昨日は徴収法の添削問題の復習をやりました。
少し前に返って来てて気になっていました。
開けてみると・・・正直ショックな成績でした。

私、雇用保険と徴収法好きなんです。

添削問題の雇用保険は思っていたり良くて、すっかり気を良くしてました。
徴収法も提出する時にちょこっと自信が有ったんです。
雇用保険でこれなら徴収法はもっと良いかも~なんて思ってました。

が、が・・・実際はダメでした。
ガーン(T_T) って感じです。

思いこみで解いている問題が多くて情けなかったです。
「あやふやなとことが分かって良かったですね」と講評いただいてました。

はい!わかってないところばかりでした。
「わかっているつもり」でいたようです。

これって本試験の時もそうでした。
"つもり"で受かるわけがない。
しっかりとした知識を頭にいれないとまた今年も同じです。
得意とする科目でこれですから、もっと本腰入れないといけないですね。
だらだらと緊張感のない勉強では駄目です。
ここが私の弱いところです。

今日も一日、雇用保険と労災のテキストを読んでました。
集中して読めるように努力してみます。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労基CD聴講
雇用保険、労災テキスト読み
本日の勉強6.5時間:合計の勉強380.5時間
第1条(目的)
労働者災害補償保険は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な保険給付を行い、あわせて、業務上の理由又は通勤により負傷し、又は疾病にかかった労働者の社会復帰の促進、当該労働者及びその遺族の援護、労働者の安全及び衛生の確保等を図り、もって労働者の福祉の増進に寄与することを目的とする。
今日は日中はあんまり勉強をすることが出来ませんでした。
焦っても仕方がないと言い聞かせてマス。

本屋さんに行くと・・・つい、社労士の本を探してしまいます。
昨年読んでいた"社労士V"が気になり探していましたが見つからず
結局、秋保雅男先生のうかるぞシリーズを手にとってしまいました。
今回も選択問題を買おうかと少し悩みました・・・。

ちなみに"まる覚え社労士"は勉強を始めてからずっと買ってました。
とてもとてもお気に入りです。
しばらく選択問題集を見てましたが、やっと自制心が復活しやめました(^_^;)

今回の勉強をide塾で始める時に今年は絶対にide塾以外は手を出さないって決めたんです。
昨年と一昨年は予備校の教材以外にいろいろと手を広げてしまってました。
それで結局消化不良になってしまってましたから、どうしようもないですね私。

少し前はTACの暗記カードが気になりTACに問い合わせしてしまってました(^^ゞ
されている方が多くて、とてもとても気になってしまってたんです。

よ~~~~~く考えたらただでさえ時間がなくて困っているのに
他の教材にまで手を出す時間はないんですよね。
反省デス。

まだまだ誘惑は多いと思いますが
今回のように抑えられるように信念を貫き通します(*^^)v

☆おまけ
文鳥のヒナ達はこんなに大きくなりました。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労基CD聴講
雇用保険テキスト読み
徴収法添削問題復習  
本日の勉強5時間:合計の勉強374時間
今日は夕方早引きで、先週抜いた親知らずの抜糸に行って来ました。
怖がりなのでギリギリまで事務所で粘ってましたが・・・(^^ゞ

ところが診察や手術が混み合っていたのか1時間近く待たされましたが
怖さで集中出来ないままではありましたが、雇用保険のテキストを読み進められました。

抜糸は思ったより痛くなくて今回の治療で終わりとなりホッとしています。
もう片方の歯も決心して次回予約してきました。
春の直前期に入る前に抜く予定です。
まだまだ頬も腫れて痛い毎日ですがやっと終了で~す(^^♪

その後、右京中央図書館へ行って来ました。
地下鉄の太秦天神川駅の上にある大きな図書館です。
広い空間がとても魅力的で、中にはたくさんの椅子とCDを聴いたりDVDを観たりする場所も有り
ゆっくりと時間を過ごせる場所だと思いました。

でも私はやっぱり落ち着かなくて・・・。
人が歩いたりするのが気になり集中できません(T_T)
直前期までに、じーっと座って勉強出来る場所をもう一度探します。

右京の総合庁舎にもなっている建物の中にあったので
表に出ると掲示板があり『公示送達』がいっぱい貼ってありました。

おお!これが公示送達!
今まで何げに見ていたモノですが今日はじっくりと見てきました。

夜勉頑張ります!
雇用保険のテキストに戻りましたが
情けないことにせっかく覚えた給付の名前などをすっかりと忘れてました。
もう一度覚え直しです。

こうして早いうちに戻っていると欠落部分も少ないでしょうか。
年金と健保が苦手なので労働科目で点数を取っていきたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
雇用保険テキスト読み 
本日の勉強4時間:合計の勉強369時間
第1条(目的)
雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に必要な給付を行うことにより、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、求職活動を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。

