昨日は択一演習最後でした。
講義もも、あと選択問題二回で終わりです。
現在のところ無遅刻無欠席です(^-^)

直前対策授業からは上級コースが解散し一般クラスへ合流したのですが
最終の選択問題は特別に上級コースのみで決起集会を兼ねて授業をしてくれるそうです。
最後にみんなと一緒に授業が受けられるのだと思うととても嬉しいです。

そして、今度の日曜日に最後の面談が有ります。
今、行き詰っているところを相談してみようと思うのですが
そうやってフォローしてもらえるのもこれが最後です。

頑張らねば!と自分に叱咤激励です。

昨日の択一演習 社一の結果は25問中22問の成績でした。
時間がたっぷり余ったのですが何度考えても答えは見えてこないので苦手なところはどうしても出来ません。

確定拠出と確定給付のところです。
全然理解不能で整理もつきません。

私って本当におバカ!
これが選択で出れば終わりです・・・(T_T)

労一が出来ないので社一で点数を取りに行きたいところですが・・・。

先生が言ってました。
とりあえず基礎問題を何度もこなすようにと。
模試の問題などを何度もする必要はない、それはあくまで時間配分の練習で有って、
その問題をすることに時間をかけるのはもったいないらしいです。

大原の先生は7割で良いのだといつも言います。
満点取る必要はないのでテキストに載っている基礎問題を網羅すればそれで十分合格できると言います。
〇×きれない問題ではなく、きれる問題で勝負するようにとのことです。
一つしかなくてもそれが正解のこともある
だからそのためにもテキストレベルはおさえるようにと何度も言ってました。

模試の復習はみんなが取れる問題は出来ないとダメですが
それ以上の模試復習は必要ないらしいです。

私はまだ何も出来ていませんが・・・(-_-;)

昨日、社労士V"最終要点整理"が届いてました。。
これでシリーズは終了ですが、私はとても読みやすくて好きでしたのでちょっと寂しいです。
せっかくやる気が出てきたのに
昨日は眠くて眠くてたまらなくて11時に寝てしまいました。

いつもリビングで勉強しているのですが
塾やバイトから返ってきた子供たちがうるさくて自分の和室に戻りました。
畳の部屋で小さな折りたたみテーブルを置いてやっていたのですが
どうしてもこの部屋でやると眠くなってくるんです。

あきませんねぇ。。。

椅子に座るのとじかに床に座るのでは眠気の度合いが違うのでしょうか…。
夏休みなので困りました(ーー;)

これからどこでやろうかなぁぁ。

結局昨日は進みませんでした。

あーーー眠い(*´0)ゞファァ~~♪
昨日は新規適用の手続きに行ってきましたが
その際、移動時間に白書のテキストを読もうと持って歩いていました。
おまけに法改正テキストとトレ問も一緒に・・・。
あ!そういえば、まる覚え社労士も入ってましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

これで完璧!
そう思って出かけたのですが
途中で電車を反対に乗ってしまったり乗り換えの改札がわからなかったり
必要以上にうろうろすることになって、いつもの方向音痴が爆発しました。

ヘトヘトになってやっと近くの駅で乗り換えをしようと降りた時に
ブチッ!と音がして
鞄の持ち手が切れました。

オオーw(*゜o゜*)w

ミシンで本体に縫ってとめてある部分から切れてました。
多分テキストなどを入れすぎて重かったのだと思います。
そういえばお茶も入ってました。

お気に入りだったのに・・・悲しくなりました(T_T)

持ち手が切れたので事務所までは抱えて帰りました。
鞄の大切さを実感した瞬間でした。。。

教訓!
もっと丈夫なバッグを買わなきゃ~~~~
・・・てかっ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
違う違う・・・
あまり鞄にモノを入れすぎないこと!ですね。

