年度末ですね。

私の仕事にはあまり関係がないので昨日は早く帰りましたが
しんどくて勉強はあんまり捗りませんでした。

眠くてたまらなくて結局早く寝ました。
もともと8時間睡眠の人なので、無理をしていると私の身体はもたないようです…。
おかげで少しだけ今日は元気になりました。

夜は労災の条文順過去問集をやっていますが
恐ろしいことにどんどん抜け落ちています。

ええーーー(≧◇≦)エーーー!って感じです。

一度やった問題や論点をどうして数カ月していないだけで忘れるのでしょうか…。
情けなくて悲しくなりました(T_T)

いまやっている年金の障害と労災の障害補償とが一緒になって
遺族のところも、もらえる人の範囲がごちゃごちゃになってます。
もう一度整理し直して覚え直しですね。

ああ。。。暗くなります。

ide塾では「ここは出ません」とか、「ここは大切です」とかはっきりと講義CDの中でおっしゃいます。
「出ないでしょう」ってところは良いのですが反対に
今までの予備校ではたいして触れなかったところを深く掘り下げるところもあって戸惑います。

そんなところ大事なの???って…。

予備校によってポイントが違うんだなぁって新しい発見です。
ですから長く続くと予備校を変えることも良いのかもしれないなって思ったりします。
私は一つのところだとそこに慣れてしまって他が見えなくなるようです。

そう言っても、もう最後までide塾からは離れません。
いつか・・・その日まで井出先生の声を毎日聴いていきますよ~

でも、ide塾のボリュウムは訊いていた通り
本当に盛りだくさんですね・・・しんどいです(ーー;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年板書ノート読み、CD聴講
労災条文順過去問集 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強607.7時間
ちょっとだけ雰囲気を変えてみました。
夜桜です(^_^)v

桜は良いですねぇ 私の一番好きな花です。
その桜の花に雪が積もっていました。
朝一面真っ白です…。

昨晩の雪には驚きました。
季節はなかなか春にはなりませんね…。

眠い毎日です(*´0)ゞファァ~~♪

ふと将来の姿を考えます。
今は年金にハマっていますが、よくよく考えると年金のプロって素晴らしいですよね。
年金アドバイザーはとてもやりがいが有ると思います。

顧問先さんの契約している社労士さんは税金のことを知らない人が多くて
先日も給与計算だけをしていて最後の合計表のところで止まってました。
私は税金も社会保険もわかる社労士になりたいです。

とある顧問先さんが法人成りすることになって社会保険の手続きのことでお話をしてときに
「国民年金をやめる手続きと厚生年金の入る手続きとどちらを先にするんですか?」と訊かれました。
思わず「厚生年金です」と応えましたが
いえいえ第二号になったらそれだけで届は必要ないですよね。
すぐに言いなおしました。

こんな基本なことがとっさに思い出せません。
情けないです。

年金のことはだれもが気になるところです。
「67歳なんやけどまだ給与から年金ひかれてるねん。何でや?年金もらってるんやけどな」
と言われたことも有ります。
とっさに65歳で資格喪失だからなんでだろう???って思いましたが
落ち着いて考えると厚生年金は70歳まで強制加入ですよね。
在職老齢と退職時改定ともろもろのことが頭の中をよぎりました。

厚生年金は奥が深いです。
そして一番働く人には身近な年金なので気になるところでもあると思います。
もっと勉強して頼りがいのある人になりたいです。

・・・いえ・・・

その前にまずは・・・合格目指します!
将来はそれから考えます(´~`ヾ) ・・・

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年板書ノート読み、CD聴講
労災条文順過去問集   
本日の勉強2.7時間:合計の勉強604.2時間
昨日は結局厚年のCDを聴き終えた後は、国年の残っていたテキスト通読を終えました。
これで通勤時は厚年のテキスト読み!って思ったのですが
ふと板書ノートにハマってしまい
今朝から国年の板書ノートをさらっと読み進めることにしました。

昨日の夜は少しだけ時間が余ったので悩んだ末、
過去問ゼミに入るべく労災の条文順過去問を少しこなしました。
ide塾からの過去問の取り組み方については
一問ずつ解いては解答を確認するのでは力が付かないとのことでしたが
みなさんは過去問を解くのはどのようにされていますか?

私は細切れ時間しか取れないので1ページずつ解いていますが
これも力が付かないのでしょうね。
いちおう×の問題は違うところを書くようにはしています。

以前買った本で超速太朗氏の"比較認識法"を読むと
間があかないうちに何度も繰り返すのが良いと書いてありました。
どっちなんだろうって気になったりします。

今はide塾生なので井出先生の勉強方針を守っていきたいとは思っています。
そういうことも含めて質問すれば良いのでしょうが時間が合いません。
もう少し質問時間が夜遅くまであると良いなあって思います。

取りあえず今の教材を廻すことにいっぱいいっぱいで、他には目がいかないのは良いことだと思っています。
ただひたすらide塾を信じ付いて行くのみです。

なかなか覚えられない私ですが
ide塾は本当に素晴らしい内容だといつも感心しています。
これを完璧に出来たら怖いもんなし!です。

しかし・・・労災・・・すっかりこぼれおちています(>_<)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年板書ノート読み、CD聴講
労災条文順過去問集  
本日の勉強2.5時間:合計の勉強601.5時間
息子が水をはった水槽を用意しました。
何を入れるのかと訊くと、この前とある池に行った時に採ってきた
カエルの卵を入れるそうです(^_^;)

「青ガエルなら可愛いし、まあええかなぁ~」と言うと
違うらしいです・・・(>_<)
卵が孵ったらカエルになりますが・・・訊くんじゃなかったと思いました。

正解はヒキガエルだそうです(T_T)
ヒキガエルはちょっと気持ち悪いのでカエルになったら池に返す約束をしました。
ふう~(*_*; 高校生の息子ですが・・・いつまでも子供です。

