今日も少し寒い気候でした。
いつになったら半袖が着れるんでしょうか…。

今日は仕事がお休みだったのですが娘に付き合って口腔外科に行ったりと忙しくしてました。
2週間も後に親知らずを抜いた娘より私の方が、傷口が深くてまだ調子が悪いので
ついでに診てもらいました(^_^;)

歳は取りたくないものです…。

まだ一昨日からの疲れが取れてなくて
気付くと机に突っ伏して寝てしまってました…(@_@。

これじゃあだめですね。

昨日はゼミの後、オフ会がありまして9人の方々とお会いしてきました。
以前からブログで親しくしていただいていた方と、感激の出会いでウルウルきてました。
皆さんとても素敵な方ばかりで、勉強していることを感謝したい気持ちになりました。
やはり同じ目標を持っている方々との時間は貴重です。

そして初学者の方のお話を訊いていると
初学者とは思えない熱意と勉強の理解度に唖然とした私です。
やはり何がなんでも自分のモノにするって気持ちが大切です。

井出先生もおっしゃってましたが
「有給などいろんなことが煩雑化すればすれほど、社労士の必要性が出てくるのでチャンスです!」と。
なるほど~~~って思いました。

苦手意識を持たないで自分のモノにする!
年金を安衛を健保をデス。
他にもあるしぃ…(^^ゞ

いろんな方の勉強方法や社労士になりたい気持などを訊いていると
ヤル気が沸々と湧いてきます。
やっぱり良いですね~~~♪
ただの食事会ではなく有意義な時間でした。
「次は合格祝賀会で会いましょう!」と笑ってサヨナラしました。

ところで私の勉強時間は、結構いけているらしいです。
そうなんですか?自分ではわかりませんでした。
でも、その割に教材がこなせてません。
それはやはりダラダラしているのですね。
集中しないでただ時間ばかりが過ぎていく…。
それって最悪です。

自分の欠点もしっかりと自覚しましたから、今日は予定を大雑把に作ってみました。
ところが1週間ずつ過去問ゼミと答練を入れるとそれだけで終わってしまいます。
ああ…のんびりとやりすぎてました(>_<)

仕事が有るからとそれを言い訳に、好きなだけ時間を使っていた結果です。
時間をしっかりと管理して、この日までにこれをこなすのだという熱意が足りませんでした。
合格船にすでに乗り遅れています。

自力で泳いで船まで辿りつけるでしょうか…。

それも私次第ですね。
貴重なGW(頑張るウィーク)ですから無駄のないように時間を使います。

ちなみに昨日の方々の予備校は、ide塾とクレアールとTACでした。
クレアールのテキストを見せていただいたのですが
ide塾よりも字が細かくてギッシリでした。
過去問も20年分だそうです\(◎o◎)/!

7年のide塾で愚痴っている私がお恥ずかしぃ。

ってことで今から頑張りますよ~~~~~

P.S.
昨日、偏食大魔王と題しましたが、
この決起大会時にもベジタリアンコースにしていただきました。
幹事様ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
移動時社一CD聴講
社一テキスト読み
労一テキストとCD聴講
法改正復習
国年過去問
厚年過去問 
本日の勉強9.3時間:合計の勉強743.2時間

今日はいつもより朝早く起きて行くつもりが…寝坊しました(*_*;
ご飯も食べずに家を飛び出ました。
JRの中でパンをかじっていたオバサンです。

大阪まで結局2時間かかります。
近くて遠いです。

大阪駅を降りてビックリ
すごい人\(◎o◎)/!
やっぱり大阪だよなぁ~と妙に感激してました。

今日は迷子にならずにバッチリと行くことができました。
大阪城公園に行くはずが、ユニバーサルスタジオに行った前科がありますから
自分が信じられません。
天満の駅で「天満研修センターってどこですか?」と訊いた私です。
目の前にありました(^^ゞ

一番前に座りたくて早く行ったけれど
白板が見やすいところは、すでに空いてなくて仕方なく二列目をゲットです。
それから井出先生が受付にいらっしゃったので質問してみました。
社一を含めて一般常識の勉強の仕方を尋ねました。

テキストを読まなくていいのかと思っていたのですが
他の科目のようにじっくりと読まなくても良いけれど、目を一通り通すようにとのことでした。
やっぱり読むのかぁ…。
でもダラダラ読みはだめだそうです。
期間を決めて早く読む癖をつけるのだそうです。

直前期のことや他にもいろいろ話してくださったのですが
ぼ~~っとして何を話したか覚えてません(^^ゞ

何やっているんでしょうか…私。

法改正はテキストに載っているところがほとんどでしたが
やはり説明を訊くととても良く判ります。
あやふやなところも解明できてスッキリでした。

でも昼からはクーラーが入って寒くて寒くて
ひざかけを上まで引き上げ上着を着ましたが結局講義中に
おトイレへ…。

聞き逃しました(-_-)

それでもやっぱり生講義は良いなあって思います。
緊張感が違います。
やっぱり良いです!!!

