今日は大晦日ですね。
早いもので1年が終わります。

昨日は誕生日でしたが、年末なので普段と同じ一日でした(-_-;)
出来ることならお正月の誕生日が良いなって思いますがコレばっかりは・・・。

年末調整が終わってやっと誕生日が来ます。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
嬉しいような悲しいようなぁ・・・。

1年を振り返って今年はそれなりに充実していました。
仕事は忙しいながらも頼りにしてもらって前の事務所にいるときよりは満足しています。

欲を言えばやはり「社労士になりたい!」ということでしょうか。

自分の人生は自分で変えるしかないのだと思うので
自分の頑張りが人生を変えるのだと思います。
けれどそれ以外に他の人たちとの出会いも私には大きな意味を持ちました。

それが有るから頑張れる
友ダチが出来たからもっと頑張れる
それは昨年とは違う喜びです。

学校でもナカマが出来、ブログでも受験生ナカマが出来
充実した年末を迎えられることに感謝です。

前向きに一生懸命頑張ることを目標にしています。
明日からもまた1年よろしくお願いいたします。

みなさまにとっても良い年となりますように・・・。
やっと年賀状の印刷が終わりましたが
私は必ず一言書き添えるようにしています。

その中で改めて気づいたのですが二人の社労士さんがいます。

一人は独身の頃勤めていた会社の年上後輩男性で
後輩同士結婚したので今もお付き合いが有ります。
その人は私が会社を辞めた後ですから20数年前のことですが
公務員試験や資格試験を順番に受けて唯一通ったのが社労士でした。

ですから正直言って社労士って簡単なんだなって思ってました。
ごめんなさい・・・
でも、ずっと前は税理士になれば洩れなく付いてきた資格ですから・・・。

後輩はその後自宅で開業し
辞めた会社の仕事を貰い職安にも登録し少しずつ地盤を固めて行きました。

もう一人は前の事務所の年下先輩女性です。
8年前に税理士事務所を辞めて他のところへ行きながら大原で勉強し
そこで今のご主人である税理士の卵と結婚し
自分は社労士として活躍しています。

その時もこんなに難しい資格だとは思っていませんでした。

私は必要に迫られて今勉強しているのですが
年賀状を書きつつこの人たちのことを思い出しました。

同じように頑張ってたんだな・・・って思うと
心から尊敬の気持ちが湧いてきます。

頑張らないといけません!

後悔しないように今を頑張って友ダチたちに続きたいです。

それぞれの道は違っていても
みんな自分で見つけるものですものね・・・。
今日は最短最速合格法の受験生日記を書かれている方と会ってきました。

前にもブログに書いたことが有るのですが
たくさんの受験生の中から
同じ大原生の彼女にメッセージを送ったことから始まりました。

その方は偶然わたしが今習っている先生に習っていたことが有ることを知り
ビックリしていたものですが、またもや偶然が起こりました。

今一緒に授業を受けている男性とその方がお友達だったんです。
私はその男性のおかげで他の方々とも交友が広がり
今年は楽しく懇親会にも参加できたのですが
なんとなんとお二人は知り合いだったのです!

それで今日は3人でランチしてきました。
偶然ってすごいですねぇ
ビックリです\(◎o◎)/!

これが縁というものでしょうか…。
まさか会えるなんて~って感じです。

その方は選択も完璧にクリアされていただけに
今回の択一結果に泣いた内の一人です。
私なんかは足元にも及びませんが
せめて少しでもと勉強方法を聞いてみました。

するとやはりテキストとトレ問なんですね。
このブログにリンクしてもらっている合格したお友達にも尋ねてみましたが
やはりテキストとトレ問だそうです。
他の教材はナシで大原のみで充分だそうです。

