政権交代の文字が大きく朝刊に載ってました。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね 民主党の勢い!

少し前にウチの事務所の所長宛にある方から電話が有りました。
所長はすでに不在者投票を済まされていたのですが比例代表頼むとの電話でした。

その方は前の事務所での顧問先関係の方でめでたく当選されました。
「国会議員の知り合いが出来ましたね~」って今日は朝から笑ってましたが
本当に波瀾万丈の一日だったようです。

私には政権がどこにあろうと関係ないので
住み良い世の中になることを祈ってます・・・。

さて社労士関連ですがide塾を選んだのですが、コースでやっぱり悩み中です。
Pで良いでしょうと皆さんのアドバイスをいただいているのですが
直前総まとめも行きたいし選択もやりたいなんて思うと・・・(-_-;ウーン
時間的にそんなに出来ないでしょうか。

「通達攻略」も大変気になってます。
去年も今年も労災の基準点割れです。
通達ってのがダメだと認識しました。
だからって講義を受けても同じでしょうか…。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

まだまだ時間が有るのでもうひと悩みしてみます。
今日は選挙でしたね。

私は政治にはまったく興味が無いのですが
今回は政権交代か???ってところなので仕方なく行くことにしました。

自民党のままであっても民主党になっても
いろいろ変わりそうで・・・来年が怖い(ーー;)
後期高齢者なんて絶対に変わりそうだし・・・。

またもや覚えなおしかぁぁぁ・・・なんて思うと、ため息が出そうです。

ide塾の「2009年合否診断&解説ゼミ」と「2010年無料オープン講座」を申込みました。
まだまだ1ヶ月ほど先なので、友達と食事したり家族と出かけたり
今まで出来なかったことをしばらくはゆっくりしようと思っています。

今 真保裕一の「発火点」を読んでます。
面白くて集中して読みすぎて目が痛いです。
テキストならイヤになるのに、好きな本ならめが痛くなるまでどんどん読んでしまう。
勝手な私です_(^^;)ゞ

来年はテキスト読み頑張ろう!!!

今日はガーデンミュージアム比叡へ行ってきました。
この夏最後のライトアップでした。
昨晩は京都タワーが窓の外から見えるお店で有志打ち上げ会でした。

人数が当日減ってしまって10人ちょっとでしたが
楽しい時間を過ごしました。
普段はゆっくりと話すことが出来ない人とも笑い合って
本当に良いメンバーに恵まれた1年だったと思いました。

先生との初めての出逢いである、説明会に行った時の大笑いエピソードも
1年目の休憩時間にはいつも小説を読んでいたことも
席を立つ時の癖も真似されてみんなで爆笑です。

先生の受験生時の話は初めて聞きました。
やはりその時は「必ず合格する!」と感じたそうです。
先生方も同じ受験生だった時が有って今がある。
(当たり前ですが)

一生懸命、社会保険労務士の資格を取るために勉強している仲間としての共感は
何事にも替えられない大切なモノを感じます。
それぞれの生活がある中、時間やお金を捻出しながら勉強をしています。
家庭環境も然り、職業生活も然り
その中で同じ勉強をしていると言う共通点はやっぱり特別だと感じました。

そんなみんなとの時間はとても楽しいです。
この出会いは"一期一会"この出逢いにも意味があると言い合いました。

だからこそ「先生!来年もよろしくおねがいいたします」と言っている人を
─羨ましいなぁ─って思いつつ眺めていました。
同じように来年もこのみんなとこの先生と勉強したい!
本当にそう思いましたね・・・。

でもそれは叶わないことです。

「大原のテキストって最高ですよね。それを読み込めなかったのが残念です」と先生に言いました。
「他の学校はもっと分厚いし、これを全て覚えるって大変やけど大原なら出来るはず。テキストは誇れますよ」
先生も胸を張ってました。
私には大原はとても満足いくものでした。
それをこなせなかった自分自身がダメだっただけです。

そんな私が通信で頑張れるのか自信が無い・・・。
今まで通信で最後まで出来たことないんです・・・σ(・_・)わたし
三日坊主のダメ人間です。

でもでも、みんなと同じ土俵に立つためにはコレしかないし
いよいよ崖っぷちに立つ心境です。

最後はみんなで写真を撮って別れました。
良い師と仲間に恵まれた2年でした。
みんなと一人で別れて去っていく時にも
前を向いて決して振り返らずに歩きました。

大原・・・さようなら・・・と心の中でつぶやきながら・・・。
今日は隣の市まで雇用保険の新規適用に行ってきました。
蒸し暑い一日だったのでちょっと辛かったです。

何度も行っているハローワークなので今回は上手に行けました。
方向音痴なのでドキドキする時もありましたがバッチリです!