そういえば春なんですね。
カエルちゃんがオタマジャクシになる頃です。
大好きな桜も咲いてきました。

春ですね(^_-)-☆

勉強はまだまだ春がやってきません(T_T)
やっと夕方に厚年の解説CDを聴き終わりました。
最後の基金はちょっとしんどかったです。
とりあえず訊き終わった状態なので、これからテキストをじっくりと読まないといけません。
いつも2回読むのですが、厚年はそんなのでは済まないような気がします・・・。

井出先生の進み方は早いですね。
CDだから何度も戻っては聴いていますが、ライブだと訊き洩らすことが多そうです。
書くのも話すのも早いですから、今度のライブ授業が心配になってきました。

厚年は一つの問題の中でいろいろと考えないといけないことが多いので
私では1回読んだだけでは理解できません。
社労士試験は国語力が十分に必要です。
テキストを読むだけでは理解できないことが多いので、読解力をつけたいものです。
小説読むのは好きなんですが・・・。

どんどん不安になってきます(>_<)

不安を消すためにもっともっと勉強したいと思いますが
座っているのもお尻が痛いデス。
体力つけないと試験中もたないかも~っ

夜の部は過去問へ行くか、テキスト読み途中の国年をするか
ちょっと考えてとりあえず前に進みます。

皆さんも頑張ってくださいね♪

☆☆今日の勉強☆☆
国年テキスト読み
厚年テキストとCD聴講
労災条文順過去問集 
本日の勉強7.5時間:合計の勉強599時間
今日は朝からお出かけして、帰りに大学の図書館で勉強しました。
寒い一日でしたが天気は良く、大学生になった学生で構内は活気づいていました。
図書館も前と違って今日は混んでいました。
前期試験と重なったら空いてないかもしてないなってちょっと心配です。

先日返って来た健康保険の復習をしました。
またまた新しい発見が有りました。
育児休業の保険料免除の届出は事業主
育児休業終了後の保険料改定のための届出は被保険者なんですね(^_^;)
実務ではすべてこちらでやっているので、両方とも事業主だと思ってました。
早速テキストを読むと載ってました・・・読み流してました(>_<)

その後、テキストを読んでいると眠くなってきたので書庫内を見学していたら
見つけました【21年厚生労働白書】
恥ずかしながら、私は初めて見ました。
白書のテキストのようですね・・・ってあたり前。
思っていたより読みやすくて時間が有れば読みたいなぁって思いましたが
持ち出し禁のシールが貼ってあり残念です。

夕方に家に帰ると・・・
はい!いつものリアクションです(^^ゞ

過去問ゼミの健康保険編です。
今まで緑色のレジュメでしたが今回からピンクになってました(*^_^*)

私がこなすよりも配本のほうが早いです(^_^;)
厚生年金夜の部、頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
国年テキスト読み
厚年テキストとCD聴講
健保添削問題復習 
本日の勉強6.5時間:合計の勉強591.5時間
今の事務所は2年半前に開業しました。
大きな法人事務所にいましたが、副所長が独立することになり私の上司と共に付いていくことになり
私のブログもそこから始まったわけです。

3人で始めたわけですが、暖簾分けしていただいた先の今は2倍を超え
従業員も正社員5人、パート3人の事務所になります。
募集していた正社員は、結局4科目合格者で実務経験のある方が決まりました。
税理士まであと一歩の方ですからみんな刺激を受けることになると思います。

そして正社員が5人になるということで、所長は厚生年金の加入を思案しています。
実は所長はじめ他の人たちは、税理士事務所は任意適用事業所になるってことを知らなかったのです。
すべての個人事業所が5人以上は加入しないといけないと思っていました。
私は勉強して知っていたのですが、厚生年金に加入したかったので今まで黙っていました。

でも昨日、税理士国保加入の手続きの時にそのことをついに教えてしまったわけです(6 ̄  ̄)
すると!所長は
「え?そうなん!入らんでええん?良かった」とすごく嬉しそうな顔をしました。
元上司も加入には反対派です。

確かに事業所としては負担でしょうが
これから大きな事務所に成長しようというならば、社会保険への加入は必須だと思います。
ですからそういう言葉は微妙・・・。

勉強すればするほど国民年金より厚生年金の良さがわかります。
この春から国民年金は15,100円になりますが
その金額を払っても厚生年金ほどの保証はありません。
そう思うと将来もらえるかどうかわからないとしても
国民年金よりは厚生年金に加入しておきたいと思うのはおかしいでしょうか…。

福利厚生として一番必要な部分ではないかと思うのは古い人間なのでしょうか…。

昨日はその話をしたあと重い気持ちで帰ってきました。
変でしょうかね・・・私。

夜も厚生年金のCDを聴きながらも悶々としてました。
私が死んでも国民年金では遺族基礎年金をもらう人がないんですもん・・・。
掛け捨てです。
そう思うとなんだか虚しい気持ちです。

若い頃は厚生年金加入にすごく反対でしたが「老齢」の文字が近づいてくる頃になると
入りたくなるのは歳のせいでしょうかね…。

今日は愚痴ってすみません。。。。。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年テキストとCD聴講   
本日の勉強3時間:合計の勉強585時間
昨日は厚年講義CDを頑張って聴きました。
不思議と眠くはなりませんでしたが、思うところが少しありました。
これはまた後日記事にしようと思います。

さて、あちこちで模試のお話や直前対策のお話を訊きます。
そろそろそんな時期に入るんですね。

恐怖の・・・直前期・・・(-_-;)

そう言えば昨年は同じクラスの人たちとの時間が楽しくて
お友達ごっこに酔いしれていたように思います。
決してそれが悪かったとは思いませんが
授業がそろそろ終わることに寂しい気持ちを感じていたのを思い出すと
「勉強」ってコトをナメテかかっていたように思います。

