欲しい。

なんて勝手な私。

努力なくして何も手に入らない
頑張るしかないなぁ。。。