論点チェックをやっていますがフト気づくと1時間が経っています。
集中しているのかムキになっているのか…。
やっぱり〇の問題は難しくてどこを塗って良いのかわかりません。
ココで良いかぁ~って独り言を言ってます。

文末が「出来る」「出来ない」の違いだとソコに塗ればいいのか
文書の内容に塗るべきなのか
初心者には難しいです。

でもねちょっとハマっています。
面白いんです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ ← 今だけでしょうけどね

計画的に進めないと間に合わないと思っています。
大原の時は早い時期に始めると12月授業がないので仕事に集中出来てました。
今年は遠慮容赦なく届くそうで今年はヤバいかも知れません。

昨日も手続き書類を作成していましたが
やはりこういう仕事は向いてない気がしてなりません。
面倒です。。。

また雇用保険の新規適用にも行かないといけないのですが
どうもハローワークは苦手です。
労基は優しいんですけど職安の人はちょっと怖い・・・(>_<)
・・・ココだけの話・・・

でもでも頑張るぞ!!!

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック  
本日の勉強1.5時間:合計の勉強29.5時間
仕事が忙しいとついつい勉強が後廻しになっています。
こうやって「まだまだ時間が有る」って思う油断が命取りになるんですよね…。
通信だからやるもやらないも自分次第だから強くならないと追われてしまいます。
大丈夫かな・・・σ(-_-)ワタシ

昨日帰ったらide塾から本試験の解答説明CDと分析結果とが届いてました。
点数はもう自覚しているので良いのですが択一の点数が伸びなかったのが本当に情けなく思います。
CDも早速聞いてみたのですがこの前の大阪で直接お話しを聞いたのと同じように思ったので途中でやめました。
同じ内容でもやっぱり直接聞く方がやっぱり良いなって感じますね。

そしてもう一つ思うのは井出先生の声ですね。
私が去年初めて聞いたのもCDでした。
穏やかで感情の起伏がなく淡々とした感じを受けました。
正直それを聞いた時は
─この先生のどこが良いのかな─って思いました。

でも直接、井出先生にお会いして冗談を交えてのお話や
いろんな情報や知識が溢れ出ているのを聞いて素晴らしい!!!って思いました。

これほどひきつける講義をされる先生は他にはいない!って思いました。
受験年数も長くなるといろんな予備校や先生方に出会うのですが
私にとっては今までの中で一押しです。

私が初めて出逢った教材は大栄経理学園のモノでした。
簿記2級を取った時に通っていたからっていうのと
同じ事務所の後輩が講座に通っていたのであまり考えずに行くことにしました。
結局、たった2ヶ月でめげてしまったのですが先生はとても優しくて大好きでした。
でもテキストはすごかったです・・・。
条文のオンパレードでぎっしりと小さな字で書いて有って、
図解もなくその説明分も長い文章で難しくて初学者の私には理解できませんでした。
先生が毎回黒板に図を書いて説明してくれるのですがそれを写すのに必死でしたね・・・。

条文がばっちりと網羅されているのでそれが必要な方には良いと思います。
予備校選びはやはり自分に合ったテキスト選びとも言えるのでしょうね。
LECさんも良いようですね。

自習室の良さも通学の時には重要課題でした。
あと立地条件かな…。
WEBやビデオ通学など今はいろんな形があるので
自分のニーズに合ったところを選ぶのが一番ですね。


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック  
本日の勉強1時間:合計の勉強28時間
いよいよ始まりましたがイマイチまだ真剣さが足りません。
これじゃあダメです。。。

でも昨日は少しだけ論点チェックを始めました。
先生が「×のもののほうが分かりやすいので×からやり始めてください」とおっしゃってましたが
やはり順番通りにやらないと気持ちが悪いので1番から始めました。
やっぱりなれないので難しい…。

おまけにマーカーの色を替えると後で紫になる気がして
同じ色のマーカーで塗り始めました。
〇×と問題番号と出題年数は指定のカラーペンで記入してみました。
結構時間がかかりますね・・・(>_<)

こなせるのか不安になってきます。

大阪へ聴きに行った時に教材見本を見ているとide塾の先生が声を掛けて来てくれました。
「大原に通ってました」って言うと
「大原から移って来られた方はテキストがぎっしり書いてあると驚かれますよ」
って話されてましたが私はそうは思いませんでした。
通達の問題集などは読んでいるとすごく面白くて見入ってしまってました。
実務をしているといろんな場面に遭遇するので通達は結構面白いんです。
これって役に立つなぁって思いました。

その後偶然出会った受験仲間にも
「大原のテキストは空白が多いからide塾のは見にくいよね」って言われたのですが
昨日論点チェックしていてもそんなことを感じませんでした。
それは総まとめゼミに参加してテキストに慣れていたからかもしれませんが
私にはすごく分かりやすく書かれている気がしました。

ただ板書ノートはまだ利用してないのでわかりません。
大原はこういった図もテキストの中に盛り込まれているので
それを思うとやはり大原よりはボリュウムがあると言えますね。