さて、この前の模試の結果が思わしくなくて
おかげでやる気が出た気がします。

なんて書きつつも・・・いつまでこの気持ちが続くのか・・・自信ないですが・・・。

でもでも、後悔したくないって思ってます。
言い訳もしたくないから出来る範囲で頑張ろうと思ってます。

今は良い感じの意気込みです!
あと〇〇日・・・
そういった言葉が毎日いろんな方の日記やブログに出てくるようになりました。

本当に泣いても笑っても来月の今頃にはすっかり終わっているのですよね。。。
そう思うとこの数日間を悔いのないように過ごしたいと思います。

この1年好きな本も読まず、映画もドラマも観ないで
友達付き合いも最低限にして時間の捻出を図ってきました。
でもやはり直前期の時間確保が難しいです。

昨日も先生が、
社労士は仕事を持っている人が多いので時間が取れない人が多いですが
そこを数分でも取ろうとすることが大切なのだとおっしゃってました。

確かにそのとおりです。
それを【意気込み】と言うのでしょうね。

いつも自分に弱くてマイナス思考の私ですが
こうしてここまで来れたのは先生のフォローはもちろんですが
このブログへ来ていただいている方々のおかげだと思っています。

刺激をし合うってことはとても素晴らしいことです。
落ちた時は励ましてもらって、良かった時は褒めてもらう。
こんな当たり前のことがとても今は嬉しいです。

来年のことは考えないで今を精いっぱい何が出来るのか・・・
そう思うと立ち止まったり悩んだり落ち込んだりする時間は無いはずですね。

来週はいよいよ税理士試験が始まります。
受けられる方はこの1年の総決算です。
体調を整えてぜひ頑張ってください。

私にはまだお盆休みがあります。

頑張らねば!!!
今日も仕事で少しムカッ( ̄∩ ̄#ってくることが有りました。
当然といえば当然のことをおっしゃっているわけなのですが・・・。

そのたびに社労士になってやる!って思うのですが
なかなか・・・それが・・・はい・・・なれません 。°°(>_<)°°。

今日の夜の厚年択一はボロボロでした。
25点満点の17点でした(>_<)

これはこの前の他校模試の時と同じ状態に陥ってしまいました。
昨日の模試もそうだったのですが
時間がなくなることに焦ってしまって問題がちゃんと読めないのです。
これはもっと模試を受けに行くべきだったと反省です。

時間配分がわからないからじっくり読んでいて残りの時間が無くなってしまい
斜め読みで済ました経験がトラウマになり
始めから焦りが入ってしまい、これではいけないと思うままに時間が過ぎていき余計に焦ってしまいます。

大原の問題集なら解けるけれど
文章が変えてあったりして初めて読む文章だと
何を問われているのか?何のことなのか?わからなくて論点すら目に入ってきません。

今日は75分で25問ですが先生はもっと早くこなさいといけないと言います。
半分の時間でも良いくらいだと言われて愕然としました。

やっぱり私は文章を読むのが遅いみたいです。
って言うか・・・理解することが出来ていないのです。

ヤバイですねぇぇ。。。
今になってこれでは(>_<")

なんとか今年、受かりたいので
あと20日ほどの間になんとか方法を練らないといけません。

文章をもっと早く読む練習ですね。
最後の面談のお話が有ったので今度の日曜日にお願いしました。
これも含めて質問してみようと思います。

なんとか。。。
なんとか。。。したいです。
今日は大原最後の模試でした。
結局過去問も一度もこなすことが来ませんでした。
白書のテキストも一度も読んでないなぁ・・・そういえば・・・って状態した。

選択式は基準点割れです(ノ_-;)ハア…

選択 労基安衛4   択一   5
    労災   4         5
    雇用   5         9
    労一   4     一般 4
    社一   2    
    健保   4         6
    厚年   4         7
    国年   5         6
    合計  32点      42点

でした(>_<)

社一はまったくわからず固まってしまいました。
択一も何が何だかわからないまま突っ走ったって感じです。
この前の模試がトラウマになっていてとにかく一通り行かないとって感じでした。
私は見直しが苦手なので本当は見直さなくて良いようにじっくりと問題をこなしたいのですが・・・。

今回の模試では私がコレだ!って思って見直さないでも良いって問題が数問間違ってました。
これはどういうこと???ってめっちゃ情けないです。

前回の模試よりも結果が悪くて意気消沈です。
これじゃあ受かりません。。。。。°°(>_<)°°。

どうにかしないと・・・。
時間が足りないのはどうすれば良いのかな・・・。
もっと問題をこなすことが大事なのかなと不安デス。

明日先生に聞いてみよう・・・。

とにかく今の私が出来てないことはテキスト読みと過去問。
早速テキスト読みを頑張ってみます!
今日は娘が【ゴクセン】を観に行ってました。
先週は息子が【ハリーポッター】を観に行ってました
映画好きの私としては行きたくて仕方が無い~~~~

9月になったら【ウルヴァリン:X-MEN ZERO】 を絶対に観に行くぞ!!!って思ってます。
ヒュー・ジャックマン扮するローガンが好きです(*^^*)
マッチョな人が好きなので・・・私。
XーMENのシリーズはとても大好きで先日もテレビでやってましたよね・・・

観れなかったけど(>_<")

受かったら・・・

いやいや( ;^^)へ..
試験が終わったら 観に行く!

