毎日毎日、給与入力で納付書を見るのが嫌になります。
算定基礎届と賞与支払届は放ったままです。。。(;一_一)

身体がもう一つ欲しいです。

でもとりあえず夜の授業はこれからも行こうと決めました。
京都の上級コースは直前対策前に解散し、それぞれの一般コースに混ざって残りの授業を受けることになり
私は同じ先生が良いので無理して夜に行くことにしました。

これって来年からなんとかして欲しいです・・・ったく( ̄へ  ̄ 凸

昨日は、全然勉強してないのにいきなり演習問題です。
75分で5肢択一問題25問
この日は労基・安衛でした。

正解は労基17問中15問、安衛8問中3問でした。
やっぱり安衛法は出来ません。。。

理解してってわけじゃないので暗記するきゃないのでしょうけれど
全然覚えられません。
目的条文も全然ダメです。

これって時間が有っても出来ないと思うのです。
頭の中を入れ替えないとダメだと思うわけで・・・(-_-;ウーン また落ち込みます。

昨日は前日の模試の採点が有る程度済んでいたようで
大体の目安としてやはり50点以上とのことでした。
ですよねぇ・・・(-"-)

私は(何度も書くようですが)昨年の先生が上級コースを担当するというので上級に入りましたが
いつも平均点を下げて足を引っ張っている劣等生です。
その私が基準点割れをしなかったことに先生は褒めてくれました。
劣等性の私にしては本人がびっくりするほどの出来でしたから・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

なかなか褒められることがないので嬉しかったです。
そしてもう一つ嬉しかったことは、
あれほど勉強することに理解を示さない母が『合格』のお守りをくれました。

「これで受からへんかった終わりやで!」と一言有りましたが・・・。

家のことでは勉強することで家事の負担が全て母にいっているので申し訳ないと思っています。

受かりたい!

心からそう思いましたが
なんせ根性のないこの私・・・すぐにこの気持ちを忘れます。

仕事がひと段落したら勉強に頑張ろうと思ってます。
でも今日も残業です(T_T)
一晩明けて今晩は夜の授業に参加します。

模試の結果もマークミスがあるかもしれないので心配です。
今までの定例試験でもありましたから…(*_*;

思い起こしてみると
選択問題も自信持って出来たのは厚年だけで後はまぐれあたり。
択一もぜんぜん選べなくてたまたま当たったという結果なので
正直言って実力ではありません。

運を模試で使ってしまった気がします。

だってね・・・他のサイトやメルマガの問題はぜんぜん解けないんですもの・・・(;一_一)
多分大原の問題慣れをしているのだと思います。

昨日いつも上位にいる人に勉強法を聞いてみました。
やはりテキスト読みとのことです。
先生も6割はそのために時間を取るようにとのことでしたが
そのトップ君もそう言ってました。

やっぱりそうでないと取りこぼしが有るんですよね。。。

でも時間がない(>_<)

毎日お客さんの給与に溢れておぼれそうです。
残業しなくて良いなら・・・なんて

愚痴(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…

愚痴を言っても仕方がないので夜の授業頑張って行ってきます。
昨日は娘の成人式の貸衣装予約などでバタバタして勉強時間も取れないまま
今日の模試を迎えました。

法改正のテキストも全てこなせてなくて
授業中にしていたポイントチェック問題も厚年と労一、社一を残したままでした。
仕事に明け暮れた先週でしたからそれも仕方が無いなって諦めてました。

それでも時間配分を見に付けたかったので結果はどうでもいいかなって言い聞かせて
取りあえず模試は受けようと思いました。

本番は当日!
そう思って臨みました。

結果は思っていたよりも出来ていたので
めっちゃビックリ\(◎o◎)/!

選択 労基安衛4   択一 7
    労災   4       5
    雇用   4       7
    労一   4   一般 5
    社一   5
    健保   5       8
    厚年   5       7
    国年   4      10 
    合計   35点   49点

オヨヨ・・・って感じです。
やっぱり労災がダメですね・・・(>_<")
毎年労災は点数が取れてません。

でも基準点割れが無かったのは初めてのことなので嬉しかったです。

まだまだ2ヶ月弱有るので出来るだけ点数が取れるように頑張ります。
疲れました・・・(;´ρ`) グッタリ
今日は学校の懇談会が有ったので昼からお休みです。

なのに・・・1件給与計算が来なくて
心配していたら11時半にFAXです。

二週間前も賞与を忘れていたと帰るギリギリにFAXが来て
バタバタと仕上げてたのですが
今月分の給与も同じです(ーー;)

「今日もらえます?」とのこと ムカッ( ̄∩ ̄#

いつも届いたらすぐに処理しているからそんな風になってしまっているんですが
甘やかせてはいけないのだと反省しました。
やはり中一日は必要です。
私だって休むコトだってあるんですもん。

おかげで昼休み返上です。
o><)oモォォォォ~ッ!!

