昨年も高額療養費が覚えられなくて捨てたまま試験を受けました。
でもやはり逃げていても仕方が無いってことで覚えようとするのですが
それぞれの基準額が覚えられない(>_<)

暗記問題大嫌いです!

どうしたら覚えられるんだろう (ノ_-;)ハア…
おまけに介護合算だってぇぇぇ
そのページの選択問題は埋められませんでした。

困ったなぁ。。。

条文も基本理念ってのも覚えられないデス
同じような言葉が頭の中でごっちゃになってしまってます。
条文が選択式で出てしまうと救済がないから必須 ですよね。

メゲて無いで繰り返さなきゃいけません。

みんな頑張っているんだろうなぁって思いつつ
眠い目で今日もトレ問こなしてました。
最近、マック勉が流行っている感じがします。
最短最速合格法のライターさんの中にも100円マックとかで何時間も…って方がいらっしゃいます。

私はダメなんです・・・(>_<)
しーーーーーん
ってしてないと集中出来ない人ですから出来ません。

今の予備校を選んだ理由の一つとして自習室があります。
図書館は遅くまで開いてないし、そういった環境にありません。
家では勉強場所はリビングですから集中するなんてほとんど出来ず困ったσ(・・*)アタシ

喫茶店とかは隣のお客さんや店員さんが気になって仕方がなくて
本当に融通の利かない性格をしています。

事務所のそばにもマクド(京都ではそう言います)があるので
ぜひチャレンジしてみたいと思っています。

ところで…"以前ブログに書いていた"家で生まれて4週間経ったウチの子たちを初披露します。
ちなみに鳥が嫌いな方にはごめんなさいデス。
今日は新規適用届を出しに〇〇県の労基とハローワークへ行ってきました。

〇〇県はわが市に比べて手続き書類の内容にシビアです。
いつも思うことですがこういったモノってどうして場所ごとに基準が違っていたりするのでしょうか
おまけに同じ行政機関なのに対応の仕方が担当の人によって違うのです。
この1年で数十件の新規適用を出しましたが
同じ市内でも他府県でも必要な添付書類の内容が違っているので四苦八苦しました。
いろいろ有るんですね。

正直こういった仕事向いてないような気もしたりします (*´ο`*)=3

でも社労士になりたい!
その思いは変わりません。

努力あるのみ!です。

新規適用にも自分の印鑑を押せる日を夢見て、仕事も勉強も頑張ろうって思いました。
私のブログはエキサイトブログなんですがブログパーツが自由に貼れません。
(移行する前の事)
許可された分しか貼れないのでどうも使いにくいです(@_@;)

少し前から一つ追加してみたりしたのですがいかがでしょうか?

今日他のを追加してみようと思い確認すると
大好きな"サイボーグ009"のブログパーツが有りました。

デザイン的にブログの雰囲気とは合わないんですが
大好きな"嶋村ジョー"の時計バージョンなので設定してみました(*'-'*)エヘヘ

若い頃・・・009大好きでした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

歳がばれてしまいますね。。。

本当はいろいろブログで遊んでいる場合じゃないのですね・・・
本試験まであと半年になってしまいました。

まだ半年だと自分に言い聞かせてますが少々ヤバいって感じたりしています。

頑張らないとって思いつつ仕事を言い訳に少しだらけてマス。
買ってしまいました(ーー;)

秋保雅男先生の"うかるぞシリーズ"の"まる覚え社労士"デス。
これは携帯用に便利ですべての科目に網羅しているので仕事で聞かれた時にも活用していました。
今年は社労士Vもなかなか読み込む時間がないので買うのをやめようと思っていましたが

昨日見てしまうとやっぱりダメです
手に取ってしまうともっとダメです

悩みに悩んで…レジへ向かいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

正直、条文順の過去問さえ持て余しています…。

大原の択一トレ問で十分だと今回やっとわかりました。
過去問では今回の追加や法改正部分の問題はこなせません。
そういった意味で大原の択一トレ問はオリジナルの問題があり変更部分にも対応出来ているので
この一冊をこなすことが出来れば合格への近道だと思えます。

あまり教材は増やさない!。

これは私への教訓です。
今日は朝からロング授業です。
暖房が良く効いていて暑くてたまらない中、眠気との戦いでした。

定例試験の結果が戻ってきました。
自分のミスでの失敗のところがすごく悔しくてなりませんでした。
満点取って居る人ってすごいなぁって思います。
落ち着いて問題を読んで冷静に解答しているんでしょうね
尊敬します。

そんな人たちと同じ土俵での勝負です
ワタシも頑張らねば!!!