とにかく手を広げないこと!
それにつきますね。

社労士Vの労一が届きましたが、メインはテキスト、トレ問で
サブとして読むことにします。

今日も夜から忘年会ですから勉強は少しだけ頑張ります。
今日で仕事も終わりです。
年末調整もあと1件となり年末を迎えます。

新人さんのおかげでスムーズにこなすことが出来ました。
これからしばらくは勉強時間が取れそうです。

大掃除をしてその後忘年会でした。
昨年は所長と奥さんと上司との4人でしたが
今年は二人の男性職員とパートの女性が一人増えて7人でした。

3時間半ずっと笑ってばかりの食事会でした。
所長は私より3歳下ですし上司は私より10歳下ですが
見かけは私が一番若く見えます エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
実は・・・自分で勝手に思っているだけ(;^_^A アセアセ・・・

仕事中もみんなでよく笑う事務所ですが
ほんとうにみんな和気藹々楽しい一年でした。

所長を初め3人は前の事務所にいる時とは随分変わったと話が出ました。
それぞれ自分のことは判りませんが他の人のことは判ります。
この事務所に来て良かったと心から思います。

社会保険の手続きは、ど素人でしたがこの頃はほとんどできるようになりました。
あとは資格のみです。
頑張るしかありません。

来年はもっと充実した年になれるよう自分自身が頑張らないといけません。

美味しい食事をいただいて
楽しい時間を過ごしてきました。
今日も残業で身体も疲れ気味です(>_<")

一番疲れるのは目です。
一日中パソコンの画面を見ていると頭まで痛くなります。

本当に辛い・・・。

でも考えてみれば
仕事があるだけマシだと思わないといけないのです。
大手自動車メーカーのリストラなど
今まで安心だと思われていたところの解雇は衝撃を受けました。
大学生の娘を持つ身には就職は大丈夫なんだろうか・・・なんて将来が気になります。

そう思うと忙しいけれど
好きな仕事があって、いい仲間に恵まれて
やりがいがあるのですから感謝です。

働きたくても働けない人もいる
そう思うとなんて私は贅沢なんだろうって思います。

ウチの所長は営業力が旺盛なので
おかげさまで件数はこの1年で1,5倍になりました。             
これからも前の事務所打倒!を目標にどんどん大きくなっていくような気がします。

私は自分の夢を叶えるように努力をして
頑張るのみです!

そう思うと明るい未来のような気がします。

正直もう限界でしんどいのですが・・・
不服を言わないで頑張ります。
ルミナリエに行きたいな~
これは毎年思うことです。
行った所で人ごみにもまれてしんどくなるのは目に見えていますが(ーー;)

それでも出来ないことがすごく輝いて見えたりします。

クリスマスイブだと言うのに事務所はみんな11時ごろまでいるわけで
世の中のはしゃいだ雰囲気を横目に年末調整頑張ってます。

前の事務所の頃からですが
年末調整の計算後1月末提出の合計表や法定調書
そして市区町村への給与支払報告書まで仕上げます。

その後、検算も終了後顧問先へ源泉徴収票等納付書など必要書類を郵送するので
めいっぱい忙しい状況に陥ります。

そして1月は償却資産税の申告や確定申告の準備に入ります。
それと同時に提出書類発送と個人の試算表を仕上げるのに手一杯になります。

そうやってメインイベントの確定申告が終わった頃、春の声を聞くのです。

って言っても、ウチの事務所は1月決算がたくさんあるので
その後も忙しいのですが・・・。

もっと他の職業もあるでしょうが
クリスマスからお正月そしてバレンタインデーなど
イベントとは遠~~~~~~~い職業です(>_<")

本当に好きでなきゃ出来ないなあっていつも思ってマス。

それでも元気に頑張ります!
では、皆様にも (*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
今日も仕事がめいっぱい忙しいです。

こんな時期に祭日があるから
明日も私は自主出勤です(>_<")

イヤになります・・・。

私はやっぱり勉強よりも仕事です。

仕事が優先でそれが有っての社労士資格だと思っています。
前の事務所でも、税理士の勉強をしている人で
平気で有給を取って学校に行ったり自習したりしている人もいました。