直前期の勉強の仕方も少し話されました。
1週間で数科目を廻すことがポイントだそうです。
毎日、両年金をするようにとのことでした。
私は一つずつしか出来ないのですが、それでは意味がないとのことです。
劣化した知識を戻すことに時間をかけるのがダメだそうです。
私の勉強時間が多いのに勉強が進んでないのは、それが原因かもしれません。

計画も立てるのが大の苦手ですが
必ず立てるようにと強くおっしゃってました。

私はほんとうに甘い人間です。
皆さんの熱意やヤル気には程遠いです。
勉強している自分が好きなだけだと思います。
これじゃあ合格はあり得ないですよね。

そういった意味で、わざわざ往復4時間かけて行った甲斐はありましたが
じゃあどうすればいいのかってところです。
実際何からどう廻していくのかとか、しっかりと考えて行こうと思いました。

続きはまた明日アップしま~す♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時厚社一CD聴講
過去問ゼミ雇用保険レジュメ読み
法改正ゼミ受講 
本日の勉強9時間:合計の勉強733.9時間
今夜は事務所の食事会です。
それより勉強したいんですけど・・・って気持ちです。
実は、私は大の偏食大魔王です<( ̄- ̄)> エッヘン!
・・・っていばることじゃないんですが・・・。

まず、生きているものが食べられません。
別に何かの宗教ではないんですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ
魚もなんとか焼いてあれば少しは食べられるものが4種類くらいです。
もちろん刺身は全くダメです。

あと発酵しているもの
ヨーグルト、チーズ、納豆ダメですね…。

私が食べられるのは野菜です。
そして動物性タンパク質は卵からゲットです。
もちろん鶏は食べられません…以前子供のころペットで飼ってましたから…。

我ながらすごい食生活ですが私としては不自由ないんです(-_-;)
ただ、食べることが好きじゃないんです。
みんなと食を囲んで話をすることは大好きですから
お酒もまったくダメなのにそういう場には欠かさず出席します。

友達といくといつも割り勘負けしていますが
人とのコミニュケーションを取るって意味では、とても大好きな場であることには違いありません。
普段見せない場面も飛び出したりと楽しい時間です。

でもどうしてこんなに動物が食べれないのかと不思議でたまりません。

前世は豚?牛?
よく思います。

ちなみに子供はお肉が大好きです。

明日は朝から大阪までide塾の法改正ゼミに行ってきます。
方向音痴なのでたどり着けるのかすごく不安です。

明日から7連休が始まります。
勉強を一生懸命頑張るための"頑張るウィーク"でGWと名づけました。
まだまだ年金のテキスト読みもやっています。
やっと併給が少しだけ判ってきました。

頑張っていきま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時社一CD聴講 
本日の勉強0.5時間:合計の勉強724.9時間

雇用保険のCD2枚と徴収法の問題、レジュメ、解説です。
まだ答練は何もやっていないのでコレクションになってます(>_<)

平日の仕事が有る日はほんとうに勉強時間が取れません。
ひとり先に帰るのも辛いところです。

昨日でやっと雇用保険の過去問ゼミが終わりました。
1枚に8時間もかかっているなんて、ちょっと問題のような気がします。
直前期に見る時間は有るのかな…と不安に思いました。

やりたいことが山ほどあって嬉しいような悲しいような気持ちです。
ゴールデンウィークにどこまでいけるのかそこが勝負です。

ほんとうは旅行に行きたいなあって思います。
ゆっくり温泉に浸かりたいです。

受験生のみなさんもお同じような気持ちでしょうか。
GWに少し息抜きを少ししながら頑張る方もいらっしゃるでしょうね。
とりあえず時間はどんどん進みます。
置いてきぼりにならないように努力あるのみですね。

応援していただいている方
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年テキスト読み,社一CD聴講
労一論点チェック 
本日の勉強3.1時間:合計の勉強724.4時間
ゴールデンウィークは嬉しいけれど
その半面仕事量が同じなのにお休みになる分結構大変です。

おまけに28日の夜は事務所の食事会が有り勉強は出来ません。
翌日は大阪まで法改正ゼミに行き夜は懇親会。
そんなこんなで今週はちょっと停滞気味かもしれません。

昨日の勉強の疑問点はココに来てくださるブログ仲間さんに
泣きついて解決しました。
基本的なところでしたのでお恥ずかしい次第でした。
お友達って有りがたいです<(_ _)>

一つ解決するとホットして気持ちも軽くなりました。

それで今日は仕事帰りに模試を申し込みに行きました。
こうして一つひとつ片づけて行きたいものです。

去年まで通っていた大原に一番に行きました。
全国模試2回で3,000円也~♪
TACは同じく2回で4,000円、LECは3回で5,000円です(*_*;

すべて申し込んではいないのですが模試といえども出費が重なりますね。
私の模試は試験の雰囲気経験と時間配分と選択対策ですので
慣れることを目標にこなしたいと思います。

勉強は昨日すごく頑張りましたがす、べてのDVDを観る事が出来ませんでした。
長い間座っていたのでお尻も痛く目も疲れてヘトヘトでした。
そういえば模試を受けるってことは体力も必要ですよね。

長い時間座っていられる体力。
水分も自由に取れない不自由さとの戦い。
そしてクーラーとの相性などなど…。

本試験までに知力と同様体力も鍛えていきたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講、テキスト読み
雇用保険過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強721.3時間
今日は図書館がお休みだったので、家で雇用保険の過去問ゼミDVDを観ています。
2枚組なんですが途中で止めて板書を写しているので、すごく時間がかかります。
でもやっぱり声を聴いているだけではなく、良く判るなぁって実感です。

