昨日は忘年会のハシゴで二件目に入ったのは9時半ごろでした。
高校時代のみんなとワイワイやって、お開きは12時過ぎでしたから帰ったのは1時済んでました。

いつもは11時までには帰る私ですが、この日だけは最後までいるので遅くなりました。
そんな時間に家に帰って思わずオオ!!!っと叫びました!

届いてました・・・健康保険のCD9枚中の6枚です。

まだまだ健康保険までは進むことが出来ていないので届いたところで関係ないのですが
気持ち的に焦ります(^_^;)

焦らずマイペース!マイペース!です。

その中に年末年始中の勉強方法が書いてありました。
労働編の復習をすると良いそうです。
1、基本テキストの通読
2、条文順過去問題集を用いた問題訓練
3、CDの聴講
4、条文順過去問題集と基本テキストとの突き合わせ
とのことで、詳しく載っていました。

でも、まだ予定通りに進んでいない私は
復習はおろか現在の分をしっかりとこなすことに力を入れようと思っています。
ただこのプリントの中に書いてあったことでなるほどと思ったのは
テキストを読むにしても時間をかけてじっくりと読むのではなく
わからなくても立ち止まらず一気に短時間で読みあげることが大切だとありました。

じっくりと時間をかけてもなかなか頭に入らず4日前などに読んだ内容は次々と忘れていき
結局は何も残っていないのでは時間の無駄になるとのことです。
速読で一気に読むことを何回も繰り返すことにより、自然に理解が深まるとのことで
私は、まったく反対のことを考えていました。

それは復習だからそういうものなのかなとも思います。
私の「今」は1回目なのでじっくり読まないと駄目かな・・・

とにかく今は追いつくこと!それを目標にやって行きたいです。

年末年始はいろいろと用事が多いのですが、なんとか時間を作って頑張ります。
皆さんも頑張って行きましょう~!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
徴収法条文順過去問集 
本日の勉強5.5時間:合計の勉強264時間
今日は事務所の忘年会です。
その後は毎年恒例、高校時代のブラスバンド部の忘年会に行きます。
毎年重なるので結構ハードですが
私はお酒が全く飲めないので、ウーロン茶でお腹がパンパンになります(-_-;)

今朝の通勤はさすがにガラガラでした。
皆さんお休みなんだろうなぁって思いつつ出勤しました。
まだ年末調整も残っているので休むわけにもいきません(-_-)

夜はそのまま続きにクラブの仲間に会いに行きます。
先輩が銀閣寺の近くで京料理のお店をしているので28日の夜は貸切です。
お互い子供たちが高校や大学に通う年齢になり
みんな良いオジサン&オバサンになっています。
それでもやっぱり先輩後輩に囲まれて、楽しい時間を持つことができることに感謝です。

昨日は年賀状も頑張って刷りあがり、今朝はほとんど投函しました。
徴収法への論点チェックを始めていますが、おかげで勉強はあまり出来ていません。
仕方がないと諦めています。

いつも思うのですが
新しい科目へ入ると変な緊張感がみなぎります。
本がサラッピンなので書き込むことに緊張するようです(^_^;)
これって学生時代新しい教科書をもらった時もそうでした。
広げたところをグッと押さえて書き込むことがなかなか出来ません。

本は常に綺麗でいたい人なので困った性格です。
テキストは書き込んでボロボロになって・・・ってのがかっこいいのですが
私はいつまでも手が切れそうな新品が好きです。

変なヤツです(;一_一)

今日は忘年会楽しんできます♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
本日の勉強1時間:合計の勉258.5強時間
昨日の忘年会は大変楽しかったですv(=∩_∩=)

社労士の資格を取った人は就職活動を頑張っています。
後の3人は再受験に向けて頑張っているところです。

合格した人に、先日あった大原の祝賀会とその後の先生との食事会の模様を聞きました。
やはり良いですねぇ~合格したいと改めて思いました。

そして偶然私がネットで知り合った人と同じテーブルになったのだと訊き
縁の深さも感じました。
どこでどう繋がっているのかわかりません。
縁は大切にしたいと改めて感じました。

再度大原で勉強している人たちのことを訊くと懐かしくてたまりません。
クラスのメンバーも随分変わってしまい、雰囲気もまた新たになり意欲に燃えているようです。
合格者は上級コースよりも一般コースのほうが合格者が多かったらしいです。
私達3人が足を引っ張っていたのでしょうか・・・(ーー;)

もうひとりもide塾の通学を頑張っているので二人で
「ide塾のテキストのボリュウムに圧倒されるね」って言い合ってました。
大原でもアプアプしていたのに、こなせるのかな~って同じ悩みです。

