朝から自習に行きました。

でも眠い・・・。
三度ほど突っ伏して寝てしまった ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
水分を摂らないと眠くなると聞いたことがあるので急遽飲み物を買いに行きました。

次ぎは寒い・・・。
ひざ掛けをしても上着を着ても寒い。
部屋を移動しましたが、今度は場所が悪かったのかロッカーの出し入れの音が気になって(ーー;)

緊張感が足りない (;^_^A あせあせ...

一番ドジだと思ったのは持ってくるテキストを間違ったこと
今日は社一を終わらすぞ!って思って机の上に広げてビックリ!
問題集は社一だけれどテキストが・・・労一 
ドッヒャーーー\(◎o◎)/!

取りに帰るには往復2時間もかかる・・・
仕方が無いから社労士Vを持っていたのでそれで代用してましたが
ああーーなさけない(>_<")

おまけに、確定拠出、確定給付の違いがなかなか覚えられない。
去年捨てたところなので今年は一からです。
今年も捨てたいなあ~~

捨てたいところいっぱいあります(*^^*ゞ

☆備忘記録☆
社一の択一トレ問出来ました。
153/191
夕方からカミナリが鳴り大雨になりました。
雷は大嫌いです。

メッチャ怖い・・・。

午前中は近々開業のお客さんの内覧会に行ってきました。
最近の医院はとても明るくて広いバリヤフリー
和風がお好みということで待合室にミニ庭園まで作ってあって驚きました。
優しい先生ですから繁盛すると良いなぁって思います。

そんなこんなで予定どおりに勉強が進まず
困ってます( ;^^)へ..

本当なら社一に入るところがやっと択一トレ問終わったところで
今はまだ選択トレ問をモタモタとこなしています。

来週からは予備校も始まるので余計に予定通りには進まないだろうし
早く挽回したいとは思うものの
夕方に帰って来てからは眠くて眠くて・・・。

緊張感、集中力、全てに欠けています。

☆備忘記録☆
健保の択一トレ問出来ました。
429/508
どうすれば勉強時間の確保が出来る?
いくら考えても良い結論が出ません(>_<)

今日、顧問先から「労働保険なんたら~って大きな封筒が届いたんですけど」って電話が有った。

オオーw(*゜o゜*)w
やっと届いたのねぇ~~

出来るだけ前倒しにと賃金の一覧表は作成済
後は申告書に計算して書き込むだけ!
って言っても結構な件数が有るんです。

(ノ_-;)ハア…こなせるんだろうか・・・不安です。

試算表作成に加えて、7月10日期日の源泉税の納期特例に労働保険と算定基礎届もプラス
地獄のような日々がこの直前期というのにやってくる(T_T)

社労士試験が8月ってことわかっているだろうに
どうしてこんなことをするんだろう ムカッ( ̄∩ ̄#
なんてひとりで怒っていても仕方がないデスね。

6月から予備校もまた始まります。

正直言って不安でモチベーションが下がりっぱなし。
早く帰れるように努力するしかないのですね…。

焦ってます。。。。
昨日帰ったらide塾から届いていました。
「選択式の傾向と対策ゼミ」のテキストが二冊です。

心待ちにしていたので嬉しかったのですが
果たしてこなせるのかどうか・・・自信がない(;一_一)

もともと選択式は苦手です。
文章もさらっとしか読めない流し読みタイプの人間なので
選択問題はとてもとても苦手です。

昨年は難しい問題があったのでやっぱり選択が怖いですから
いろんな箇所の空欄を埋める練習をしたいと思っています。
自分で決めたことなので有言実行ですよね。

でも眠くて・・・眠くて・・・。

後日、井出先生のDVDが3枚届くそうです。
ide塾のテキストを手に取ったのは初めてなのでドキドキしています。

大原の選択トレ問も今年はとても充実しているので毎日持って歩いては広げています。
でも本当に出来ない・・・(>_<)
覚えては忘れる・・・いや・・・忘れてばかりいるみたい・・・

一番の苦手は
"労働局長"なのか"労基署長"か
"厚生労働省"なのか"都道府県"かの違いがイマイチわかりません。
特に労災などはどっちだっけ・・・(-_-;ウーンって思うことばかりで。