予備校を変えると不安になるのは流れがわからなくて自分のスケジュールを立てることが難しいことです。
変化に弱い私としては不安でいっぱいになります。
井出先生が遠慮なく電話してきてくださいって言ってくださったのが救いですが
果たしてどうだろうなぁっっ・・・たぶん、よう掛けないような気がします。
あんまり深く考えないでぼちぼち行きます。

ボチボチって言葉大好きです(*^-^)


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック 
本日の勉強1時間:合計の勉強27時間
昨日、偶然向こうで大原で同じクラスだった受験仲間に会いました。
打ち上げの時以来だったので声を掛けられてすっごく驚きました。
彼女は大原で4年勉強してきた魅力的なべっぴんさんです。

択一はいつも50点台に乗るのですが選択1点基準点割れ3回目です。
私が井出先生を勧めていたのでこの前の白書講座に参加し
救済が無ければide塾にしようかとセミナーに参加したとのことでした。

「なぜ合格しないのでしょうか?何が足りないのでしょうか?」との彼女の質問に
「足りないことはないと思いますよ。時期じゃないだけです。社労士に合格したら教えてもらうこともないですから今チャンスだと思って勉強してください」って先生はおっしゃいました。
「ide塾は最長でどれくらいで合格された方がいらっしゃいますか?」と私が聞くと
「10年の方ですね。50歳でご主人が亡くなって年金のことがわからずに勉強を始められた方です」
「ええ!10年ですか・・・」
「社労士になってしまえば何年かかったかなんて関係ないですし、勉強した年月の分知識として身につくのでその方は年金のプロフェッショナルになられました」と。

確かにそうなんですよね。
合格しない=知識がないわけではなく、ようするに合格してからのことのほうが大切なんですよね。

教えてもらってない問題が出てもそれに反応せずに
それ以外の肢で選べば今回の試験ももう少し伸びたでしょうと・・・。
そういえば、労基の給料を一定期日に全額、本人に通貨で直接払うって習ったのに
"弁護士に払う"ってのを〇で選んだ私でしたが
「弁護士には良いですって教えてないですよ。悪徳弁護士だったらどうするんですか?」って笑ってられました。

脳の活性化の話でひとつ思い出したのですが、
脳のためにはマーカーの色は赤と青が良いそうです。
先生はブルーを使っているらしいです。
「信号の色も赤と青が主になってますよね。インパクトに良いんですよ」
そんな風に言われると論点マーカーの色もだから赤と青を塗るようにってコトなのかって納得です。

そして、先生がライブで板書された場合も直接教科書に書いてはいけないそうです。
そうすると狭い個所に書き込むことに集中してせっかくの講師の話を逃してしまうから
A4などの別の用紙に走り書きでも良いので話している内容も含めて書いておき
帰ってからその日のうちにテキストの該当の箇所に丁寧に書き込むと
それが復習になるのだともおっしゃっていて
なるほど!!!って何度もうなづいてしまいました。
この前の直前総まとめゼミでも、
先生の板書はめっちゃ早くて追いかけるのに精いっぱいで聞き洩らしたことも何度もありました。
これも反省箇所です。

試験の間違った個所も「これを選んだ人はこう考えてこれを選んだでしょ?」って
まるでその時の私の気持ちがわかるかのように話されているのを聞くと
この先生のおっしゃることに間違いはないって感じました。

今年は先生がお話しされることを忠実に守っていきたいと思ってます。
後は私の努力と知力の積み重がポイントですが・・・。

1年よりも2年、2年よりも3年と知識が少しずつ積み重なっていくように
辞めてしまえばすべてが無になるので、頑張っている限りは必ず身になるのだと信じて
通信であることに負けてしまわないようにこなしていこうと思います。

そう言いながらも今日は娘の成人式の前撮りに行ってきたので
またもや勉強時間が取れてません。
こんなんじゃ駄目ですね・・・
ごはん食べたら"ハムナプトラ2"も観たいけど少しでも論点チェックやりま~す!


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック 
本日の勉強3時間:合計の勉強26時間
朝早く起きてide社労士塾大阪教室まで行ってきました。

午前中は本試験の解答解説会で午後は無料オープン講座でした。
早く行ったのに方向音痴の私は駅で上がるところを間違ってしまいモタモタしてしまって
席がなかったらどうしよう~って思って焦ってしまいましたが
なんと一番前が空いていて遠慮なく一番前のど真ん中をゲットしました!

井出先生とはお互い手を伸ばせば触れられるほどの至近距離(*^^*)

靴が綺麗に磨いてあるわ~とか、ズボンのプレスもバッチリだわ~とか
いらないところに目がいってました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
だって・・・教室が狭くて一番前は、かぶりつき状態だったんですもん。

相変わらずステキ~~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ってところで、本試験解説をバッチリとお聞きしてきました。
過去問が44%も有ったけれど同じような形としては出題されてなくて
「よくよく見ればこれって過去問!」って思うような問題ばかりで
点数が伸びなかった人は見たこともない問題が気になって、
どっちを選ぼうって時に知らないほうを選んでいて
知らない問題は正解肢にはなってないので惑わされずに選べた人は高得点を取っていたとのコトでした。

そして驚いたのは、今年の受験数が多かったのは社会保険事務所等の職員が
日本年金機構に変わるのに社労士の資格が必要となるために受験したのが原因らしいです。
そういうことだったのねぇ~
でも年金どうなるのでしょうか・・・。

