今日は職場の食事会があり先ほど帰ってきました。

帰ってびっくり\(◎o◎)/!
本が三冊も届いてる~

☆毎月購読の"社労士V 雇用保険法"
 先月号に比べるとすごく薄い12月号

☆悩んで悩んで決めた"佐藤としみの条文順過去問題集 労基・安衛・労一"
  w( ̄o ̄)w オオー! ちょうど大原の授業が労一なので嬉しい~
  しかしテキストサイズのA4はでかい!

☆この前勉強の仕方で悩んだ時にコメントで教えてもらった"一発合格勉強法"
 注文して早々と届きました。

でもなんで同じ日に届くのぉぉぉ
読めるかな・・・・・・・・・(-_-;ウーン

まあ3連休だし少しは出来るかもしれない・・・
いや、できるだろう・・・
否、できる・・・

そう!しないといけない!

前向きに頑張るのだと決めたのだから努力です。

今日の夕方から息子がクラブ合宿で福岡大学へ行きました。
ちょっと寂しいけれど、家が静かな間に少しでもテキストやトレ問
そして今日届いた面々を読みこなします。

でも、今日は疲れたので勉強お休みしま~す  _(^^;)ゞ

同じ大原受験生のブログを読ませてもらいました。

今年合格確実の方のブログなんだけれど
私って甘っちいな!って反省してしまうのです。

勉強時間はもちろん
テキストへの書き込み貼り付け等
いつまでも綺麗な私のとは中身が違う。

もちろん意欲も雲泥の差…。
これでなければ受からないんだろうなぁ。

毎日イジイジ愚痴っているようではいけないとは思いつつ
つまらないことを書いてみたりのσ(・・*)アタシ。

勉強しなきゃね。

いつも通勤時間はテキストを読んでいるんだけれど
帰りは読む元気も起こらない・・・しんどいのぉ (@_@;)

今年は後がない・・・

やめるのは簡単
でもそうしたら今まで頑張ってきたことが「無」になってしまう
だから前に進むしかない
後ろには戻らない
そう心に決めてゆっくりでも前に進みたいです。
そろそろ真剣に勉強しださないと・・・そう思うのに時間が取れない。

事務所の帰りに大原で勉強しようと
毎日テキストとトレ問を持ち歩いているけど
なかなか行けなくてやっと今日実行できた。

といってもたった1時間半ほどだから大して出来てないのだけれどf(^^;)

前にも「勉強なんてやめたら?」と言われた同居している母に
勉強して帰ると言おうものなら頭から火を噴いて怒る。 
だから今日は【残業日】

主婦は家事をしたり子育てが一番であり
仕事に行くとか遊ぶとかそれ以外のことをすることは
主婦であり母であることを放棄していると言う。

だから「もう一度勉強させて欲しい」と言った時も
すごく機嫌が悪くなった。
この前も100人中10人ほどしか受からない試験だと言うと
「あんたには受からへんしやめとき」とも言われた。

─判っているよぉ 自分のことは一番判ってる。でも可能性に挑戦したいんやん─

そう心の中で言い返したんだけど・・・。

家族の協力は一切無い。
もちろん勉強部屋もないし、夜に少しだけリビングで勉強する。

あっ、直前期だけは無理言って自習に行かせてもらったっけ。
だってお盆休みとか、テレビの音や家族の話し声がするなかで
勉強できなかったんだもん・・・。

リビングなので、夜も遅くまで勉強することも出来ない。
それも今年も同じ。
条件は悪いけれどなんとか頑張るしかない。

今日は久々に大原の図書室に行った時は
なんだかホッと落ち着いた気がした。

電卓禁止の部屋の中で
ブースに仕切られた自分のスペース。
妙に落ち着く・・・(*^^*ゞ

この前まで同じ社労士講座の人で
朝から夜まで図書室で勉強していた男性がいた。
机の上はマイデスクと化し
ブックスタンドやペン立てや時計などいろんなものが並んでいた。