頭の中がグルグルこんがらがって(これって方言?)ます。
朝の通勤時間もひっそりしています。
私立の小学校や公立高校や一部の大学はまだお休みなので電車もガラガラ。
夏休みなら親子連れの人がいたりするのにそれもなく
大人ばかりの朝の街はやっぱり活気がなくて寂しいです。

お休みになった分は夏休みに授業が有るらしいです。
短い夏休みがどんどん短くなります。

事務所の税理士試験を受験している男性が言ってました。
このお休みが夏休みにずれ込むために税理士試験の会場確保が難しいとのこと。
本来ならば学生がお休みで空いている施設を利用することになっているだけに
どうなることかとはらはらしているようです。
昨年は大阪のとある大学であり、汗を流して駅から歩いて大変だったようです。

社労士試験はありがたいことに京都は同志社で有ります。
大阪まで行かないといけないと方向音痴なので行けないカモ。。。
同志社は駅の近くなので便利な所にありますから嬉しい限りです。

受験会場の座る場所も精神的に辛いところもあったりします。
三人掛けの真ん中になった時は悲しい気持になりました。
どっちから出るにしても「すみません・・・」って言わないといけなくてしんどい。
今度は出来れば通路側になれば良いなって思ってます。

クーラーが苦手なので暑くもなく寒くもないところ希望~

たかが試験会場、されど試験会場ですね。
最近ヤバいです(>_<)

何がって・・・太って仕方がない…。
仕事をしているか、勉強しているかのどちらかなので
動かないからどんどん蓄積されていきます。

不思議と無駄な贅肉ってのは胸にはつかないで、太ももやお腹にしっかりどっしりとつくんですよね。
履けないズボンがまた増えて行く。
早く受からないと誰だかわからなくなってしまったりして。。。

昨日から健保をやっていますが
苦手な高額療養費やっぱりすっきり忘れてます。
戻ってくるんだろうか、私の知識。

とりあえずどの程度残っているのかと
すべての科目でテキストを読まないでトレ問やってます。
ブログに正解率を載せていますがほんとうにすごい成績ったらないですね。。。

恥ずかしいけれど今の実力です。
一夜漬け派の私には難しいことばかり。

指輪が抜けなくなる前になんとか
なんとか
受かりたい!
今日、事務所の所長が言いました。

「みんな先の話やけど時間を空けといて。
8月の〇〇日やけど試験も終わってるしサッカーの観戦に行くしな」と。
ヽ(´~`; ォィォィ それって社労士は試験前なんですけどぉ。
と心の中で思いました。

全てが税理士試験中心に廻っていることに
改めてムカッ( ̄∩ ̄#っときました。
でも、仕方がないのです、ここは税理士事務所だから。

税理士試験を受ける人はいろんなことを考慮してもらって
社労士試験を受ける私は何にもありません。
寂しいですがそれも当然(-_-、)

まあ良いっか。
私は私です!

σ(・・*)アタシはその時間に問題解きたいので勉強します。
結局、サッカーは興味が無いのでと断りました。
今日は自習に行きました。

専門過程の生徒さんたちは休校になっていますが、私たちの方は授業をしていました。
中も空いているなぁって思ったら今日は公認会計士の試験だったんですね。

図書室も空いていました。
今日は涼しいのにクーラーをガンガンに点ける人が居て
寒い寒いブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

今日はなぜか集中出来なくて
勉強しながらもいろんなことが頭に浮かんで気づくとボーっと考えてしまって
(ノ_-;)ハア…あきません。

トレ問をやっているのですが
出来ないところをもう一度やり直して間違いが無いところまで何度も繰り返す時間が無くて
次ぎへいくので取りこぼしのままです。
もう一度一通り終わったらやろうとは思っていますが
本当はもっとじっくりこなしていきたいのですケド。

雇用保険と徴収法は仕事と関連するのである程度理解できますが
やっぱり出来ないのは安衛と年金です。
昨年改正の健保も苦手カモ(-_-;)

いやいや一番の苦手はまだ手もつけてない白書です。
テキストを開けるのも怖い・・・。

今日はイマイチ頭に入ってないのですがとりあえず徴収法終わり。

☆備忘記録☆
徴収法の択一トレ問出来ました。
336/376
今日も夕方まで勉強が出来ていません。
気候が良いといろいろ用事がいっぱいです。

午前中に眼科に行ったのですが
マスクをしている人の多いこと・・・。
石原知事の会見で「ちょっと騒ぎすぎじゃないの?」って言葉が何度も出ていましたが
私としてもそう思います。