民主党が政権を取ったのでテキストを作るのも困るらしいです。
後期高齢者も今すぐにはなくならないだろうけれど
無くすと長妻さんが言っている以上なくなるだろうから試験にはでない気もするし、
それならテキストに載せるのもどうだろうなって悩んでいること
日本年金機構の件も秋の臨時国会が通ると来年1月からの発足も凍結し
テキストの内容が今は白紙状態で大変なのだと、えくぼを作って笑いながら話されてました。

受験生としても心配なところですよね・・・。

今日のお話で一番良かったなって思うことは脳の活性法のお話です。
追い込まれると脳は活性化するので直前期の集中度はすごいものがあり
試験時の8割ほどが直前期のインプットだとおっしゃってました。

そして同じように脳を追い込むために音声CDはわざと5%倍速しているとのことで
スピードが速いと脳が聞き流さずに聴こうとしてくれるそうです。
それを倍速で聴くようにとおっしゃるのですが・・・私に出来るのでしょうか・・・不安デス(-_-;)

そしてもう一つ、朝の1時間は夜の2時間にも匹敵するそうで勉強は朝が良いそうです。
朝は白紙状態の脳が夕方には仕事でドップリとつかれて情報もいっぱいの状態になっているから
夜に勉強してもあまり記憶として留めないらしいです。

でもね、朝・・・弱いンですよね・・・σ(・・*)アタシ

問題を読むスピードが遅いので試験では時間が足りなくなるのですが
速読も訓練次第で出来るようになるので
家での問題演習も10問を20分で論点を書き出す方法でやるようにとのことでした。

通信の人は、とにかく計画を立てて1ヶ月に2教科で勧めるようにとのことで
のんびりやっていると脳がそれに慣れてしまってダメなようです。
11月から労基を初めても良いので今はそれまでの期間に
年金のテキストをさらっと読んで
社会保険関係の知識が飛んでしまわないようにしてくださいと最後におっしゃってました。

その他にもいっぱいいろんなことをお話されました。
何が何でもやるぞ!って思える一日でした。
終わってから個人的に通信Pコースのことも聞いてきました。
とりあえずこれで頑張ってみます。

本当に笑顔が素敵な先生です。
行って良かったです。

この1年よろしくお願いしますと挨拶するのが精一杯で照れましたが・・・

(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん

感激したので頭の中が整理できなくて一気に書き綴ってますが
とにかく 感動した一日でした。

長くなるので続きはまた明日に・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
本試験問題振り返り 
本日の勉強3時間:合計の勉強23時間
昨日は受講ガイダンスを読むところで終わってしまいました。
三日坊主の私がはたして通信で大丈夫なんだろうか?とまた立ち止まってしまいそうな気持になりました。

そして "論点チェック"

これがいわゆる井出式論点マーカー方式ですね。
昨年の無料講座に出席した時にその方法を説明されてました。
私はその時は大原に申し込んでいたのですが
先生はideに限らず今の団体のテキストに過去問の論点マーカを塗ってみてくださいとおっしゃってました。
なるほど!って思ったので早速帰ってやってみたのですが・・・
すぐにめげてしまいました。
コツコツ型ではない私には面倒で・・・続きませんでしたね・・・(ーー;)

これをideワールドの住人になった以上はこなさないと意味がないわけですね。
この地味な努力が実を結ぶのだと実際に勉強されたマコさんがブログで立証されてます。

正直言って、ちょっと苦手・・・
大変苦手・・・カモです(´ヘ`;) う~ん・・・

でもでも やるっきゃないっすぅ

20歳前半までの方ならともかくそれ以上だと丸暗記ってことも難しくなるので
内容をちゃんと理解して覚えて行く方法が良いのだと昨日届いた説明にも有りました。
暗記が出来ない私が今年ide塾を選んだのもそれが一つの理由です。
ですからそのためにも論点チェックをコツコツとやることが今の第一の課題のようです。

頑張ってみます。。。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0・5時間:合計の勉強20時間
仕事が忙しくて帰ったら9時でした。
やはり仕事が休みになるとその分しんどいです。
帰ってふと見るとide塾より大きな包みが・・・慌てて開けると・・・
待ってましたぁぁ~~~~教材です!!!

でも無い!CDを探しましたが入ってませんでした。
てっきり初回に入っているものだと思ってましたがCDは次回10月15日とのことでした。
それもなんと!労基だけで7枚!!!ひぇ~~~~って驚きました。
一体何時間になるんだろう・・・私のICレコーダに全部は入らないんじゃないかも・・・。
予想通りすごいです。

今日の配本は労基のテキストと労基・安衛の条文順過去問集と労働関係の板書ノート他説明書です。
これが噂の条文順過去問集かぁぁと眺めてみました。
いよいよ始まったようです。
どうやって勉強するのか詳しく書いた用紙が入っていたのでこれからゆっくりと読むことにします。

2009年のテキストを読み切れないまま始まってしまいました。
頑張らねばいけません。

昨日の晩からメアリ・ビギンズ・クラークの"20年目のクラスメート"を読みだしたところなんです。
面白くなってきたところなのですが・・・受験生なんだからまず勉強ですね。。。。

