昨日は一日モミジ狩りに出掛けていて勉強が出来ず
不安なまま今日の授業を迎えました。

労基はまだしも昼からの安衛法がまったくわからない(-_-;)
予習をしながらも何がなんだか判らない状況でした。

労基のポイントチェック問題は初めて満点が取れました。
たった少しの範囲で直前までテキストを見ているのですから
点数が取れないほうがおかしいのですがf(^^;)

昼からの授業で労基が終わり安衛法の初めのところまで進みました。
来週残りを二コマこなしその後定例試験となります。
その後は11月生と12月生は労一の授業になり
10月生の私は年明けまでお休みになります。

労災のテキストなどは年末になるとのことでした。

今日また一人女性と仲良くなりました。
ご主人が行政書士さんで
社労士を自分がどうしてもとれないといけないのだとおっしゃっていました。

12月に上級コースだけで飲み会をしようという話が出てましたから
仲良く話せる人が出来るのは嬉しいことです。
帰りに時折一緒に帰る男性に
「一緒に参加しましょう~」って言ってもらいました。

その方は他にも親しい方がたくさんいらして、
駅でもその方のご縁でまた一人他の方と一緒に話せました。
そうやって受験生の輪が広がって今年はすごく楽しいです(*^ー^*)

その女性は去年も今年も選択の1点に泣いたとのことでした。
択一は高得点だったらしいです。
今年は本当に波乱万丈の年でしたね・・・。

私はまたもや・・・もうやめようかなって思ってます。
少しも知識として定着してないんです(>_<")
何年やっても同じじゃないかなって思ったりしています。

転んだため左半分の顔も痛くて、身体も打ち身でズキズキしているのと
思うように勉強時間が取れないことと
それに比例して覚えられないこと
・・・いろいろで・・・スランプです(>_<")

ほんまにあきませんわぁ。。。。。。。。
手続きがやっと終わりました。

今日は朝一に奈良県へ行き、
とんぼ返りで滋賀県の北のほうまで電車に揺られて行きました。

しんどいです(>_<")

昨日の疲れが身体に残っているのでしょう
今朝は朝から身体が重かったです。

奈良県はすごく好きなところです。
娘が習字をしているので展覧会を観に行ったことも
鹿の角きりを観に行ったり、若草山の山やきにも行きました。
けれど今日はゆっくりする暇もなく駅からタクシーで行動しました。

残念です(>_<")

滋賀県も大好きなところですがやはり琵琶湖が見える湖西線が大好きです。
でも今日は反対側を行きました。
途中で電車が行き止まり、乗り換えをしたりと正直疲れました(ノ_-;)ハア…

遠い・・・(>_<")

労基と職安とを行くのですが同じ駅に無かったりするので
方向音痴の私には大変です(ーー;)

そして、30分に一本しかない新快速に乗ろうと
走ったら思いっきり転びました(>_<)
荷物を持っていたので左の頬から道路に叩きつけられて
恥ずかしくてすぐに起き上がったら頭がクラクラしました。

顧問先の労災の手続きに行き、自分が労災に遭うところでした。
頬はパンパンに腫れ、手は擦りむき、爪は割れ
ボロボロです。°°(>_<)°°。

私は若い頃からよく転ぶのですがそれは今も変わらないみたいです・・・。

今朝の"めざましテレビ"で山羊座は12番目の最悪だと言われてました。
当たり!デス。
身体も今は軽く痛いのですが明日はどうなることやら・・・。

ってことで、勉強しないで今日は寝ます(´0`)ふぁ~
今日もはるばる手続きに行ってきました。

朝一番に給与計算をして昼前に事務所を飛び出し
電車の中でパンを食べて移動してました。

やはり珍道中でした。

琵琶湖をはさんで右左と飛び回っておりましたが
なにぶん方向音痴で
どこをどう行って良いのやらわからず
京阪の駅員さんにJRのことも教えてもらいながら
なんとか無事今日の分は終了です。