別件で高齢者の助成金のことを聞きました。
雇用継続基本給付金のことなら少しはわかっている(つもり)ですが
助成金のこととなるとテンで分かりません。

ハローワークの方もココがやっているのであまり詳しく分かりませんとのことでした。
ココって・・・どこ?って見ると・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
"高齢・障害者雇用支援機構"
とりあえずパンフレットをもらって帰ってきました。

暑かったです^_^;

さて、今晩は大原の有志だけの打ち上げです。
楽しんできま~す!
いろいろとアドバイスいただき感激です。
本当にありがとうございました。

社労士の試験って本当にどうなんだろうなって思ったりもします。
択一ですごい良い点を取られるってことは知識が有るってことだと思うのに・・・選択問題に涙する…。
なんだかなぁ・・・不合理な気もしたりします。
人によって簡単だったと思うところが違っていたりしてこれもまた不思議。

労一でだめだった方も多いみたいですが
私は「団体行動」「団体交渉」を反対に入れましたが、他の3点はすぐに入ったので良しとするって感じでした。
ですから私にとってはあまり悩まなかったように思います。
労基も同じく…。

でも労災はほんとうに何のことを言われているのかわからなくて・・・。
これも正解された方なら大したことじゃないんですよね。

不思議な試験ですね。。。
そんな中で合格ラインに乗られている方々は本当に素晴らしいです。

さて、大原仲間の個人的な打ち上げの時に先生に渡すプレゼントを、昨日買いに行きました。
仲の良い10人ほどですが楽しい1年であったことは間違いありません。
会社の社長さんもあり、息子のような年齢の人もあり、若妻もあり
それぞれいろんな環境の中で社労士への夢を抱いて学んだメンバーです。
大原での2年間は悔いが有りません。

先生にも2年間本当にお世話になりました。

残念ながらこれ以上通学することが出来なくて諦めますが
仕事でも必要なので勉強を続けるために通信に決めたのです。
そのためにide塾を決めたのですが果たして根性のない私が続くのか・・・心配です。

通信は今以上に自分との闘いです。
弱くて根性がなくてすぐに泣きごとをいう私が務まるのか・・・それだけが今なお悩んでいる部分でもあります。
通信のコースもパックコースなどいろんなコースが有って
どれを選べばいいのかもわからなくて困っています。

正直なところ、またこの1年、貴重な時間とお金を遣うことで罪悪感があります。
目も最近疲れ気味で視力が落ちてきているンですよね。。。

こんなんで大丈夫かなぁ・・・。

弱音を吐かないで行けたら大丈夫かもしれませんね =*^-^*=にこっ♪
まずは本人のヤル気ですよね。
私に一番足りないものです。

どこの予備校に行っても、通信でも独学でも要は本人次第ですよね。
それだけは忘れてはいけません。
肝に銘じます!
今回の受験は私なりに一生懸命頑張っていましたが
途中からダメだろうなってことは思っていました。
大原では点数が取れても他校の問題なら出来ない・・・(>_<)
それはトレ問から出る問題なら点数が取れるってことでした。
それって実力じゃない・・・ただ問題を丸暗記しているだけ…。

それに気づいてもどうしていいのかわからなくて焦りました。
まあ私のような決して賢くもない高校出のオバちゃんがどこまでできるのかなって感じでした。
でもベストを尽くしたい!
昨年よりもよい結果を出したい!
それだけを思ってました。

なのに・・・ダメだったことが大変悲しく思いました。
選択は労災ではどう考えても通勤ってわかるのにそれを入れられなかった後悔。

労一も他は合ってたのに「団体行動」と「団体交渉」を入れ間違ってました。
こういうときは同じものを両方に入れるようにって井出先生がおっしゃってたのにそれも忘れているほど
緊張していたのでしょうね・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

択一の答え合わせがなかなか出来ませんでした。
全然手ごたえがなくて怖かったのです。
でも勇気を出してやってみました。

労基・安衛5点
労災 6点
雇用 7点
一般常識 7点
健保 5点
厚年 5点
国年 6点
合計41点です(-_-;)

ぜんぜ~~~~~~~~~~ん出来てません(@_@;)

この1年ほんとうに何をやっていたのでしょうか・・・(T_T)
せめて45点は取りたかったと思います。
やっぱりダメですね…。

選択の救済が有ったところでこの点数ではどうしようもないのだとわかった以上
有る意味開き直ったって感じです。
ダメだったらide塾にしようと思っていたので迷わず決定です!
今年はやりたいことをしながら通信で頑張ります。

・・・・・・・・本当に長期戦になりました・・・・・・・・。

60歳の定年までには社労士になれるのかな…。
やっぱり無理なのかな…。

最近目が悪くなってきたので歳を重ねるたびに辛くなって行きます。
そういえば本試験の択一の時に年齢と職業を書きますよね。
あれってすごくイヤなんです ( ̄∩ ̄#

受けるたびに数字が下に下がっていくんですよね・・・
「合格者の統計の為」とか言ってましたが
「それなら合格した人だけで調べなさいよぉ。。。」って思いつつマークしてました。

早く受からないと10の位が変わってしまう・・・なんて思うのも悲しいんですけどぉ!

まあ何を言っても"負け犬の遠吠え"でしかないので
これでやめとこぉ~(*^.^*)エヘッ

つたないこのブログに来てくださる方でide塾のことをご存じの方
よろしければ詳しく教えてくださいませ。

ココが良いよ~とか
ココが辛いよ~とか
ぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>
今日は終日、使っている給与ソフトの給与計算の研修に行ってました。
偶然この前まで通っていた大原の近くが会場だったので前を通ったのですが
もう行くこともないんだなって思うとちょっと寂しいです。

2年も通ってましたからね…。

今年は正直真剣に勉強時間を確保して頑張ったと思ってます。
仕事で忙しくても1時間でもやってました。
それでも途中から息切れでダメだろうなって感じはありました。
いつも後から追いかけている感じがして来たんです。

勉強って追いかけているとダメなんですよね。
だから予習をしてある程度わかっていて授業を受けるとすごくよくわかるんです。
10のモノを持っていても出せる力は8割
なのに始めから8でやっていると5割くらいしか出すことが出来ないです。
最後のほうなんて追いかけても結果も出せなくてあがいてました。