雇用保険は実務をしているので好きな科目ですから、とてもスムーズに進みます。
他の科目もそうであれば良いのになあって思いますが、そうそう上手くはいきません。

時間が直前期に取れればもう一度DVDを観ようと思いますが…時間ないかなぁ…。

社一はテキストのポイントを自分なりにまとめてみました。
テキストはさらっと行こうと思います。

ところで社一の健保のところで止まってしまいました。
とてもつまらない小さな疑問です。
勇気を出してide塾に電話をしてみましたが
健保のわかる先生がいらっしゃらないとのことでした。
夕方にもう一度してみましたがやはり不在・・・。
さすがに電話が苦手な私は躊躇してしまって、もうかけられません。

時間的にも制限されている私にはメール質問が良いなって思います。
やっぱり通信はこういう時が困ります…。
通学と通信、それぞれ一長一短有るのだと実感です。

それと、勉強時間の累計が結構いってますが
実際の集中度はその3分の1にも満たしていない気がします。
だからこなさないといけない分が全然出来ていません。

だらだら勉強をやめないと意味がないんです。
なのにこれしか出来ないダメな私です。
集中出来ない性格を直さないと時間がもったいないんですが…。

勉強中は一心不乱にしないといけませんね。
ホントなかなかDVD終わりません・・・(;一_一)

☆☆今日の勉強☆☆
移動時社一、厚年CD聴講
雇用保険過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強9時間:合計の勉強719.3時間
社一に入っていますがまだまだ年金から離れられません。
最後まで年金とはお友達でいたいものです。

仕事で国民年金基金のことを質問されました。
今、顧問先の団体の方で職域の基金加入を勧められているようで
それに伴い質問があるのですが
年金は苦手…に加えて基金はさっぱりわからない状態。
早速パンフレットを見て勉強です。

労基の方で出てくるパートさんの有給のことも良く訊かれます。
比例付与を知らない方も多く(私も勉強するまで知りませんでした)
「パートさんに有給は与えたくないんですが…」と相談されることも多いです。

勉強したことがすぐに仕事で使えるようで有りたいのですが
なかなかそうも行きません・・・(>_<)
応用がきかないんですね私。

社一も介護保険や実際に関係のあることも多いので
しっかりとマスターしたいものです。

今日は大学図書館で勉強しましたがあんまり集中出来ませんでした。
これじゃあいけない!!
夜にもう一度頑張ります!


☆☆今日の勉強☆☆
社一論点書き出し
雇用保険条文順過去問集
雇用保険過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強7.2時間:合計の勉強710.3時間
そろそろ模試の申し込みが始まる時期です。
いろいろ考えましたが、
時間配分の下手な私は、やはり模試をたくさん受けようと思いました。

恥ずかしながら昨年の他校模試まで
問題を何分で解かないといけないかということを判ってませんでした。
労働関係に時間を取りすぎて、社会のほうに時間が無くなりました。
それがトラウマになり本番でも時間が気になって落ち着かず
それも敗因の原因の一つでした。

そう思って昨日は一つの学校へ申し込みに行きましたが
昨年通っていた予備校はホテル並みの設備でBGMも流れていて快適でした。
自習室も充実していましたが昨日の学校はちょっとイマイチ感。
受付嬢の対応もイマイチで…。
結局パンフレットをもらって、申し込まないで帰ってきました。

結局申し込もうとは思うのですから
何やっているんでしょうか・・・。
模試ぐらいなら割り切るべきなんですよね(^_^;)

そしてide塾は自宅受験のままにします。
復習に時間をかけて本番に臨みます。

勉強のほうは大ボスの確定拠出と確定給付を聴きましたが
やはりよくわかりません。
これは暗記するものなんでしょうね。
昨年も直前丸覚えでした。
理解が全然出来てません(>_<)

井出先生の講義を聴いてもダメとなると問題ありですね。
落ち込みます。

あと17週なんですね…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講、テキスト読み
社一テキストとCD聴講
本日の勉強2.8時間:合計の勉強703.1時間
今日は思いっきりの雨です。

昨日も夜は少し寒くなっていました。
帰ってide塾の封筒を見つけた時はもっと寒くて…(-_-;)

やっと社一で教材が減ったと思ったのに労一CDでした。
それも1から7までのうちの6枚だけです。
取りあえず出来た分だけでも早く送ろうという塾の気持ちは、いつもながら素晴らしいですね。
送料代もバカにならないと思うのですが…。

今回はIDEAじゃあなるも入ってました。
合格体験談を読ませてもらうと刺激を受けますね。

昨年の予備校でも思いましたが
一発合格の人や2年目での合格の人の合格談のセミナーとかもあり
聴きに行ったことが有るのですが
やはり長受験者で合格した方のお話や、仕事を持っていて合格された方のお話を聴きたいと思ってました。

結局自分と同じ立場の人達のお話を聴きたいというワガママなんですが
立場立場で勉強の仕方は違うと思いますから…。
同じなのは勉強に対する熱意、試験に対するモチベーションアップの方法なので
その辺はしっかりとゲットし、その中で自分にとって一番良い方法を見つけたいものです。

社一の勉強で昨日は社労士法をやりましたが
聴いていると「やっぱり社労士になりたい!」と思いました。
これからもヤル気がなくなったらこの箇所を何度も聴こうと思います。

やっぱり資格が欲しい。
最後はそこに落ち着きます。

夢は夢で終わらせないために今しないといけないことをやります。
眠さに負けないことが今一番の課題です!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講、テキスト読み
社一テキストとCD聴講
本日の勉強4.5時間:合計の勉強700.3時間
昨日は我が家のグッピーをもらってくれることになった人とメールをし合っていて
気づいたら夜の10時…。
ヤバッ!って思い慌てて講義CDを聴き始めました。
が、11時半頃にはダウンしてしまいました。