「時間がとれなくてこれではまた沈没かなって思ってしまう」と言うと
「直前期に時間が取れてじっくり出来れば良いんです。
その時のために今が有るんです。
今は切羽詰らなくて良いんですよ」って合格者に励ましてもらいました。

独りで勉強している身としては
こうして時折会う仲間との時間はモチベーションアップに繋がります。
みんなに感謝(^人^)感謝♪

昨日は20代30代の中にひとり混じっていた私です。
若い人たちに元気をいっぱい貰ってきました。

頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
徴収法論点チェック
雇用保険添削問題 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強257.5時間
今日の夜は『大原会』と称する以前の上級コース仲間との忘年会です。
残念ながら一人風邪でダウンのため少し意気消沈です。

やっぱり健康が一番ですね。

どんなに勉強ができても家族に何かが有ったり
自分がダウンしたらどうしようもありません。

倒れないぎりぎりのところまでは頑張る価値はあると思いますが
仕事もしないといけない身としては
体調管理は何をおいても一番のような気がします。

寝ることが一番好きなので
今はその誘惑に勝てていませんが・・・。

今日は楽しんできます。
やっぱり一緒に勉強した仲間は良いです。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険条文順過去問集
労災添削問題復習
本日の勉強3時間:合計の勉強255時間
今日はやっと源泉納付書と源泉徴収票を発送しました。
まだ給与データが来ていないところは数件ありますが、ホッと一息です。

年明けには残りの年調と、ほったらかしにしていた賞与支払届の提出です。
いよいよ日本年金機構の発足ですね。
少し気になるところです。

さて昨日も今日もまだしばらく残業が続いていますが
勉強は少しずつ続けています。

そして、昨日の記事にわざとマクドナルドを『マクド』と書きました。
反応が有るかな~って思っていましたが
嬉しいことに、にゃんさんが気付いてくれました(^^)v

関西では『マクド』で関東は『マック』と言うらしいと以前テレビでやってました。
おまけにアクセントも最後は下げて、「マ・ク・ドォ↓ 」と言います。
さすがに標準語の関東は「マック」とお上品な言い方で素敵ですね。

私は京都しか知らないので
普通の単語だと思っていたら方言だった言葉がいくつかあります。
たとえば「にぬき」→「ゆでたまご」、「おまく」→「まくら」です。
他にもいろいろありますが
合格したあかつきには、ぜひみなさんとお会いしてお話したいと思います。

関西の方は何か機会があれば、お声かけいただければ幸いです。
気持ちだけ若いオバサンですがぜひぜひよろしくお願いします。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険条文順過去問集
本日の勉強2時間:合計の勉強252時間
連日の仕事で右肩が上がらなくなってきました。
歳には勝てません。。。気持ちはすっごく若いんですが・・・(-_-;)

昨日ヘトヘトになり9時ごろに家に着くと、届いてました魔の配本!

健康保険・社会保険に関する一般常識の条文順過去問集
健康保険・国民年金・厚生年金の板書ノート
労働保険徴収法の添削問題
そして待ちに待った"IDEじゃあなる"です。

まだ徴収法も手をつけてないのに困ったものです(┯_┯) ウルルルルル
おまけに月末にもう一度、健康保険のCDが届くそうです。

恐ろしやぁ・・・

"IDEじゃあなる"は以前より楽しみにしていました。
1枚ものかと思っていましたら軽い冊子になってました。
内容もとても濃くて気に入りました。

中でも"合格のかけ橋"というコーナーは充実しています。
この前の試験の概要とポイントが書かれていました。
合格者の最年少者は20歳で最高年齢者は76歳だそうです。
素晴らしいですね!76歳って、私なんてまだまだ頑張らないといけません。

択一試験のところに書かれていた記事は私にもすごく参考になりました。

ここ数年、過去問題からの再出題が多いというので過去問題に繰り返し取り組み、
ある程度まで得点を上げることができたという方が、そこから足踏み状態が続き、
思うように得点を伸ばし切れていないケースが多々見られます。
これは、過去問題に繰り返し取り込むことによって、
問題そのものを覚えてしまうような学習をしてしまっていることが原因の一つだと思います。
確かに過去問題からの出題確率は高いのですが、
まったく同じ問題を再出題しているものではなく、アレンジして出題していますので
その内容をしっかりと理解していないと
「見たことはあるが、正誤の判断は漠然としていて明確に解答を出せない」という状態に陥ってしまいます。


というものでした。
過去問のやりすぎで問題を覚えてしまってました・・・それはσ(-_-)ワタシ
テキストを読む間も惜しんで問題を解いてました。

今年はそんな風にならないように頑張ります。
あくまでテキスト読みです!

