今朝は大変でした。
ネットが繋がらないし電話も不通状態で
機械の詳しい上司は有給休暇中・・・所長は機械音痴で・・・私が動くしかない(*_*;

電話もかかってくるのに話せない
かけることも出来ない…。

仕方なく携帯電話でNTTへ連絡したのですが
時間が早くてルス電になっていてやきもきしながら9時まで待ちました。
その後NTTの機械設置のランプ確認や諸々の電話対応で疲れ果てました。

その合間にも電話が着信するのに繋がらない。。。
所長は焦るし・・・アーン(T_T)
NTTの工事の人はウチの電話が悪いと言うし・・・。

結局修理の人が来てくれることになった10時ごろ、自然にすべて開通しました。
NTT側のパッケージ不良とのことで局内の機器に不具合が有ったようです。
ウチを含めてそれを利用した顧客は同じ状態になったらしく、謝りのお電話が有りました。
NTT側の機器変更で症状が回復したもののてんやわんやでした。

なにはともあれ電話とネットが通じてホッとしましたが
一時は社会から遮断された気になって不安でした・・・(>_<)

携帯電話ってほんとうにありがたいものです。

確定申告や年末調整の時期じゃなくて良かったです。
正直すっかり疲れた朝でした。
今日は久しぶりに社会保険の手続きをしました。

離職票を作ってみてビックリ
ひと月の勤務日数が11日無い日がほとんど・・・。
1年と少しのタイムカードをもらったのですが
足りない・・・(ーー;)

もう一度依頼しなおしです。
「続紙」と書いて二枚目追加です。

だけど時間的に無理な気もしたりするのですが、とりあえず出してみよう~

ほんとうにいろんな人が居る。

他にも再就職手当の申請を出されたからと、資格取得依頼の電話が職安から入りました。
親切ですね。

私が忙しくてなかなか処理が出来ていません。

勉強時間がもっと欲しいのに
毎日顧問先が増えていく・・・喜ぶべきなのに
嬉しくない。。。

「社労士になりたいの!なるまでもう少し待って頂戴~~~~~」
そう叫びたいです。
今日で国年が終わりました。
午前中のポイントチェック問題は散々で選択一問、択一4問も間違えました。
勘違いが2問あって落ち込んでいましたが
気持ちを入れ替えて定例試験に臨みました。

が・・・ダメでした(ーー;)

勘違い+読み間違いで択一15問中2問落としました。
自分では間違いないと思いこんでいて見直すこともしなかったので
反省です。

自分の思い込みの強さに恥ずかしくなりました。
自分では満点だと思っていたのですから・・・笑います~(^◇^)/ぎゃはは~
めっちゃ格好悪いです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも、悔しいなぁぁぁ(>_<")

まだ試験が終わっていない教室があるので間違ったところを詳しく書けないのですが
ほんとうにどうしようもない簡単なところです。
だから余計に悔しくて~~~~~

本番でなくて良かったと思うことにします。

満点も続出しているそうなので
自分の情けなさを毎回経験しても学習しない自分の弱さに
反省ひとしお・・・です。
やっと決まりましたね・・・。

失業手当の受給条件の緩和などで非正規労働者の支援を強化する改正雇用保険法が
2009年3月27日の参院本会議で可決、成立しました。

雇用保険法改正案、可決・成立 3月31日施行

◆主な改正点

・雇用保険の受給要件を、「雇い止め」の場合、被保険者期間が過去1年から6か月に改正。

・非正規社員の雇用保険の加入要件を、「1年以上の雇用見込み」から「6か月以上の雇用見込み」に改正。

・再就職困難者への失業給付日数の延長(60日分)

・雇用保険料率の引下げ(1.2%→0.8%)

私の給与計算も注意しないといけないですが
雇用保険の率が変わることを知らない顧問先が多いので要注意です。
税理士が変わって給与チェックをすると
社労士さんが付いているにも関わらずずっと前の料率のままで計算されているのも有りました。

法改正は大事です。
受験生の場合は改正には敏感ですが社労士になってしまうと無頓着なんだろうか・・・
なんて思うこともシバシバ。

とにかく改正って面倒です(>_<")
今日は有給をもらって昼から自習に行きました。

日曜日が定例試験だというのに
まったく勉強が進んでなくて焦ってます( ;^^)へ..