その人はきっと受かったんだろうなぁ。

私も今、自分に出来ることを頑張るしかない。
自習室は他の人の一挙一動が目に付いて集中できないけど
図書室は私のお気に入り(*^.^*)

また時間を作って行こうっと v(=∩_∩=)
今日は息子の3者面談でした。

クラブが市の強化クラブとのことで
試験中も練習がありますし、日曜祭日もクラブ漬けです。
この週末には福岡大学まで合宿に行く予定です。

もともと勉強嫌いですからそれだけクラブをしていると
勉強時間がとれません。
授業中も疲れて寝ていることがあるらしく
散々な結果の通知表を見せてもらい
愕然としました_| ̄|○ ガクッ

でも、こればっかりは親が口出ししてもどうしようもないことで
本人のやる気がないと身につかないのです。
授業も真剣に聞く気が無いと頭にも入いらない・・・。

ハタ!っと気づきました。
私の勉強と同じですf(^^;)

社労士の勉強をやってみようと思い立ったものの
確固たる意思があるようでない私
崖っぷちに立っているような緊張感もない。
親子揃って同じでした・・・。

ただ無駄に授業を受けているだけでは実になりませんよね・・・。
反省しましたヾ(_ _。)ハンセイ…

息子も大学入試がある以上
自分をどこまで上げられるのかそれも自分次第です。

私もこの一年
昨年とは違う自分になり
自分自身との戦いに負けないようしないといけないなって思いました。

一緒に勉強頑張ります!
今さらですが・・・
皆さんの勉強方法ってどういった感じなのでしょうか?

テキストを読む、問題を解くがオーソドックスですよね。

私はテキストをほとんど読みませんでした。
授業の時に目を通して
あとは過去問を解いて間違った時に戻るって感じでしたから
目的条文などほとんど覚えていませんでした。

先生は目的条文は必須だと言います。
だから今年は頑張って覚えようとしています。

皆さんは条文などはもうすでに覚え済みなのでしょうね

今更ですが、フト疑問に思ってしまいました。

昨日、佐藤としみ先生の条文別過去問集の予約をしました。
社労士Vの年間購読者は割引になるので悩んだ結果手に入れることにしました。
昨日の講義を受ける前に振り込んだのですが
授業の後だったらきっと申し込まなかったかもしれません。

こなせるのかなぁ~~~~~

でもちょっと楽しみ♪
行って来ました(^O^")/

今日は昼からの一講義だけだったので楽でした。
眠くなることも無く集中して聞けました(*^.^*)

京都では始めての上級コースです。
隣の部屋では完全合格コースの授業が行われていました。
初めての試みでどれほどの人数が集まるのかと
興味深々で参加しましたがわずか11名でした。

初回が"労働に関する一般常識"からなのは
試験結果が出た後に参加する人たちが
"労働基準法"からスタートできるようになっているためですね。
ですから12月末にもう一度"労働に関する一般常識"の授業があって
先に始めた私たちはその頃は休校になります。
私は仕事が忙しくなるのでちょうど良いのですが
時間のある人は再受講できます。

今日、先生に選択式のトレーニング問題集はいつもらえるのか尋ねてみました。
前回は労働編と社会保険編の二分冊でしたが
今年は三分冊になるかな~ってことで
もらえるのは労基が始まる11月末頃らしいです。

今日の授業は初めてなのでどんな感じなのかドキドキしてました。
まず初めに20分ほどでポイントチェック問題を解きます。
選択1問と択一30問です。
私は選択は全問正解でしたが択一は25問しか出来ませんでした。

経験者なのでポイントチェック問題は9割
定例試験は全問正解を目指すようにとのことでした(>_<)

今までの完全合格コースの場合は授業が始まる前に
前回講義を受けたところを記述式で5問ほどの問題を10分ほどで解いていましたから
その分が変わったところです。

授業ももっと駆け足で行くのかと思ったら
初めにしたポイントチェックの解説もところどころ入れながら
丁寧にテキストを順に説明してもらい、すごく満足の行く授業でした。