ide塾の『過去問ゼミ』はそんな私にぴったりの講座のようです。
論点把握が上手く出来ない人に良いようです。
お金と時間が上手く工面できればぜひ参加したいと思ってきました。

でも答練も始まるので時間的に無理かもしれません
少し考えてみます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強243時間
雇用保険が終わりません。

勉強時間が取れないので落ち込みそうですが、
正直、落ち込んだり考えたりする時間が有りません。
これって有る意味良いのかもしれません(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

早起きすればと思いますが今でも5時半起きですから
これ以上は出来ません(-_-;)
老体が動かなくなりまする…。

毎日、雇用保険のテキストを読んでいますが、ide塾のテキストって大原の倍はあります。
私が初学者だったらキツイんだろうなって思います。
ぎっしりと書き込みが有って板書ノートまで有りますから、かなりの情報です。

それでも大原のテキストと、トレーニング問題集でたくさんの合格者が出ているんですよね…。
言いかえれば半分の情報でも合格は出来るということです。
暗記が出来ない私にはポイントだけをピックアップしてあるテキストさえ読みこなせてませんでした。
もったいないことをしました(ーー;)

ide塾は詳しく内容が載っていて枝葉がいっぱいあり
仕事でちょっとわからない時も参考になったりもするんです。
そういう意味では完璧です。
不思議とide塾のテキスト好きなんですσ(・・*)アタシ
なんでかわからないですが・・・。

去年は直前総まとめゼミを受けました。
その時のテキストは万全な気がして、当日の試験の時にも持って行きました。
テキスト好きなんですo(*^▽^*)o~♪

今年はそんなやる気を持って、心機一転新たなスタートを切ったのですが
・・・・すでに出遅れて・・・困ったものです・・・(T_T)

最近では、なんとかなるさ~って開き直って来ました。
これって通信のダメなところですよね。
自分に合していたらどんどん遅れてしまいます。

ヤバいです・・・・・・( ̄  ̄;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強242時間
今日は都大路の高校駅伝が有りました。

私は出勤のためバスに乗っていたのですが、すっかりそんなことを忘れていました。
いきなり渋滞でバスが止まり運転手さんがアナウンスで
「只今、駅伝の為交通規制があり通行止めになっていますので、しばらくお待ちください」
といわれて初めて思い出しました。

(-_-;ウーン 時間がもったいない・・・って思いましたが
テキストをしっかりと読んでましたオッケーです(*^^)v

今日は晴れてよいお天気でしたから駅伝日和だと思います。
みんな頑張って走ってました。
お疲れ様です~ぅ

今日は日曜日だからか給与のFAXもひと段落です。
月次監査に行かれるための試算表が出来ていないので、今日はそれをやっつけます。

今日のお昼は娘と京都駅の拉麺小路に行きました。
娘と夏ぐらいから拉麺小路のお店を順に廻っています。
一軒行くとスタンプを押してもらって、20スタンプ貯まると何かもらえるそうです。
それぞれのお店に一度は行かないといけないので
ちょっとここは・・・って思う所のラーメンも食べないといけません。

混んでいるところと空いているところといろいろ有って面白いです(o^∇^o)ノ

明るいのでイマイチでしたが大きなツリーを一枚パチリと撮りました。
携帯なのでもう一つ綺麗ではありませんが・・・夜はとても綺麗に光っています。


☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み  
本日の勉強4時間:合計の勉強241時間
寒い毎日が続きます。
北の方の地域の方々は雪などはいかがでしょうか?
地震が有ったりすると心配になります。

でもネットの世界は凄いですよね~
全国各地の方々とこうして出逢えるのでホント素晴らしいことです。

京都の天気予報では雪の予報でしたが
寒いだけで雪は降りませんでした。
ちょっと残念です。

年末なので大掃除もしないといけないし、家計簿も入力しないといけないし
年賀状も書かないといけません。
それは皆さん方も同じでしょうね・・・『師走』ですからね(T_T)

勉強がしたいなって思いつつ今日も仕事に来ています。

年末調整の還付金は、ちょっとしたお小遣いになりますから私も個人的には嬉しいです。
ところが仕事柄還付を1月給与でしてもらえると大変助かるのです。
もらう側とすると12月給与が良いのはわかっているんですが・・・。

相手の立場に立って物事を考える。
それを忘れないでいたいものです。

さあ今日は夜勉頑張りま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1時間:合計の勉強237時間
今日は朝からずっと給与三昧です。
もうお腹いっぱい~~~~~~♪

昨日は、とある会社さんから労働保険の徴収法について質問が有りました。
前年度の概算との差額と今年の概算との納付を説明しましたが
「ややこしいですねぇ」ってお返事でした。
なかなか先生方のように上手くは説明出来ません。
まだまだ未熟です(>_<)