これではダメですよね。。。
反省するところはいっぱいあります。

ただ、いろんなことを我慢してシャッターアウトしてそれでも駄目だったとしたらとても虚しいので
今度はいろんなことを我慢しないでやってみようかなって思ったりもしています。

子供との時間はあと少ししかないと思うのです。
だからそれも含めて大切にしたいし
友達との時間も作っていきたい。

そんな風に考えることと、追いかけないで勉強するってことは
相反するんだろうなって思うのでちょっと悩み中。。。

家族の反対が有るので勉強もやめようかな・・・とも思ったり…。
でも今やめてしまったらこの数年間が意味をなさなくなってしまうので
それも悲しい・・・(T_T)

だからゆっくりでも良いから取れるようになりたいな・・・
いつまでも"真(まこと)の夢"です。

あーー支離滅裂です。

ぼやきブログになってま~~~~す。
今日からはテキスト持参ではありません。

合格ラインに乗られている方々おめでとうございます。
頑張ったことが結果に現れて良かったと思います。

恥ずかしながら、『足切り』と言う言葉を社労士受験するまで知りませんでした。
子供の高校受験の時に他のお母さんが言うのを聞いて何のことだろうって思ってましたが
足を切るという言葉がよくわからなくて・・・聞くのが恥ずかしくてそのままにしてました。

今もあまり好きな言葉じゃないので『基準点割れ』と表現しています。
昨年も労災が基準点割れしているので二年連続です。
なんとかしなきゃいけませんね。。。

私は昨晩この2か月ご無沙汰していた家計簿をやってましたが終わらなくて途中で断念です。
すべてを放ったままにしていたので大変です。
これだけのことをしても結果が出せなかった自分が悲しくなりますが。。。

それでも通勤時に本が読めることが嬉しくてなりません。

この本が出た時に東野ファンとしては買わずにはいられなくてずっと置いたままでしたので読み始めています。
映画も面白かったなぁって思いだしながら…。
そう言えばハリーポッターとウルヴァリンも観に行かないとねぇ~~~♪♪

社労士試験に受からないからブログがどんどん長く続きますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いったいいつになったらエンドマークがつけられるのか・・・心配になってきました・・・。

(ノ_-;)ハア…(ノ_-;)ハア…(ノ_-;)ハア…(ノ_-;)ハア…

今日の大原の解答速報講座も行くのをやめました。
2年間大原にはお世話になりました。

しばらく身の回りのやり残したことを整理します。
今日は朝からリキが入ってました。
決戦の場へバイクを飛ばしてスタートです。

教室はいつものクラスの友達と同じ部屋で、始まる前も昼休みもリラックスすることが出来ました。
でも70人が受けた小さな教室でしたからクーラーが効いて寒くてたまらない一日でした。

席は一番前で椅子も大きく単独で座布団もいらない良い感じでした。
状況としては今までにないベストコンディションです。

なのに・・・なのに・・・やっちゃいました(>_<)
労災の苦手な私は2点でした・・・

労基・安衛3点
労災2点
雇用保険5点
労一3点
社一4点
健保5点
厚年5点
国年5点
32点です。

去年の健保の先生は1点救済の問題を出したので
今年はきっと簡単だろうと井出先生が言ってましたが
そのとおり良い問題でしたね。

社会保険でこんな簡単な時に受からないでどうするのだと
労働編で躓いてしまい試験中に考えてました。°°(>_<)°°。

択一も全然だめでしたし。。。

終わってからみんなで先生がいるところへ行き、他のみんなとも合流しました。
同じように選択で2点の人が多くて・・・涙ぐんでました。

やっぱり私には無理な資格なのかもしれないな・・・って意気消沈です。
「先生はまだわからないよ」って言ってくれましたが
こんなレベルで救済があるとも思えません。

帰りに集まったメンバーは今度の打ち上げでもう一度顔を合わします。
それが最後です。
「先生来年もう一度お願いします」と言っている友達を見て羨ましく思いました。
私はもう大原は卒業です。
結果は出せなかったけれど素敵な友達が出来て頑張れた1年でした。

また明日から仕事頑張ります!
いよいよ明日ですね。

予定がどんどん遅れて出来てないことばかりです。
後半日でどこまで出来るのか心配になってきました。

それでもブログを書いてるし・・・ぃ(ーー;)

だってね・・・忙しくてもPCの前に座ると楽しいんです。
気分転換で良い感じになれるのでこの時間だけは削れませんでした。

あまっちょろい私がここまでこれたのはこのブログを訪問して下さる方々のおかげです。

励ましてもらったり、教えてもらったことが私にとっての活力になっています。
それがなかったらまた昨年と同じで意気消沈し尻すぼみになってしまっていたと思います。
ブログをやってて良かったと思います。

正直言って"最短最速合格法"の受験生日記との両立はしんどかったです。
忙しい時は同じ内容をコピーしたりもしてました。
あまり詳しくも書く時間も無かったように思います。
それでも参加していることでヤル気をもらってました。
感謝です(^人^)感謝♪

ただ・・・勉強時間だけは上位に居るのですが
実際はどうだろうって疑問です。
タイマーで時間管理をしていますがその中にはウトウトしたり
ボーってしている時間も入っているのでf(^^;)
ですから半分くらいが実質の時間だと思っています。

今日も朝からひよこ先生の一日一問をやってましたが
全然出来ません~~~~~(π0π) ウルルルル
前日でこれってどうよ!って感じですが・・・。

まあそれも仕方が無いですね。
私自身がやってきたことの結果ですから  ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

マークシートの件もアドバイスありがとうございました。
昨日試してみましたがやはり今までどおりに一つずつ塗ることに決めました。
科目ごともやはり精神的にだめでした・・・落ち着かないんです(>_<")

変わったことはしないで明日の試験に臨みます。

出来ることを精一杯出し切れれば後悔はないと思います。
それを目標にベストを尽くします!
結果も出せれば良いけれど先ずはベストを尽くしたい。

お腹の調子もイマイチなのが少し心配です・・・。

ココまでこれたことにも感謝です。
体調が良くて明日の試験に望めることですね!