なのに朝の4時に物音で目が覚め
それ以来寝ることができず、いつもの5時半まで起きてました。

眠いです(-.ゞ ネムネム

眠くてコンタクトが入りにくく目が痛くて堪りませんでした。
目も弱いし耳も弱い
身体も意思も弱い軟弱人間の私です。

事務所の中は税理士試験を受ける人ばかりで影響を受けます。
私も負けてはいられません。
ゴールデンウィークはライブ講義もあるのですが、それ以外はつめて勉強するつもりです。

それで遅れが取り戻すことができれば良いのですが・・・。

社一がなかなか終わりません。
私としてはあんまり面白くない気がしています。
通勤時に読んでいる厚年のテキストが内容は濃いですが面白いですね。
それが知識としてしっかり入れることができれば鬼に金棒なんですが…。

泣いても笑ってもあと4カ月です。
時間は決まっているので後悔のないようにしないといけないなって
決意を固めています。
もうこれ以上勉強はこりごりです。

そう思って最後のラストスパートを駆け抜けたいです。

昨日、国年の問題が返ってきました。
思っていたより出来ていなかったのでショックを受けました。
復習は週末にやろうと思います。

毎日「頑張る」って言葉ばかりを並べていますが
"絵にかいた餅"にならないようにしないといけません。

頑張れここに来てくれるみんな!

頑張れ私!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講、テキスト読み
社一テキストとCD聴講  
本日の勉強2.5時間:合計の勉強695.8時間
今日も仕事が忙しくて半泣き状態です。
春は移動の時期なんでしょうか、社会保険手続き関係が山積みです。
離職証明書も何枚書いていることやら・・・(>_<)

うんざり・・・デス(T_T)

とにかく残業はあんまりしたくないので、今日も8時までには家に帰ります。
が、昨日も書きましたが全然だめです。
身体が"眠い症候群"です(*´0)ゞファァ~~♪
昨日もCD1枚が聴き終われませんでした。
気づけばウトウトこっくりと寝ていました。
途中で断念し寝ることにしましたが、こんなんじゃダメだぁぁぁと情けない気持ちでいっぱいです。

どうしてこんなに眠いのか・・・
どうしてこんなに無理が出来ないのか・・・。

情けないです。

一日24時間と決まっていて仕事に行っている身としては、これ以上どうしようもないのに
唯一犠牲に出来る睡眠時間すら使えません(>_<)

眠いの眠いの飛んで行け~~~~(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講、テキスト読み
社一テキストとCD聴講  
本日の勉強2時間:合計の勉強693.3時間
今日は給与計算で死にそうでした(>_<)

試算表を作成するための仕事を依頼していたパートさんが急にお休みになり
バタバタあたふたしてました。
ギリギリで仕事をしているとこういうことになるんですね…。
失敗です。
もっと仕事は余裕を持ってしないといけませんね。
反省デス(^_^;)

昨日は社一の講義CDをテキストを見ながら聴いていましたが
すごく眠くなって来て途中でダウンしました。
確定申告の時の方が気が張っていて、もっと遅くまで勉強していましたから
時間があるとダメなようです。

まだまだ溜まっている教材が捌けるように頑張らねば…。

ということで、社一の講義CD引き続き聴講します。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
社一テキストとCD聴講  
本日の勉強2.8時間:合計の勉強691.3時間
珍しく日曜日なのに大学の図書館が開いていたので行って来ました。
ついでに労一の論点チェックもやってしまおうと思ったのですが
ドジなことに過去問集にテキストページの記入をするのを忘れてました。

仕方がないのでIDEAじゃあなるの労一100問のチェックをしました。
すっかり忘れていますねぇ…。
忘却の彼方です(^_^;)

年金の講義CDも移動時に聴いていますが、年金だけは切れないように続けていこうと思っています。
忘却の彼方に飛んでしまうともう返って来ない気がしますから…。

そして家に帰ってまた愕然・・・日曜なのに届いてました。

過去問ゼミの国民年金です。

他のを置いておいて年金からやろうかなって思います。
過去問ゼミのレジュメは論点詰め合わせなのでとても重宝です。

今日の夜は昨日からの続きで社一の講義CD聴講です。
いろんな科目をやっているのでみんな中途半端になってます。

明日からは給与週間で忙しいのでこなせるかなぁ…とちょっと心配です。

☆☆今日の勉強☆☆
IDEAじゃあなるの労一100問とテキスト突き合わせ
社一テキストとCD聴講 
本日の勉強6.5時間:合計の勉強588.5時間
今日も寒い一日でした。
それでも青空はとても気持ちの良いもんです(*^^)v
晴れた日が大好きデス。

昼から近くの大学の図書館へ行きました。
3月に申し込んでいた図書館利用のカードが出来ていました。
これで次からは自動で入ることができます。
今までは入口を開けてもらっていて、ちょっと難儀していたんです。

一般人が大学の図書館が使えるなんてホント知りませんでした。
国立大学か卒業生しかダメだと思っていました。
このブログをやっていたおかげで貴重な情報をいただきました。
心からありがたく思っています<(_ _)>