そして今日はパートさんの有給休暇の質問が有りました。
比例付与のことはご存じだったのですが計算の方法や
1週間の日数だけじゃなく労働時間数も30時間未満だということも必要だとお話ししました。

あやふやな知識だったものが、こうして質問されるとしっかりとした知識になるので
嬉しい気がします。
でも、お話する時にきちんとすべてを網羅していると
自分の自信にもつながるのでひたすらコツコツと勉強です。

もっともっと頼りになる人になりたいと思いました。

これから年末まで無休です。
自分に o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

みなさんもp(´∇`)q ファイトォ~♪ オ!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強236時間
【こども手当】の件でいろいろと動きが有りますね。
町角でのインタビューでも所得制限を設けることに対して賛否両論が有るようです。
余裕のある人たちに廻す分をもっと低所得者に廻すべきだとか
反対に、子供にかかるお金は同じなんだから所得制限はすべきでないとか・・・。

私はこの前まで、個人的に自分のことばかりを考えていました。
ウチの子供達がもう大きいから、何も恩恵には与らないことに不満を感じていました。

でも、井出先生が子育てのことについて
子供はそれぞれの家庭単位で育てるものではなく、社会全体で育てるもの。
子供たちが生まれないとこれからの社会は破たんする。
そのためにも子供がもっと生まれてきてくれる社会であるべきであり
若い人たちが子供を産んでくれるかわりに
子供を産めない人(私たちのような中年たち)はお金を払って援助する。
それで良いのだというようなことをおっしゃってました。

表現の仕方が悪くて上手く出来ないのですが・・・そんな風なことだったと思います。

子供はみんなの宝物だと思うと、なるほどその通りだと自分の浅はかさを恥ずかしく思いました

今、失業されて仕事がない方々もニート君達もこれからの子供たちも
将来みんなが働いて社会保険料も払えるようになると
これから高齢者を支えて行く年金の負担も軽くなるのですよね。

そのためにも子供がいることで家計が圧迫することがないように
国の政策も変わっていってくれると良いのになって思いました。

以上 私の個人的な考えです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険テキスト読み  
本日の勉強1.5時間:合計の勉強234.5時間
今週が15日〆の給与の大きなヤマがやってきます。
それを乗り越えるとずっと楽になります。

取りあえずそれまでに少しでも進んでおこうと、
帰ってからたった1時間ほどですが、テキスト読みをやってます。

雇用保険は好きな科目ですが、思えばしっかりと給付の名前を覚えていなかったなと反省です。
よくこれで今まで来たものだと…。
何度書いてもまだ覚えられません。
高齢者なんて雇用継続の方と一緒になってしまってます。
今回はその辺をきっちりと覚えようと努力あるのみです。

でもやっぱり選択式が怖いです。
選択も怖いし記述式も怖い(-_-;)

白書も苦手です。

昨年ブログ仲間さんからメルマガを教えてもらって、今も購読しています。
フォーサイトの加藤先生のメルマガです。
でも"忘れる大魔王"なので読んだ次の日にはもう忘れていますが・・・。

そういえば昨年はメルマガを6通くらい読んでました。
出力すると乗り物待ちの時間に手軽に読めて良いんです。
でも、さすがに直前期は読みこなせなかったので、今年の秋にはほとんど解除しました。
読んでいるとどんどん手を出したくなる性格なのでたくさんの購読は良くなかったです。

昨年は本当にいろんなものに手を出してました。
今年は地道に地道にと思っています。

それよりもフォーサイトって経済的ですね\(◎o◎)/!
良さそうです(*^-^)
まあ、ide塾だけで手いっぱいなので他に手を出す余裕がありませんが・・・。

今年もあと半月です!
頑張って行きましょう~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強1,5時間:合計の勉強233時間
昨晩は帰りの空を見上げて驚きました。

夜空が綺麗~
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ ♪

オリオン座がとても綺麗でその周りにある星々もとても綺麗に輝いていました。
冬は空気が澄んでいるのでとても良く見えます。
久々に夜空を見上げて見入ってしまいました。

夜も5時ごろになると暗くなりますが
確定申告が終わるころには暗くなる時間も遅くなってきてやっと春を感じます。
これから季節労働者なのでどっぷり冬に入ってしまいます。

仕方がないデス・・・(-_-;)

勉強も捗ってないので今日のアップ記事はまたもや写真です。

先日ワンピースの映画を息子が観に行って、ゼロ巻をもらってきました。
いっぱいの人でもらうのも大変だったようです。

すごく好評なようですが
私はやっぱり宇宙戦艦ヤマトが観にいきたいですね。

日常あれこれでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強231.5時間
金曜日に有った税理士試験の結果に、やはりザワザワしています。
前の事務所は二人合格しました。
晴れて税理士さんです(*^^)v