昔のオイルショック時のトイレットペーパー買占めのような感じを受けます。
マスクって本来かかった人が人にうつさないようにするものでは・・・。
マスクも使い捨てだから全国民が毎日一枚ずつ使っていたらそりゃなくなるんじゃない?って。
本当に花粉症や風邪で必要な人に行き渡らない。
それってどうなんだろう・・・。

子供は塾まで休みになってますが
結局子供たちで遊びまわっているので意味が無いような。
家に居たら居たでうるさくて勉強も捗りません。
部屋に上がると静かで良いのですが気が付くと寝てしまってダメです。
やっぱりリビングでやるっきゃないです。

勉強部屋欲しいなぁ~~~~

さあ、今から遅れている雇用保険やります。

☆備忘記録☆
雇用保険の択一トレ問出来ました。
336/376
いよいよ昨日、京都にも初めての患者が出ました。
その後、夜には休校が決まりあまりの早さに驚いています。

高校は全市すべて休校で府立や私立は学校によりまちまち。
小学校や中学校は一部の地域のみ休校になってます。
娘もHPを見るように言われていたので朝のギリギリまで確認してから大学に行きました。
すると休校になっていてなんのために行ったのやら・・・と怒っていました。
昨日の間に決まっているところも多かったのに娘の大学は対応が悪いようです。

夜は調剤薬局でのバイトが有るので、数少ない花粉用のマスクを着用しバイトに行きます。
報道ではすごく大層になっていますが
今もマスクが品切れなのでうがい手洗いの強行しか防御のしようが有りませんよね。

私の予備校も今は休講の時期なのですが
日曜日には自習に行くつもりをしているのですがどうなんでしょうか・・・ちょっと心配です。

最近だらけて勉強に身が入っていません。
やはり学校に行かないとダメなタイプです。
昨年もそうでした。
どんどんダメになっていきました。

今年はそうならないように目標を決めているのですが
なかなか思うように捗らなくて・・・・・・。

とにかく眠いです。
春眠暁を覚えず!
今日は新規適用に行ってきました。

労基も職安も全員がマスク着用でした。
当たり前といえば当たり前でしょうが
マスクをしながらの電話や応対も大変そうでした。

まだまだ私の周りはマスク着用率が低いです。
私もしてませんf(^^;)
って言うか、品切れでどこに行ってもありません。
みんなどこで手に入れているんだろう・・・聞いてみたい心境です。

さすがに京都駅は半数の人がマスクをしていました。
滋賀と大阪の中間地点でもあるところなので当然かもしれませんが
不思議と外人さんはマスクをしていないのです。
持っていないのかなぁ・・・。

職安も多くの人らが求職に来ていました。
仕事が有るってことの有りがたさを感じています。
社労士になれたらもっと良いけれど
こうやって勉強する機会になったことにも感謝です。

若くは無いこの歳ですが、まだまだ勉強させてもらえて本当にありがたいことです。
予備校で若い人たちと話すことで良い影響をもらえます。

気持ちは若い人には負けません~
朝、地下鉄を上がると緑の木々が私を迎えてくれます。
気候が良いこの季節が一番好きです。

外人観光客も多いのですが、今朝は出会った10人ほどが
だれもマスクをしていませんでした。
外人さんってマスクってあまりしないんでしょうか…。
そういえばあまり見たことないです。

京都はまだ誰も罹っていないようですが、滋賀では新たに見つかったようです。

私個人としては早い目に罹っておいて
お薬や周りの状況が整っているあいだのほうが良いような…。
そしてウィルスもどんどんバージョンアップしていって姿形を変えて行き
どんどん強くなって行くのではないかと思います。
今は感染力は強いけれど毒性は弱いし、出来れば今のうちに・・・なんて・・・。

勉強は遅々として進みません。
受験生日記を読んでいると自分の弱さを実感します。
今年こそ!!!そう思って始めたのですから弱音を吐いちゃいけませんよね。
がんばろぉ…。
(といつも自分に言い聞かしてます)
毎日帰りに自習に行こうといろいろと鞄につめて持って歩いてはいるのですが
仕事が終わらないくて結局そのまま帰ってしまうことになってます。
荷物になるだけです・・・(>_<)