健康保険は好きな科目だったのに去年から苦手科目になりました。
今日の昼からの授業も法改正部分で判らないままポイントチェック問題を受けました。
いつも何かしら間違って満点が取れません(ーー;)

協会健保になってややこしい・・・
苦手な選択問題にぴったりのような条文がゴロゴロ
・・・( ̄  ̄;) うーん

理事長だの支部長だのなんだかピンと来ない
総報酬按分率だとか都道府県単位保険料率だとか
耳慣れない言葉が飛び交う・・・。

後期高齢者は全国一定にするためにと作られたのに
一般保険料は都道府県ごとに決めるとか
いったいどっちやねん!!!
どうしたいのよ~ぉって叫びたくなります。

9月から支部ごとに、それぞれの率になるらしく
仕事でも地域ごとに健保の率を変えないといけなくなるのね・・・面倒だな・・・
そっかぁ、介護保険料も変わるんだなぁ
・・・なんて思いつつ授業を受けてました。

協会とか社保庁とか、ややこしいし、早く資格取らないと頭の中が爆発するかも。
ふう (;^_^A あせあせ...
昨日帰ったらide塾から短期ゼミの案内が届いていました。
この前の秋に予備校を決める時に最後まで悩んだところだったので
またもや気になって仕方が有りません。

直前のゼミぐらいは行ってみようかな…とか
合宿には参加してみたいな…とか
いっそのこと割引きにもなるから全部受けようか・・・とか
悩んでしまいました(ーー;)

でも今日リンクしてもらっているお友達のブログに書いて有る言葉に共感しました。
確かに忙しい最中、今の予備校の分すらこなせていなのに
他のところの講義を聞いたり通信で勉強する時間なんて有るはずもない
時間がない私はそういった言葉にゆらゆらしてはいけないのだとわかりました。

いろいろ手を出しても出来ないことがあれば意味がない
それよりは範囲をしぼって重点的に基礎を固めるほうがいいのですよね。

ダイレクトメールやメルマガが届くたびに揺れてしまう私ですが
自分をしっかり持って自分が選んだ予備校一筋で頑張ろうって思います。

やっぱりブログを書いて良かったな~って思いました。
ありがとう~
社労士Vに載っていた真島先生の言葉が印象的でした。


スランプ=甘えです

「スランプに陥ったけれどどうしたらいい?」
「どうも勉強に身がはいりません」などと相談を受けます。
ホンネを言いますとそんな方は必死さが足りないのです。
「何が何でもやる!100%合格する!絶対に絶対に社労士になってやる!人生を自分の手で変えてやる!」との強烈な想いがあればスランプに陥ったり、勉強に身が入らないなどということが起こるはずもないのです。
気持ちの弱い人が多いように思います。
自分の人生を本気で変えたいのなら100万%の気合を込めて突き進んでください。
あなたの人生をあなたが望むように変えることが出来るのは、あなたしかいないのですよ。


この言葉を読んで確かにそのとおりだと思いました。

私は甘いです。
去年の私はもっと甘かった。

授業の休憩時間に大好きな本を読んだり家でもテレビを見たりしていましたし遊びにも良く行っていました。
空いた時間にしか勉強をしていませんでした。
今年はそれに比べて必死にはなっていますが、まだ甘いところがいっぱいあります。

何が何でも!
それが私には有りません・・・。

この言葉をめげそうになったら思い出すことにします。
久々の雪の朝でした。

仕事が忙しいのと目が疲れるのは正比例のようです(>_<)
目が痛い。。。

今週は給与計算の週です。
(*´ο`*)=3 ふぅ~
勉強も行き詰っています。

今日も高額療養費のことを聞かれたのですが詳しく即答できませんでした。
健保の中で一番苦手とするところです。
こんなんじゃいけません(>_<)

授業も健保が来週から始まります。
仕事でも関連のある科目なので心して勉強します。

が・・・

目が痛い。
コンタクトが辛い。

歳かな…。
気持ちは28歳なんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ!
今日は昼からの授業終了後 定例試験が有りました。

基本問題からの出題なので上級コースは満点目標と先生に言われていたので
今日はリキが入ってました。
ところが・・・やはりそそっかしい私のこと
「引っ掛け問題がありますからね」と言われていたのに
しっかりひっかかりました(ーー;)

『給付』と『手当』を間違えたりなど
時間制限があると焦ってしまって
間違いを選ぶのに正解を選んでた私はやはりどうしようもないヤツです。

正解を選ぶのと間違いを選ぶのと二通りありますが
間違い問題を選ぶのは模試でも本試験でも間違ってしまったことがあります。
だから間違えないようにって心しているのですがまたもや、やってしまいました(>_<)

結果は、選択問題は二問有りましたが全て正解でしたが
択一20問のうち4問も間違ってしまいました。

いくら選び間違ったとしても、勘違いでも正解できなければ意味がありません。
得点できないとどうしようもないのです。

やはり私には無理なのかな・・・(-_-;)