税理士試験は5科目も取らないといけないので大変です。
大学院へ行っている免除の人は別ですが
仕事もしながら勉強してコツコツ5科目ゲットした人は、本当に立派だと思います。

今回税理士になった一人は女性で、専業主婦をしていた頃社労士に合格しているので
資格としては完璧です。
賢くないと取れない資格だけれど、努力なしには取れるものでもないのですから
仕事と勉強と主婦として頑張っていた彼女は本当にビッグな女性です。

私は地道にコツコツ社労士合格頑張りま~す。

テキスト読みは雇用保険に入ってまた一段と眠いです。
読んでいるのか読んでいないのか記憶が定かではなくなります。
この前合格した人が五感を使うようにと教えてくれました。

五感とは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚ですが
さすがに味覚、嗅覚は使えません(>_<)
見て覚えて、字を書いて覚えて、声に出して耳から聞くことにより聴覚も刺激する。
そして発音することにより舌も動かすので味覚も感じるかも~なんて笑ってました。

私の場合は今覚えてもすぐに忘れるので、それ以前の問題です(-_-;)
夏の試験までにどれだけ残っているのか・・・不安です。

必ず合格!
それを心に念じて今日も仕事頑張ります。

また次は頑張ろうって思えるようにモチベーション上がりました。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強229.5時間
今日は勉強をしよう!って思いながらも、家の用事でバタバタしています。
12月は大掃除もあったり年賀状も書いたり忙しいです。
私はまだ何も出来てません(ーー;)

昨日やっと雇用保険のCDを聴き終わりました。
これからテキスト読みを始めます。
これがまた眠くなるんです・・・。
一番好きなのは論点チェックかなぁ~♪

頑張って行きマス。

さて昨日は事務所で一人だったので、ナガラ族の私は音楽をかけながらやってました。
その時に見つけたのが大好きなEXILEのプロモーションビデオです。
"愛すべき未来へ"はとても好きな曲なんですが、このPVはとても感動しました。

三角をクリックして一度聴いてみてください。


ウチの息子は生まれながらにアトピーで今も戦っています。
毎晩かきむしる音を訊く度辛くなります。
次の世代に美しい地球を残すことが私たちの使命だと思いますが
子供たちをとりまく環境はどんどん悪化しています。

未来のために何ができるのでしょうか?
大人たちは出来ることを一生懸命しないといけません。
子供たちが生まれてきて良かったと思える世の中になるように・・・。


☆☆今日の勉強☆☆
移動時労災CD聴講
雇用テキスト読み
労災テキスト読み
本日の勉強6時間:合計の勉強227.5時間
今日はお休みですが出勤です。
サービス残業とサービス出勤の毎日です。
労働基準法で一日8時間、1週間で40時間以上は残業になって
させるなら36協定が必要なんて、勉強するまで知りませんでした。

日付が変わるまで働くなんて税理士事務所では当たり前です。
年末調整、確定申告は近くの事務所も遅くまで電気が点いています。
かといって給料が良いわけもなく・・・(>_<)
悲しい季節に到来です。

パートさんに有給休暇を取らせないってのも多いんですよ。
酷い話です。

まあ・・・好きじゃないと出来ない仕事です。。。はい。

今日は朝に病院に行ってから来たのでいつもと違う路線バスに乗りました。
女性の若い運転手さんでした。
可愛いです~
「頑張ってね」って心の中で言いました。

最近は女性の社会進出が活発になって来ています。
とても嬉しいことです。
女性陣も頑張っていきましょう!!!

とういうことで、今日も勉強時間無くなっちゃいました(┯_┯) ウルルルルル

途中で花灯路のパンフレットをもらいました。

夜間ライトアップです。
渡月橋も綺麗そうです。

これは今朝の新聞に載ってました。

京都へおこしやす~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講 
本日の勉強5時間:合計の勉強221.5時間
昨日のブログ友達の記事に配本の写真が有ったので
いよいよ来るな・・・って思って家に帰りました。

やっぱり・・・来てました(ーー;)

健康保険のテキストと雇用保険の添削問題と徴収法のCD5枚です。
年金に加えて健康保険も私には苦手科目になりつつありますね・・・。

年末年始にかけて勉強が出来るかなって思うので
ぜひとも遅れを取り戻したいものです。

実際はまだ雇用保険のCDをテキストを見ながら、初めて聴いている状態です。
どんどん遅れています。
でも通学で一度聞いたきりだった箇所を何度も聴き直せるので
理解度は増していると思います。
問題はそれが知識として定着しないところがネックですが・・・(>_<)

