1週間が始まりました。
いよいよ忙しくなっています。
年末調整の書類がどんどん積まれていきます。
もうコリゴリ~~~~(T_T)

2年間大原に通いましたが、10月から始めるといつも12月は休校になります。
年末調整で勉強どころじゃない時期にはそれがとても良かったのですが
ide塾は遠慮容赦なく怒涛の配本が有るようなので、恐れおののいています。

予定では12月からの予定なのですが、まだ雇用保険に入れません。
予定通りに進まないと後でひどいことになりそうな気がするので
配本について行きたいと思ってはいるのですが・・・・行動に起こせていませんね・・・。

今回、通信にしてみて良かったなって思うことは
不明なところや分かりにくいところは、何度も戻して繰り返し聴けるところです。
おかげで苦手な労災の障害のところの「加重」と「自然的経過」の違いがバッサリと理解できました。

他にもいろいろと発見することが多いので嬉しくなります。

お恥ずかしながら・・・障害補償給付の人が亡くなった場合
配偶者など残された家族たちは差額一時金と遺族補償給付とがもらえると思ってました。
違ってたんですね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

この前の試験に落ちて良かったのかもしれないって今は思えます ← ちょっと強がりも入ってます
しっかりと地盤が出来ていないと実際にお客さんに違うことを言いそうですから
間違いがないように勉強したいものです。

張り切っていきま~す♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災条文順過去問集
本日の勉強2時間:合計の勉強186.5時間
今日は日曜日です。
ふと目を覚ますとビックリ!10時でした(>_<)
ヤバイです。

通学しなくなってすっかり日曜日は身体が寛ぐモードになってます。
今までは毎週日曜日は試験の日まで同じ時間帯で動いてました。
これでは当日身体が起きないかもしれないなぁって思うので
直前期は早起きしようと決めました。
・・・・・寝るのが大好きなので直前期から・・・デス(^^ゞ

こんなこと思っているようでは駄目ですよねぇ・・・。
でもね5時半にいつも起きているので休みも必要かと。 ←自分で理由つけてます。

久々にグッピー水槽の水換えしました。
オオーっと驚きました。
ヒーターが動いてない!!!
いつから・・・でしょう(;一_一)

水温計を何度眺めても温度が上がらず、やっと気付いたのは半日以上経ってからでした。
慌ててヒーター購入です。
試験前じゃなくて良かったって思いました。
大丸のペットショップは可愛い文鳥がいっぱいいて、相手になっていると時間を忘れます。
生き物っていつも癒してくれますね(*^_^*)

勉強のほうはやっと過去問へ入りました。
でも!でも!でも!
気持ちは頑張るぞって思ってます。

何が何でも受かります!
強い気持ちが大切だから意識をしながら毎日を送ります。

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
労災条文順過去問集  
本日の勉強4.5時間:合計の勉強184.5時間
昨日の記事にはたくさんの励ましの言葉を頂戴し感謝感激です(T_T)
マイナス思考実行委員長の私はすぐにズーンと落ち込んでしまいます。
駄目ですねぇ。。。

大原の場合、科目終了後の定例試験は比較的簡単なんです。
既学者は満点取れるほどなんです。
(私は一度も満点取れませんでした)
そして次の試験からはどんどん難しくなっていくのです。
ですから初めから出来なければこの先合格はあり得ない!って方式を頭の中で描いてしまってました。

そんな暇が有れば勉強ですよね・・・。
安衛の解答が返って来ても復習をちゃんとして次につなげるようにやってみます。

さて、今日明日は紅葉最後の休日になるんでしょうか。
眼科に行きましたが、いつもはガラ空きのバスが乗れないくらいいっぱい・・・。

出勤も早くて帰りも遅いから気にならなかったけれど
そういえば今は紅葉の季節でしたね。

家はテレビにも映っていたらしいお寺が近くにある観光地です。
帰りのバスもめちゃ遅れですごく疲れて帰ってきました。
京都は観光で持っているので文句を言っちゃいけないのですが
正直・・・地元住民には迷惑なオハナシです。
コレ、観光客が悪いと言っているのではなくて
交通機関など考慮しないから困るってことです・・・(^_^;)

気を悪くされてたらすみません<(_ _)>


バスへの積み残しも良くあります。
次のバスって言っても昼間でも30分に1本で、夜なんて1時間に1本しかないのに・・・(;一_一)
今日も5分ほどのところが15分ほどかかり、乗り換えのバスにも間に合いませんでした。

おかげで井出先生の声をいっぱい聴くことが出来ました(*^^)v

でも不器用なので乗り物に乗りながらじっくりと音声を聴くと両方は出来ません。
乗り過ごしたりするか
聴き洩らして音声を戻して聴きなおすかのどちらかです。

みなさんは器用にされているんでしょうね。
電車の音や車の行きかう音など
外ではゆっくりと音声を聴くことは難しいのかなって思ったりします。

なんとかそれでも次へ進みたいです。

マイナス思考から脱出希望~♪

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
労災テキスト読み
労災条文順過去問集 
本日の勉強6時間:合計の勉強180時間
昨日家に帰るとide塾の添削問題が返って来てました。
提出した時にも自分がわかっていないところがあることでガックリきてましたが
やはり実際に赤ペンで直されて返ってくるとしょんぼりします。