スタートを切ります。
来年の受験に向けて よーいドン!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


☆☆今日の勉強☆☆
受講ガイダンス読み
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強1時間:合計の勉強19・5時間
おやすみも今日限りとなりました。
また明日からはハードな日々が続きます。

ふと気付いたのですが通信って自習する場所がないんですよね。
大原の良いところはあの自習室や図書室の素晴らしさです。
どこで勉強しようかなって悩み中です。
一人で喫茶店に入れない私としてはマクドもスタバも無理だし・・・。
近くの図書館を探すしかないのかもしれません。

自分の部屋が欲しいです。
書斎ってのがあればいいなぁ。
でも一人だとまた寝てしまうかもしれないので今まで通りリビングが良いようです。

直前期はどこかにこもりたいのでそれまでには探さねば!
独学の方や通信の方はやはり自宅勉がメインでしょうか・・・。

ブログ友達に
"IDEワールドへようこそ"と言っていただきました。
すごく嬉しいです。

波乱万丈でしょうけれどゲートをくぐった以上後戻りはできません。
IDEワールドで楽しみながら1年を過ごしたいと思います。
涙あり笑いありのブログになるのでしょうね。
今週末は早起きして3ヵ月ぶりに井出先生を拝見してきます。

今日は水槽の水換え用のバケツを二つ持ちあげて腰を痛めました。
歳は取りたくないです・・・週末までには治るかな(;一_一)
観てきました!
ウルヴァリン X-MEN ZERO
ヒュー・ジャックマンが大好きな私はスクリーンに釘付けでした(*^^)v
内容は秘密です(^_-)-☆

X-MENシリーズをもう一度初めから観たいで~す。

勉強しなきゃ・・・思うものの
頭の中から仕事と勉強はすっかり抜けてます。

映画の予告で"宇宙戦艦ヤマト"がありました。
私の年代の人たちはこれを観てきた仲間でしょう。
あの古代君が艦長になり森雪ちゃんとの子供が「お父さん!地球を助けて!」と叫んでました。
学生時代ヤマトを観に行ったことを思い出しながら、その頃の私と同い年の息子と予告版を観てました。

映画って年代関係なくやっぱり良いなぁ~~~
りんくうプレミアム・アウトレットへ行って来ました。

お目当てはリーガルのコインローファーです。
レスポートサックもコーチもめっちゃ安くて感激でした!!!
ゴディバなんてすごい行列でした・・・(◎-◎)

暑い中、しぶしぶ付いてきた息子はビラボンでしっかりと服をゲットしてました。
が、疲れましたヘトヘト・・・(ーー;)

高速道路を走っていて感じたことは、大阪って建物が高い!!!
すごいなあ~って見上げるビルがいっぱいで
京都に帰って来て京都タワーが見えると山々が見える盆地の景色にホッとしてしまいました。
根っからの京都人の私はやはり高層ビルには住めないと思います ポリポリ f  ̄. ̄*)
やっぱり田舎モノです。

そんなこんなで今日一日カバンの中にide塾の労基テキストを持って歩きながらも
一度も開けることがありませんでした(~_~;)
ちょっと遊び好きですねヾ(_ _。)ハンセイ…

でも、もう一日だけ遊びます。。。
やっぱりゆっくりと寛いでしまいます。
あかんなぁ~

久々に金魚を2匹買いました。
1匹いるので仲良くしてくれるのか心配です。
前はいじめられて前からいた金魚が殺されました。
金魚って結構怖いんですよ・・・。

家の中で飼っているグッピーも赤ちゃんが生まれました。
見つけたのはたった1匹でした・・・他は親に食べられたのかな・・・。
2ミリくらいでとても可愛いですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

生き物はやっぱり良いです~
本当は猫が飼いたいんですが母が大嫌いなもので飼えません(=^・^=)
猫と一緒に寝るのが夢で~~す。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 2009年労基テキスト読み 
本日の勉強0.5時間:合計の勉強18.5時間
朝一番に大原からとide塾から封書が届きました。

大原からは
第41回社会保険労務士試験 予想合格ライン集計結果 でした。
大原の合格予想ラインはネットでも公表されているとおり
選択27点以上 各科目3点以上(労基・安衛、労災、労一2点以上)
択一47点以上 各科目4点以上

一緒に入っていた資料の中に大原の採点サービスから持ってきている集計結果がありました。
それをみるとやはり選択は労基・安衛が2.6点でした。
私は労基・安衛は3点であまり気にならなかったので( ̄- ̄)フーンって感じでしたが
労災2点だったのですがそこは3.1点になってましたから、みんな出来ていたんだなって反省です。
択一は平均点が44・1点となってましたが予想は47点なんですよね。
これって大原採点サービスを利用した人は出来が悪かったということですか・・・。

問題別正答率が載っていたのでそれを見てもう一度問題を解いてみるのも良いのかなって思いました。

一方もう一つの郵送物であるide社労士塾からは
2009年用の労基、労災のテキストが入っていました。

配本が9月末からになるのでその間はあまり改正がない二つの科目を配布するので
それで勉強をしておくようにとのことでした。

w( ̄o ̄)w オオー!なんと手厚い!!!すごく感激しました。
このための郵送代もバカにならないと思います。
本当に儲け主義じゃなくて、受験生が受かることに一生懸命になってくれる塾だなって噂どおりです。