でも集中するのも1時間が限界で
眠くなってはウトウト寝てみたり、ダラダラ問題解いてたりと
とりあえず1冊の問題集をなんとか仕上げたってレベルです。

毎回こうやって一発集中型ではダメですよね
毎日の繰り返しが知識の定着に繋がるのに・・・。

とはいえ仕事が忙しくて毎日の時間も難しいから
今は仕方が無いかなって慰めてます。

ε= (´∞` ) ハァー
ナカナカ覚えられなくて困ってます。
めっちゃ寒いです。
一度片付けた手袋とマフラーを出してきました。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

ウチの事務所の男性は大原の税理士コースに行っていますが
確定申告から仕事が忙しくて授業に行くことも出来ず
DVDの視聴すらままならない状況のようです。

私は8時には帰るようにしていますが
彼らはもっと遅くまで残っています。

今日も話していたのですが
よほど忙しくて期限がある場合は仕方が無いけれど
ある程度は自分で考えて帰るようにしないとダラダラ残っていては
いつまでもどっち付かずでどうしようもないね・・・と。

資格を持っていても仕事でそれを生かせなければもったいないし
さりとて仕事が忙しくて勉強できなければ意味もない。
難しいです・・・。

私も今度の日曜日に定例試験だというのに、少しも勉強が出来ていません・・・(>_<")
困ったことです/(-_-)\ コマッタァ・・・
去年と今年の違いを比べてみました。

昨年は”最短最速合格法”の過去問クラブに入会しました。
大原のトレ問以外の教材はTACの一問一答過去問集と秋保先生の”まる覚え社労士”でした。
メルマガも大原の分だけでしたがそのメルマガは、あまり充実しているとは思えませんでした。

今年は目先を変えて”社労士V”や”佐藤としみの条文順過去問集”に変えてみましたが
今のところあまり良く分かりません。
ただ社労士Vは”最短最速合格法”のライターさんの日記の中によく出て来ていたので興味が有りました。
実際読んでみてテキストよりは読みやすいなって思いますし
学校で習わなくて分かりづらかったところがポイントで押さえて有って、なるほど!って思うところが数カ所ありました。

あと超速太朗氏の”比較認識法マスター”にも申し込んでみましたが
これはポイントで覚えられるので私的には良い感じです。

昨年の過去問クラブももっと利用すれば良かったのでしょうが
仕事でパソコンを使い、勉強にまでパソコンはもう良いわ~っていう気分だったので
あまり使わずにいたので今年はやめました。

人によっては勉強時間や利用場所が違うでしょうし
得意不得意の部分も有ったり、好き嫌いがあったりと個人差が有るのだと思うので
やはり自分に有ったものを探すことが一番でしょうね。

試行錯誤している間に試験の日が来そうですが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

今年は短期ゼミでide塾にもお世話になるのでそれがこなせるのかどうか・・・。
これがちょっと心配です(・_・;)

でもこれもライターさんの中で利用している人が多くて気になっている予備校でした。
情報量が多いことでそれを良いと取るか、結局こなせなけりゃだめじゃん!って取るか
本人次第ですよね。

自分が決めた予備校を信じて、他のテキスト類には一切手出しをしないのが一番なんでしょうね。
時間のある人には良いのでしょうが
私のように時間のないものはこなせない課題にプレッシャーを与えられて
未消化のまま当日を迎えるのでは意味が有りませんものね・・・(>_<)

大原も昨年は最後のほうに法改正のテキストと横断のテキストと年代別過去問とをくれました。
ぎりぎりでそれをもらえるとは思ってなかったのでラッキーしたような気持になったのを覚えています。

後5カ月・・・
早いです(@_@;)
お友達のブログに参考になる記事が有りました。
結局は自分が実行しないと何にもならないのですが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
ブログをやっていて良かったって思います。