ただポイントチェックを受けるために予習が必要になり
ロングコースなのでこれから二講座を午前、午後となると
前回の復習二講座と次回の二講座の予習を1週間でこなさないといけません。
果たして私にそれが出来るのか・・・
めっちゃ心配になってきました。

先生は経験者ばかりなので今ココまでしておいたほうが良いとか
試験対策の方法やポイントの覚え方などを言ってくれます。
そう言った意味で無駄がないのかもしれません。

どこまで付いていけるのか心配ではありますが
出来るだけ今回は頑張ってみようと思っています。
明日の午後から授業が始まります。

ちょっとドキドキしています。

あんまり覚えられてないのに上級コースなんて申込んでしまって
ついていけるのかな・・・なんて不安デス。

この前の無料講座の精錬300問に行った時に会った人が言ってました。
「まさかこの前の試験で自分が落ちるとは思わなかった」と。
それほど勉強していたらしく模試でもいい成績を取っていたのでしょう。
今年から大原に決めたと言ってましたが
直前期では間に合わないから、今から白書を覚えるのだと労働白書を買ってました。

それほどのレベルの人たちと一緒に勉強するのだと思うと
気が引けてしまいます。

そういえば前の講座の時もすごい人いっぱいいましたね・・・。
テキストを全てB5サイズにコピーしてそこに書き込んでましたが
確かに持ち歩くのには便利だろうなぁって思います。

大事なところは先生がマーカーを引くように言ってくれるのですが
その箇所も人によって色とりどりです。
私も今年は赤シートを使おうと思ってます。

授業もいつも早い目に行って
空調の風が直接当たらないところの席を取ります。
一番前は照れるのでダメだし、かといって後ろだと板書が見えないから
前から5列目くらいがお気に入りです。

今年はどんなクラスだろうな・・・なんて
考えると緊張感でいっぱいになります。

今度こそ頑張らないといけません。

ドキドキしながら
準備します…o(;-_-;)oドキドキ♪
来週からの講義の予習としてテキストを読んでいるのですが
労働契約法がイマイチよくわかりません。

読んでいても頭に入らない状態で流し読みになってます。
労基法から移った条文などは覚えているので
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん なんて思うのですが
他は、どうも良くわからないです。

大原生として二年目にもなると
このテキストのここでこういう説明が有ったなとか思いだすので
読み進むのも早いのですが、早くも行き詰っています。

私には趣味の一つに【読書】ってのが有るのですが
小説しか読まないので意味がないのでしょうか
文章を読んで理解するとかいう部分が欠落しています。

仕事でもいろんな改正や内容がわからなくて本を調べることもあるのですが
言葉で説明してもらうとわかりやすいのに
文章ではわかりにくくて理解が出来なかったりします。

こんな知能で果たして受かるのでしょうか????????
心配になってきました(ーー;)

読解力って小説では養われないのかしらん?
想像力はめちゃくちゃ養われているのですが・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・。
今日は曇り空の中
都大路は時代祭が行われました。

事務所が近くなので昨年同様観にいってきました。

道路が全面通行止めではなく片側だけだったので
上手く写真が撮れませんでした。

画像も綺麗ではないのですが
一応アップします~
どうもイマイチやる気が出ないです・・・。
困ったなぁ。。。

この前労基へ行った時に、
今度の労働保険の年度更新のことを話しました。

対象年度は同じく4月から3月で
手続きだけが6月1日から7月10日までとのこと。

「なんの意味があるのですか?」と尋ねてみたら
「ですよね・・・意味ないんです。社保と同じにしたいらしいです」と納得いかない様子。
「社保って算定基礎ですよね。重なると忙しいんですけどね」と愚痴ると
「そうでしょうねぇ。仕事の手順は先に労働保険を計算しておいたほうが良いですね」
なんて・・・親身になってくれました f(^^;)