慌てて処理すると間違いそうで怖いです。
給与計算は好きじゃないなぁ。。。
今日は朝から直行で新規適用のため労基と職安へ行き
その続きに労働局で労働保険の申告書を提出です。

朝早くに行ったので私の後からはどんどん人が増えてきて
待っている人がいっぱいになり、早くて良かった~って思いました。

今日持って行ったのはまだ途中ですが随分の量なので
担当官も一生懸命電卓叩いて検算してくれました。

でも窓がちょうど南向きで暑い暑い…。
クーラーもあんまり効いてなくて扇子で仰ぎながら見てました。
「クーラー効いてなくてすみませんねぇ。なんせ省エネで・・・」と汗をかきかき電卓叩いてました。
「これからもっと混みだしますよ」と聞いたので、残りは郵送しようかなぁ。
ともあれ一息ついた感じです。

今度は源泉の納付書作成です。
期限が有るのから優先順位だけど
あーーー算定基礎も私を呼んでいるのよねぇww
残業もしんどいのですがもう少しの辛抱デス。

写真はブルームブルームジェリーボールです。
涼しげでしょ~

ジェリーボールって今流行っているんですね。
土じゃないので虫も来ないし汚れたら洗えるし見た感じも良い感じです。
色もピンクとかもいろいろ有るみたいです。

机の上に置いて有ります。
癒されますね(*^-^)
労働保険もあと少し
手持ちは今日頑張ってやり終えました。

勉強に費やす時間がなくなってきています。
11時済むと眠くて眠くて・・・
そんなときは寝るようにしているのでヤバイ状況になっています。

思うように進まないことで余計に焦ってしまう自分がいます。
国家試験ってやっぱりハードルが高いデスね。
改めて感じました。

( -.-) =зフウー

同じ時期に納期特例です。
前半期の給与等の源泉納付の計算時期です。

顧問先で社労士さんに依頼されているところは、そちらで納付書を作成されたりするようですが
それってダメなんじゃないのかなぁっって・・・。
合計票や法定調書の作成も社労士は出来ないはず。

税理士と社労士って業務が微妙に関連しあうので難しいですね。
税理士事務所に勤めている社労士さんも微妙・・・。
お互い上手く関係し合えば完璧ですよね。
法人は登記の仕事もあってわが事務所は司法書士の先生ともスクラム組んでいます。

税理士は行政書士にもなれるから、そういえば行政書士さんとは一緒に仕事をしたことが無いです。
士業ってそれぞれの仕事の持分が決まっているのだろうけれど
恥ずかしながら、行政書士さんって何を主にしているのか私はあまりよくわかっていません。
すみません。。。

国家試験をパスされた方々って本当にすごいです。
生半可な気持ちではパスできないから憧れます。

私もパスしたいなぁ。。。

ん?1回パス???
なんちゃって  うそうそ f(^^;)
ご心配をかけました。
やっとメイボ(ものもらい)が治りました。

まだしこりは残っていますが腫れも痛みもなくなりました。
アイメイクも今日からしています。
長い一週間でした。

こんなことが直前期にないようにしないといけませんね。

これからしばらく毎日残業です。
通勤に1時間かかって帰って食事してお風呂入って・・・って考えると
勉強時間が取れるのかなって不安ですが。

模試までの1週間で何が出来るのか・・・。

なるようになりますかね…。
今日も仕事がメチャ忙しで・・・
記帳がいっぱい溜まっているのに給与計算と
まだまだ届く労働保険の緑の封筒。

もうお腹いっぱいです~~~って言っても誰も知らん振りで
倒れそうです(>_<")

夜は大原の個人面談でした。
職員室で先生とお話しました。

今、行き詰っていること
これからどうしたら良いのか立ち止まってしまったこと
また不安でどうしようもないこと
などなど・・・。

もっと自信を持つことが一番といわれました。
今度の模試は勉強時間が無いので取りあえず今出来ることをすること
目標は7月末の二回目の模試に合わす事などを言われました。

井出先生は素晴らしくて教え方も上手いですが
こうして落ち込んだときや今の私の状態を一番知ってくれているのは
去年から担当してくれている今の先生です。
落ちた私を引き上げてくれるのもこの先生です。