先週も予備校で先生にテキストのことを聞きました。
流し読みになってしまって頭に入らないことが悩みでした。

先生は3ページを読むのに10分くらいかけてくださいと言いました。
読み終わったらすぐにポイントチェック問題をするのだとそういう気持ちで読めば頭に残るとのこと。
確かにそうなんだけどそんな読み方していたら問題を解く時間がなくなる(;一_一)
それを言うと今はそれでも良いらしいです。
1回転終わった時にはもう一度じっくりと読むように言われました。

昨年も1回読んだか読んでないか・・・って状況でしたが・・・。

実際は頑張って覚えたところを次の科目をやっている時にはすっかり忘れています。
その前もide塾の一日一問をやっていて落ち込みました。。。
やったはずなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れてる。

覚えるのは中々時間がかかるのに
忘れるのはすぐだし^_^;

過去問とテキスト読みどちらが大事?

どちらもなんだけれどね。
・・・わかっているけどテキスト読みは面白くないです。

超速太朗の一発合格勉強法の本には
今の時期は過去問で直前期にはテキスト読みだと書いて有りました。
直前期に過去問だけをやっていると
過去問だけの知識になってしまってその中で試験を受けることになるので
直前期にこそ過去問から仕入れた知識+テキストの内容で勝負すべきとのことです。

これを読んだ時はなるほど☆-(^ー'*)b って思いました。

でも今は何~~~んにも出来てないです。

まとまった時間が欲しい。
今一番欲しいものは"時間"です。
今日は公立小学校の卒業式です。

社労士仲間にも今日はおめかしして~ってお母さんがいます。
晴れて良かったですね。
卒業式おめでとうございます( ^-^)/:★*☆オメデト♪

私もおめでとうって言ってもらえるように頑張りましょ!
風邪が治らなくてしんどい気分のまま授業へ
くしゃみは出るし体調が悪いけど休みわけには行かないし
なんとか授業に集中です。

相変わらず合算対象期間が覚えられません。
改定率とか物価変動率とかも覚えられない。
健保もそう言ったところがダメで選択に出たらどうしようって思いつつ捨てようかと逃げたくなって
苦手なところがありすぎて困りモノです。

ポイントチェック問題は選択に計算問題が出ました。
国庫負担のあるないで480月までの納付済みの計算ですが
不思議と昨年やった問題を覚えていましたから出来ました。
その代わり、択一を2問も落としましたが。。。

昼からのポイントチェックは満点でした。
好きなところばかりだったのが幸いしました。

来週は試験ですが、年金はいつも得点できません。
トレ問の問題だから出来るのですが問題が少しひねってあると出来ません。
きっと応用が利かないのでしょう。

今日は先生が毎日少しずつでも勉強するようにと言いました。
でないと知識の劣化が早いらしいです。
私は土曜日の一夜漬けがほとんどだし耳が痛かったです(>_<")

大原京都校の平日昼一般クラスと日曜ロングの上級クラスとでは
平均点数が1点しか変わらないと言ってました。
昼間のコースの人たちは7時間とか毎日されているそうです。

勉強時間にこだわるわけではないけれど
しないよりはしたほうが良いのはわかるので
人と比べるのではなく昨年の自分と比べて勉強時間を増やしたいなって思います。

授業もあと再来週からの厚年と社一で終わりです。
まだ一回りも出来ていなくてコレで良いのかなって不安になりますが
他の科目をする余裕がないので今の科目で精一杯です。

授業を理解して、定例試験には上位に入れるように頑張ること
それからかな。。。なんて初学者のようなこと言ってます(*^^*ゞ

少しずつ頑張ります!
今日は眼科通院の日です。

京阪で行ったのですが牧野のところで人身事故があったので電車が遅れて大変でした。
人身事故はイヤですね・・・(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

私は昨日から風邪を引き
鼻がズルズルで、昨晩は10時に寝ました。
でも治りません∵ゞ(>д<)ハックシュン!

しんどいです・・・。

試験前じゃなくて良かった。。。

体調管理大切ですね。
改めて思いました。

集中力ゼロです((+_+))
皆さんは外出時には勉強道具を持って行かれますか?

