昨日家に帰ったら届いてました。

雇用保険テキストと安衛法CD4枚です。
安衛もまだ論点チェックしか出来てないし、労災も全く白紙状態ですから
焦りました・・・(^_^;)

でもね焦らなくても良いそうです。
説明に書いてありました。

受験生の大半がこれから学習をスタートさせるという状況にあり、
みなさんはもうかなり先行しているということになりますから
多少学習が滞りがちだった方でも焦る必要はありません。
逆に今からハイペースだと最後に息切れしますから、無理のないスケジュールをたて
一歩一歩着実にがんばっていきましょう。


嬉しい言葉ですね。

正直ほんとうに進んでいませんが
無理しないように仕事と勉強を今は両立させるように努力します。

しかし・・・配本・・・早いデス。

正直言って、今だから井出先生の解説内容にもついていけてますが
これって初学の時だったら無理だろうなって思います。
なんたって早い(-_-;)
どんどん進みますからね。。。

出来るだけ遅れないようについて行きます。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛テキストとCD聴講 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強92時間
私のブログは本当にただ毎日綴るだけのものです。
あまり有意義な内容は有りません。
その日の愚痴や出来なかったことを反省していることがほとんどです。
社労士受験生として参考になるというよりも、私のための「日記」としての役割が大きいです。
モチベーションアップするための意味やストレス吐き出しの場でもあると言えます。

もっと参考になるような記事が書ければ良いのですが
ネタがあまりないので出来ません。
ただひたすら毎日更新を目標に続けています。

こんなブログですがリンクをしていただいている方のところへは
毎日、訪問させていただいております。
文章が下手なのでコメントが上手く書けなかったりして読み逃げの時がほとんどですが
必ず寄せていただいております。

ココに来ていただける方や
忙しい中、コメントを残していただける方のおかげで
毎日頑張ることが出来ています。

めっちゃくちゃ寂しがりの私ですから
本当に感謝しています。
どんどんコメントや相互リンクお願いします<(_ _)>

いろんな意見を吸収して、もっともっと努力して
人間性を高めていけたら良いなって思っています。

勤め先が税理士事務所なので
年末から来年春の確定申告まで勉強が出来にくい状況になります。
毎年12月は大原の授業が有りませんでした。
早くに始めると12月は休校になるので、ちょうど仕事に没頭出来て良かったのです。
ところが…今年はide塾から年末調整関係なく"怒涛の配本"があるそうです。

またもやメゲメゲブログになってしまうと思いますが
来年の夏に向けて細々とでも頑張っていきます。

ぜひぜひよろしくお願いいたします
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強90.5時間
昨日のブログは大原を悪く言うものではありません。
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
友人も一発合格しましたし、2年目で今年合格する予定の友人もいますから
大原をお考えの方がありましたら是非にとお勧めします。

京都校の講師陣はとても素晴らしい方が揃っていらっしゃいます。
最後の最後まで応援してくれていました。
やめた今でも気に掛けてくれています。
大変有意義な二年でしたし、私にとっての勉強の基本が出来たところだと思っています。

そんな私の私心である予備校選びを今日は記事にしようと思います。

通学の場合ですが、先ずは予算そして立地条件それが基本でした。
主婦ですし子供にもお金がかかり
私のために通学のための時間や受講料を費やすことが出来ないからです。

次ぎは実際に講義を聴きに行きテキストを見せてもらいます。
その時に講師の人柄はもちろん受付などのスタッフの様子もチェックします。
いくら看板先生が良くても、スタッフにまで指導が行き渡っていないところでは勉強する価値を見いだしません。

とある予備校は受付に行くと、奥のほうで若い女性達が数人で駄弁ってました。
受付に私がいることさえ気づきません。
「すみません!」と声をかけてやっと・・・って態度に興ざめしました。

次ぎのチェックポイントはトイレです。
綺麗に掃除が行き届いているか、明るいか・・・などです。
これって子供の保育園や学校を選ぶ時も気になるんです。
トイレが落ち着くところじゃないと・・・``r(^^;)ポリポリ


それから受講したいコースがあるのかとか、欠席の振替が出来るのかとか
具体的に詳しい内容をお聞きします。
予備校の規模が大きい小さいは私には関係有りません。

以上のポイントがどうしても譲れない部分でした。
ちょっと普通の人たちとは違うでしょうね・・・。

もちろん教えてもらう先生の講義を聴いて、それが良いと思うことが一番大切ですが・・・。

今の世の中、ネットなどでいろんな情報が入る分悩んでしまうことも多いと思いますが
情報を集めてその中で自分に合う学校を選ぶことです。

選んだらそこの学校を信じて浮気しないでひたすら恋焦がれて突っ走る。
そこが大切ですね!
本屋へ行くといろんな誘いがやってきますが見ない振りです。
この前は浮気ばっかりしてこなせなく結局手放した教材もありました。

今年はそう心に決め無我夢中で良いほうに突っ走りたいです!