身近な人で、もうひとり受験仲間が増えました。
事務所の隣の喫茶店の娘さんで、一昨年に受験し総合点で2点不足だったようです。
「もうやめや~」って今年は受験されてませんでしたが
やはりもう一度頑張られるそうです。

それを訊いて私も負けていられないって思います。
良い刺激があちこちであるので通信は孤独だと弱音を吐くときもありますが
今のところはなんとかメゲないで続いています。

皆さん頑張って行きましょう~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強216.5時間
昨日も目が疲れて早くに寝ました。
一日中パソコンとにらめっこですから疲れるみたいです。

年末調整の顧問先も2年前に開業してから倍増しました。
人員も倍増です。
ぜんぜん仕事の量も楽になりませんが、毎日笑ってばかりの楽しい事務所です。
でもさすがに勤務時間が長いと、腰も痛くなるし目も疲れて肩も凝りますから
毎日ヘトヘトです・・・(>_<)

ウチの事務所は、年末調整時に1月末提出の合計表や市区町村提出分までやってしまいます。
司法書士の先生方の源泉の納付もあるので
給与の分も含めて最後までやってしまうので、すごく大変です(T_T)

勉強も毎日CDを1枚ずつしか聴くことが出来ません。
それすら眠くて記憶が飛んでいることがシバシバ…。
もう一度一巡したらちゃんと聴き直したいと思っていますが
そんな時間あるかなぁぁ・・・・・。

来年はなんとしても受かりたいので、仕事もそこそこに帰ることにしています。
そうは言ってもやっぱり毎日8時までは頑張っています。
受かったらもっと残業するから今年は帰らせてください~~~~って笑ってますが
そうも行かず・・・(・・*)ゞ

仕事と勉強の狭間で揺れています。
ユラユラ~~ ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。 フラフラァ

皆さんもお仕事に勉強にと頑張ってください。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強214,5時間
昨日はあまりにしんどくてテキストを見ながらウトウトしてしまってたので
思い切って早く寝ることにしました。
毎日5時間半の睡眠ではしんどいです (*´0)ゞファァ~~♪

私は12月生まれの山羊座です。
昨日やっと【ねんきん定期便】が届きました。
待ちに待った定期便です!
やっとこんなものかぁ~と、じっくりと見ることができました。

初任給を見てこんな金額だったのだと今更ながら驚きました。
安かったんですねぇ・・・〇十年前って。
でも結婚して数年は家にいましたが、ほとんど働いているんです私。
しっかりと厚生年金納めてます。
なのに・・・こんなにちょびっとなの???って
65歳からもらえる年金の金額を見てがく然ヽ(`△´)/

2年前に今の所長と前の事務所から移ってからは国民年金になりました。
良いのか悪いのか・・・わかりません。

こんなんじゃぁ、老後食べていけないよぉぉぉって金額です。
私は子供が大きくなったら、独りで生きていくことを希望しているので
ダンナの分を離婚分割で半分もらう予定をしていますが・・・くれるかなぁ
共済年金って同じように分割してもらえるんでしょうね?

ってことで、ねんきん定期便が届いて老後が不安になった夜でした。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強211.5時間
雇用保険と徴収法は実務をしている人には強い科目だと言われます。
例にもれず私もそこで点数を稼いでいるうちの一人です。
労働保険の計算問題なんて大好きです(^▽^)/

雇用保険のところでいつもわからないのが
【高年齢雇用継続基本給付金】のところです。
年金との調整が入ったりすると、わからない割合が出てきます。

昨年、合格者のブログ友達さんに、ide塾のテキストのその箇所を見せてもらったのですが
やはり中途半端なまま試験当日を迎えてました。
大原ではサラッと流されていつもわからず仕舞いでしたから
今年こそはそこを完璧にこなしたいと思います。

雇用保険は身近な保険ですからお客さんから質問も多く受けます。
育児休業も今年から復帰給付金がなくなり、実務の面倒さが半減するでしょう。

雇用保険はじっくりと勉強したいと思っています。

ところで、テキストの中にあるイラストです。
ide塾以外の方はご覧になってないので写真を貼ってみました。
死亡した人の分をもらう未支給の給付金のページに有りました。

テキストは内容が盛り沢山ですが、ところどころにこうやってイラストが有り心が和みます。
時には笑ってしまうようなのがあったりします。
なかなかポイントを押さえてあって私にはお気に入りです。

─こんなイラスト上手に考えはるなあ─ って思いませんか?

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強209.5時間
今日からまた1週間始まりです。

仕事が忙しいと勉強が出来ませんが、忙しい時期だからこそ忘年会などが入らなくて
夜の時間を潰されないのは嬉しいことです。
事務所の忘年会は最終日の28日ですから
それまでは遊ばないで頑張ります!

