今日は朝から【労災保険法】の補講へ行って来ました。

一般クラスも含めた全社労士受験生が集まったので
いつもの部屋の倍以上の大きな部屋でしたからなんだか落ち着きませんでした。

まず、5肢択一の15問を解き、その後解説という流れでした。
そういえば昨年も参加したような気が・・・。

先週の講義の後に「簡単な問題なので参加しようと思う人は来て下さい」とおっしゃってました。
そのためにこの一週間勉強していたわけですが
基礎問題ばかりで簡単でした。

実際の過去問からの出題でしたが全て〇×がきれる問題ばかりでしたから
こんな問題だと受かるんだけどな~なんて思ってました。

そうはいかないですよね・・・。

私は、その後の試験対策の解説が良かったと思います。

大原のテキストだけで完璧にやれば8割取れてそれだけでも充分だし、
後は参考のところや罰則などの授業では飛ばしているところを押さえると100%になるので
確実に合格できるとのことです。

要するに万点取る必要はなく70問中7割取れれば良いのですからね。
それがなかなか出来ません・・・。
すぐに忘れるのですから(>_<)

不景気なので資格取得しようとする人が増え、社労士受験も増えるだろうとのことですが
上位何名が合格って訳でもないので受験生が増えても気にしないでいい事なども話されました。

去年よりは問題が解けるようにはなっているけれど
それがどこまで通じるのか不安ですが、出来る限りついていこうと思ってます。

明日は通常授業がありますから、もう少し今日は勉強します。
家に帰ったら社労士Vが届いていました。
【健康保険】です。

今年は改正があるのでちょっと楽しみでした。
まだパラパラとしか見ていませんが本当にこの本は見やすい=読みやすいです。
表紙も可愛いし~♪

用紙もテキストよりはしっかりとしていてカバンの中に入れても存在感があります。
私のお気に入りの本です。

日本法令の本はすごくわかりやすいので大好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

仕事では日本法令の【図解 労働・社会保険の書式・手続完全マニュアル (単行本)】

これを使用しています。
すごく良いですよ(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*♪

社労士になって電子申告やりたいです!
今日は朝から2件のハローワークへ直行です。

1件は今まで雇用保険の適用事業所じゃなかったのに、一人加入ってことになり適用事業所設置届を出しに行きました。

以前、一元適用事業所の提出を労基へ届けているのに職安の担当の人がよくわかっていなくて
「番号が別になるので雇用保険の分を納付書で納付お願いいたします」なんて言うのです。
「この手続きでは年度更新時で良いと思いますが」と私が言うと
その人は慌てて他の人に相談に行き
「すみません私の勘違いでした」と謝りに戻られました。

当然でしょ~

自信を持って言えるくらいの新規適用をこなしていますからね!
今年もまた新規関与先が随分増えるらしいです。
ちっとも嬉しくありません(-_-;)

また、方向音痴の私は珍道中になるわけです。
2か月前に手続きに行き、転んだ時の顔がまだ痛みます。

今度はどうなる事やら…(*_*;
忙しくて勉強時間が取れないのにこれ以上…って思うとゾッとします。

仕事は好きなんだけれどもっと余裕を持った仕事をしたいなぁ。
毎日、自転車操業やってます。

顧問先へ持っていく試算表が前日しか仕上がらない状態です(T_T)
なのに雇用保険の手続きなど割り込んでくる。

月末提出の合計表と総括表の準備も出来てません。
その後は確定申告が待ってます(ーー;)

やっぱり税理士事務所勤務は辛いです…。

この前の授業で会った時に同じ状況の人に質問してみましたら
やはり勉強が出来る時間は12時過ぎとのこと
朝が遅くて良いので2時ごろまでやっているらしいのですが
私は朝は5時半起きなので夜は12時が限界です。

寝不足になると翌日コンタクトが痛くて入りませんから…。

直前期でもないので今は無理をしないようにと思っていますが正直焦ります。
他の受験生はもっとやっている!
そう聞くとやっぱり私は甘いなぁって思うのです。

勉強時間も隙間時間を足して1時間ほどなので身についているのかどうか…。
やっぱりじっくりと問題を解いたりテキストを読んだりしたいです。

でも…私よりももっと余裕がない生活をしていても受かっている方がいるので
弱音を吐いているだけだと反省です。

言いわけしても結果は同じ
ならば自分に出来る範囲のことで出来ること精一杯やるしかない!今はそう思います。

昨年とは考えが随分と違ってきているので
モチベーションアップのまま仕事を乗り切ってみんなに追いつきたいです。
今日も頑張ります!
今日の午前中で労災が終わりました。
昨年よりはよく理解できたと思っています。