大原の先生も一生懸命になってくれますし良いのですが
母体となる経営側が利益を上げることを求めるところが見え隠れするのです。
井出先生は経営陣でもあり講師でもあるので、そこは大手予備校とは違うところだと思います。

後は受験自身のヤル気ですね。
そこがいつも弱くて他力本願になるのが私の一番のダメなところです。

とりあえず初めて見るテキストなので興味津々で、今日から少しずつ読んでいこうと思います。

5連休が始まって遊ぶ予定を入れていたので渇を入れられました。
遊んでいる場合ではありませんよね・・・。

頑張ろう~

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 2009年労基テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強18時間
最近新聞をよく読むようになりました。
製造業の派遣は原則禁止になるそうですね。
よく変わりますね・・・(>_<)

法改正がどの程度次の社労士試験に反映されるのか・・・怖いところです。

さて、最近時間があるのでブログをいろいろと模索しているのですが
エキサイトブログに決めたポイントはブログの表示画面に広告がないってところです。
入力画面とかにはいろいろと出てくるのですが・・・。
ブログパーツも一定の許可されたものしか設定できないし
融通が利かないところが玉にキズです。

出来るだけ広告が入っているモノはブログに載せないでいるのですが
ブログペットが以前より気になっていたので設定してみました。
が、自分のブログを見てびっくり!!!

広告が・・・ぁ…いやだぁ~~~~

どうしようか悩んだ末、ブログペットを削除しようとしたら削除のところで
名前を付けたペット君が悲しそうな顔で見つめるのです・・・。

(┯_┯) ウルルルルル 消すのをやめました。。。

しかし、広告がうっとおしい (-_-;)
なんとかならないものなのでしょうか・・・・・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1時間:合計の勉強17時間
受験は今まで3回経験しました。
それをブログにも載せることにしました。

なかなか合格できない私が他の方のブログにお邪魔して気になることは
勉強何年目?というのと、予備校はどこだろう?というところです。
それはただの条件で有って何も関係がないのでしょうが、
やはり同じような状況の方の話を聞いてみたかったり、参考にしたかったりするので気になります。

ですから参考になればと思い恥を忍んで"受験四年生"掲載中です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

このまま10年ほど行くかもしれません・・・(なんて思っちゃいけないのですが)
それでも取れるまで頑張る覚悟です!

ヨロシクゥ~<(_ _)>

さて新政権誕生です。

厚労大臣は予想通り長妻さんでした。
直前の交代劇があったそうですが、どうしてもやりたいと意欲満々のようですね。
私としては・・・舛添さんのサインの合格証書が欲しかったなぁ~~~

仕事柄、顧問先の95%が医業なので後期高齢者の件は(-_-;ウーンってところです。
後期高齢者が始まって医療機関はてんやわんや大変でした。
レセコンもすべて変わりますし細かい話ですが用紙もすべて変更です。
内部的には事務所のデーターもすべて変更し大変な時間を使いました。
それが、廃止となると・・・またですかぁ・・・って感じですね。

そしてそのための財源はどうなるのでしょうか…。
これ以上家計への負担はやめてほしいです(>_<)
これから"年金"も変わるんだろうなぁって受験生としては不安でいっぱいです。
苦手な厚生年金がこれからどうなるんでしょうか・・・。

激動の年が始まりますね
一言 早く受かりたいです!!!


☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1時間:合計の勉強16時間
昨年の10月から社労士Vを読み始めました。
1年購読の契約でしたから毎月届くのを楽しみにしていましたねぇ。
正直テキストよりも読みやすくてお気に入りでした。

でもやはり教材の浮気は良くないってことを学習しました。

社労士Vは本当に綺麗です。
1度ぐらいしか目を通すことが出来なくてもったいないことをしました。
時間がない私にはあれもこれもなんて無理なことでした。
ですからそれを反省する意味でも今までの教材を整理することにしました。

大原の教材と、秋保先生の"まる覚え社労士"だけは処分できなかったので今も手元にあります。
"まる覚え社労士"は仕事で一度使うことがあり、
それ以来重宝していましたから癖のように毎年買ってました。
持ち歩くのにすごく良いんですよね~

これも綺麗だし処分しようかなぁ・・・。

とりあえず次ぎはide一色で頑張ろうと思ってますから
教材が届くのを楽しみにしています。

学生時代、新しい教科書をもらった時はすごく幸せな気持になってました。
新しい匂いと折り目のない教科書がとても気持良かったなぁって思い出しました。

今もきっと貰ったらそんな思いなんだろうなぁ~~~
楽しみぃ~♪
待ち遠しいなあ。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強15時間
やはり諦めきれず、帰りにわざわざバスを途中下車して大きな郵便局へ行きました。

ATMでやってみたのですが通帳でもダメでした。
やはり郵便局の方のおっしゃる通りでした(-_-;)

ネットでモノを買ってもいつもカード払いなので
振込をするってことがあまりない私には大変面倒な経験です。
本当におこちゃまですσ(・・*)アタシ
お恥ずかしいです・・・。