自分のやらないといけない仕事をこなしてから勉強に行く!
それが社会人として当然なのではないかと
私は思います。
それが出来ない状況なら、パートになるか仕事を辞めるかだと思うのです。

お給料を貰っている以上、私には仕事が優先順位一番です。

そんな状況で取れる資格ではないかもしれない。
家庭の用事も有ってそれも大事にしたいと思う
そんな考えでは甘いのかもしれない。

でも私は私
そう思えるようになりました。

今の環境の中で出来ることを精一杯する
人と比べないでおく
そして、勉強することを楽しむ

その3点を大切にこれからの月日を頑張ります。
今日は午前中、事務所へ行き
3件の給与計算を仕上げて昼から大原へ行きました。

まず受付で労災のテキストとトレ問を貰いました。
なんと・・・雇用保険も配布してもらえる予定だったのにチケットを持っていなくて
それは次回に・・・ってことになりました。

残念(>_<)

ところがその後、自習しに図書室へ行こうとしたら偶然、先生に会い
テキストを貰いに来たら雇用分をもらえなかったことを言うと
職員室で渡してあげると言ってくれたので付いて行く事に。

結局そこでまた先生と少し話しました。
今の勉強法とモチベーションアップの方法です。
私はとにかく自信が無いのでそこを「何が何でも!」って気持ちにならないといけません。

先生と話すと元気が出るんだけどなぁぁ・・・。

そして、夕方からクラスの懇親会に参加です。
20人ほどでしたが個室でみんな一緒にナベをつつき楽しい時間を過ごしました。

今まで話したことも無い人と話す機会が出来て
これからの授業時間も楽しく思えそうです。
去年は一人だったのに今年は良い感じ~

話を聞いていると上級コースは択一で54点以上も取っている人がゴロゴロ。
選択で落ちている人は労一がネックだったようです。
私は労一クリアだったのに・・・上手く行かないものですね。

先生ともまたじっくり話すことが出来て、もっと好きになりました(*^^*)
本当に素敵な先生です。
予備校の先生だから合格を願うのは当たり前ですが
口先だけじゃないって思います。
みんなの合格を必死に応援してくれてます。

頑張らなきゃ!

最後に先生に握手をしてもらって励ましてもらいました。

本当に頑張ろうと思います!
今日はお休みです!

昨日は家に帰ったら11時前でしたからしんどくて今朝はゆっくり寝てました。

家の用事をし、買い物に行きその後は家計簿入力で
今日も勉強時間が取れません(ーー;)

「まあ~仕方が無いかぁ~」なんて今は思えるようになりました。

本当は誕生日はまだ少し先の年末ですが
母からプレゼントの意味で一緒に時計を買いに連れて行ってもらいました。
私は時計がすごく好きでほとんどがスウォッチです。

大丸の中のスウォッチ売り場に行くエスカレーターで携帯が光りました。
『大原・・・』と印字が出てビックリしたら、担当講師からの電話で
明日の懇親会の待ち合わせ場所の連絡でした。

2週間授業が無いので、先生の声を聞いただけでなんだかホッとしました。

こうして私の受験に伴う先生や仲間がいるんですよね
ちょっとしたそんなことで心が温かくなりました。

独りじゃない!

リアル仲間やブログ仲間がいてくれることを改めて感じることが出来ました。
頑張ろうって思えました。

今日は良い日です!
「もう給与明細見たくない!」

そう叫びたくて言葉を飲み込む。

「年末調整なんてなくなれば良い!」

この時期になるといつも思う。

それでもこの仕事が好きだから私は続けられるんだろう。

ひとまず勉強は置いておいて、この時期を乗り越えること!