わかっているようでわかっていない。。。

たとえば有給休暇のところで、時間で取れる有給が「5日以内」となっていても
計画年休の「5日を超える」と一緒になってしまってます。
問題を解いてみて改めて
ああ・・・そうだったと思うような状態です。

─こんなんじゃ次も受からない─

そう思った夜でした。

今日は事業所の新規適用に隣の県まで行って来ました。
労働基準監督署と職業安定所に行ったわけですが
やっぱり思うことはただ一つ。

─社労士として自分の印鑑が押したい─

夢が夢のまま終わるのか、それともいつか叶うのか
そのためにはこんな成績じゃどうしようもない。

覚えたようで覚えられてないんです。

でも、めげないで何度も繰り返していくことしかないんですよね。
人が一度で覚えられるなら、私は5回、10回繰り返す。

なんだか遠~~~~~く感じた社労士への道のりです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強174時間
仕事が忙しい~~~~って毎日叫んでます。

仕事がないと不安
仕事が忙しいと不満

どちらにしても文句は言いたくなるのが人間デスね。

それでも少しずつ勉強やってますよ~ぉ
井出先生の労災CDを聴いて「なるほど!」って思うことが多いです。
それがあるから結構テキスト読みが楽しくて~♪
今まではただテキストに書いてあるから覚えるって感じでした。

たとえば介護補償給付の時効が
介護を受けた月(支給事由が生じた月)の翌月の初日から起算して2年となってます。
なぜ支払った日の翌日の初日じゃないのかなって思ってたのですが
親族による介護の初月は支給がないから「支払の」ではだめなんですよね。
そうやっていろんなところが繋がるんだぁ~なんて、今更ながら思ったりしています。

丸暗記していると繋がっていかなくて
実務の中では使えない~~~~って思うこともあるのですが
「こういう場合は〇〇で・・・」なんて例え話がとても参考になります。

通達も大変おもしろいですね。

そろそろ冬になりますが大好きな編み物もしたいです。
リンク友さんのブログで編み物の写真を見せてもらいました。
良いですねぇ~編み物は。
こう見えて編み物だけは得意です。
唯一それだけが私の自慢できるところです<( ̄- ̄)> エッヘン! なんちゃって

♪ 着てはもらえぬセーターを背中丸めて編んでます~ぅ ♪
そんな歌がありましたネ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災テキスト読み
労基添削問題復習 
本日の勉強2時間:合計の勉強171.5時間
昨日は一日、年末調整ソフトの説明会でヘトヘトになりました。
ヘトヘトの原因は講義の内容ではなくて大嫌いなエアコンのせいです。
暖かかったのにもかかわらずガンガンに効かせてあって暑くて暑くて
頭痛でしんどくなりました(-_-;)

午前と午後との間の待ち時間が2時間ほど有ったので
気分転換も兼ねて、近くだったこともあり久しぶりに大原へ行ってみました。
受験生ではないので自習室に入ることは出来なかったのですが
待合のような丸いテーブルとイスのあるところへ行ってみました。

昼間だったのもあり、若い子ばかりで行き場のない思いです。
もともと大原は税理士科目も若い子ばかりで、社労士のほうも若い子が多いですね。
─もうここには来ることもないかなぁ─なんて思いました。
先生にもお会いすることも出来ませんでしたし…。

キッパリと大原と切れた感じがしました。
有る意味スッとしたかなぁ…。

ide塾で頑張ると決めた以上いつまでも引きずっていても仕方がないのです。
楽しい2年間でした・・・本当に。
ありがと大原サン (/_・、)/~~

さて家に帰ってみると
オオーw(*゜o゜*)w 怒涛の配本です。

雇用保険のCD7枚と徴収法・労一の条文順過去問集が届いてました。
表紙のカラーも少し変わっていて新鮮です。

雇用保険の1枚目は取り込んでみると無事終わりましたが
やはり2枚目は『トラック名が取得できません』と出ました。
手入力は時間がかかるので取り込みはやめることにしました。

まだ今は労災で手一杯ですから今すぐに取り込まなくても良いかな~って思うので。
でも、焦りますね(・_・;)

怒涛の配本、まだまだ続く・・・なりけり。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強169.5時間
ご存じない方もいらっしゃるので載せておきます。
最短最速合格法という社労士サイトです。
私は前の事務所の社労士さんに教えてもらいました。
彼はクレアールの一発合格者でしたしクレアールの北村先生を崇拝しています。

始めて社労士を本格的に勉強しようと思った時に
このサイトでいろんなことを学びました。

有料ですが"合格クラブ"や"過去問クラブ"は好評です。
私も一昨年は"過去問クラブ"を申し込みました。
"ひよこの一日一問"は無料で何度も利用できるので今でも毎日やってます。

その中の一つに"受験生日記"というのが有ります。
リベンジ組西軍、東軍と初受験組との数名が、1年間日記を発表の翌日まで書くわけですが
合格すると記念碑にのり、日記も保存してもらえます。
それともう一つのメリットは勉強時間の管理です。
毎日の入力画面に勉強時間数を入力して行くと通算され、勉強時間の順に表示されていきます。
2週間以上更新がないとライター失格ということで日記の入力が出来なくなります。
残念ながら、昨年も何人かの人が消えて行きました。