今日はさすがに明日に備えてトレ問を順に廻しています。
でも集中力ゼロです。
大嫌いな雷が鳴るんです !(@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(><)/§ビリビリ

《合格》の二文字が遠のいていく~~~~~(ToT)/~~~ 
昨日に続き今日も気分はイマイチです・・・(>_<")

来週、2件も新規適用に行かないといけないので
日傘を買いました。
UVカットがしっかりとしている分厚い日傘です。
これで労働基準監督署まで歩いてきます(-_-;)

暑いだろうなぁぁ・・・。

昨日からide塾の選択問題を広げていますが
情けないことに全然出来ませんε=ε=(/*~▽)/キャー

記述式の問題が科目の最後に数題載っているのですが
コレすらわからない_| ̄|○ ガクッ

この1年何をやってきたのかと泣けてきました。

ダメです・・・(-_-、)
あとひと月ですが基本すら忘れている自分に嫌気がさします。

困りました。
今日は私の卒業した地元の高校が地区大会でベスト4を狙っての熱戦が有り
仕事をしながらも落ち着かない一日でした。

ネットでスコアを見ながら思わず声が出たり・・・。
手に汗握る試合でした。

やっぱり熱い夏は良いなあ~
一生懸命頑張っている姿はステキです。

それに比べて私はまた息切れ状態で
イマイチのりません。

授業が無いとダメなようです(>_<)

仕事が忙しいのを理由に
勉強時間も取れなくてそれでも暢気な私です。

ヤバイなぁ・・・。

どうしてこんなに弱いのかな・・・(>_<")

まだ白書も読めてないし問題も全然こなせてません。
この前受けた他校模試の結果も予定通り「アイタ!☆ ̄(>。☆)イテェ」って結果でした。

合格ラインにこんな調子では乗れません。
(´へ`;)はぁ・・・。

最短最速合格法のライターさんの日記からも熱気が伝わってきます。
なのに・・・私は・・・。
最近顧問先で解雇関係の労使間での揉め事が出てきています。

一番は解雇になるのかならないのか
次は不当解雇になるのかならないのか
そういったところですが
前の事務所の社労士さんとも相談しながら進めていますが
社労士の仕事って大変だなって改めて思ってます。

今日は労働基準監督署の方ともお話ししました。
授業でも習った【解雇】についてですが
産前産後30日間は解雇制限ありとか
もめた時の【あっせん】についてなど、親切丁寧に説明をしてくださって助かりました。
解雇予告手当や解雇理由証明書の必要性など妙にリアルに感じました。

【あっせん】の件数も増えているとか白書にありましたよね・・・。
このような雇用状況の中でいろんなトラブルが増えているので難しいです。

でも【解雇】と【退職勧奨】は違うんですよね。
その辺のところも勉強になりました。

事務手続きが出来るというのなら自信が有りますが
こういった労使間のもめごとなどはやはりまだまだ経験が少ないので私ではモノになりません。
助けてもらっている社労士さんは特定社労士でもあり社労士事務所にもいたので経験豊富です。

私よりも10歳以上も若いので素敵です**って年齢関係ないですね

その人のように、いろんなことに役に立つ人になりたいなって思います。
歳がいっているので今までの人生経験を生かせるといいのですが
反対に生かせてないとただのオバサン・・・(T_T)

こういった話で心が重くてしんどいですが
次へ進むステップとして糧に出来れば良いなって思っています。

そんなこんなで勉強が捗りません。
あと1ヶ月ですね・・・。
昨日はやっと・・・やっとです・・・ide塾の直前短期ゼミのDVDを見終わりました。
1枚なのに、長かったです(´ヘ`;) う~ん

選択式のDVDなんて3枚もあるのに
観る時間あるんだろうかぁって心配になりました。

DVD自体が使いこなせなくてビデオが良いなあ~~~って文句を言いながら観てました。
その中で井手先生がおっしゃった言葉が印象的でした。

安衛法のコンサルタントのところだったと思いますが
「残念ながら日本では資格がモノを言う。
資格がないとどれだけ実務が出来ていてもダメなんです。
資格だけ持っていて使わなければもっとダメなんですが、資格がないと何も始まらない」
みたいなことを…。

正にその通りだと思ってます。
税理士事務所に勤めているとそれを肌で感じます。
科目合格をしているかどうかで見る目が変わります。

社労士だっていくら仕事ができても行政は何もしてくれません。
やはり資格です。

改めて実感した夜でした。

息子が井出先生の講義をチラ見して一言
「この先生おもしろいやん」と。

でしょでしょ(⌒∇⌒)