第3条
雇用保険は、第1条の目的を達成するため、失業等給付を行うほか、雇用安定事業及び能力開発事業を行うことができる。
昨日帰ったらide塾からのパンパンの封筒が届いていました。

厚生年金のテキストと国年、厚年の条文順過去問集が入ってました。
てっきり健保の残りのCDが入っていると思っていたので残念でした。
届いている健保のCDはすべて聴き終えましたからとても待ち遠しいです。

写真でもお分かりだと思いますがide塾のテキストはとてもカラーが綺麗ですね。
上品なデザインと派手じゃない色合いでとても気に入っています。

まだまだ健保は入ったばかりなのですが
これからはじっくりと進めていきたいと思っています。

さて、ここからはいつもの日常ネタですが、昨日帰ってもう一つ驚いたことがあります。
庭のミカンの木に毎年たくさんのアゲハチョウがタマゴを産みます。
我が家には虫好きの息子がいて、いくつか家で育てては孵しています。

12月初めに大きな青虫を見つけました。
こんな時期に・・・って思いながらもサナギになってしまいましたがそのまま孵りませんでした。
ところが、捨てないといけないなぁって思いつつ置いてあった虫カゴの中で
大きなクロアゲハがはためいていたんです (⌒▽⌒;) オッドロキー
サナギで冬眠ってするのでしょうか?
暖かくなったので孵ったのでしょうか?

とにかく季節外れのアゲハチョウを今朝、外に放しました。
元気でいてくれると良いのですが…。

我が家は文鳥がまたタマゴを温めています。
ベビーラッシュです(;一_一) 困りました・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛法テキスト読み
本日の勉強1時間:合計の勉強365時間
月末提出の償却資産と合計表の電子申告をしました。
すっごく早くて便利です。
残念ながら市区町村への支払報告書は、受けているところが少ないので郵送となりました。
電子データでの作成も慣れれば億劫でもなく、発送の時間と切手代等の節約にもなりホント素晴らしいです。

それでもまだまだ試算表が出来ていないので仕事は忙しくて残業の毎日です。
頑張ります!

毎日書いている受験生日記のほうでは、勉強時間を入力しています。
それにより勉強時間の順位が出ますのでどうしても勉強時間にこだわってしまうようです。
実際のところ勉強時間よりもその勉強の内容が大切ですよね。
なのに結果として、ただ時間だけしか表示しなくて焦ってしまってます。

昨年は頑張って1,000時間を超えましたが
500時間でも合格している人はいらっしゃいます。
時間じゃない!
わかっているのについ・・・(-_-;)

昨年同じように悩んだのですがまた同じことをやっているようです。
中身が濃い1時間をこれからは送って行きたいと思います。

健保のCDも最後を聴いています。
井出先生の説明は本当によくわかります。
苦手な高額療養費もクリアしました。
覚えられるかどうかってところがクリア出来ていませんが・・・(-_-;)

今は必死にならなくてもいいのかなって思うと少し楽になります。
出来ることを頑張りま~す。

ちょっと今日は穏やかです(*^^)v

☆☆昨日と今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛法テキスト読み
健保テキストとCD聴講
国保論点チェック準備  
二日の勉強5時間:合計の勉強364時間
このブログは私には大切なブログです。

忙しくても勉強しているみんなとのコミニュケーションの場です。
コメントをいただくのもすごく嬉しくて毎日楽しみにしています。

ですからお願いです。
人を非難したり中傷したりするコメントはやめていただきたいと思います。

それぞれ皆さんいろんな意見がおありだと思いますが
とても悲しい気持ちになるような言葉は控えていただけると嬉しいです。

次回から、そういったコメントは削除させていただきますので
ご了承ください<(_ _)>

皆さんと楽しく勉強頑張っていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日は随分楽になり、夜から普通食が食べられるようになりました。
楽になればなるほど反対の歯を一から・・・って思うと嫌だなって思います。
どうしましょうかね。。。

一方、仕事は忙しくて今日は12時間勤務です。
時間外なんて有ってないし(ーー;)

それでもやりがいがあると言うのは嬉しいことだと思います。
自分の望む資格をとって活かせたらそれに勝るものはない。
そう思うから頑張らなきゃって思います。

が・・・なんだか・・・
やっても今年も無理かなぁ~なんて思ってしまいました。
こんな、なまっちょろい勉強の仕方で良いんだろうか・・・とか
すぐに忘れて覚えられず取りこぼしが多すぎてこれで良いのか・・・とか
またまたイロイロ思ってしまってました。