今日はゆっくりと睡眠をとります。
皆さんも頑張ってくださいね!
健闘を京都よりお祈りしています。

ちなみに・・・
今晩はカレーです(*^ー^*)
今日は一日(と言ってもやっぱり疲れて夕方までですが)大原の図書室で自習です。

実はこれって家には内緒ですf(^^;)
前にも書きましたがちょっと家の中がトラぶってったりして・・・
勉強することにも賛成してもらえる状況でもなくて
なのに「まだ合格しないん???」とか言われてるし・・・。

ってことで仕事に行くふりして勉強に行ってます。
し~~~~~(~_~;) ナイショです。

今日の20年過去問は選択33点、択一55点でした。
初めて昨年の当日にやったときに比べると
労災も1点だったのに今日は正解出来たし
有名な健保も4点でした(5点じゃない私も私・・・ですが)

問題に慣れると出来るのね~~~~♪
ってことは初めての問題は出来ない。°°(>_<)°°。

どんどん心配になってきます。

だって・・・基本が出来てないって気づいたんです。
60日と60万を間違ったり
消滅と停止を気にしてなかったり・・・だめですね。

そして一番ダメなところは確定拠出と確定給付のところです。
これが出たら終わりです。
そして目的条文も出たら・・・終わり(-_-、)

なんて危険な賭けしているんでしょう・・・。
だって時間が無くて。。。なんて。。。言い訳ですね。

覚えられない~~~~~~~!!!

(ノ_-;)ハア… スッとした。

今年は皆さんのおかげで初めて本気でチャレンジしています。
体調整えて頑張りますよぉ!!!
昨日はブログでぼやいてしまって申し訳ありません。
反省です...... ( 〃..)ノ ハンセイ

今日は朝から大原の図書室で自習です。
始めは厚年のトレ問をやっていたのですがどうも進まない・・・
集中出来ない自分が嫌になります。

結局昼食後19年の過去問をすることにしました。
でもやっぱり眠い・・・(´0`)ふぁ~
それって本番もそうなのかな・・・って思うと心配になってきました。

結果は選択33点、択一58点

何度も見慣れてやっている問題ばかりなので5肢すべてがキレるはずなのに間違ってます。
一番ダメだなって思うのは文末までちゃんと読まないので間違って答えを選んでいること。
これって何度やっても直りません。

もう一つチャレンジしたことは
ide塾の解説にあったので今回は基準点表なるものを作ってみました。
なかなか良かったので本番もやってみようと思いましたが
やはりそそっかしい私のことです
やると思ってましたが・・・ハイ・・・マークミスです(>_<)

同じところに二つ塗っていたり、ひとつ抜かしていたり
(;-o-)σォィォィ・・・

やっぱりこれはやめようって思いました。

この前の面談で、先生にこの前マークシートの塗り方は最後にまとめて塗ったほうが良いのかを聞きました。
どっちでもいいですよ~」ってことだったのでチャレンジしてみようと思いましたが
もともとそそっかしいのでやる勇気がなくて、今までは一つ解いては一つ塗ってってやってました。

みなさんはどうされているのかな・・・多分まとめて塗るほうが早いと思いますが・・・。

とにもかくにも秒読みですね。
皆さん頑張りましょうね!

今日は夕方から給与計算に行ってきました。
勉強よりも仕事が楽しいですヽ(*^^*)ノ
今日の午後から金曜日までお休みをもらいました。
といっても途中で給与計算をしに行かないといけませんが
それも自分の好きな時間に行けるので気が楽です。

大原の図書室自習に行ったのですが眠くて1時間ばかりウトウトしてました。
それでも、やっと18年の過去問終了です。
選択34点、択一56点でした。

あれほどトレ問などでやった問題なのに出来ません(>_<)
読みなれた問題なのに一科目25分かかります。
こんなんで大丈夫かな。。。

今日は所長に「みんな(顧客)に秋から社労士が生まれます!ってゆうとこ」って言われました。
めっちゃイヤミです ムカッ( ̄∩ ̄#

その後もパートさんの募集で電話が何件もありましたが
最高でも35歳の女性希望なので43歳の経験有りの方も即お断りしてました。
「30過ぎってまだ子どもさんが小さいと思うので
やっぱり40過ぎの人のほうが融通が効くから良いと思います」って言いましたが
所長の中ではこの前の面接の24歳の税理士志望の女の子が欲しいようでした。
実務経験も無く、大学院での科目免除でリーチがかかっている若い女性。
やはり事務所として有資格者が欲しいとも言ってました。

ってことで9月から彼女がパートに来てくれます。
それも大原での授業が有るから週3日勤務とのこと・・・役に立たないじゃん!!!