私の日記はさておき
他の方々の日記を読ませてもらうことで、違う予備校のお話や勉強法など
受験生には勉強になることも多いと思います。

もし、まだご存じない方はぜひご覧くださいね。
結構ハマります。。。。ポリポリ f  ̄. ̄*)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
労災テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強167.5時間
今日中に労災のCDを聴き終えようと昼から頑張ってました。
ぶっ続けで3時間ほどやった時には
目は疲れてイヤホンで耳は痛く暖房で頭も痛くなってました。
ギブアップです(>_<)
だめですねぇ フラフラで身体が付いてこん!って状態です。

今日から以前ブログに書きましたが
受験生日記が始まります。
精神的に弱い自分を叱咤激励する意味でも、もう1年だけ頑張ります。

私のダメなところは超一流の"マイナス思考"なところです。
小さいころから何かをやろうとしても「あんたには無理やわ」って言われて育ちました。
もちろん自分に自信もありませんから「そうなんだ・・・」って思ってました。

何かをチャレンジしようとしても落ち込む自分が怖くて
全力を出さずに半ばぐらいの力にしておくことでダメだった時の言い訳を作ってました。
やるだけやったから後悔はない!・・・なんてことなかったような気がします。

二人目の子供が1歳の時に簿記2級を取りました。
その時も税理士事務所に就職したくて取りましたから1級を取ろうなんてことも思わずに
就職できたことに安心しそれ以上は考えもしませんでした。
いつも自分の出来る範囲の中でしか行動していません。

ですから今回の社労士試験は清水の舞台から飛び降りるような状態でした。
仕事で必要だと思うから始めましたが
今から思うと・・・こんな私がよくチャレンジしようと思ったものだと思います。

すぐにメゲて放り投げてしまいそうになります。
確かにやめることは簡単ですからそれを決断するのも私自身です。
でも今、こころざし半ばで諦めるにはもったいない気がします。

嫌なことから逃げるタイプです。
恥ずかしいことは隠したいタイプです。

そこのところを克服するためにブログを始めました。
弱いところも情けないところも綴っていきたいからです。
逃げることはやめようと思いました。
だから、また永い1年が続きます。

自分に叱咤激励です。

☆☆今日の勉強☆☆
労災テキストとCD聴講 
本日の勉強6時間:合計の勉強165.5時間
私この前までは大原に毎週日曜日通学してました。
10時からの講義でしたが、9時過ぎには席についていたものです。
それが・・・今や、まだウトウトと寝ています(ーー;)

こんなんじゃ駄目ですね。
わかっていても自分に甘いから実行できてません。
去年よりもナマってしまっていては意味がないんですが・・・。
お恥ずかしい次第です。

今日は先日このブログで紹介したタイマーの音を切るべくチャレンジしました。
ねじをはずすと赤い線が2本繋がっているので、思い切ってその線をカットです。

大きなピッ!って音が鳴らなくなり、すご~~~~く寂しい気持ちになりました。
ちょっと後悔。。。

でも、これでどこにでも持って行くことが出来ます(^^)v
時間も表示し、勉強時間も10時間までカウント出来、立てかけて使えるのですごいお気に入りです。

さて今日はもう一つ私のお気に入りグッズです。

これ何だと思いますか?

ブックスタンドです!

こんな風に乗せられます。

私は肩こり症なのでうつむいてテキストを読んでいると首が凝ってきます。
それで机の上にブックスタンドを立てて、その上にテキストを乗せて読んでます。
するとうつむかないので随分マシになります。
若い方々には関係ないでしょうが・・・

折りたたみですからいらないときにはペタンとたためます。
昨年の授業の時にも、60歳くらいのオジサマがもっと高級なブックスタンドを持ち込んでました。
その方もきっと合格されているのだと思います。

そういえば来月は合格祝賀会良いですね。
そして1年間教室の横の掲示板に合格祝賀会の写真が貼られるんです。
私も何度それを見てヤル気を起こしたことでしょう。

自分に甘い私には通信はやはり向いてないのかもしれません。
でも・・・そうも言ってられないので、このブログ更新のたびにヤル気を起こすようにしています。
そういった意味で毎日更新することがモチベーションアップに繋がっているようです。

頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
労災テキストとCD聴講 
本日の勉強6時間:合計の勉強159.5時間
ide塾のHPにCD取り込みの件が載っていました・
今回の労災だけのみならず、雇用保険も名前の取得が無理なようです。

【通信受講生の方へ】解説CDのトラック名取得について
通信講座の解説CDにつきましては,オンラインデーターベースからトラック名の取得が可能ですが,
まれにオンラインデーターベースへのデータベース更新が遅延することがあり,
トラック名を取得できない場合があります。

この場合,オンラインデーターベースへのデータベースが更新されれば,
正常にトラック名を取得することが出来ますので,
2~3日時間をおいてから受講ガイダンスP75の方法により,トラック名を取得してください。