ですから、「これちゃうやん~」とか「周りが見えてへんなぁ」とか感じられることがあれば
ぜひコメントで目を覚まさせてくださいね。
どうかよろしくお願いします<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強88.5時間
昨日の夜、大原での受験生仲間からのメールが届いてました。

その人は大原に4年通っていて、この前の食事会の時も先生に「次もよろしく」言っていたので
てっきり大原に行っていると思っていたら、めっちゃビックリ
な!な!なんと ide塾に通学していたんです。

殆どの友達がもう一度大原へ通う中、独りだけ家庭の事情で通信になってしまうことに寂しさを感じてました。
ちょっと寂しかったんです・・・本当に。。。

その中で偶然に一人が同じ予備校にかわっていたなんてめっちゃ嬉しかったです。

どうしても社労士になりたいという思いは最後の食事会の時に強く感じてました。
そんな彼女が一生懸命模索して馴染みの学校に別れを告げ、
時間のかかる大阪まで通学していると聞くと、負けてられない!って思います。

誤解のないように書いておきますが
決して大原が悪いと言っているわけではありません。
人それぞれの価値観もありますし合う合わないもあります。
受からないのは予備校のせいではないですし自分自身の問題です。
それを履き違えているわけではありませんので、どうか誤解の無いようにお願いします。

私が2年間お世話になった先生は特にメンタル部分を支えてくれました。
もちろん知識部分はもちろんのことです。
そして良い友達がたくさんでき、自分が選んだ道が間違ってなかったと思えるようになりました。
大原の自習室の完備や合理的なテキストや問題集は素晴らしいと思っています。
私には立地条件も大きかったですね。
そんな大原で出会った友達たちは今でも良い刺激になっています。

今でも、やっぱり通学したいなぁ・・・って思ったりしてしまいます。


昨日は結局、条文順過去問集を広げました。
テキストは再び持って歩くことにします。
しばらくは過去問をやろうと決めました。

少しだけ前に進みます。

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強87時間
(-_-;ウーン これで良いのかと模索中です。

もっとテキストを読んだ方が良いんですよね。
取りあえず労基のCDは聴き終わりました。
労基の残りの部分は安衛の後ろに入っているそうですが
次に何をすれば良いのかなってちょっとモタモタしています。

予備校が変わると慣れない私は要領が悪いのでオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ。

テキストを読みべきか問題集をやるべきか
はたまた安衛のテキストを読みべきが・・・・。

今何をすれば良いのかなぁ…。
やらないといけないことはいっぱいあるのに優先順位が分かりません。

困ったなぁ…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基過去問
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強85時間
今年は科目ごとの勉強時間を集計しています。
本当はide塾からの分からをしたかったのですが
一緒になっているので、その前からの分も含めてブログの合計時間と合わすことにしました。

エクセル集計は第40回の試験に合格されたブログ仲間さんから、昨年いただいてたのですが
すでに始めていたので使っていませんでした。
今年は初めからやってみようと思い始めたのですが
すごく良いです!
面倒なのは毎日の集計ですが、これをすれば毎月の科目ごとの合計も出るので感激です。
昨年も途中からでもやれば良かったなって残念に思いました。

勉強時間が多いから受かるとか
少ないから不合格だとかいったことはないのですが
自分の中の時間管理として残していこうと思っています。
だいたい1,000時間は勉強時間に取りたいなって思っています。
無理かな・・・。

目に見えるとやる気も出てくるのでチャレンジしてみます。

今日は学園祭のバザーに行ったので疲れました。
へとへとです(ーー;)
小学校と大学が隣り合わせになっているので両方に行きました。
小学校のほうはお客さんからチケットをいただきましたから喜んでバザーに行って来ました。
大学のほうは娘が通っているのでついでに覗いてきましたが会えませんでした。
残念です。

でも、久々に見る小学生はとても可愛いかったです。
あの頃に戻りたい・・・デス。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強83時間
昼にide塾から労基の追加CDが届きました。
7枚目から9枚目までです。
(安衛法の添削問題も入ってました。)

アーチスト名は一番初めと同じ"井出和幸"となっていました。
トラック名など、この9枚で3枚ずつほどでバラバラです。
ICレコードの中にフォルダを作ってみたのですが最終的にすべては入らないので
元データーを言う意味でもiTunesのライブラリの中の名前だけ統一しました。
他は面倒なので何もしていません。

我が家はwindows XPとVistaとが有るのですがwindows 7が昨日やってきました。
私はパソコンが苦手なので困りものです。
正直、CDからデーターをとったりなど大変なんです・・・(*_*;
道理がわかってないのでしょうね。。。

今日は休みなのに事務所に出勤した後輩から
「サーバが動きません・・・どうしたら良いでしょうか?」って電話が有りました。
私はあんまりわからないよぉ~~~~って情けなく思いました。
社労士が終わったらPC関係の勉強もしたいです。

とりあえずは社労士頑張らねば!
まだまだ安衛の論点チェックもまだ途中なので
最後までやってから、今日来たCDを聴こうと思います。

あーー忙しい~~~~。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛、労災、論点チェック
労基テキストとCD聴講
本日の勉強4,5時間:合計の勉78,5強時間
昨日から安衛の論点チェックを始めました。
安衛は苦手です。