すごく嬉しくなった母でした。

DVDを観て(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんって思って完璧!って思うけれど
一晩寝たら忘れています…。

意味ないじゃん~~~

おバカな母です。
買ってしまいました!
文具が好きな私はネットでまたもや購入です。

この前に買ったのはマークシート用鉛筆

使ってみましたが普通の鉛筆とあんまり変わらなくて・・・。
同じクラスのお友達も使っている人がいたので
「使いやすいですか?」って聞くと
「これで3回も落ちているので縁起が悪いし今年はやめようかな」って笑ってました。
なるほどね・・・。

今回マークシート用のシャーペンがあるとのことでそれも買ってみました。

芯が太~~~い。
使い勝手が良いのかどうかは今度の模試で使ってみます。

私はドクターグリップが大好きです。
軸の太いところがとても好きで持ちやすいのですが
それが嫌い!って人もいますよね。

税理士事務所に勤めて十年と少しずーーーっとドクターグリップのシリーズです。
もちろん試験もこれで頑張って来ました。

今回のマークシート用シャーペンは軸が細くて私には持ちにくいので
どちらを取るのか・・・ってところですが。
取りあえず両方持参で試してみます~♪
今日の自習は午前中少しも眠くならなくて良い感じでしたが
やはり昼からはダメでした。
ダラダラしてしまって眠くて眠くて3度ほど突っ伏して寝てしまってました。
ダメですね・・・(>_<")

昼休みはいつものように前のクラスの人たちと楽しい時間を持ちました。
一緒に合格できれば良いのになぁって思うものの
レベルの差は歴然で。。。

そのうちの二人が私がide塾の井出先生がすごく良いと言ったので先週白書ゼミに行きました。
「すっごい良かったよ~」って顔を合わしてすぐに言ってくれました。
男の子のほうは「僕は井出先生にかけてます!」とまで言ってたほど崇拝したようです。

紹介した甲斐がありました(*^ー^*)

合う合わないがあるので、どこの学校が良くて先生がどうだとかいうのは個人差も有るでしょう。
ですから一概には言えませんが
貴重な1年という時間を費やすのですから、切磋琢磨することもアリだと思います。
いろんな情報が有る中でそれをどう生かすのか
それがポイントです。

6人で一緒に食べている中で3人は1点に泣いた人たちなのでリーチがかかっています。
私も少しでも近づけるように頑張らねば・・・。

友ダチって良いなぁってまた思ってました。
ちなみに・・・その3人は若いのですが
同じ勉強をしていると年齢を感じなくなるのは私だけでしょうか・・・。

若者にガッツをもらったのでまたもう少し頑張りま~す。
今日は久々にゆっくりと寝ることができました。

受験生がこんなんじゃダメなんですが
なにしろ寝ることが大好きなんです(´0`)ふぁ~

息子の高校へ行き用を済ませて部屋の掃除洗濯などですっかり疲れてしまいました。
暑いと体力がなくなりますね・・・。

勉強をしようと座ったものの
科目が苦手な厚年だからってのもあるのですが、全然進みません。
1週間後の模試に備えてって思うのですが
暑くてだらけてしまってます。

せっかくの3連休なのにもったいない話です。

明日は頑張ります~

すでに自分に負けてますね・・・。
昨日の授業の帰りに先生にちょことだけ質問しました。

択一問題の時間配分の要領です。
今までそんなこと考えたこともなかったのですが
この前の他校模試で失敗したのでこれではいけないって思いました。

科目ごとの制限時間をちゃんと把握しないといけませんね。

先生はとりあえずドンドンこなしていくように言いました。
あやふやならそのまま飛ばしていく
立ち止まらない、繰り返さない。

その後、一通り終わってからもう一度戻って考えるとのことでした。

私は見直しをすると直してしまって失敗するタイプなので、あまり見直しをしません。
わからない問題は別として一度だした答を見直すとあまり良いことが有りませんでした。
判らなくても何度も読み直してしまう私は効率が悪いのでしょうね。

今度の模試は対策を練らないといけません。
そうこうしている間にも始めに勉強したところをもう忘れているし・・・(>_<)

ちょっとお疲れ気味です・・・。
頭の中がメモリスティックになってほしい!って思う今日この頃です・・・。

選択も択一も7割必勝!
今日は祇園祭の宵山です。

地下鉄も超満員です(>_<")

大原はちょうど歩行者天国になる道に面しているので
入るときも屋台の間をぬって入りました。
休憩時間にビルの下を見ると人がいっぱいで黒山の人だかり状態・・・
帰るときは出れるのかなぁぁっっ・・・って心配になるほどでした。