私の弱いところも知っていてアドバイスしてくれる先生が
励ましてくれることが支えになります。

この2ヶ月でどこまで伸びるのか
私次第だとのこと
本当にそのとおりです。

頑張ります。

大好きな先生の笑顔を見たいから
私の夢も叶えたいから
そして受験生仲間とお祝いしたいから

頑張ります。

悔いの残らないように
仕事で忙しくても勉強しない日が無いように。

頑張ります。
今日は昨日失敗したので学習しv(=∩_∩=)
一番近くの改札を出て会場へ直行しました。

昨日は真反対の改札を出ていたみたいです(>_<)
そうすると道もややこしくなくて9時半からの講義なのに8時半についてしまい
─どうしよう真ん中の一番前なんて恥ずかしいなぁ─
なんて思いつつ受付をしました。

井出先生はそんなに早くでも来られてるんです。
一体何時から詰めているんだろうなぁって思いつつ中へ入ると・・・
あらららら・・・心配することなかったデスf(^^;)
すでに一番前の真ん中は空いてませんでした。

仕方なく昨日とは反対の一番前へ陣取りました。
おかげで、今日も井出先生と何度も目を合わしましたよぉ~~~~(*^^*)

井出先生は10歳ほど若いと思っていたのに私より年上でビックリです。
姿勢もいいし頭もフサフサ~♪
(⌒^⌒)bうふっ ステキです。

講義が無かった徴収法と安衛法と厚年の一部はDVDが送られてくるそうです。
4時までのはずが5時まで延長で連日とも話されててすごいなぁ~って思います。
講義を受けるのもロングはしんどいですが
ずっと立ちっぱなしで話続ける先生はもっとしんどいはず。

今日は昼から誰かがクーラーの温度を上げたので
先生の顔から汗が流れて・・・ハンカチで汗を拭いてました。
休憩時間に係りの人が25度に下げたのにまた途中から
私が暑いなあ・・・って思うほど暑くなり先生は汗だくに・・・(ーー;)

それでも熱弁されてましたが。。。

「憲法と民法と民事訴訟法が社労士科目に入るように連合会が動いているけれど
今決まっても受験科目になるのは25年ぐらいからでしょうから皆さんには関係ないですね」
と言われましたが

・・・私には関係あるかも・・・なぁって聞いてました。
早く受からないとどんどん遠のいてしまう・・・。
そう思うと頑張らねばいけません。

井出先生の授業は今日も全て、なぜそうなのかといったところから入るので
頭の中で整理しやすいなぁって感じました。
始めから受けてみたいなって心から思いました。

ほんとうに良い経験をさせてもらいました。
行ってきました~

ide塾の短期ゼミです。
大阪の新梅田研修センターというところでありましたが
なんせ。。。めっちゃ方向音痴の私です。

先ず駅の改札で地図を見せて聞いたにも関わらず迷子になり
ウロウロしながら着いたのは30分後です。
案内には駅から10分とか書いてあるのですが・・・(>_<")

暑かったです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

そういえば途中通ったシティスカイビルは前に人体の不思議展を観に行ったなぁぁ・・・。
なんて思いつつ
遠い!
と後悔していました。

が、受付で井出先生を見たとたんに(*^^*)ポッとしてしまい
来て良かった~♪
と思いました。

単純です(*^.^*)えへっ

板書が見えないと困るので、今日からコンタクトを入れたのですが
まだメイボが痛くて出来るだけ前の席を陣取ろうと意気込んで行きました。
端のほうでしたが一番前の席をゲットできた時は嬉しかったです。

流れるような口調で話される井出先生
始めのうちは早口だなって関西人の私は感じましたが
昼からはすっかり慣れてました。

やっぱりすごく良くわかる~~~
なぜそうなるのかってことを理由立てて話してくださるので丸暗記とは違い
素直に頭の中に入っていきます。

上手く文章に出来ないのですが、内容がとても濃くて素晴らしいと思います。
でも人間合う合わないがあるので賛否両論有ると思いますが
私にはとても魅力的に思えました。

板書もめっちゃ早くてついていけなくてf(^^;)
話には無駄が無くて熱心な先生っていう印象でした。

行って良かった~~~~v(=∩_∩=)

そして、このブログでお友達になった方と初めてお会いしました。
頭の中で描いていた感じのとおりの方でした。
いえいえそれ以上に美人でエクボが可愛い方です。

おかげで今年は勉強がとても楽しく思えます。

頑張らないといけません。
気持ちは 今年こそ合格!!ですね。

明日ももう一日頑張ってきます。

余談・・・隣の会場で"細木数子勉強会"をやってました。
昨日の夜授業でこの前の中間模試の答案を返してもらいました。

労働35点、社会保険35点の70点満点です。
なんと!!!!
70点の人が京都にいました。

一般コースの昼間を受講されている方のようですが
今年1年目だそうです。

昼間に通えるということで勉強時間もたっぷりとれる方なのでしょうが
満点とは・・・すごい\(◎o◎)/!