私はエキストだったり社労士Vだったりをカバンにいつも入れています。
おかげで通勤時に持つカバンはA4サイズが入る大きさになってしまい
デザイン的にはイマイチのような気がしたりしています。

可愛いバッグを一つ持って、サブバッグとして別に教材を持たれる方もあったりしますよね。
でも、予備校に通うときにも私は大きなバッグに一つに入れています。
二つ持つのが邪魔で仕方がなくて・・・。
正直、ひとつに入れると重いんですが(>_<")

時間待ちしている時にテキストなどを読むとカバンが重くて邪魔になるので
最近は肩にかけられるバッグがお気に入りです。

早く受かって小さなバッグ一つで通勤できるようになりたいなぁ。。。
これも小さな夢です(*^ー^*)

たかがバッグ、されどバッグです。
昨日は息子と話をしました。

仮進級になりました。
レポート提出をサボったことと成績が悪かったことが原因です。

正直いろんなことをなめてかかっているので
久々に意見しました(ーー;)

男の子って難しい。。。

どこまで干渉して良いのかわからなくて
勉強にかまけていた私が悪いのかな?って反省したり
ちょっとブルーな気分でした。

勉強も大事ですが家族も大事です。
顧問先から"中小企業緊急雇用安定助成金"の依頼が有りました。
この助成金は結構利用されているようですね。

受けるかどうかは、まだ決まっていませんが
助成金はよくわからなくて苦手です。

所長がこの手続きは私にとっても良い勉強になるのでやってみてはどうかとか言うんですが
確かにそうかもしれませんが
今は記帳代行が忙しくて、給与計算もあり
おまけに社会保険の手続きがあって正直言って手いっぱいなんです。

それよりも毎日8時までの残業を無くして、今は早く帰って勉強したいのです。
そのほうが私には嬉しいんですが・・・
なんて言えることもなく・・・黙ってました・・・(>_<)

それでなくても、
私には来年はないのだと、今年は必ず合格するのだと
そういった強い意志を粉々に砕くような出来事が日々起きて
弱っちい私はすぐにめげてしまうのです。

この前覚えた徴収法もみ~~~~~んな
"風と共に去りぬ"です。

情けない・・・(T_T)
春眠暁を覚えず

ねむい(*´0)ゞファァ~~♪
最近仕事もひと段落しほっとする間もなく忙しいのになんだか気が抜けてます。
あきませんねぇ。

さて今話題の雇用保険の改正ですが
4月1日施行ではなく3月31日になるそうですね。
3月末退職の人にも対応できるようにとのことらしいですが。。。

再就職が困難な失業者への失業給付を最大60日間延長というのは大きいと思います。
ただ1年間の雇用見込が半年になることによってウチの顧問先はあまり状況が変わることはないと思います。
思ったことは、雇用保険の資格取得の印字も新しく変わるのね~なんて。

以前有った短時間労働者との区別がなくなってホッとしている間もなく
またいろいろややこしいのかなぁって覚えられない私は心配になったりしています。

雇用保険の財政も21年度に限り0.4%というのも
これから失業者が増えるであろうことも予測されるのになぜ下げるのかよくわかりません。
私個人としては控除されるのが少なくなるので嬉しいですが。

4月から近畿の税理士国保も上がります。
保険は上がるけど給与はどうだろう・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

早く景気も回復して新卒者全員が自分の思い描く道へ
希望に向けて明るく出発できるような世の中になってほしいものです。
ブログランキングの参加をやめました。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

クリックした後に画面を戻さないといけないのも面倒だし
ランキングを気にしないって思っていてもブログパーツで自分のランクが載ってれば気になってしまうので
やめることにしました。

代わりに記事を書けば木が育つ《グリムス》を始めました。
これなら来ていただく方々に負担をかけることもありませんから(*´∇`*)

記事を書かなかったりすると苗木が枯れたりするそうですから
頑張って更新しないといけませんね(*^^)v

リンク仲間の方々もブログ更新が止まっているので
勉強に専念されているのかな~って思ったりしています。
私なんて更新に結構時間をかけてしまうので何やっているんだろう~

こんなブログに訪ねて来ていただけるだけで嬉しいです。
皆さんのおかげで今はとても有意義な毎日ですヽ(*^^*)ノ

改めましてこれからもよろしくお願いいたします。
先週の定例試験の結果を返してもらいました。
やはり択一満点の人が99人もいました。
すっすごい!
引っ掛け問題にも引っかからず落ち着いて解答できている人たち99人。