そんな弱い気持ちを拭い去るためにも勉強していかないといけないんですよね。
そう思いなおし安衛テキストを読み直しています。

本当は毎日6時間ほどやりたいです。
でも出来ないから人の何倍かかっても取りたいなって思うので
めげないで続けて行きたいものです。

なんどこうやって同じこと思っては繰り返してぐるぐる廻っているんでしょうねぇ。
みんなは頑張っているんだろうなぁ~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強2時間:合計の勉強359時間
今日は良い天気でした。
久々にお布団を干しました(^-^)

昨日はどっぷりとテキスト読みにハマりましたが
今日は随分楽になったので健保のCDをテキストと一緒に聴いています。

返ってきた問題も復習しました。
雇用保険はやっぱり好きな科目なので落しているのは少なかったです。
でも満点は取れないですね・・・。

労基の復習でテキストを読んでいると
あれ~こんなことあったわねぇ~そうだったわぁ~と、つぶやくことばかりですっかり忘れてます。
年少者のところもごちゃごちゃになっていたり変形労働もあやふやです。
安衛なんてすっかり忘却の彼方へぶっ飛んでます。

それでも、もう一度読むことで記憶が返ってくるのが早いので
これを繰り返せばいいのですよね。
なんて・・・簡単に書いてますがそれが難しいですケド。

過去問ゼミの配本予定の用紙が送られてきました。
一番早いので2月初旬とのことです。
論点がわかっていないところが結構多いので頑張ります!

明日からは仕事も忙しくなるのでスピードアップでぶっ飛ばします~

☆☆今日の勉強☆☆
健保テキストとCD聴講
雇用保険添削問題復習
安衛法テキスト読み
本日の勉強5.5時間:合計の勉強357時間
第1条(目的)
労働安全衛生法は、労働基準法と相まって、労働災害の防止のための危害防止基準の確立責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する総合的計画的な対策を促進することにより職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。
昨日はご心配をおかけするような記事をアップしてしまって申し訳ありません<(_ _)>
おかげ様で痛みも随分楽になりました。
でも朝起きてビックリ 

どっひゃ~ 
宍戸錠も真っ青!片方のほっぺが腫れてました。
外から頬を触っても痛い・・・
なのに縫ったところをブラッシングしないといけないらしいです(T_T)

今日は術後の経過観察ということで再度口腔外科へ行きました。
順調とのことで来週は抜糸です。

ところが私、大ボケでした。
昨日から。すっかり風邪をひいたと思い、のどスプレーを何度もやっていました。
唾も飲み込めないほど痛くて頭痛もしていたんです。

今日それを言うと、
「奥歯の裏側は喉なんですよ。ですからそちらのほうも抜いたことと切ったことで炎症を起こしているんです」
とのこと・・・あらららら・・・そうなんですかぁ。
何もしないでくださいねって言われました(^^ゞ

お恥ずかしい次第でした。

噛めなくて喉も痛いから昨日から食べたのはおうどんとプリンばかり。
ひょっとしたら痩せるかな~~~

まだまだ腫れが引かないので下を向くと痛いです。
ですから下を向かないと出来ない勉強は置いといて今日もテキスト読みをしています。
雇用保険の問題も返ってきたので復習したいのですが
今は出来ません(T_T)

もう一本の親知らずはいつ抜こうかなぁって思いました。
勉強できないってことはちょっと困りますから試験の後にしようかな・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
労基、安衛テキスト読み  
本日の勉強6.5時間:合計の勉強351.5時間
私は注射も嫌いですし、めっちゃ怖がりです((+_+))
そんな私が今日は下の親知らずを抜いてきました。
そりゃあ大事件です!
20年近く、早く抜いたほうが良いよって言われながらも頑張ってきましたが
悪さをするので勇気を出して行って来ました!