同じクラスの中でトップを走っているのは66点の〇〇君。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です
テキストにみんな載っているとはいえ今回は難しかったのに…。

私は自己採点どおり50点でぎりぎりでした。

下から数えたほうが早かったです。。。

ちなみに気が抜けてしまったのとキーボードが動かない&ものもらいで忙しい1週間が過ぎ
何もやってないことに反省です。

先生にも話をしていたのですが今度の模試は勉強が出来ないまま受けることになります。
先生もたった1、2週間で全教科など廻せないし
そんなことをしたら結局すべてがおろそかになるのでやめた方がいいとのこと。
模試は本試験よりも難しくしていますとのことでした。
5肢すべては切れないそうです。
70点満点で、49点取ればOKのれべるらしく足切りにならないようにしてくださいとのことでしたが
そういえば昨年は2点とか3点とかでした。。。

今年は昨年に比べて顧問先も増えていて労働保険がずれ込んでいるだけに
勉強時間があまり取れません。
無理をすると結局、体調を壊すので無理も出来ない。

冗談で「また来年ですかね~」なんて笑うと叱られました。

それは絶対に考えてはいけませんよね…。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ついに "ものもらい"に惨敗です(T_T)

朝起きたら・・・右目はパンパンに腫れていました。
でも目は開く。。。
コンタクトはさすがに入れることが出来ませんでした。

目ヤニも出て痛みは昨日よりも倍増です。
下を向いても瞬きしても痛い(>_<)

でも、労働保険や給与計算、納期特例など忙しいことこの上ない・・・。
もし明日の朝もダメならその時に眼科へ行こうと決心しとりあえず出勤しました。

まるでアイシャドウを入れているように瞼は赤いです
まぶたの腫れも酷くて・・・。

結局、昼前に事務所の奥さんが出勤されてきて症状を見て
眼科へ行くように言われ、ネットで調べて事務所の近くの医院へ行くことにしました。

古ぼけたビルの中にある眼科でした。
年配の先生で患者なんてほとんど来ないようなところでしたが
親切にしてもらって投薬と目薬をもらいました。

「なんでなるかわかるか?これは身体が疲れてるから抵抗力がなくなって菌がここに集まってそうなったんやで」と言われて
「そうなんですか・・・」とうなづくだけの私。
「こんな重い鞄を持って歩いてたらあかん。疲労が一番あかんし本当は安静にして寝とくのがええわ」と。
でも、そうもいきませんよね…。

今日は夜の法改正の授業を受けるつもりで鞄の中には教材がいっぱい入ってました。
ですから安静に・・・なんて言われても・・・ねぇ。

確かにここのところ体調が悪くてしんどかったので
やはり自分の一番弱いところに症状が出るのでしょうね。
頭痛もしていますし、無理は出来ない身体です。。。

初めはステロイドの目薬をくれたのですが
緑内障の治療をしていることを言ったので眼圧が上がるため普通の抗生物質にしてもらいました。
その分、治りは遅いそうです・・・。
ステロイドだと一日で治ると言ってましたが・・・それも怖い(>_<)

土日も予定が入っているのでゆっくり休んでいる時間はありませんが
やはり無理はしないでおこうと思いました。
結局それで勉強時間が減ってれば意味が有りませんものね…。

・・・しかし・・・

メガネは暑いしうっとしい
おまけに度数が低いので見にくいし・・・。

皆さんも身体には気を付けて無理のない程度に頑張ってくださいね。

以上私の失敗談です<(_ _)>
今週初めに仕事で使っているパソコンのキーボードが壊れました。
水をかけてしまったんです(>_<")
テンキーの右半分だけが動かない程度なので
それを使いながらもネットでキーボードを探したりしていましたが
こだわり派なので実際に見てみたくなり今日の夕方仕事を早くに引き上げて量販店に行きました。

今使っているのはバッファーローです。
私はノートパソコンが好きでそれと同じパンタグラフのキーボードを探しています。
でも思うようなのが見つからなくて・・・結局手ぶらで帰ってきました。