※その後,オンラインデータベースの状況を確認しましたが,
労災No.6~No.7,雇用No.2~No.6まではうまくデーターベースに反映されない状況が続いております。(11/20現在)

大変恐縮ですが,当該CDのタイトル名につきましては,今後も正常に取得出来ない可能性がありますので,タイトル名を手動で入力する等してご利用いただきますようお願いいたします。


ウーン(;一_一) 困りました。
同じことを雇用保険も6枚分しないといけないってことですよね。
結構大変なんですけど・・・。
かといって入れておかないと内容がわからないし、仕方がありませんね。

なぜそういったことになるのか、ちょっと残念です(T_T)

こういったことに得意なかたがいらっしゃらないと風のうわさで訊いたのですが
私、雇ってもらえないでしょうかぁぁぁぁ~~~~
って私も全然強くないですね(^^ゞ

とにかく今日で労災論点チェックが終わりました。
情けないことに去年の選択問題がまたもや出来ませんでした。

あ・・・ぁ 大丈夫かなぁ こんなんで・・・。

勉強しているつもりになっているだけのようですね。
ここのところを改善しないと同じだと思うので
もう少しなんとかしないといけません。

どうしたら良いものやら・・・(ーー;)

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労災テキストとCD聴講 
本日の勉強5時間:合計の勉強153.5時間
ide塾からのCDの6,7枚目のトラック名がなかなか取得できなくて
昨晩思い切って自分で入力しました。
やっとICレコーダに取り込みOK! これでバッチリです。

私は今年が初めてなのですが、取り込みが短時間で出来るかどうかってことは
大事なことなんじゃないかと思います。
アーチスト名が違ってたりすると別のところに入ったりもするので、
また変更をしないといけないのです。
それも結構時間がかかります。
私が苦手なのかな・・・とも思いますが・・・(>_<)

結局労災のCDを満足いく形で入れるまでに、1時間くらいかかってしまってました。
( -.-) =зフウー
もっと効率よくできれば良いんですが・・・。

労災は不透明なところがたくさんあります。
全然わかってないままに2年過ごしてきたので、今度こそしっかりとクリアして試験に臨みたいものです。

前払い一時金のところ苦手です。
特別支給金も覚えられてないですね。

そうそう、特別支給金って勉強するまでこんなのが有るの知りませんでした。
知らないで請求していない人多いんじゃないでしょうか。
労基の人も言ってくれないですしね。

闇から闇へ・・・って。

知らないと損することがいっぱいありますね。
頑張って勉強しよう~っとぉ(*^-^)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
安衛テキスト読み
労災論点チェック   
本日の勉強2時間:合計の勉強148.5時間
眠いです・・・(*´0)ゞファァ~~♪
仕事が忙しいので勉強時間もままならず・・・
なのにブログはアップしています(●´ω`●)ゞエヘヘ

気になるところでは
高卒就職内定率3割、大卒就職内定率6割
この現状にドキッとします。

我が家は高校2年と大学2回の二人がいます。
就職大丈夫なんだろうかと心配になってしまいます。

仕事って嫌なことだと長続きしないし、自分の好きな道を進んで欲しい。
好きなことなら頑張れると思います。
今、自分が何をやりたいのか、何になりたいのか
ちゃんと考えて将来の自分の為に頑張ってほしい。

私自身のことも含めてそう思います。

若いうちに資格を持っていたらもっと近道できたかもしれないって・・・。
でも、そうやっていろいろ悩むことも必要なんでしょうね。

私は一般常識の問題がすごく苦手なので
そういったことも含めて少しずつ頭に入れて勉強しなきゃいけません。
白書とか全然不得意です。

社労士の勉強をしていると世の中の動きが良く分かりますネ。
そういう意味では遠廻りをしていることも良いことなのかもしれません。

とにかく、母として雇用状態回復を切に願います(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
安衛テキスト読み
労災論点チェック  
本日の勉強2時間:合計の勉強146.5時間
昨年からキッチンタイマーを使って時間管理をしています。
ところが事務所の大原生に教えてもらいました。

これがとても便利なグッズだそうです。

時計にもなり、最大9時間59分59秒までいけて
机の上に立てかけることもマグネットでくっつけることもできます。
京都の大原税理士受験生はほとんどこれを愛用しているそうです。

それを訊いて私も注文しました(^^)v

これが有れば時計表示も出来るので、腕時計を外すこともしないで良いし
タイマーやカウントダウンもでしますし、デザインも良い感じです。
ただ問題点はアラーム音・・・(>_<)
なんでもネジで蓋を開けて音が鳴る線を切るらしいです。
そうするとバッチリのようですから、今年はこれで時間管理をし頑張って行きます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
安衛テキスト読み
労災論点チェック  
本日の勉強2時間:合計の勉強144.5時間
寒いです ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
真冬の気候とのことで朝から冬着を着て出勤しました。

京都の寒さは底冷えですから足元からひえひえきます。
なのに観光客はいっぱいです。
見頃は23日頃でしょうか。

思えばあと1ヶ月半でお正月です。
年末調整の関係が忙しくなってきました。
皆さん扶養控除申告書、保険料控除申告書はお早めに!