今日の演習問題は国年です。
25問中20問でした。
アヤフヤなところがいっぱい出てきます。

まだ試験を受けてない講座があるので詳しくは書けないのですが
本当の基礎問題に引っかかってます。
情けない~~~
厚年と混ざってしまって間違ったところもありました(>_<")

帰りにはいつも仲良くしていただいているオジサマと一緒になったので
宵山の人の波に混ざりカキ氷を一緒に食べました。
道の真ん中に若者に混ざって座っていると気持が若くなります。

どんどん溢れ出るように通りに入ってくる人たちを見ながら
社労士を取ることについて少し話してました。
それぞれいろんな考えや状況で始めた勉強です。
同じように悩んだり励ましあったり
そういったことが出来ることが今の私にはすごく嬉しいことです。

一人で頑張るコトも大切だけれど
リアルやバーチャルで出会えた人たちとの関係は凄くプラスになっています。

「来年はゆっくり宵山に行きたいですねぇ」
と言う私にオジサマは
「もうダメだと思ったらその瞬間に終わってしまうからあかんで」
と言ってくれました。

そのとおりです。
最後まで頑張ってあがきます。
やらないといけないことが山積みなのに
時間の使い方が下手なのでダメです・・・。

昨日は早く帰ったんです。
でもその分PCにハマってしまって・・・いつもどおり2.5時間しか出来ませんでした。
直前期なのに(>_<)

やはり11時済むと眠くて眠くてたまりません。
朝は5時半起きて7時半に出勤です。

本当に時間がまっとうに使えていません。

ブログを始めていろんな方の今の状況を知る度に
こんなんじゃだめだって思うのに出来ないこの弱さ・・・(;一_一)

情けない…。

やるっきゃない
やるぞ!

自分にハッパかけてます。

こんな私に忙しいのにコメントを残してくださる方 ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
一人じゃないのだと力強いです。
すごくすごく励みになります。

本当にありがとうございます。
昨日は雷が鳴って雨が降りそうだったので脱兎のごとく事務所を飛び出しました。
雷が鳴ると怖くて外に出れないんです・・・σ(・・*)アタシ

早くに着いたので上級クラスで一緒の友達と晩御飯を食べました。
考えてはいけないのですが「来年どうしよう・・・」ってことを話しました。
やっぱり逃げ場を作って置かないとね・・・なんて笑ってましたが・・・。
作っちゃダメですよね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

この日の結果は25問中20問でした。
簡単なところに引っかかっている自分に歯がゆい思いをしましたが
それと同時にやっぱり覚えられていなくて出来なかった問題に対しては落ち込みそうになりました。

こんなんじゃ駄目ですね。。。

まだまだしないといけない課題も残したままで8月を迎えます。
最後には息切れをしてしまうのでこれもまた悪い癖です。

頑張らねば!

帰りに祇園囃子のする街へチマキを買いに行きました。
長刀鉾がいつも先頭なのでチマキも人気です。
月鉾はまだ用意が出来ていませんでした。

・・・ので、大原に一番近い函谷鉾で購入です。
1年間厄除けのために玄関に吊っておきます。
昨日は少~~~~~しだけide塾の選択DVDを観てみました。

ペラペラとテキストをめくって('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンってうなずく姿を見て
あ~~~~この前、講義を見た時もそうだったなぁって
先生の癖を思い出してはクスッって笑ってました。
観てるところが違いますよね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

これって6月初めにもらったのにまだ観れてないんです(>_<)
でもって30分だけ観てみたんですが
問題を自分でこなしてから観るべきなんでしょうか?

解説の後には解答があって、あららら・・・って思う間にひとつ終わってしまいました。
使い方がわからない。。。

観てからもう一度自分で穴を埋めてみるの???

頭の中が???になったのでやめました。
どなたか教えてください。
まずは自分でこなしてから観るものですよね?

この時期ハリーポッターが封切りになるし
映画好きの私は我慢できません。

好きな本もみんな溜まっていくばかりで
ドラマも観る機会もなくこの1年を過ごしました。
あと少しです。

終わったら・・・とりあえず本は読みたいなぁ~
東野圭吾の特集の雑誌も買ったままです。
読みたい・・・。

小説は読みたいけど・・・テキストは読みたくない・・・。
今日も一日自習に行きました。
先週同様、昼ご飯は前のクラスの面々と一緒に食べました。
やっぱり楽しいです。

