ふと立ち止まってしまいそうになります。
本科が終わってしまえば何から手をつけて良いのやら…。

とりあえずの目標は中間模試です!
と昨日先生が云いました。

大原の模試は本試験よりも難しいのであまり基準にはならないですが
中間模試は基本問題なので目安として60点を目標にしてくださいとのことでした。
60点以上取れる人は合格確実と思って良いそうです。
当日の試験はそれよりも12,3点マイナスになるので大体47点前後が確保されるそうです。
60点以上は無理でも50点以上は取れるようにとのことでした。

ほとんどが〇×切れる問題なので基礎が固まっていれば
後はその上に積み上げていくだけなんでしょうが
基礎がなってない私にはどうも・・・グラグラと揺らいでいる状態です。

1週間を一科目ならなんとかできるかもしれないですが
それでは間に合わないのでじゃあどうするか…。
先生はあくまでもテキスト読みを強調するのですが
やはり私には無理だと思いました。

昨日も帰ってから年金補講のために国年のテキストを読んでいましたが
・・・あかん・・・
流し読みになってしまうのです・・・(>_<)

ってことでやはりやめることにしました。
読むのは読みやすい"社労士V"と"まる覚え社労士"を通勤時間に読むことにし
しばらく択一をこなすことにします。

それで基本の忘れているところを出来るだけ取り戻すことに専念しようと思っています。
どこまで出来るのか・・・不安ではありますが(●´ω`●)ゞエヘヘ
今日は昼からの授業のため朝から自習に行きました。

大好きな図書室に行ったのですが
奥の電卓禁止の部屋は人が多くて息苦しかったので
いつもの教室へ行き今日の定例試験のための勉強ですが身が入らずに
途中眠くて30分ほどうつぶせになって寝てました・・・( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

科目別としての授業は今日が最後で
連休明けの白書とその後の横断授業で上級コースとしてのクラスは解散です。

ということで二度目の懇親会の案内をいただきました。
遊びに行っている場合じゃないのですが
合格レベルの方々の勉強方法などを聞く良い機会だとも思ったり
・・・考え中です。

今日も考えていたら、1週間に一科目を廻すペースでは本試験まで2回転も出来ない(ーー;)
どうしよう・・・。

社一の定例試験はマークミスが無ければ全問正解です。
初めてです~♪♪
試験の前に先生が「今回は満点が多いと思います」と言っていたので簡単なんだなって思っていました。
そう思うとプレッシャーも少なくて穏やかに受けることが出来ましたv(=∩_∩=)

6日には年金の補講があるのでそれに向けて苦手な年金を頑張ろうと思います。
不器用なのでまた一科目ずつこなしていきます。

でも、間に合うかなぁぁ・・・本番までに・・・f(^^;)
私は精神的に弱い人間です。
自分にも甘くてどうしようもないヤツです。

仕事の流れで、"社労士に成れれば良いな~"って軽いノリから
勉強している間に"絶対になりたい!"って思ったわけですが
そう思った以上、今年は真剣に取り組んできたつもりです。

何度も書くようですが
私には家族の協力も、職場の援助もありません。
ダンナには「1回で受かるわけじゃないのならいつまでやってんの。ええかげんにしたら?みんなに迷惑や!」とまで言われ・・・メゲメゲ状態です(-_-、)

通学できるのも今年限りだな・・・って思いました。
お金も時間もあまりない私には予備校に行くことすら限界かもしれません。
かといって今の学力ではまだまだ足りません。

地道に独学で行くか・・・
機会があれば通信を選ぶか・・・

なんてお風呂の中で考えてました。

今日もハローワークの人と顧問先の従業員さんの再就職手当ての条件のことで話していたときに
「失礼ですが有資格者の方ですか?」聞かれて
「違います・・・」と応えた時の悲しい気持ち。

いつかは社労士に。。。

改めて想いを新たにした気分です。

無理して仕事を放り出すことも出来ないし
身体を壊してまで時間を作ることも
家族との時間をなくしてまで勉強することも
今の私には出来ない。
だから今出来ることを精一杯やって
それもダメなら諦めないで他の方法を模索して
いつか夢を叶えられるように頑張ろう・・・。