昨日は寒くて手が冷たかったのですが
手の上に文鳥が座ってくれて暖かかったです。
写真を撮ろうとしたら気になったようでムクッと起きてしまいました。
白ダンゴになって手のひらで寝てましたか、ら邪魔で仕方がなかったのでちょっと嬉しい。

こうやって遊んでしまうので論点チェック進みません。。。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強142.5時間
昨日は大変楽しい時間を過ごしました。

合格者の方々いわく"テキスト読み"とのことです。
それがポイントですね。
私は全然出来ていませんでした。

同じ上級コースの中で今回はたくさんの合格者が出ているようです。
合格すべき年だったようですね・・・。
チャンスの年だったみたいです(>_<)

決起大会と称したリベンジ組みたちは、定期勉強会をすることが決まりました。
社労士合格者は次のステップへと
それぞれみんなバラバラになってしまいましたが
また仲の良いメンバーで忘年会をすることになりました。

それをバネに頑張ります!

今日、ide塾から教材が届きました。

労災の論点チェックもまだ出来ていないのに7枚のCD到着です。
労災の添削問題もありました。

今回の配本の中に"受験開始前に知っておきたい基礎知識資料"ということで
薄いレジュメとDVDも入ってました。
受講者全員にサービス資料だそうです。
すごいですねぇ~~~

まだまだダラダラしている毎日ですが追いつかないといけません。

ところでide塾生など音声を使って勉強されていた方々に質問です。
たとえば家で時間が有った時にすることは
1、テキストを熟読する
2、CDを早聴きする
3、テキストを読みながらCDを聴く
のうちどれでしょうか?

大原の場合は通学だったので、テキストを読むか問題を解くかしかありませんでした。
ですからCDがあるとどうしたらいいのか悩んでしまいます。
ハテさて、一通り廻してから時間が有ればどれが効果的でしょうか?

私はテキストを読んでしまっていますが
昨日会った友人はテキストを読むのが面倒なので、ひたすら早聴きCDとのことでした。

ウーン(*_*; どっち?

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み
安衛CD聴講
労災論点チェック 
本日の勉強3時間:合計の勉強136時間
昨日は帰ってからエキサイトブログのスキン変更をやってました。
久々にエキサイト独自のにしてみましたが
ちょっと真っ赤になって派手派手ですね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

勉強しないといけないのにハマってしまって
2時間くらいHTMLやCSSの変更をいじくってました。
思うように出来ないところが有って諦めたところも数々…。
エキサイトブログは広告がないところはいいのですが
いろんな規制が厳しくて、思うようにブログパーツを貼ったり出来ません。

他のブログに変えたいなって思いつつ
来年もエキサイトブログで行きます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

さて昨日のライターの記事の反響に驚きました。
結構、見ていただいていたようで・・・お恥ずかしい次第です(//・_・//)カァ~ッ…

リベンジ組はまだスタートしてませんがまた始まりましたらよろしくお願いいたします。

今晩は大原仲間と合格祝賀会とリベンジ決起大会の食事会です。
楽しんできます!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強0.5時間:合計の勉強133時間
この前まで、あるサイトの受験生日記のライターをしておりました。
が、仕事も忙しくブログもある身としては結構辛く
ブログの記事をコピーして貼り付けたりしていたことも多く
正直、書いている時間に勉強ができるのになぁって思ったりもしておりました・・・(-_-;)

一昨年は応援メッセージってのがライターさんに送れたりしていたので
それを期待して日記を書くことを希望したのですが、結局最後まで出来ませんでした。
毎日の日記の記事の中にメッセージを書くことしかできませんでした。

なかなかすべてのライターさんのブログを読むことは出来ません。
せっかく声をかけてもらっていたり、心配してもらったり、励ましてもらっていても
サイトをずっと見ているわけではないので気付きません。
ですから今回の最後にいただいた事務局様からのメールの返事に、その辺のことを要望しました。
要望したからと言ってどうなるものでもないのですが・・・。

本当に毎日更新は辛くて・・・二度とやらない!って思っていました。
やはりこのままでは中途半端な気がして…。
もう一年だけやってみようと思いました。

本当にもう1回だけ!と決めて
更新の時間もあまりかけないようにして、リベンジライター復活します。

そして来年の発表を心待ちに出来るようでいたいです。


☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強132.5時間
やっと不合格通知が届きました。

ブログ仲間さんのところには届いているのになんで遅いん???って思っていたので
とても待ち遠しかったです。
自己採点どおりの結果でした。

とても恥ずかしいのですがこれが現実です。
最終模試のころから今年も合格は無理だろうなって思っていましたが
それでも昨年よりは点数が取れることを目標に頑張っていたつもりでした。
でも、実際は昨年よりも勉強時間を確保して頑張ったはずが・・・より低い点数になってしまっていました。