暗記科目といわれる安衛はちんぷんかんぷんです。
そういえばフォークリフトって本試験で出ましたよね。
あれってどうよぉ~って感じです。

本試験の択一はすべて出来ませんでした・・・(T_T)

本腰入れて土日は安衛頑張ります!
私の夢に向かってやるしかないのですから・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛論点チェック
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強74時間
今日は時代祭です。
夜は鞍馬の火祭と京都は秋祭り真っ只中です。

毎年、時代祭には事務所にはお囃子や太鼓の音が聴こえるので見に行っています。
行く時間がお昼休みなのでいつも同じ所を見ることになるのですが・・・(ーー;)

今日は銀行に行く用事も有ったので自転車で出かけました。
人込みの後ろから写真を撮ろうとしていたのですが
車が行き来するのでなかなかタイミングが取れなくてうまく撮れませんでした(>_<)

その後、自転車にまたがり、いざ銀行へ!とこぎ出して
ボテッ ! コケッ(o_ _)o彡☆

歩道と土のあるところの境目に自転車の車輪が落ちてしまい
体制を立て直せなくてそのまま右に思いっきりこけてしまいました。
人がいっぱいいるのに・・・(T_T)

みんな知らんふりする中で、手押し車を押したおばあさんが
「あんた大丈夫かぁ~」と声をかけてくれました。
嬉しかったです(┯_┯) ウルルルルル

でも(* v v)。 ハズカシ・・・。
身体中が青アザだらけになりました。

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

☆☆今日の勉強☆☆
安衛論点チェック
通勤時労基CD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強72時間
毎日の家での勉強時間はやはり1時間ほどしかとれません。
でも通勤時に音声を聴くことで少しはマシかなって自画自賛です。

毎日CDを1枚は聴くようにしていますが結構この1時間は早いです。
自分でテキストを読んでいても全然時間が経たないですが
井出先生の声を聴いているとアッ!と言う間に終わりです。
頭に入っているかどうかは二の次・・・デス( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日のブログに書いたSAKAさんの大体の予想では、CDが100枚ほど来るとのことです。
(誤解が有るといけないので詳しい経緯はコメントをお読みください)
私も先日、自分のICレコーダーにすべて入るのか心配になり、ide塾へ問い合わせをした際
「各科目に10枚ほどですから入りきらないと思いますよ。
PCに取り込んでその都度入れ替えることをお勧めします」
とも言われていたので、やっぱり100枚かぁって思うと・・・
(≧◇≦)エーーー! ってひっくり返りそうです。
1枚に70~80分として133時間ほど・・・(-_-;ウーン
すごい!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です

そしてCDの授業を聴いていて良いなあって思うのは
テキストの丸読みではないことです。
一つのことについてどんどん情報が広がって
たとえば〇〇ってふうに例をあげて説明されるのですごく覚えやすいです。
頭に入っているかどうかは二の次・・・デス( ̄∇ ̄*)ゞ

前回の模試解説の時にもそれは思いました。
コレはいただけない(*_*;って前にブログにも書いてしまったとある予備校の先生は
解説をそのまま丸読みでした。
DVDだったのですが画面は模試の問題を映すのみで途中で観るのを止めてしまいました。

それに比べると井出先生の解説はホワイトボードにいっぱい書かれてましたし
説明も奥深くて感動したんです。

・・・なんて・・・
好きだから何をしてもお気に入りなのかも・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

誰でもが、そうでしょうけれど自分が選んだ予備校には思いっきりラブラブしてますよね。
運命共同体ですもん!
すべてを託して頑張るのですから信用してのめり込むんです。
そういうもので良いと思います。

だから頑張るぞ~ぅ!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強70時間
落ち込んでも悩んでも同じ一日なら明るく行こうと思います。
勉強時間がなくても落ち込まない!焦らない!
これをしっかりと肝に銘じてこれから頑張って行きます。

さて、ココしばらくは、初めてのCD取り込みにてんやわんや(関西弁?)でした。
未だによくわかっていませんf(^^;)

昨年も同じ大原で、今年も同じide塾のSAKAさんにいろいろと教えてもらってます。
コメントにも詳しく書いていただいてますから
すごく参考になってます!ありがとう~

でもでも、トラック名やアーチスト名が統一されていないので
私のはPCの中でバラバラになってます。

( 」´0`)」オォーイ! 統一してくれ~~~ぃ

それでも通勤の時間が往復1時間強ですが、有意義な時間を過ごせています。
昨年の今頃、通勤時間を無駄にしたくないので音声で聴けるものがないかと探してました。
結局見つからなかったのですが・・・。

ですから今年はICレコーダーと朝晩一緒に歩けるので、時間のロスがありません。
これで頭に入ったら言うことないんですが・・・ε-(;ーωーA フゥ…

毎日ICレコーダーと同伴出勤ですv(=∩_∩=)

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強68時間
昨日はすっかりドラマにハマってしまってました。