やはり早く振り込みたい気持ちが大きくて
今日はもう一度免許証を持ってお昼休みに郵便局へ行かせてもらいました。
そして、やっとやっと振込み完了です (= ̄▽ ̄=)V やったね

後は教材が来るのを待つばかりです。

読書の秋ですから毎日大好きな本を読んでいます。
試験が終わって5冊目です。
やっぱり好きなことって楽しいですね。

勉強が好きだと良いんだけれど…。


☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1時間:合計の勉強14.5時間
今年からide塾に決めたもののなかなか郵便局に行く時間がなくて振込が済んでいません。

今日はやっと昼休みに郵便局に行くことが出来たので窓口で振り込もうとしたら
「10万円以上なので本人確認お願いします」と言われました。
「ええーー自転車なので何も持ってません」と私。
「郵便局の通帳とかお持ちですが?」と聞かれて
「あーー良かった。持ってますよ~」と見せると
「これは本人確認が出来てないのでだめですね」とのこと。
「じゃあ機械でやりますから良いです」と言うと
「機械も10万以上は振り込めませんからダメですよ」と言われてだんだん腹が立って来ました。

窓口で本人が通帳も持っていて他の郵送物も発送しているのに確認できないという。
じゃあ何のための通帳で、何のためのキャッシュカードなんだろう???

これは銀行でも同じこと
この前も娘の授業料の振込の時に押し問答が有りました。
娘の名前の授業料なので私が窓口に行くとまず本人確認と委任状が必要とのこと。
むちゃくちゃ面倒で随分腹が立ちました。

授業料なんて結構な金額なので学校側が引き落としにしてくれればなんてことないんです。
引出しの時も大金なので大変なんですが
振り込みも銀行指定の窓口専用の振込用紙だから余計に面倒。

これってどうにかなんないのぉ~~~~~~~~

振り込め詐欺が有るからだろうけれど、何かと言えば「本人確認」です。
ほとんどが普通のお客さんで利用客のほとんどが面倒だと思っているんじゃないでしょうか
・・・なんて・・・私だけかなぁ。。。

自分の口座で自分のお金なのに規制がかかるから
じゃあ預けない!って思うんだけど給与振込だと仕方なく銀行に行かないといけないし
時間が過ぎると手数料まで取られる始末
それなら銀行や郵便局の窓口も土日も開ければ良いのになぁぁ~なんて思いつつ
自転車を漕いで帰って来ました。

結局また振り込めませんでした・・・(>_<)

ああーーどんどん遅くなってしまいます。
困ったなぁ。。。。。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1時間:合計の勉強13.5時間
8年ほど前に買ったNECのLaVieを使っていますが
最近ではよくフリーズするのでそろそろダメかなってところだったのでゲットしました。

いよいよウインドウズ7が出ると言うのでウィンドウズVISTAを安くで売り出してました。
ブルーレイ仕様ですから映画が楽しみですv(=∩_∩=)

色はやわらかいピンク色です。
キーボードも淡いピンク色でおばさんにはちょっと可愛いすぎかもf(^^;)
人気商品とのことで現物がなくて届くまでに時間がかかりますが
慌てて必要ではないので全然OKです。
ウインドウズ7には3、000円で乗り換え出来るそうです。

なんだか嬉しい~~~

勉強もますます頑張らねばなりません。
投資ばかりでちょっとしんどいですが
いつか花を咲かせるまでガンバ!!!です。

☆☆今日の勉強☆☆
大原 選択トレ問 安衛 
本日の勉強1時間:合計の勉強12.5時間
昨年の9月末から予備校の勉強が始まりました。
そろそろ始めないといけませんね・・・そう思えば小休止も後少しで終わりです。

今日は長い間行ってなかった眼科へも行ってきました。
夜は友達との食事もあります。
来週の連休には家族で出かける予定と映画と・・・と
1ヶ月の間に出来ることをいっぱいこなしておこうと思ってます。

読書も4冊目に入りました(*^^*ゞ
やっぱり好きなことが出来るのって幸せですね。

職場の税理士受験生も大原の授業が始まってます。
みんな始動です。
私はまだまだ出遅れていますが・・・。
ダラダラと好きなことをしていると時間が経つのは本当に早いです。
来年の8月に「時間がない~~~」って焦らなくて良いように出来るだけ早くスタートが切りたいものです。

そう言いながら今日はディナーに行って来ます。

京都は朝からずっと雨です。
明日は晴れるかなぁ。

☆☆今日の勉強☆☆
大原 選択トレ問 安衛 
本日の勉強0.5時間:合計の勉強11.5時間
今日の昼休みに前の事務所の友達が二人遊びに来てくれました。
二人はよく来てくれます。

ひとまわりも年下の人と、もう一人は20歳も下なのですが妙に気が合います。
20歳も下の人に影響されて社労士の勉強を始めたのはもう3年も前のことです。
彼女は税理士事務所の中で税務の仕事をしてるポジションでありながら
一人社労士を目指して大栄に通ってました。
社労士部門に行くこともなく、ひたすら勉強している姿に
「なんで社労士なん?」と聞いたら
「これってやりがいがあると思いますよ。自分のことも知っていれば役に立ちますよ!」と笑ってました。
「へえ~すごいなあ。私は苦手やわぁ」と顔をしかめてました。

