今日で2月が終わりです。
早いですね・・・。
いよいよ今期最後の月が始まります。

あっという間に夏になるんでしょうね・・・。

国年をやり始めていますが
去年覚えるのに難義して直前の丸暗記状態だったものが、すっかり抜け出ています。
まるで初心者のような私です(>_<)
もっとちゃんと覚えないといけません。

基金と連合会のところの類似点
国年と厚年との類似点などあやふやなところがイッパイです。
これってどうにかして自分の中に入れてしまわないと
あやふやなままの知識で受けることになるのでヤバイです。

もともと完璧でも無い私が
これを捨てよう・・・なんて切り捨てていったら
それこそ穴あき状態でボロボロになります。

今年はそんなことのないように手応えを感じたいものです。
まだまだ遅れたままですが、なかなか家に居ると難しいんです。

勉強すること=家事をさぼっている
外で勉強する=家事をさぼっている

という公式が母の中にあるので顔色を見ながらボチボチやってます。
同居だから助かっている半面気を遣うこともシバシバ。

去年は日曜日は予備校が有る無い関係なく、朝9時から5時まで予備校で勉強をしてました。
これが出来ないってのは大きい損失です。
が、それも私の環境なんだから仕方がありません。
その中で出来るだけ時間を作って勉強してます。
去年よりは勉強時間は短くなるでしょうが中身の濃さでフォローです。

ただ一つの難点は
今年は目がすごく見えなくなってきたことです。
すっごく見にくいです(>_<)

なんとしても今年合格目指したいです。
だから取りこぼしのないように頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講,テキスト読み
国年論点チェック
国年テキストとCD聴講
本日の勉強6時間:合計の勉強477.5時間
今日も昼から仕事に行きました。
不動産の青決作成です。
事業より簡単だし結構好きなんですよね~

いよいよ来週からは3月で大詰めに入ります。
あと少し頑張ります!

帰りに無料の自習室をネットで見つけたので行ってみました。
帰り道だし、会館は綺麗だし、利用者は少ないし感激でした。

初めて行ったのでいろんな方に訊きながらでしたが
すごく気に入って次も利用しようって思ってました。
無料でこれは最高!です。

ところが・・・帰りにドアの注意書きを読んでびっくり\(◎o◎)/!
【利用者の規定】中学生以上30歳未満
おお!!!!30歳!!!

いくら若く見えるって言っても30歳未満には見えませんよね・・・私(ーー;)

入る時と出る時には受付をしないといけないので、帰りに恐る恐る訊いてみました。
「ここって30歳までしかダメなんですか?」と。
「ええ・・・一応・・・」と言いにくそうに言われました。
やっぱりそうですかぁぁ
今日は利用しちゃったよぉ~~。

案内してくれた人も、初めに説明してくれたおじさんも言ってくれれば良いのに・・・。
恥ずかしいです(-_-)
ホントきっと笑われてたかな~~~

オバサンが使えるところが欲しいんですよね。
やっぱり無料で綺麗で空いているなんて良いところ、そう簡単にないんですね・・・(T_T)

ガックリです・・・。

今日は家で国年の論点チェックをやってしまいたいと思ってます。

苦手なところもう一つ思い出しました。
合算対象期間もなかなか覚えられないです。
昨日はちょうどそこにハマってしまってました。

井出先生の解説CDを聴けば少しは霧が晴れるでしょうか?

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講,テキスト読み
国年論点チェック 
本日の勉強6時間:合計の勉強471.5時間
真央ちゃん頑張りましたね!
仕事中でしたがパートさんのワンセグ携帯で見ることが出来ました。
上手くいかなかったところは思わず「あっ!」って声が出ました。
真央ちゃんの「悔しい!」って思う気持ちが有るのでこれからの頑張りを応援します。

この瞬間のために毎日頑張って練習しているんですよね。
真央ちゃんのスケートと私の勉強を比べるのはおかしいと思いますが
その日のために毎日頑張るということと。
当日、自分の持つ力をすべて出し切るってことは同じだと思います。

銀メダルの真央ちゃんを見習って「悔しい!」って思いを胸に
夏の試験へ向けて頑張ろうって思いました。

健保の添削問題は今朝投函しました。
半分も出来ていれば良いのですが・・・(>_<)

国年の論点チェックを始めていますが、やはり併給は苦手です。
旧年金が出ればお手上げです。
また、直前に覚えることにします。。。

前の予備校では罰則は飛ばすように言われました。
余裕のある人は覚えるようにってことですが
罰則は捨てて良いと言われていたのですべての科目で欠落しています。

あと総則もイマイチ覚えられてません。

うーん 他にもいっぱいありそう・・・かも(^^ゞ
とりあえず頑張ります~~~~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
国年論点チェック  
本日の勉強3時間:合計の勉強465.5時間
皆さん本当にありがとうございます。
温かいコメントやメールをいただき感謝感激です。
ブログをやっていて良かったと心から思います。