予備校と違って休館日があるのが玉にキズですが文句は言えません。
とても良い環境です。
ただあまりに静かすぎて眠たくなってしまいますから
困ったチャンです(^_^;)

今日は図書館で、IDEAじゃあなるの社一100問とテキストとのチェックをしました。
社一は労一に比べて好きな方ですが
昨日も書きましたが確定拠出、確定給付が全くダメです。
それに各法の目的条文も基本理念もすっかり忘れています。
条文とても苦手です(>_<)

帰りにふと思いました。
私の道は間違ってない?って。。。。

資格が取れなくて仕事も定年になったら意味がない。
もし取れても定年になったら仕事なんてない気がする。
なんの確証もないのに、目も悪くして家族に迷惑かけてこれで良いのかなっ・・・て。

受かれば良いんです。

でも受からないから後ろを向いてしまう。
時折そんな後ろ向きな気持ちが湧き上がります。

考えると暗くなるので、とりあえず今日は忘れて家計簿入力しま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時厚年CD聴講
IDEAじゃあなるの社一100問とテキスト突き合わせ
雇用保険条文順過去問集
社一テキストとCD聴講 
本日の勉強6.5時間:合計の勉強682時間
最近イヤホンで講義CDを聴いていると耳が痛くなってきます。
特に今回の質の良いのは外の音を遮断するので余計にかもしれません。

水の中に潜った時のような感じや
トンネルの中に入った時のような耳の痛さを
イヤホンを外しても半日ほどは耳がジンジンと痛く感じます。

それで気になって耳鼻科に行って来ました。

でも異常なし・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

元々耳が弱いんでしょうか…。
ファイバースコープもしてもらって、耳の中を見せてもらいましたが鼓膜も綺麗でした。

う――ん異常なし・・・。

しいて言うなら耳の管が人より細いらしいです。
だからどうなのかはわからないのですが…。

耳栓も私は出来ません。
入らないんです(T_T)

だから耳の中の圧力が高くなりやすいのかとひとりで思ったりしています。
取りあえず中耳炎にもなってないので安心はしましたが
イヤホンが向いてない気もしたり・・・困りました・・・(ーー;)

ここに来てくださる方で同じような症状の方っていらっしゃらないですよね…。
ちょっと情けなく思っているσ(・・*)アタシです。

ちなみに勉強は今日で社一の論点チェックと終えます(予定)。
厚年の後だとすごく問題数が少ないので「もう終わり?」って思います。
でもでも苦手な確定拠出年金や確定給付年金が待ってます。
これ覚えきれてません。

なんとか今年こそ・・・モノにしたいのですが(@_@;)

最近眠くて堪りません。
明日はゆっくり寝ようと思います。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
社一論点チェック 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強675.5時間
今日は枚方まで行ってきました。
寒かったです(*_*;

京阪電車は良いですねぇ
普通乗車料金で特急が乗れます。
とてもゴージャスな気持ちでした。
仕事じゃなけりゃ最高です(*^^)v

電車の中でテキストを広げましたが眠くて眠くて…。
私は電車の中では寝れないんです
でも睡魔は襲ってくるしネムイ・・・。

音声CDを聴いてもウトウトしてしまって、あんまり勉強が出来ませんでした。
もったいないことをしました。
やっぱり睡眠不足は良くないですよね・・・。

昨日も社一の論点チェックをしましたが
こんなペースで間に合うのかと心配になります。
そろそろ模試も申し込みにいかないといけません。

気持ちは「頑張ろう!」って思うのですが・・・思うようにいきません。

今日は事務所の昇給面談がありました。
「社労士頑張ってや」って言われましたが・・・どうなることやら。
取ればお給料は上がるのでしょうか?と訊きたかったのですが訊けませんでした。

男尊女卑のこの業界
なかなか女が上に上がるのは難しいことです。
そのための資格なんですが
税理士にとっては意味がないんでしょうね。

ちょっと仕事をヤル気がなくなっています。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
社一論点チェック 
本日の勉強4時間:合計の勉強672時間
冬が来ました。
木枯らしが吹いています。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・春は???

事務所の中も暖房を点けました。
今日は寒いので皆さんも風邪には気を付けてくださいね。

私は昼休みに郵便局へ行ってきました。
9,000円の受験料を振り込み、簡易書留で発送してきました!
今年も良い席だと良いのになって願いつつ・・・
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

昨年は40人くらいのとても狭い部屋でした。
クーラーの風が直接あたり手が冷たくて寒くて震えていました。
それでも同じ予備校仲間が4人もいたので、いつもの教室のようでリラックスして受けることができました。
席も一番前でしたし最高でした(^_^)v

結果を除けば…最高でした…ハイ。

今回最後になるように残りの4か月を頑張ります\(*⌒0⌒)b♪

昨日ide塾の【後半戦に向けた無料学習ガイダンス(5月以降の学習の仕方)】を申し込みました。
ただでさえ時間がないにも関わらず後先考えず申し込んでしまいました。

GWは法改正ゼミと年金特訓ゼミとこのガイダンスで4日も使います。
ちょっと失敗だったかな・・・と思いつつモチベーションアップです(^_^;)

年金の添削問題も昨日発送しました。
昨日から社一の論点チェックも始めています。
すっかり忘れていますね・・・。

イチから始めます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
社一論点チェック 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強668時間
4月12日から受験申し込みが始まったので、そろそろ届くかな~って思っていたら
帰ったら届いてました!!!
おまけに労災の答練CD2枚も一緒です。
もちろんide塾らしく別便で届いてました。