明日はまた2件行って来ます。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

あるハローワークのすぐ横が税務署だったので
思わず中に入り扶養控除申告書を貰ってきました。
これって条件反射~

おバカな私はその用紙をず~~~~~~~と持って歩かないといけないことを
気づきもしないで100枚ももらってしまいました。

めっちゃ重かったです(>_<")
アホでした・・・。

夜から雨が降ってきました。

明日も雨かなぁ:::( ^^)T :::
今仕事がすごく忙しくてバタバタしています。

給与計算と新規適用の届けが5件でアタフタとしています。
慌ててすると間違ってしまうので気をつけないといけません。

先週から新人が入り教育係も兼ねているので
余計に忙しい(>_<")
勉強時間の確保に追われています。

でも仕事が有るって嬉しいことです。
っていうかそう思わないとたまんない・・・。

忙しい時期ですからブログを書く時間もうまく作れず
家に帰ってからパソコンの前に座ります。
ホッとするのはやはり自分のブログですね。

あっちのほうは・・・気を遣います
・・・正直な気持ちです・・・はい。

おかげさまでモチベーションはアップするのですが
出来ない自分に焦ってしまってます。
仕事をしながら、毎日勉強する時間を確保するのって本当に難しいことです。

そう思うと学生の頃になんでもっと勉強しなかったのかな?
なんて思うのですが・・・。
その時はそんなこと思わなかったですよね・・・。

毎日覚えるより忘れるほうが多いような私です。
今日は大阪の扇町までide塾のオープン講座に行ってきました。

前から気になっていたide塾で
短期集中ゼミの選択だけを通信で申込んであったのですが
どんな先生かな~って一度講義を聞きたくて出かけて行きました。

見本のDVDを聞いた時の声を聞いて想像していた人と
井出先生本人は随分違う感じを受けました。

実物のほうが断然良いのです!

思っていたより若くて穏やかで
エクボがとても可愛かったです(*^^*)

社労士試験の感想をしばらくお話されて
その後、勉強の仕方をいろいろと教えていただきました。

一つおっしゃっていたことでアララ。。。と思ったのは
過去問は10年も必要ないとのこと
試験問題は過去5年の中から出題されているらしく
10年もあるとその間に法改正などがあり
試験を作る先生方はほとんどそこまで見ないらしいです。

なのにそこまで広くやってしまうと
深く覚えられなくなるのであまり手を広げすぎないためにも
5年ないし7年で充分とのことでした。

私、すでに10年分の過去問買っちゃいました(>_<")

それともう一つ
選択問題は択一過去問の〇だった問題から出ているとのことです。
健康保険も労災もそうだったらしいです・・・私は記憶に無かったのですが・・・。
〇だった問題はそれで終わってしまって記憶に残らないらしいですから
とりあえず手を使って書き込むこと!とおっしゃってました。

なるほど・・・って目からウロコです。

感想としてはさすがに塾長ですから
普段教えてもらっている予備校の講師とはまったく違ってました。
迫力がぜんぜん違いますし
いろんな観点からの社労士試験を考えてられて
ただ合格するための授業を教える予備校とは全然違うなって思いました。

暗記するのではなく、なぜそうなるかを話されて
覚えやすくて、暗記の苦手な私としてはすっかりファンになってしまい
通学したいなぁ~って思ってばかりいました。

時間を計ってみると片道1時間半から2時間かかるので
出来ない距離ではありません。
もし来年ダメだったら・・・なんて思ったりしてしまいました(;´▽`A``

何度も書きますが
ほんとうに井出先生はステキでした(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

今日は半日使ったけれど貴重な体験をさせてもらって勉強になりました。
今日は労基の一番ポイントってところをギッシリやりました。

ポイントチェックは午前中は選択式を一問落とし
午後からは択一を一問落としました。
どうも全問正解になりません(>_<")

今日は先週の定例試験の結果を返してもらいましたが
京都の社労士講座の中での平均点が
一般クラスよりも低かったので、あらららぁ~って感じでした。

私が平均点を落としているのかも・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
だとしたら、すみません<(_ _)>

今日は午前中から眠くて眠くてたまりませんでした。
質問の後、先生にも「眠い~~~」って思わず言ってしまいました(*^^*ゞ
結局昼からの有給休暇のところではウトウトって来てしまい
少しだけ記憶が飛んでしまってました(´0`)ふぁ~

今日初めてお話した方ですが、京都府下から来られているそうで
10時からの授業のために、朝は7時ごろに出ているのだと聞きビックリしました。
「通信だと続かないんです~」とおっしゃってましたが
確かに私も通信は怠けてしまってダメでした。

それにしてもすごいなぁ!

