受験生日記で、と有る方が
ide塾の模試を受けた際の塾長のアドバイスや説明に感銘を受けている内容を書かれてました。
そう言えば私も初めてきいた時はザワっと体中の毛が立ちました。
あれから2年です。

井出先生の講義は確かに素晴らしいです。
なぜそうなるかやそこに行くまでの流れなどを説明されて応用力で解答する形になっています。
ただ漠然と丸暗記していた部分の不透明な部分が明確になり
目からウロコ状態でした。
その時の感動をもう一度しっかりと胸に前に向かわないといけませんね。

今回のide模試はすごく楽しそうな印象を受けました。
語弊があったらすみません(^_^;)
自宅受験だったので、それに乗れなかった寂しさも有ったりしていますが
やはり最終模試も自宅受験にします。

残り2カ月なんとかしないといけませんね。
まだまだ答練が残っているのでこちらを先に片付けます。

それにしても一肢を30秒で答えるなんてシビアな試験です。
それをクリアして高得点を出されている方はすごいです。

問題の読み方が遅いのは昨年からの課題でした。
これからはそれも意識しながら出来るところまで頑張ります。

マコさんのメルマガ
 「一喜一憂」ではなく『一喜一省』 これを気に入ってます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時年金特訓ゼミCD聴講
労基答練  
本日の勉強3.5時間:合計の勉強924.4時間
今日からやっと答練に入りました。
決められた時間通りにカウントダウンに設定し労基の問題をやりました。

なぜかわからないのですが一問一答なら出来ても5肢択一が出来ない。
なんでぇぇ~っと自分でも不思議です。
きっと一問一答に慣れているのですね。
これではいけません。

知識もすっかりと抜け落ちていて、基本もあやふやになっていますが
もう一度初めからやり直します。
模試を受けることで落ち込んでいる場合ではありませんね
弱点が判って良かったと前向きに思います。

科目ごとなら知識も温存していますが、ひと廻りしている間に劣化しています。
人の何倍も時間をかけているのですが
それでも覚えられないならもっと時間は必要です。
社労士にになりたいならメゲている場合ではありません。

人と比べる必要はないのだし
人の何倍もかかっても夢を持っていたいと思います。

温かいコメントありがとうございます<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
移動時法改正CD聴講
労一過去問ゼミDVD聴講
社一添削問題復習
労基答練 
本日の勉強9時間:合計の勉強920.9時間
今日明日とide塾の模試ですね。
去年一緒に予備校に通っていた友達が大阪まで通学しているのですが
彼女はとてもパワフルな人でヤル気をもらっています。

ココしばらく会っていませんがそんな彼女から
『中間模試に来てますか?』とメールをもらいましたが
私は自宅受験ですから家にいました。
友達も含めてココに来てくださる方々も頑張っていることでしょうね。

一日お疲れ様です。

私は一晩経ってすこし落ち着いては来ましたが
このおバカ加減はきっと勉強の仕方にもあるのかもしれないとも思いました。
もちろん知能が足りないことは否めませんが…。

問題をやって解説を確認し
「あーーそうだった。気をつけなきゃ~」ってそこで終わっているんですよね。
解答を見て、理解できないところやすっかり忘れているところはテキストに戻ります。
それだってテキストを読んで
「うんうん、判った。なるほどねぇ」って終わります。
そしてまた次へ。

これじゃあ、覚えられないんです。

賢い方は一度見れば覚えるんでしょうが私には出来ません。
じゃあどうしたら良いのか・・・ですよね。

問題を解いて間違ったとしても
一度やっただけで二度と間違えない問題もあります。
なのに何度やっても間違う問題と、インプットしたのに定着していないのであやふや状態
これの違いは何でしょうか…。

テキストを読むことが一番の解決策でしょう。
でも読み進めていると初めの方を忘れてしまう。
悲しくなります。

今回の模試だって5肢の中で最後のふたつから選べなくて失点する。
そういった状況でした。
これは去年の本試験もそうです。
ぜんぜんきれない肢ばかりではないのに最後が選べない。

1年経っても何も変わってないなあって思いました。
どうすれば45点以上が取れるんでしょうか。

あと3カ月弱、そこのところをクリア出来たら先は見えると思います。
出来なかったらもう一年またブログを書くんでしょうね…^_^;

ええ加減、終わりにしたいものです…。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時法改正CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講
労一過去問ゼミDVD聴講
厚年添削問題復習 
本日の勉強9時間:合計の勉強911.9時間
昨日帰ったらまたもや届いてました。

徴収法のCDと国年の問題・解説です。
そっか、まだ答練有ったんだぁ・・・って(^^ゞ

今日はL模試に行ってきました。
仕事が忙しいのですが無理を言いました。

すっごく昼からは目が辛くてしんどかったです。
体力ないです私・・・^_^;

ちなみに平日だったからなのかガラガラでした。
受付にも案内が見当たらずお姉さんに訊いてやっと教室へ行ったのですが
愛想も良くなくて不親切で驚きました。
去年まで通っていた大原や今年のide塾とはえらい違いだと思わずにはいられなくて…。
まあ…問題演習に来ていると思えばいいわと
開き直っていましたが…。

模試の出来はすっごく悲しくなる状況でした。
選択27点、択一37点です。
ウォーミングアップ模試なのにこの点数・・・。
問題はとてもよかったと思います。
基礎問題ばかりで5肢すべてがきれる問題でした。
が、私にはわからない…(>_<)