来年またやっても同じかもなぁ…。
やめようかなぁ…。
そう思ったものです。

今回の試験自体も、ある社労士先生がご自分のブログで書かれてました。

合格発表が行われる前から、全国社会保険労務士会連合会と厚生労働省で密約が行われているという噂があったということです。
社会保険庁を辞めた職員が社労士として合格したならば、街角年金センターの職員として採用するというような噂です。
受験生のデーターを収集し分析しても、選択式の出来の悪い科目は「労基法・安衛法」と「労働一般」であるにもかかわらず救済科目は「労基法・安衛法」「労災保険」「厚生年金」です。
労働一般が救済にならなかったのは、これを救済すると択一式の合格基準の得点が上がってしまいます。元職員達を合格させるために択一式の得点をあげられなかったということでしょう。


真偽のほどは定かではないですが、今年の試験についてはいろいろと騒がれているようですね。
まだ受験生である私としては、こういうことが有るがために試験の見直しが有り
以前から言われている、法律科目の追加や選択式から記述式へと変わることが怖いです。

選択式が本当に怖いです。
今年は選択にすごく力をいれて勉強してました。
来年受かるという保証もないから、政権交代による法律の改正などにも不安になります。

そういった不安を除くためにも勉強することが一番だと思い
出来ることを頑張ろうと今は思っていますが
今年合格したかったなぁぁぁ なんてフト思う私でした。


☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強131時間
ide塾のHPで"合格者の喜びの声"ってのが有ります。
昨日読ませていただいておりましたが、私のブログ仲間さん達が載ってました。
なんだかとても嬉しくて~♪
良いですね~サクラサク

いったいいつになったら私の桜は咲くんでしょうか…。
それは自分次第ですよね。
自分に勝たなきゃどうしようもないです。
これがまた私には出来ないことで・・・めっちゃ自分に甘いんです。

大原仲間の応援していた友達もめでたく合格したので、合格祝いに食事会でもしたいなって思っていましたが
仲間の中には不合格だった人もいるわけで・・・
ダメだった人がどんな気持ちでいるかと思うと、無神経だといけないからと声をかけられずに悩んでました。

と、ところがデス
良いもんですねぇ やっぱり友達は。

不合格だった友達が言いだしっぺになってくれ、準備までしてくれてお誘いを受けました。
合格した人は合格おめでとう会で、ダメだった人には決起集会となるそうです。
メンバーも今は5人しかわからなくて、他に誰がいるのかもわかっていないので
すっかりお客さん状態になっていますが
択一59点で合格した人のお話を有りがたく聴いてこようと思っています。

いつもでもこうして見送ってばかりではいけないんですが
どうしても応援団にまわってしまう、このキャラクターから抜け出せません。
私が一番年上なんです。
皆さん独身貴族ばかり・・・あ! 若妻さんがひとりいます(*^-^)
若い人たちに混じってオバサンは、はしゃいできますネ。

さて勉強の方はと言えば
昨晩、安衛の添削問題をやってみましたがやはり出来ません。
(´ヘ`;) う~ん・・・ ヤバいです。
テキストも読んでいるんですが頭に入ってないってことですね。

どうしたらいいのやら・・・悩み中です。

繰り返すしかないのだと言い聞かせて、もう一度テキストを読みなおすつもりです。
50歳済んでも50点以上取られている方も多数いらっしゃることを思えば、年齢は言い訳にはなりません。
ただ、アホなだけ…。 関西ではバカよりアホって言葉をよく使います
なんて、言ってないでガンバロ!
頑張れば桜は必ず咲くのですよね。
合格体験記書きたいです。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強1,5時間:合計の勉強129,5時間
今日の昼休みに、前の事務所の人たちが3人遊びに来てくれました。
時折こうやって来てくれることが嬉しいです。
その時の手土産がクラブハリエのバームクーヘンです。
とてもまろやかでふんわりとした生地のバームクーヘンで滋賀県の近江八幡に有ります。
ご存じの方も多いかもしれませんね。

美味しかった~(○`~´○)モグモグ

私たちがその事務所から今の事務所に移ってきて二度目の年末調整になります。
暖簾わけしていただいた、当時の顧問先数から今では2倍になりました。
社会保険関係や給与関係をやるのも正直もういっぱいいっぱいです。
焦ってしまうと失敗も増えますしうっかりミスも出てきます。
今年が無事終わることが出来るのか不安でいっぱいです。

税務署から年末調整の資料が入った封筒が届きだしています。
年末調整の始まりです。
扶養控除申告書と保険料控除申告書の束に埋もれる日もそこまで来ています。

前の事務所の仲間達も、今の事務所のメンバーもいてくれるから仕事が頑張れる
社労士予備校の仲間たちや、ブログに来てくれるお友達たちがいてくれるから勉強が頑張れる
そう思うと決してひとりではないのだと温かい気持ちになることができます。

嫌なこともあるだろうし
泣きたいことや悲しいこと、辛い時もあるでしょう。
それでも独りじゃないってことが私を救ってくれるのです。

友達って良いなって思いながら今日もブログを書いてます。

ココに来てくれる方々、通りすがりの方も含めて本当にありがとう…。

合格された方には本当におめでとうと心から思っています。
頑張ったのに不合格だった方は悔しい思いをされているでしょうが
もう一年、一緒に頑張りましょうね!