資格ってやっぱり必要ねぇ~~~~心から実感です。

街は選挙の声がうるさくなってきました。
昨日は小泉さんと鳩山さんと志位さんが京都に来てました。
選挙はあんまり興味が無いのですが

う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

選挙に負けずに勉強頑張りまっしょい!
どんどん給与計算の仕事が届きます。

タイムカードからエクセルに入力して当月分の時間集計の先が一番しんどいです。
集計さえしてあれば随分楽です。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 忙しい。。。

この前の顧問先の解雇のことでトラぶっている先は
某労働組合に従業員が駆け込んで労働争議になっています。
こちらでは対処することが出来ないので弁護士さんを紹介しました。

本当に労使間はいろいろと大変ですね。。。

そんなこんなで今日は残業でした。
勉強しないといけないけどしんどくて・・・だめですね。

あ~~~自分に甘いデス(ーー;)
まだまだやり残していることがいっぱい有るのに歯がゆいです。

超超直前期なのに眠くてたまらない私はお子チャマなのか
根性が足りないですね。
反省です...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ったく学習してない私です。
休み明けの今日、所長からお話が有りました。
これから事務所は大きく変わっていくであろうこと
今までのように仲良しごっこでは済まないこと・・・などなど・・・でした。

要するに科目合格の女の子が事務所に入ってきて
その子が税理士になることもあり
仕事が出来なくても資格が有る人も必要になるのだということです。

事務所がどんどん大きくなっていくので
今までのような家内工業のようにはいかなくなるってことでした。
大きな事務所になる前触れのようです。

私は小さい事務所で和気藹々と仕事が出来れば良いと思うのですが
所長は違います。
企業として成り立っていくようにしたいと野望に燃えています。

始めはそんなことなかったのに…。

一緒に前の事務所から3人で移ってきて始めた事務所ですが
私たちの欲望だけを満たしているだけではこれ以上は望めないし給与も上がらない
だから飛躍しないといけないのだとのことでした。

もともとやり手でしたからそういう日も来るだろうとは思っていましたが
予想よりも早くにその時がやってきそうです。

「〇〇さんには不本意かもしれんけど・・・」と始まり
勉強している人には頑張って予備校に行ってもらうようにしたいとのことでした。

勉強=税理士です。
決して社労士では有りません。

税理士事務所として大きくなって行くためには必要だとのことですが
私に言わすと、まずは仕事でしょう!って思うのですが
こういった業界は資格が有っての世界なので必要だからってことらしいです。

じゃあその分の仕事の穴埋めは私の残業???って思ってしまいました。

税理士>社労士>行政書士っていう図が浮かびます。

私だって勉強時間欲しいのに・・・(>_<)
なんだか空しくなってしまいました。

今週の木金とお休みを取りましたが
とある事業所は20〆になるのでそのために出勤してこないといけません。
この給与週間に休みを取ることが無謀なんでしょうね。

でもまだ過去問を一度もやってなくて
綺麗なままなんです・・・(>_<)

これって毎年最後になってしまってます。
昨年も手つかずだったなぁ・・・。

今年はそれだけはやり遂げたいので小さな目標です。

社労士になりたい!なってやる!
なんて闘志満々ですが・・・これもすぐにしぼんでしまうσ(-_-)ワタシです。
京都の夏が終わります。

今日は五山の送り火です。
昨日は銀閣寺まで今日燃やしてもらうゴマ木を書きに行って来ました。
細いゴマ木に書いた言葉は二つです。
『無病息災』と『合格祈願』
おかげで名前を書くところが小さくなってしまいました^_^;

最後は神頼みです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

家の近くから右大文字が見えます。
船形も見えます。

昔は一斉に市内の明かりを消したものでしたが
今はあまりそういったことをしなくなりました。

それでも大文字が有るからか建物の高さ制限があって
いつまでも京都は京都のままなのでしょうね。
それでも、山に包まれた盆地と鴨川のせせらぎの街が大好きです。
今日も一日井出先生のお顔拝見です。
なかなか終わりません^_^;

でも「こういう文言にはコレが続きます」ってことが多数あるので
もっと早くに観るべきだったと後悔です。
今からでは覚えられないです。。。

選択式にもこういった法則があるのだと初めて実感しました。
やみくもに暗記が出来ない私が覚えるってのは困難なことですから
ちょっとしたポイントって大きいのだと思います。

DVDの巻頭に先生がおっしゃって居るのですが
毎年たくさんの受験生がいてその中で合格した人たちは特別な勉強をしているわけじゃない
教材はテキストと過去問だと思うのでそれをコツコツやれば必ず合格できるらしいです。

私自身のダメだなって思うところは精神的な甘えと逃げですね。 
マイナス思考でダメだったことばかりを考えてしまう
そんなことやっているとそのとおりに現実はなると聞きます。
合格後のことを頭に描いて精一杯持っているものを出せれば良いのです。

でもでも、それって難しいです・・・。

今は立ち止まる時間は無いので「やる気が無い~」ってことは無いのですが
すでに引いてしまっているところが有るので
大原の受験生達と打ち上げの話をしていて励ましあったり
このブログに来てくださる方々のおかげで
モチベーションアップして居ます。

ありがたいです<(_ _)>

さあ!今からide塾の最終模試解説のCDを聴きます。
これも2枚もあるのでε-(;ーωーA フゥ… 頑張ります!!!
今日は朝からide塾の選択ゼミのDVDを観ています。
3枚組みなのですが、とにかく長い(-_-;)

井出先生は話し出すと長いそうですが正直目が疲れてしまいました。
先生も長い講義をこなされて体力があるなぁって思います。
思えば大阪の短期ゼミも丸一日長かったです。
先生方って長い時間立ちっぱなしで本当に体力勝負ですね。

私は受け側で座って観ているだけですが、目が弱いので痛くてショボショボしています。
本当はもっと早くに観たかったのですが直前になってしまいました。
新しい発見が多くて・・・ヽ(´o`; オイオイ 
今頃になって忘れていることもいっぱいです。