私も遠いって思ってたけれど
滋賀県から来られている方も有ったり
私は全然遠くないやん!って実感です。

恵まれている環境に感謝すればもっと勉強時間は確保出来るはず。
来週は苦手な安衛法が始まるので
メゲメゲだけれどなんとか予習頑張ります。

さてさて~
明日から受験生日記も始まり
いよいよ私もデビューですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
最短最速合格法の受験生日記の入力練習が始まりました。
本番は12月23日からだそうです。
合格発表の翌日まで書くことが決まりなのですが
(-_-;ウーンちょっと不安・・・なんて思ってしまいます。

エキサイトブログは製本とか出来るようになっているのですが
あちらの日記は何かに残すことは出来ないんだろうなって思うと
自分のブログと同じことを書いておけば残るのね~って思ったりもして・・・。
どうなんでしょう。

ブログもいろんな種類が有りますよね
友達はアメブロかFC2が多いです。
私としてはパスワードとかがかけられるブログがいいなって思います。
エキサイトは一度質問してみたのですがそういう機能がないとのことでした。

テンプレート(エキサイトではスキンと言います)も、
あんまりいろんな種類がないようです。
FC2に変えようとしたんですがエキサイト以外からは引っ越しが出来るようでした。
かといって今から変えるのも面倒・・・ってことで替えずにエキサイトブログを使ってます。

ブログを書き始めて4年になります。

文章を書くことは苦手ですが
寂しがりなのでネットでも友達が出来ることが嬉しくて
ブログを更新したり、訪ねて行ったりとハマっていますf(^^;)

とりあえず毎日更新を目指して頑張ります!
ぼちぼち(関西弁?)年末調整の資料が届いています。
私は給与計算が忙しく毎日フウフウ~言っています。

なのに試算表も仕上ないといけないし
社会保険の手続きもいっぱいあって

限界~!です。

こんな時に新規適用も5件もあったりして
おまけに市内じゃないし(ーー;)
もう一人私が欲しいところです。

この前、授業に行った時に計画表を渡されました。
そこに"なぜ社労士になりたいか"というところがありました。

自分が作った書類の社労士欄に
人の名前じゃなく自分の名前を書きたい…。
それが私の今の夢です。

資格が有れば"定年"なんて怖くない!

でも開業なんて考えてないし
まだまだ雲の上の存在なので実感はありません。
そういうことがダメなのかもしれません。

何が何でも社労士になる!って意志をしっかり持って頑張らないと
同じことの繰り返し・・・。

ガッツ有るのみ!

しかし・・・忙しいです(>_<)
この二日間、家計簿入力のために時間を取ってしまい
睡眠時間が5時間ほどになり、すごくしんどくなってます。

やはり私は睡眠時間を取らないとだめなタイプのようです。
仕事から帰ってくるのが9時ぐらいですから
結局、削る時間はテレビや本を読む時間しかありません。

なんだか寂しいです・・・(T_T)

なのに、時間がないのに
ブログを他にも書いているσ(・・*)アタシ

なのに、なのに、もう一つ増えました・・・
"最短最速合格法"の受験生日記ですヽ(*^^*)ノ
社労士受験の方々は良くご存じかと思いますが
前回は"過去問クラブ"も利用していました。

受験生日記も時折見ていたのですが
ある日同じ大原生の方の日記を見つけ
初めてメッセージを送ったところから始まります。

私が好きな言葉に《一期一会》という言葉が有ります。
縁というのは不思議なものだと思うのですが
たくさんいらっしゃる受験生の中でその方が気になりました。
偶然同じ講師に習っていたことも分かり
それが《縁》なのかな?ってちょっと嬉しく思ったりしています。