確かに失敗をするたびバージョンアップしていくとは思いますが
踏み台になった方には申し訳ないと思います。
実は、なんとかごまかせないかなって瞬間思ったものです。
でも一度ごまかしたら信用は無くなるので、それだけはしてはいけないことだと
正直に今朝謝りました。

給与計算は時間との戦いですから精神的にも追い込まれます。
保険料率が変わったら要注意です。
向いてないと思うものの
この歳では他に仕事も無いと思うのでこのまま頑張るしかありません。

こんなんで社労士になりたいって思ってええんかなぁ・・・。

年金の質問を受けたり育児休業の質問を受けたりする都度
ええ~~~~~っとって、無い知恵を絞ります(^^ゞ

特に助成金は奥が深いのでほとんど知りません。
今日はそういった質問も受けました。
解雇した事実が助成金に影響があるのか否かと・・・。
助成金の種類も良く知らないので慌てます。

受験勉強も大切ですが、実務もまだまだ勉強不足なので恥ずかしい思いをします。
税金の知識も社会保険の知識も中途半端の私です。

さて受験勉強のほうは、昨日眠い目をこすりながら健保の添削問題をやってみました。
情けないことにホントに出来ませんでした。
ヤバイって思いました。

正直固まってしまいましたね・・・(>_<)

中途半端なまま終わるのは気持ちが悪いので、テキストとCDを聴き直したい気持ちです。
細切れでだらだらと長くやっているので忘れるんでしょうか・・・。

もう一度始めからやり直そうと思いましたが
とりあえず今はサラッと行けたら良いのかなって思いなおし
明日からは国年に行こうかと思う夜でした・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
国年論点チェック 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強462.5時間
今日も暖かい。
多分20度以はいっているはずでしょうけれど
朝晩の通勤はやっぱり寒いです。

今日は給与計算をしている先の預り金を合わせてました。
月変の届から失敗していたようです。。。
ショックで落ち込んでます(>_<)

給与計算は神経を使うのでしんどいです。
向いてないなぁって思います。

勉強していても意味があるのかな?なんて思ってしまったり
悲しいです(T_T)

今は夜の10時です。
これから少し勉強しておきます。

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
健保添削問題 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強460時間
皆さん勉強はどんどん進まれていることでしょうね。
私は全然止まってます(ーー;)

でも、これで良いやって思ってませんから、そこは去年と違うところだと思います。
残業しないで帰れるような立場でもないので、今は出来ることを頑張っています。
内心焦ってますが…。

なんとしても国年に入りたい!
そう思って頑張ります。

ide塾の過去問集の解説ってホント素晴らしいですね。
答えだけではなく、「さらに〇〇・・・」、「および〇〇・・・」って風に関連の文章が続きます。
解説を読んでいるだけでも十分知識は入ります。

昨年は某予備校の過去問集を買いましたが
サイズが大きく持ち歩きにくかったのと誤植が多かったのが気に入らなくて、シーズン中に手放しました。
人によって好き嫌いはあると思いますが
解説の素晴らしさに一票ってところで、私はide塾の過去問集が絶品だと思います。

情報量がすごく多くて溺れてしまいそうですが何度も繰り返していると覚えてくるものですね。
これは何年も勉強しているからでしょうけれど昨年は良くわからなかったところがボ~っと見えてきます。

それでも少しわかりにくいところがあるので、勇気を出してまた質問をしてみます。

昨日から暖かいので我が家のサナギがまた孵りました。
夜にはアゲハ蝶が虫カゴの中ではためいてました。
この前も同じようなことがあって寒空に放したのですが今日は天気が良いので喜んでいるでしょうか?

そろそろ春でしょうか?

私は四季の中で春が一番大好きです。
もちろん花粉症もありません(^_-)-☆

夏まで頑張っていきま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
健保条文順過去問 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強457.5時間
今週は暖かい1週間になるそうです。
そろそろ春は近いのでしょうか~♪

毎月曜日にブログ友達のマコさんからメルマガが届きます。
勉強のアイデアやコツなどを詳細に書いていただいていてすごく楽しみにしています。
今朝のメルマガに上村愛子選手のブログが載っていました。

読ませていただいてすごく感動しました。
どうしてこんなに素直でいられるんだろうって思います。
こんなに実力があり有名で美男美女夫婦としても有名なのに、心の綺麗な女性なんですね。

応援してくれる人がいるのにそれに応えられないことの辛さ
なのに周りの人を想い遣れる心
素敵な女性ですね。

結果を出せるに越したことはない
でも、出せなくてもそれ以上のものはあるんです。
メダルがなくても4位ってことはとてもとても素晴らしいことなんです。

そう思うと社労士の試験はすべて自分がどこまで頑張れるかにかかっているので
弱音を吐いたりメゲたりしているなんて恥ずかしいことです。
@(;・ェ・)@/反省…


まだまだ思うように勉強が出来ていませんが
頑張ろう!って気持になってます。

そう言いながらも昨晩は健保の過去問がボロボロでした(T_T)
全然ダメでしたが、もう一度繰り返してみようと思います。

頑張ります!

もう半年・・・
まだ半年・・・

ホント、あと半年ですネ!