私も頑張らねば!って思いました。

今日も先生に励ましてもらいました。
「必要なものは自信ですよ。それさえクリアすれば可能ですよ」と言ってもらったけど
自信なんてまったく皆無(ーー;)

今日もポイントチェック問題で択一と選択一問ずつ間違ってしまってたし・・・。
済んだ科目はすっかり忘れてて彼方へ飛んで行ってます~ヾ(*'-'*)マタネー♪

先生はテキストをじっくりと読むように言うのですが
みなさんはやはり熟読されているのでしょうか?
これはなかなか越えられない壁です。
( ̄へ ̄|||) ウーム

帰り道地下鉄に乗って改札から出ようとすると定期がない\(◎o◎)/!
カバンの中やポケットの中を探してもない・・・。
そういえば乗ったときの駅の改札で取った記憶がない・・・と思い返し
慌ててもう一度地下鉄に乗り戻りました。

定期は半年分を買っていてあと3か月分残っています。
・・・4万円・・・パア???(>_<") 
息子も財布を無くしたところなのに私までやってしまったぁ・・・と暗い気持ちで改札へ向かいました。

すると、ありましたヽ(=´▽`=)ノ

誰かが取って機械の横に置いてくれてました!!!
嬉しかったです~♪
世の中捨てたもんじゃない~って嬉しくて嬉しくて。

感謝です(^人^)♪

おかげで疲れてヘトヘトです。。。
昨日は夜も重~~~~い気分でした。

きっかけは仕事での手続きのことです。
事業主さんのこちらへの連絡が遅れたために従業員さんの再就職手当が受けられなくて
間にはさまって嫌な思いをしました。

誰が悪いってそれはウチの顧問先さん
やめた従業員さんも「書類はまだですか?」と確かめることもしなかったのも一つだけれど
退職先に連絡ってしたくないですからわからないでもないし・・・。

社労士ってこういった人と人との関係にかかわるので
仕事の処理能力+人間としての器の大きさって大事だなって思います。
人の話を聞いてあげて親身になってあげること
その人に一番良いようにはどうすれば良いのかを考えてあげること
それを今更ながら感じました。

そう言っても本当のところは従業員さんと事業主さんのどちらの味方?って聞かれたら
顧問料をいただいているので事業主有利に動かないといけないんでしょうが・・・。

元従業員さんもコトを荒立てるつもりはないことを祈ってますが
こういうことがあると落ち込んでしまうσ(・・*)アタシ
ちょっとしんどいです・・・。

ただ、社労士の勉強が実務で役に立つとやはり勉強していて良かったなって思います。
判らない時は前の事務所の社労士さんが助けてくれるし感謝です。
私には助成金のこととかがまったくわからないのでそのときは、その社労士さんが出てきてくれます。
私も時間が有れば勉強したいなって思います。
雨です・・・
「昨日提出に行って良かったね」って所長が言いました。
確かに雨降りはいろいろと大変です。

昨日の提出で確定申告終了!だったので今朝はいつもより30分遅い出勤。
その分勉強でもすれば良いのに
私はしっかり朝寝してました(*´0)ゞファァ~~♪

いつもと違うバスに乗っていつもと違う雰囲気に妙に落ち着かない朝でした。
やっぱりいつもの顔ぶれが落ち着くなぁ~

昨日は択一を頑張る!なんて書いておきながら
眠たくて読んでいるのか流しているのかわからない状況で時間だけが過ぎて行きました。
やっぱり切羽詰まらないとダメな子ちゃんです…。

社労士への道は私にはすごく遠いけれど諦めたらそれで終わってしまう。
そうすると今までのすべてが「無」になってしまう。
それが悲しいからいろんなことを我慢して今は勉強時間の確保に努めているのに
大切な時間をもっと有意義に使わないといけないなって反省です。

社労士を目指して出会った友達たちとの縁も大切にしたいなって思います。

過去が有って今が有る。
自分の将来のためにもっと自分に厳しくないといけません…。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
確定申告が終了しました。
ファイルの綴りこみや諸作業も終了です。

ホッとしました(*^ー^*)

でもって気分転換に雰囲気を変えてみました。
ちょっと可愛すぎたでしょうか
美味しそうでしょぉ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日レミオベストが届きました。

DVDも付いてますが見る時間があるかしら・・・。
音楽を聴きながら今日は択一トレ問にチャレンジです!