そして一念発起
私も書いてみようかなって思いました。

受験生日記は読ませるための日記ではありません。
ご自身の戦いの記録を 自分を奮い立たせる意味で書いていただいています。
人は挫折しやすい「弱い」動物です。
受験生日記を書くことにより 弱さを克服していただけると幸いです。


というわけで、毎日書くことが目標らしいです。
同じこの想いからコツコツ自分のブログも書いていましたが
少し違う角度からも自分を見つめるためにこの1年励んでみようかと思います。

また時間がなくなってしまうんだろうけれど
何もしなかったら何も変わらないから
出来ることを少しずつ頑張って強い人間になれたらいいなって思います。

その方との出会いにも
ココに来てくださる方との出会いにも感謝です。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
今日は今回の授業初めてのロングコースでした。

午前中に最低賃金法など労一の残りの授業を受けて
残り30分で労一の定例試験がありました。

選択一問、五肢択一10問でしたが
すっかり忘れていて散々たる結果でした。
選択2点、択一に至っては3問も間違えてしまいました。

定例試験は科目ごとに終了時に行う試験で
基礎問題ですから満点取れても当然の問題です。
なのに・・・取れません(>_<")

選択式など契約法とか対策法とか組合法がごっちゃになって
頭はパニック状態でした。
あれほど覚えたのに・・・。
カップヌードルが出来るのが早いか、忘れるのが早いか
なんてレベルですからホトホト困り果てました。

昼からは試験の結果を待って
上級コースに参加された方々が合流し22人になりました。

人見知りするので顔見知りの方もいたりしてちょっと嬉しかったです。

労基のポイントチェックは
選択全問正解、一問一答拓一は30問中28問正解でした。
労基の初めは簡単なので満点の方は多かったのではないでしょうか。

昼からの授業は前もウトウトして記憶が飛んでいることがあったのですが
今日もネムネム\(*´Q`*)/~o○◯
お腹は膨れて、部屋は暖かいし、先生の声は子守唄~♪

「頑張ってくださいね~」と先生にはハッパを掛けられましたが
・・・( ̄  ̄;) うーん あかん。
また落ち込みモードです。

すでにこんな調子で暗~くなってしまいました。

それでもブログを読んでくださっている方から声を掛けていただいて
恥ずかしいけれど「頑張らなきゃ!」って思いました。
前回はひとりぼっちで受けていた講座でしたが
今回はひとりじゃないので励みになります。

少しでも合格点に近づけるよう勉強時間確保が課題です。

昨日帰ったら"佐藤としみの条文順過去問題集"が届いてました。
労災・雇用・徴収編です。

あららら~前回のもまだとっても綺麗なのぉ~
まだこなしてません・・・はい・・・(>_<")
宝の持ち腐れになってます。

なんとか年内にはこなしたいといけません。

年末調整なんて丸めて  イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ
って出来たら良いなぁぁぁ

でもそれでお給料もらえてるので稼ぎます エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

明日は定例試験なのに予定通りに進みません。
めげそうですが頑張りまする!
この数日、大原の図書室で1時間だけ勉強して帰ってます。

ところが、私の大好きな場所なので
ついつい・・・寛いでしまってます。

次回の労基の予習もまだやってません。
ヤバヤバ・・・。

諦めるのは簡単だから
つい・・・そっちに逃げたくなります。

そういえば・・・
初めて社労士の資格を取りたいと思ったのは随分前のことでした。

大卒ではないので受験資格が無いため諦め
その後、税理士事務所へ勤め、所長が社労士の資格も持っていたため
資格取りたいな~って思いつつ・・・そこまでで諦めてました。

ところが足もとに火がついたのは
副所長が独立開業ということになり一緒に行くことになってからです。
今回こそはチャンスを逃してはいけないって思いました。

辛い時、しんどい時がチャンスの時
そう思って今までなんとか頑張ってます。

縁が有ってこうしてブログに来てくださる方々と出会えて
今の自分を真摯に受け止めて後悔しないように生きて行きたいです。
労一の選択対策用の条文などが覚えられません。
授業の都度は覚えられてもすぐに忘れるので
すっかり抜けてます(ーー;)