試算表を仕上げる仕事に加えて
社会保険の手続きがいっぱいで・・・(T_T)

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪ 夏までは辞めたり入ったりしないで~~~ぇ って感じです。

おまけに系列の会社5社が移転したための手続きが終わったと思ったら
住民税の特徴の分を忘れてて従業員さんの分をそれぞれ作成です。
疲れましたヘトヘト。。。

あーー勉強に専念したいなぁーーー

とはいってもいざそうなったらダラダラするのは目に見えているのですが・・・。

ところで今朝の新聞ではインフルエンザの影響で
修学旅行など京都、奈良、大阪方面へは延期や変更で来なくなった学校が増えているそうですね。
どんどんマスコミは被害拡大を流して来ます(-_-;ウーン
感染力は強いけれど毒性は弱いから普通のインフルエンザと変わらないとも言ってましたよね。
いったいどれが本当の情報なんでしょう…。

毎日舛添さんの苦渋に満ちた顔を見ていると
可愛そうでなりません。
労働省と厚生省が一緒になってから年金の件などで叩かれて
おまけに今度はインフルエンザ大流行と来て
本当に舛添さんお疲れ様です!って思います。

舛添さんの大臣の間に受かりたいなぁぁ。
そう云いながらも向こうが変わってしまうカモカモですが

さあ、今日もあと少し頑張ります。
☆備忘記録☆
労災の択一トレ問出来ました。
319/373 
インフルエンザが広がっています。
兵庫と大阪ですが・・・京都に上陸するのもまもなくではないかと(-_-;)

タミフルやリレンザも大量に患者が増えると足りなくなるのではないかと思うので
早いうちに罹っておく方がいいのではないかと素人考えです(´~`ヾ) ポリポリ・・・
なにはともあれ一にうがい二に手洗い。

今は高校総体の時期なので高校生が感染しやすいのでしょう。
でも新聞にとある先生が
「40歳以上は免疫が有るし高校生は体力が有るので心配はない。問題は合併症を持っている人だ」とのこと。
本当かな???

それより模試などでうつってしまい本試験にダウンしたら洒落にならないって思うのです。
そう云いながらもマスクが嫌いです。
自宅や職場の近くもマスクをしている人はホンのわずかです。
予防は手洗いとうがい、これを徹底して体力をつけながら本番に臨まなきゃ!
なんて自分を励ましています。

その実、まったく勉強は進みません。
昨日の自習室の後は家計簿をつけていたので労災も途中で放ったままです。
今日も早く帰れると良いのだけれど…。
雨です。。。

今日は図書室で自習です。
図書室は一人ずつのスペースなので結構落ち着きます。
いつもの時間に行って勉強していたのですが
緊張感が無く集中していたのも1時間ほどで・・・(ノ_-;)ハア…情けない。

今日から労災を始めました。
労災は少し頭の中に残っている部分がありました。
でもまだまだ取りこぼしがあって悲しいです。

今日は涼しいのに誰かがクーラーを点けて、するとすぐに切る人がいて
それの繰り返しでした。
確かにクーラーは寒い~

お昼休みに先日ブログに書いた屋上へ行きました。
雨だったのに数人が勉強していました。
その中に前の事務所の人がいて少し話しをしました。
その人は税理士にリーチがかかっています。

勉強と仕事との両立って本当に大変だと話し合ってました。

みんな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪です。
予定を随分遅れて安衛法の択一トレ問を始めました。

なんと!99%忘れてます!!!
まったく解けない・・・(-_-;)

元々科目別の授業の時は丸暗記状態だったので
終わったと同時に忘れてましたがやはり残ってませんでした。

だらだらしてしまって緊張感もなし。
オヤツはポリポリとしながらアアーーダメです _| ̄|○ ガクッ

明日は自習に行く予定ですがまたもや予定が遅れて行きます。
( ̄へ ̄|||) ウーム
困った困った。

☆備忘記録☆
安衛の択一トレ問出来ました。
 115/159
京都は葵祭でした。
とても良い天気の中繰り広げられた・・・ようです(*゜.゜)ゞポリポリ
私は仕事で何も観ることが出来ませんでした。

毎年、確率的には葵祭や時代祭そして祇園祭などの京都のお祭りは天気が良いです。

早くゆっくりとお祭りを観るような身分になりたいです。
そのためにもあと100日ガンバ!