そう思うとちょっと楽になった気がします。

焦っても仕方が無い
人と比べても仕方が無い

けれどこれを逃げていると取られるのかもしれないけれど・・・。

明日は最後の定例試験です。
頑張ります!
皆さん勉強頑張ってられますね。

置いてきぼりにあったような気持になったりしてしまいます。
私も突っ走らないといけないのに ( -.-) =зフウー
ヤバいです。

時間がなくてこのまま社一の定例試験に入ってしまいそうです。
勉強だけに時間が取れる環境で有りたいな。。。

こういうことって家族の協力度が大きいですよね。

寂しいデス。
今日は先週の厚年の試験を返してもらいました。

失敗してました(-_-;)
選択でマークミスをやってしまってました。
3問正解のはずが・・・w( ̄o ̄)w オオー!
最悪です~~~本番でやらないようにしないといけません。

択一は予定通り12/15でした。。。
私が上級コースの平均点を下げているようです(>_<")

次回は社一の定例試験です。
(ノ_-;)ハア…どうしましょ・・・。

今日は社労士法の社労士会や連合会ところで先生が、試験監督の斡旋もあるので
「今年の試験で受かると来年の試験監督をしているかもしれませんね~」と言ったので
思わず「ありえね~~~」ってつぶやいてしまいました。

そういえば私、前の事務所に居た時に簿記の試験の都度
試験監督と採点のバイトに行ってました。
結構良い条件だったのです(*^ー^*)

社労士試験のバイトかぁ~~~それも夢かなぁ~~~
社労士の登録料も京都より大阪のほうが安いらしいですが
先ずは受からないことには何も始まりませんよね・・・。

労働白書のテキストをもらいました。
パラパラとめくりましたが少しも面白くない内容です。
イヤだなぁぁ・・・と思いつつカバンの中へ イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ

次の授業は今度の29日なので今からもう一度勉強です。
本当は昨日撮ったエグザイルの番組を見たいんだけど・・・・。
もうひと頑張りしましょ!
今日は祖父の法事でした。
朝から夕方までかかってしまい勉強時間がなくなってしまいました。

久々に会った親戚との時間は楽しかったけれど
今はちょっと時間的に辛いなぁって思いつつ何度も時計を眺めてました。

家に帰っても落ち着かず・・・
今こうしてパソコンの前でブログ更新しています( ;^^)へ..

明日の授業の分こなさないといけないので
やらないとなぁぁぁ~~~~
自分に弱い私は"言い訳大魔王"で~す。

さあ!最後の科目
やっちゃいます!
草彅君の事件・・・。

なんだか一斉に新聞に載せられて
『草彅容疑者』と・・・。

ついハメをはずしてしまったことで大事件になってしまって
可哀想な気持ちになりました。

お酒を呑んで発散するくらい普段からストレスも感じていたんじゃないかなぁとか
いろいろ考えます。

確かに、して良い事ではないだろうけれど
CMをキャンセルされたり、家宅捜査されたり
行き過ぎじゃないのかなって思いました。

草彅くんの会見を見て、正直な人だなって思いました。
これからも頑張って欲しいです。
仕事の合間に3月までの給与を入力しているので労働保険の一覧を出力しています。

使っているソフトの都合でうまくいかなかったりして
結局エクセルで集計になってしまったりします。

給与の支給がなくてそれでも在籍している(退職かどうかがわからない)場合は
「一人」とカウントしてしまうのです。
これって変じゃないの???って昨年も叫んでました。

多少違っていても保険料に大差ないとは思うものの
適当に処理することも出来ないので面倒・・・(>_<)