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
母に言われました。
「いったいいつまで学校に行くの?いつになったら受かるの?あかんかったらやめるんやなぁ」

( ̄へ ̄|||) ウーム 返事が出来ませんでした。
それは私自身が一番思っていることです。

「今年受かりたいんやけどなぁ・・・」そう応えるのがやっと・・・(゚_゚i)タラー・・・
そのために今勉強しているんだけどな。

昨年の試験は択一が高得点だったので
本来なら受かっているリーチのかかっている受験生方が涙を呑んだわけで
その方々といっしょに今年は試験を受けることになるんですよね・・・。
おまけに不景気で資格を取ろうって人も増えたりして
ハードルが高いだろうなって思います。

自信なんて皆無
モチベーションが下がらないように持ちこたえるのがやっとの状況です。

母の一言は ―(T_T)→ グサッ!!! ってきました。
今年は受かりたいし予備校も今年限りで終わりにしたい
それが私の願いです。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
私の好きなアーチストはEXILE、コブクロ、レミオロメンです(*^-^)

昨年中はコブクロの"5296"を良く聴いていたのですが
EXILEの"バラードベスト"にはまってしまいました。
その後は昨日発売の"レミオベスト"が届くのが楽しみです。

ナガラ族なので勉強しながら音楽をかけています。
リビングで勉強しているので雑音が少しでも耳に入らないようにと苦肉の策なんです。

そろそろ仕事帰りの予備校自習へと実施したいのですが
なにかと忙しい(-_-;)

確定申告もそろそろ終わりです。
今週末に提出の運びとなりそうで事務所の中も穏やかになってきました。
税理士の勉強を再開される人もいるので
私もその流れに乗りたいと思っています。

確定申告が終わると春を感じます。
朝も日の出が早くなり明るくなってきましたね。

花粉症にもならない私は春が一番大好きな季節です。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
今日から息子は高校の研修旅行でシンガポールへ出かけました。
朝は4時半に起きたので眠い眠い(*´0)ゞファァ~~♪

今の高校生の修学旅行ってほとんど海外旅行なんですね。
同じ学校でもⅢ類の人たちはオーストラリアだったりします。

日本は裕福なんですね。。。なんて思う私が変???

海外旅行なんて自分の働いたお金で行きなさいよ!って思うのですが
古いですかね…σ(・・*)アタシ

まあそんなこんなで、いつもよりは1時間も早く起きたのでその分勉強しようって思ったものの
文鳥の赤ちゃんたちの写真を撮ったりしていたら20分ほどしか出来ませんでした。
あきませんねぇ…(;一_一)
時間が有ると油断してしまうダメ子ちゃんです。

今日は国民年金のテキストをもらったので
昨年の書き込み分を移す作業で終わりそうです。
苦手な年金ですが克服します!

ネッ友さんから頂いた桜の写真です
そろそろ春ですね


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
今日は予備校での健康保険の定例試験でした。

今日もすごくすごく眠くてたまりませんでした。
昨年の健保の選択に出た調整保険料のところがイマイチよく分かりません。
一般保険料の特定、基本保険料のところも(-_-;ウーンって感じですから
ここのところは理解不可能なのに(暗記すればいいだけなのでしょうが)ちょうど眠くて眠くてたまりませんでした。
毎週こんなこと書いてるようではダメですが・・・(>_<)

今回の健康保険は簡単な問題ばかりだと試験前に先生がおっしゃいました。
一般クラスでも満点続出でたぶん平均は15点満点で12点くらいだろうとのことでしたから
「よし満点狙ってみよう!」っていう意気込みでした。