少しずつ進歩かな~

昼からの雇用保険も始めのほうなので、仕事でやっている範囲ですから簡単です。
結構実務には役に立つ科目です。

上級コースの授業前にあるポイントチェック問題は
この頃調子が良くて全問正解か1問落とすくらいになりました。
でもそれは実力ではなく一夜漬けの丸暗記が上手になっただけです。

その証拠に、範囲が広い定例試験になるともう点数が取れません。
一講義ずつだから覚えたことが混ざらずに整理できて覚えているのですが
大きい目で見るとな~~~~んにも知識として入っていません。

これを定着するように努力しないといけないなって思っています。
そのためには繰り返す時間の確保ですね・・・。

毎日帰る時間が遅いので、なりふりかまわずどこでもテキスト広げて
なんとか隙間時間にと工夫をしています。
努力あるのみ!です。

発想の転換
100人に7人しか受からないのではなく7人も受かるのだと思い
その中に入れないはずがないと自分に言い聞かす。

そうやって脳を騙すそうです。
ブログ仲間に教えてもらいました(*^ー^*)
今週は結局勉強時間が余り取れなくて
明日の授業の分がこなせていません。

労災の残りと雇用保険です。

困りました(ーー;)

今日頑張るしかないのですが一夜漬けでは・・・ねぇ。
家事もあるので、出来る範囲でやります。

では、この辺で・・・。
朝起きたらグッピーの水槽のフィルターが止まっていました。
ヒーターじゃなくて良かったって胸をなでおろしながら
応急処置の簡易フィルターをつけて出勤し
忙しいのに仕事を途中で切り上げて帰りに買いに行きました。

こんな時に・・・って思いましたが生き物なので放っておくことは出来ませんε~( ̄、 ̄;)ゞフー

そして、バスの時間を待つ間に本売り場へ行くと
TACの合格のツボ 選択対策 が売っていました。
買おうかなぁ~と思い悩み・・・なんとか今日は買いませんでした。

持ちやすいサイズで赤シート入り2,940円
欲しい・・・。
これ以上買っても時間が無くてこなせないだろうに欲しくなる
悪い癖ですf(^^;)

大原の選択トレ問も充実しているのですが
やはり繰り返していると空白の箇所以外を覚えてないんですよね。
ですから違う問題集もいいかなって思ったりもします。

そういえば、ide塾のゼミも申込んでいますね私。
これ以上手を広げない!
自分に言い聞かせないといけません。

ちなみに、買い替えたフィルターは調子よく動いています。
めっちゃ忙しくて更新する時間もなかなか作れません。

確定申告のための試算表作成業務が忙しい中
給与計算の時期になり、社会保険の手続きがいっぱい(>_<)
お願いもう良いよ~~~~!って感じです。

秋に開業した顧問先労災の手続きはしていたのですが
雇用保険も入るとのコトで新規適用にも行かないといけなくなりました。
それも2件もです。

おまけに離職票も作成しないといけなかったりでフウフウ~言ってます。

忙しいとミスが増えるので
マイペースで出来るだけやっていますが、許容範囲を超えているようでヤバイです。

勉強時間も1時間がやっとです。

泣きたいなぁぁ。°°(>_<)°°。
今日は労災のロングでした。
昼からは睡魔との闘いでしたがなんとか頑張りました。
前年の講義に比べるとウトウトする回数も減っているので
今年はやる気が出てきたのかなぁって・・・自画自賛(*^^*ゞ

授業も二回目となれば理解できることも多く
昨年あやふやなまま通り過ぎたところが明確になって
遅々とした歩みでは有りますが進んでいると思っています。

労災は得点できる科目だと先生は言いますが
昨年の選択で落としているだけに恐怖心があって怖いです。
そういえば後期の模試も全く出来なかったですから
選択問題恐怖症です(>_<")

来週の午前中で労災は終わり、昼からは雇用保険でその次は徴収法です。
あっという間に労働関係は終わり半分が終了となります。
そのうちどれほど覚えているんだろうな・・・って不安になりますが
やるっきゃないですね (;^_^A ...

ちなみに、来週は徴収法のテキストとトレ問配布予定です。

息子とのこともめげないで頑張ります。
頑張る!とここで書くことで自分に叱咤激励です!
昨日から今日にかけて息子と話をしていて、あまり勉強時間が取れませんでした。

高校生にもなって甘い考えの息子です。
遊ぶことにばかり夢中になって今しないといけないこと
将来に向けての今を大切にすることなど
少しもわかって居なくて悲しくなりました。

将来何をしたいのか、何になりたいのか
早く見つけて欲しいと思うのにただ漠然と毎日を過ごしている息子。
子育てって難しいです(>_<")

私には将来の夢って語れるほどの年月は無いのかもしれないけれど
社労士になって勤務開業社労士として勤めて
いつかは・・・なんて思ったりします。
独りで生きていけるように自立したいなぁって思います。

そのためにも頑張らないといけません!