申告書も5月にならないと届かないしちょっと落ち着かない状態です。

勉強しないといけないのだけれど
直前期に仕事が込み合わないように今から少しずつって思うとついつい・・・残業になってしまいます。

税理士事務所って定時って有ってないようなモノ
そういえば関連先の司法書士事務所の人もそんなこと言ってたような
社労士事務所もそうなのかな。

定時になって帰れるようなところに勤めたいけれどそうもいかないし・・・。

今日ももう少し頑張って帰るとします。
皆さんも一日お疲れ様~
ねむいです・・・(´0`)ふぁ~

今朝は5時に起きました。
朝から洗濯してバタバタと出かけて来たのですが眠い眠い~
毎日8時間は寝たいなぁ~

今日はとても良い天気です。

晴れの日は大好き(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε

こんな日には新緑の公園のベンチに座りウトウトしたい。
時には寝転がって空を見ながら雲を眺めたり・・・そんなゆっくりと時間が流れたら良いなあって思います。

人生折り返し地点は済んだけれど
ゆっくりと歩けるような毎日を送りたいな~

そのための道のりは遠いです。

メゲそうです。。。
いろいろ悩んだ結果他校の模試は、やはり最終模試のみide塾で受けることにしました。

中間模試も受けたかったのですが、大原の法改正の授業のほうが後になるので諦めました。
最終模試も大原模試の前の日になるので結局自宅受験をすることにし、
8月に入ってから時間を計って自習室でやってみようと思います。

ですから実際は大原の模試のみとなりますが、私にはそれで十分かもしれません。
この前の試験でもまだまだ行けてないレベルだとわかったので
もっと体力を整えて基礎を作っていくところからだと反省しています。

大原の模試の日程に合わせて動くしかないので出来る範囲で頑張ることにします。
もしうまく日程が合えばTACのほうに参加してみたいとは思いますが。

授業は社一で今のクラスは終わりです。
寂しいです・・・。
100人のうち1割受かれば良いほうなのに
クラスのみんなが受かれば良いな~なんて甘いことを思ったりしています。
みんな頑張っている仲間ですからね・・・。

私はまず、直前期に向けてどうやって時間を捻出するかが課題です。
方法を練ってみます!

やっぱり皆さん直前期は4、5時間なんでしょうね…。
時間が欲しいです!
昼休みに受験申込書を郵便局へ出しに行ってきました。

覚えてもすぐに忘れてやっぱり無理だな・・・なんて思いましたが
とりあえず申し込みだけは済ませました(*^^*ゞ

眼も弱いのに勉強し始めてどんどん見えなくなっていって
好きな本も読む時間が無くて
家の用事も放ったままで
やっぱり・・・なんて思ってしまってます。

それならやめれば?ってまた言われるでしょうね・・・。

諦めるのは簡単
諦めた瞬間に夢は消えてしまう

だから・・・後戻りは出来ないから
もう少し方法を考えてみます・・・(-_-;)

昨日少し仕事をして帰ったので今日は7時半で帰れました。
今日は家計簿の日です。
勉強はお休み~♪
今日は二コマ目に厚生年金の定例試験が有りました。
結果はやはり沈没です。。。。_| ̄|○ ガクッ

選択式の一問目がわからなくてパニックになってしまい
ボロボロ・・・(>_<")

再評価率、改定率、支給率・・・どれだっけ???
普通に考えればすぐにわかることなのに頭の中が真っ白に・・・。

選択に時間を取りすぎて
択一の飛ばしたところをやり直す時間が取れず
あえなくつまらない問題にひっかかり3問も落としました(-_-;)

私の知識の無さが一番の理由ですが
それ以上に問題をちゃんと読まないところと、最大のネックは時間切れになりそうで焦ることです。
やばいです・・・。
これって本番でもありえるんですよね
パニックになってしまうと真っ白になってしまってどうしようもなくなってしまう私。

こんな問題で落としているようでは
今年も受かりません。°°(>_<)°°。

はっきりと今日判明しました
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

ゴールデンウィークに先生との個人面談があります。
その時に成績表を前において話をするのですが落ち込みます。。。

今日はたくさん貰ったものがあります。

☆願書☆
すでにide塾で貰ったのに記入してあるので明日提出予定です。
一つ余っちゃった~~~♪

☆過去問☆
昨年は労働編と社会保険編の二冊で選択問題は7年分有ったのに
今年のは一冊になっていて3年分のみでした。
なんだか物足りない気分ですが選択の問題はその分トレ問に反映してあるからなのかな~

☆社会保険の一般常識のテキスト、トレ問☆
年金の後なので「薄~い」と思いましたが内容はズッシリです。
頑張らねば・・・(-_-、)

その後、暗い気持ちで仕事へ行きました。
サービス出勤です。。。
先週、税理士事務所の職員向けの社会保険のセミナーが有りました。
昨年入った男性社員が2名参加し帰って来てから様子を聞きました。