給与も算定基礎での変更で10月分から変更になるし
年末調整の準備もあるし、すこしバタバタしています。

勉強しなきゃいけないのに
テキストっておもしろくない~

ココだけの話・・・
テキストより社労士Vのほうが読みやすいしおもしろいです。

当たり前ですかね(*^^*ゞ
最終回です。

国民年金、厚生年金、社一の三つの問題100題を解いてきました。

年金は結構忘れている部分もありましたが
私には上出来だったと思います。
あくまで私にとってということです (・・*)ゞ

その代り・・・社一がボロボロでした(>_<)
すっかり忘れてるっていうより覚えられてないんです。

来週から講義が始まるので
お友達になったオジサマと女性の二人とで来週からよろしく!って別れました。

大好きな先生にも別れ際
「頑張ってくださいね。毎回テストが有りますからね」と励まされました(ーー;)

(-_-;ウーン
すぐにめげてしまうんですよね。
マイナス思考の塊です。

それでも頑張ってこの3週間通ったので
自分を褒めておきます。

ほんとうに忘れるのは早いです。
もう一度一から出直しです
≡≡≡ヘ(*--)ノ
今朝の新聞に載っていましたが
雇用保険料が1.0%になるそうですね。

給与計算をする身としては重要ポイントです。
今の0.6%ですら最近顧問先になったあるところは0.8%で計算されてました。
それをチェックするのも私の仕事です。

でも雇用保険の率の一覧をまた覚えなおしです。
いつもでも受からないといっぱい覚えないといけないのねぇ
まあ大した量じゃないので良いんですが(ーー;)

(ノ_-;)ハア…

仕事での給与計算が忙しいです。
来週もまた続きます・・・。
昨日の気になるところ"労務管理"が載ってない事に対する不安を
コメントで連絡をいただいたので早速確認してみました。

そうするとテキストの目次のところに書いてありました。

「労務管理」については近年、試験での出題実績がなく
学習の優先順位が極めて低いため
直前対策「労働経済・厚生労働白書まとめ」の
講義の際に学習することとする


直前対策に持って行くということですね^_^;

私は白書も苦手です。
でもやっぱり学習はするんですね
安心しました。

直前期は法改正があったり結構忙しいです。

一番わからない労働白書をどうしていい半泣き状態でしたが
大原の問題を解くことで少しは覚えられました。
来年も頑張らねば~

でも、苦手な「労務管理」
やっぱり覚えないといけないんですね・・・_| ̄|○ ガクッ
"労働保険の一般常識"のテキストと択一トレーニング問題をもらったので
去年のテキストの書き込みを写してました。

上級コースは同じテキストだけれど
アウトプットに時間が取ってあるために授業の講義時間が減るだろうから
少しは集中して聞けたらなって思います。

新しいテキストを1ぺージずつめくって行くと
少しずつ追加されている部分があります。
法改正があるから当然だけれど
労働契約法の部分が入っている分ページ数が増えているはず・・・
なのに同じ厚さ・・・なんで?って思ったら
労務管理ってのが抜けていました。

Y理論とかマズローとか人事考課などの章がなくなってました。
確かに出る確率は少ないだろうけれど大丈夫なのかな?
出るポイントを厳選してテキストが作られているので
そう言った部分は後の試験や講義でフォローされるのかもしれません。

私はその部分は苦手でほとんど覚えていないので
対して影響はないのですが・・・。

苦手なところを作っちゃいけないんですが
暗記が苦手なので困ります(>_<")

読み飛ばしが多いので
今回はテキストをじっくり読もうというのが目標です。

ボチボチ頑張ります。
今日はどこにも行かず
久々に鳥カゴの掃除です。

我が家には文鳥が9羽もいて
相性が悪くそれぞれ1羽ずつ入っていたりするので
鳥かごがいっぱい・・・(-_-;)

試験勉強という名目で見て見ぬ振りをしてきたのをやっとお掃除です。
巣も綺麗に替えてやりましたv(=∩_∩=)