予定では年内に配本に合わせて進みたいのですが
なかなか思うように進みません。
昨日やっと雇用保険の論点チェックが終わりました。

試験が終わって3が月と少し…。
雇用保険の選択問題は満点だったのですが昨日やってみると間違ってました。
こんなに早く忘れるなんて本当に付け焼刃です。
身になってないなぁって思います。

添削問題ですら解いた時は出来ているのに
返ってきたらもう忘れてます(T_T)

これってどうなんでしょうか…。

どうしても来年は受かりたいんです。
こんな調子で大丈夫なのかと不安になりますが、今はそれでも次へ行くしかないのですよね。
「受かりたい」ではなく「必ず受かる」と積極的に考えて行きます。
そのためにも自分に自信が持てるように勉強しなきゃいけません。

なんだか同じことばかり書いている気がします(・_・;)

昨日少しだけCDを聴講しました。
凄くよくわかる~~~~っ!

今日も出来るだけ早く帰って続きを聴きたいです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強208時間
今日はまたもや買い物に出かけてました。

母の眼鏡と職場の人の家族の社員セールです。
眼鏡は知人が店長なので口利きに行きました。
一方は付き合いで仕方なく・・・です。

バーゲン嫌いなんです。
人ごみが苦手で、トロイから選んだものは持って行かれるし
値切れないしオロオロしているまに輪の外に押し出されます。

そんなこんなで昼勉出来ていません。←なんて言い訳してます。

今日は夜から頑張ります。

ということでブログ更新のみと言うことで写真貼ります(^^)v


平安女学院の前のアグネス通りのイルミネーションです。
上手に撮れてませんが本当はもっと綺麗です。

本当は神戸のルミナリエに行きたいです(^-^)

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労災CD聴講
雇用保険条文順過去問集
雇用保険テキストとCD聴講
安衛添削問題復習
本日の勉強4,5時間:合計の勉強206時間
これで良いのかと、ふと悩むことがあり昨日のブログに書いた次第ですが
皆さんからide塾に電話をしてみれば?とアドバイスをいただいたのでかけてみました。

電話をしたのはこれで3度目です。
初めはICレコーダに入れるのに発送されるCDの総時間数をお尋ねしたこと
二度目は安衛でトラック名が不明となりどうしたら良いのかわからなかった時。
ですから今回が初めて勉強内容の質問でした。
緊張してしまって、そういえば名前も名乗らずお話してましたね・・・私。

電話するのが土日になるからでしょうか、3回ともいつも同じ方でした。
もちろん先生も名前を名乗られないのでどなたかわかりません・・・(ーー;)

結果としては今は完璧を求めても直前期までに忘れてしまうので
どんどん進んでくださいとのことでした。
大原ではアウトプットを同時にしていたので不安になったのですが
ide塾ではこのままインプットを続けることと
添削問題で間違ったところの復習を勧められました。

「間違ったところもまた忘れてしまって間違えるんですが・・・」というと
「二度も間違うのはよほど注意しないといけないですね」とのお返事にあらららら・・・となりました。
二度ならず三度四度と間違えるから受からないんですよね(T_T)

やばいんです。。。はい。。。

正直なところを書きますが
お話してみてスッキリしたかというとそうでもないんです(-_-)
先生もお忙しいでしょうからと切り上げましたが。
多分私自身の問題なんでしょうね。

どうしたものかと。。。

さて、安衛法の添削問題が返ってきました。
驚くことに私には上出来でした!
信じられない気持ちです。
まぐれあたりしていると思うので、復習をしっかりしようと思っています。

雇用保険のCD取り込みも一気にやりました。

今日は盛りだくさんのスケジュールです(^^)v
これから夜の部、頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
雇用保険論点チェック  
本日の勉強7時間:合計の勉強201.5時間
やっと金曜日になりました。
扶養控除申告書と保険料控除申告書に埋もれた1週間でした。
毎年この時期はフウフウ言っています。

それでも勉強時間だけはなんとか確保したいと努力していますが
頭に入っているのかいないのか・・・(>_<)

昨年通っていた大原で、この時期やっていたことは、
トレーニング問題集(ide塾の条文順過去問集1冊分のような分厚さのが1科目)
をひたすら解いていました。
健康保険や年金になるとこの問題集がすごく分厚くて
それを一教科終わるまでに5回くらい廻していたと思います。