上位2割に入ることなんて夢の夢
これではどうしようもありません。
ショックでクラッっとなってしまいました。

来週から健康保険です。

今日は健保テキストと択一トレ問、国年と健保が一冊になった選択トレ問を貰いました。
来週からまた頑張ります・・・(ノ_・、)グスン
ニュースでは昨日に近畿地方に春一番が吹いたそうですが
私の住むところは今日すごい風が吹いていました。

バイクのカバーが飛んでいくほどのスゴ風です。
こんな時期に早いですね。

でも春が待ち遠しい~♪

明日の定例試験に向けて今日は一夜漬けで奮闘しています。
範囲が労災と雇用と徴収法で広いので、7割取れたらいいかなってところで
選択問題もやってみたのですが労災なんてすっかり忘れて風化していました。

ヤバ・・・(>_<)

ちょっとしんどいですが頑張ります!

社労士に受かって春が来て欲しいな~なんて思った一日でした。
今日はお休みなので勉強時間がいつもより多く取れました。

でも、もともと集中出来ない性格なので
2時間が限界(ーー;)

こんなんじゃダメだなって思うものの集中力ゼロ。
家ではやっぱり無理なんだろうなって結論です。
今はまだ母がうるさいので出来ませんが、春になったら自習室へ行こうって思いました。

毎日4、5時間以上勉強されている人ってすごいなあ・・・。

会社勤めをしていないとこうやって時間が取れるんだぁ・・・。

コレ実感です。
2月の一番寒い時期に毎日10度以上の気温です。
これって大丈夫なのかな…なんて思っていました。

近年、京都市内も雪があまり降らなくなりました。
暖かい冬です。

私は大の動物好きです。

今朝の朝刊にオホーツク海の流氷が溶けて、
やっと見つけたアザラシの赤ちゃん10匹がいなくなったとのことが書かれていました。
多分休むべく流氷がなくなったのでおぼれたんだろう・・・とのことです・・・(T_T)

地球温暖化でいろんな自然のサイクルが崩れていく。
それがすごく心配でたまりません。

わが子がアトピーで、生まれてすぐから本当に大変だったので
環境のことにはすごく過敏になっています。

人間が自然を壊していく

そんなことが生態系に異常をきたしていくことに
人として何かが出来ないかと日々思います。
この時期残業が増えるのでオヤツを食べる機会が増えて
太ります…(-_-;)

おまけに家で勉強していると口寂しくてつい…何かを口に入れてしまう。
ってわけで太ります・・・ハイ(ーー;)

頭を使うと甘いものが欲しくなるって言いますよね
私の場合は塩辛いものも欲しくなって
ヤバいかもしれません。

早く資格を取らないと、おデブちゃんになっちゃうかもぉぉ…。

なんて思いつつ
今もおやつをポリポリさせながらブログ更新(;一_一)

あは!
懲りない私。
今日は暖かい一日でした。

教室は暖房を切っても暖かくて
うつらうつら~(*´0)ゞファァ~~♪ 眠くてたまらない一日でした。

ポイントチェック問題は雇用保険の選択式を一つ落としました。
苦手な高齢者雇用継続のところです。
75%と80%はごっちゃになっていました。

昼からのポイントチェックは択一で二つダメでした。
トレ問でもいつも引っかかっていた問題です(>_<")

なぜこんな簡単な問題で落とすのか・・・情けなくなります。
来週は定例試験なのにどうしよう(┯_┯)
なんて言ってないで勉強します。
勉強あるのみ!

労災の保険料率が4月から変わるそうでそれを今日は教えてもらいました。
雇用保険も変わるかもしれないギリギリのところらしいですが
いつものコトながら4月の法改正はやめて欲しいな・・・って思います。

それとも、その年の試験には出さないとかしてくれないかなぁぁぁ
法改正に上手く付いていけない私です。

今日は同じクラスの綺麗なお嬢さんと話しました。
テキストに自作のブックカバーをつけていたので声をかけました。
ミシンも綺麗にかかっていました。

私はその人が大好きです(*^^*)

今年はとてもこのクラスがいい感じです。
最後まで有ると良いのだけれど中間模試でクラスは解散になり
その後は一般コースに合流になります。

ず~っとこのクラスなら良いのになぁ。
今日は勉強時間を削って父の確定申告のためにパソコンとにらめっこでした。

皆さんはもうされていますか?