前にやったのに覚えてない状態でお粗末さまでした。
選択も労一は2点でしたし…本番なら不合格です。
1年やっても実力は付いていないなって実感しています。

択一の時間配分のために受けた模試でしたが
一つの科目を25分でやろうとして時計ばかりが気になり焦ってしまい
問題の大切なところを見落としているところもいっぱいありました。
一通り終わって見直しては間違ってしまったところも数箇所…。

択一も酷い点数でした(T_T)
落ち込みまくり~ぃ。。。。

ですから反対に
メゲナイで答練頑張ろう!って開き直ってきています。

明日、明後日とide塾の模試を受けられる方々
ぜひぜひ頑張って来てくださいね!
こんな底辺の私も頑張ってますからねぇ~(*^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
法改正問題集
移動時法改正CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講
模試
模試復習 
本日の勉強12時間:合計の勉強902.9時間
今日はやるぞ!と思っていても帰ったらいろんな用事が生まれます。
昨日は息子の塾から電話があり予定の分をこなせませんでした。

ide塾からは二つ届いてました。
一つは社一の添削問題が返って来たのともう一つは選択ゼミの教材でした。
DVDがまだ出来ていないので来月になるそうです。
 
取りあえずテキストを読むところから始めようと思います。

でもいったいいつ出来るのか・・・不安・・・(-_-;)
去年も7月の半ばだったような気が…。
選択は救済に引っかかりはしますが毎年基準点割れしています。
何より怖い選択問題にはじっくりと取り組みたいものです。

仕事も労働保険が始まります。
その後納期特例と算定基礎が待ってます。

社労士への道は遠いかも・・・です。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強3時間:合計の勉強890.9時間
まだまだ厚年のDVDを観ていますが
そろそろ模試のために動かないといけないですね。
統計もまだまとめてないし少し慌ててやろうと思います。

私は毎年まとめノートを作成する派です。
どうもそれがないと落ち着かない・・・(-_-;)

今年は勉強が遅れているので模試までに出来あがっていませんが
来月の模試には間に合うようにしたいものです。

受験生日記やブログを読ませてもらうと
不安なのは自分だけじゃないんだなって思います。
もちろん不安なんてなくて自信がお有りの方も多いでしょうが、
同じように悩み悶々とする中で自分が出来ることを精いっぱいされている方も多く
勇気をいただけています。

昨年、予備校の先生がおっしゃってました。
複数回受験になればなるほどプレッシャーが強くなって潰れそうになる
逃げ場もなく言い訳することも出来ず『合格』の二文字が重くのしかかってくると。

幸か不幸か毎年私は8月前で息切れするので
そう言ったプレッシャーは感じたことが有りません。
それを『諦めている』ということなんでしょうが・・・(・・*)ゞ

今年はプレッシャーを感じるようでありたいと願うのですが・・・どうなることやら。。。

なんてね・・・

こんなんじゃいけません。
今年で最後にする!そういった心構えで行きます♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講
社一まとめ 
本日の勉強3時間:合計の勉強887.9時間
本試験まで100日を切りました。
ブログもお休みされる方が多くなってきましたね…。
ちょっと寂しいです。
でもこんな時間が有ったら勉強に廻すべきだと思います。

私は寂しがりなので、みんなが来てくれてコメントもらえるとすごく嬉しいです。
頑張ろう~って気持になります。
だから去年も毎日ブログ書いてました(・・*)ゞ

でも時間がないのにやっぱり駄目かなぁ…。

昨日は厚年のDVDを観たのですが途中で眠くて断念しました。
今頃こんなに根性がない甘ちゃんではやはり合格は遠いですね(-_-;)

子供たちが帰ってきたらいろんな話をします。
それに応えたり息子の受験の話などをしていると気づくと遅くて
今日も出来なかったなあってガックリ来ます。

これを言い訳にしているつもりはないのですが
やはりせめて一日3時間は机に座って勉強したいと思うのです。
それが出来ないことでちょっとイライラしてしまいます。

ダメですね…。
子供との時間は大切ですよね。

事務所の税理士受験生のパートさんが直前期に2週間休むらしいです。
それを訊いて良いなあって思いました。
「〇〇さんは受からないと前に進めへんから」と所長は言います。
私だって同じなんだけど・・・と思いつつ
やはり社労士受験生には優遇措置は有りません。

22日って言えば給与計算の真っ只中だし休めませんが
そういう価値観の違いでまたちょっとムカッ( ̄∩ ̄#って来たり…
最近ちょっと気が短い私です。

余裕がない人間になりたくないので、もっとおおらかに過ごしたいものです。
精神的に疲れてます・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強884.9時間
昨日からずっと雨が強くてジメジメうっとしい天気です。
雨は嫌いです・・・。

ずっと気になっていることですが
口蹄疫で犠牲になっている豚や牛、それにペットの山羊…。
ニュースで訊くつど悲しくなります。

私は肉が食べられないので家畜としては考えられないんですが
やはりなんとかならないものかと思います。

命です。
大切な命なんです。

罹っているかどうかもわからなくても感染防止のために殺されるなんて…。
罹った子も可愛そうですしね(T_T)