今はそれに比べると問題集の量がすごく少ないので
あっという間に終わります。
その分、論点チェックやテキスト読みに時間を割くことが出来るので嬉しいです。

予備校を変えると教材が違うために
勉強方法がこれで良いのかと不安になります。

今のままで良いのかな・・・と。

合格した人がどういう勉強方法をしていたのかな?と気になるのですが
教材は特別変わったものがあるわけでもなく、同じようなもので有るのだから
要するに努力が足りなかっただけだとしたらそこをクリアしたいものです。

受かった友達と私とどこの勉強の仕方が違っていたんだろう・・・なんて時折思います。
そういえばよく大原友達に訊いてました。

「どんな風にしているの?」
「どんな勉強を優先しているの?」

地道に繰り返すこと
基本をマスターすること
それで良かったのでしょうか。

コツコツと出来る時間を上手に使って
怒涛の配本に追いつきたいと思います。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
雇用保険論点チェック 
本日の勉強2時間:合計の勉強194.5時間
おはようございます。
朝一番にブログ更新です。

昨日12月2日は、待ちに待ったEXILEのCD発売日でした。

EXILE 愛すべき未来へ 初回限定版 
CD+2DVD+X’masCD の豪華版です。

誰が好きというわけではなくEXILEの歌が好きです。
本当をいえば清木場俊クンがいる時の歌声が最高でした。
タカヒロ君も頑張っているのでファンとしては応援していますが・・・。

以前買った"バラードベスト"も最高でしたが
今回はX’masCDもついているので楽しみです。

昨日はこのCDをバックミュージックとして聴きながら、労災の添削問題を仕上げました。
やっぱり覚えているようで覚えきれてません。
選択問題はどっちだろう・・・と悩みながらもやっぱり間違えてしまいました。
直したい・・・と思いつつぐっとこらえて提出です。

雇用保険の論点突き合わせはじっくりとしないとけないので
通勤時には労災の音声を聴くこととテキスト読みを、もう一度やってみようと思います。

テキストをもっと集中して読むにはやはり通勤時では無理ぽいです。
机の上でじっくりと読まないとダメなようです。
さすがにテキスト読みは音楽を聴きながらなんて無理ですから
集中して読むように心がけたいです。

今日も一日仕事頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災条文順過去問集復習
雇用保険論点チェック 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強192.5時間
♪ 紹介です♪

わが師匠マコさんがメルマガを発信してくださることになりました。
今までのブログの内容もとても充実して内容の濃いものですが
毎週配信されるメルマガはまた違う意味でも刺激を与えていただけると思います。

まずはブログをご覧ください!

さて、昨日は"クリスマスキャロル"を夜の9時から観に行ってきました。
娘と行く予定でしたが、急遽バイト先から入ってほしいと言われて泣く泣くキャンセルに…。
大学に入ってからずっとこの2年調剤薬局の夜バイトに行っていますが
なぜが行き違いがあり、せっかく映画のチケットを取っていたのですが昨日は断念です。

ということで、
チケットを無駄にするのももったいないので、息子と行くことになりました(ーー;)
息子は外では絶対に声をかけてくれません。
話すことも厳禁です(T_T)

そんな息子とメガネをかけて3Dの"クリスマスキャロル"鑑賞です(@_@;)
独りで行くのと変わらへんし・・・・。

男の子なんて寂しいなぁぁぁぁ……………………・・・・・・・・・・・・・・・・

内容は・・・(-_-;ウーン ・・・
良い出来ではありましたが、個人的にはCGが好きじゃないのでなんとも言えませんでした。
息子はおもしろかったと言ってました(^-^)
3Dで何度もワァッ!って声をあげそうになりました。

ところで、勉強の方は移動の時間に音声を聴くしか出来ませんでした。
たまには良いでしょうか(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
言い訳してま~す

映画館のツリーです↓
携帯なのであまり綺麗に撮れませんでしたが・・・。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
労災添削問題 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強190時間
今日から12月です。
いよいよです。。。私も歳をとってしまうし、仕事は忙しくなる一番嫌な月がやってきました。

今日は1日ということで映画が安いので娘がどうしても行きたいと言うので
クリスマスキャロルを観にいってきます。
字幕版が嫌いで吹き替えが好きな二人なので今回は3Dの上映になってしまいました。
3Dは別に良いんですけどね・・・300円プラスになります(ーー;)

私としては宇宙戦艦ヤマトが観たいんです。
トワイライトも観たいなあぁ~~~~~

昔の映画館は暗くてじめじめして不潔で痴漢も多くて
とてもとても ←井出先生の口癖
ひとりでは行けませんでした。

今では綺麗なシネマで広い椅子でゆったりして良いですね。
ネットでチケットも取れて映画ファンには最高です(*^-^)

ってことで今日は勉強は出来ません・・・( 一一)

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労災CD聴講
本日の勉強1時間:合計の勉強187.5時間