そんな私が、
まさか数年後こんなに《社労士》にハマってしまうなんて。。。

私は彼女に比べてどれだけ真剣だったのだろうと思います。
でも、年々真剣に勉強するようになって来ました。
まだまだお互い夢は叶わないけれど
いつか・・・いつか本当に社労士として独立したいです。。

今は充電期です。
毎日残業して頑張ってます。
おかげで勉強時間がありませんが今は良いかなって思ってます。
仕事を気兼ねなく出来る月も必要ですから。

でも、夢はいつか叶えたいですね。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1.5時間:合計の勉強11時間
昨日は大原の受験仲間と会ってきました。

ide塾のパンフレットとDVD,CDを貸してあげましたが
話しているうちにその人が大原に決めていることを感じました。
やはり何と言っても再受講生価格は魅力的です。
すごく安い~~~

ただ、講師だけは替えてみると言ってました。
同じ教え方で同じ教材では同じかもしれないと5回目になるその人は笑ってました。

学校を変えるのも、担当講師を変えてみるのも一つの手段です。
もちろん自分自身も頑張ることは必須ですが。

まだまだ私は遊びっぱなしで本を読んだり人と会ったりビデオを観たりと寛ぎモードです。
もう少し・・・もう少しだけ小休止です。


☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強9.5時間
昨日は五カ月ぶりにエステに行ってきました。
リフレッシュです。

9月だけはいつも元気がでる月です。
受かれば毎月リフレッシュ。
頑張るしかありません。

リフレッシュ~~~~

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強9時間
次の勉強が始まるまで毎朝バスに乗っている時間は
ide塾の選択問題のDVDを音声に落としたのを聴いています。

教材は6月に届いたにも関わらずDVDを観たのはお盆休みで、
それもたった一度しか観れてませんでした。

そして今日もまたボーっと窓の景色を見ながら労災を聴いていると
(≧◇≦)エーーー! って思うところが!!!

今年の労災の選択問題は2点でしたが間違ったところは
「通災」と選べなかったことと「2ヶ月間」を「6か月」と自信を持って選んだことと
そしてもう一つ・・・介護と間違って「常態として」と選んだことでした。

それが今朝、井出先生の説明に何度も何度も通勤災害のところで
『継続的に又は反復して』
これが大切です!去年の改正なので覚えておくように!
とおっしゃってました。

あーーー私はこの大事なところを聴き洩らしてました。
先生はちゃんとポイントを押さえてくれているのに…(;一_一)
情けないです・・・。

総合点が足りないのは自分の知識のなさが結果として表れているので諦めもつきますが
やはり基準点割れは悲しいです。
それだけはなんとしても阻止したい(-_-;)

もっとちゃんと読んでおくんだった・・・と反省です。

ちょっとしたことを記憶の中にとめるかどうかで勝負が分かれる
当り前のことに直面したって感じです。
択一の総合点が足りないので結果は同じですが
来年はこんなことのないようにしないといけません。

すごく悔しい思いをした朝でした。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強8.5時間
小説を読むのにハマっている毎日です。
東野圭吾の【赤い指】を買ってしまいました。
まだまだ読むべき本が溜まっているにもかかわらず・・・。

やっぱり早く勉強を始めないといけません。

私がide塾の無料講座に行くのは9月最後の週なので
メールでコースについて質問してみました。
やっぱり悩んでしまう私です。

気持ち的にはNコースなんですがやはり物理的にはPコースでしょうね。
でもって、後で余裕が出そうならオプションで付けるってところでしょうか。

この前受けた総まとめゼミはとても良かったので出来れば生講義を受けたいところです。
選択DVDもとても良かったです。
あと・・・年金特訓も受けたいなぁぁぁ。

なんてイロイロ思うので思い切って日曜日でしたが尋ねてみました。
きっと返事は月曜だろうなって思いつつ…。
すると、な、なんと!
日曜にも関わらず、返事が届いてました。

す、すごい!!!

いろいろと書いてくださってましたが
要は仕事をしている状況ではPコースが無難だろうとのことです。
他のオプション部分は基本テキストに載っていることなので
テキストを何度も読んでいれば敢えて受ける必要もなくPコースのみで受験対策は万全とのことでした。

オオーw(*゜o゜*)w 素晴らしい~♪

それがもうけ主義じゃないって所以でしょうね。
私のブログにコメントいただいた方はみんながみんなPコースを勧めてくれてましたから
塾側がどういった返事をくれるのかも気になっていました。

ズバリです。
迷うことなくPコースを申し込みます。

私は昨年までide社労士塾を知りませんでした。
TAC、LEC、大原、大栄の有名予備校の中で考えていました。
それは今も廻りの社労士受験生仲間の中では大手予備校に知名度は負けています。

ですから最短最速受験生日記でよく出てくるide塾が気になりました。
そしてリンクしてくださっているmizukiさんにお尋ねしたわけです。
「ideってなんですか?」って・・・。
その時にはすでに2年目の大原を申し込んでいたのでどうしようもありませんでしたが
一度講義を聴いてからこの先生に教えてもらいたいってずっと思ってました。