「定時決定ってもう来年からなくなるんですね?」と言われて目が点になりました。
「うっそ~知らない~ほんまぁ?」って言いながらも心はドキドキ・・・。
「講師の社労士の先生が、『今年で終わるので説明は飛ばします』といわはったんですよ」とのことで間違いがないらしい。

─ええ??、じゃあ月変だけで決めるのかなっとすればめっちゃ仕事が面倒かも
でも労働保険の手続きを今年から社会保険に合わすためにと敢えて7月10日に変わったのに
社会保険の手続きがなくなるんじゃ意味がないような─

頭の中は(?_?)状態でした・・・。

悶々とするので結局、京都社会保険事務局に聞いてみました。
すると、今年末で社会保険庁がなくなり、ねんきん機構へ移る事で
何かしらの変更はあるかもしれないけれど算定基礎がなくなるということはないですね・・・との返事でした。

実際のところわからないんですが研修を受けて帰ってきた二人は
すっかり来年から楽になりますよね~と暢気顔で
社労士の先生がどんな風にお話になったのか気になるところです。

それよりも社保庁がなくなるとまた法改正で覚えなおさないといけない
"社会保険庁長官が・・・"ってところが全て変わって今年の協会健保のところみたいになるんですよね。
やっぱり早く受からないと覚えても法改正に振り回されるので
やはり今年こそ合格!です。

でもでも。。。果たして今のレベルでは・・・。
あと4ヶ月で伸びることが出来るのでしょうか。

モチベーションアップします!
今日は日曜日の定例試験のために早引きさせてもらって大原へ自習に行きました。
仕事が忙しくて来週火曜日の月次訪問4件の試算表も出来ていません。
なのに早引きしちゃいました~f(^^;)

どうしても今年合格したいんです!!!
だから今回は頑張ろうかとリキが入っているのですが
仕事が・・・ε= (´∞` ) ハァー  忙しい。
仕方が無いので、日曜日の授業終了後に事務所へ行きサービス出勤してきます(+_+)

そうして自習室へ行ったものの
なかなか集中出来なくて正味2時間くらいしかダメでした。
どうしてこんなに集中出来ないのでしょう・・・私。。。

厚生年金が本当に覚えられないんです。
65歳以上の併給のところもまったく覚えられないし
15年や20年がごっちゃになってしまってたり
国年と混ざってしまってたり頭の中が、ごちゃごちゃになってます。

今日もトレ問繰り返しています。

もう少し頑張ってみます。
昨日家に帰ったらide塾から"受験申込書"が届いていました。

めっちゃビックリ~~\(◎o◎)/!

私は(何度も書くようですが)大原生です。
まだそちらからももらってないのにide塾はすごい!って思いました。

ide塾の選択式と直前ゼミは申し込みましたが
まさか"受験申込書"を送ってくれるなんて~~~~ぇ。
痒いところに手が届くってこういうことを言うのでしょうか
この経費もバカにならないような…。

すごく感激してしまった私です。

昨年の受験票はどこにやったかなぁ・・・なんて・・・
探さないといけなかったり
書くことが邪魔くさかったり
そうそう写真もいりますよね~

あーーーー面倒
今年で最後にしたいなあ・・・と思いつつ"受験申込書"を眺めてました。
私はEXILEが好きです。

特にバラードが好きなので
この前の12月に買ったバラードベストがお気に入りです。

勉強している場所もリビングなので雑音が入るため
傍でCDを鳴らしているのですが毎日となると・・・良くも飽きないものだと思ったりします。

やっぱり音楽は良いなあ~~~~

試験に受かったらライブに行きたい!!!
本も読みたい!

したいことが山積みです。

受かれたら良いな!
受かりたい!
受からなきゃ!
受かります!
受かるぞ!