直前期の忙しい中、何をやっているのかと
ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

おまけに朝から目が痛くて。。。

ものもらいが出来てしまい、お岩さんになってしまってます。°°(>_<)°°。
(京都では目イボと言うんですが・・・)
瞬きしても目が痛いです。

それでも、勉強しなきゃなぁ・・・って思いつつ
ネットでキーボードを探している私です。
シグマってのも良さそう・・・

なんて。。。
あーーーこんなんじゃいけない!
昨晩の授業が終わったのが9時半で家に帰ったのが10時半でした。
すっかり疲れ果ててヘトヘトです(>_<")

労働編の法改正で今までと同じ先生の講座だったから
同じクラスだった人たちも数人来ていてそれなりに楽しかったです。
でも仕事帰りに勉強ってのはしんどいですね・・・。

合格率は日曜ロングよりも平日の夜のほうが高いそうなので
そう思いながら顔ぶれを見ていると
(-_-;ウーン みんな頑張っている人たちですごそうに見えてきます。

日曜の私たちのクラスのように和気藹々って感じが無いので
冷た~い空気を感じました。

でもいつもの先生の笑顔にホッとします。

「あと少し、何が何でもって気持ちで頑張ってください。
頑張っている人は悲壮感が漂っています。みんな不安なんです。
そんな不安を消すためにみんな勉強に頑張るわけですからね」とのことでした。

2週間後は全国一斉模試
なのに中間模試を終えてなんだか落ち着いてホッとしている私。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバですね。

また来週は個人面談があります。

やらなきゃね・・・
頑張らなきゃね・・・。
昨日の夜、息子が近くで見つけた蛍です。

明日逃がそうねって家の観葉植物の上に止まらせておいたら居なくなってました。
どこに行ったんだろう・・・可哀想に・・・。

そんな虫の大好きな息子の病院通院に午前中は行ってきました。
帰ってから問題集を広げてもなんだかやる気が出なくて
夕方から授業中にやっていたポイントチェック問題をやりましたが・・・いまいち。

トレ問で前に間違ったところを重点的にって思っていたのですが
間違っているところが多すぎてこなせなくて
結局中途半端なまま中間模試を受けることになります。

アーア・・・やっぱりこなせないデス。

再来週の全国模試までには復習したいんですが
予定を立ててもナカナカそのとおりに行きません。

選択問題も出来てないし・・・落ち込みます。
ウチの職場は社員数人とパートさんに加えて所長の奥さんもいます。
とても気さくな奥さんで仕事を手伝ってくれるのですごく助かっています。

ただやはり専従者が居るというのは難しいもので
あちらを立てればこちらが立たずという感じで
ちょっと失敗してしまいました。

奥さんのつぶやきや質問や相談に乗ってしまって
自分の意見を言ったがために、まるで私が文句を言っている風になってしまった・・・。
所長にすれば一社員が口出すことじゃないって思うだろうし。
本当に難しい・・・(ーー;)

今日は仕事が少しマシだったので昼からお休みをもらって大原へ自習に行きましたが
勉強していてもそのことが気になって、気が付くと考えてます・・・。
結局集中出来ない状態で、諦めて6時には切り上げて帰りました。

二度と意見を言わないようにします。
何かを聞かれても「わかりません・・・」と言うようにしなきゃいけません。

せっかくの貴重な勉強時間がもったいなかったです(>_<")

厚生年金のトレ問がなかなか捗りません。
1週間もかかってしまいました。
おまけに1回目よりも間違いが多いです。
これじゃいけませんよね・・・。

☆備忘記録☆
厚年の択一トレ問出来ました。
414/508(二回目)
最近ブログのカウンタの調子が悪いです。
上手く表示していません。

利用しているところに問い合わせてもイマイチ納得がいかない返事で
そうこうしている間に戻っていたりすることもあって
はずそうかどうしようか悩み中です。

もう一つ別のカウンタを表示していますが
ぜっかく頑張って続けているブログなのになぁ ムカッ( ̄∩ ̄#

最近眠くてダメです。
10時半ごろになると眠気が襲ってきます。
緊張感が有りませんね・・・(ーー;)

社労士Vの今月号「横断整理」はとてもわかりやすくて良いですね。
大原のテキストより見やすいかも・・・。
昨日も読んでいてウンウン、ホ~、そうなのかぁ なんていろんなリアクションしてました。
とてもお気に入りです。

帰ったらide塾から選択式のDVDが3枚送られてきてました。
中間模試が週末にあるのでそれが終わったら観てみようと思っています。
楽しみで~す。
前にもブログに書いたのですが
っていうか何度も書いている (・・*)ゞ

条文が覚えられないのです。

致命的・・・(>_<)