労災の択一トレ問も何度も勘違いで間違っているので
自信なんてどんどんなくなっていくのですが
あと7ヶ月できる限りのことを頑張るのだと決めた以上突っ走りたいのです。

こんな姿を見ても何も息子は感じません。
私が影響を与えるほど頑張っていないからなのかな・・・と反省です。
息子もオヤ?って思うほど私が変われたら・・・少しは頑張ってくれるのでしょうか。

正直メゲメゲです・・・(-_-、)
この前からずっと手続きの書類をやりとりをしていたある関与先さん
自分の事業所が労働保険事務組合に入っていることすら知らなかったから
おかげでこちらは大変・・・(>_<)

こういう手続きをしていて思うことだけれど
本当に面倒(-_-;)

大きな会社ならそれなりの事務員さんがいて出来るんだろうけれど
個人事業や小さな事業所などは事務的なことはプロにお任せ~ってトコが多い。
だから税理士や行政書士や社労士などに仕事が来るんでしょうね。

おまけに知らないと損をすることもいっぱい有って
労災だって【請求】しないと貰えなかったりするわけで、
年金だって同じ。
知らないからとそのままでも国や市区町村は何も言ってはくれないんですよね。

所得税から引ききれなかったローン控除の住民税からの控除だって
今年は自分で届けないと市区町村から連絡も来ないところがほとんど。
取る時は遠慮容赦なく納付書が届くのに
勝手なものだと思います。

自分がなぜ社労士を目指すのか
何をしたいのか
そう言ったことも考えるとやる気が出ます。

久々に今日はハローワークにいろいろ言われて
「必ず社労士なってやる!」って思いました。

やるぞ!!って燃えてます。
同じ受験生として勉強時間は気になるところです。
私の受験生日記を書いている"西軍チーム"のトップさんの勉強時間は半端じゃない。
すごいなぁっていつも思ってしまってます。

イチに努力、二に努力ですね。

予備校も始まりましたが、1月から上級コースに入られた人が数人います。
その中に"大原で1番"といわれる人が居ました。
仕事も辞めて勉強に励み、いつも上位に居た人で合格確実と言われていました。
択一も高得点だったのに労一の選択でダメだったらしいです。

今年の高得点者は労一を落とした人が多かったようです。
不思議ですね・・・。

選択問題は今年はほんとうにネックだったようで
同じクラスの中でも実力のある人が選択で涙を呑んでいます。

私は元々選択が出来ないのですが、やはりポイントは選択でしょうか・・・。
でも範囲が広すぎて暗記も出来ないし
目的条文を最低限にとは思っていますが、それもナカナカ覚えられていません。

そんな人が受からないなら私達レベルなんてもっと無理かなぁ?
なんて話しながら予備校を後にしました。

けれど、出来ることを頑張るのだと決めた以上
時間を出来るだけ確保して人の倍かかっても努力だけはしないとなって思うので
今日も少しでも勉強します。

本当に社労士資格って難しいですね・・・。
約1ヶ月ぶりの授業でした。

この前の懇親会の名残でみんな気楽に挨拶をしてくれて
すごく嬉しかったですv(=∩_∩=)

今日は昼からの授業でしたが朝から自習に行きました。
そうすると同じように10人ほどが早くから来ていました。
みんな♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

授業の前にこの前の定例試験を返してもらいましたが
落ち込んでしまいました_| ̄|○ ガクッ

上位2割なんて夢の夢です・・・。

こんな簡単な問題で間違うなんて・・・って悲しくなって自分の頭の悪さに情けなくて(┯_┯)
今日はずっと元気が出ませんでした。

休みの間もダラダラしていた私が悪いのです
授業が始まって現実が待っていました。

間違ったところの復習
今日の復習
来週の予習

今からやります・・・。
めっちゃ寒いです!
家に居ても寒い寒い・・・(((p(>◇<)q))) サムイー!!
今日は上着を着て部屋の掃除をしました。

久々に寒い一日ですが皆さんのところの雪はどうでしょうか・・・。

一日、時間が有るとどうもダラダラしてしまいます。
自習室に行くのが一番効率が良いのだとわかっていても
なかなか出してもらえません(>_<)

明日の授業は昼からなので一コマ分の予習をしていました。
この前の試験の選択は(何度も書きますが)1点でした・・・が
元々は労災は好きなほうです。

やはり何が苦手って労一ですね・・・白書も嫌いだし( ;^^)へ..
年金も好きか嫌いかと言うと好きなんです
ただ、出来ないだけです・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・それって苦手科目???