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
健保条文順過去問集  
本日の勉強2時間:合計の勉強455時間
今日はモミジとお別れの日でした。

家を出る前は泣けて泣けて仕方が有りませんでした。
これで良かったのかとか思う都度
モミジのためにこれで良いのだと言い聞かせて連れていきました。

モミジの新しいお母さんはとても感じの良い女性でした。
幸せを願ってのお別れです。

生まれた時からの事を思い出しては空の鳥かごを見つめてボ~~っとしてました。
これも一つの縁ですね。。。

待ち合わせの場所は四条大宮のマクドナルドでした。
初めて見みましたが壁側に机になっている場所がありました。
数人しか座れないのですが、パソコンを持ち込んで仕事や勉強をしている人がいました。
もし、店内の雑音が気にならないならば勉強するには良い場所かもしれません。
奥にもゆっくりと座れるボックスもあり、3階まであるのでここのマクドも良いなあって思います。

今日は父親のe-Taxもしました。
何かと忙しい日でしたがこれから夜にかけて健保の過去問やっつけてしまいます!

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
健保条文順過去問集 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強453時間
昨日帰ると薄~~~い封筒が・・・。
またもや届いておりました。

過去問ゼミ労働安全衛生法です。

暗記の苦手な私にはとても辛い科目です。
昨年の本試験も択一すべて落しました(T_T)
ですから今年は一つでも取りたいと思ってます。
合格者の方からは安衛は直前でも良いんじゃないの?ってアドバイスをもらいました。
でもね基本が覚えられてないのですから、ちょっとはやっとかないとって感じです。

昨日は健康保険の過去問を少しやってみましたがボロボロでした。
過去問は今までにも何度もやっているのに、ホント全問正解出来て当たり前ですよね。
選択問題を意識して解けるような状態でも有りませんでした。

ふう~
行き詰まりそうです(-_-)

でも諦めません。
そこは去年と違うところです。
今年は何が何でも努力します。

去年までは
「ダメだし・・・」とか
「無理やわ・・・」とか
「やっぱりあかん・・・」とか
思ってしまうとそこで立ち止まってしまってました。

今年はそう思ってもまえに進んで行くようにしています。
自分でブレーキをかけては前に進めないですものね。

進んでみて初めて結果というものはついてくるように思います。
進んでもダメかもしれない。
それでも、もう少しこうしていれば・・・なんて、後悔するのはもうこりごりです。
頑張ったことに自分で満足できれば結果が出せなくても、後悔はないかもしれないです。

ブログ友達にいっぱい応援してもらっているので今年は受かりたいです。

そう言いながらも・・・
今日は自分と家族の確定申告と家計簿集計が待っています。

ぶっ飛ばして頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
健保CD聴講,テキスト読み
健保条文順過去問集 
本日の勉強4時間:合計の勉強448.5時間
みなさん勉強頑張ってられますね。
私は今のところ足踏み状態です。

我が家の文鳥さんが日曜日に大阪までお婿に行くことになりました。
昨年の2月1日に生まれた白文鳥のモミジです。

本当はヒナのはずだったんですがお嫁さんが2歳というのでモミジになりました。
おとなしくて手のかからない影の薄い子ですが晴れて日の目を見ることになりました。

お嫁さんのレイちゃんはシルバー文鳥さんです。

ペッといえど、わが子同然ですから、とても寂しくてたまりません。
生まれた時から世話をして大きくしましたが、もう会うこともないのだと思うと泣けてきます。
でも、モミジのためにはそれが一番だと思うので笑顔で送りだそうと思います。

そんなこんなで毎日帰ってからも忙しくて・・・。
勉強しなきゃって思うものの、モミちゃんとの別離が頭をよぎり・・・つい・・・モミと遊んでしまってます。
その分、遅くまでテキストを広げているので眠くて眠くて(*´0)ゞファァ~~♪

負けたくないんですよね。。。自分に。
でも負けてしまって寝てしまうんですが・・・ホント。

健保があんまり頭に入ってないのでもう一度テキストを読み直しています。
困ったものです。
頭の中を素通りしてしまうことが多いので、意識して語句をしっかりと読んでいきたいと思っています。

負けませんよ・・・自分にネ(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
健保条文順過去問集 
本日の勉強2時間:合計の勉強444.5時間
「え?また来てる!」
昨日帰ったら届いてました。
続々届きますね・・・さすがide塾です。

社会保険に関する一般常識のマスターテキスト、国民年金のCD7~10、厚生年金のCD1~2でした。
まだ健保で止まったまんまの私ですから焦ります(>_<)

早くダッシュをかけないといけません。
でも今は労基にハマってしまって抜け出せてません。

一つの科目に時間をかけちゃいけないんじゃないかと思うものの
最後まで一つずつこなしていかないと進めないタイプのようです(ーー;)
春になったらたまには仕事を休ませてもらって、追いつきたいと思っています。