動物の病気は人間のせいです。
これ以上被害が食い止められることを祈っています。

最後に・・・
勉強はやっと昨日の夜に国年の過去問ゼミDVDを観終わりました。
次は厚年のDVDです。
今週も忙しいですが頑張っていきます\(*⌒0⌒)bっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
厚年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強881.4時間
なかなか思うようには進まないのでちょっと心配になってきました。
国年のDVDが終わりません。
でもこれだけ年金やっていると結構よく判ってきました。

過去問も出来るようになってきています。
ただ問題は忘れてしまうこと。
忘却の彼方へ飛んで行った記憶は何度も繰り返して自分のものにするのですが
はたして繰り返すコトが何度出来るのだろうということです。

苦手な労災も忘れているし…。
過去問ゼミが終わったら答練へ行きたいです。

その合間に法改正と年金特訓ゼミのテキストも読みたい。
やりたいことが山積みで困りました。

仕事がなければな・・・と思いますが
きっと無ければ無いでダラダラすると思います。

こんな性格嫌になります。
これ以上頑張れないってところまで出来ると悔いも無いんでしょうが…(>_<)

まあ・・・グダグダ言ってないで残りやります。

択一がいつも出来ない・・・文章の理解力がないからだと思います。
多分箇条書きで質問されたら答えられるけれど
文章が長いと何を訊かれているのか判らなくなってあやふやな知識で答えてしまう。

そのためにももっともっと勉強だと思います。
国語力ない+知識もない
ヤバイです…。

焦っても仕方がないんですよね。
落ち込まない、焦らない、逃げないってところです。

ファイト~~~ですよね^_^;

☆☆今日の勉強☆☆
国年過去問ゼミDVD聴講
厚年条文順過去問
厚年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強9.3時間:合計の勉強878.9時間
今日もよい天気です。
娘が大学の友達たちと大勢で旅行に行きました。
子供が一人いないのは寂しいです…。
明日は大雨の予報なのでちょっと心配です。

今日は天気も良くてグッピーの水換えや布団干し掃除洗濯と
用事が終わったら昼を済んでいました。
その後もなかなか時間が取れずちょっと焦ってます。

夜は家計簿入力です(>_<)

忙しいデス。
それでも土日で頑張らないともっと落ちこぼれていくので
年金頑張りますよ~~~

でも過去問ゼミを観ていると『年金特訓ゼミ』は受けなくて良かったなと思ってます。
ほとんど内容が同じで板書も同じです。
でもでもそうやって繰り返すことでインプットが出来れば損はないのかなと前向きに考えてます。

短期ゼミは時間のない人はとらなくて良いですと塾の先生がおっしゃってましたが
そのとおりですね。
なにがなんでも受けさせようとする学校とは違います。
基本テキストで十分なんです。
手を広げすぎて潰れては意味がない。

反省です・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強869.6時間
昨日は携帯を買いに行ったので勉強時間があまりとれませんでした。
この時期に・・・って思いつつ・・・(-_-;)
半年間待ってやっと念願の携帯を安くで手に入れました。

嬉しいです~

でもとても使いにくい…((o(-゛-;)

今日事務所で言われました。
「イマイチな色やなあ~」って・・・(T_T)

そうなんだぁ。。。ってちょっと残念。
まあいいかぁ~



今まで在職老齢年金のところが苦手でした。
昨年も図を描いて教えてもらったんですが、28万やら47万やらようわからん…って状態でした。
ところが今回、年金特訓講座で教えてもらってすごくよく理解できました。

昨日顧問先さんの従業員さんで停止にならない程度で働きたいとの要望でしたから
年金の月合計と報酬との兼ね合いのお話を説明しました。
井出先生に教えてもらった図を描くとすごく簡単に計算出来ます。

実際はネットで一覧が作成されていてそれを見れば良いのですが
こうやって実務でやるとすごく勉強になります。
もう試験に出てもバッチリです<( ̄- ̄)> エッヘン!
(忘れなければ・・・ですが)

それより一番苦手なのは目的条文や基本的理念などの選択です。
全然覚えられません。
毎年8月入ってから丸覚え状態ですから覚えきれてません。
今年もヤバイです。

どんどん遅れていきますがめげませんよぉ…。
まだ時間はありますもんね!

同じように遅れてアップアップの人達~
頑張ろうねぇぇp(*^-^*)q がんばっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強865.1時間
過去問なかなか進みません。
1枚見るのにチャプター一つに1時間としても最低2時間はかかります。
その間に板書を写したりしているのでもっとかかります。
とても今週中に終わらない・・・(>_<)

でもDVDは内容が濃いのでこれだけはしっかりと観ておこうと思っています。
答練は最後まで出来ないかもしれないですが
それでもまあ良いか~って思ったり・・・ギブアップ気味です(-_-;)

仕事休んでやりたいなぁ・・・と心の中で呟いています。
みんなどうやって時間を捻出しているのかと不思議です。
やっぱりダラダラしているんですね。

もっと集中して内容の濃い勉強をするようにしないといけません。
頭ではわかっているんですが・・・。

今日は携帯電話の機種変です。
CASIOユーザーなので前から欲しかったCA003を頼んであります。
本当は試験終了後にしたかったのですが無くなりそうで手を打ちました。
着信音とかの設定も面倒です・・・。

勉強が一番なのでしばらく放置です。

今晩も過去問DVD頑張ってみます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強2.3時間:合計の勉強862.6時間
PCが10日経っても音沙汰がないので今日は訊いてみました。
するとなんと!修理直ってますとのこと。
それってタイミング良すぎ~って思いました。
まあ直れば良いんですけどね。