出来ないのなら、み~~~~んな苦手科目ですね。

けれど去年よりは択一トレ問が正解できているので少しは進歩しているようです。
小さいことから少しずつ・・・ってところでやっていきます。

明日も寒いですが【全国都道府県対抗女子駅伝】があります。
沿道は旗がすでに貼られていました。

南の方の人たちにはこの寒さは辛いのではないでしょうか。
京都で行われるのですから、地理にも強いし環境も変わらない地元が強いのは当たり前ですよね。

それでも明日はどんな走りを見せてくれるのでしょうか~
楽しみですv(=∩_∩=)
以前このブログにも紹介した本で、超速太朗氏の"一発合格勉強法"がすごく良かったので
その際、無料メルマガを購読することにしました。
届くメルマガは短くて要点のみで分かりやすいです。
労災の手続きで、いつも頭がこんがらがるところがすっきりしました。

私は署長と局長がよくわからなくなります。
手続き先の違いが"比較認識法"という覚え方で頭に入ったので有料講座にも興味を持ちました。

参考書を二冊買ったと思えば安いかな…ってお値段です(-_-;)

大学生と高校生を持つ親としては、経済的に豊かでもないので私にあまりお金をかけられません。
予備校の受講料以外には出来るだけ使わないでおこうと思うのに
考えれば、社労士V、条分順過去問集、ide塾の短期通信講座などを頼んでしまっています。
出来もしないのに考えものだとは思うものの
やはりこれは必要かもしれないと即日決心し振り込んできました。

文章をダラダラと読むわけではないので、ポイントをこうして書き出せる内容は
とても良いなって思います。

人によって好き嫌いもありますから一概に良いとは言えないかもしれませんが
私はすごく分かりやすいと思いました。
出力してファイルできるようになっていたらもっと良いのにな・・・なんて思いましたが。

宣伝のようなブログの内容になってしまいましたが
何を勉強の材料にするかは本人次第ですし、それをどう活用するかも本人次第です。
最低限の予備校だけの教材だけで十分合格できますと、合格者の方に聞いたので間違いはないと思います。

ただ、時間が取れないので効率よく勉強するにはどうしたら良いかなって模索した私です。

それ以前の問題として
昨年も同じように覚えていたはずなのに、すっかりあやふやになっていて
記憶として残っている知識の少なさにガックリしています。

覚えては忘れ・・・また覚えては忘れる。
忘れコトが出来るからこうして生きていけるのでしょうが
大切なことはずっと覚えていたいのですが・・・・・・・・・ε=Σ( ̄ )ハァー

春にはどれくらい覚えているんだろう。。。
イヤになります(T_T)
昨日のミスは先方と連絡が取れなくて今朝まで持ち越しました。
すっかりしょげて落ち込み夢にまで見てしまうほどで
本当に情けない出来事でした。

いつも連絡を取り合っている奥様からの優しいお言葉に救われてTHE ENDになりました。
「従業員さんもお金が返ってくるからと喜ばれると思います」なんて…プレス志向なお言葉。
本当に温かい方々に支えられて仕事をしているのだと改めて感じ入りました。

失敗を経験し(本当は有ってはならないのですが・・・)もっと大きな人間になれたらって思います。
給与計算や社会保険の手続きは期限のことなど緊張感漂う仕事であることは確かですが
その分やりがいのある仕事で有るとも言えます。
誇り、緊張感、責任感、達成感
そんな仕事が有ることにも感謝です。

件数が多くなってくるとチェックがどうしても薄くなってしまうので
再認識し初心にかえり頑張ります・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

なぜ社労士になりたいのか…
まずは仕事を完璧にこなしてこその資格であると反省しました。

後は月末の税務署と市区町村への提出です。
電子申告のところはどれくらいあるのでしょうか?
前の事務所は昨年から電子申告に踏み切りました。
わが事務所も来年には環境を整えて実行するらしいです。

パソコン苦手なので…不安です(>_<)

仕事の失敗は仕事で返さないといけません。
皆さん優しいお言葉ありがとうございました<(_ _)>

頑張ります!
今日気づいたことなのですが仕事の失敗を見つけました。

すごくすごく凹んでいます・・・(T_T)