早いですねぇ~

いよいよ本番が見えてきました。
ゴールはもうそこです。

まだまだ進んでないんですがガンバろうと思います。

今日は願書を願いを込めて書きます!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
社一論点チェック 
本日の勉強2.7時間:合計の勉強664.5時間
昨日は厚年の過去問をすべて終わりました。
が・・・できません(-_-;)
全然出来てません・・・・・・・・・・・・・・。

一番出来ないのは厚生年金基金です(T_T)
覚えられてませんね…身近じゃないからイマイチ違和感が有ります。

添削問題もやってみたのですがほんとうに上手に出来てます。
私の抜け落ちている箇所を上手にひろって問題が作られています。
始めっから躓いてます(>_<)
これが出来ないなら合格はない・・・本当にテキストのどこを読んでいるのでしょうか。

情けなくて悲しくなりました。

昨日は風邪気味だったので頭痛が辛くて11時には寝てしまいました。
勉強だけに没頭することが出来ないので、倒れる直前まで勉強をすることは出来ません。
でも、それを言い訳にしないようにして
仕事と勉強と家庭の両立が出来るようにしたいものです。

こうやって書くと恰好が良いんですが・・・本当はすべてが中途半端になってます(ーー;)
今年しかない!
そう思って何が何でもって気持ちで今はいっぱいです。

勉強会などで毎回頑張ってられる方々のブログを読むと、私なんてダメだなって思います。
勉強の内容度合いが全然違います。
時間ばかりが増えていて内容は薄くて薄くて・・・。

皆さんは頑張っているのに私は何をやっているんだろう・・・って思ってしまいます。
もっともっと繰り返して納得のいく結果が出したいです。

他の人と比べても意味がないんです。
自分がやるかやらないかなんですよね…。
でも本当に私って甘いです。

こういう甘さが自分自身をダメにするんですね。
自分に負けたくないですから頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年板書ノート読み
添削問題提出 
本日の勉強3時間:合計の勉強661.8時間
今日は祖父の法事でした。
疲れました・・・ヘトヘト・・・(T_T)

でも行き帰りはしっかりとCD聴講です。
ちょっと風邪気味なので、帰りは疲れてウトウトしてしまってました。
もう一度聴き直しです(*_*;

昨日イヤホンを買いました。
以前にも買ったので随分悩んだのですが
ブログ仲間のチョコパンさんブログで教えてもらいました。
SONYのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC33です。

値段が結構するのですが、今回アマゾンで6千円を切った値段で見つけました。
早速購入です。

驚くほど外の音が聴こえません\(◎o◎)/!
まるで自分の世界に入った感じです。
少し耳がツーンとした感じを受けるのですが・・・気のせいでしょうか・・・。
とにかく車の音や電車の音が気にならないので、しっかりと聴けることには満足です。
ただ、電池部分が重たい・・・。
もう少し下にあれば良いのになって思います。

イヤホンなんてなんでもいいやって思っていたのに
最近いろいろな種類が有ることを知りました。
出来るだけ効率よく学習したいと思います。

繰り返しの聴講頑張ります!

厚年も過去問をやっていますがなかなか出来ません。
応用がまだ出来なくてもたもたしています。
今日中にはなんとかひと段落終えたいとは思うのですが・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時厚年CD聴講
厚年条文順過去問     
本日の勉強5.4時間:合計の勉強658.8時間
一夜あけて・・・
今年こそ合格を目指そうと切に願っております。
そのためにはメゲナイこと、アキラメナイこと。
これを心にしっかり持って最後までいこうと思っています。

ところで昨日の社労士試験の内容ですが、合格基準のところが気になります。
合格基準点は、選択式試験及び択一式試験のそれぞれの総得点と、
それぞれの科目ごとに定めます。
各成績のいずれかが合格基準点に達しない場合は、不合格となります。


これってどういうことなのでしょうか・・・。
選択各3点以上、択一各4点以上という具体的な基準がありません。
なのに具体的な明記がない、その基準に達しないと不合格・・・(*_*;

この前の試験のバッシングがあったのでしょうか・・・。

なんだか怖くなりました。
それでも社労士になりたければ、合格基準に達するように頑張るのみです。

厚年の過去問に入りましたが、テキストのどこを読んでいたのかと思うぐらいに出来ません(>_<)
何度もそれを繰り返してあと4カ月でいけますかね・・・。
・・・なんて、すぐに弱気になるのが悪い癖です。

メゲナイメゲナイ!

明日は新しく買ったイヤホンの記事を書きます(*^^)v
めっちゃ良いですよぉ。

さあ夜の部、頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時厚年CD聴講
厚年板書ノート読み    
本日の勉強5.2時間:合計の勉強653.4時間
社会保険労務士試験オフィシャルサイトにて受験の実施要項が載っています。

嬉しいですねぇぇ♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン
選択式でした!

そう言えば昨年の今頃もいろんな説が飛び交う中、
ここで確認し【選択式】だと喜んで今年しかない!って思ったものです。
ちょうど今と同じ気持ちです。

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・

同じことにならないように今年はリベンジです!
すでに時間が無くなって来ているのですが
選択式の間になんとしても合格したいです!