それでも今日は上級コースの人たちが少ないのだと言ってました。
そのうち数人は私が勧めたide塾の講座を聞きに行っているはず。
他は他校模試かなぁ・・・。

今日はある人が
「私は上級コースの落ちこぼれで全然あかんのぉ~ボロボロやしぃ」と言いました。
その人は私たちより良く出来る人ですから、残る3人で顔を見合わせてしまいました。

謙遜も時にはイヤミに聞こえたり・・・。

たぶんその人は本当にそう思うから言っているんだろうけれど
去年の本試験の択一では55点ほど取っていて
40点前後の私たちにしてみれば崇めたいほどの人なのです。

「模試だって下から数えたほうが早い出来やったし」と何度も言うけれど
ヽ(´~`; ォィォィ 私はあなたより2点も下でしたよぉ~って突っ込みたかったです(ーー;)

この時期みんな過敏になっているので
言葉にも気をつけないといけないなぁって感じました。

ってことで・・・

いよいよ再来週は大原最後の全国模試です。
去年もボロボロでした。
きっと難しいのだと思います。
直前に落ち込みそうな出来になりそうで怖いです。

去年よりも少しでも点数を取ることを目標に頑張らねばって思うのですが
今日の自習でも健保の改正点が多すぎて全然網羅できませんでした。

打たれても打たれてもめげずに強くなりました。
やるっきゃない!
いつも最後は頑張るぞ!!!って感じです。

おまけ
鉾の曳き初めがありました。
帰りには鉾たてをしていました。
いよいよ祇園祭です。
初めて他校の模試を受けました。

結果は・・・散々でした(>_<")
選択 労基安衛   4   択一 7
    労災             4
    雇用      4       6
    労一      3   一般 5
    社一      4
    健保      4       3    
    厚年      4       3
    国年      4       5 
    合計      28点   33点

私には問題が難しくて四苦八苦したあげく
2時間経過して気づいた時には健保と厚年と国年が手付かずでした。
ヤバイ!!!焦ってしまって取りあえず埋めただけって感じでしたから
結果は当然といえば当然の結果です。

選択も労災は一番の苦手科目で、昨年の二度の模試も当日の試験も全て基準点割れでした。
(ノ_-;)ハア…

メルマガの問題や他の予備校の練習問題などはほとんど解けません。
だから実力がないとわかっているのですが
大原の問題だと点数が取れることがあるので錯覚してしまうのです。

ただ大原の問題慣れしているだけです。
同じ問題を何度もやっているので解けるだけで
今日のように初めてみたような問題だと全然出来ないんです。

これが実力です。

でもでも、今更やめられないので昨年よりは今年
少しでも点数が取れるように、そのためにあと1ヶ月頑張ります。

本試験は今年で3回目です。
初めての年は息子の野球の応援に行ってたりして授業も全て受けてなかったけど
国家試験を経験したかったから受けてみました。
昨年は自分の実力が伴ってないこともわかってたのですが
予備校も変えたのでどこまで点数が取れるのか試したかったので受けました。
今年は、まだ過去問を一度もこなせてませんがココまで本気で勉強しましたから受けてみます。

今日の模試は30人ほどの席が用意されていたのに10人ほどしか出席してなくて
担当の人もたどたどしくカンペを読みながら進行してました。
昼休みには名物先生の一言映像があるとのことでしたが
・・・結局「機材の故障で動きません」とのことでイマイチな印象を受けました。

受付の人の対応もイマイチで・・・。
ココで勉強しようと思う気持にはなれませんでした。

それでも問題の内容は良かったと思うので
大原の授業が一通り終わったら復習します。

さあ~またコツコツと頑張ります。
仕事がひと段落してから、なんだかほっこりしてダメですね。
やっぱり貧乏性なのか忙しい方がノルみたいです。

勉強は遅々として進みません。
前回の大原模試も年金まで廻せる時間がなくて終わってしましました。
模試が済んだらやろう!って思っていたのに
次々と択一演習の授業が入ってしまってそれっきりになってしまってます。

仕事も忙しくなってしまってから選択トレ問も開いてない状態です。
焦ります(ーー;)

日曜日クラスの友人二人が今度の週末のide塾の白書講座を受けに行くそうです。

二人は大原ではいつも上位にいる人たちなのですが
この前の試験では選択に泣いたわけです。
なんとしても今年は合格を勝ち取りたいと頑張っています。

また感想を聞かせてねぇって言ってあるので楽しみです。

この時期、試行錯誤して模試を受けてみたり、他校の授業を聞いてみたり、違う教材を買ってみたりと
人それぞれでしょうね…。

私は結局『佐藤としみの条文順過去問集』を手放しました。
手元にあると、こなせないことでプレッシャーになるので^_^;
今のところ大原の教材と社労士V(白書対策)とide塾の総まとめゼミの教材で乗り切ろうと思ってます。
考えたらそれでも多いかも・・・