雨の中、仕事帰りに取りに行きました。
さすがに大きな包みを持ってバスに乗って帰るのはしんどかったです。
傘もささないといけなかったので大変でした。

どうも・・・キーボードがイマイチ動きが悪い。
これって不良品なのかな・・・。

でも大切なデーターとかも入っているから宝物です(*^_^*)

昨日は厚年の過去問DVDを始めましたが、また1枚の半分しか観れませんでした。
板書も、これってこの前書いたよなぁ・・・って思って見ると
年金特訓ゼミでしっかりやってました。

先生はそれぞれに漏れがないように大切なところは同じように教えてくれているんですね。
これで覚えないっていうのは失礼なことです。

私の場合は習ったことや覚えたことが応用出来てなくてダメなんです。
問題はそこだなって思ってます。

論点がしっかりとつかめていないんだと思います。
問題を簡単に訊かれたら解けるんです。
でも関連づけされるとわからなくなる。

あやふやな知識のまま取り組んでいるんですね。
もう少し繰り返すことによってしっかりと覚えていけるように努力します。

今日もDVD観ます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講 
本日の勉強3.2時間:合計の勉強860.3時間
給与計算でめまぐるしい忙しさです(⌒▽⌒;)
間違っていないか心配です・・・。

事務所の従業員数も増えてくるといろんな人がいるわけで・・・
いろいろストレスになることも多くて
最近は黙々と仕事をすることに専念しています。

立ち上げた時の頃が一番良かったな・・・。
なんて昔を思うのは歳がいった証拠ですね。

人の悪口 言うな!聞くな!
昔、さだまさしの歌でありました。
古~ってf(^^;)

今日は声が出にくいです。
いつになったら治るんだろう・・・。

風邪がなかなか治りません。
咳がひどくて昨晩から咳止めの薬を飲みました。
効能書を見ると、飲んではいけない人の中に《緑内障の人》とありました。

あらららら・・・
もう飲んでるよぉぉ・・・と思いつつ帰ってからも飲みました。
大丈夫かな(~_~;)

しかし、風邪をひいても痩せないのはなんで???

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
国年過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強2.9時間:合計の勉強857.1時間
この時期、書店へ行くと社労士関係の書籍が気になります。
去年までですと、つい・・・ってところで手が出てました。
ところが今年はide塾の教材で手いっぱいでこなし切れていないので目もいきません(>_<)
これってすごく良いことですね。

当たり前のことですが去年までは何をしていいのか判りませんでした。
過去問を廻すことだけに躍起になっていて
それに疲れて、他の教材に目が行ってたんです…。

今年はそう言った意味で充実しています。

毎晩DVDを聴講し井出先生に会っています。
そうすると目をつぶると声が聴こえてきたりするんです。

一番気になるところは「みなさんこんにちは」と始まり、少し話されたところで上着を上手に脱がれるところ。
講義を中断することもなく見えないように上手に上着をたたまれています。
これってすごいなぁってずっと思ってました。

それで、この前のライブ授業の時もどうされるのかな・・・って見ていると
やはり数分で上着を脱がれて講義を中断することもなく横の椅子にサッと掛けられてました。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

変なところが気になるσ(-_-)ワタシです。

靴が綺麗に磨かれて光っている~とか
ズボンのラインが綺麗にプレスされている~とか
カッターの後姿にも目が行ったりしています。

いつも完璧ですねネ!

板書の早さもぴかイチで、姿勢も良いですし見ていて感激します。
こんな先生がいらっしゃるんですね…。
ide塾は小さな学校ですが人気の秘訣はやはり何と言っても塾長のいろんな気配りなんでしょうね。

考えると、そういった良さが他を経緯してきて感じるほど、長い年月を社労士受験にかけているわけです。
それもちょっと辛いデス(-_-;)

TACはTACの良さ、LECはLECの良さ、大原も然り
いろいろ有る中で自分が一番良いと思う予備校に出会えたことに感謝です。
人によってはide塾が合わない人もいるでしょう。
それはそれで良いのだと思います。

どこの学校でも合格者はいるのです。
独学の人もたくさん合格されています。
要するに自分次第。

この前のガイダンスに参加した時に板倉先生がおっしゃってました。
「勉強の仕方に正解はないんです。
人それぞれ仕事を持っているとか置かれた立場が違う。
ですから人と一緒じゃなくて良い。
私たちが出来ることは料理を作る材料を教えているだけです。
あとはどうそれを活かしておいしい料理を作るのかはあなた方次第です!」と。

すっごく納得しました。
結局は私次第です。
せっかくの良い教材も講義もそれをモノにしなかったら意味がないです。
今まで不合格だったことは予備校のせいでもなく私自身の失敗です。

コツコツやることが一番だと実感しています。
焦らずじっくりと余裕をもって勉強ができたら合格ですね。
・・・今の私にはまだまだそこまでは行けてません。

それでも、あと3か月でどこまで上がることができるのか頑張ってみようと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
健保過去問ゼミDVD聴講
本日の勉強3.2時間:合計の勉強854.2時間
今日は昼から大学の図書館で国年の過去問を終えました。
やはり静かでいい感じです。
でも今日は空いているからと図書館の中で携帯電話で話をしている人をみました。