根っこがしっかりと張っていたので歯医者では無理だとのことで口腔外科で抜歯です。
怖かったです・・・ホントに死ぬ思いでした。
嘔吐反射もあり長い間口を開けていることが難しいので
入院して全身麻酔でってことも話していただいたのですが
そうなると2泊3日位かかるらしく諦めて頑張ってきました。

看護婦さんに手をさすってもらい
「鼻からゆっくり息して~はい~吸ってぇ吐いて~」って
まるでこれじゃあ出産の時とおんなじやん!って思いつつ(^^ゞ
本当に面倒な患者でした。

歯ぐきを切って顎の骨を削って・・・ギシギシぐいぐいと音がして抜いてもらった後は
チクチク糸で縫ってもらいました。
ハア~(+o+)

無事終わりましたが明日、明後日にはもっとパンパンに張れるそうです。

すごく疲れたので今日は早く寝ようと思います。
麻酔が切れると
すっごく痛いっすぅ

夜勉も今日は無理かな・・・。

頓服が効くようならやってみようかなとは思いますが
とりあえず今日はこれで・・・。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強345時間
昨日帰ったらide塾から届いてました。

待ちに待った健保残りのCD3枚と添削問題と国民年金のテキストです。
健保は追加で10枚目を作成中とのことでした。

ide塾ってサービス精神旺盛です。
商売するってより、「人に教えることが好き!頑張って覚えてね~」って気持ちをひしひしと感じます。

その声に応えるためにも頑張らないとって思うのですが
なんせ弱い性格なもので・・・ついつい・・・だらだら・・・となってしまってます。
健保のCDが来たので聴こうかなって思ったのですが
文鳥の赤ちゃんか可愛くて相手になっていたら時間がどんどん過ぎてました(-_-;)

今日は頑張ります!

内容は、やはり労働関係のテキスト読みから始めます。
健保はもう少し置いておきます(^^)v

昨日はもう一つ大きな話題がありました。
57歳という若さで亡くなった日本ハムのコーチの一人小林繁さんの告別式でした。

私が若いころ野球漬人生の根底にあった人が小林さんです。
長嶋ジャイアンツになって毎日毎日ジャイアンツが負けていた頃からずっとファンでした。
小林さんが好きでサイン会にも行ったり、もちろんサインボールも持っています。

ですから私には江川事件が今も心に痛いほど大きな出来事でした。
今の若い方々はご存じないかもしれませんが・・・
あの時の出来事は今もしっかりと覚えています。

野球解説者やコーチとして頑張っている姿をこんなに早く見られなくなるなんて・・・と悲しくてなりません。
春からは一軍のコーチになるはずだったのに残念です。

人間いつ死ぬかわからない。
それなら好きにやりたいことをやりたい。
改めてそう思いました。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強343.5時間
今日は暖かい一日でした。
仕事が忙しいので昼間はあんまり眠くはなりません。

やっと15日〆の給与計算が済み、明日からは20日〆の先が始まります。
その合間にも退職されて離職証明表の作成などがありバタバタです。

月次監査の先の試算表作成に追われてますが
最近は開き直って忙しいとは言いながらも7時半ごろには事務所を出ています。
これが続けられると良いのですが…。

昨日は前の事務所で一緒だった人が訪ねてきてくれました。
財表を合格している40代半ばの女性ですがもう勉強は辞めたと言ってました。
いろんな事情で税理士事務所から他の職場に変わったのもあり
今からもし万が一取れたとしても活かすことも出来ないからと・・・(-_-;)

すっごく残念です。

内容は違いますが、大原で一緒だったこともあり、ちょっとサミシイ気がしました。
確かに税理士は5科目有るので大変ですよね。

私はやっぱり仕事で社労士の資格を活かしたいって思います。
・・・でも、年齢を考えるとどうなんだろうって思ったり。
・・・でも、でも、辞めてしまうとそこで終わってしまうわけで
そうなると今までのことが無くなってしまう。

そう思うと辞められないわけでして…。
他にも、ちょっと意地もあったりして(・・*)ゞ


昨日の夜は頑張って徴収法のテキストを読み終えました。
頭に入っているかどうかはナゾですが、眠気と戦って勝ちました。
もう一度、労基から読み直ししようと思います。
今日も暖かくしないでやってみま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
労基テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強341.5時間
ide塾からの配本がない間に復習をするようにと書いてあったので
テキストを読もうとしています。

私の一番のダメなところは自分に甘いところですから
そうやって緊張感が緩むとダラダラしてしまいます。
仕事でも忙しいほうがテキパキとしていて効率が良いようです。

昨日も徴収法のテキストを読んでいたのですが
気づいたら寝てました(>_<)

タイマーは進んでいるのにテキストのページは進んでない・・・って状態で・・・。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン だめですねぇ。

テキスト読みを今年は頑張るのだと決心しているのに
このザマで・・・。

前にもブログに書いたのですが毎日本当に眠いんです。
(´0`)ふぁ~
ひょっとしたら目が疲れているのでしょうか。

今日こそはなんとか頑張ってみます!
…明日のブログになんて書けるかな…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強339.5時間
娘はもうじき二十歳になります。
そして今、国民年金どうしよう・・・って悩んでます。