ヤバい…。

大原の選択トレ問が去年に比べて本当に良いので
活用してみようと赤シートあてて読んでみるんだけど
頭からすっかり綺麗に抜けてて
あらら・・・っと、固まってしまいました。

たったひと科目でこれですから
先が思いやられます・・・・・・・(@_@;)

選択問題ってやめてもらえないでしょうか?
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
択一だけだともっと勉強しやすいのになぁ。
でも、記述式はもっと嫌だしな。

「発展」とか「発達」などの類義語の語句の違いが覚えられない。
内容を覚えるのは当然だと思うけれど
言葉の一字一句まで覚える必要があるのかなって思ったりします。

たとえば・・・
労働力の需要の適正な調節
労働力の需要供給の適正かつ円滑な調整
ごっちゃになってしまってます。

今年のような選択式の問題も嫌だけど
条文ベースの問題も出来ないし
困り果てている私です。

やっぱり無理なのかな・・・(>_<)
先週あたりから年末調整の資料が税務署から送られてきています。

そろそろ年調・・・(-_-;ウーン
短期決戦なのでしんどいシーズンです。

今年は去年より50件近く増えたので
こなせるか心配です。

開業二年めの事務所で順調に職員が増えているのですが
私の仕事は結局いつも私だけ・・・ムカッ( ̄∩ ̄#
パートさんが一人手伝ってくれるけれど
本当は正社員が一人欲しいところです。

勉強する時間がなかなか取れなくて
またもや不安になりそうです。

今日は月次監査に行ってくれる人の募集でやっと一人決まりました。
公認会計士を目指していたけれど、あと一歩届かないからと
税理士の勉強へ変えるらしく、またもや同じ大原生でした。
これでウチの事務所には3人が通っていることになります。
京都では、やっぱり人気なのかなぁ。

またもや刺激されてやる気が起きることを願って
年末調整の準備にかかっています。

マル扶、マル保が緑色から黒に代わり
電話では、お客さんに説明しにくくなりました(>_<)

ところで・・・
年末調整を、なくすって話どうなったんでしょうかぁ。
昨日帰ったら"不合格通知"が届いてました。

選択24点
労基・安衛3点、 労災1点、雇用保険4点、健保1点、
労一4点、社一5点、国年3点、厚年3点

択一44点
厚年8点、それ以外全て6点

事務所の仕事が忙しく定時にも帰れなくて家の用事もある中
平日は最高でも2時間が限度の勉強時間でしたから
当然と言えば当然の結果でした。

今年もそこをクリアしないと
国家試験なのだから受かりませんよね・・・(T_T)

しかとこの結果を受け止めて次へ繋げるようにしないといけないなって思っています。
昨年は条文をほとんど覚えてなかったので
今年は初心者のつもりで頑張って覚えようと日々チャレンジしています。

合格基準にかすりもしない私が
上級コースに通うことが良いのかどうなのか不安なところですが
好きな先生なので頑張ろうって今は燃えています。

"合格通知"
欲しいなぁ~♪
昨日、今日と息子の新体操の大会があり
朝早くからバタバタとし、体育館で大会を見終わって大原へ直行です。
早く着いたので授業前にうつぶせになり机の上で30分寝てました
ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

おかげで予習もロクに出来ていなくて
ポイントチェック問題選択は全問正解だけれど
択一は30問中26点でした。
すごく簡単な基礎レベルなのに全問正解が出来ません(>_<")

今日は個別紛争、均等法、パート法の三つと育休・介護の少しです。
労働者の募集・採用を含むのか含まないのか
あっせんなのか調停なのか苦手なところでしたので
授業の後に先生に質問しました。
w( ̄o ̄)w オオー!
って、その時は理解できます・・・なのにすぐに忘れますo( _ _ )o ショボーン