反対に今年は、もっともっとやりたいことがあって、そんなことを思うこともありませんが・・。

敷かれたレールの上を歩くのではなく、自分で考えて行動していかないといけません。
今年は去年のように、困ったら相談に行ってモチベーションをあげてくれる先生は傍にいません。
電話をすれば良いのでしょうが、かけても先生方は私を知りません…。
そう思うとやっぱり・・・寂しく思ってしまう私は・・・お子チャマです(ーー;)

仕事をしながらの勉強ですが
仕事を早く帰れたり休みを取りやすかったり
勉強を優先に出来る環境のところなら良いんですが
やはり一番は仕事だよなぁぁぁ・・・と思うとちょっとしんどいです(>_<)

・・・なんて、いろいろ考えてしまったりすると
またやっぱり私には無理だぁ・・・なんて
どんどんマイナス思考に落ち込んでしまって・・・(T_T)
自分が嫌になります。

去年も中間模試を頂点にそれ以後落ち始め、これではだめだなって思ってきていました。
やればやるほど出来ない状態に陥ってしまってたんです。
今年はそうならないようにピークを上手く合わさないといけませんね。

予定を立てるのが下手です。
行きあたりばったりの性格です。
これも敗因でしょう。

始動するにはまだ準備期間が足りていません。
それでも見切り発車しないといけなくなってきたようです。

頑張らねば…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年テキストとCD聴講  
本日の勉強3時間:合計の勉強582時間
昨日はあんまり眠くて結局11時で寝てしまってました。
ダメですね・・・これじゃあダメです。
でも身体が持ちませんでした。

そうこうしている間に教材がまた届いてました。

安衛解説CD
労災 練習問題テスト問題、解答解説
以上が届いてました。

ide塾から届いたDVDやCDが溜まってしまってごっちゃになり、
判らなくならないだろうかと心配でしたが
良く見ればそれぞれ色が違っているんですね。
もちろん書いてある内容を見れば判るのですが・・・。
いろいろ工夫してくれているのだと嬉しく思います。

ただ、基本のCDのトラック名がバラバラなのが未だに気になります。
統一して欲しいなあって思います。
気配りのide塾にしたら珍らしく無頓着デス。

さて、まだまだ直前期モードにも入れるような状態ではありませんが
日程はどんどん過ぎていく~って感じで
昨日ide塾からの案内が教材とは別に届いてました。

今度の法改正講義をライブ授業で受けることにしました。
久々の井出先生ですからちょっと緊張します。
昨年の講座では一番前を取ってかぶりつきでしたが、今年はどうなるでしょうか・・・。
今まで行ったことがない天満ですから行けるかどうか・・・不安です(>_<)

法改正講義を受けるまでに出来るだけ進みたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年テキストとCD聴講  
本日の勉強3.6時間:合計の勉強579時間
とにかく眠いです(*´0)ゞファァ~~♪

今日は仕事に行くために5時半起きでしたから
眠くて眠くて(´0`)ふぁ~
目も疲れているからなんでしょうが
ホント無理が出来ない身体だと情けないです。

出来ることは睡眠時間を削ることですが、それが出来ないとなると困りましたねぇ。
ギリギリのところまでみなさんされていると思うのですが
自分に甘い性格なので土壇場にならないと集中できないだめなヤツです。

後悔したくない・・・(>_<)

そう思いますから、やるしかないですね。

ウチの事務所の求人で面接に来た中に、社労士試験に合格した方がいました。
ヤバッ!って思いましたね・…。
そういう人が入れば私の意味はなくなるんです。
いつかそういう日が来るかもって思ってましたが
自分の居場所がなくなる気がして不安になりました。

結果は他のところで事務所に合わないってところでしたが
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
のんびりしていることは出来ません。
今年こそ!って改めて決心です。

今更・・・です(・・*)ゞ

眠いですが今日も帰ったら厚年のCDをしっかり聴きます。
頑張りますよぉ~~~~~

通信で始めたけれど、正直ここまで頑張れるとは思ってませんでした。
メゲてしまうかなぁとか思ってましたが
ide塾のフォローとここに来てくださる方々のおかげで頑張ることが出来ています。
有りがたいですね…。

皆様に感謝です<(_ _)>
これで結果が出せるに越したことはないのですが…。

そろそろ4月ですね。
皆さん頑張っていきましょう~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年テキストとCD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強575.4時間
三連休も終わりです。
もっと自分の中では進むことができるかなって思ってましたがイマイチでした。

昨日、今日と安衛法の過去問ゼミを聴講しましたが
やはり井出先生の講義はすごいなあって思います。
今までこんなに安衛法を教えてもらったことなかったです。
DVDを観てすぐはもうこれでバッチリ!って思うほどしっかり知識を入れました。
巻末で先生がすぐに忘れるので、復習をしっかりするようにとおっしゃっていましたが
確かにその通りです。
目から入る知識はその時は完璧だと思うほど入るんですが
抜けるのも早いです・・・(^_^;)

直前期にもう一度じっくりと観ようと思っています。
安衛を侮ってはいけません。
丸暗記しないで応用を利かせて解くこともお話されていたので参考になりました。

・・・って、なんだかide塾の広告しているようで申し訳ありません。
あくまで私の主観ですからご了承ください<(_ _)>

厚年も条文順過去問集とテキストとの突き合わせをしていても
すっかり忘れていることばかりで問題も解けない部分が多かったのですが
講義CDをじっくりと聴いて自分の知識をしっかりと定着させたいです。

厚年の苦手なところは基金と併給と雇用保険との調整です。
〇〇率ってところも苦手です。
なんてね、ほとんど苦手ですから得意なところが有りません(*_*;

しばらく厚年ワールドです。
通勤や移動時間に国年のCDを聴いているので、両方の共通点や相違点がわかって良い感じです。
「並行してやるとよくわかるよ~」ってコメントをいただいていたのですが
このことですね(*^^)v