国民年金って、毎月100万の収入が有る人も学生も同じ金額ですよね。
それってどうなんでしょうか・・・。
ウチの事務所は個人なので私も国民年金を払ってます。
それでも結構な出費なんですが
同じ金額を娘も払わないといけなくなるって大変です・・・。

そこで学生免除の手続きをしようと前から思ってました。
でも、結構親が払っているお家が多いんです。
確かに親が払って税額控除ってのも一つの策かな・・・なんて^m^

後で働いた時に自分で追納ってなると利息もついたりして金額が上がります。
本当はそれが自立ってことなんでしょうが、ちょっと悩み中です。

お小遣いもいつまであげれば良いでしょうねぇ。
二十歳になって大人となるわけですが、まだまだ学生なので実感がないようです。
私は18歳から働いていたので二十歳ってのは意味深かったんですが・・・。

そんなこんなの国民年金です(p_-)

国民年金は結構好きな科目です。 ← 得意科目ではありません。
素直な科目だと思っています。
いろんな免除があることを勉強するまで知りませんでした。

本当に社労士の勉強って実生活に役に立ちますね。
お勤め先で、いきなり「辞めて」って言われて辞めたことが有りますが
これって解雇予告手当もらえたんですよねぇ。
知らないってことは損することがいっぱいです。

勉強したことを活かせるためにも
もっともと勉強です。

すぐに忘れますが少しだけでも残っているようでいたいと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強337.5時間
15年前の1月17日は阪神淡路大震災の日です。
私はその頃布団の中で揺れを感じてました。
ぐらぐら・・・って来たときはなかなか止まらなくて
長いなぁって思っていた程度でしたので被害はまったくありませんでした。

その後、テレビを観てビックリです。
お気楽な私でした(ーー;)
今も追悼式の模様を見ては涙がこぼれます。
15年なんですね・・・亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

京都では全国女子駅伝がありました。
皆さん方は応援されてましたか?
いえいえきっとお勉強の一日だったでしょうね。
地元京都は地の利に恵まれているのですが3位でした。
寒いのにほんとみんなすごいです~
お疲れ様でした(^-^)

私はおつかいモノにしようとカランの西賀茂チーズを買いに行きました。

結構人気です。
私はチーズ嫌いなのでダメなんですが・・・(ーー;)
買い物も気分転換です。

勉強のほうは、気づかぬうちに寝てしまってたりしながら
それでもやっと、届いている健保CD聴き終わりました。
後はテキストをしっかりと読もうと思っています。

答練や過去問ゼミの教材が届くまでに出来るだけ
労働科目の復習を心がけたいと思っていますがどこまで出来るでしょうか・・・。
苦手な安衛もすっかりと忘れているようなので再度聴講です。

どれほど出来るか自信がないのですが最大限に自分の持ち時間を駆使し
やらないことには始まりません。

来年の1月17日をどんな気持ちで迎えられるのでしょうか
それも自分次第です。

いろいろ思う今日いちにちでした。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講
徴収法テキスト読み
本日の勉強6.5時間:合計の勉強335.5時間
今朝はめっちゃ寒い朝でした。
天気予報では最高気温4度、最低気温-4度とのことです。
朝、バス停に立ってあまりの寒さに顔もマスクをしたいと思いました。
私にはこの冬一番の寒さのような気がしました。

テレビで見ていると西郷さんの銅像に雪が積もっているようで驚きです。
九州まで雪なんですね…。
日本列島冬景色、本当に寒い( ((-。-) ))ブルブル...
京都は雪が降りません。

でもこの寒い年末に我が家は小さな命が誕生していました。
昨年も2羽生まれたのですが今年は4羽です。

生まれた中に1羽だけ黒い子がいました。
桜文鳥です。

↓親は白文鳥ですが・・・

今現在も8羽いるのでこの子らが男の子なら里子に出す予定をしています。
でも、可愛くて手放せるかな…。

勉強しないといけないのに、まだまだ餌を欲しがるヒナらの相手をしてしまい
いつまでも抱いていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今週は健保CD週間です。
寒さなんかぶっ飛ばすぞぉ~~~~~
って勉強ネタがなくてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強324.5時間
今日は朝一番に確定申告の説明会がありました。

私の担当件数も発表です。
まだまだ記帳もいっぱいあって労務関連業務もタップリあるのに
もう確定申告ですか・・・って気持ちが重くなりました。

本当は早く帰りたいのに。。。
心の中でそう思いましたがそうもいかず・・・(T_T)
春までどっぷり漬かります。

その後は労働保険の年度更新までボチボチってところでしょうか。
本当に忙しい事務所です。
泣きたい・・・ワーン(>_<)
かといって仕事を辞めるわけにもいかず。
辛いところです。