それが一番。

本当に忙しい・・・(T_T)
心が弱くなっていて勉強のほうも行き詰ってました。

だもので、めげてしまって弱音を吐いてしまってました。
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

勉強もイヤならやめれば良い
しんどかったり辛かったりすれば諦めれば良い
それをグズグス文句を言ったり、理由をつけたり、言い訳したり
それって最低なことですよね。

好きならとことん行くもいい。
自分が選んだ道なら突っ走るしかない。

確かにそのとおり
辞めることは簡単

そう思うと落ち込んでいる自分がちっぽけな人間に思えてきました。
もっとでかくなりたい!

でも母に毎日
「これで合格しなかったらどうするの?合格できるの?あんたには無理やわ~」
なんて言われるとどんどんめげてしまうのです。

弱っちいので・・・私。

自信なんて有りません。
他の方のようにリーチがかかっているレベルでもない。
でも私なりに頑張っているんですが
家での家族の協力がないとしんどいものです(>_<)

なんて・・・
また弱音を吐いていますが
それを見返すためにも合格したいです。
そのためには毎日の積み重ねなんですよね。

夏までどれだけ頑張れるのか
覚えられないなら覚えられないなりに努力あるのみ
自分の人生に後悔したくないから
もう一度社労士の勉強を頑張ってみます。

やっぱり社労士になりたい!です
最短最速合格法の合格者日記を読みました。

何年もかかって合格された方の記事を読んでいると
言い訳している自分が恥ずかしくなります。

年齢も私よりも年上で、
仕事をしながらも頑張ってこられた方の生の声は心に沁みます

そういった意味でブログを書いたり日記を書くことは
何かしらプラスになる原動力の一つだと思います。

自分に自信が持てない時
無理に何かをしようとするのではなく
立ち止まることも必要なのだとわかりました。
やめることは簡単だし逃げることも簡単。

仕事を今は頑張るしかないから
出来ることを頑張ります。
先週、税理士試験の合格発表がありましたね。

わが事務所の二人も結果待ちでしたが
残念ながらダメでした。
でも合格率は10%以上もあるようなのでちょっと羨ましいです。

国家試験ってほんとうに難しいですね。

心からそう思います。

社労士の資格も正直言ってちょっと諦め気味です。
だってぜんぜん覚えられないんですもん・・・(T_T)

時間を使って
お金を使って
これで良いのかってなんだか疲れてます。

無理なことに顔突っ込んでいるような気が・・・。
今日は授業が無いけれど同じ時間に予備校へ行き
図書室で勉強していました。

でも1時間も持たない・・・(ーー;)
眠くなって30分ほど、うたた寝しました。

その後また昼食後仮眠・・・ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

情けないです。

この前同じところで一日勉強していたのは試験直前だったので
危機感があったのでしょうか今ほどダラダラしていませんでした。

やっぱり自分に弱いです(>_<")

夕方から娘の大学の合唱定期演奏会へ行くのに
予定より1時間ほど早く切り上げてしまいました。

なんたること・・・。

緊張感がないとやはりダメな私でした。
昨日賞与を貰いました。
そのときの面談で「社労士頑張ってね」って言われました。

そんなこと言われても・・・7.5%ですから・・・(ーー;)

私だって取りたいですよ
でも難しくて取れないんです。

「従業員をたくさん欲しいとは思わないけど
税理士と社労士が揃う事務所って良いなって思うし・・・」って所長に言われました。
そう思うなら早く帰らせてね~って言いたかったですが
そうも行かず  (Θ_Θ;)

今日は午前中に用事を済ませてって思ったのに
昼からも夕方からも用事が出来て外出し勉強時間が取れませんでした。
やっぱり家にいるとダメですね。

おまけに授業が無いからリラックスしてしまって
どうも怠けがち・・・((((((^_^;)

やばいです。
二週間前にお客さんの新規適用の届けで
労災と雇用保険の手続きに行って駅前で顔からこけ頬を打ったところが
まだ痛いんです"/(*▽*) アイタタ・・・

接骨院の先生がきっとヒビがいっているだろうけど
ヒビがいっていてもどうすることも出来ないから
整形外科に行っても何も変わらないと言われてそのまま放ってあります。

でも痛いんです・・・(>_<)

これって立派な【労災】ですよね?
今、労災の業務災害か否か?っていろんな事例を読んでいてフト思いました。

まあ、請求はしないですけれどね・・・。
もし顔がゆがんでいたら長谷川京子のように綺麗にしてもらえる?