去年はメゲたのですが今年は電子申告をやってみようと思い立ち
父にはカードを作りに区役所へ行ってもらい
カードリーダを購入し、今日は環境設定をやっていました。

しかし。。。判りにくい(ーー;)

普段パソコンを使っているものですら判りにくいと思う説明で
どれほどの人が自力で出来るのだろうとフト疑問に思ったりもしました。

なんだか変・・・。

電子申告だと医療費控除の領収書も添付しなくて良いし
私の分も今年はやりたいので先ずは父の分が実験台です(*^^*ゞ

まだ途中ですがなんとかやり遂げたいと思います。

税金控除5,000円と言っても実質は経費がかかってトントンってところです。
税務署も電子申告のノルマがあるらしく必死のようですが
ウチの事務所はまだ今年も完璧には出来ません。
すごく面倒ですから・・・(-_-;)
昨日の帰りに京都駅の地下で手袋を買いました。

もう安くなっているかな~って思って覗いたのですが
高かった・・・(>_<)

でも、気にいったのがあったので即、買ってしまいました。
同じグレーのアンゴラの手袋です。

私はアンゴラが好きです。
柔らかいあの感触が大好きで温かい気持ちになります。

ひとさし指がシモヤケになってしまったので
温かい手袋をして通勤しま~す(*^^)v


立春がすみ、だんだんと日が長くなっていきますね。
一日ずつ春に近付いていると思うとなんだか嬉しい~♪

確定申告が済まないと春が来ない
それは税理士事務所にとっての現実ですが
自分の夢の春は自分で掴むしかないのだと思うので一日少しずつ頑張っています。

ゆっくりと腰を据えて勉強できる環境が欲しいですが
もうしばらくお預けです。

昨日も11時過ぎまでトレ問を読んでいると
眠気が襲ってきて文章に集中出来ませんでした(*´0)ゞファァ~~♪
ダメですねぇぇ。

大原の択一トレーニング問題には難問は載っていないので
理解しやすく覚えやすいです。
実際の問題はもっと長かったり、どこの文節で区切るの???っていうような問題がでます。
やっぱり国語力って大事ですよね。

本を読むのは大好きですが、ナナメ読み派なので少しも勉強に生かされてません。

この問いはどこのことを言うの?これは何のこと?
なんて悩むコトばかりです。

国語力をもっと養っておくべきでした・・・(>_<)
早いものでもう明日は立春

節分で有名な吉田神社の鬼の写真が新聞に載っていました。
子供たちがまだ小さい頃、鬼を見て泣いたことも懐かしい思い出です。

実は今年私は初詣でにも行ってないので不信心者なのです。
こんなんでご利益もらえないかもしれません。

学問の神様の天神さんにでも行ってこようかな~

困った時の神頼みです。

今日は朝から奈良まで近鉄に乗って直行です。

途中の駅で「しんほうその~」ってアナウンスが有り、
どんな字を書くのかなって思って窓の外を見ると
"新祝園"

なんて素敵な名前でしょう~
良い名前ですから一度で覚えました。

その後ハローワークへ行ったのは良いのですが
帰りにフト気づくと片方の手袋がない・・・どこかで落としたみたいです
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

お気に入りだったのにぃぃぃ(>_<)

・・・なんて、気落ちしていたら娘からメールが入りました。

先日このブログにも載せた「姫五郎」と「助清」の赤ちゃん誕生とのことです!!!
まだ卵から生まれたばかりのヒナなので育つかどうかも分かりませんが
まだまだ黒いヒナの羽が残っているのにもはや父と母になってしまいました。

毎日健気に卵を抱いていたのですから孵って嬉しいです(*^^)v

無くした手袋のことは忘れて良いことだけ覚えておきます!
勉強もそんな風にすぐ忘れてしまうのですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
実務と比較的に関連性がある科目の雇用保険法
どちらかというと好きなんだけれどイマイチいろんなことがごっちゃになっています。

授業前のポイントチェック問題は、午前中は択一を2問間違えました。
それもすっごい簡単な問題に引っかかりましたが
昼からは満点でしたv(=∩_∩=)

昨日の夜からの一夜漬けですから多分明日には忘れていると思います。
こんな状況で再来週には労災・雇用・徴収法の定例試験大丈夫かなぁぁぁ・・・。

今日はすごく嫌な気持ちの一日でした。
それは私の前に座っていた男性のせい・・・。

座る時も立つ時も、椅子を後ろにガンッ!って引くので私の机に当たります。
水筒からお茶を入れている途中にも椅子を引いてあてられてこぼれました。

長テーブルといすの間が狭いのが原因なんですが
他の人はみんな後ろの人に気を遣って出入りしているのに
私の前のオジサンはまったく無頓着で気にせず椅子がガンガンあたります。
机が揺れる揺れる・・・(▼、▼メ)

って調子で1時間後との休憩の度に(休憩以外もあったなぁ・・・)気分が悪かったわけです・・・。
おまけに長机は三人掛けで端に二人が座るようになっているのに
真ん中に一人ドカッとその人は座ってます。

人の悪口をブログに書くのも良くないと思うけれど
あの人はどんな社労士さんになるんでしょうか・・・なんてフト思いました。

人の振り見て我が振り直せ・・・ですね、私も気をつけます。