試験当日までどの程度の知識を蓄えて持っていけるのかがポイントです。
理解と同時に記憶することも頑張っていきたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
安衛法過去問ゼミ聴講 
厚年テキストとCD聴講
本日の勉強8.2時間:合計の勉強572.9時間
昨日の夜はすごい天気でした。
横殴りの雨と強風で嵐のようで朝起きてビックリ!
黄砂で家の表はドアまでドロドロです。

車も真っ白でした・・・。
黄砂大嫌い(T_T)

その後寒くなり今日はまた上着が必要です。
そんな中、今日はやっと一番の自習室をゲットしてきました(*^^)v
以前からコメントで大学の図書館が使えるのでは?といただいていたのですが
それって国立だけだと勝手に思っていました。
京都大学は確かに使えるようでしたが、遠かったのでそれからいろいろと探しました。

すると、なんということでしょう
忘れていました!
家の近くに大学が有りました(^^ゞ
歩いて数分です。
小学校の役員の時にもその施設を借りたことがあった大学です。
私立なのでとても綺麗だったのを思い出し行って来ました。


1年で1,000円の手数料で利用できます。
なんといっても近い!それが一番です。
大学なので休館日が多かったり閉館時間が早かったりしますが
そんな時はこの前行った北山の総合資料館へ行こうと思っています。
ゆっくり自習が出来る場所が見つかって本当に嬉しいです。

今日は誰もいないところでじっくりと厚年の論点チェックが出来ました。
閉館時間までに終わってしまったので
安衛の過去問ゼミをしようと条文順過去問集を少し始めました。
やっぱり苦手な安衛です・・・。
忘れてます(-_-)

明日もう一日お休みなので安衛を少しやってから厚年のCDを聴こうと思います。
少々眠いですが今日のノルマをこなしま~す(^-^)

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
厚年論点チェック
安衛法条文順過去問
安衛法過去問ゼミ聴講 
本日の勉強7・7時間:合計の勉強564.7時間
今日は前の事務所の顧問先さんから招待を受けたので、プチコンサートへ行ってきました。
彼女は私より少し年下ですがずっと声楽をされています。
もちろん仕事もされていますが趣味として大きな合唱団にも入られていて
見事な歌声を披露してくれました。

今日は歌あり、ギター有り、ピアの有りといろんなジャンルの発表会でした。
本当はみなさんのも聴きたかったのですがそうもいかず・・・。
彼女の迫力のある歌声だけを聴いて失礼しました。

生き生きとした姿に感動です。
やっぱり音楽は良いです。
癒されました。

私は勉強を始めてから毎年行っていた「一万人の第九コンサート」も不参加になってます。
すっかり歌うこともなくなってもう腹筋もペラペラです。
ああ~~歌いたい~~♪
ピアノも習ってみたいなあって今日のコンサートを見て思ったりしていました。

そのためにもあと数ヵ月頑張らないといけないですよね・・・(T_T)


過去問ゼミの徴収法が昨日届きました。
一緒に労働保険の申告書の見本が入っていました。

そういえばあと少ししたらまた年度更新です。
毎日この用紙を計算です。
また忙しくなります・・・(ーー;)

今のうちに少しでも追いつかないと・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
厚年論点チェック 
本日の勉強7.5時間:合計の勉強557時間
前にも書きましたがウチの事務所は今、求人募集しています。

正社員の方は40代、50代の応募が多いです。
事務所としては現在40代が多いので
事務所の将来を考えると30代の人を希望していますが年齢を記入できません。
性別も記入できないんですよね…。

これって応募する側にも不利なんではないでしょうか。
企業側は欲しい性別や年齢を決めているんです、でも書けないから書かない。
だからいくら応募してきてもそれ以外の人は採用しない。
そうすると期待して面接してもらっても落ちてしまう。
面接する前から結果は出ている…。

それなら始めから性別や年齢を記入してもらうほうが良いような気が・・・(-_-;)
そう思うのは私だけでしょうか?

中高齢の就職が難しいと実感です。
私も辞めたら次がないですね(>_<)

就職したいと思う人が仕事を頑張れる職場に出会えることを祈ります。
私も頑張って資格取ろう!って改めて思った次第です。
40代だって50代だってまだまだ頑張れるんです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年論点チェック 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強549.5時間
じゃ~~~~~ん!

厚生年金の解説CD7~9と労一、社一の板書ノートです。
今回はそれに加えて《不服申立て》のおまけが有りました。
レジュメとDVDが一枚です。

どんどん教材が溜まってコレクションになってきています(-_-;)

私には自分の机がないのでリビングに大きな鞄を置いてその中に教材を並べています。
昨年はそのバッグにちょうど入って良い感じでしたが
今年はCD以外でもすでに入りきりません。

もうお腹いっぱい~って気持ちです ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

残さず食べるつもりをしているのですが
果たして出来るのか否か・・・。
季節はもう春になってしまいますね。

毎日、通勤時間にCDを聴いていますが、
恥ずかしながら(^∇^;)えええええ~っと思うことが多くあります。
忘れていたのか始めから理解不足なのか自分でも驚くことが多くて
「これで合格を目指すなんてちゃんちゃらおかしいぜ!」って自分で突っ込んでます(・・*)ゞ
まだまだ努力不足です。

事務所もまた求人を出しました。
正直、人が増えないと私はこれ以上出来ません!!!って状況ですから有りがたいことです。
でもハロワから応募の電話がかかってくるたび思うのですが、状況は結構厳しいですね。
娘の就職も再来年なので気になるところです。

日本年金機構も職員を募集しています。
思わず応募したくなりましたが来年、新卒者対象でした(^_^;)