TBSの日曜劇場でJIN(仁)が先週から始まってました。
すっかり忘れていて再放送すら見逃してしまったので
You Tubeでどっぷり観てました。

ダメだなぁって思うのですがドラマや映画が好きなもので・・・ポリポリ (・・*)ゞ
特にこういうSFモノが好きです。
時空を超えるってなんだか素敵~~~
その中で中谷美紀扮する未来が言うんです。
「神は越えられる試練しか与えない」って。

必ず辛いことや悲しいこと、もう駄目~~~って思うけれど
必ず越えられるってことですよね。
そしてひとまわり大きな人間になれるってことですが
結構この言葉好きです。

何年かかるのかわからないけど
必ず乗り越えてバージョンアップしたいものです。

ドラマもなかなか捨てたもんじゃないジャン!
なんて思いつつ今日も仕事が忙しいです。

10月給与は算定基礎の報酬月額変更とか厚生年金の料率変更とかで
いつもより倍時間がかかります。
助けてくれ~~~~って叫びつつ頑張ってます。

皆様もp(*^-^*)q がんばっ♪

神は越えられる試練しか与えない

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強66時間
やっと重い腰をあげました。
大原の昨年の教材が処分できなくて置いてありました。
思い切って大原さんサヨウナラです。


二年間の学習がいっぱい書き込んであり
思い出もいっぱい詰まったテキストと問題集です。
でも、置いておく場所も無いので・・・。

ちょっと寂しい・・・。

ide塾のCDはICレコーダーに取ったので、どこでも聴けるというのはとても素晴らしいです。
が、やはり通学しないってのは駄目ですね・・・。
家にいると家事やペットとの時間が増えてしまいます。
外に出て勉強すればいいのですが、それが許されないので仕方なく家にいると捗りません。

朝早く出かけて行って夕方まで勉強していた日曜日が懐かしい・・・。

ついつい鳥さんと遊んでしまっている弱い私です。

黒いほうが桜文鳥のピピで白いほうが白文鳥のルーベンスです。
まだまだ他に6羽もいるので遊んでやるのが結構大変(>_<)

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強4.5時間:合計の勉強64時間
昨晩も残りのCDのデーターを、パソコンやICレコーダーに取り込んでました。
今回は6枚付いていて2枚は出来ていたので残り4枚です。

ところがタイトルが印字していないと、ブログのコメントにも載せてもらっていたので
やってみましたが4枚目は確かに載ってない。
・・・どうしよう・・・って思いましたがタイトルを手打ちするのもちょっと面倒・・・。
iTunesもMedia Playerもそれぞれに入れないといけないので、想像するとゾッとする。

トラック名も取得するまで数日する場合があるとも聞いたのですが
このまま待っていて良いのか、諦めて手打ちするべきが悩んだので、朝一番にide塾に訊いてみました。

「4から6は作ってすぐに発送したので、まだ題名の取得が間に合わないのかもしれないです。
7から9は確認しましたがOKでしたが・・・。
それで一度数日待ってみてからもう一度やってみてください。
でも、ひょっとしたら今回のは駄目かもしれないですが・・・」とのことでした。

その際の手順は受講ガイダンスのP75の
※タイトルが表示されない場合 ってところを参照。

そこを見落としてました!
勉強もそうなんですよねぇ
読んでいるようで読んでない・・・(;一_一)

早速、やってみることにしました。

メニューバーの詳細からCDトラック名を取得ってのを選ぶと
な、な、なんと!!!
魔法のように文字が現れました(^^)v
これでタイトルはばっちりです。

ふう~良かった~(^_^;)

これで6枚すべて取り込み完了です。
あたふたしながらもワンステップクリアです(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強59.5時間
昨日は届いたCDを2枚だけ、オリンパスのICレコーダーに入れました。
初めてなので"受講ガイダンス"の説明を見ながら四苦八苦です。
先ずはiTunenのダウンロードからです。
メディアプレイヤーもダウンロードしてわからないままに
おや!もう取り込んでいる・・・・\(◎o◎)/!ってド素人状態です。

それでもなんとかICレコーダに入れたのですが
この前は短期ゼミの選択DVDを音声に変換して、入れたのは普通の音声になっていたのですが
mp3にすると"ミュージック"に入って、おまけに題名も勝手に入るのでめっちゃ便利!
どんどん電化製品は進化するのですねぇ。

さてさて、ICレコーダと共に今日は遠方まで社会保険の新規適用に行ってきました。
もちろんバッグには労基のテキストと板書ノートも入ってます。
特急電車の中で頑張って聴いてました。
初めは早いなぁって思う井出先生の声も慣れるものですねぇ。
移動時間も聴けて無駄がなくて 「こりゃいいわい~ 」って呟いてました。

社会保険事務所では親切丁寧にご指導いただき
ついでに、「日本年金機構になっても様式なども送り先なども変わりませんか?」と訊いてきました。
でもねやはり何もまだ決まっていないのか
一職員にはわからないのか
「不安げに、たぶんあまり変わらないと思いますよ」との返事でした。

(-_-;ウーン どうなんだろう・・・。

まあなるようにしかならないですよね。
ぎりぎりまで社保庁を残したかったみたいですからね。

その後、大原で一緒だった受験生仲間と会って食事をしてきました。
ご主人が行政書士さんですからぜひとも取りたい資格だそうです。
お互い仕事もあり、母でもあるので
「いつかは社労士!」の合言葉で頑張ろうね!!って励まし合って帰って来ました。