私・・・時間が有るとどうもダメな人間のようです。
ダラダラしてしまいパソコンを開けること数回
メールのチェックもすること数回
せっかく勉強ができる環境だったのに
夕方にはウトウト・・・(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ

勉強部屋もないし
やはり自習室に行かないと出来ない私です。

ダラダラしてしまうダメな自分に嫌気がさします。
ガムシャラに頑張ることがどうして出来ないんだろう・・・
やっぱり甘いんだろうなぁぁぁ
なんて反省しつつ今日のブログ更新でした。
今日は"精選良問300題チャレンジ講座"二回目に参加してきました。
雇用保険と徴収法と健康保険です。

今日は前から習っている先生が担当だったのでいっぱいお話しました。
来週も先生が受け持ちとのことで
「よっしゃ来週も行くぞ!」って張り切ってます。

出来栄えのほうは・・・って言うと
あはっ 7割から8割です _| ̄|○ ガクッ
すっかり忘れてまして
高額療養費の標月も53万以上だったのか56万以上だったのか
アヤフヤ・・・(ーー;)

今度の改正で労働保険の日程が変わるとの噂は耳にしていたのだけれど
今日はっきりと「7月10日」と聞いてガックリ来ました。

納期特例と算定基礎だけでもフウフウいって仕上げたのに
プラス年度更新が入るとは・・・トホホホ(T.T)
建築関係はめっちゃ大変だしどうしよう。
試験前に残業ですね・・・はい・・・(ーー;)

こんな状況で勉強時間確保ができるのか
またもや不安の固まりになってます。

帰りにも先生と話しててちょうど教材が届いているとのことで
26日から始まる労一のテキストと択一のトレーニング問題集を貰って来ました。
上級コースと完全合格コースとは使用するテキスト類はまったく一緒です。
ただアウトプットの演習に時間をかけるそうです。
ですから予習はしっかりしておくようにと言われました。

今まで予習なんてしたこと無かった・・・^_^;

まだ来週も"精選良問300題チャレンジ講座"の三回目がある
社労士V11月号もまだ全部読めてない
あーーーどうしよう~

「頑張りましょうね!」って先生に見送られて大原を後にしました。
頑張るしかないんですよね。

はい!
出来ることを精一杯頑張ります!
今日も勉強時間ゼロで~す。

仕事帰りに"容疑者Xの献身"を観にいきました。
ドラマのガリレオを毎週見ていたので楽しみにしていました。

でも:::ちょっと映画にしてはイマイチかな^^;

ストーリーは面白かったし
福山くんもかっこよかったですv( ̄ー ̄)v

疲れたので
今日はこのままおやすみなさい~
ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯
皆さんは勉強時間をどんな風に作っていらっしゃいますか?

それが一番気になるところです。

私は朝5時半過ぎに起きて家を出るのが7時半です。
バスを待つ間や地下鉄を待つ間にテキストを読みます。
そして仕事が終わるのが今は7時から8時ごろで
家に帰りご飯を食べてお風呂に入ったらすでに9時はまわっています。
そして雑務を片付けて「さあっ!」って思ったら10時ごろです。

目が悪いので睡眠不足はできないため11時過ぎに寝る私ですから
勉強時間は・・・1時間って感じです。

土曜日は勉強時間を比較的に作れることが多いので
比較的土曜日に集中してしまってます。

昨年も同じような状況でした。
コレではいけないって思ってますが・・・(>_<")

やはり仕事を早く終えることがポイントだと思います。
あとは細切れの時間を頑張って勉強に繋げること。

昼休みも小さな事務所なのでみんなと話をしたりネットを見たりしています。

そろそろ本科が始まるのでゆっくりもしていられません。
最低でも2時間ほどは確保できるように検討してみます。
第40回社労士試験のCD込みの解答解説が私にも届きました。