模試をしてみて思ったのですが
答えを見れば「そうだったなぁ~」とか「このことだったのか」とか思うのですが
これは知識として入れたことが上手に導くことが出来てないってことですよね。

大原は一発合格を売りにしているところがあって
先生も「とにかく結果がそうなので覚えてください」ってよく言います。
それに引き換え井出先生は、なぜそうなるのか経緯や流れから説明をされるので
目からウロコ状態デス。

ただ情報量が多いので私には覚えきれないのですが・・・。

予備校はそれぞれに良いところがあると思います。
その中で自分に合ったところを選ぶことが先ず一番の課題で
次ぎはその選んだところの教材を全面的に網羅すべく励むこと
それが私には出来ていませんでした。

他が目移りして仕方がなかったですね・・・。

"社労士V"もお気に入りでしたが時間が無くて読む機会は1度しか有りませんでした。
"佐藤としみの条文順問題集"は全巻買いましたがこなすことが出来ずに他の方へ譲りました。
メルマガも購読してはいるものの読みきれて居ません。
そういえば超速太朗氏の"比較認識法"のデーターもあんまり利用していません。
大好きな秋保先生の"まる覚え社労士"も使うこともあまりなく綺麗なままです。

以上のところでやはり失敗だったと反省です。

あと1週間あるのに早くも振り返ってどうするの?って感じですが
ふと思ってしまいました。

限られた時間で出来ることをすることしかできません。
あと1週間、土壇場まで頑張ります。
ide塾の最終模試の自宅受験をどうしてもこなしたかったので
今日は事前にお願いをして大原に行かせて貰いました。

ありがたいことです。

午前中に選択問題
午後には択一問題と同じように実施しました。

やっぱりだめですね・・・(>_<)
選択は27点択一は37点でした。

選択も択一も国年で基準点割れです。
見たことも有る簡単な文章なのに反対に入れてしまったり・・・情けないです。
択一に関しては時間いっぱいで見直す時間も有りませんでした。
やっぱり読んで理解するのが遅いのです。°°(>_<)°°。

こうして模試をするたびに暗くなっていきます。

偶然お昼に会った受験仲間と食事をしたのですが
彼女は前向きで私を励ましてくれました。

みんなに助けられています。

今日のide塾の模試の中にあったプリントに書いてありました。

『最後まで諦めずに気を抜かずに頑張りましょう。
最後まで諦めずに頑張った方に合格の女神は微笑んでくれます』


この言葉を胸に1週間頑張ります。

☆☆追記☆☆

帰ったらide塾から
"ココだけは押さえるキーワードチェック"が届いていました。
ide塾生でもない私に・・・嬉しいです。
選択式が大の苦手なのでこれを握り締めて網羅し
基準点割れだけは無いようにしたいものです。。。
メゲている私に温かいお言葉ありがとうございます。

考えてみればこうしてブログを書いていられるだけでも恵まれています。
(^人^)感謝♪ です。

仕事をしていることで家の用事やペットの世話
そして母親としてのフォローなどほとんど出来ていない自分が恥ずかしいですし
申し訳ないなって思ってます。
しっかりとこれからのことも考えないといけません。
あと10日ですよね…。

事務所は明日から盆休みです。

私としては出来れば大原に自習に行きたかったのですが無理っぽいので
家で少しでも出来ると良いなって思っています。
街は今日からお休みのところが多くてバスや地下鉄などは通勤時間はガラ空きでした。

いよいよ勉強のラストスパートの時期ですよね…。

実は先日から受験後の打ち上げのことで、受験仲間とメールのやり取りをしています。
ひとりは会場の手配をしてくれたり、私は先生に渡すプレゼントの準備など忙しくしています。
受験前にこれって・・・って思いつつ結構楽しかったりしています(^-^)

こういう機会に若い者たちとの交流が有って、元気をもらえています。
1年頑張ってきたことは、
社労士にはなれないかもしれないけれど、こうやっていろんな人たちと繋がることが出来た
すごく充実した1年だったと思っています。

結果がこれで出せれば言うことはないのですが…。

まだまだ諦めてはいけませんね。
ガッツ有るのみですね。
我が家は私の両親と同居です。
事務所の仕事が半端じゃなく9時まで残業が当たり前の事務所でしたから
子供が小さかったこともあり同居をお願いしました。

ところが家庭内の揉め事がどんどん大きくなり勉強どころではなくなってきています。
頼むから2週間は穏やかでお願いしますって感じですが・・・そうもいかず
御盆休みも自習に大原へ行こうと思っていたのですが
それに対しても「待った!」がかりました。
ひょっとしたら受験どころじゃないみたいです・・・(T_T)

家族だけのせいじゃないのですが・・・環境って大事ですよね。
長期戦になりそうです。

今年はなんとしても合格って思っていたので10年ぶりのクラス会も断ったり
いろんなことを諦めてきたのですが・・・(-_-;)
あと何日勉強できるのかな・・・ふと不安になってきました。

とりあえずDVDがなかなか見れないのでオリンパスのICレコーダーをネットで買いました。

これでmp3を取り込み早速今朝から聴いてみたのですが
ボリュームが上手くいってなくて声が小さくて聴こえにくくて困りました。
部屋で聴くなら良いのですが通勤時間だと外の音がうるさくてダメでした。