社労士になってお世話になった大原の先生に報告に行きたいです。
本当に良い先生でした。
メンタル部分をすごく支えてもらったので感謝しています。

人との出会いは本当に素晴らしいと思います。
遠く離れた彼女ともこうして繋がっていられること
"社労士"としての受験生や先輩として、このブログに来ていただける方々との出会い
本当に大切にさせてもらいたいと思っています。

皆さんとの縁が有り、メゲないで勉強を続けるコトが出来ます。
人は独りでは生きていけないと思っています。

これからもどうか温かく見守ってください
よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強56.5時間
昨日は家計簿がすべて終わらなかったのに
今日は帰ってびっくり・・・ide塾から届いてました。
ポストにも入らないほどのパンパンの教材です。



安衛法と労災のテキスト
労災・雇用の条文順過去問集
書式事例集
労基の添削問題
解答用紙と封筒
労基のCD・・・じゃ~~~~ん6枚っすぅ
労基は大きな改正があるので解説が長くなり、実際は9枚になるそうで残りは10月末発送とのことです。

すごいです~~~大サービス!
およよよよぉって感じです。
一度にこんなに来なくても良いと思うのですが・・・(T_T)

ICレコーダーに1年分の講義を順に入れようと思い
総時間数を知りたくて初めてide塾に電話してみました。

すると「CDは80枚ほどになるのでたぶん入りきりませんよ。
パソコンに入れておいて聴きたいときに取りこんだほうがいいですよ」と教えてもらいました。

なるほどぉ~

私は音質を落してでも、すべてを入れておけば便利かなって思ったのですが・・・入らないのですか・・・。
さすがide塾です。サービス精神旺盛ですね。
( ..)φメモメモ

とりあえず取り込みをやってみます。

ドキドキ・・・。
昨日の夜で労基のテキスト読みが終わりました。
仕事から帰ってCDが届いていたら良いなあ~って思いつつ、帰りましたが届いてませんでした。

仕方なく家計簿を記入しています。
これも毎月8時間くらいかかるんです。
記入して集計してパソコンのソフト入力まで結構な時間をつかいます。
今年は7月と8月をまとめて試験終了後に処理しました。
二か月になると大変です・・・。

来年はどうしようかなぁぁ。。。
(鬼が笑うかな)

そうそう、今日はウチの事務所の顧問先の方から電話です。
「契約していた社労士が逃げました」と・・・。

ええ!!!

信じられますか?
それとも有資格者ではなかったのかなって私は思います。
だってそんなに簡単に捨てられるものでしょうか・・・。

本当に社労士だったのかどうか、定かではないそうです。
名刺だけで社労士さんだと思い、給与計算や助成金をお願いしていたそうです。
本当なら、行方不明って・・・資格を無くすほど何かがあったのかもしれませんが。

結局このままウチの事務所で年末調整になるのかと思うと
嫌ですね。。。
税務の契約だけで十分です。
これ以上給与計算はいりません・・・。

が、やっぱり社労士の資格
私には喉から手が出るほど欲しいです。。。

いらないなら頂戴!ってところでしょうか。

☆☆ 追記

その方の給与明細を見せてもらったのですが雇用保険も0.6%で計算してるし
介護保険の料率もむちゃくちゃで・・・
こんな社労士さんてどうよぉ!って思いました。
社労士の地位を下げるような行動をする人って許せないです・・・(-_-メ)
仕事で社会保険事務所への手続き書類を作ってました。
新しく用紙をもらおうかなって思いましたが
よ~~~~~く考えてみれば、今年いっぱいで社保庁がなくなるので必要ないんですよね。

民主党が政権を取り「まった!」がかかったのでどうなるかと思っていましたが
予定通り年明けから"日本年金機構"発足です。
繋ぎだとかの話もあるので受験生としては悩むところですが・・・。

"全国健康保険協会"と"日本年金機構"の発足など
世の中がころっと変わる時期にこうして受験生であるということは
悲しいことでもあり嬉しいことでもあります。

受験生だからこうして詳しく教えてもらえるんですよね。
社労士になっていたら自分で勉強しないといけないし
勉強もしていなければ、仕事で四苦八苦してしまい困ってしまっていたでしょう。

そう思えば、今の大変さも長い目で見れば、私の為にはすごく有意義な価値のあることだと思います。
そう思いたい・・・ってことのほうが大きいです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

何事も前向きに考えられるように、これも今年の課題です。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強53.5時間
少しずつ観光客が増えてきました。
毎年11月ごろまで、この辺は観光客でいっぱいになります。
バスも乗れなくなったりするので、住民としてはちょっとぉ・・・って思いますが
観光客有っての京都ですから来てもらえることに感謝です。

テキストもやっと2/3が終わりました。
なかなか捗らず・・・ですが頑張ってます。
ide塾のテキストが良いなって思ったのは各単元ごとに
"ココだけは押さえる"ってのが載っていて、上手くまとめてあるのでお気に入りです。
これで完璧に覚えられたら良いのですが・・・そこが問題デス。