横断まとめのテキストに載っているので覚えようとしていますが
暗記が出来ない私にはすごく辛い訳でして・・・
似たような言葉がいっぱい出てくるんです。

雇用の安定とか職業の安定とか
どっちでもええやん!って思うんですが、ダメなんですよね。

事業なのか職業なのかもごっちゃになるし
福祉の安定、増進など書き出すときりがない。

でも文章を何度も繰り返していると雰囲気で解ける時が有ります。
なんでも繰り返しですよね。
そのたびにそう思います。

ε= (´∞` ) ハァー 困ったなぁ。。。
今日も良い天気です。
天気が良いと何でも前向きになれる単純なσ(・・*)アタシ

毎日届く緑の封筒・・・
「もういらん!」って叫びながら頑張っています。

今年は厚労省から労働保険の計算ツールとして使えるエクセルを載せてくれているので
すご~~~~く助かります。

これが有ると電卓計算も一度でOK!
直接申告書へ書き込めるので時間短縮です。

私の使っているソフトは二種類あり
一つは給与計算をしているのでそちらの方で最後までやってくれるので手間なしですが
税務の方と一緒に使っているソフトは何もしてくれないので全部手作業・・・(>_<)

そちらの件数のほうが多いので
このツールは良いですねぇ。

毎日忙しいですが
頑張ってます。

勉強は昨日、国年のトレ問が二度目終わりましたが
何度やっても同じところはダメですね…。
それにこの前やったところが正解してもまた違うところを間違っていて
結局正解率はそんなに変わらない(@_@;)

来週は中間模試だというのにまだまだ基本が出来ていません。

先生がこの前の最後の授業で言ってくれました。
「忘れることを怖がらないでください」と。
人間は忘れるものなのだから
忘れたらまた覚えれば良いのだと気楽に考えること、そのことで落ち込まないこと。

確かにそうなんだけれど
人より忘れるスピードが速い・・・っていうか覚えられてないし・・・(-_-;)
脳味噌が固まってるようです。

繰り返しやるっきゃないですネ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

☆備忘記録☆
国年の択一トレ問出来ました。
497/534 (二回目)
今朝は悲しいことが有りました。

いつも通勤時に通る道の軒先にツバメが巣をしています。
6羽いる子供たちが毎朝餌をねだっている声が響いているのです。

昨日の夕方にも顔を見ました。
おじいさんの頭のような毛が生えてきている子どもたちです。
それが・・・
今朝はシーンとしていました。

巣は壊されて中は空っぽです。
親鳥たちは周りを飛び回っていました・・・。
きっとカラスでしょう・・・(T_T)

・・・可愛そうに・・・

辛くて辛くてたまりません。

カラスも自分の子供を育てるのに精いっぱいで仕方がないことなのでしょうけれど
これが食物連鎖なんだろうけれど
とてもとても悲しいです。

壊れた巣の前を通りたくなくても通らないといけません。
悲しいなぁ・・・。

昨年も一昨年も巣から落ちたツバメの子を保護しました。
結局、餌をやっても2週間で死んでしまったりとダメでした。
一羽は動物園へ連れても行ったのですが翌日に脳挫傷で死んだそうです。

そうやって、大きくなるためにもいろんな試練が有って
飛び立っても大きな海を渡っていかないといけないツバメ
その間に何羽が南の島にたどり着けるのでしょう。

そう思うとここにこうして渡ってきた親ツバメってすごいなって思います。
ツバメの偉大さに感服です。

私は生き物が大好きです。
(虫と魚はダメですが)
そのせいで動物性蛋白質が摂れません。
お肉が全く食べられないのです。
私の前世は豚だったのかも・・・(-_-;ウーン

生きていくということが死と隣り合わせである野生の生き物はほんとうに凄いです。
見習って私も頑張って生きていかないとなぁって思いました。

ツバメちゃん・・・また次頑張ってね。
1ヶ月ぶりの授業でした。

やはり生講義は良いですね~♪
元気が出ますし、やる気も出ます。

横断まとめと法改正のテキストを貰いました。
去年の横断まとめは、ほとんど使ってなくて綺麗でした。
今年は使わなきゃって思ってます。

今日の授業は横断の一問一答問題をやりました。
全部で188問ある問題で、目的条文から順にそれぞれの科目がランダムに出てきます。
被保険者の問題なら健保が出て、雇用が出て、次は厚年という風に一問ずつです。

今これは何を問うているの?
そこから入るので切り替えが難しくちょっとしんどかったのですが
頭の中でこんがらがっているものが少し整理できた気がします。

今日で上級コースとしての授業は終わりです。
中途半端に直前期で終わるというのもなんだか変です。

これからは演習問題になるので一般コースへ合流になります。
現在、隣の教室でやっている一般コースに入るか平日の一般コースに入るかどちらかになります。
今、習っている先生は平日の授業を教えているので
今までどおり日曜日だと先生が変わります。

悩むなぁぁ・・・。
最後までこのクラスで頑張りたかったなって寂しいです。

思えば・・・10月から皆勤賞ですσ(・・*)アタシ
社労士の勉強が楽しいなぁ~頑張ろうって思えるようになったのもこのクラスのおかげ。
それを無にしないように、あと少し頑張ります!