・・・わけないですよねf(^^;)

労災っていろんな具体的事例があって
おもしろい。。。

なんて・・・ちょっと不謹慎です ごめんなさい<(_ _)>
☆社労士に関係ない話☆

この春に生まれたばかりの文鳥の雛を飼いました。
まだ自分でエサが食べられず手乗り文鳥にするために育てた白文鳥が4羽います。

そのウチの一羽が最近卵を産みました。
初めは性別がわからないので姫五郎と名づけました(^m^)

結局この子だけがメスでしたが
残念ながら温めると言う本能はないようです。
その子の彼氏は姫のためにつけた巣に入って元気にさえずってます(^^♪
名前は助清(スケキヨ)です(ーー;)

娘が付けました・・・。
横溝正史の犬神家の一族の名です。
何を思ったか。。。ったく!

とりあえず唯一の女性
姫の写真をアップです。
今日は朝起きたらすごい霧でした。

近畿のロンドン!って感じでした。
珍しい朝でした。

今日も年調です。
忙しい~~~~

勉強する時間が有りません(ーー;)

こんな時でも時間を作ることが必要ですよね。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

今すごく気になっていることは『勉強方法』です。

確かに覚えること
そのための繰り返しが大切なんですが
時間ばかりを費やしてももったいないだけで
効率よくするにはどうすればいいだろうって思ってます。

予備校の先生に聞いても答えは一つ
"テキスト読み込み"と言います。

今は授業の分をテキストを読んで過去問解いてってサイクルで進んでいるのですが
一通り終わった頃も同じようなやり方をしてましたがそれで良いのでしょうか・・・。

この前買った超速太朗氏の"一発合格勉強法"にもイロイロ書いてありましたが
実際のところどうなんだろう・・・って悩んでいます。

それぞれの科目が終了したら労働と社会保険関係の試験があって
その次は中間模試となります。
そのときに同じように全てのトレ問とテキストを読むなんて1週間では絶対に無理です。
かといってやらないと初めにやった労一や労基・安衛などを忘れています。

授業が一通り終わった頃には
みなさんどんな勉強の仕方をされているのでしょうか?

その頃は予備校もアウトプットの期間で択一演習などです。
テキスト読みと過去問との両方は時間的に絶対に無理です。
授業がないと自分のスケジュールで動けるのですが
授業があるとこなせない自分がどんどんマイナス思考になって落ち込んでいってました。

昨年はテキストも流し読みで一度ぐらいで
法改正や白書が始まるとそれだけでもパニックになってました(>_<)
ですから余計に、今のやり方で良いのかなって不安になります。

今度、懇親会に行ったらみんなにも聞いてみようって思いますが
なかなか秘策は教えてもらえないかも・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
昨日は"大寒"でしたね.

暦と気候が合うことはほとんどないのですが
昨日はバッチリと寒かったです。
昨日も今朝も庭の水槽の水面が凍ってました。

本当に寒いです。

この寒さが終わり、反対に暑い夏が来ると試験日が来るんですね。
寒い間は知識をしっかりと詰め込む時期なのだと思います。

今、覚えても一通り終わった頃にどの程度残っているのか・・・
そう思うと不安でいっぱいになりますが
かといって何もしないと欠片も残らないですから
やるっきゃないです!