でも本当にすごいですね。コレ!
大原のテキストも読みやすいので良いのですが
マトメのところはとても良いなって思います。

老体にに鞭打って頑張ります~

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強3時間:合計の勉強52.5時間
昨日も寒くて、今日は衣替えのために夏服の入れ替えをしました。
おかげで掃除をしたり片づけをしたりと忙しい一日でした。

通学していると、よほどの用事がない限りは、いろんなことには目をつぶり朝から夕方まで勉強一色ですが
通信だとそう言うことがないから、ついつい家の用事を優先してしまいます。
3連休だからもっとテキスト読みが出来るかと思っていましたが
一応主婦ですからね・・・コレでもねぇぇぇぇ

朝も最近は涼しいので良く寝れます。
寝ることが大好きなので早起きなんて絶対に出来ないです。
朝の1時間は貴重だと井出先生もおっしゃってたのに・・・ダメ子ちゃんです。

この前届いた教材の中に過去問集は安衛法も載っていたので
テキストページの記入だけ済ませました。
大原の問題集にはテキスト該当ページが印刷されています。
ide塾はそれがないので、困ったなぁって思ってましたがHPでチェック出来るので安心しました。

結構テキストは読み応えがあり本当に詳しく載っています。
今は時間が有るから良いのですが、これから忙しくなったら読みこなせるのか
ちょっと不安デス。
弱音を吐きながらも頑張るぞ!って自分に言い聞かせてますが・・・。

それにしても朝晩寒いです(((p(>◇<)q))) サムイー!!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強49.5時間
今日は2カ月ぶりに大原へ行きました。
懐かしいって思うほどご無沙汰でもないのですが
この2年間、毎日曜日に通っていたのでこんなに間が空いたことはありませんでした。
今はまだ本科も始まってなくて張り紙が貼ってあるのを見ては
懐かしい・・・ってちょっと寂しく思いました。

大原京都校は平均年齢が低いと思います。
税理士コースは、もっと若くて20代か30代前半で
社労士コースも40歳は年寄り組に入ります。
ですから本試験に行くと「居心地が良いな~」って思うのです。
今日もエレベーターで若い子らに挟まれてました(*^_^*)

久々に出かけて行ったのは、そこで同じ受験生だったオジサマと待ち合わせをしたからです。
1か月ほど前に、予備校を決めかねていると聞き
ide塾のパンフレットや私が受けた"直前総まとめゼミ"のテキストやDVDを貸していました。
そろそろ勉強しようかなって思うので、返してもらうことにしました。

今日もいろいろと前と同じようなことを話して
「〇〇さんは頑張り屋さんやなぁ」って言ってもらったのですが
そんな風に見えるんでしょうか・・・。

全然、勉強もはかどらずイマイチやる気も起きなくて
ただただテキストを毎日1時間読んでいるだけなんですが・・・(;一_一)

朝起きしたり、もっともっと皆さんのほうが頑張ってられますよね。
直前に「あの時もっと頑張っていればこなせたのに・・・」なんて思ったりするのだから
今のうちにやっておくに越したことはないのですが
なんせ通学じゃないもので自分との戦いには弱い私です。

「頑張って受かりたいね!」
「来年は知っている人と同期で合格したいね!」
そう言いながら別れました。
私の番はいつ来るのでしょうか・・・。

年功序列ならもうすぐデス(*^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強3時間:合計の勉強48時間
朝一番に顧問先からお電話が有りました。
「5月に辞めた従業員さんが出産したんだけど、お金もらえるんですか?」と。
出産一時金のことだろうなと思い聞いてみました。
旦那さんもいらっしゃるとのことで、本人さんとして申請するか家族として申請するか
どちらもできますよ~ってお話ししました。

でもでも頭の中では(-_-;ウーン 資格喪失後6カ月だっけ・・・
なんて思いつつ少ない知識をぐるぐる回してました。

10月からの出産の場合は支給制度が変わるので
辞めてから6カ月以内の出産の場合は、資格喪失確認証明書ってのがいるんですね。
お客さんからのお尋ねの場合は9月だったので必要ありませんでした。
こうやって実際に何かが有って、一つずつ経験させてもらってます。

なんのために勉強しているのかって言うと
試験勉強のためではなく、いつか社労士になった時のために勉強しているのです。
そこのところをちゃんと肝に銘じて
必要な場合にいろんなことを考えることが出来て
お客さんにとって一番良い方法を提示出来るようになりたいです。

まだまだ未熟です。
いろんな情報が整理できてなくて焦ってます。

毎日の仕事が勉強です
バタバタ・・・アタフタ・・・しています。


☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強45時間
皆さん台風はいかがでしょうか・・・。

京都は昨晩すごい風でした。
家が吹き飛ぶかと思うほどで、廻りの音もうるさくて結局熟睡できませんでした。
5時半に起きると、まだ風が唸っていました。

友達が名古屋にいるので、愛知上陸と聞きすごく心配になりました。
今回の台風はすごいですね・・・。
日本列島縦断です。

こちらは通勤時間にはすっかりと穏やかになりましたが
朝の用意の時は雨も強かったので、鞄を入れ替えてide塾のテキストは置いて行きました。
濡れたら困るもん~~~~って(一応言い訳デス。)