時間がないのにいろいろ手を出すことの無意味さを身を持って経験しました。
今の教材すらこなせてないのに・・・(* v v)。 ハズカシ

今日は早く帰って少しでも問題こなしま~す。
夜授業から帰りました。
今日は上手く地下鉄に乗れたので早く帰れました。
バスが遅れると40分も次ぎがありませんから終了と同時に飛び出しました。
先週は間に合わず悲しい思いをしたのです。。。

あ~あ 交通の便の良いところに住みたい・・・。

今日は労一でした。
どうも私には出来ません。。。

授業を受けたのは昨年の10月
すっかり忘れているのと苦手なのとで今日の成績はボロボロでした。
25問中17問です。
珍しく白書は5問とも正解しましたが・・・。

(-_-;ウーン ダメですね。

この前の模試も一般常識は社一も含めて5点でした。
なんとかクリアしないと基準点割れしそうです。

まだまだ。。。ダメです。

時間が欲しい~~~
やっと算定基礎届と労働保険、納期特例すべてが終わりました。
納付書も届き終えてホッとしたのもつかの間
新規の顧問先から何軒か質問が届きました。
「どこで払うのですか?日本銀行で払わないといけないのですか?」との質問が多かったので驚きです。

開業の新規適用の時の労働保険の納付と同じなんだけど・・・というわけにもいかず
「お近くの金融機関でお支払いください」とお応えしました。

私たちには当たり前のことでも
お客さん達にはそうでもないのだと改めて説明不足だったと反省です。

でも『日本銀行』って勉強で習ったなぁってフト思いました。
実際は『歳入代理店』となっている銀行や郵便局が一般的です。

納期特例で半年分の源泉所得税の納付の時期ですが
遅れると延滞税、加算税などがつくので遅延は許されません。
労働保険などは督促が有ってから払っても追徴金はつきませんが
そういった意味で、7月と1月は緊張します。

納付期限、提出期限は7月10日
こんな簡単な問題が出ると良いんだけどなぁ~

さあ!次の給与計算までしばらく記帳に専念です。

残業しないで早く帰って勉強頑張りま~す。
昨日の昼休みは前の事務所の友達が来てくれてました。
楽しい1時間でした(o^∇^o)ノ

思えば・・・副所長だった今の所長が独立すると聞き
上司も一緒に辞めることにショックを受けはしたものの
大きな税理士法人で定年を迎えるつもりだった私が一緒に行くことになるとは
青天の霹靂でした。

あれからもうじき2年になります。
いろいろ悩んだり考えたりしたものでした。
若くない私がどこまで出来るのか…。

それがこのブログを始めたきっかけですが
前の事務所の話を聞くつど、結果として辞めて良かったと思います。

やはり私たちは同じ考えをもって動いている仲間なので仕事も快適ですし
忙しいことを除けば文句を言うところもありません。

そしてそれが有るから今、社労士への夢も持てることになりました。
資格を取れるまでは結果が出ていないのではっきりと言うことはできないですが
向こうにいたら勉強をしようとも思わなかったですし
必要もなかったことです。

そう思えば人生すべて自分に起こることは必要なことなのだと言わざるを得ません。
その時は最悪!って思ったり
なんで私だけ???って思ったり
すべてを悪い方に考えてしまうけれど
それは次へのステップなのだと思えるようになったら
もっと人生も楽しいものになるのでしょう。

いつ社労士になれるのかわからないけれど
それも意味が有るのだと思います。

そのためにも今出来ることを頑張らないと何も始まらない
いろいろやっても駄目かも知れない
でもでも何年かかっても夢を叶いたいと思うなら
努力すれば必ず報われるかも知れない。

前の事務所を辞めて良かったと胸張って言えるようになりたいです…。

お星様にお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
今日は夜授業でした。

今回で3回目の択一問題でしたがやっぱり仕事帰りはしんどくて
問題を読みながらもウトウト・・・\(*´Q`*)/~o○◯
ハッと気づいて読みながらも目が泳いでしまう~

あかんなあ・・・って反省です。

結果、雇用15問中14問、徴収法10問中9問の正解でした。
眠かったコトを入れても上出来です。

タネ明かしをすれば、トレ問さえやってれば点数が取れるのです。
ですから当然全問正解するはずなのに出来てません。
反対に、こんな状態で大丈夫なのかなぁって心配になってきます。

あと1ヶ月伸びるかどうかは本人次第だと言われました。
そのとおりですね・・・。
頑張るしかないのですからやるっきゃないです。

でも疲れました・・・ヘトヘト(;´ρ`)
今日は大原へ自習に行きました。

昼休みは同じクラスだった友ダチ達が授業を受けていたので一緒にご飯を食べました。
やっぱりこのメンバーは良いなぁ~~~♪

やっちゃいけないことだろうけれど・・・
ide塾の教材が見たいと前に言われたので
短期ゼミのパンフレットなどを持っていきました。
一人はすでに白書の講座を申込んだようです。

大原の先生も良い先生です。
教材も満足しています。
ただ井出先生は特別だから・・・( ;^^)へ..