何年かかっても頑張りますよ~σ(・・*)アタシ

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み、条文順過去問集
通勤時安衛CD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強128時間
昨日やっと初めての労基添削問題を提出しました。
あれほど時間をかけてテキストを読んだというのに、いざ問題を解いてみるとあやふやなところばかりで
あーーこんなんだから択一の点数も取れないんだって・・・。

覚えたつもりになっていることがいっぱいです。
つもり→はず→自信が持てない
これの繰り返しです。

覚えては忘れる、また覚えるの繰り返しによって少しずつ定着していくのだと
当たり前のことに直面しているわけですがなかなか定着していません。
自信が持てない問題がどれほどあったことやら・・・(>_<)

一番苦手な安衛の条文順過去問なんて、何度もやっているのに出来ません。
嫌になってしまいます。
ちっとも面白くない科目です。
でもでも捨てるわけにもいかないのですから
テキスト読みとCD聴講を繰り返していきます。

私の通っていた大原では安衛にはあまり力を入れていませんでした。
暗記科目なので一覧のまとめた表をもらいひたすら暗記していました。
特殊機械なんてちんぷんかんぷんでした。
でも、ide塾でやってみてこの7年間出題がないとわかりビックリです。
ちょっと機械は横に置いておこうかな・・・と思ったり・・・。

でもね労基の寄宿舎の問題もあまり出てなかったのに今年出ましたよね。
出ていないから出そうと取るか、出ていないから出ないだろうと取るか
結局やっておくに越したことはないと思いました。

とにかく今はすべてテキストを網羅しようと思って努力中です。

は~安衛 しんどいぃっす

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト読み、条文順過去問集 
本日の勉強4時間:合計の勉強126時間
今日で最短最速合格法の日記も終了です。
合格者が喜びの声を書かれています。
やっぱり合格っていいな~って思いつつ読ませていただいてました。

大原で一緒だった友達も、今日新たに一人が合格だったとメールをくれました。
仲良しグループも半分くらいの合格率ですごく嬉しいです。
やっぱ大原ってすごい!!!

私は落ちこぼれ~~~~(T_T)

でも、労一の救済がなぜになかったのか・・・
きっとたくさんの人が労一でひっかかっていたのでしょう。
その方々は択一の総合点が高くて、労一を救済してしまうと合格率が上がってしまうからカナ・・・
などと、素人考えで思ってしまいます。

これはあくまで私個人の考えですが、択一の点数は実力だと思います。
でも選択は実力プラス運もあるのではないでしょうか。

私は選択問題がとても苦手です。
その私が今年の社会保険関係は、とても素直な簡単な問題ばかりだと思いました。
運も実力だと思うのは、膨大な範囲の中でたった5問しか出ないんですが
自分が確実に覚えている問題が出るってことは運も影響しますよね。

知らない文章もあるでしょう、その中で確実に文字を選んで入れていくというのは
大変な応用力が必要になります。
運や勘だけではもちろん無理です。

その中でどうしても基準点割れをおこしてしまった場合
それが合格に繋がるかどうかは運だと思います。
合格するためにはその運も味方につけないといけないんですね。

基準点割れを作らないことが一番ですが・・・。

試験会場は魔者が住むと思っています。
緊張感が張り詰める中、座った場所の環境も大きくて
決められた時間の中で普段の実力がどこまで出せるのか・・・。

そこを勝ち抜けた人のみが与えられる栄光。。。
合格された方々はほんとうにすごいと思います。

これから1年は永いですが、それがあるから仕事も私生活も頑張れるのです。
苦痛ではなく自分で決めたことですから楽しく勉強したいです。

リベンジ組の方々初めての方々一緒に来年のこの日を迎えましょうね!
どうぞよろしく~♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
安衛テキスト読み、条文順過去問集 
労基添削問題投函
本日の勉強5.5時間:合計の勉強122時間
今日は合格発表です。
合格はなかったのですが基準点が知りたくて
社労士試験オフィシャルサイトを確認しました。

昨日も書きましたが友達が労災の救済待ちだったので確認し、とても嬉しくてメールしました。
これで10人いる大原仲良しグループの中で3人合格です(^^)v

択一の総合点が44点に驚きました。
私は41点しか取れなかったので偉そうに言うことではないのですが
去年に比べてエッ?って思いました。

それともう一つ選択救済ですが労災と労基・安衛は予想通りでしたが
厚生年金にはこれまたビックリです。
労一が入るのではと予想しておりましたから。

それでも7,6%の合格率なんですね・・・難しい(ーー;)
1昨年の10%超えは何だったんでしょうか。
今年はもう少し多いかと思っていました。

まあ・・・落ちている私がアレコレ言うのもおかしいので、これで感想は終わりにします。

合格されました方々、心よりお祝い申し上げます。
これからも社労士としての活躍を期待しております。
ぜひ頑張ってくださいね。
合格発表を迎えて、私も後に続けるように頑張ろうと改めて思った次第です。

さて、今日は息子の体育祭に一日行ってきました。
とてもとても楽しかったです。
高校生って良いですね~^^
本当に楽しそうにしている姿に笑みがこぼれます。

息子はクラス対抗リレーにも出たのですが
その際、とてもおもしろいチームが有ったので写真を載せます。

手を振りながらトラックを走って拍手喝さいを浴びてました。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
労災論点チェック 
本日の勉強4時間:合計の勉強116.5時間
いよいよ明日は合格発表ですね。
私はさておき、リアル友達が労災2点なのでその救済があることを祈ります。
私は択一の総合点も足りませんでしたからどうしようもありませんが・・・。