社会保険に入っている事業所なのですが
算定基礎以降の保険料を健康保険だけは組合健保だったのに
政府管掌で計算してしまってました。

ソフトがそもそも組合健保に対応してなくて等級を変えた時に健康保険も変わってしまい
気づかずにいたわけです・・・(>_<)
最悪です・・・(ToT)

以前も別のことろで財形を取り忘れていました。
それもソフトの使い勝手がイマイチわかってなくて前月のデーターが消えていました。

パソコンでしているかと過信していてはこういうことになるのですね。。。
ちょっとした確認作業で防げることなのに情けなくて情けなくて・・・嫌になります。

お正月から謝りのお電話です。
(ノ_-;)ハア…

こんな私が「社労士希望なんて笑わせるぜ!」って感じです.....(;__)/|
今日は初出勤でしたが寝坊しました。
いつもより1時間も遅く起きたので大変な状態でした。。。

身体がすっかりお休みモードになってます(;一_一)

仕事はやっぱり忙しいです。
でも楽しい~♪

社労士になれたらもっと楽しいかな・・・なんて思いつつ
社会保険の手続きをしてました。

夢はでっかく!

そう思って始めた勉強ですが
夢で終わらせたくないと初めて思ったこの1年です。

仕事も勉強もガッツです!
明日から仕事です。

すでに事務所に年末調整のやり直しのメールが届いていました。
なんでもパートさんの年収が思っていたより多かったらしく
修正して欲しいとのコトでした。

毎年こういうケースが何件があります。
一番のラインは103万、次ぎは130万です。
年末調整の結果をお知らせするとその時点で
「〇〇さんの分減らしてください」と言ってきます。

本人がちゃんと考えて働いてよ~って言いたいのをグッと抑えて計算のやり直しです。
納付書も合計表も作成し直しですからほとんどの出力帳票も出しなおしです。
時間と手間がかかるので本当にイヤになります(ーー;)

年末調整もまだ1件残っていますし
社会保険の資格取得の手続きも急がないといけないのもあるし
・・・なんて考えると・・・ε-(;ーωーA フゥ…
だけど、やるっきゃないですね。

あと少しだけお正月気分を感じながら明日は元気に初出勤してきます。
以前お友達のブログで勉強時間を計るのにキッチンタイマーが良いと書いてありました。
その後いろいろ探したのですがナカナカ思うようなのが見つからず
どうしたものかと思っていましたが、やっと見つけました!

最短最速の受験生日記で勉強時間を毎日入力していくのですが
いつもアバウトな部分が有りましたが、これで結構実際の時間が計れます。

私は元々時間を計るのは好きでは有りません。
時間を計ったところで集中していなければ意味が無いですし
人によって勉強の仕方が違うように
同じ1時間でも予定の勉強を済ますことが出来る人と出来ない人がいますから。
要するに、どういった教材を使い、どんな勉強内容だったかが大切だと思うのです。

それでもあちらのライターとしては毎日更新と勉強時間を入れないといけないので
キッチンタイマーを購入することにしました。
イマイチ、時間に監視されている気がして落ち着かないのですが・・・。

休みもあと一日になりました・・・が、予定通りに進みません(ーー;)
今年は毎日更新を目標に頑張ります!

親戚の人が来たので今日もあまり勉強時間が取れません。
社労士Vを読んではいるのですが
頭にあんまり入ってませんε~( ̄、 ̄;)ゞフー

まあそんな日もあるさ!
って思ってお正月は過ごします。
でないと焦ってしまって・・・。

労災も予定では1月からテキストを読みたかったのに
予定を大幅に遅れています。

友達のコメントで、もう8ヶ月だと再認識しました。
早いものですね・・・。
のんびりしている場合ではありませんね。 

なのに、EXELEの2007年夏のコンサートDVDを観ては涙してました。
頑張っている人たちは熱いです。

私も熱くならなきゃ!
新しい事務所に変わり二度目の新年を迎えました。

年賀状を貰う都度改めてそれを感じます。
少しずつ減っていく年賀状に過ぎていく時を見に沁みて思います。
義理で出していた年賀状もなくなりホッとする部分も有りますが・・・。

そんなこんなでいつもと変わらないお正月ですが
今日は息子とレッドクリフを観に行きました。

予告編で金城武がカッコよくて観たいな~って思ってましたが
仕事や勉強に追われていて行けませんでした。

もう観ることも無理かなって諦めてましたが運良くまだやってましたから
1日の"映画の日"でもあり満席でしたが行って来ました!

見ごたえは充分です!
4月のパート2も観たいと思いました。
やっぱり好きなことって良いですね~

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。