最近勉強をするようになって太りました。
つい口が寂しくてポリポリと食べてしまってどんどん体重が加速していきます。
チョコレートが美味しくて~~♪

早く受からないと体形がヤバいです。
スカートもズボンも着れないのが数枚・・・。

身体を動かすことがないので万歩計もカウント数が少なくて(-_-;)
ジムにも行きたいです。

101日後には、あれもしたいこれもしたい・・・。
今日も良い天気です。

毎晩3時間の勉強時間を確保するために睡眠時間が5時間で眠くて眠くてたまりません。
教材を広げていてもウトウトしてしまうので効率が良くないことに気づきました。
今日は早く寝ようと思います。

予定を立てても思うように進まなくて行き詰ってます。
いつになればスムーズに行くのだろうと悩みます( -.-) =зフウー

勉強時間もっと欲しいなぁぁ。

ちなみに仕事では本店移転のため労働保険の手続きをやってます。
都道府県が変わると確定しないといけないので面倒です。
筆圧がないので複写の書類苦手なんです。

書くものと言えば本試験の際、皆さんはシャーペンでしょうか?
私はドクタークリップの太い軸が好きで愛用しています。
この前同じクラスの人に聞いたのですが、マークシート用の鉛筆が有るそうな~
使いやすいよって聞いたのですが鉛筆ってあんまり使ったことがないので買うのをためらってます。

でも塗りつぶしやすいのかな…。
定例試験の時もマークミスをよくやるし、塗っていてもはみ出たりちゃんと消せてなかったりしています。

マークシートセット
文具フェチの私には興味深々デス。
労基の選択トレ問をやっていますが条文をすっかり忘れています。
こんな基礎なのに・・・って思うのですが
記憶にない(>_<)

年少者も苦手だったのにやっと覚えて完璧!って感じだったのに
(;-o-)σォィォィ・・・って感じです。
これをこなしていくしかないのですが・・・。

とりあえず予定より3日は遅れています。
安衛に入りたいのに入れない~

年金が苦手なのでその合間にも年金の選択トレ問をやってます。
実を結ぶと良いのですが。。。

今日はカラッとした涼しい天気でした。
金曜日は葵祭ですからこのまま天気が続くと良いなって空を見上げました。
青空はとてつもなく大きくて偉大です。

がんばるぞ!
娘が土曜日に猫好きの私に猫の写真集をくれました。

息子は懇親会から帰ったら恥ずかしそうに紙袋をくれました。
中には綺麗な花が入っていました。
こづかいもあんまりないのに・・・とても嬉しかったです。

娘は代わりに定額給付金を頂戴!と見返りを求めて手を出しましたが
息子は友達がお母さんに買うのについて行って自分も買おうと思ってくれたそうです。
男の子のほうが純情で素直デス。

初めてもらったのでちょっと感激でした(o^∇^o)ノ

今日から直前対策講座です。

ロングで労働経済と労働白書の授業でした。
眠い眠い・・・\(*´Q`*)/~o○◯

本当に面白くないったらない。。。
白書苦手です(>_<")
昨年は偶然選択問題は取れたけれど今年はまぐれ当たりするとは限らないし
不安です・・・。

今日は授業終了後上級コースの懇親会がありました。
このメンバーでの授業もあと1コマで終わりです。
そう思うと寂しいなぁ・・・。

全員で17人でしたが近くのお店で3時間たっぷりと騒いではしゃいで楽しかったです。
先生とも授業とは違う顔でお話が出来ました。
いつも挨拶だけしかしたことの無い人たちともいっぱい話せて楽しかったです。

みんな・・・受かれば良いなぁ・・・。

冗談で社労士法人を作ろうと5人で話してました。
ジャイケンで負けた人が特定社労士を取ってね!って一人を決めました。
名前は"大原社労士法人"と名付けました。
楽しかったです~♪

先ずは受からないといけませんね。

これからひと月授業はお休みです。
モチベーションが下がらないように頑張らねば\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
GW中に出来なかったので鳥かごの掃除とめだかと金魚の水槽の掃除をしました。
すごく暑い一日だったのでヘトヘトになってしまい
眠くて眠くて\(*´Q`*)/~o○◯
 