定時に帰るのって夢なんですが…。

以上愚痴です・・・すみません(*- -)(*_ _)ペコリ

昨日から健保のCDを聴き始めました。
改正があるので中途半端なところがあり、網掛け部分のテキストも使いにくいです。
自分でホワイトテープで直すと、印刷とは違って変な感じになりあんまり好きじゃないです。
法改正は仕方がないですが
毎年テキストが綺麗でなくなるのがちょっとイヤな気持ちになります。

小さなトコロにこだわる私が変なんです・・・ハイ(-_-;)

まだ時間はあるのですから
ガッツリいきましょ~って 自分に言い聞かせてます(⌒∇⌒)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強321.5時間
三連休明けです。
ちょっと寝不足~

勉強は、昨日で健保の論点チェックが終わりました。
高額療養費は特に苦手なところで昨年も覚えきれてなかった部分です。
試験直前まで金額を丸暗記してました。
すっかり忘れています(>_<)

その他にも問題をやっていると(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と悩むところが多くて
ヤマ場にさしかかっているような気がしています。
この後、超苦手な年金が続くので、もっとひどい記憶の忘却と戦わないといけません。
この山をしっかりと越えないと先は有りません・・・。

正直言ってちょっと弱気になっています。
でも、後悔はしたくないんです。

「あの時もう少し頑張っていたら・・・」って思うのも悲しいので…。
後悔は辛いです。
後悔からは何も生まれないと思います。

やるだけやってだめなら気もすむでしょう。
ですから今年は後悔のないようにしたいです。

みんなと一緒に合格したいです!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
健保テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強319時間
今日は娘の成人式でした。

式が昼からだと言うので朝10時に美容院へ行きました。
私の成人式の時にもお世話になった美容院です。
顔も背格好もそっくりの母娘ですから笑ってしまいます(^_^;)

ハプニングで着付の予約が入ってなくて焦りました。
一瞬間に合わないかと不安になりましたが、さすがプロです!バッチリ仕上がりホッとしました。

京都は『みやこメッセ』で式典が有ります。
天気が良かったので助かりましたが親は着物なので送り迎えと大変です。

夜は同窓会に出かけました。
若いって良いですねぇ。

一つイベントが済みました。

子供が成人式ってねぇ・・・歳を取りました私も。
ついこの前、私も成人式だった気がするんですが・・・違ったかな・・・(^^ゞ

今日は勉強をするような落ち着いた環境にありませんでした。
健保の論点チェックだけは今日中に終わらせたいので今から頑張ります。

今日は気持ちも随分上がっています。
若い人達に負けてられません。
オバサンパワー炸裂します(+o+)

☆☆今日の勉強☆☆
健康保険論点チェック 
本日の勉強7時間:合計の勉強317時間
三連休の方も多いと思います。
みなさんは勉強頑張ってられることでしょうね。

私は家にいるので、どこへ行ってもテレビの声がうるさくて困っています。
かといって出かけることも出来ず・・・(>_<)
そんな中でもなんとか勉強頑張ってます。
どんな環境の中でも出来るようになりたいものです。

今日から健康保険に入りました。
昨晩はCDから音声をパソコンに取り込みましたが
ブログ仲間の、ぴいむすさんブログでCDの6枚目のトラック名が間違って入っていると訊いてましたので助かりました。
取りこんでみるとやはりまだ修正も無く間違ったままでした。
どうしようかな・・・って悩みましたが手打ちで入力し直すことにしました。

こういうこと何とかなんないんでしょうか・・・ねぇ。
ちょっと不満です。

そして、受験生日記のあるライターさんが書かれていたのですが
井出塾長がやはり選択式から記述式になる可能性が高いとおっしゃったらしいです。
通信生はそういった生の声を訊くことは出来ないのでわからないのですが
講義の中でおっしゃるってことには現実味をヒシヒシと感じます。

選択式も出来ないのに記述式になったら・・・合格は遠く彼方へ行ってしまいそうです・・・(T_T)
落ち込んでいても仕方がないので覚えるしかないのですが
ショックです・・・(ーー;)

最近またモチベーションが下がって来ているので余計にトーンダウンです・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
健康保険論点チェック
本日の勉強7時間:合計の勉強310時間
今日は娘の携帯電話購入にお付き合いです。
まだ未成年なので親同伴で面倒(ーー;)

本当は私がずっと前から欲しかったCASIOのCA003
でも結局値段が57.750円とのことで断念。
娘は同じCASIOのCA003を買いました。
これは安くてお買い得です。