そろそろ短期ゼミも申し込まないといけません。
予定では選択式と白書と年金を受けたいです(^_^)v

今年で何としても決めたいものです。
いえ、決めたいです。
そう決めます!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
労基過去問ゼミ復習 
本日の勉強2時間:合計の勉強442.5時間
娘が明後日二十歳になります。

以前から悩んでいた国民年金ですが
お小遣いをそちらに廻して払うことになりました。
いつかは払わないといけないのなら・・・と言いながらもお小遣いが無くなってしまい
バイトでのやりくりが始まることに、ちょっと後悔しているところもあるようです。

私も今の事務所に移ってきてからは、国民年金になったので支払いは一括クレジットカード支払いです。
ですから来期からの娘の分も一緒に手続きをしに年金事務所へ行ってきました。

8時半にもなってないのに部屋に入って行くと対応してくれました。
これって前とは違って良い感じですね。
誕生日が済むと手続きをするしない関係なく、青い年金手帳が送られてくるそうです。
ちなみに私はオレンジ色ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

日本年金機構のパンフレットをもらいました。
春からはひと月15,100円になるんですよね…。
高いし・・・ ムカッ( ̄∩ ̄#

半年払い、年払いと割引のある払い方がありますが
我が家はクレジットカードの年払いということで177,980円になります。
ちなみに口座振替の年払いだと177,400円←これが一番安いです。

一括払いは安くても負担が大きいのでその月をどう乗り越えるのかと不安になりました。

毎月の厚生年金もさることながら年金財政が破たんしてきているので
払った分は返ってこないだろうと思うと悲しいです(ーー;)

国民年金
もっとちゃんと勉強しておかないと自分に却ってきます。
まだ過去問ゼミの労基の復習が終わりませんが、早く国民年金に入りたいです!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
労基過去問ゼミ復習 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強440.5時間
協会健保保険料決まりましたね。

京都は9.33%で第二号は10.83%です。
これって一割が健康保険料ってことですよね。
扶養者の分が徴収できない分、上がるのでしょうか…。
私は税理士国保ですが負担の金額があまりにも違うので驚きます。

実務では、給与計算で間違えないようにしないといけないので緊張します。
介護保険料も変更ですし多分雇用保険料も変更になると思います。
ちょっとしたデーター入力の油断が、失敗に繋がるので心して仕事をしないといけません。

勉強のほうはメインが健康保険でまだ止まったままです。
もう一度テキストを読もうと持って歩いているのですが進みません(ーー;)

過去問ゼミのDVDは昨日で終わりました。
後はレジュメを見て復習です。
内容がとても濃い素晴らしいレジュメです。
それをもう一度目で追うだけでも違うと思うので、これも直前にはチェックです。

昨年の大原での友達が『直前にすること一覧』を作っていました。
私もそれを作ろうと思います。

なかなか予定通りには進みませんが前進あるのみです!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険,健保CD聴講
労基過去問ゼミ復習 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強437時間
私のダンナさんは元国家公務員です。
現在は独立行政法人になっています。
そして、定年後は行政書士になることができます。

ですから無知な私は"行政書士"って大した資格ではないと思っていました。
自分が社労士を勉強するようになって大変難しい資格だと初めて知りました。
社労士よりも合格率は低いですよね。

なのにダンナさんに訊くと、その資格を活かしている人は誰一人いないそうです。
もったいないですね・・・(ーー;)

税務署を退官した方が税理士にってことは多いのですが
行政書士をただ持っているだけの公務員では使えないのでしょうか…。
資格が有るだけではだめなんですよね…。

でも、この不景気にはやはり資格のような気がします。

うちの事務所は税理士の勉強している人と、CFPの勉強をしている人がいます。
人生いくつになっても勉強するってことは素晴らしいですね。

私も早くこの受験の毎日から抜け出したいものです。

昨日は過去問ゼミのDVDを、一生懸命観ていましたが最後まで観れませんでした。
今日の夜に頑張りたいのですが
仕事も給与計算が入ったり確定申告の仕事がヤマ場でどうなるかわかりません。

それでもやっぱり社労士になりたい。

そう思う気持ちがまだあるうちは、体力的にしんどくなっても頑張るつもりです。
が・・・ええかげんしんどいですね・・・(T_T)

去年メゲていた時に大原の先生が励ましてくれました。
「今の数カ月を思いっきり頑張るか、もう一年頑張るか、どっちがええ?」と。
そうですよね。
残りの半年を精いっぱい頑張ります。

家事や子育てで忙しい方。
お仕事で忙しい方。
勉強で忙しい方。
身体を大切にあと半年頑張りましょうね(*^_^*)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
労基過去問ゼミ 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強434.5時間
労基の過去問が終わったのでやっと過去問ゼミのDVDを観ました。
生講座に参加された方たちとは随分遅れを取ってます(>_<)

久々に塾長のお顔を拝見しました。
右手が気になって仕方がなかったのですが
「つき指をしました・・・」と痛々しい包帯の手でしたが相変わらず書くのが早い。
なかなかついていけず何度もDVDを止めては確認しながらの受講でした。

結構見ごたえがあります(^^ゞ
レジュメもギッシリでお腹いっぱい~って感じです。
ide塾の人たちってこんなに勉強こなしているんだ・・・ってちょっとビビッてます。