おまけに、とても良い天気だったので洗濯と布団干しに明け暮れて
勉強時間が取れなくて焦ってしまいました。

予定では労基の三日目なのにやっと択一トレ問にかかったところです。
どんどん遅れて行きますf(^^;)

厚年の後では文章も読みやすくて良い感じです。
やっぱり厚年は何を問われているのか?
何のことを表しているのか?
そういうことを見つけるために文章を何度も読まないといけませんから難しいですね・・・。

まだまだ予定の年金が終わっていませんが
少しずつ頑張って2回転目をこなしていくつもりです。

しかし予定通りにいかないな・・・。

人生と一緒です(>_<")
仕事の帰りに自習に行きました。
といってもほんの1時間半ですからあんまり身には付いていないのですが
いつもの電卓禁止の部屋は結構混んでいました。

みんな直前期に入って税理士試験の人も真剣な様子です。
私も危機感はしっかりと芽生えています。

昨年は今年も無理だからまあ良いや~ってところが有ったので
今年は少しだけ進歩していると自負しています。

精神力と体力と一番足りない知力の三つが揃うと完璧なのになぁ・・・。

なかなか年金が終わりません。
でも予定では労基に入らないといけないのにすでに出遅れてます。

厚年の択一トレ問の成績は433/512でした。
w( ̄o ̄)w オオー!
最悪~~~~ぅ。

忘却の彼方へ・・・デス。
今日から仕事です。

仕事になると勉強時間が少なくなってしまいます。
仕方が無いな、とは思うものの焦ってしまう気持ちもあったりしますが・・・。

今日はうっとしい雨の一日でした。

息子の高校の役員が当たったそうです。
今度の総会の案内状が来ました。

とてもじゃないけれどフルタイム勤務ですから日中に役員は出来ません。
ダンナ宛なのでダンナに振るか断るか・・・って断れるのだろうか・・・。

この大切な時に役員なんて出来ません!
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

どうなるでしょうか・・・。
今日は昼から"GW年金特訓補講"がありました。

大きな部屋でギッシリになるはずだと聞いていたので
午前中に行って自習していました。

他のコースの人も全て一緒だったので初めて見る方がいっぱい。
こんなに社労士の講座にいっぱい居たのね~って見渡してしまいました。
この中で受かるのは数人・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、いつもの講座のメンバーを見つけてホッとしてました。

先ずは国年の問題演習です。
選択2問、択一15問を1時間で解きます。
その後1時間ほど解説
そして休憩後同じように厚年へ入りました。

国年は選択2問のうち1問の一つと択一1問落としました。
でも間違って覚えていて偶然当たってたってのが2問もあってありゃりゃ~って感じです。

厚年は選択1問のうち二つ間違い、択一に至っては6問も間違っていました。
情けないです(>_<")

一生懸命やったのにな・・・って思うものの
やっぱり俄か勉強ではダメですね。

いまいち厚年が繋がって来ませんから、もう一度やり直します(-_-;)
やっぱり今日も勉強できなかった(-_-;)

家の用事プラス母の日のプレゼント選びで出かけてしまい
夕方まで勉強できず・・・困ったチャンです。

厚年はやはりまだまだわかって居ないことが多くて
問題を読むだけで時間がかかります。

いったい何のことを言っているの?

それが判らなくて何度も読み直しますからなかなかトレ問が終わりません(-_-;)
障厚も遺厚もすっかり忘れていますから
この前の定例試験の時にこなしたトレ問の正解率を大きくダウンです。

苦手だな・・・年金(>_<")

それでも努力有るのみですね。
一日家事三昧でした(-_-;)
おかげで目は元気になりましたが・・・。

夕方から厚年のトレ問をやってます。
本当はテキストを読んでからやるようにって言われているのですが
時間がないので(ーー;)

明日はお祭りがあり息子も御神輿を担ぎに行きます。
またいろいろ忙しいなあぁぁ

明後日は年金の補講なのにヤバッ!