そのポイントはまず暗記の知識じゃないってところです。
大原は一発合格を売りにしているだけ有って、テキストも単純で判り易くなっています。
そしてほとんどが「暗記」です。

そこが実務をしている私としては覚えにくいところでした。
とてもとても暗記が苦手ですから・・・(>_<)

でもでもテキストがシンプルで、かつトレーニング問題集がとても良かったと思っています。
大原の一番の良いところはシンプルイズベストです。
そしてそれに加えて自習室の充実が言えると思います。

通信の弱みは自習室がないことで、これをこの1年どうしようかな・・・ってところです。

なんとかそれでも頑張っていこうと思ってます。
この一年よろしくお願いいたします。


☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 安衛
本日の勉強1時間:合計の勉強8時間
少しずつ勉強しようとは思ったものの
やっぱりイマイチ乗らなくてヤル気の出ない私は
小説を読む誘惑に勝てません(~_~;)

バスの中では目が疲れるので読まないようにしているため
その間だけは音声で聞いていますが、それ以外は・・・ダメですね・・・。
こんな感じで通信教育なんて大丈夫なのか・・・心配になってきます。

ide塾のパンフレットが届きましたが
付いている解説DVDは昨年もらった2009年版と同じでした。
まだ2010年版は出来ていないのでしょうね・・・。
ってことで今度紹介する受験生仲間にあげようと思ってます。

社労士を諦めることは簡単だけれど
今やめたら今までのコトが無になってしまう気がしてやめられない。
でも、受からない・・・。
中途半端状態でユラユラ~~~

自信もないし
根性もない

でも諦めないでいれば叶うかな。

もう少しだけ小休止です。



娘のご飯のお皿に乗ってきたのは我が家で2月1日に生まれた文鳥のスーです。
何でも食べます( ;^^)へ..

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 労基
本日の勉強1時間:合計の勉強4.5時間
この前までの同じクラスの人とあれからも連絡はとっています。

その中で一番のポイントは予備校はどうするの?って話題です。
打ち上げの時にすでに先生に次の講座の予約をしている人も多かったです。
確かに再受講の場合は受講料の割引が有るので大変安いですよね。

でもね・・・私はide塾と決めたので寂しいですが
ひとりで頑張ります。

そうこうしている間に他の人からide塾の質問を受けました。
私は井出先生の良さは説明の詳しさだと思っています。
ただテキストを読むだけの通信教育なら意味がないでしょうけれど
井出先生のは、「ほう~」「なるほど~」って思うことがいっぱいです。

こんな覚え方があったんだとか
こういう意味だったんだとか目からウロコです。

そういったことを教えましたら、ぜひDVDを見せてほしいと言われたので次回会うことになりました。
すでに短期ゼミを経験した人も井出先生のファンになってしまってますし
大原に叱られそうです・・・(>_<)

でも受講料もバカになりません。
また10万以上のお金が必要になってきます。
いままでにどれほどかかっているのだろうと思うと・・・ちょっと怖いです。

子供の学費も大変なのに・・・ε=Σ( ̄ )ハァー

資格がとれるまでの投資がどんどん高くつきます。
受かりたいなぁ。。。。。。。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 労基
 
本日の勉強1時間:合計の勉強3.5時間
今日は暑い一日でした。

事務所には新しいパートさんが入りました。
以前ブログにも少し書いていた24歳女性で税理士受験生です。

初々しさが可愛くて~
娘と歳も変わらないことにちょっとショックも受けながらも仕事を教えてました。

どんどん歳がいく・・・早く社労士ならなきゃ・・・とまた決意を新たに思いましたね。

昨日からちょっとだけ勉強を始めました。
といってもただパラパラと見て数問解いただけですが。

今日は通勤時にide塾選択ゼミのDVDを聞いてました。
すっかり気持が緩んでいてまだまだヤル気も出ないのですが
バスの中でボーーーっとしているよりかは良いかなって程度です。

仕事もそろそろ算定基礎の保険料変更のお知らせを作らないといけません。
やらないといけないことが山積です。

なのに、まだまだ小説にハマってますf(^^;)
今は黒岩重吾を読んでます。

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾 選択DVD通勤時聴講
大原 選択トレ問 労基
 
本日の勉強2時間:合計の勉強2.5時間
今日は、息子の学園祭でした。

トンボがいっぱい飛ぶ廻っている中
青空のもと秋の風が吹く学園祭でした。

青春って良いですね~

私が通っていた高校ですので 思い出のある〇十年前と同じグランドです。
懐かしい~~~♪

元気をもらってきました。

さあ!私も負けないで頑張ります。

どうしても、どうしても社労士になりたいので頑張ります。
ide塾のボリュームはすごいらしいのでちょっと腰が引けているところが有るのですが
逃げるわけにはいきません。

前に進むしかないのですから・・・。

トンボって知ってますか?

昔から勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、
「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。


らしいです。

弱い私から強いプラス思考人間になれるように
トンボにあやかりたいです。

前に進みます。
たとえダメでも前に進みます!

☆☆今日の勉強☆☆
選択トレ問 労基 
本日の勉強 0.5時間