しっかりと分析し詳しく載っています。
まだCDも聞いてないのですが・・・なんだか嬉しい~♪

今回はまた大原にしたのですが
その前に取り寄せた資料がクレアールとide塾です。
両方ともCDが付いていました。

井出先生のCDは私にはめっちゃ早口に聞こえました。
けれどよどみなく話される上品な口調に驚いたものです。

クレアールはお値段が高くて却下・・・だったので聞いてません((((((^_^;)

ですから今回も解説を聞くのが楽しみです。
私が関西人ですのでしゃべり方がゆっくりだと思うので
早口に感じるのだと思います。
イントネーションが違いますからね・・・
特に私は京都なのでゆっくり話します(*^^*ゞ

でも、試験結果を見ると悲しくなります。
正解率が30%ない問題ができているのに
労災と健保が1点・・・(>_<")
それを廻せないの?って感じです。

コレを踏み台にガンバらないといけません。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
前の事務所の社労士さんは元々家業を継いでいたのですが
お父さんが止めるって言いだしたので
急きょどこかへ就職しないといけなくなりハタッ!と悩んだらしいです。

大学は出たけれど自分には何もない・・・どうしよう・・・家庭が有るのに…。
ってことで「よっしゃ~社労士になろう!」と
5月の連休から猛勉強し8月の試験に合格したそうです。

その後、社労士事務所に年明けから勤め
特定社労士の資格も取り
私のいた事務所にへットハンティングされました。

彼は饒舌でとても上手に話します。
事業主さんとも上手に話してますし、従業員さんとも親身になって話します。
私が今の事務所に移っても、いろんな面で助けてくれます。

私は社労士じゃないので就業規則とかは作れなくて
助成金のことも全くと言っていいほど無知なので
そういった時は彼が出て来てくれます。

本音と建前の違いの時も優しく教えてくれます。

出来るならあんな人になりたい・・・って思っています。

教材はクレアールので勉強したそうです。
「たった4ヶ月ってすごいね~」って言うと
自分は断崖絶壁に立ったのだといいます。
働かないと家族を食わせられない
そういう必死な思い
「後がない!」っていう切迫感
そういったものが合格した理由の一つだといいました。

私にはそういう切羽詰まったものがなくて
「取れれば良いな~」
「社労士になれたら良いな~」
「受かったら良いだろうな~」
なんて漠然と考えてました。

こんな私に出来るはずがない・・・そう思いつつ勉強してきて
努力とは本当に縁遠い毎日でした。
今もそれはあまり変わりません。
性格なのでナカナカ変われないのです・・・(>_<)

でもそれではまた同じことの繰り返しでしょうね。

この前試験が終わって大原の解答説明会に行った時に
「こんな私でも取れますか?」と先生にもう一度聞きましたら
「やる気が有れば受かります」と言ってくれました。
本当にそのとおりです。

やる気がないと何も始まらない。

自分との戦いというけれど、本当に弱っちい私ですが
憧れの社労士になるのだと毎日意識をもっていないといけませんね。
大人になっての勉強は
家族の協力ってすごく大事だと思うのです。

まして私のように3年目に入ろうとしていると
同居している母がうるさい…。

「いつまでなん?」
「来年受かる保証はないやん?」

などなど・・・。

本試験前も家族の協力はあまりなく
今年は息子の手術が重なって精神的にも諦めに入ってました。
とりあえず勉強時間の確保を!って頑張ってましたが
なかなか勉強一筋というわけにはいきませんでした。

正直言って何度も止めようって思いました。

でも、自分の仕事に必要であったり
今までやってきたことを無にしたくなくて
もう一度って思いました。

私なんかにこんな難しい資格取れるわけない・・・なんて思うのです。
そんな気持ちが心の奥底にしっかり有ります。
そんなマイナス思考が有るといけないんですが・・・。

そんなこんなで・・・
家族の協力も少ないので
結構辛いです(ーー;)

確かに金銭的にも物理的にも迷惑かけてるんですけどねぇ…。

受かりたいな・・・今度こそ・・・。
今日は"精選良問300題チャレンジ講座"に参加してきました。

先生に久々に会えると思ったら
今日は代理の先生でした。

今まで話したこと無かったのですが
同じ授業に行っていたオジサマと今日は初めて話しました。
今回4度目で、これで最後にするらしいです。

音声フォローがあるのは首都圏だけで私のところには無いため
Webフォローのことを先生に聞いていたら
すでにそれを申し込んだとのコト
w( ̄o ̄)w オオー!