ってことで少しでも問題こなします。
やっぱりテキスト読んだほうが良いんだろうな・・・。
以前、大原の、お気に入りの場所をブログに書きました。

日曜日ですから、いつもどおりに勉強をと自習に出かけて
今日は一人だったのでそこで昼食をとりました。
私のお気に入りの場所その2です。

クーラーやエアコンが嫌いなので長い間その部屋にいると息苦しくなってくるので
11階にある屋上?テラス?・・・なんていうんだろう・・・わからないのですが
風が気持ちよく吹いて山々がよく見える場所です。
昨年は夏の授業中のクーラーで冷え切った身体をこの場所で暖めてたりしてました。
今日はこんな11階にスズメが一羽いてビックリ~
どうやって上がって来るんだろう???なんて思いつつご飯粒をやりました(*^^*ゞ

図書室で今日もまた同じ授業を受けている女性とお友達になりました。
今度の懇親会も行きましょうね~♪って別れたのですが
二度目になると勉強も楽しいなぁ~
昨年は最後まで独りぼっちでしたから・・・(-_-;)

今日の夕方にやっと国年の択一トレ問が最後まで出来ました。
成績は488/544です(>_<")
罰則などは捨てているのでまったく出来ませんがそれ以上に出来なくて情けないです。

( ̄へ ̄|||) ウーム 
もう一度イチからです。。。

私は目が弱いのでぶっ続けで文字を読めるのも3時間が限界です。
途中でしんどくなって吐き気もして来たのでコンタクトをはずしてメガネにしましたが駄目でした。
みんな長時間勉強してるのに目が痛くなるなんてそれだけで落ちこぼれてます・・・。
どんどん視力が落ちていくのでヤバイです。

それなのに約束をしていたので、夜は息子とレッドクリフを観に行って来ました。
ダブルパンチで目が痛くてたまりません *^(☆。x)

でも映画はやっぱり良いなぁぁぁ~~~~~~
すごくすごく面白かったです!
もっと観たい映画はいっぱい有るけど社労士になるまではある程度我慢です。

明日から厚年頑張ります。
今日は大原の先生との個人面談
正式には直前期の勉強のための相談会ってところです。
一人15分って予定でしたが私の前には誰も居なくて
私も早くに行ったために30分くらい話してました。

今までの定例試験の成績を一覧にしたものを前にしてですから
辛かったです( ;^^)へ..

でも去年よりは点数も取れているので
努力すれば、合格もありき!かもって感じでした。
そのためには"テキスト読み"が大前提とのこと
選択問題が出来ないのは読み込みが足りないってことだといわれてションボリです。
本当にそのとおりですからね・・・(>_<")

気持ちですでに負けていると言われました。

・・・はい・・・そのとおりです。

2巡目をやってみて「こんなに忘れてる・・・」って落ち込んでしまってますが
そんなことを感じないで「忘れたらまた覚えよう~」って思ってみてとアドバイスをもらいました。

本当にマイナス思考です・・・σ(・・*)アタシ

その後、自習していましたが今日はイマイチ集中力が欠けていて
時間ばかりが過ぎていきました。

ダメですね・・・σ(・_・)私
模試を申込んできました!

試験日がちょうどスケジュール的に良かったこともあり
他校の模試を受けてみたい思いもあったので
昨日仕事が終わってから辰巳法律研究所のONEコイン模試を申込んできました。

初めて行ってみたのですが、毎週通っている大原と同じ駅を降りてすぐのビルの中にありました。
大原のような広い空間ではなく、とても狭くてこじんまりした感じのところではありましたが・・・。

そういえば、昨年の本試験会場の入り口で"辰巳法律研究所"って名前の配布物をもらい
こんなとこ知らない~って思ってゴミ箱に( 。・・)/⌒□ポイ ってしてしまってました。
それが佐藤塾だったのですよね。。。
無知でした(ーー;)

社労士Vを購読するようになって初めてLECの先生だった佐藤としみ先生を知り
京都校があることを知りました。
そのときにはすでに大原に通っていたので場所を確認することもしなかったのですが
めっちゃ近くに有ったのです。
ほんと~~~に無知です 私 (・・*)ゞ

昨日はギリギリ4月中で30%引きになるとのことで
解説DVD付きの2,000円のコースが1,400円になるのでそちらを申し込みました。
他校受験は未だ経験が無いのでドキドキです。

それよりもまだまだインプットが出来てないのでまたイチから勉強です。
出来ることを頑張る!の精神でなんとか踏ん張ります。。。