今日の昼休みに親知らずの抜糸に行ってきました。
糸が朝に抜けてしまっていたので確認がてら術後の青ジミの件も訊いてきました。
「ひどい人は胸のところまで青くなりますよ」と言われました。
「今は水分引いて黄色くなっていますが殴られたようになってました」というと
「打ったら青アザになるでしょう?あれは血が溜まるんです。同じですよ。〇〇さんは血行が良かったんですね」とニコッと笑顔で応えられました。

親知らずを抜いてゾンビのように青アザになった人を見たことがない私には
・・・本当かな・・・と思いましたが道理は通っているので
「順調です」との言葉に納得して帰ってきました。

まだ患部も腫れていて抜いたところは穴があき、窪んでいるので
そこのところに注射器のようなもので水をいれて洗います。
これをまだ2週間続けないといけないのですが、これで晴れて治療は終了なので嬉しいです。

今日はダブルで良い日です。
気分も爽快なので夜は勉強頑張ります!

受験生の皆さん頑張っていきましょうね~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
厚年板書ノート読み   
本日の勉強3.7時間:合計の勉強648.2時間
第1条(目的)
この法律は、労働者老齢、障害又は死亡について保険給付を行い、労働者及びその遺族の生活の安定福祉の向上に寄与することを目的とし、あわせて厚生年金基金がその加入員に対して行う給付に関して必要な事項を定めるものとする。
昨日は帰ってからテキストを読んでいると
遊びから帰って来た息子とバイトから帰って来た娘に話しかけられて
結局雑談で1時間が過ぎました。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ええんかなぁ・・・と少し思いましたが
たまにはこういう時間も必要かなって思ったのでよしとします。

そう言えばあんまりゆっくり話す時間もない気がして、いつもバタバタしています。
早く受からないと子供達が巣立ってしまうかもしれません。

あーー早く合格したいです。

昨日はちょっとナーバスでしたが、今日はおかげさまで持ち直しています。
皆様に感謝です(人-)

歯の状況を少し・・・
抜いた親知らずの状態も少しずつ腫れが引いてきています。
が、今回は頬の青ジミが酷くて、黒くなって殴られた感じになっています。
通勤時は髪の毛で隠していますが時折ジーっと見られている時が有ります(;一_一)

こんなになったのは初めてなので思わず写メを撮りました。

記念に残しておこうと載せてみました(・・*)ゞ

喉まで血が下りて黒くなってきていますがこれって引くのかな・・・とちょっと心配です。
抜糸は金曜日なのでその時までには治るかなぁ~
根っこが張って大変だったらしいですが歯医者さんってすごいですよね。
尊敬デス♪

本当に鏡を見ては笑えます。
事務所でも笑わされて頬がつって痛いのなんのって・・・。
早く治りますように(ー人-)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
本日の勉強3.6時間:合計の勉強639時間
私のダメなところはいっぱいあります。

一番ダメなところは根性がないこと。
負けん気がないっていうと穏やかな性格のようにみえますが
はっきり言うと自分に甘いってことです。

諦めも早いし、出来ないことを言い訳したり
口癖は「やっぱりあかんわ」ってこと。

そういうマイナス思考の言葉をつぶやいていると、どんどん運気も下がっていくので
将来の合格の姿を描いてみたり自分で合格するんだと繰り返すことが大切らしい。
でも出来ないんですよね…。

自信なんてないし…。

そしてもう一つダメだなっていうところは努力しないことです。
出来ることを一生懸命するってことが出来ない。
しんどくなったら休んでしまうしズルしてしまう。
本当に自分の性格が嫌になります。

もっともっと頑張っている人がいるのに、私は何をやっているんだろうなって思います。
勉強時間も集中してなくてダラダラしては誰かと話したりしていることも多く
そうでないときは口が動いて何かを食べてます・・・(;一_一)

こんなんじゃ受からないんです。
同じことばっかり繰り返していたらいくら予備校が良くても受からない。
危機感が足りないのでしょうね。

試験直前にあのときもう少し頑張っていたら・・・なんて思わなくて良いように頑張りたい。
気持ちはそう思うのです。

ブログをこうして更新したりコメントをいただいて返事を書いているときには
めいっぱいヤル気が湧いています。
なのに・・・勉強を始めると・・・トーンダウンです。

困りました。

そこのところをクリアしないと合格はないと思うので
自分に強くなって勉強の時間には集中できるように、今のこの気持ちを持ち続けたいものです。

諦めるのは簡単です。
やめようかな・・・って思うこともよくあります。
でもそうすると今までのことが水の泡になってしまうのでなんとしても諦めたくない。
そうするとやるしかないのです。

何度もこんな弱音を吐いて申し訳有りません。

ここにこう書いて自分を励ましています・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
厚年テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強635.4時間
暖かい一日でした。
有りがたいことに京都は観光客でいっぱいです。

私は今日は金魚とメダカの水槽を洗いました。
庭で寒い間、汚いまま放っておいたのにメダカは元気にしていました。
金魚は寒い間、家の中に入れていたので今日庭の水槽へ移しました。
まだ朝晩の水温が低いので明日の朝が心配です・・・。

そして今日はモンキチョウが飛んでいました。
春ですね(^-^)

さて勉強ですが、テキスト読みになるといつもヤル気が出ず滞ってしまいます。
ボーーーって読んでいるだけ状態になって集中も出来ません。
特に家でやっているとダメなようです。
さらっといって問題を解きながら戻ったほうが良いのかなって思ったりします。
厚年はやっぱり複雑ですね。
頭の中がこんがらがってしまいます。