最近の携帯電話は高い・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

もう少し安くなるまで
♪ 私待つわ~いつまでも待つわ~ ♪

携帯電話が欲しくて白ロムをネットで探したりしていたんですが
そんな時間があれば勉強ですよねぇ。
合格したら自分へのご褒美にってのもアリでしょうか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

やっと昨日でテキスト読み1巡目は終了です。
健保へ早く行きたいのですがなかなか足踏み状態です。

でも今年勉強してみて気づいたことがいっぱい有ります。
正味2年間は真剣に勉強していた・・・はず。
なのにナニをやっていたのかと恥ずかしくなります。

毎日一つずつでも知識が確定されればそれでgoodでしょうか。
今年は論点をしっかり把握することで、今年足りなかった択一の総合点をゲットしたいです。

頑張ります V(○⌒∇⌒○) ルンルン

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収法CD聴講
徴収法条文順過去問
徴収法添削問題 
本日の勉強4時間:合計の勉強303時間
この1月から"日本年金機構"になり手続き書類の送り先が変わりました。

京都なら京都社会保険事務局事務センターに送ることになります。
各都道府県ごとに「社会保険事務局事務センター」があり
相談窓口として今までの社会保険事務所が年金事務所として残っています。

送り先の住所がわからなくて"日本年金機構"のHPに行ってみると
《全国の窓口》ってところから入ると・・・「所在地のご案内  ※準備中」ってなってます。
おまけに「それぞれの年金事務所が管轄する区域 ※準備中」

いったい何やっているんでしょうか…。

政権が交代し社保事務所を無くす、無くさないってところから始まり、なかなか細部まで決定しないので
ide塾もテキストに反映さすことが出来ないまま発送となったとありましたが
実務している私たちもちょっと・・・・って思います。
実際に現場で働いている方々も大変なんだろうなって思いますが
見切り発車のようなところも有り右往左往しています。

こんなんで大切な年金の管理は大丈夫でしょうか・・・・(@_@;)

社保庁のHPからも機構になることで「お客様へのお約束10カ条」って載っていますが
その際の相談窓口は機構のHPに載っているとのことですが
実際は※準備中・・・(ーー;)

いろいろ思ってしまう今日この頃です。

まあ、勉強は気にしないで行きますか~

そもそも、仕事で必要だからと勉強し始めたσ(-_-)ワタシです。
今日もお客さんからパートさんなどの有給や給与の相談を受けました。
法律に違反することのないラインの説明をすることが出来るようになったことに、我ながら喜びを感じました。
内容は全然大したことないんですが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

もっともっと勉強して労務関係に強くなりたいです。
頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法条文順過去問集 
本日の勉強3時間:合計の勉強299時間
昨日はまた雑用が入って勉強があまりできませんでした。
どうしてこんなに毎日いろんな用事が勃発するのでしょうか…。
悲しくなります・・・(T_T)

遅くまでリビングで電気を点けていると母に悪いと思い
(リビングの隣が母の部屋です)
自分の部屋で横になりながらICレコーダの音声を聴いていました。
すると、予想通り・・・気がつくと寝てました (*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

井出先生の声はα波をいっぱい発散しているのでしょうか (o^-')b グッ~!ですね。

テキストを読んでいても寝てしまうし
通勤時間もバスに揺られていると音声を聴いているはずが記憶が無くなってます。
めっちゃヤバイです…。

去年はこんなことはなったと思うのですが
緊張感がなくなっているのでしょうか
疲れているのでしょうか
・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・

もっと繰り返してやりたいこともいっぱいあります。
まだ一巡目ですし、まあ良いかなって思ったりもしますが
だんだん自分が信じられなくなってきています。

この睡魔どこかへ(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ ってしたいです。

打倒睡魔!!!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収法CD聴講
徴収法テキスト読み
徴収法条文順過去問集
本日の勉強3時間:合計の勉強296時間
昨日から山陰地方そして北陸から北海道と雪がすごいそうです。
お住まいの皆様は大丈夫でしょうか・・・。
京都市内は雪はまったく降りません。
粉雪ぐらいなら好きなんですが…。

年が明けて皆さん方はどれくらい進まれているのでしょうか?
1月から答練も始まるので、そろそろ学習計画も立てないとって思っています。
でも私は計画を立てるのが苦手で、しかもそのとおり出来ない性格で
出来ないことにストレスを感じるので今までにも計画を立てることも少なかったですね。

そういえば子供のころも、夏休みの計画を立てても守れなかったです・・・(-_-;)

ide塾からはこれからは答練も含めてやってくるので怖いですから
大雑把にでも計画を立てておいたほうが良いと思うので
ちょっとやってみようと思っています。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー忙しい~