今日は頑張って雇用保険のトレ問をこなしました。
改正が多くて戸惑います。
明日の授業のためにまだ徴収法が残っているのでこれからもう少し家で頑張ります。

昼休みに社労士への夢を語り合いました。
みんなそれぞれいろんな環境でいろんな意味を持ち社労士になろうとしています。

ライバルだけれど仲間d(^-^)ね!

☆備忘記録☆
雇用の択一トレ問出来ました。
355/376(二回目)
今日は午前中、舘眼科クリニックへ行きました。

娘がレーシックをしたいとのことで話を聞いてきました。
直接院長先生と話をし結果はPRKと言う手術をすることにしました。
それはレーシックよりは安全ですが痛みがひどく術後のケアが大変らしく
1週間は自宅養生とのコトで出来るなら夏休みの間に済ましたいとのことで
逆計算すると試験の直前になりそうな感じです。

昨年も息子がひざの半月板を取る手術で入院し試験前日に退院というハプニングでしたが
今年は娘の手術になりそうです(>_<")

ああーーどうしてぇ~
叫びたいヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

子どもが優先だから仕方が無いのですが。。。
(┯_┯) ウルルルルル

ちなみに舘先生はたくさんの有名人の手術をされているらしいですが
私としては怖いです(ーー;)
でも、娘は私に似て強度の近視なので見えるようになれば良いなって思います。

ところがこれもまた私に似て・・・
眼圧が高かったので京大病院で事前検査をしてもらうことになりました。
また病院通いです(-_-;)

まだまだ忙しい日々が続きます。

☆備忘記録☆
労災の択一トレ問出来ました。
325/373(二回目)
私の反省点はいつもギリギリでなんでも動くことです。
仕事も勉強も然り・・・。
旅行の用意も前日しか出来ません(>_<")

仕事も明日の月次監査の分を18時前に仕上げました。
18時40分からの大原の授業に行くためにはギリギリになりました。
慌てて仕事をすると間違うことも良くあるのでこんなことじゃいけないのに・・・。

勉強も予定通りに進まなくて結局は前日勉強の一夜漬けの多いこと。
もう少し計画的になんでもしないといけません。

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

今日は教室に着いて、さあやるぞ!って思ったら
◇ミ\(゚ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゚)/ミ◇ と慌てました。
筆箱を忘れました。

あーーー当日こんなことになったらどうしようーーーー情けないデス。

今日の授業は労災と雇用保険の途中までの問題演習です。
75分で25問
労災は20問中15問、雇用保険は5問中5問の正解でした。
全然ダメです(>_<")

すっかり正解だと思っているのに間違っていた問題が3つもありました。
これってすっごく恥ずかしいです。
知識としてアヤフヤなところもいっぱいで悲しくなりました。

仕事も無駄話もしないで今日はすごく頑張ったので疲れました。
家でも勉強はパスして寝ます。
こうして自分に甘いんですよね。。。σ(・・*)アタシ
源泉納付の仕事と労働保険もあと少しになり
ホッとする間もなく算定基礎に手を付け始めました。

w( ̄o ̄)w オオー!
気がついたら5月決算がありました。

どんどん関与先が増えて私には限界です。
営業活動もしていないのにいろんなところからの紹介で毎月3件ずつほど増えていきます。
死んでしまう・・・(>_<")
と訴えてみましたが・・・効き目はありません・・・。

(ノ_-;)ハア…

前の事務所の人にも「勉強頑張っているんやね」って言われましたが
いえいえ仕事頑張ってます!って言いました。

勉強時間確保したいです。
これってこういう事務所に勤めている人はみんな思っているでしょうね。
8月だって25日支払いのところの給与計算があるので
試験前も休めないし。。。
仕方が無いのだと諦めて明日も頑張ります。

私だけじゃないんですよね
もっと忙しいのに朝勉されている方もいらっしゃるし・・・。
私も愚痴ってないで明日の授業に向けてトレ問少しでもこなします。