その中でしっかりとこの前からの風の噂の、記述や論述の事を話されてますね。
みなさんのおかげでちゃんと冷静に拝見できました。
もう大丈夫です。

なるようにしかなりませんもんね。。。

井出先生の話は相変わらず早くて
テキストを見たりレジュメを見たり問題集を見たりとあたふたしてました。
実際に生ライブを受けに行った時も、訊き洩らすまいと必死だったのを思い出しました。

どえらい情報量で驚きです!
これをこなしていけたら素晴らしいのでしょうね。
まだまだその時はウンウンって思ってもすぐに忘れるのでまだまだ理解が足りません。
頑張って追いつかないと・・・。

☆おまけ☆

我が家のクロちゃんがカゴの戸を自分で開けて

ひとりで遊んでました。
しっかりと入口をくくっとかないとこの子はよく遊びに出ています。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
労基過去問ゼミ
本日の勉強8.5時間:合計の勉強432時間
今日も自主出勤です(-_-)
仕事を終えて、夕方から初めて見つけた自習室へ行ってみました。

ここに来てくれる受験生仲間から教えてもらって
ネットでホームページを確認し、予約メールを入れて出かけて行きました。

場所は知っているところでしたが
マンションの中だとわかり引いてしまいました。
ドアのところに携帯電話番号が貼ってあり
『ドアチャイムは鳴りませんからこちらへ掛けてください』とありました。

ええ???マンションの一室???

大丈夫なん?もしかして襲われたら・・・
いや、監禁?!・・・(ーー;)

考えれば考えるほど怖くなって来てウロウロしてました。
その傍を住人が「こんにちは~」と挨拶して通り過ぎて行きました。

・・・私のほうが怪しいかも・・・

そう思い勇気を出して電話をすると中からスーツを着た男性が出てきました。
中へと進められて入っていくとマンションの一室すべてが自習室として使われていて
一つの部屋には6個の机、もう一部屋は9個の机があり
ネットで見た通りに座り易い椅子とスタンドがありました。

お茶やコーヒーはリビングで飲み放題とのこと。
会員になるために身分証明書をコピーされました。
3時間400円、1日1000円です。

中に入ると3人の人がすでに居て、それぞれの机は隣の机と仕切りで区切られてました。
環境としては良い感じです。

極限まで危ないところでは?と想像してしまってましたから
説明を訊きながらもひとりで笑えました。
管理人さんと称する方は感じの良い方で時間さえ合えば、また利用しようと思いました。

でも・・・今風ではないということを挙げるとイマイチと言えばイマイチです。
ふつーーーのマンションで襖に畳の上にカーペットで机も簡易な机でした。
商売としてするにはちょっとこれではなぁって思いました。

それでも自習するってことを考えると十分に機能していると思います。

今日はそこで国年の論点チェックをしました。
恐ろしいことにすっかり忘れてました。
まったくど素人状態に入ってます。
記憶を取り戻すべく努力をしないといけません。
本当にすぐに忘れます…(;一_一)

今日はスリルとサスペンスでしたから、夜はじっくりと勉強頑張ります。
残りの労基の過去問を仕上げます~~~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
労基条文順過去問
国年論点チェック 
本日の勉強6時間:合計の勉強423.5時間
私は目が悪いです。
超強度近視と言われて眼圧も高く目が疲れやすいです。
視力が悪いと本当に不便で、起きて一番にすることはメガネをかけることです(-_-;)
でないと何も見えません。

お風呂もコンタクトを付けて入ります。
海へももちろん!です。
私にとってコンタクトは第二の目です(^_^)v

ところが今朝、洗って目に入れたはずが上手く入ってなくて
洗面所に落ちた音がしてそれっきり・・・姿を消しました。

一瞬思ったことは
これで今日の午前中は休んで眼科へ行かないといけないのかなということでした。
忙しいのに/(-_-)\ コマッタァ・・・と。

それで仕方なく目の良い母を呼んで探してもらいました。
この状態では私は片目なのであまり見えないんです・・・。
でもいくら探しても見つかりません。

・・・やっと、諦めた瞬間に見つかりました。
そういうものでしょうね・・・。
洗面所を掃除するブラシの毛の中に埋もれてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
とてもとても嬉しかったです。
無くして初めてありがたさがわかるものだと思った朝でした。

目は大切にしないといけません。
視力も勉強をしだして3年どんどん悪くなっていきます。
早く受からないと見えなくなるかもって恐怖に陥りますが・・・。

昨日から過去問ゼミのために労基の過去問を始めてみました。
一度やった問題でも未だに間違ってしまうという情けなさ…。
まだまだ覚えられてません(>_<)