資格が取れたら、それを活かした仕事に就きたいですよね。
私も自分のハンコを社労士の欄に押すのが夢です。

今のような知識の度合いでは、まだまだ皆さんと同じ土俵には上がれていませんが
追いつけるように頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講、テキスト読み
厚年論点チェック   
本日の勉強3時間:合計の勉強546時間
ほんとうに嬉しいです。

ブログをやっていいろいろありますが
こうして励ましてくださる方々のコメントやメールでとても救われています。
ありがとうございます・・・(T_T)

ブログを始めて数年になりますが、やはりこういうネットの世界は怖いと思います。
顔が見えないし発信する人がどんな人かわからない。
どんな意図をもって発信しているのかが不明なのに
遠慮容赦なく人を攻撃してしまうところがありますよね。

いわゆる言葉の暴力。。。

掲示板や裏サイトのほうで一方的に攻められて心を痛めて自殺した若い子たちもいたり
そう思えば本当に怖いです。

だからこそ気を付けないといけないと思います。
社労士を目指そうと思うならこそ、いろんなことに気を遣わないといけません。

無責任な言葉を載せないように、最善の心配りをする
それが必須です。
当たり前のことです。
不確かでない情報を載せることはいけないことです。

人が嫌がる言葉を平気で載せる人もいたり
アダルト広告を入れる人もいる
そんな人にはなりたくないです。

そして、みなさんと快適なバーチャルの世界を楽しみたいです(*^_^*)

さて先日、法改正ゼミをライブ授業に振替えました。
やはりライブは緊張感とヤル気をもらえますから良いですよね~
でもでもちょっと家から大阪までは遠いのが玉にキズ(-_-;)

去年もいくつかライブ授業に参加しました。
去年の予備校の先生はみんなが板書を書きうつすまで待ってくれてました。
ところが井出先生は話は早いし、展開も早い、字を書くのも早くて
付いて行くのが必死だったような気がします。

そう思うとじっくりと何度でも聴ける通信は良いですね。
どちらかというと私には通信が向いているようです。

あと、模試をどうしようかまだ悩んでいます。
京都市内で他の予備校の模試を受けて時間配分などの練習をし
内容はide塾の模試を自宅で受けて、通う時間をじっくりと復習に廻そうかとか考えています。
まだ結論は出ていません。

どうしようかなぁぁぁ…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講,国年テキスト読み
厚年論点チェック 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強543時間
いつもブログに来ていただいて本当にありがとうございます。

昨日はブログを止めることも真剣に考えていましたが
ココが無くなってしまって独りになってしまったら
きっと何もかもメゲてしまうだろうと思うので
もう少し言葉にも気を付けながら続けようと思い直しました。

悪いところが有れば
注意して下さる方がいて、また、フォローして下さる方がいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
あんまり勉強の参考にもならないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


勉強の方は、昨日でやっと国民年金の添削問題を終えました。
結構いけるかなって思っていたのに解けない問題が多くてダメでした。
最後の二つのうち一つが選べません。

あとでテキストを見ても気づかなくて・・・なんども付き合わせをしてやっと
あっ!っとわかったところが有ります。
引っかけ問題に引っかかってました・・・っていうか・・・ちゃんと問題見てないんですね。

こういうこと本番でもよくやります。
末尾で「〇〇でない」というところまで読んでなかったり…。
そそっかしい人間です。
そういうのって思い込んでいるから見直しても見逃してしまうんです。

早く読むと見逃すタイプのようです←飛ばし読みタイプ
でもって、もう一度読み直しているので時間が無くなってしまってました。
今年は知識の向上とともにそういったところもクリアしたいところです。

そろそろ今月の給与計算がやってきて、またもや忙しい日々を送ることになっています。
集中度を高めてこなしていきます。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講
国年テキスト読み
厚年論点チェック 
本日の勉強3時間:合計の勉強539.5時間
私のブログで不適切な内容があり大変申し訳ありません。

ブログを軽く考えていたと思います。
そんな私がこれからも続けていて良いのかなって・・・。

反省することが山ほどあります。
こんなブログに来ていただいて、ありがとうございます。
昨日は私なりに結構頑張って勉強しました。
当たり前のことですが勉強は時間ではなく中身の濃さですよね。
つい、あちらの日記で時間のランキングが出るのでそちらにばかり気がいってしまって
反省すべき点だと思っています。

400時間でも合格される方もいらっしゃるのですから
中身ですよね・・・。

そろそろ4月になると試験の詳細が発表になりますが
何が起ころうと井出先生を信じていこうと思っています。
今のところはどちらになっても対応出来るようでいたいとは思っています。

でも実際に昨日国年の過去問を選択肢を見ないで解いてみましたが
ダメでした(-_-;)

解けません…。
おまけに漢字もアヤフヤ…。

選択問題だと長い文章を抜かれる可能性もあるので怖いですが
20個の中に正解が有るので何を訊かれているかが判ります。
空欄だと的外れの単語を入れてしまったりしてしまう私としてはやはり選択希望です。

井出先生の以前のお話では記述にすると採点員がたくさん必要であり
合格発表までに間に合うのだろうかとのことでした。
以前の記述の時は択一で有る程度のライン以下の方は落として
ハイレベルの方の記述のみを採点し合格の方だけ成績表を出していたようです。
今は全員に結果報告が有るので全員の記述を採点しないといけないのは
すごく大変な作業になるとのことでした。

税理士試験も8月の初めに有りますが発表は12月始めです。
記述問題なので採点が大変なのでそれくらいかかるそうです。
そうなってくると社労士の発表も遅くなるのかな・・・とか思ってしまいます。

私は簿記の試験監督や採点員のバイトをしていたことが有りますが
勘定科目の記入などはいろんなパターンが有り
その都度、本部の方と連絡を取って・・・とか時間がかかっていました。
社労士試験は国家試験なのでもっと大変でしょうからどうなるのでしょうか。

どっちにしても決まるまではどうしようもありません。
以前はどうしよう・・・って思っていましたが
成るようになれって感じでしょうかぁ。
開き直っています。

成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない。
結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。