大原のテキストは、あまり持って歩いてはいませんでした。
って言うか、ほとんどテキストは読んでなかったですね。
問題集ばかり持って歩いてました。

今年はテキスト読みに専念します!・・・って言いながらもなかなか進みません。

私は読みだすとそれにハマってしまうので
アナウンスも聞こえないし廻りの声なんて全く遮断状態です。
ですから通勤時に読むのはちょっと危険だと思っています。

といって家ではリビングしかないのでそれはそれでうるさくて・・・(>_<)

・・・なんてねぇ・・・言っている間にCDが来てしまいそうです。

三連休にはじっくりとテキスト読みます。

それにしても結構忘れていますね。
おまけに有給とか割増賃金とか変更が有るんですね。
仕事でも必要なのでしっかりと覚えないといけません。

一つ覚えた分、何かを忘れそうで怖いですが・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強44時間
宮崎が暴風雨圏内に入ったようです。
近畿は明日の朝のようです・・・

皆様お気を付けください!
ブログを始めて早や3年近くなります。
ブログがあるから、こうしてバーチャル仲間が出来て今も頑張ることが出来るのです。

受験生同士でお互いに励まし合ったり、
頑張っている様子を見ることにより、刺激を受けるってのは良いことだと思います。
でも、いろんな情報を聞くとそれによって心穏やかでいられなくなってしまったり
焦ってしまったりするんですよね…σ(・・*)アタシ

大事なことは、その人にとっての意見なんだから自分にも合うとは限らないし
その中で一番自分に必要な情報をゲットすることだと思います。
ネット情報が流れる時代の中で、
私の文章も同じように流れて行ってしまって迷惑をかけることもあるのでしょう。
そう思うと怖いなぁって思わざるを得ません。

あまりいろんな情報を書くのも良くないのかなって思ったりもしますが
あくまで私信なのだとご理解いただき、
これからも、合格できるまでの心の葛藤を綴っていけたらなって思っています。

最短最速合格法のライターも、今年限りにしようかなぁって思ったりもします。
忙しくて限られた方の日記しか読む時間がないのと
個人的にコミニュケーションが取りにくい状況がとても残念です。
昨年は"応援メッセージ"とか送れたんですが・・・。

元々時間がないので、ブログや日記を書くことに貴重な時間を費やすことにも
どうなんだろうなぁって途中から思ったりもしてました。
毎日更新を続けては来ましたが、ココのブログだけにしようかなって考え中です。

少々メゲ気味ですが
いろんなことを考えつつ来年へ繋げられたら良いなって…。

後悔しないように今を大切に生きたい。
これが私の本音です。


☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強1時間:合計の勉強43時間
実は、私は本当に社労士を取れるのかな・・・なんて思ってしまってます。

勉強を離れて早やウン十年
仕事もフルタイム社員で残業も多く大して賢くもないふつ~~~~うのオバサン
やっても無駄なんじゃないのかな・・・なんて・・・思い出すと止まらない。

転職するなら休みをバンバンとって、勉強時間の確保も可能だろうけれど
今の仕事だから必要だと思うのであれば
仕事が一番にならざるを得ないわけで
そんな中で今年試験を受けたのですが
1,000時間を掛けても知識としてしっかりと入らなかったことがショックです。

果たして同じことをまたもう一年出来るのかなぁ…。
何年経っても頑張っていればいつかは叶うのだと言い聞かせて
少しずつ積みかさねて行こうと思ったのですが
憲法、民法、民事訴訟法が試験に導入されるようになると
私では絶対に受からないと思います。

記述式になるかならないかってことも、今回はドキドキしながら迎えたのですが
来年が記述式なら選択問題も私には無理な気がします。

なんて考えると悲しくなってくるんです。。。

社労士ってもっと簡単だと思ってたんですが難しいです。
でも一発合格される方も多いですから、比較的取りやすい国試なのかもしれませんね。
私には取れないんですが(T_T)

"出来るだけ頑張ろう"って気持ちではダメなのですね
"何が何でも取らないといけない!"と思わないといけない。

仕事の次には家族との時間が大切です。
そんなことを言っていると受からないんだろうなぁぁ…。

長期戦になってくるとドンドン深みにハマって行く気がします。

すべてをシャットアウトするのが良いのかなぁ
いろんなことをしながら楽しく勉強するって道を選んでいるとダメなのかな。
賢い人なら短期で受かるんでしょうね…。

あ~~~~~~ぁ ちょっとモチベーション下がりっぱなしです。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強1時間:合計の勉強42時間
私は子供のころから視力が悪くてド近眼です。
けれど20年ほど前に作ったコンタクトがず~っと調子が良くて使ってました。
成長期も済んだので近視も進まなくなったのだと喜んでいたら
なんてことない社労士の勉強を始めてから、ドンドン悪くなってしまいました。
2年ほど前に作り変えたのに、またもやそれも1,0しか見えません(>_<)