そういえば受験生日記のライターさんの日記を見ていると、みなさん頑張ってられますよね…。
私なんて全然進んでません。
復習もおろか現在の状況もあぶなっかしい状態です。
これじゃあ今年も駄目だなっ・・・。

って落ち込みそうになるので
メゲナイでとりあえず毎日少しずつこなしていきま~す(*Θ_Θ*)/

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
徴収法テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強293時間
今朝の朝刊に載っていた記事ですが社労士の不正指南です。

《降給装い社労士が不正指南 大阪、保険料1千万円以上免れる》

なんだかこういった記事が出ると嫌な気持ちになります。

税理士事務所に勤めていると判ってくるのですが
確かにちょっとした法の目をくぐりぬける方法は実際あります。
ばれれば脱税、ばれなければ節税ってところですが…。

でもそれを事務所側が教えることは出来ません。
それこそ税理士資格剥奪ってことになってしまうと大変ですから…。

今回のような場合は、社労士さんがどんな風に指南したのかは判りませんが
有資格者の方はやはりある程度のラインをしっかりと守らないといけないのではないかと
同じ土俵にも上がれていない受験生としてもそんなことを思ったりします。

せっかく取った資格に恥じるような行為をしてしまうなんて
…もったいないですね…(ーー;)

あーーそれよりも社労士になりたい
何か一つ望みが叶うならばそれをお願いしたいものです。

ちょっと神頼みに入ってます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
徴収法テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強291時間
疲れました・・・
何がって・・・ねぇ・・・o(~○~;)o ハァハァ
今日は月曜日です。
なのになのに市バスのダイヤは休日ダイヤでした。
そんなことまったく知らず。。。帰りのバス停で待つこと40分_| ̄|○ ガクッ

いくら待ってもバスが来ない・・・。°°(>_<)°°。
時刻表を見に行こうとすると列を抜かされてまた一番後ろまではイヤだからと
ずーーーーーーーっと思い荷物を持って待ってました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おバカなσ(・・*)アタシ

おかげで雇用保険のテキストを読み終えました。
そう思えば良しとします。

テキストと言えばなぜide塾は、板書ノートが別にあるのでしょうか?
大原テキストはそう言った図解は、テキストの合間に載っていてすごく判り易かったんです。
どうも板書ノートは扱いにくいんです・・・。
テキストのその箇所に載っていれば、もっと便利なのにって思うのは私だけ???

・・・なんて思っていましたらide塾の合格体験記にマコさん体験記が載っていたので読んでいると
他にも私のように板書ノートがイマイチだとおっしゃっている方がいらしてホッと安心しました。

そうですよね人によって合う合わないが有っても良いんですよね。
今は使い方がよくわからないだけで、もしかしたら来年は使いやすいと思うかもしれない。
そう思うと少し楽になりました。

ide塾はまだまだ奥が深いです。
もっともっと潜らないとダメですね。

今年ほど合格したいと思う年はありません。
本当に心から合格したいと思っています。

・・・なんてココに書きながらもPCに向かっているのですが o(*^▽^*)oエヘヘ!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
雇用保険、徴収法テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強288.5時間
いよいよお休みも今日限りとなりました。
勉強は全く進んでいません・・・ヤバイです(>_<)
開き直ってま~~~す。

近江八幡までバームクーヘン買いに行って来ました。
そうです!クラブハリエです。



バームクーヘンの穴って、そういう意味があったのかと今さらですが感激してました。
向かいには『たねや』さんの和菓子があり、食事が出来るようになっていました。
近くには『日牟禮八幡宮』があり人がいっぱいでびっくりです!

車で2時間ほどでしたが、しっかりと井出先生の声を聴きながら移動していましたよ。
やっぱりそう思うと通信の音声は無駄がなくて良いですねぇ(^^)v

家で生まれた文鳥の赤ちゃんも4羽連れて(3時間ごとに餌をあげないといけない)の
ドライブでしたがたまには良いものです。

途中のJOMOのガソリンスタンドではセルフってなっていたので
この私、始めてガソリンを車に入れました<(`^´)>
結構面白くて~ハマってしまいそうです。
「これでガソリンスタンドでバイトできますね」って言うとお店の人が笑ってました。

おかげで勉強はあんまり捗っていませんが
たまには良いですかねぇ~♪
ずっとこんなこと言ってます・・・(^^ゞ

また明日から仕事頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用保険CD聴講
雇用保険、徴収法テキスト読み  
本日の勉強4.5時間:合計の勉強286時間