この名言どおり頑張ろうと思います。
めげることは簡単
諦めるのもいつでも出来るんですよね。

この前までちょっと落ち込んでましたが
諦めるの早いよ~ぉってココに来てくれるお友達が言ってくれました。
後悔したくないって思ったのにもう忘れています。

あの時こうしていたら・・・
もう少し時間が有ったら・・・

なんてことを思わないように出来ることを一生懸命やろうと思います。
選択でも記述でもベストを尽くせるように
私は私の出来ることをやります(^_^)v

・・・なんて格好つけてますが
また落ち込むときもありますからその時はご勘弁ください


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講
国年テキスト読み
国保条文順過去問集 
国保添削問題 
本日の勉強3時間:合計の勉強536.5時間
京都の自習室状況です。
今まででココに来てくださった方からの情報も含めて載せてみます。

無料自習室
☆青少年活動センター  ここはとても綺麗で空いていますからお勧めです。
            でも、年齢制限が有って30歳未満の方は利用できません。

有料自習室
☆My self      二条駅の近くのマンションの一室を利用されています。
          時間貸しをやめて一日及び半日貸しになりました。

☆施設図書館    銀閣寺の近くで深夜零時まで年中無休です。
          時間は1時間100円程度で時間によって割引あり

☆サクラサク    堀川丸太町
          一日貸し800円、月極め(料金は訊きませんでした)のみ
          月極めだと教材とかも置いておけるようです。

☆LEC京都駅校   1時間100円で利用可

☆キャンパスプラザ 京都駅の近く
          放送大学生用の図書館が利用できるのかどうかってところで調査中。
  

その他各大学の図書館も利用できるようです。
手数料は必要です。
立命館も年間3,000円、半期1,500円で利用できるとブログ友達に教えていただきました。

無料の醍醐味はやはり市立図書館ですね。
右京図書館は絶品でした!!
岡崎の府立図書館も大きくて利用するには良いと思います。

今回いろいろ探してみて気付いたことは
中年サンがじっくりと無料で勉強出来る場所はそんなにないということでした。
大学を卒業されている方は母校の図書館が無料で利用できるようですが
高卒だとそれも出来ません。
図書館も自習不可のところも多く、予備校の自習室のありがたみをヒシヒシと感じました。

大人なんだから有料でってことでしょうが
家計を預る身としてはなかなかしんどいところです。

今日は私が高校の頃利用していた北山の資料館へ行って来ました。
ココは無料です。
遥か30年前の記憶でしたが微かに覚えていた記憶の破片が少しだけ繋がった気がしました。
でもあの頃とあんまり変わっていなくて
設備も古くて椅子も座り心地がとても悪かったです。
本もとても古かったですが1階に学習室も有りました。

目が疲れたら遠くの北山を見上げて癒されます♪
どこもデメリットがあるのですが、閉館時間が早いってことがネックです。
4時半には閉まってしまうので夜派の人には向きませんね。

私としては有料自習室も直前期には利用しようと思いますが
今のところは無料のところで良いかなって(*^^)v

家の近くに大学があるのでそこも訊いてみようかと思っています。

今日は資料館のおかげで勉強が進みました。
国年の条文順過去問もあと半分です。
頑張りま~す!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
国年テキスト読み
国保条文順過去問集 
本日の勉強9.5時間:合計の勉強533.5時間
今日は久々に大丸へ行きました。

この前、生まれた子の母の姫ちゃんが、卵の産みすぎで弱ってしまったので薬を買ってきました。
そもそも姫ちゃんは大丸っ子ですから、育ての親のオジサンにいろいろ訊いてきました。
4羽を産んだ時も卵は7個もあり、その後また7個、そして9個・・・今はまた2個と
本当に子だくさんです(^_^;)
その分身体が弱ってしまって心配になってます。

久々の百貨店は良い感じです。
京都の百貨店も四条河原町にある阪急が閉店に決まり
四条界隈も高島屋と大丸と藤井大丸になってしまいます。
駅前の近鉄百貨店も無くなりなったので、百貨店の時代ではなくなってきているのでしょうか。

そんなこんなで今日はCDをICレコーダーで聴きながらの移動です。

昨日は京都駅も人がいっぱいでした。
タワーをパチリと写真に撮ってしまいました。

駅の近くに自習室が有ると訊いたので行ってみたのですが
放送大学の図書館のことだったようで、時間が遅くて係の人がいませんでした。
残念です(>_<)
でも遠いのでココも私にはだめですね・・・。

自習室探しもちょっと疲れてきました(-_-)

夜は頑張って国年の過去問まで突っ走りたいです。
買い物でロスした時間分頑張りますよ~~

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保、国年CD聴講
国年テキスト読み   
本日の勉強5,5時間:合計の勉強524時間
今日から暖かくなるようです。
昨日の朝は雪が積もってました…。
三寒四温の時期なんでしょうね・・・こうして大好きな"春"がやってきます(^^)v

昨日の勉強は国年のテキスト読みでしたが
どうしても乗らなくて・・・ヤル気がでませんでした。
どうしてでしょうかスランプ???
眠気もひどくて結局早くに寝てしまいました。

緊張感足りませんね(>_<)

勉強は一つずつしかこなせないタイプで、一つ終わったら一つしか出来ません。
並行して二つ以上の科目をこなすのが良いそうですね。
なのに・・・出来ません(>_<)

もたもたして今年も諦め気味ですから
きっと昨晩はヤル気が出なかったのでしょう。
やはり通信は自分に厳しくないといけません。

まだまだダメ子です。

確定申告もやっと終了しホッとしています。
労働保険までは今の仕事をこなしていくだけなので、出来るだけ早く帰れるように仕事を頑張ります。

早く帰る=仕事が少ない=楽をしている
残業している=仕事が多い=頑張っている

・・・なんて公式が当てはまるので、早く帰ることに罪悪感を覚えますが

残業する=勉強時間が無くなる
ってことなので
ヒンシュクにならない程度に出来るだけ早く帰るようにします。


☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
国年テキスト読み  
本日の勉強3時間:合計の勉強518.5時間
届いてました!