私もやっぱり頼もうかな~

今日好きな先生に相談しようと思ったのに
来週に延期です(・_・;)

偶然私が初心者の頃大栄に通っていた時の顔見知りの女性と会いました。
「2年通ったけれど今年からは大原にします」とのこと。

他は知らない男性ばかりでした。
今日の講座に参加すると入学金5,000円免除券がもらえるのだけど
すでに大原生である私たちにはメリットなし・・・。

100問は労基、安衛、労災、労一だったのですが
やっぱり労災できませんでした。
解答には解説が無くて
「この時期は自分で調べることが勉強になります」とのこと。
(ノ_-;)ハア…わかりました・・・。

上級コースの内容を少し尋ねてみたのですが
思っていたより良さそうでした。
私は講師で選んだので心配でしたが
みんな一定レベルまである人たちなので
モチベーションをあげるのに良いとのことです。

私はどんどん下がっていくタイプなので
そのほうがやる気が出るかもしれません。

授業が始まったらついていけるのか
正直心配ですが、悔いの無いような1年が送れる様に努力します。
今日は葬儀参列のために遠方へ出掛けました。

往復5時間も車に揺られてましたから
やっぱり音声の教材が有ればよかったなって思いました。

通勤以外にも、こうやって車に乗せてもらうことがあるだろうし
その時間を無駄にするのももったいない気がしました。

この前、とある社労士さんのメルマガと音声はCDRのコースを紹介してもらいました。
メルマガとセットで30,000円でした。
大原のWebフォローなら25,000円
社労士VのCD講座なら21,800円
いろいろ考え中です。

たくさんの教材を手にしても
仕事が忙しくて時間がない私なので
大原の教材と社労士Vだけにしぼるつもりです。

前回は、あまり利用ができなかったので
今回はひよこ先生の過去問クラブもやめようと思ってます。

悩んでいるのは大原のトレ問以外に問題集を買おうかどうか・・・。
これは何度も悩んでブログにも書いてますが・・・f(^^;)
買っても結局やらなかったらもったいないですし
それ以上に精神的にしんどくなってしまうと思うのです。
こなせない教材が目の前にあるのに時間が作れないことで
焦りを感じて自分自身を追い詰めてしまいました。

他にもメルマガ契約もあるのですが
なかなか読むことも出来なくて後手後手にまわってしまってます。

もっと勉強時間を確保しないとって思うのですが・・・。

今日も車の中で社労士Vを読もうと持っていきましたが
酔いそうで・・・無理でした(ーー;)

…試行錯誤中です・・・
今日連絡が入りました。
顧問先の法人のトップが事故で亡くなったそうです。
すごくショックで午前中は重い気持でした。

こういうことって仕事をしていると何度もあることなんですが
やっぱり辛いです(T_T)
そして解散となるとそういった手続きをするのも悲しいですね・・・。

いろんな方の人生とかかわっているのだと思うと
今更ながらに仕事の重さを感じます。

これから開業される顧問先の方々が事務所に来られるのだけれど
それぞれの新たな人生が始まるわけですから
希望に燃えていらっしゃいます。

その反対に今回のようなこともあるわけで・・・。

やはり健康が一番です。
健康であるからこそ勉強が出来るのです。
1年の長丁場をこなせる体力と試験当日の長い一日を座っている体力
これがなくては社労士にはなれません。

体力と精神力そして事故に遭わないでいるための"運"
もちろん知力を蓄えることが大事
そのために努力ですね。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・知力と努力が一番足りない・・・σ(・・*)アタシ