(-_-;ウーン 失敗。。。

また策を練ることにします。

勉強が出来るって環境にあることは感謝以外のナニモノでもないって改めて感じています。
ちゃんと今を受け止められるようになりたいです。

出来るだけやってみます…。
いよいよお尻に火が点いたって感じですが・・・。
全然時間が有りません(>_<)

しようと思っていたことがこんな調子では出来ないことがわかったので
その中で選んで切り捨てていこうと思ってます。

出来てないこと
①模試の復習3種類
②ide塾模試
③ide塾選択DVD
④過去問3年分
⑤大原のトレ問全科目
⑥テキスト読み

このうち先生が①と⑥はしなくても良いと言いました。
読むスピードが遅くて何を問われているのかなかなか理解でしないので問題演習は必要だと思うのです。
そういった意味で模試のやり直しは必要かと思ってましたが
基礎問題=トレ問で良いそうです。

良いのかなぁ・・・って心配なのですが
それを信じて取りあえず②と③をどうしてもこなしたいと思ってます。

御盆休みにどれだけできるのか・・・それもポイントです。
仕事はやっぱり忙しいので休むことはできそうにありません。
仕方が有りません。

最短最速合格法の日記ではほとんどのライターさんの勉強時間が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私みたいにここにきて2時間取れてないってのもどうかと・・・(>_<)
焦りますね・・・(・_・;)

焦ったところで何も始まらないので
落ち着いて出来ることをこなしていこうと思ってます。

とは言うものの 焦っちゃう (Θ_Θ;)
今日が大原最後の授業でした。

午後からは上級コースのみの授業をしてくれて
久々に顔なじみの人たちと一緒の授業がとても楽しかったです。

でも今日の演習問題はとても難しくて落ち込みました。
こんな問題が出たら・・・サヨウナラ です。°°(>_<)°°。

あと2週間頑張るしかないですね・・・。

今日は先生が毎年恒例の自作御守りをくれました。
昨年ももらったのですが
今年は京都校での始めての上級コースと言うこともあり
受験生達も仲良くなったし先生とも距離が近かったので
一人一人の顔を思い浮かべて文章を書いてくれたそうです。

嬉しいです。。。(┯_┯) ウルルルルル

毎年は同じ文面で宛名だけが違っていたのですが
今年はクラスのみんな一人ずつ世界で一つだけの御守りです。
当日持って行きます。


解答説明会の案内も貰いました。
「落ち着いてからでも良いので結果は知らせてくださいね。気になっていますから」と先生は言ってくれました。
こんなに心配して応援してくれる先生が居るってことは嬉しいことです。
仲良くなった仲間たちとアドレスの交換をしました。
そして打ち上げも計画しています。
"お疲れさま会"です。
先生も来てくれるそうで今からとても楽しみです。

素敵な仲間に出会えた感謝の1年でした。
そして無遅刻、無欠席で頑張った自分を褒めてあげようと思います。
後は自分の気持ちだけですね。

朝も自習中で少々めげてました。
何度やっても覚えられない自分自身に悲しくなって
「やめたい・・・」って思ったりしてましたが
やっぱり授業を受けると楽しいって思えます。

好きで始めた勉強です。
初志貫徹
今日のこの日を忘れずに何年経っても頑張ります。
今日は夏のイベント海水浴へ行ってきました。

いつも行くところは福井の高浜海水浴場です。
海が好きな4人ですから毎年コレだけは一緒に行っています。
昨年は息子のクラブとの調整が上手くつかず
お盆明けに行ったので海の家はほとんど無くなってました。

今日は梅雨明けして初めての良い天気の土日です。
カンカン照りの中行ってきましたが
福井は昼から曇り空に変わりイマイチの天気になりました。

それでも海は良いです(*^ー^*)
ヒトデやヤドカリをいっぱい獲りました。

日にあたって眠いですヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

今から勉強頑張ります。
昨日は仕事を休みました。

午前中は娘の通院のためでしたが
ついでに、昼からもお休みをもらって大原で自習してました。

やっぱり、夜だけじゃなく昼間も眠かった(*´0)ゞファァ~~♪
仕事をしていると眠くならないのに。。。何で???

単調な繰り返しが眠気を誘うのか
目が疲れてギブアップだと言っているのか
身体が疲れているのか
とても眠くて何度も机に突っ伏して寝てました。

せっかくの自習時間が意味ないし・・・(>_<)

でも気になっていた中間模試と全国模試一回目の復習がやっとすみました。

自習室は税理士試験が終わったのでガラガラです。
公務員試験の人と社労士受験のテキストを広げている人たちばかりです。
ここも今年で最後だなぁって思うとちょっと感傷に浸りそうになります。

最近ide塾の選択式ゼミのテキストを読んでいるのですが
やっぱりすごい!!!って思います。
この前これを貸した大原の上級コーストップ君も絶賛しているだけあって
内容が充実しています。

完璧にこなせたら合格できるかもって思います。
社一と労一は大原はあまり力を入れていない気がするので
このテキスト問題を( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪って読んでます。

ただ・・・悲しいかな・・・何度やっても覚えられないです。

選択式は超苦手です。
基本の基本なのに虫食いが埋められない箇所が続出。
今更こんなこと・・・って恥ずかしいのですが出来てません。

あと2週間。
とにかくide塾の最終模試自宅受験に加えて
選択式問題をクリアするのと大原の択一トレ問を再チャレンジすることを目標にしています。

ああ・・・そうだった
まだDVD聴けてない…5枚もあります(-_-;)

出来るんかなぁぁぁ こんなペースで。。。
とにかく時間がありません。
試験前の1週間休みたいけど給与計算があるので休めないし・・・。

どうして社労士試験って月末じゃないの????
給与計算って社労士さんがやっている人多いですよね。
なんで????25日支払の前???