5段活用ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
この前授業に行ったときにこの水曜日から始まる"パワーアップ演習"の案内をもらいました。

昨年はそう言えば受けたなぁ~って思いつつ
今年は受けない!と思っていたものの用紙を見ると受けたくなってしまう←悪い癖

パワーアップ問題は定例試験とは違って
テキストの"参考"のところやテキストに載っていないところからの出題が有って
5肢が全て切れない問題ばっかりでその中で正解を選ぶ練習らしいです。

でも難しくて去年は2問ほどしか正解しなかった((((((^_^;)
それを先生に言うと
「今年は大丈夫ですよ~練習だと思って受けてみれば?」って言われました。
基礎が出来ていない私は昨年も平均点を下げてました。
今年も余裕があったら受けようかなって思っていたけれど
やはりやめる事にしました。

本当は受けたい・・・んだけど
先ずは基本だし、今週末の厚生年金の定例試験に向けての勉強も出来ていないので諦めました。
幅を広げないで地道に行こうと決めたので一科目ずつをこなしていきます。

打倒 厚生年金!
あきません・・・理解できないし覚えられへんのですぅ~
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

焦っても仕方がないしやるっきゃないのはわかっているけど
去年の私は何をしていたのかしら???状態。

昨年の合格体験記などを読むと
全然そこまで頑張っていない自分が恥ずかしくなリます。

やることもやってないで泣き言なんていっても仕方がない
わかっているけど・・・。
どうしてこんなに記憶に残ってないんだろうと悲しくなります。

でも・・・

やるっきゃない

さあ頑張らなくちゃ!!!
今回の授業は老厚の雇用保険との調整、在老の調整
そして障厚と遺厚に離婚分割まで進み予習の段階ですでにへばってしまってました。

全然判らなくて択一トレ問を3回転しました。
おかげで午前中のポイントチェック問題は満点でしたが
気を良くしたのか、午前中の授業で疲れたのか
昼からのポイントチェックはおバカなミスを2箇所もしてしまいました。

短期要件の遺厚のところ・・・障厚の3/4のところの3/4を忘れてました。
あとは読み間違い(>_<")
こんなところで間違っているようでは先が思いやられる。。。

厚生年金っていろいろと繋がっていて考えないといけないことが山積みで
すでに頭の中は満杯です。

まだ来週の分も有るのにどうしましょ(:_;)

「もうお腹いっぱいで~す」と先生にあいさつして帰りました。
本当に疲れましたヘトヘトです。
昨日の万歩計は1,2000歩でした。

初夏の日差しの中を労基とハローワークへ行ったので、すっかり疲れてしまってました。
系列会社が3件、住所変更です。
労基はそうでもなかったのですがハロワがメチャ込み(ーー;)
書類を提出してから1時間も待ちました。

暑くて空気が悪いためどんどんしんどくなって・・・
気が短いのもあり、帰ろうとして係りの人に言ったのですが
「今処理しているところです~」との返事を貰ってから15分は待ちました。

適用課なのに混んでいるんです
なんで???

帰りに大原へ行って勉強していたのですが、やっぱりしんどくて早く帰りました。
今度の試験が【選択式】とのことで今年しかない!!!そう思うのにダメですね。

暑さに弱い私ですから
8月23日に向けて体調を整えないといけません。

なのに・・・
今日も厚生年金のトレ問をしていましたが進みません(~_~;)
困ったなぁ。。。。。
社会保険労務士試験 オフィシャルサイトにて確認

今年も選択式~~~
やったぁ~       

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

選択式も自信が無いけれど
記述式よりまだマシな気がする。

良かった・・・とホッとするとともに
絶対に受からなきゃ!!!と自分に言い聞かす。

頑張らなきゃ!
弱い自分を乗り越えなきゃ。
暖かい毎日です・・・・っていうか暑いし^_^;

皆さんはお勉強捗っていらっしゃいますでしょうか?
私は毎日書いているように行き詰ってます。

年金は改正が有っても経過措置が有るからややこしいんですよね。
(ノ_-;)ハア…

最近皆さんのブログに模試のお話がチラホラ
ide塾の早期割引の期限も迫ってくるしどうしようかなって思案中です。
昨年は大原での模試だけでしたが聞くと、結構他の予備校の模試も受けられているんですよね
知りませんでした(-_-;)