先生に励ましてもらって今日もヤル気が出ました。
頑張るp(*^-^*)q ♪
今日は五月晴れの良い天気になりました。
インフルエンザの影響で京都への修学旅行が延期や中止になり
京都の観光業界が大変だとの新聞ニュースが毎日載っています。

そういえば観光客で見るのも外人さんが多くて
学生さんたちはしばらく見ていません。
京都も観光地で持っていることをもっとちゃんと認識しないといけませんね。

ちょっと寂しいです・・・。

良い天気なので洗濯機を何度も廻し、慌てて美容院へ行ってから
部屋の掃除をし、グッピーの水槽を掃除し、たくさん居る文鳥の水浴びをしてハッと見たら
4時でした・・・。
問題集を見ていても眠くて眠くて、すっかり疲れてしまってます。

(ノ_-;)ハア…一応主婦ですからね・・・私も。

予定がどんどん遅れます。
労一の選択トレ問をやっているのですが、ま~~~~たく出来ないです。
時間がかかって仕方が無い。

〇〇法ばかりいっぱい盛りだくさんですね。
ひょっとしたら年金より苦手かも。
苦手ばかりが増えていきます。

今まで選択トレ問の出来が一番悪いのは安衛でしたが、労一も負けてないかも(ーー;)
私は選択問題が大の苦手です。

昨年の模試では労災は零点でしたし、本試験でも1点でした。
それで大原の選択トレ問が今年はすごく充実しているのでそれをこなしていますが
もう一つ、ide塾の直前ゼミで選択問題を申込んでます。
そのDVDが来週届く予定で、それに合わせて音声におとして聞けるモノを探しています。
ところが、そう言ったものはトンと苦手で・・・(>_<")

昨年の秋に無料講座を聞きに行った時に
昨年まではカセットだったけれど今年からはCDになったので、倍速出来る機種の説明をされてました。
そのときは何のことか判らなくて聞き逃したので、じゃあ今回聞いてみようと思いメールで質問してみました。

『選択ゼミのDVDの音声が聞けるモノはどれが良いですか?
今年ダメだったら来年通信をしたいのでそのCD音声も聞きたいので購入しようと思います』と。
そうしたら返って来た返事は
『それぞれの予算もあることですしど,一概に申し上げられませんので,
身近でお詳しい方にご相談されてお決めになられた方がよろしいと思います』とのコトでした。

( ̄へ ̄|||) ウーム 困ったなぁ。
でも確かにそのとおりかもしれません。
無難な応えです。
電気屋さんで聞いてみます(*^^*ゞ

『最後に来年と言わずに今年の本試験を全力で頑張ってください。』との言葉は大変嬉しく思いました。
商売っ気がないですね。
ステキです。

来年のことは後で考えれば良いのであって
今を頑張る!それはもちろんその気持ちでいっぱいです。

今度の日曜日から予備校が再び始まります。
体調を整えて頑張ります。
ちょっと体調が良くないです。

去年も同じ頃から試験が終わるまで同じような調子でした。
これって更年期なのかな。。。
昨年もお医者さんに行ったのですが、症状がひどくないのでお薬ももらえませんでした。

症状は急に暑くなるのです。
それってネットで調べても更年期の症状でした。
でも、試験が終わるとピタッと治ったのです。

不思議不思議・・・。

やはり体調ってモノはストレスや心痛などで変わるものだと実感しています。
仕事も忙しくなって勉強との両立が原因で、また調子が悪いんだろうなって思ったりしています。

1年の勉強の期間って長いですね。
精神的なモチベーションを保つことってよほど強くないと出来ない。
私みたいに自分に甘い性格だと余計に楽なほうへ流れていく。

「来年は通信で勉強しようかなって思います」と所長に言っていたら
「通信は結局ほったらかしになってしまってあかんわ~」と言われました。
確かに大原のDVD講座をやっている元の職場の友人も、全然見れてないと行き詰っているようです。
自分をちゃんと持てる人なら計画を立ててちゃんと出来るんだろうけれど
難しいなぁ。