今回の試験の最高齢者は76歳とか・・・
年齢は言い訳にはならないと実感しました。
ようするにヤル気ですね。
先生も「今年は必ず合格ですよ!」と顔を見る都度言ってくれます。

授業終了後、教材を片付けながら今回の試験のことを少し話してました。
先生も今回の予想はみごとはずされてしまい
来年も問題を出す人は同じだからきっと難問が出るか
合格率も低いかもしれないと言ってました。

でもテキストレベルをクリアすれば必ず合格できると言ってくれたので
なんとかテキストを網羅したいものです。

今日は労基と安衛法のテキストと択一のトレ問
待ちに待った選択式のトレ問を貰いました。
おかげで5冊ももらいカバンはパンパン((((((^_^;)

今年から選択トレ問が変わっていました。
先生に「これすごくいいですね!」と褒めましたら
「そうでしょ~題名も赤文字になっていて良いでしょう~」と得意顔でした。

変更点は労基、安衛法、労一の分が一冊になっていたことと
重要部分は赤文字で印刷されて赤シートがついていました。
題名はもちろん選択肢も解答も赤文字でした。

今までは黒一色で私が一番気に入らなかったのは
選択肢がすでにグルーピングされて各4拓になっていたこと。
使いにくかったので選択式だけ他の教材をもう一冊買っていましたが
今年は問題の数も増えていて今年はこれ一冊で十分かもしれません。

来週は定例試験です。

いよいよ来週から午前午後とロングになります。
労一の復習と残りの最低賃金法などの予習
そして昼からの授業の労基の予習とこの1週間はハードになります。

「2コマはしんどいです~出来るか不安デス」と先生につぶやくと
「この夏までやっていたでしょう?出来ますよ」とまた励ましてもらいました。

そうですね・・・
試験前はこなしていましたね・・・フウフウ言いながらやってました。
なのに、すでに初心者のような私です(>_<")
心を入れ替えて頑張ります!
昨日の合格発表で"ある方"の不合格を知りました。

同じ大原生で同じ先生に教えてもらっていて
その後、首都圏の大原で勉強されていました。

選択式も完璧に3問はクリアし
択一もクリアで誰もが合格だと思っていました。
それが・・・
48点という基準に少し足らずダメだったそうです。

救済がなく例年通りの基準なら合格だったでしょう。

健保が1点で合格だと言うのは
解けにくい問題を出したってことですよね。
その問題もクリアしたのに
択一の合格点が上がってしまい不合格でした。

悲しさがすごく伝わりました・・・。

社労士の試験で1点に泣くことは誰もが知っていることでしょうが
なんとも悲しい話です。

社労士試験って一体なんでしょうか・・・
疑問を感じてしまいました。
高得点を取ればなんてことないんでしょうが
結局、合格発表まではわからないってことなんですね。
(当たり前ですね)

でも辛い・・・(>_<")

本当に社労士への道は遠い。
このまま走っていても大丈夫なのかなぁ

明日はわが身・・・
そんな気持ちになってしまって落ち込んでます(><)
今日は合格発表ですね。

結果を見てビックリです!
健保が1点救済なんですね。
労災の救済がないってことは易しかったんですね(;一_一)
私は労災1点でした…。

もともと合格圏内にはないとわかっていても
あと数点・・・
そう思うと悲しいですが
その気持ちをバネに次へ頑張ろうと思えるのでしょうね。

しかし3科目も救済が有り
それでも合格率は7.5%とは・・・(ーー;)
やはり無理な資格に挑戦しているのでは・・・と思わずにはいられません。

ここに来てくださる方
私が訪ねている方
皆さんの人生の新しいスタートですね。

ブログを通じてご縁が出来た方々の
今日の合格の喜びを一緒に感じることが出来て私はすごく嬉しいです。
ほんとうに おめでとうございます!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
喜びに胸が震える一瞬ですね。

その感激を私も得られるように頑張ろうと思います。

残念ながらダメだった方は
一緒にもう一度勉強の友としてよろしくお願いします。
超速太朗先生の "比較認識法"
本当にすごいです!
出来ればすごい!
なかなか実践できませんが(ーー;)