でも模試を受けるとなると、その日一日インプット勉強は出来ません。
私のようにまだまだインプット出来ていない受験生は他の模試を受ける状況じゃないのかもしれません。

(-_-;ウーン 悩んでしまう。

体力がないので模試を受けるとめっちゃしんどくなります。
基礎学力がないからやめようかなって思ったり
やっぱり受けたいなぁって思ったり
ゆらゆら~~~

根性がない私は揺れてます。
万歩計を付けているのですが毎日の歩数は5,6千歩がやっとです。
事務職だから仕方がないんでしょうがカロリーが消費出来ません。

今日は大原へ自習に行ったので7千歩になりました(*^ー^*)
2時間くらい勉強しようと思ったのですが
集中力がなくてダラダラしてしまい、眠気に負けて結局1時間半で断念(>_<")

他の科目は2年目だからテキストもよく理解できて問題集も結構解けるのに
厚生年金だけは昨年と同じ理解力です。

そうだっけ?
なんで?
これはなんのこと?

連発です。

ヤバイです・・・。

ゴールデンウェークに年金特訓講座が有るのですが
それまでにレベルを上げることが出来るのか不安になります。

どうやったら覚えられるのかなぁ・・・
繰り返すことが一番ですよね。
わかっているけど・・・すっかり忘れてます。

また週末頑張らなくちゃ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
桜が咲いて春爛漫
気づけば春が来ていました。

服もまだ冬服です(;一_一)

気づけば4月、そろそろ願書ですね。

早いなぁ・・・
まったく知識が定着していない私です。

「頑張ろう」って何度もブログに書くけれど
実際のところ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

厚生年金苦手です。
もっと時間を有効に使わなきゃ!って思います。

ブログに時間をかけるのもどうかなって思うので出来るだけ
受験生日記のほうの内容をここからコピペしようと思っています(*^^*ゞ

やっぱりココのほうが好き勝手書けるんだもん~♪
こっちが優先です( ̄^ ̄) エッヘン
今日は事務所の面談がありました。
4月からの昇給の話でした。

少しですが上がることになりホッとしています(*^ー^*)

が・・・
私はやはりただのイチ社員でしかないのだと実感した瞬間でした。

1年半前、その時副所長だった所長と私の上司と3人で
今の事務所を開業したわけですが
上司は所長代理になり私はまったく陰の存在でした。

これはその頃のブログにも書いたことが有ります。
給与体系も然りです(ーー;)

内勤者は評価が低いことは前の事務所からそうでしたが
新しい事務所もあんまりかわりません。

外に出かけて顧客との対応が出来ることが全てであり
内勤業務のオバサンはそれだけのものなのでしょう・・・。
改めてその頃の悔しさが復活しました。

3人で始めた事務所だと思っていましたが
事務所案内の葉書になかった私の名前・・・
そんなことにこだわる私がおかしいのかもしれませんが、ただの駒だったと思うと悲しいです。

昇給は有りましたから文句をいう筋合いではないのでしょうけれど
私はそれだけの事務員さんだと判ったことが社労士への夢を強くしてくれました。

悔しいです!
私は都合よく動く駒ではありません。

社労士になって見返してやりたいです。

これからも出来るだけ早く帰るようにして自分のために時間を使います。
そして社労士への夢を叶えます。
第40回の社労士試験に合格されたブログ友達から親切丁寧なメールをいただいて
勉強に行き詰まり落ち込んでいましたが、すごくヤル気が出ました!

それと同時に今のままではいけない(>_<") 
って感じました。

こんなレベルで受かるような試験じゃない
国家試験ですものね・・・自分のレベルを上げないとどうしようもないのです。
そのために言い訳したり泣き言いったりしている場合じゃない
出来ることを頑張るしかないのです。

改めて仕切り直そうって思いました。

・・・といっても
何も変わりません。

仕事が忙しくて時間がないのは同じですから(ーー;)

でも、気持ちがまったく違うような気がしています。
頑張ります!!!
今日はこの前の定例試験の結果をもらいました。

いつも先生は上位二割に入るとある程度合格が見込めると言います。
その二割ですが、今回の試験は簡単だったので上位二割は全て満点の人になったそうです。

すごいですねぇ・・・。

定例試験は本当に基本問題なので経験者は満点取れるはずなんですが
私は全然ダメでしたから落ち込みます (ーー;)