ったくぅぅぅぅ。。。ムカッ( ̄∩ ̄#
ココに来て眠気に負け毎日の勉強時間が減っています。

11時済むと眠くってどうしようもない・・・。
そんなときは寝るに限ると寝てしまうのですが
どんどん勉強が遅れていきます(;一_一)

みんなはもっとしているのになぁって思うのだけれど
出来ない・・・σ(-_-)ワタシ

緊張感、危機感まったくないです。

しんどい…。

DVD観なきゃいけないのいっぱいあるのに
どうしよう・・・ぉぉぉぉ
とにかく眠いです(*´0)ゞファァ~~♪
今日は仕事帰りに自習にいこうと思って教材を持って家を出ました。
が・・・仕事が忙しくて結局断念です(>_<")

お盆休みが入るのでそれまでに試算表を仕上げないといけないので
大変です、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

今日は前の事務所の社労士さんが来てくれました。
ウチの顧問先の育児休業の助成金の手続きをお願いしています。
いつも懇意にしている男性社労士さんから引き継いでくれている女性社労士さんですが
去年の11月に特定社労士に合格しました。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!です。

受かりたいなぁぁぁ・・・とまた改めて思いました。

前の事務所はどんどん顧問先が減っていくそうです。
京都ではちょっと有名な事務所なんですが
新規はほとんどなく、後継者が無くて事業廃止などで減っているそうで
どんどん増えて仕事が忙しい私にはすごく羨ましく思えました。

毎日残業しないで帰りたいです・・・。

さて、少しだけ勉強しま~す。
今日は夜授業でした。

労働科目4種類で各10問の問題ですが
時間が限られているので各科目4問ずつを80分でこなしました。
やはり・・・労災がダメです。
4問中一つだけが4点でしたがあとは2点ずつでした。

労一も見たことも無い問題もあったのですが
なんとか3問死守出来てました。
当日の選択問題がどんな問題が出るのか不安デスが
なんとかやるしかないですね。
次回は社会保険編ですから両方で80問になります。
頑張ってやらないといけませんね。。。

まだide塾のも出来てないのに・・・(>_<)
時間が足りません。

今日はide塾の最終模試の回答DVDが届いてした。
まだ試験もチャレンジ出来てないのですが・・・。
一日36時間欲しいですね。。。

今日はこの前の模試を返してもらいました。
なんでかわからないですが社一が3点でした。
基準点割れしてなかったようです・・・ヽ(´~`; ォィォィ

でも択一が40点ぎりぎりでは合格できません。
順位もはるか彼方に私の順位が~~~~
やばいです(>_<")

なんとなんと70点満点の人が3人もいました。
京都ではなかったのでどこの都道府県の方なのでしょうか・・・凄いです\(◎o◎)/!
せめて45点以上は取りたいです。。。

残り時間は少しです。
まったく足りません。
でも最後まであがきます!
午前中から自習のために予備校へ行き
昼ご飯はいつものように授業を受けているみんなと食べました。

やっぱり楽しい~♪

ide塾の選択問題を1週間貸していたので返してもらいました。
その人はいつもトップに居る人です。
その人に試験のノウハウっていうかアドバイスをもらいました。

こうやって仲間で助け合うのも楽しいです。

京都は受験会場が二つあって
仲の良い7人はそれぞれに別れてしまいましたが気持は一緒です。

試験が終わったらビヤガーデンに行く約束をしました。
その楽しみのためにも試験を頑張らないといけません。

その後職員室に行き、先生と個人面談です。

これから何をしたらいいのか
どんな勉強の仕方をすればいいのか質問しました。
そして問題を読むスピードを上げるためにはもっともっと問題を解くことですね。

「後は自分との戦いです」と言われました。

そうです。
後はそれだけです。

自分の中の怠け心とどう戦うか
眠気との戦いにどう勝つか
先生の励ましを受けて頑張ろうって気持ちが強くなりました。
いよいよです。
受験番号が前の方だったのでビックリ!です。
大原からの願書を貰う前に
ide塾から願書を送られて来たので先に出しました。

だからかなぁ・・ちょっと不安デス。
三人座りの真ん中だったらイヤだなぁ・・・とか
前の席の人が貧乏ゆすりしたら揺れるからイヤだなぁ・・・とか
思ったりしますが
そんなことに左右されないように集中できることを心がけます。

今日から8月
泣いても笑ってもあと22日です。

なのにまだ基本問題すら忘れている自分に悲しくなります。
初めの頃の定例試験問題をやっておくように言われたので
チャレンジです。

解答解説を読んでいる時じゃないので
どんどん飛ばしてこなしていくようにといわれましたが
いやいやまだまだ知識は定着していません。
基本の基本すら・・・アヤフヤ・・・^_^;

オー神様~~~ 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!
神頼みです。

こんなので大丈夫なのかな・・・とまた不安になったりしている毎日です。

今日は朝、大雨が降りました。
バイクを諦めて、行きつけのお医者さんにお薬をもらいにバスで行きました。
スカートも靴もズッシリと濡れてしまいました。
でもこれで次ぎに行くのは試験の後です。

試験が終わったら髪の毛も切りに行きたいし
ずっとお休みしているエステも行きたい
部屋の掃除もしたいし溜めている家計簿も集計しないといけません。

やりたいことがいっぱいあって・・
そのためにも今頑張らなきゃなぁ~

今度こそ・・・
今度こそ!