昨日の時点でも択一トレ問はたくさん間違っていたので諦めていたのですが
簡単だと聞いた瞬間ひょっとしてって意気込みだけは有ったのです(●´ω`●)ゞエヘヘ

結果は択一を一つ間違えました。

育児休業のところですが、"申し出のあった日の属する月から"
ではなく"育児休業等を開始した日の属する月から"です。

ココに書いても良いのかな…もしまだ受けてない人がいらっしゃったらごめんなさい<(_ _)>

そそっかしい私です。
いつもこうやって問題をちゃんと読まないんですよね…。
子供のころからそうでした…。

社労士の試験はこういったひっかけ問題が多いので向いてないなぁっていつも思っています。
一夜漬けでなんとか終わった健保ですが
きっと明日にはもうすっかり忘れているのでしょうね。

繰り返さないと意味がないのでヤバいです。
なかなか繰り返しが出来ていないので実力になっていません。
これも私の課題です。

メゲないで頑張ります!

励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
昨日に引き続き大原に自習に行きました。

大好きな図書室での勉強ですが
気が付いたら爆睡してました( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

ヤバッ!

明日は健康保険の定例試験があるので
今日は社労士のテキストを広げている人が何人もいました。
みんなのテキストを盗み見すると
いろいろ書き込んだり貼ったりとボロボロになっているのを見ると
頑張ってはるんやな~って思い、焦りますね・・・(ーー;)

自習室は普通の講義の教室なんですが
私はいつも図書室に行きます。

広いフロア一面に各机ごとにブースに仕切ってあるので
向かいの人や隣の人が気になりません。
私はその奥にある【電卓禁止】の部屋に行きます。
そこは狭いのですがこれまた心地よい~♪

椅子も自習室よりは高さ調整もできていい具合です。
私が今年も予備校を大原に決めたのもこの図書室が一つのポイントでした。

昨年はここを自分の机のようにブックエンドやペンたてを持ってきて
朝から晩まで一日中フルで日参していたオジサマがいらっしゃいました。
会社を辞めて社労士受験にチャレンジされていたと聞きました。

そんな人に比べれば私はほんとうに甘ちゃんでした。
今も甘ちゃんですが・・・(>_<)

私はいっつも一夜漬け状態で
繰り返さないと知識の定着は叶わないのにダメですね・・・。

見習って日参できるように努力しま~す。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
今日は雨です。

今日から息子は春休み、大学生の娘はとっくに休みに入ってました。
学生って良いなぁ。

親にお金を出してもらって一日勉強をしていられる環境のありがたさって
その頃には感じないんでしょうね・・・。
私も思えばそうでしたね。。。

その頃にもっと勉強していれば何かが変わっていたかもしれないとか思ったりします。
でもそうしたら社労士になりたいなんて思わなかったかもしれませんから
人生というのは不思議なものです。

過去が有って今が有るのですよね。

過去と未来は繋がっているのだとそんな当たり前のことを感じたりします。
いつか今の自分を懐かしく思う日が来るのでしょうか…。

いつか…。

いつか社労士になりたい
その夢が夢で終わらないために
今を頑張るしかない。

一歩を踏み出した自分を褒めるために
未来の自分に恥ずかしくないように
今頑張らないといけません。

未来の自分のために。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
迷っていたide塾の"短期総まとめゼミ"を受けることにしました。

私は大原の生徒なので他校に興味を示すのはあまり良くないとわかっているのですが
どうしても一度だけ無料セミナーで経験したあの先生に会いたい!って思いが強くて
本日申し込みました^_^;

大原の教材は無駄がなくてポイントをとらえているので素晴らしいと思います。
でも熱血!って意味からするとやはり社労士で有り経営者でもある井出先生は一味違いますから
今回の講義は二回だけなので梅田まで行ってこようと思います。

やはり普段の授業は通うのにも時間的な無駄がなく自習室も完備されている大原に勝るものはありません。
講師陣も選りすぐりの先生方ですし決して不満に思っているわけではありません。
むしろ今年も通うことにして良かったなと満足しています。