ジ~ (・_・|っと見ていると視線を感じてその場を離れましたが
常識無い学生もいるのだと驚きました。

日曜日は社会人が多いのですっかりおなじみさんになっています。
快適な場所です。

でも・・・過去問はやってもやっても、一つ覚えては違うところを間違えたり
正解率が上がりませんから・・・落ち込む _| ̄|○ ガクッ

昨晩はブログ更新後アクシデントがありました。

夜にPCでDVDを見ようと思ったら動きませんでした。
mp3に取り込むフリーソフトが悪さしたのか
私がメディアプレーヤーの設定をいじくっていてトラブッたのか・・・真っ黒で・・・(+_+)

ダンナには非難されて視てももらえず時間ばかりが過ぎて焦りました。
やはり夫婦仲の良さは必要ですねf(^^;)

結局娘が、あーでもないこーでもないと1時間かかって直してくれました。
すごく嬉しかったです(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ただでさえPCが一つ修理中なので本当に焦りました。

ココに来られている方でDVDからmp3に音声を取り出す安全なフリーソフトをご存知の方は
どうか伝授してくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

社労士の勉強もですが、同時にパソコンに強くなりたいと思う一日でした・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労一CD聴講
健保過去問ゼミDVD聴講
国保過去問 
本日の勉強9時間:合計の勉強851時間
今日はとても気持ちの良い天気でした。
京都は葵祭りです。
きっと人がいっぱいだろうなぁって思うので、今日は一歩も外に出ていません。

家の掃除や布団干しなどをしながら、しっかりと講義CDを聴いています。
そう思うと無駄な時間はありません。
問題は聞き流してしまうところでしょうか・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

昨日、古いPCでDVDの音声を取り込むことをやってました。
外国のソフトなんでしょうかよくわからないのですが
勇気を出してダウンロードしたものの英語がわからない(ーー;)

判る単語だけでとりあえず入れたって状態デス``r(^^;)ポリポリ
聴けるンかな・・・と不安です。
なかなかmp3におとせるソフトが見つからなくてずっと困ってました。

教えていただいてやってみてもビスタだったのでダメだったり・・・。
動きの悪い古いPCでやってみると処理が遅い遅い・・・イライラしてました。
でもとにかくなんとか出来たので、またゆっくりと聴こうと思います(*^ー^*)

今日は健保の過去問ゼミを観ています。
恐ろしいことにDVDが3枚もあります。
講義は長いし・・・板書を書いて止めているともっと時間がかかるし・・・
なんて思うと今日明日で終わるんでしょうか。
まだまだ年金二つと一般常識が残っていますが
5月中に終わらすことを目標にしています。

目が疲れてしんどいですが
過去問ゼミを観て発見したこともあるので、やっていて良かったと思ってます。

普段の授業がCDなので各科目ごとにDVDで先生の講義が聴けるのは新鮮です。
今頃発見があることも問題なんですが・・・。

では♪ これから夜も頑張ります\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労一CD聴講
健保テキストとCD聴講
健保過去問 
本日の勉強8.5時間:合計の勉強842時間
風邪もまだ治りきらず、朝はティッシュの山ですが
娘が行きたいと言っていたので、家族サービスで映画トリックを観に行って来ました。

久々に笑いました~
映画って本当に良いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

もともと洋画が好きなんですが《踊る大捜査線》だけはいつも観に行っています。
試験前の7月3日公開ですからどうしようかと悩みます。
こんなコト言っているから受からないんでしょうか・・・。
でも好きなこともしないと頑張る元気が出ません。

言い訳かなぁ・・・``r(^^;)ポリポリ

昨晩は息子の塾へ行ってきたりと、いろんな用事が入って思うようにいきません。
直前期じゃないからヨシとしようとは思いますが
自分の勉強のことばかりにかまけて、子供のことにあまり気が入っていないのも事実です( ;^^)へ..

分身の術でもうひとり、いえもう二人自分が欲しいです。

明日からは暖かくなるそうです。
皆さんも風邪にはご注意を "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

ではでは、夜勉頑張ります、
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労一CD聴講
労一DVD聴講
健保過去問 
本日の勉強7時間:合計の勉強833.5時間

基本コース最後のCDが届きました。
井出先生の「これで最後です・・・」というような内容の言葉に少し(┯_┯) ウルルルルル来てしまいました。
いよいよ終わりなんですね。
ちょっと寂しいです(>_<)

今回DVDが付いていました。
労一の説明ですから楽しみです。

現在PCのキーボードが上手く動かなくて修理中ですから
残念ながらデーター取り込みが出来ません。
今日は古いパソコンでDVDを観て労一を最後にしたいものです。

計画がなかなか思い通りに進みませんが
落ち込んでも仕方がないのでコツコツ進みます。

昨日、今日と寒いです(((=_=)))ブルブル

毎年GWに庭の金魚鉢にホテイ草を入れます。
日もよく当たるので、いく株にも増えて困るほどになるのですが
今年はすでに枯れてしまいました(>_<)

それほど水温も上がらず日照時間も少ないのでしょうね。
異常気象で野菜も高騰しています。
主婦としては辛いところです。

体つくりが基本ですね。
頑張っていきます!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
労一添削問題
本日の勉強2時間:合計の勉強826.5時間
京都は寒い朝を迎えました。
木枯らし?って思うほどの寒さです。
片づけたジージャンを引っ張り出してきました(>_<)

今週も半ばになり、予定では健保の過去問ゼミに入っているはずが遅れています。
昨日は労一の問題の復習に時間がかかりました。
覚えられてないので、もう一度テキストに戻ったり書き込んだりしていると時間を膨大に浪費します。