年末調整の扶養控除申告書と保険料控除申告書のチェックが
まだ半分ほどしか出来てません。
私の仕事は、世の中がクリスマスで浮かれている頃
ピークを迎えるんですね・・・((+_+))

でも、今年は少しでも勉強するぞ!って意気込んでいます。
仕事と勉強の両立を目指して出来る限りのことをします。

それだけしても他の人の半分ぐらいだろうな・・・って思うので(▼-▼*) エヘ♪

なんて思いつつ、残業していたので今日はあんまり勉強できてません。
今日は二コマ授業で安衛法が終わりました。
ポイントチェック問題は択一一問一答30問中全問正解!
やった~ってほとんどまぐれ当たりでした(^m^)
その代わりに選択のほうは3問間違え2問しか合ってませんでした。
これが実力です(>_<")

その後、労基、安衛の定例試験がありました。

今日は眠くて眠くて仕方が有りませんでした。
暖房が強くて暑かったのと
座った場所がちょうど風が来る場所だったのでしんどかったです。

エアコン嫌いだから冬は嫌い・・・(ーー;)

おっと~クーラーも嫌いだったわ``r(^^;)ポリポリ

定例試験は選択式満点で択一式15問中12問正解でした。
択一はしょ~~~~~もない引っ掛け問題に引っかかってました。
・・・( ̄  ̄;) うーん 残念。

労基の授業は今年は結構理解できました。
前年は年少者とか坑内労働の妊産婦のところが整理できなくて
おまけに変形労働のパターンがごっちゃになったりしてました。
さすがに二年目になるとテキストも理解できるみたいです。

あとは知識として固めることですね
・・・それがすぐに忘れるものだから大変(ーー;)

安衛も試験に出そうなところが漠然とわかってきた感じがします。
授業の後なので今は理解できているので熱が冷めないうちに復習です。

私たち10月生は今日から1月11日までお休みになります。
その間に仕事も忙しい年末調整が入るのでちょうど良いのですが
「知識の劣化をしないようにしてくださいね!」って先生に言われましたから
少しも開けていない"佐藤としみの条文順過去問題集"をやろうと思ってます。
他は、まだ読めていない社労士Vの労災も
大原のテキストをもらうまでは読みます。

でも、少しお休み嬉しいな~♪

今後の21日の懇親会のお誘いを受けました。
このクラスだけなので顔見知りの人ばかりだから行くことにしました。
たまには息抜きも必要ですよねv(=∩_∩=)

仲良くなったお二人と「行こうね!」と約束をしました。

今年は楽しいな~友達が出来て嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ
そのためにも勉強頑張ります!
今日はお休みなので用事を済ませて昼から勉強をしてました。

いつもの勉強場所はリビングなのでどうしても集中できません。
今日は寒かったのでペットの文鳥がいる部屋のストーブの前で座って勉強してました。
そこは静かで良いのですが鳥が気になる・・・(-_-;)

順番に「出して~」ってリアクションするので
結局一羽ずつ出しながらテキスト読んでました。
そんなんで集中できないし~

途中で眠くなって少し横になったら
知らない間に寝てたみたいです
(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ

はい・・・夢を見てましたf(^^;)

あきませんねぇ
明日は労基と安衛のテストだと言うのに・・・(>_<)

こうやって私が上級コースの平均点を下げてます。
先生ごめんなさい<(_ _)>

予定をはるかに遅れてしまったけれどもう少しだけ問題を解いて
後は諦めよ~っと~ぉ。
寝不足になると授業中ウトウトしてしまうんです。
困ったσ(・・*)アタシ

今日も京都は寒かったです。
多分5度も無かったんじゃないかなぁ {{ (>_<) }}

明日の朝は今日より5度ほど下がってマイナス1度だと天気予報で言ってました。
皆さんのところも寒いのでしょうね
風邪をひかないようにしてください~♪
今日の新聞で雇用保険の改正案が載っていました。

大手自動車メーカーのリストラに向けての対応策だとのことですが
いろんなパターンが出来ると
正直言ってややこしいですから困ります。

この前の改正で短時間の方も一緒になって
ホッとしているのに・・・って感じです。

実務で失敗があると信用問題にもなるので
毎回ドキドキしながら仕事をしている私です。

年末調整も10数年しているけれど
やはり緊張の一瞬でもありますし
今日もお疲れモードです(=_=)