模試も他校のを受けたほうがいいのかなって思ったりもしていますが
今のところは他には考えていません。
またギリギリになったら悩むのかもしれませんが・・・。

人それぞれ向き不向きがあっていろんな情報が満載されているこの世の中ですから
直接自分の目で確かめて動くべきだと痛感しています。

独学が合う人がいたり、予備校の通信が合う人や通学が合う人などそれぞれ
どれが正解かなんてないんですよね。
試行錯誤しながら自分に一番合うと思う勉強の形を考えていけたら良いなって思っています。

ちなみに私は社労士のメルマガを4通購読し出力したものを通勤の合間に読んでいます。
覚えるってことを重視するとすればあんまり効率が良くないかなと思いますが
少しでも頭に残れば良いなって思ったりしています。
本当はメルマガもしっかりと読んで重要部分はスクラップすることも必要なんでしょうね・・・。
私は読んで終わってるし…あきませんね(;一_一)

ゆっくりと時間を取って勉強する時間の確保をどうしたら出来るのか
そこがポイントなのでこれからの課題だと思っています。

今週末は健保の定例試験なんですが
勉強できていないので困りものです・・・(>_<)


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
昨日は遅くまで離職票を作ってました。
やっとできてホッとしたのも束の間
今日の昼に労働保険事務組合に入っていた先だと判明
(;-o-)σォィォィ・・・

昨年うちの事務所に関与された既開業の法人さん
その際に「社会保険関係の資料はないのでしょうか?」とお尋ねしたら
「ありません・・・」とのこと。

なあんだぁ~事務組合に入ってたんじゃないのぉ~~~~!
おかげで退職された方や資格取得の時も大変だったのに・・・。

結局、労働保険事務組合にバトンタッチです(-"-)

本当に無頓着なお客さんが多い…。
だから社労士に頼むんだろうなって思います。

ひとりの人が入退社する場合、たくさんの手続き書類が動きます。
会社に経理のつわものが居ればなんてことないのでしょうが
そんな事業所って多くないし、ウチのような事務所に依頼してくれる顧問先さんはほとんどが他人任せ。
だからこそ社労士の存在が輝くのです☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

世の中に社労士さんが溢れないうちに "社労士になりたい・・・・"


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
事務所は確定申告の真っ最中です。

その中でとある70歳以上の役員さんにひっかかりました。
この歳で年金をもらっていない・・・何で???
その際、在職老齢年金のことを聞かれたのですが、年齢がうろ覚えで即答出来ませんでした。

家に帰って調べたのですが
19年に決まった時にすでに70歳の方はその対象にはならないんですよね。
そのことすら忘れてました(>_<)

こんなんじゃ役にたたないじゃん!

自分に腹が立ちました。
恥ずかしくって勉強しているなんて言えません。

手続きのことばかりじゃなく年金ってすごく重要な分野なのでしっかりしないといけません。
税金のことすら素人さんに毛が生えた程度のレベルですから情けないです。

知識の定着をしっかりと肝に銘じないと"永遠に受験生"
なんとかしないといけません。!

今日は3月からの介護保険料のアップと
4月からの雇用保険料のダウンを事務所のみんなに連絡しました。
給与計算など、しばらく顧問先の金額チェックにも時間が取られそうです。

国民年金も250円アップして14,660円ですよね・・・。
厚生年金じゃなくなったので将来がちょっと不安な私でした。


励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ
やはり気になるide塾の"直前総まとめゼミ"

短期ゼミの案内の中でこれがどうしても気になって仕方がないのですが
丸二日もあって値段が22,000円・・・そこがちょっと悩むところ。

予備校の浮気をしないと決めつつもふらふら~って弱い私です。
今の教材ですらこなせていないのにやはりやめるべきだと思いつつ
案内のDVDも捨てられないでいる私です(ーー;)

"隣の芝生は青い"
基本が覚えられていないのなら同じですよね。。。

覚えるための繰り返しが大切だと思いつつ、弱い私は3回転がやっとです。
その科目が終わるとすっかりと忘れていますね…。

"人間は忘れる動物である"とはよく言ったもので
試験に落ちた辛いことなどは忘れないとやってられないけれど
覚えた知識の劣化が洩れなくついてくる(>_<)

めげてないで劣化に勝たないと勝利の女神は微笑まないんですよね。
皆さん頑張りまっしょい!

励みになります!クリックお願いします
人気ブログランキングへ