本当に1年はしんどい。

70歳で合格した人が居る
それを思えば弱い泣き言をいうことも恥ずかしいですから
体調をなんとか支えながら、10日後の中間模試に向けて頑張ります。

☆備忘記録☆
労一の択一トレ問出来ました。
127/161
ぞくぞくと届く緑の封筒。。。

あーーーしんどい。
って叫びながら電卓叩いています。
給与ソフトによって計算までしてくれて記入するだけってのと
一覧表さえちゃんと出てくれなくて修正しながらしないといけないってなんだか不公平(ーー;)

税務のソフトと一緒になっているのはやはり使い勝手が悪い。
社労士事務所だと良いのを使ってはるんやろなぁ~

資格取得でもらった従業員さんの離職票を見てビックリ
全てパソコンでも打ち込み~~~
w( ̄o ̄)w オオー!

でもこれってドットプリンターだよなぁ・・・
そうすると位置合わせが難しそう~と思ったり
いやいややっぱり便利やわ~って思ったり
何度も眺めてました。

せっかく給与を入れているのにパソコンソフトで出ないのもどうかなって思うので聞いてみたら
「電子申告の方向になっていくので改良はしません」とのこと
(´へ`;)はぁ そうですかぁ・・・。

労働保険・・・面倒だな・・・。

納期特例と労働保険と算定基礎が有るからと覚悟してたけれど
別の封筒が届きました・・・忘れてた。

賞与支払届・・・_| ̄|○ ガクッ
それもあったか恐ろしやぁ~~~

私の夏はまだまだです。
なぜかこの頃とても眠くて遅くまで勉強が出来ません。
眠いってことは目が疲れているのだと思うので無理はしないようにしています。

それでもなんとか昨日はこの前の最後の授業のところでやった
"労働経済"と"白書"のテキストと問題をやりました。
そして気づいたこと・・・。

これは本当の直前で良いのだと(´~`ヾ) ポリポリ・・・。
失敗です。
貴重な時間を使ってしまって何をやっているんだろう~

次は労一をやっていこうと思っていますが
それって去年の10月にやったきりで一度も戻ってなかった科目です。
それも一番苦手な
条文がいっぱい.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ヤバイです。

今日、所長に「社労士試験はいつ?」と聞かれました。
少しは気にかけてくれているようです。

でもでも、ごめんなさい今年も・・・(-_-;ウーン・・・です。
って言っちゃいました。
本当に全然だめです。

"継続は力なり"
"諦めなければいつか夢は叶う"


ブログ友達(親しげにすみません)が教えてくれました。
決してやめません。
今やめてしまったら何も残らないですから。

年齢も仕事も言い訳にしないで、いつか必ず社労士への夢を叶えます。

・・・それが今年だったらもっと良いな~♪
この週末に模試を受けられた方々お疲れ様です。
そういった情報を聞くと試験ももうじきなんだなぁって実感します。
大原の法改正の授業がまだなので私はどこの模試もまだ受けていません。
が、正直今年もこれではなぁ・・・って思ってきています。

本当に他(大原のトレ問以外)の問題が解けません。
やばいです。

今年が学校に通うのも最後になります。
家族からのブーイングが有るからもありますが
この1年遊ぶ時間はもちろん自分の時間全てをつかってきました。
いろんな付き合いもすべてキャンセルし、仕事以外の時間を勉強時間に費やしてきました。
そしてこれからも8月まではワガママを通させてもらうつもりです。

よーーーく考えてみたのですが
これだけの時間を使っても合格できなかったのなら
翌年もっと時間が取れる保証は無く
仕事はもっと件数が増えることもわかっているので、同じような通学は無理だと思っています。

それなら来年からは自分のやりたいことをやりながら
家の用事も家族との時間も取りながら気長に勉強することもアリかもしれないなって思ってきています。
だからって今、諦めているわけではなく精一杯頑張ることが前提です。
ただ、何が何でも犠牲にしてっていう切迫感をちょっと横に置いてみようかと思っています。

今日も緑色の封筒が届きました。
待ちに待っていた労働保険の申告書です。

さあ、忙しい時期がやってきます。

不器用なので、勉強しなきゃ!って思うと仕事していることが辛くなり、
焦ってしまって大切な仕事を失敗しかねません。
仕事をするために取りたい資格なので仕事を嫌いになったり失敗しているようでは意味がありません。
仕事に専念するためにも自分の中でゆとりを持たせて
危機感から脱出し直前期を乗り越えたいと思います。

一日2時間の勉強時間だけは確保したいのですが
それさえどうなるか・・・(>_<")

そういえばボーナスの時期ですから仕事頑張らなきゃいけませんね・・・。