そう考えると勉強時間を累積していることは意味がないなって思いました。
理解できている人ほど一つの科目にかかる時間が少なく
その分、他の科目をこなすことができます。
私のように時間ばかりが多くても教材がこなせていないってのは
理解不足や知識不足で停滞しているからです。

あーーー困りました(;一_一)
今の私は停滞前線です・・・。

今月末にはLECの1回目が有ります。
遠いのでide塾の模試はすべて自宅受験にしました。
その代り実地体験は地元の他校で経験します。
まだまだ途中状態ですが取りあえず今の実力を試してみます。
そのために何としても1回転+過去問ゼミで臨みたいものです。

言霊って有ると思います。

自分でダメだと思うとどんどん落ち込むので
ひそかに「今年は合格」ってつぶやいています。
本当は大きな声で言うのが良いんでしょうが、まだまだ自信がないので嘘が言えません。

「どうせやっても受からへんしやらへん」と大学受験の息子が諦めモードで言います。
まるで数年前の私です。
そうやって逃げ場を作っていました。

それではダメだと言ってもきかないので、頑張ったら結果は出せるのだと教えたいです。
そのためにも私は合格したいのです。

お母さん頑張りますよぉ~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
労一テキストとCD聴講
国年過去問
厚年過去問 
本日の勉強3時間:合計の勉強824.5時間
なかなか風邪が治りません。
それでも一日一日と日は過ぎていくので、ゆっくりしている場合ではありません。
あと3カ月で終わるんですからね。。。

昨日は、じゃーなる一般常識のツボ労一の問題をやりました。
テキストはあんまり読めていないのですがなんとか始めてます。
覚えきれていない箇所が多いので、まだまだ知識の中をザルですくっているようです。
毎年、今頃からどんどん落ちこぼれていきます(>_<)

受験生日記でも初学者の方ですごく熱心に勉強されているのですから
何を弱っちいことを・・・って恥ずかしく思います。

もっともっと貪欲にそして強気に毎日勉学に励むようでありたいです。

そのためにも早く風邪を治さないといけませんね。
取りあえずそこからスタートです・・・ (・・*)ゞ

今日からパートさんが1人事務所に入りました。

その人用にパソコンを購入しましたが、OSはWindows7なので教える私もあまりよくわかっていません。
マクロが組んであるエクセルが動かなかったりと波乱万丈です。
どんどん進化する世の中ですね。

私自身も日々進化したいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
じゃあなる一般常識のツボ労一問題 
国年過去問
厚年過去問 
健保過去問 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強821.5時間
一週間が始まりました。
仕事も山積みです(-_-;)

風邪をひいてしんどくて、昨日は10時に寝ました。
残念ながら、やろうと思っていたことが出来ずじまいでちょっと焦っております。

過去問ゼミと手つかず、答練もあって少しでもこなしていきたいのに
ここに来てダウンです。
鼻風邪はしんどいですね…。
頭痛が酷くて今日は休みたかったのですが忙しくてそうもいかず・・・(;一_一)

やっぱり身体が資本です。
そう思いました。

皆さんのブログを拝見していると順調に復習に入られているようで焦ります。
何度やっても過去問の正解率が上がりません。
覚えても忘れてしまうことのほうが多いようで情けなくなります。

昨日も76歳の父に「この前かかった医療費で高額療養費はいくら返る?」と訊かれました。
数ヶ月前に肋骨を折って大変だったんですが
それよりも即答できなかった自分が悲しいです。

健保でも高額療養費は苦手なところです。
金額もしっかりと覚えないといけません。
複数回該当も然りですね。

こんなんで社労士になれるんかなぁ。。。。。
心配になる自分自身におびえます。

取りあえず早く風邪を治して勉強しないといけません。
労一を早く終えて答練へ突入したいです。

しっかし・・・頭が痛い・・・(T_T)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
じゃあなる一般常識のツボ労一問題 
国年過去問
厚年過去問 
本日の勉強3時間:合計の勉強818時間
GWも終わりですね。
皆さんは勉強進みましたか?

昨日のガイダンスで先生が「GWめいっぱい頑張った方いますか?」と訊かれましたら
二人の方が手を挙げました。

「今年は合格できると自信のある方!」との質問にも、ひとりすぐに挙手されました。
すごいですね。
私も頑張らねばいけません。

昨晩から過去問ゼミの徴収法を始めました。
もともと徴収法は好きな科目ですが
メリットのところと特別加入の保険料のところが苦手です。

苦手なところも説明を訊くとすごくよく判るのですが
その知識を持ちこたえられません。
繰り返すこと!それがポイントですね。

この前、解雇予告手当の仕訳を間違っていたことに気づきました。
福利厚生費で処理してましたがこれって退職金になるんです。
ですから退職所得になるので支給金額からの源泉徴収が必要になります。
そうでないなら「退職所得の受給に関する申告書」を書いてもらわないといけないんです。

でも解雇予告手当を支払う人に解雇予告手当から源泉徴収したり
「退職所得の受給に関する申告書」を書いてもらうなんてあまりないんです。。。

なんだか変だなぁぁ…なんて思いました。

最近、労務関係の質問をよく受けます。
判らないことも恥ずかしいですが、知らないことを知らなかったことはもっと恥ずかしいです。
本音と建前の見極めもしていけたら良いなって思います。
仕事あっての勉強なんですが最近はちょっとしんどくて・・・(T_T)