みなさんの答練の成績を拝見するとすごく良いので落ち込みそうです。
これを頑張らないと直前期がしんどいと思うので
メゲてないで春までには知識をしっかりと入れたいと思います。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
健康保険テキスト読み
労基条文順過去問 
本日の勉強3時間:合計の勉強417.5時間
昨日帰ったら届いてました。
待ちに待った健保の最終CDです。
それと共に国民年金のCDが6枚と添削問題が入っていました。
後は徴収法と健保の修正の冊子です。
ちょっと面倒なのですがホワイトテープで消して「厚生労働大臣」と書きます。
活字のほうが本当は綺麗なんですが・・・。

やっとテキストの編みかけ部分がなくなり不明部分がはっきりしてホッとした気持ちです。
でも、機構となるところと大臣となるところを覚えないといけないですね。
ide塾からはその一覧がもらえたのでラッキーです(*^_^*)

社保庁が無くなってあまり何かが変わった実感はありません。
今まで通り社会保険事務所は年金事務所になっていて
人数も減っている風でもなく新たに事務局が出来て人が増えているような・・・。

今日は夕方まで仕事でした。

雨がジャンジャン降る中、仕事帰りにまた別の図書館へ行ってみました。
残念なことに"自習室はありません"と書いてありました。
また別のところを探さないとけません。

大学の図書館も良いようですが、受付で許可をもらわないといけないようで私には無理なようです。
一般の人はみんなどこで勉強しているんでしょうか。
ちょっと不思議に思います。
そういった自習場所ってもっと有って良いような気がします。 

では、夜から頑張って勉強します(*^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
健康保険テキストとCD聴講
労基条文順過去問 
本日の勉強4時間:合計の勉強414.5時間
毎日仕事が大忙しです。
領収書の整理にうんざりしながらパソコンで仕訳入力しています。
最近8時ごろに帰っているので、仕事が溜まってきたので結局明日は出勤です(>_<)

あーーー眠い(*´0)ゞファァ~~♪
毎朝5時半に起きているのですが今日は全然起きられませんでした。
まだ先は長いのにこれではいけませんね。
最近眠くて帰りのバスの中では井出先生の声とともに寝入ってま~す。

先日、勇気を出してide塾に質問してみました。
元々電話は苦手です(+_+)
初めて女性の先生に出ていただきました。
お名前をおっしゃったのですが私がパニック状態で…名前を失念してしまってます。
年賀状で確認してみましたが思い出しませんでした。

質問の内容は基本は今のところ健保で、
過去問ゼミと答練ゼミが届いているのでどれを先にすべきかということでした。
基本はもちろんですが、今は過去問からするようにとのことです。
答練は今までの問題の焼き直しや過去7年以前の問題や法改正など
過去問では網羅できない部分が出るそうです。
ですから取りあえず過去問から始めて次に答練という順が良いそうです。

それでスッキリしました(^_^)v

そう言いながらもここ1週間経ってもまだ健保は進んでません・・・。
どんどん置いてきぼりになって行きます。

ヤバイです…。

焦っても何も始まらないので今はゆっくりとやって行きます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用保険CD聴講
健保板書ノート読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強410.5時間
今日は暖かいですね。
なんだか嬉しくなります。

皆さんの温かいコメントやメールをいただいて元気になりました。
ブログをやっていて良かったです。
ホントみんなに感謝しています。
仕事が忙しくなると勉強時間がなくなってどんどん落ち込んでしまいます。
ダメですね…。

仕事では社労士さんに別途依頼して年調をしてもらったお客さんの相談がありました。
奥さんの国民年金保険料を奥さんのほうで控除しているのですが
税金面で言うと所得の多いご主人のほうで控除した方が得なんです。
そういったことを知らない社労士さんがそのまま計算したようです。

私たちの事務所は年調をするときも、去年の資料と確認して足りない時は請求します。
そしてより特になる方法を提示します。
開業の前の資金繰りから建物の建築、機械類の購入や従業員の面接などからかかわり
時としてその顧問先の家族内の揉め事にも耳をかします。

そこまでやっても契約が出来なかったこともありますから
税理士事務所って言っても本当はなんでも屋なんです。

先日も娘がそろそろ20歳になるので国民年金のことを話し合いました。
友達が学生納付特例をしている人が多いのでその辺の話をしましたが
みんな勘違いをしているようでその届をすると永遠に払わなくても良いのだと言っているそうです。
娘には説明しましたが、そんな風に思ってしまうような説明書きはどうなんだろうなって思います。

身近な国民年金なんですが
イマイチ理解されていないところがあるようです。
実際私も勉強するまで免除がいろいろあるなんて知りませんでした。

社労士の勉強はほんと役に立ちますね。

雇用保険に入れてもらえないまま定年を迎える叔母に少しだけ知識を入れてあげて
めでたく2年間遡り失業給付をもらえることになりました。

これからもしっかり勉強していきたいなって思います。

実務は楽しいんですが・・・勉強は・・・(-_-;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛、雇用保険CD聴講
健保テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強408時間
新しい1週間が始まりました。

ダメですね・・・なんだかやっぱり気持ちが下がってしまいます。
井出先生が記述式の可能性大で、他にも論述式になるかもっておっしゃったとか・・・(;一_一)
選択式でも選べないのに記述式となるとテンでだめ。
前にもこんな記事を書いていますが
やっぱり自信ないんです(>_<)