テキストへの書き込みを大原でも進められますが
確かに余白はいっぱいあるんですよねぇ
出来るだけやってはみています。

が、すでに息切れしてトレ問の間違いも多くなってきています。
仕事が忙しくなると時間が確保出来なくて
ついつい・・・勉強なしの日が続きます。

あきませんねぇ…。

さて今日は木曜日です。
いよいよ明日は発表ですね。

今日は寝れない方がいらっしゃったりして…。

事務所の隣の喫茶店の娘さんも健保2点救済待ちなので
多分合格されるのでしょう。
確かWセミナーに行かれてました。

頑張った人が手にする【合格】
頑張らない私には遠い~遠い~~
この1年でどこまで近づけるのかです…。
この前の休みに初めて雪虫が飛んでいるのを見つけました。

今朝は札幌の雪をテレビで見てビックリです。
秋は??????
いきなり冬の話題でした。

一昨年北海道の雪まつりへ行きました。
やっぱり北海道は冬が良い~なんて
観光客なので雪カキの大変さも顧みずに思ってました。
暖かい冬で雪像が溶けてましたし
流氷も観にいくツアーが「流氷が来ていない!」とキャンセルになり
次回リベンジするぞ!って気持ちにさせてくれた旅行でした。

この資格試験をクリアし
ゆっくり旅行に行けたら良いなぁ~
もう一度北海道へ行ってカニをいっぱい食べたいです(*´∇`*)

そのためには今の努力ですね。

なのに、労一で

個別労働紛争
・・・うんぬん・・・

調停、あっせん
・・・などなど・・・

募集、採用
・・・除く?含む?・・・

わからん(-_-;ウーン

そんなところで止まっています(ーー;)
昨年もよくわからなくてスルーしてた部分です。

今年はなんとかクリアしなきゃいけません。
そしてご褒美は旅行です!
今、授業は労一で
でも届いた社労士Vは雇用保険法
不器用な私は両方出来ないので
社労士Vを横目で見ながら労一のテキストを読んでいます。

雇用保険の授業の時に
社労士V12月号を読みます。

通勤時間でもなかなか読みこなせないんだけれど
やるっきゃない!って感じです。

それとも12月の第一日曜が終わったら1ヶ月ほどお休みになるので
その時にでも読んでみようかな~
なんて思ったり・・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン

そういえば前回の授業も
次から次から追いかけられている気がしてました。

今回は先を行かないとって思うのですが
なかなかペースがトロいので
フウフウ言ってます。

二度目なのになぁ~
ガッツが欲しいです。
"一発合格勉強法"読みました。
感想は「なるほど!」の一言です。

でも、大原の指導法に良く似ているって思うところもあり
だからトレ問なのかなって思います。

前回は時間が無いからとトレ問ばかりをこなしていました。
だからトレ問の問題だと点数は取れるのですが
テキストを読むことが少なかったので、それ以外が頭に入ってなく
直前期に大切なことは、テキストを読むコトと言うのも納得しました。

難しいな~って思ったのが【テキストを耕す】ってことで
読めばウンウンって思うけれど実行が難しいです(T_T)

この本は、確かに読んで良かったなって思う本ですね。
ぜひ読んでいない方にはお勧めします。

私が一番感動したところは最後に書いてある

「大切なのは一人ひとりが試験を通して"本当の自信"を持つこと。
本当の自信とは合格によってしか得られないわけではなく
自分の全てを受け入れ、100%自分自信を信じてあげること。
あなたは一生『あなた』としてしか生きられない。
あなたが自分を信じられなかったら
誰があなたのことを信じてくれるだろうか


ってところです。

"自分を信じること"
"自分を褒めること"

難しいなぁ~~~~~~~~~

でも、これも大切なことだからやってみようと思います。

人との出会いも
本との出会いも大切な出会いです。
本当にありがとう<(_ _)>

"記憶のレベルは繰り返しの数に比例する"
と書いてありました。
今からトレ問こなします!