コレまでの定例試験全てに言える事ですが
問題の読み間違い、勘違い、〇と×の選び間違い
それが全てに有りました。

これってどうしたら防げるのでしょうか・・・。
そそっかしい性格は直らないんですよね(>_<")
見直しても思い込んでいるから意味ないし
やっぱりじっくりと落ち着いて読むことが一番なんでしょうね。

今日は厚年の一回目なのでまだまだ簡単なところでしたが
やはりポイントチェック問題も満点が取れません。
期間の特例では4月2日と4月1日とを間違ったりして
ε= (´∞` ) ハァー ・・・ イヤになります。

こんなんで大丈夫かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・また落ち込みそうです((((((^_^;)

GWに年金の特訓講座があるそうで案内をもらいました。
無料なので (*^^*ゞ 早速申込みました。
年金を乗り越えなきゃ~~~~
今日は久々に美容院へ行ってきました。
明日の授業の勉強もままならないのですが気分転換です。

美容院へはカレコレ30年ほど通っている常連です。
先生の娘さんが数年前に社労士になろうと大原で勉強されていたのですが諦められて
偶然、その翌年から私が勉強を始めています。

今日は労働保険のことを聞いてこられました。
事務組合に入っているらしく、保険料込の支払いの金額が大きいのでやめようかと思ったらしいです。
私が先日から手続きをしていたように
委託解除の手続きが面倒なのでどうしようかと迷ってられました。

解除は簡単だけれど先生の特別加入がなくなることを言うと
「なるほど・・・忘れていた」ともう一度考えてみるとのことでしたが
面倒な手続きも私が社労士になっていたらもちろん無料でしてあげられるのに残念です。

事業主さんはいろんな資料をそろえたり書いたり足を運んだりということが
なかなか出来ません。
ですから社労士が活躍するのです。

もう4月になると言うのにいっこうに捗らない勉強に
ヤキモキしながらも改めて社労士への夢が膨らみ
やっぱり社労士になりたい・・・と思った一日でした。
今度の日曜日から授業では厚生年金に入ります。

予習をするのにテキストや社労士Vを読んでいて悲しくなりました。
すっかり忘れてて記憶に留めているものがないのです。
弱音を吐いても、もう一度覚え直すしかないのですが・・・。

最短最速合格法ではライターとして日記を書くときに勉強時間を入力すると
自動的に合計してくれて順位まで出るのですが
果たしてその時間分だけしっかりと勉強できているかというと
全然・・・です・・・(-_-;)

テキストや問題集とにらめっこしている時間を載せているだけで
正直なところ私の勉強時間なんて密度が薄いのです。

こんなんじゃまた同じ結果になってしまう・・・。
厚生年金に来て、再び挫折しそうです。

でもでもやめるわけにはいかない!!!
自分に叱咤激励です。

ブログで文字にして読むだけでもモチベーションがアップするかな~ってことで
今日も頑張ります(>_<")
今日は昼から労基とハローワークへ行ってきました。

労基は労働保険事務組合の委託解除をしたことによっての新たな手続きです。
書類を揃えて行ったのは良いのですが
やはり・・・ダメでした(ーー;)

印鑑が違っていたんです(>_<")

四角い印鑑ではダメなんですよね。
なんとかなるかと思っていましたがやはり却下でした。
法人の場合は印鑑は面倒です。

ハローワークへは離職証明書を提出に行き、今回の変更点を詳しく聞いてきました。
事業主として大きく変わることもそんなにないのでちょっと安心です。

ウチの事務所も雇用保険料の変更をみんな知らなくて
もちろん事業主さんがたもほとんど知りません。
勉強しているといろんなことにアンテナを張っているので
自信をもって言えるからちょっとだけ良い気分でしたv(=∩_∩=)

今日は風も強くて寒い一日でしたが
久々の外出は気分転換にもなりました。

また新規適用もぞくぞく控えています。

ウチの事務所は医業がほとんどなのですが
営業活動もしていないのにHPや業者さんや顧問先の紹介などで、どんどん増えていきます。
前の事務所の顧問先も移って来てくれたりするので
事務所としては嬉しい悲鳴なのでしょうが
私としては・・・もうええやん!ムカッ( ̄∩ ̄#  って感じです。

暇な事務所が良いなあ・・・勉強時間くださ~~~い
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
すっとした