読むのが精いっぱいで書けるようにって思っても、書いていると他の勉強が進まない。
→あ~やっぱり駄目だ→私なんかに受かるわけない→不合格
なんて図が出来あがってしまいます。

"心ないコメント"ってこの前書きましたが
とある方から「不合格だぞ」なんて何度も入れられて
妙に納得してしまって暗くなってました。

それが狙いなんでしょうけどね…。

もともと自信がなくて根性もないだけに「不合格」って言葉に敏感になります。
おバカな私がそう簡単に受かるとも思ってないです。
だからこそ努力が必要になるんですよね。

コメントも承認制にしてみるとこれで良いのかなってまた思い始めました。
せっかく時間を割いてコメントしてくれている貴重なコメントを
私が承認するか否かなんてね・・・。

考えすぎでしょうか?

それと、ちょっと面倒です(>_<)
ってことで時折承認制に変更~♪

めんどくさがりの私ですが
典型的なB型とよく言われます<( ̄- ̄)> エッヘン!

B型って変わり者って言われたりするんですが、私はB型大好きです。
この前のオフ会は6人中、ABが3人、Bが2人、Oが1人でした。
Aはいなかったんです。
ひょっとしたら世の中Aが一番多いって嘘かぁ?って笑い合ってました。

血液型で人を判断することはおかしいと思いますが
B型人間春は落ち込んだり舞上がったり大忙しです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
健保テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強405.5時間
昨日は朝からずっと雪が舞ってました。
道路には無かったですが車の上などに積もっている雪で子供たちが遊んでました。
子供のころはもっと積もったなって思いつつ、温暖化なんだと感じてました。

さて、昨日の関西オフ会はとても有意義な時間でした。
合格者の方の使われていたテキストやノートなどを拝見したり
アドバイスをいただいたり食べるのを忘れるくらい貴重な時間でした。

「要は資格を取ってからどうするかだな・・・。取ってしまって目標が無くなってもだめだし」ってことも話に出て
資格をどう活かすのか、自分の人生のためにそれをどう組み合していくのかを考える。
そして、その大きな目標があるから辛くても頑張れると訊き、本当にその通りだと頷きました。
 
そう言ってもなかなか取れないんですが・・・(T_T)

みなさんそれぞれ素敵な方ばかりでした。

初めて会いましたが私が描いていたブログのイメージとそれぞれ違うことなく
やっぱり人柄が出ているなぁって感じました。
良い人ばかりに出会えてブログをやってて良かったと思いましたね・・・。

バーチャルの世界で顔が見えないからと嫌がらせをする人もいるけれど
顔が見えなくてもこうして温かい言葉をくれる人がいっぱいいてくれる。
嬉しいです♪

今回お会いできなかった皆さん!
いつかお会いしたいです(^_-)-☆
その日を楽しみに勉強します。

最後になりましたが幹事のマコさんありがとう(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労基CD聴講
健保テキスト読み  
本日の勉強6時間:合計の勉強403.5時間
最近、心無いコメントが続きます。
大変残念です・・・(T_T)

しばらくの間コメントを承認制にさせていただきます。

IPアドレスの表示しないもの
および表示していても誹謗中傷と取れるような内容は削除させていただきます。

温かいコメントをしていただいている方々には大変申し訳ありませんが
ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
朝から遠くの眼科へ行って来て
続きに友達と会ってきます。

社労士さんと社労士受験生との楽しい時間です。
行ってきま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労基CD聴講
健保、安衛テキスト読み 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強397.5時間
昨日帰ったらまた届いてました(-_-;)

答練の教材です。

連日の配本に涙が出ます(T_T)

基本の健保の途中ですが、過去問ゼミと答練ゼミとが昨日から入ってきて
それをどう組み合わせば良いのかちょっと困ってます。
取りあえずメインを重点的に進めて土日に過去問と答練を入れようかと思案中。
通学の方々はすでに答練をされているのでメゲている時間はありません。

仕事もいよいよ本格的に忙しくなってきています。
確定申告までの長い「冬」が続きますので自分でなんとか工夫をしないといけません。

一日24時間

これはみんなに等しく与えられた時間です。
寝る時間はこれ以上割けないし、仕事もやらないわけはいかないので
大好きなお風呂の湯船時間とパソコンの時間を減らすしかないかな・・・とか思います。

時間は本当に大切です。
無駄な時間がないか考え直さなきゃいけません。
やっぱりide塾のボリュームはすごいです(ーー;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
健保テキスト読み 
本日の勉強3時間:合計の勉強394時間
立春です
暦の上ではもう春ですネ。

そう思うとちょっと気持ちも軽やかな気がします。
でもやはり奈良のお水取りの頃にならないと春にはなりません(+_+)

昨日は節分でしたが家では巻寿司を丸かぶりしました。
今日も事務所のみんなと話していたのですが
「その年の良い方向を向いて巻寿司を丸かぶりするのって京都だけ?」って聞かれました。
舞鶴に住んでいた人はそんな風習は知らないそうです。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・京都だけ?
って思っていたらブログ仲間さんも記事をアップしていたので京都だけではないみたいです。