このまま行くとどうなるんだろう・・・ってすごく心配になってきます。
若いころから眼圧も高いので、緑内障に気を付けるように言われてましたが
40歳の声を聞いた時には既に視野が欠けていました。

このまま見えなくなって行くのかな・・・(┯_┯) ウルルルルル
老眼になっていても近視が強いので感じていないようです。
目の疲れもあるしテキスト読みをしながらも目が痛く感じてました。
早く受からないと見えなくなるんじゃないのかなって感じることもシバシバ。

乗物の中で読み物をするとてきめんに視力が落ちます。
下手すると酔ってしまうこともあって、一昨年までは絶対に乗物の中では読みませんでした。
でも昨年はバスの中でも問題解いたり、テキスト読んだりしてましたから
ヤバいですね…。

若い方はそうでもないでしょうけれど40歳を過ぎると
無理をすれば身体の弱いところにひずみが行きます。
資格をいろいろと取りたいわけじゃなく
たった一つで良いんだけれど、それすらなかなか取れなくて
正直言ってヤル気は有っても辛いところが有ります。

果たして社労士になれるんでしょうか…なんて・・・弱気になってしまう今日この頃ですぅ…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強41時間
今日はとても気持ちの良い運動会日和です。
地域の区民運動会に息子はガンガン走りに行ってました。
私が年代別リレーの10代で走っていたのも、ずいぶん昔のことになりました。
今では息子が走っているんですからね・・・。

やっと今日で論点チェックが終わりました。
すごく時間がかかってしまいこれじゃあいけないって思ってますが・・・。
これから労基のDVDが届くまでテキスト読みをやろうと思います。

この前、大原のテキストとそんなに変わらないかもって書きましたが
いやいややっぱり違いました。
字が小さくて、ぎっしりと書き込みがいっぱいあります。
通達もたくさん載っていますね!

毎日やっていることはide塾の1日1問です。
いつも選択問題は選択肢から選ぶので、これがなかなか解けません。
今年の選択問題はサービス問題もあり良かったのですが、二度と今年のような点数は取れないと思ってます。
白書なんて出されたら終わりかな・・・。

通信も、まだまだ始めたばかりで良く分からないのですがDVDが届くのが楽しみです。
上手に時間が使えれば日曜日も有意義に過ごせて、母も私が家にいることで機嫌が良いみたいです。

後は私のやる気だけです・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強4時間:合計の勉強39時間
ウチの事務所は仕事で必要なので、保険の代理店になっています。
私たちも顧客に保険加入を勧める立場として"生命保険募集人"の資格を取らないといけません。
この試験はすごく簡単ですからよっぽど・・・でないと落ちません。

事務所を辞めたら保険のオバちゃんでもしようかなぁって感覚で取ったのですが
辞める時には返さないといけないようです。

その募集人の継続教育制度ってのがあって
100点満点の簡単な問題をするように言われていました。
なかなか仕事中はする時間がなくて、家では勉強があるからと放ったままにしていたので今日やってみました。
まずはテキストとの突き合わせです。

うーん・・・社労士の勉強みたいです。

社労士もテキスト持ち込みで、時間制限を短くするってのだったらなぁってちょっと思ったりもしましたが
・・・きっと難度があがるでしょうから、やっぱり今のままで良いです(;一_一)
来年もまた選択式が記述にならないかとドキドキしないといけないかと思うと
辛いです。。。
もう一度初めからリ・スタートですからねぇ。
重いです。。。

本当はもう勉強は嫌いです。

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強35時間
今日はまた違うハローワークへ行って来ました。
事業所の移転に伴う変更届です。

先日行ったハローワークはこじんまりとして端のほうに適用があり2,3名でされてました。
もちろん新規適用から取得、喪失すべてをされています。
人数は別として、そういったところが多いのですが
今日行ったところは新規適用も資格取得も場所が違っていて
受付でそれぞれの順番票をもらいそれぞれに待たないといけません。

すごく私たちには面倒だと思います。
おまけに待たされるし・・・。

雨も強かったので事務所を出たのが4時半頃で、
5時15分で機械が止まるのでそれまでになんとか行かないといけない・・・ってことで
走りました!
汗だくで入ったのは良いけれど順番待ちです。
間に合ってくれ~~~~って祈ってました。

前に来た時はすごく偉そうに言われてムカってきたところなんですが
今日の方は言葉遣いも優しくて丁寧で感じが良かったです。

来週は厚生年金の任意加入に行きます。
こういった手続きって本当に手間がかかるので経理の人がいる大きな会社以外は
専門職である社労士さんの必要性を感じます。
仕事柄、司法書士の先生とも一緒に仕事をするのですが
資格を持っているってことはやっぱり凄いと思います。

以前、井出先生もおっしゃってました。
「日本ではどれだけ仕事が出来ても認めてもらえない、悲しいかな・・・やっぱり資格が必要なんです」と。
資格をもっているからと偉そうな税理士さんや会計士さんにもお目にかかります。
あんな風にはなりたくないって思います。

タカが資格、されど資格です。

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック   
本日の勉強1時間:合計の勉強32.5時間