あと100日と少しですからなんとしても頑張っていきましょう~♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時社一CD聴講
労一条文順過去問集
徴収法過去問ゼミDVD
本日の勉強8時間:合計の勉強815時間
【後半戦に向けての学習方法】ide塾の無料ガイダンスに参加してきました。
会場は大阪教室です。
今回は阪急電車で行って来ました。

私は方向音痴なので電車のチケットを買うのも結構苦手ですので
いつも"スルッと関西"カードを使ってました。
でもそれはJRには使えない…ってことで、最近スマートイコカを手に入れたんですが
これがまたすっごく便利なんです~~~♪
この前からの大阪行きにも重宝しました。
JRも私鉄もすべて改札でピタッってするだけで良いんですもん~

便利です(*^^)v

さてその大阪教室が満員になるほどの方々が参加されてました。
講師は板倉先生です。
私は初めてでしたが井出先生のスマートさとは違って熱い!
とても有意義な2時間でした。

先ず必要なことは
不安に思うことをやめる
過去は変えられないけれど将来や未来は変えられるので
今日から合格モードに変身するようにとのことでした。

自己分析をして自分の弱点を知ること
そして知識の維持を務めながら7月前半まで持っていき
その後は点が線になるようにすべてを統合し本試験に持っていく。

合格する人は
①思考力が有る②分析力が有る③行動力が有る
この3つが揃っているそうです。
自分が決めたことや計画をしっかりと立てて行動することですね。

「〇〇が有って出来なかった」と言い訳を探すのではなく
出来る理由を探すこと!だそうです。

その通りです。

一番気になっていた時間の使い方も
1、過去問論点+テキスト精読+解説CD聴講
2、過去問や答練+間違ったところのテキスト読み

すべて1のやり方でやっていると試験まで間に合わなくなるから
この二通りの勉強の方法を自分の得意科目や苦手科目にそれぞれ分けるそうです。

テキスト読みもダラダラ読まないで
項目ごとに読み、ポイントを書き出すやり方が一番いいそうです。

それと、時間がない人はオーバーワークしてしまうので
短期ゼミを受ける必要はないとおっしゃってました。
すべての内容は基本テキストに載っているので、法改正ゼミだけで十分だとのことです。

時間がないのに私は結構受けてますね…(>_<)

毎日、複数科目をやることがポイントだそうです。
労働と社会ですね。
それともう一つ欲張ると
白書、労働経済を一日10分くらいで良いので読むことを勧められました。
白書はとても苦手なので読んでも頭に入りませんが、やってみようと思います。

その他にもいろいろ話されましたがここにすべて書くことは出来ないので
これくらいにしておきます。

板倉先生は表現力が有って良かったのですが(井出先生もそうなのですが)
標準語に慣れていない私はいつも違和感を感じます。
根っからの関西人なので「東京弁」はキザに感じてしまいます。

ごめんなさい…

昨日から風邪をひいて今日も喉が痛かったです。
寝不足になると風邪をひきますね。
無理が出来ない年齢になってしまってます。

そうそう先生がおっしゃってました。

家のどこかに「必ず合格するぞ!」って紙に書いて貼り、
家族にも受験することを認識してもらい自分を追い込み、
この受験生活から早くアシを洗ってください。


確かにこれで終わりにしたいものです…。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時社一CD聴講
労一テキスト読み
徴収法過去問
徴収法過去問ゼミDVD
後半戦に向けての無料ガイダンス参加 
本日の勉強7時間:合計の勉強807時間
昨日は厚年の添削問題が返ってきていました。
また週末に復習をしようと思っています。

毎日15問ずつ年金の過去問をやっています。
この前の年金特訓ゼミの復習もまだ満足に出来ていませんが
講義を聴いていたので結構問題がすらすら解けています。
あ・・・国年だけですが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・

もっともっとそれを繰り返すと年金で高得点が狙えるようになるでしょうか。
この前のオフ会でお話した女性ですが、年金が苦手だというので集中的にやったら
なんと!本試験で両方とも満点だったとおっしゃってました。

オオーw(*゜o゜*)w すごいです。

打倒年金頑張ります!

本当に、講義をただ受けているだけでは知識として入りません。
受けた気持ちになるだけ始末が悪いとも思います。
何度も繰り返して自分のものになるようにしないといけませんね。

仕事が早く帰れるように、それも頑張らないといけません。

明日は大阪で”後半戦に向けた無料学習ガイダンス”に参加します。
時間がもったいないのでやめようかなって何度も思いましたが、やっぱり行くことにしました。

井出先生ではないのが残念ですが、他の先生方も評判が良いようなので行ってきま~す(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
国年過去問
厚年過去問
通勤、移動時社一CD聴講
労一テキスト読み
徴収法過去問  
本日の勉強3.5時間:合計の勉強800時間
仕事も今日から始まりました。
でもすっごく疲れた気持ちになってます。
その原因は・・・仕事が山積みだからです(>_<)

春だからと手続きが多くてこの1ヶ月半ずっとやってます。
それプラス顧問先の給与を入力するだけでも結構な量で・・・(T_T)
こんなんでメゲてちゃいけないとは思うものの、勉強時間欲しいんですよね…。