来年は心待ちにこの日を迎えられると良いなって思います。

( -.-) =зフウー

明日は息子の体育祭です。
新型インフルエンザの影響で先月の予定が順延になりました。
朝からグラウンドへ直行です。

でも皆さん方の合格報告を心から祈っています。
ぜひぜひ吉報を待っております。

私は社労士の勉強をしてから随分目が悪くなりました。
それと同時に体重もしっかりと増加です。
ついつい口にモノが入ります。
動かないのにパクパクむにゃむにゃ・・・早く合格しないとまん丸~になってしまうかもしれません(>_<)

皆さんの後に続く!と昨年思ったのにまたもや出遅れてしまいましたが
来年の発表までにはなんとか身体も心もシャープになっていたいものですね・・・。

ガンバロ!!!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強112.5時間
今日はポカポカ暖かくなりました。
昨日までの寒さはなんだったのでしょうか・・・。

私の事務所は観光地に有ります。
ですからいつも周りは人がいっぱいです。
今日の昼休みに自転車で近くの歯医者まで出かけましたが
あまりの人の多さにまたもやこけそうになりました。

自転車って歩道?車道?いったいどっちを行けばいいの???って悩みました。
歩道を行けば横並びにゆっくり歩く人がいて
車道を行けば車にクラクションを鳴らされる。

もう!( ̄へ  ̄ 凸

おまけにスカートの裾は長くてまたぎにくい状態でしたから結構大変でした。
自転車の事故も多いですし気をつけないといけません。
でも、歩道を走るのはとても怖いです。
娘も息子も自転車通学ですから心配になってきました。

交通事故は遭いたくないですネ。

それよりも・・・私には一大事
下の親知らずを抜かないといけなくなり、口腔外科を紹介されました。
麻酔をつかっての手術になるようです・・・怖い( ((-。-) ))ブルブル...
虫歯ではないのですがゆがんで生えているらしく隣の奥歯に悪影響だとか…。
試験に影響がないように出来るだけ早くしないといけないなって思っています。

みなさんは嘔吐反射ってご存じでしょうか?
口の中に異物が入ると、反射的に嘔吐しようとするのが人より敏感なんです。
ですから長い間、口を開けることが出来ません。
どんどん不安でいっぱいになります。

コワイです・・・。
出来れば抜きたくないなぁぁぁ…(T_T)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強110.5時間
今朝は6度だったとニュースで言ってました。
めちゃ寒です。
紅葉もこれで一気に進むのでしょうね。

今日、バスに乗っていて井出先生のCDを聴いてました。
テキスト読みで目が疲れているので目をつぶってじっくりと内容を聴こうと思ったまでは良かったのです。
が、それが失敗の元でした・・・(>_<)

なんてことでしょうか
・・・バスに揺られて良い気持ちで・・・気が付いたらすっかりウトウト寝てしまってました。

記憶が途切れて思い出せない   どこまで聴いたっけ???
・・・井出先生のお声を子守歌代わりに気持ち良く寝てました。
すみません(^_^;)

考えてみれば、家でもCDで井出先生の声を聴き
外に出てもICレコーダーで井出先生の声を聴き
前回の教材のDVDを観れば井出先生の笑顔に出会い
これでファンにならないほうがおかしいですよねぇ~

どんな好きな人よりも傍にいる感じを受けます。
寝る時も耳もとで井出先生がささやきます。
「・・・ということになるわけです。はい、それでは次は・・・」と甘い声が続きます。
いつか夢に見るかもしれません(^^)v

そのわりには、思うように勉強が進んでいません。
平日は仕事が忙しく、休日は家事が忙しいです。
やはり通学するってことは環境を換える意味でもすごく良いことだったのですね。
図書館とかに出かけるのも良いですね。

直前期になったらそういう場所を確保しないといけないと思うので
これからゆっくりと探します。

とにかく今は労基のテキスト読みです。
去年はテキスト読みが全然出来ていなかったので今年はそれを重点的に頑張ります。

では!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み 
本日の勉強5時間:合計の勉強108.5時間
仕事が忙しくなってきました。
元々残業が多い事務所で、自分でキリをつけないと延々しないといけない感じなので
8時までには帰ろうと思って頑張ってましたが
そろそろ年末調整の時期に入るので忙しくなって来ています。

でもね、勉強時間を確保したいのでなんとか早く帰りたいんです。
税理士事務所って結構、勤務時間が長いんです。
よく過労死しないと思います。

今日は京都はめっちゃ寒いです。
ブルブル{{ (>_<) }}
木枯らし一号でしょうか、すっかり冬模様です。
昼には急な夕立が有りました。
これから寒くなっていくんでしょうねぇ。

早いもので今年もあと2か月ですからね。

急に寒くなると体調管理が大変です。
みなさんもくれぐれも身体だけは大切にして勉強に励んでくださいネ。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強103.5時間