でもって、何がわからないのかわからない状態で
どうしたものかとお悩み中です。
一度解説CDも聴いているのですがすっかり抜けています。
もう一度通勤時にしっかりと聴くつもりです。

移動時や家事をしている間などにCDを聴かれている方は、どんな風にされているのでしょうか?
私は聴いている時でもふと瞬間に他のことを考えてしまったり
バスに乗っていて景色をふと見てしまったりすると
CDの内容がぶっ飛んでしまってます。
その都度戻して聴き直すのですが皆さんも戻ったりされますか?
正直それがすごく面倒で・・・(^^ゞ

戻らなくて良いようにCDの内容も聴けると良いのですが
一つのことしか出来ない私はそれも出来ず
結局同じところを何度も繰り返すこともシバシバ・・・。

地下鉄に乗っているとアナウンスがうるさかったり
道を歩いていると車の走る音がうるさかったりで聴き取れない時も多く
結構難義しています。

特に苦手な年金はしっかりと聴きたいと思っていますが
こんなんで大丈夫かな・・・・不安です。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年、厚年CD聴講
厚年テキスト読み
本日の勉強7.3時間:合計の勉強633.4時間
遅ればせながら過去問ゼミの労災DVDを観ています。
板書を書き込んだりするのでなかなか終わりません。

やっぱり普段の講義CDとは違って先生の講義を観れるのは良いですね。
笑いあり突っ込み有りで、去年ライブ授業を一番前で受けた時は感動したものです。
DVDはそういった感動を味わえるのでとても良いと思います。

今日のところでも試験について少し述べられてましたが
社労士試験はひっかけ問題を作るものではないと。
本当に社労士になりたい人が受かるためには
コツコツ勉強し解釈を間違わずに判断できるような問題で有るべきだと。

「暗記をするなといつも言います。暗記をしたら実務で役に立たないんです」
との言葉にも納得です。
予備校として合格させるための知識を入れるところと
ide塾みたいに合格した後のことを見据えて指導してくれるところと比べてみると
実務をしている私には今の予備校が一番合っていると思います。
(前の予備校が悪いと言っているのではありませんので誤解の無いようにお願いします)

実際に社労士になり実務をされている方が
ide塾のテキストを使うことが良くあり重宝していると訊きます。
配本に悲鳴をあげてはいますが
その後のステップアップも考えると今が踏ん張りどころですね。

でも年金もやらないといけないのに
労災の復習に入ってしまって抜け出ることが出来ません。
こんなスピードで間に合うのか心配です。
勉強時間ばかりが増えてますが、のろのろ非集中型なのでヤバイです。

顔が腫れて笑える顔なので、今日明日は自習には行かず家で勉強です。
聴いても聴いても忘れる自分が悲しいですが
それが人間だと言ってもらったのでめげないで何度でも繰り返すことを頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時国年CD聴講
厚年テキスト読み
労災過去問ゼミDVD聴講  
本日の勉強7時間:合計の勉強626.1時間
昨日やっと雇用保険料が決まりました。
0.6%に戻りましたね・・・。
国会がなかなか通らず毎日確認しジレンマに陥っていたところも少しあります。
でもやっとこれで顧問先さんへ連絡ができホッと一息です。

4月からは後取りの協会健保の先と雇用保険全件の変更です。
ちょっと面倒です(-_-)

そろそろ労働保険事務組合からも用紙が届き
7月の労働保険の年度更新もスタートです。
春になると新入社員の資格取得も増えます。
大忙しです(^_^;)

そんな中、今日は仕事を休んで、この前と反対の下の親知らずを抜いてきました。
先月娘はものの5分で抜いてもらっていたのですが
私は今日も前回よりも根が深くてたくさん切開し深く骨を削りました。
歳が行くと根っこが張って時間がかかるそうです。
もし、抜かないといけないなぁって思っていらっしゃる方は
少しでも早く抜いたほうが良いと思います。

今日は麻酔からは1時間でしたが、正味の手術時間は30分もかかりました。
途中で顎の骨が痛くなったり気を失いそうになりました(T_T)
麻酔は途中で1回終わってからもう1回追加されました。

すでにもう腫れてきています。
「前回より腫れますよ~」って言われて肩を落として帰ってきました。
今は麻酔が効いているので元気ですが・・・
冷えピタをほっぺに貼って、めっちゃべっぴんさんです(^_^;)

今日は朝に少しだけ時間を潰しにマクドへ行きました。
学生がいない時間はすごく静かなんですね。
快適で厚年のテキスト読みが出来ました。
これもアリです(^^)v

少し痛くなってきました。
あんまりしんどくならないうちに今夜は早く寝ます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講
厚年テキスト読み
労災過去問ゼミDVD聴講  
本日の勉強7.7時間:合計の勉強619.1時間

社一の添削問題と解説CD1~6と労一のテキストが届きました。

テキストも結構分厚いので驚きました。
一般常識はつかみどころがないので苦手です。
白書なんて特に苦手…(>_<)

その前日はGWの年金ゼミの案内が届いてましたから
毎日ide塾から何かしら届いています。

まるで文通しているような関係(*^_^*)
井出先生のお声は毎日拝聴しているし恋焦がれている関係…。
それに応えないといけませんね。

頑張りましょ!

今日は仕事で奈良まで行ってきま~す。
小旅行気分です(^_^)v

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講
厚年テキスト読み
労災過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強3.7時間:合計の勉強611.4時間