なかなか早く帰れないので悲しくなります。

今日は滋賀県まで新規適用の手続きに行きました。
昼から出かけたのでお腹は満腹、列車内はクーラーが効いていて適度な揺れが眠気を誘い
いつしかウトウトしていたようです。
終点で知らないオバサンが降りしなに肩を叩いて起こしてくれました。

感謝です^_^;

ホームに降りてお礼を言いました。
疲れているのかナマっているのか・・・恥ずかしい瞬間でした。
良い方がいてくださって良かったです(*^_^*)

どこの職安もたくさんの方で溢れんばかりです。
忙しくても仕事があることに感謝しないといけないのだと感じます。
やっぱり勉強は二の次になるんでしょうね…(T_T)

実務と違うところが要所要所にあり、勉強していると反対に戸惑うこともよくあります。
法改正ゼミで雇用保険の資格取得に際し
新適以外は添付書類が入らなくなったと訊いたので早速訊きました。
期限を過ぎていない限りはいらないそうです。
これで少しは楽になりました。


昨日は子供の日でした。

母と娘がクラブハリエのバームクーヘンを買いに行ってくれました。
毎度おなじみですがまた新しいパッケージです。

ドンドンコレクションが溜まります(^_^;)

☆☆今日の勉強☆☆
国年過去問
厚年過去問
通勤、移動時社一CD聴講
労一テキスト読み
徴収法過去問 
本日の勉強4時間:合計の勉強796.5時間
今日は朝から母と外出し、途中から大学へ行きました。
やっと社一の過去問を終えました。
まだ塾から送られてきた100問の問題が出来ていないので、それをこなしたいと思っています。

7連休もあればもっと勉強が進むと思っていましたが、なかなか思うようには行きません。
昨晩やっと気になっていた不服申立てのDVDを観ました。
一覧を見るとすごく判りやすいです。
これをこなしたらバッチリなんですが…(^_^;)


連休だというのにポストに教材が入ってました。
過去問ゼミのオンパレードです(-_-)

まだまだこなせてないのでいつになったら答練が出来るのか…悲しくなります。
時間がもっと欲しいです(T_T)

明日と明後日はまた天満まで年金特訓ゼミに参加してきま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
国年過去問
厚年過去問
厚年テキスト読み
社一テキスト、板書ノート読み
移動時社一CD聴講
社一過去問
労一テキストとCD聴講 
不服申立てDVD
じゃあなる一般常識のツボ社一問題 
本日の勉強10.2時間:合計の勉強766.9時間
今日はとても天気が良かったので大学まで自転車で行ってみました。
行きは快適でしたが帰りは…しんどかったです。

やっぱり次からはバスにしようっとぉ~

労一の講義CDを頑張って聴いています。
テキストも一般常識はあんまり頭に入りません。
他の科目でさえ読んでいるのかいないのか…って状態なのに…もっと面白くない(>_<)

やっぱり問題演習をやったほうが時間のロスが少ないかなと思ったりしてます。
前にも書きましたが、昨年はテキストはあまり読みませんでした。
問題ばかりを解いて間違ったところをテキストで確認してました。
今年はそれを克服しようとしていますが、そうすると問題を解く時間が少なくなってしまいます。
ウーン…悩みますね(@_@。
時間がかかっている割に勉強が進まないのも、テキスト読みに時間がかかっているからです。
そろそろ問題演習に時間をかけないといけません(^_^;)

今日はやっと国年の添削問題の復習をやりましたが
すでにあの時出来た問題が出来なくなってます。
もう一度やり直しです。

時折メゲてしまいます。
そういったことをココに書くのは間違っているとも思います。
でも毎日の不安定さを嘘偽りなく綴っていきたいので、不愉快に思われたらお許しください。

今年が念願の選択式だったことで嬉しくて、
これが最後かもと何が何でも頑張らないとって思っています。

気持ちは前向きに夜も一般常識やります!

☆☆今日の勉強☆☆
国年添削問題復習
国年過去問
厚年過去問
厚年テキスト読み
社一テキスト読み
労一テキストとCD聴講 
不服申立てDVD 
本日の勉強8.4時間:合計の勉強756.7時間
今日はずっと家で勉強です。
天気が良いと洗濯をしたり布団を干したりと忙しいですd(*⌒▽⌒*)b

クラス会の案内が届きました。
高校時代の担任が昨年定年になるとのコトで、昨年もクラス会がありましたが
ちょうど7月の模試の前日だったので諦めました。
ところがまた今年も同じような日に、定年お祝い会が計画されています。
どうしようかなって思案中ですが多分欠席すると思います。

今年はいろんなことをしながら勉強しようと決めましたが
教材が溜まったままなので気持にゆとりがなく、付き合いが悪くなってしまってます。
やっぱり気持ち的にしんどいんです・・・。

時には息抜きも必要でしょうけれど
心の隅では焦る気持があったりして落ち着きません。
今年こそ受かれば・・・といつも思います。

毎年、中間模試から落ちてきます。
今年はそうならないように持ちこたえたいものです。

今日は労一の講義CDをテキストと共に聴いています。
イヤホンをすると耳が痛いのも改善されませんが仕方がありません。
時折眠くなるので思い切って横になって30分ほど寝てしまいました。

気持が緩んでいるのですね。
しっかりと引き締めてまた頑張ります。

労一早く終わりたいですv( ̄ー ̄)v

☆☆今日の勉強☆☆
移動時社一CD聴講
労一テキストとCD聴講 
本日の勉強5.1時間:合計の勉強748.3時間