生まれてからずっと京都しか知らないので
普通だと思ってしていることや話していることが
京都独特のことだったり、方言だったりしているのでこの年になっても驚くことがいっぱいです。

丸かぶり・・・関西だけでしょうかね・・・(;一_一)


昨日は家に帰るとide塾から封筒が届いてました。
やっと健保のCDが届いたのだと喜んで開けると・・・ん?ん?違う・・・(-_-;)

届いたのは過去問ゼミの労働基準法のレジェメとDVDでした。
いよいよ始まりました!過去問ゼミです!
まだまだ健保が途中なので取りあえず横に置いておきました(´~`ヾ)

今でも残業の毎日で勉強時間があんまり取れませんが
そんな人は私だけじゃないのでメゲないで頑張っていこうと思います。

頑張りますよ~ぉ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
健保テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強391時間
第1条(目的)
この法律は、労働者業務外の事由による疾病、負傷もしくは死亡又は出産及びその被扶養者の疾病、負傷、死亡又は出産に関して保険給付を行い、もって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

第2条(基本的理念)
健康保険制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、疾病構造の変化、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び後期高齢者医療制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の運営の効率化、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の質の向上を総合的に図りつつ、実施されなければならない。
再度イヤホンネタですみません。

昨日写真を載せていましたカラーのイヤホンですが

イヤーピースのサイズ違いが付属で有って、それを付け替えると良い具合になりました。

こんな風に3種類入ってます。

私は耳が大きいのでしょうか・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
大きいサイズに変えると雑音が聴こえにくくなり井出先生のお声が響いてきました。

コードも長いので満足です(⌒∇⌒)

やっと今日から健保のテキスト読みに入ります。
好きな科目ではあったにも関わらず点数が取れない苦手科目になってしまった健保です。

高額療養費や組織などのところが何度やっても覚えられません。
大臣だったり協会健保だったり届け出先などが頭の中で混ざってしまってます(+_+)

実際の届け出は年金関係のある場合は都道府県にある事務局へ送ります。
勉強しだして3年、社会保険庁がなくなったのは大きい出来事でした。
日本年金機構の設立があったり激動の瞬間に勉強していることは
強がりでなくありがたいことだと思っています。

そして、それを活かせるようで有りたいものです…。

仕事で疲れた時にイヤホンの中から聴こえてくる塾長の声で癒されます。
睡眠学習となればいいのですが・・・それは叶わないので毎日ガッツリCD聴講も頑張ります。

半年後はもう8月ですね(^_^;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
健保テキスト読み  
本日の勉強2時間:合計の勉強388.5時間
最近家でも通勤中でもCDを聴くことが多いのでイヤホンにこだわってます。
ICレコーダーを買ったときに付いていたのをずっと使っていたのですが
このブログに来ていただいたお友達に教えてもらってパナソニックの

を買いました。

音量をすごく小さくしても聴こえてかつ外の雑音も気にならないのでお気に入りです。
もちろん耳も痛くなりません。
前のは固いままでしたので長時間だと痛くなってました。

でも一つ難点があります。
買ったイヤホンのコードが短くて座ってでないと使えないんです。
長さを考えて買うべきだったと思ったので昨日違うのを買いました(-_-;)

こんなにいろんな色があってとても可愛かったので赤いのを衝動買いです。

今朝早速バスの中で訊いてみましたが・・・
残念イマイチでした(T_T)
もう一度初めに買ったバージョンの長いほうを買い直そうと思います^_^;

イヤホンなんてなんでも一緒かなって思っていたのですが
今回こんなにいろいろあるとは知りませんでしたから良い勉強になりました。

車の音が耳に入って聴こえないイヤホンはやっぱり駄目ですよね。
もしみなさんでお勧めがありましたがぜひ教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

今のところ初めの写真のイヤホンが私はお勧めです!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
労災テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強386.5時間
今日は滋賀県まで新規適用に出かけました。

まずは労働基準監督署へ行って、それから職業安定所へ行きます。
近くなら良いのですが今日は電車を乗り換えて行きました。
ちょっと大変。

朝から京都は雨でしたが滋賀県の〇〇市は雪でした。
行きしなは駅からバスに乗ったのですが帰りはバスの時間にも合わず
タクシーで戻ることにしました。

ところが、タクシーって流れてないんですね…。
京都は駅などのポイントには乗り場がありますが
普段はタクシーが走っているのでそれを手を挙げてつかまえます。

職安でタクシーを呼んでもらって、ちょっとお嬢様気分になりました。
良い感じです~♪

帰りは駅でワッフルを買って帰りました。
私へのお駄賃です(*^^)v

新規適用はいつも疲れますが
今日は電車の中でテキストを読むことが出来たので満足です(*^_^*)
また夜勉、頑張ります!

今日は今から帰ります ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

☆☆今日の勉強☆☆
移動、通勤時労基CD聴講
労災テキスト読み 
本日の勉強4時間:合計の勉強384.5時間