過去問ゼミの雇用保険法です。

またもやide塾の封筒が溜まります(>_<)
溜めてちゃいけないってわかっていても溜まってしまいます。
時間は自分で作るものですから悪いのは私です。
でもね・・・少々落ち込み気味です(T_T)

毎日5時間ほど勉強している人と私のような人では差が広がってしまう。
そう思うから通勤時間もしっかりと勉強時間に使っていますが
最近帰りのバスで息子の同級生のお母さんに会います。
「勉強しているんやぁ、偉いなあぁ~」って言いながら
テキスト読んだりCD聴いている私に声をかけます。
そして家の前までたっぷりおしゃべり((+_+))

無視も出来ず・・・。
たまには良いんですが連日なのでちょっと困ってます。

平日にもっとこなせるようにしないといけません。
自分で工夫してなんとか追いつきたいものです。

うーん・・・怒涛の配本・・・恐るべし(^_^;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
国年テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強515.5時間
今日は寒い一日でした。
春になったり冬になったり忙しい毎日です。

確定申告もいよいよ終わりに近づき、今日から金曜日までは忙しくなります。
電子申告作業と発送などで追われます。
電子申告も便利なようで便利じゃないと私は思います(ーー;)

先週我が家の医療費控除もe-taxで送信しました。
領収書の保存場所に困っています(>_<)
事務所も電子申告なので全件の資料の保存が大変です。
電子申告は税務署にとって便利なんでしょうね。

終わったらゆっくり勉強したいのですが
この2カ月溜まっていた仕事を捌かないといけないので、そうもいかないかなってところです。
頑張って行こうと思うものの
ちょっと息切れ中です・・・(┯_┯) ウルルルルル

年金やっつけないといけませんね…。

取りあえずまだ仕事をやっつけます(^_^;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
国年テキスト読み 
本日の勉強3時間:合計の勉強513.5時間
従業員さんの資格取得の件で一つ疑問に思うことが有りました。

個人の事業所で健康保険の対象の場合
京都市の国民健康保険は一世帯に一つの国民健康保険と決まっているようです。
たとえば、奥さんだけがお勤めしてひとりだけ別の国保とかの加入は許されないようです。
(例として税理士国保、医師国保などの国保組合のことです)

その場合は、家族全員で市の国民健康保険を喪失し、〇〇国民健康保険組合に移らないといけなくて
それが可能でなければ奥さんだけが住民票を別にすれば、夫婦別々での国保加入はOKとなるとのことでした。
これって変じゃないでしょうか?

その旨を区役所に尋ねてみましたが、それが全国共通で決められているとのことでした。
皆さんのところもそうなんでしょうか?
家族の中で市町村国保と他の国保組合は混在していませんか?

一緒に住んでいるのに住民票が別になるって変じゃないですか?って訊くと
納得いく返事がもらえませんでした。
それって京都以外もそうなんでしょうか?

おかげで手続きがややこしくなってきています。
市町村国保が絡むと各家庭には国保加入は一つのみとなるとのこと。
これってすごく不思議なんですけど…。

そう思うのは私だけ???

「住民票が別になることで何も変わることはありません」という国保の窓口と
「実態の沿うように届を出してもらうのみで保険料が変わるかどうかはわかりません」という相談窓口
結局5時15分になりお電話がつながらなくなり
行政との話もそのままで振り回されて終わりました。

住民票が一緒じゃないといけない理由は、同じ世帯だとの証明のはずなのにと
頭の中が整理できていません。
本当におバカです(>_<)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
国年テキスト読み 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強510.5時間
受験生の飲み会ってどうなんでしょう…。

もともと私は呑めないので呑む楽しみはないんですが
人とのコミニュケーションをとれるってことはとても有意義だと思います。
でも、勉強がすご~く遅れている私としてはヒンシュクなような気がしたり・・・(ーー;)
人と仲良くしたいタイプなので悩みます。

去年はクラス会が有ったのですが中学も高校も欠席しました。
4年に1回だったのですごく悩みましたが・・・諦めました。

今年もダメだったので、いつとれるのかわからないと思い
今度は、いろんなことをしながら勉強しようって思い、再びチャレンジしています。
でも始まってみるとide塾の配本に付いて行くのが大変で、アップアップしています。
去年とは全然量が違います(>_<)

そう思うと遊んでいる暇はないんですよね・・・結果はおのずと出ているのですが…。

長期受験していると友達無くしそうです(;一_一)

どんどん配本が有って埋もれそうですが
もっとこれから増えるそうで・・・ヤバイです(T_T)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
国年テキスト読み 
本日の勉強2時間:合計の勉強508時間
やっと国年のCDを聴き終わりました。

やっぱりすごく判りやすいです。
すべてをテキストに書き込むことは出来ないんですが
繰り返し聴いていれば完璧かもって思います。

私がいつも講義CDを聴くのは通勤時や家事の途中なので
ふと他のことが頭に浮かんだ瞬間にCDの内容は頭に入っていなくて
ただのBGMになってしまってます。

そんな時も頭に入ると良いのですが、悲しいかな一つのことしか聴けません。
こうやって聴き洩らすことも多いので、意味がないなって思うことも有るのですが
しないよりは良いかもって思うので、常に井出先生と一緒です(^^♪

国年は厚年の勉強が終わった後に戻ってくると、わかりやすいとおっしゃってました。
並行すると良いのだとコメントで教えてもらっていましたのでこの事ですね。
厚年は大ボスです(>_<)
これをクリアできれば得点に繋がると思います。