京都駅で友達と会って食事をしてきました。
その際携帯で撮ったイルミネーションです。
チカチカ光るタイミングとシャッターが合わなくて少し光が弱いです。

本物はとても綺麗でした!
この前の日曜日の午後授業の後半から安衛法に入りました。
そして次回の午前中一コマと午後からの二コマ目の半分ほどで終わりです。

瞬く間に駆け終わるって感じの【安衛】
去年もそうだったなぁ~なんてふと思い出します。
昨年はテキストをほとんどやらず
まとめの表をもらってそれの解説をしてもらいましたが
テンで分かりませんでした。

それは今も同じです・・・(>_<)

労働局長や労基署長が出てきてどっちがどうだかわからない状態。
「資することに努める」とか
「講じなければならない」とか文末が覚えられないです。

健康診断とかのほうは
医師だったり、看護師が入ったり、いやいや歯科医師だったり
頭の中がごちゃごちゃです(;一_一)

これをもっと整理出来たら良いんですが
どうしようもなくて…。

この前先生が
「安衛法を得意とする人は少ないと思うのでみんな同じです」と言ってくれましたが
そうは言っても私ほどパニくっている人もいないのではないかと思うほど
ぶっ飛んでますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なるようにしかならないですよねぇ
取りあえず労基法を間違えないように頑張っておこうと思うのですが
こっちもなんだか自信なかったり・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

どんどん落ち込みそうになります。

まったくもってオバカな私です(*Θ_Θ*)/
今日もちょっと疲れ気味
勉強もイマイチ滞り気味で重い毎日です。

他の方のブログや日記を読んでいると
授業の科目以外に他の科目の勉強もされている
それってすごいなぁって思うんですよね・・・。

時間確保もすごいけれど平衡して他の科目を勉強するなんて
不器用な私には絶対に無理(-_-;)

「一科目ずつ完璧にこなしてください」と先生は言ってくれるけれど
完璧にも出来ず
かといって複数科目も履修出来ず
戸惑うばかりです(>_<")

この前の労一もダメだったし
労基、安衛は頑張らなくちゃって思うんだけど・・・。

仕事は毎日マル扶マル保を見てばかりで、すっかり堪能してしまってます。
生命保険料控除も仕事では面倒なので、なくなればいいのになって思ったりします。
勝手な私です・・・すみません。

我が事務所は年末調整時に合計表まで法定調書も全て仕上げ
1月は償却資産税と12月までの記帳と確定申告の準備期間となります。
だからめっちゃ忙しい・・・(ーー;)

毎年のことだけれど
クリスマスにディズニーランドに行きたいって思います。

ダメならせめて神戸のルミナリエに行きたいなぁ~~~
なんて叶わない夢を思い描いたりしているσ(・・*)アタシ

また最近愚痴ってばかりですみません。

勉強します・・・。
年末調整の期間に入ってしまいました。
早いもので12月ですね…。

今日から扶養控除申告書等のチェックをしています

勉強も安衛法になり行き詰ってます。
暗記科目ってどうも苦手です(>_<)

この前ide塾のセミナーに行った時に、井出先生が話されていたのですが
なぜそうなるか!ってことを覚えないと、ただ丸暗記ではすぐに忘れるということでした。
確かにそう思います。

その時に言ってくださった内容で今も覚えていることが有ります。
そういった授業が受けられるのって良いなって思いました。

かといって今の大原の先生が悪いというわけではありません。
私はその先生が好きですから楽しい授業です。
一緒の授業を受けている仲間ってやっぱり素敵です。

そしてそれをバネにし勉強に活かして
活力になれば良いなってコトも思います。

今は仕事が忙しくてちょっとスランプですが
自分で始めた以上めげないで頑張らないとって自分を励ましています。

社労士の勉強も長くなるといろいろ考えてしまいます。
高いハードルです(-_-;)