健保から国年、厚年と似たようなところがごっちゃごちゃです。
組合や基金や連合会のところ苦手です(>_<)
組合会、代議員・・・などがこんがらがってクモの巣状態です。
なんとか今年はクリアしたいので、とりあえず国年のテキスト読みをこれから始めます。

過去問ゼミもやりたいなぁ~~~って思いつつとりあえず今は年金一筋になりたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講,テキスト読み
国年テキストとCD聴講
国年テキスト読み 
本日の勉強9時間:合計の勉強506時間
第1条(国民年金制度の目的)
国民年金制度は、日本国憲法第25条第2項に規定する理念に基づき、老齢、障害又は死亡によって国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によって防止し、もって健全な国民生活の維持及びに向上に寄与することを目的とする。
今日も事務所へ少し寄りました。
みんなが頑張っているのに私は楽をしています。
ごめんなさい・・・です。

家の用事が入ってなかなか勉強にはかかれませんが
国年のCDを引き続き聴いています。
3年も勉強しているとポイントは結構入っているようです。
法改正も健保ほどすごくないので国年は比較的好きなほうだと思います。

試験には関係ないんですが、今まで疑問に思っていたことがいくつか解決しました。
たとえば、障基の子供が障害が有るとなぜ20歳で対象ではなくなるのかな
それからも生きていかないといけないのに冷たいなぁって思っていました。
その後は20歳前の障基がその子自身に出るんですよね。

知識が繋がっていませんでした。
お恥ずかしい・・・。

CDの途中で先生が
「暗記するなっていってもすぐに暗記してしまうので応用が利かなくなる。
状況を図にして書いたりするとよくわかるんです。」っておっしゃってました。
理解しないで丸暗記しているところが随分あります。
だからちょっと表現が違ってくると勘違いして間違ってしまうんですね。

どんどん進んで行かれるので付いていくのに必死ですが、すごく勉強になります。
問題ばかりを解いていた去年の失敗を今年は活かしたいものです。

テキスト読みって本当に大切ですね。
ただマーカーの色を統一しないとにぎやかで判らなくなってきます。

今日明日で国年終わりたいんですが無理っぽいです。
寝るまで突っ走ります!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講,テキスト読み
国年テキストとCD聴講 
本日の勉強5.5時間:合計の勉強497時間
またもや配本です・・・それも二つ・・・(>_<)

答練ゼミの安衛法ですがCDが発送に間に合わなかったようで問題と解答のみでした。

こちらはいつもの基本コースです。
厚生年金法のCDが3~6まで4枚と添削問題とIDEAじゃあなるです。

ide塾は今年初めてなので、何もかもが目新しくて感激しています。
"IDEAじゃあなる"は今回二度目ですがとても内容が濃いので驚きです。
ただの機関紙だと思ってましたが・・・今回は社一の問題が100問有るそうです。
パラパラとしか見ていないのですが目が点になりました・…。
やってくれますねぇ。

今年私は直前ゼミについては年金と白書と選択を取っています。
年金は去年の予備校でもゴールデンウィークに年金講座が有り、同じように受けてみようと思ったこと。
白書は去年の予備校仲間がide塾のを受けてみてすごく良かったと言っていたこと。
選択は去年私が受けてとても良かったから繰り返そうと思ったこと。
以上のところから時間があまりない私ですが、後悔したくなかったのですでに申し込みました。

その代り、昨年受けた"総まとめゼミ"はやめることにしました。
あの二日間はとても有意義でしたので出来れば受けたいと思うのですが
予算も時間も限界なので仕方なく削ることにしました。

ところが、今回の"IDEAじゃあなる"を見て、早まったかなって思ってます。
すごいボリュウムなんですよね・・・"IDEAじゃあなる"
こなせるのかな・・・と、ちと不安(ーー;)

でも自分が決めたことなのでやりますよぉ!
これから労働保険の年度更新までは、やりくり次第でなんとかなりそうなので仕事を休んででもやります。
配本に負けているわけにはいきません。

家にいるとテレビの音がうるさいのと文鳥さんが遊んで~って誘惑してくるので
出来ればどこかに籠りたいのですが場所が見つかりません。
どんな環境でも出来るためにも、今は家で頑張るしかないんですよね。

予備校や仕事や家庭環境などを言い訳にしていてはいけません。

なんだか腕が鳴ります ♪ V(○⌒∇⌒○) ルンルン

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
国年テキストとCD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強491.5時間

過去問ゼミの労災です。

まだその前の安衛も放ったままで・・・答練も・・・そのまんま(´~`ヾ)
こんな状態なのでお恥ずかしい次第です。
ブログも内容が薄くなってしまって意味がなくホントすみません。
最低でも3時間は机に座って勉強したいのですが1時間半が精いっぱいです。

昨日も夜に講義CDを聴いていましたら
時折首がガクっとなって気づいたら記憶が飛んでました。
こんなので大切な講義を聴き逃してはいけないと、結局寝ることにしたのですがそれで良かったのかどうか…。
週末には頑張りたいと思っています。

本当ならもっと仕事をこなさないといけないのに
ひとり先に帰っているのでなんとしても今年合格しないといけません。
何が何でもっていう切羽詰まった環境に今年はいます。

去年の予備校ではこんなに情報量が有りませんでした。
それでも合格者が多数出るというのは、ポイントを押さえているのだと思います。
が、私はそこにいく経緯や状況などから知りたいので、今年の予備校選びを後悔はしていません。

すべてを頭の中に入れば良いのですが結局は基本だと思うので
欲張らないで一つ一つを確実に覚えていきたいものです。
まだまだ時間が有るとは思っていましたが、もうそこまで新年度が来ています。
いつまでも言い訳をしているわけにはいきません。

メゲナイデ 頑張っていきましょう
p(*^-^*)q がんばっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講,テキスト読み
国年テキストとCD聴講 
今日の勉強2.5時間:合計の勉強488.5時間