今日はとても良い天気です。
昨日と一昨日は夜も寝苦しくて堪りませんでしたが今日は快適でしょうか。

昨晩は息子がサッカーを必死に見ていましたがPK戦だったんですね。
残念です。
サッカーはぜんぜん興味がないので私は疲れ果てて寝てしまってました。

昨日は一日顧客の給与を入力していたので
右手がマウスの形に固まってしまい筋が痛くなってしまいました。
これほど忙しい時はないくらい忙しいです。
事務所の従業員も増えてくると精神的なストレスも増えてくるし
正直、辞めたいと思うことも良くあります。

時折、事務所を始めたころは良かったなぁぁと思ったりします。
目も疲れるし、肩も凝るし、
老体に鞭打っての毎日です(^_^;)


昨日帰るとide塾から厚生年金の答練が届いてました。
年金をクリアできればギリギリでもひっかかって合格できるかもしれません。
そう思うからこそ年金だけなんとしてもクリアしたいものです。

過去問ゼミと不服申立てのDVDももう一度見たいですし
テキストも最後には目を通したい…。
そう思うと日がないことに焦りを感じます。
やりたいことは山積み状態で~す。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
健保答練
国年過去問  
本日の勉強3時間:合計の勉強1060時間
私は通勤時や家での用事の時などに、ICレコーダーに講義CDを入れて聴いています。
人によれば3倍速まで聴けるとのこと・・・
私にはとても無理ですが、ICレコーダの最速が2倍なのでここのところずっと2倍速で聴いていました。

初めの頃よりは聴けるようになってきていますが
やはり所々聴きとれないところがあったりします。
通勤中は特に廻りがうるさかったりすると聴き逃します。
それで思い切って苦手な健保からは、しっかりと聴くことができる1.5倍速にすることにしました。

聴き取れなくて流し聴きをするよりかは、時間がかかってもしっかりと聴くほうが良いかな~って。
でも井出先生は耳を鍛えて脳の活性化のためには速聴を勧められていますが
出来ないものは仕方がないかなっと開き直ってます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私の勉強時間もそういった"ながら聴講時間"も入っているので
実質の勉強時間と分けて集計したらよかったと反省です。
科目別、月別の時間集計も取っていますが
内容別も作れば良かったとちょっと残念です。

まだまだ1年の勉強を振り返る時期ではないのでもう少しいろいろ試してやってみます。
まずは答練を終えなきゃなぁってところです・・・ ポリポリ f  ̄. ̄*)

昨日弱点を克服するってコメントアドバイスをいただいて
自分がどういった問題に一番良く間違うのかを把握した方が良いなって思いました。
得意なところに時間をかけるのももったいないですからね。

自分が自信を持って解答できる問題があるとラッキーで
無ければ撃沈
・・・なんて危ない綱渡り状態ですから
もっとしっかりとした知識を定着できるように、残り54日を過ごしたいものです。

そうは言いながらも
"踊る大捜査線"を観に行こうかと悩んでいるσ(・・*)アタシですから
まだまだ必死感が足りませんね…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
模試復習
厚年過去問 
本日の勉強3時間:合計の勉強1057時間
疲れています…。

仕事に来たら机の上が酷い状態になってました。
とにかくそのままザザッとよけて、急ぎの給与計算を2件仕上げてましたが
その間もどんどん溜まっていきます。
なだれまで起きてしまっているマイデスク。
今日は何時に帰れるんだろうか・・・と不安になります。

(ノ_-;)ハア…しんどい

昨日はいつもよりは早く寝ました。
でも暑くて今朝は早くに目が覚めました。。。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

模試を受けてみて感じたことは、やっぱり自宅受験とは雲泥の差だということです。
模試で間違ったところは結構覚えているものですね。
特に選択式は悔しい思いをした箇所はしっかりとインプットされています。
ですからideの最終模試はやはり会場受験にしようかなとか思ってしまいました。

ide塾で受けようとするといつもより早く起きないといけません。
帰りも遅くなります。
その時間のロスがもったいなくて自宅受験にしていたのですが
それに勝るものを感じました。

ただ翌日のO模試に影響があると辛いなあって思ったりします。
とにかく寝ないとダメな人なので無理をするとダウンします。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・悩み中。

って今からでも変更出来るんだろうか・・・。
これからの学習ですが友達が塾に質問したら
テキストは読まなくて良いと言われたそうです。
問題演習のみで良いとのことでした。

でもそれを去年やってた私は、やはり今年はテキスト読みかなって思ってました。
でもでも模試の復習も大きいんじゃないの?って思ってます。
ブログ仲間さんのアドバイスで模試をやっていると問題を解くことに慣れて来ました。
そして模試をすることで、全教科がまんべんなく勉強できることにも素晴らしさを感じています。

ただ他校模試はテキストの箇所が載っていないので少し時間がかかります。
それで理解できていないところのみをチェックすることにしました。
そして余った時間を他の勉強にまわそうって思います。

まだ答練も残っているのでまずはそこからです。

高得点を取られている方の勉強方法はやはり過去問なんでしょうか。
去年の受験生で毎年高得点を取っている人に訊いたら
やはり問題を解くよりテキストを読んでいるとのことでした。

その辺がどうなんでしょうか・・・悩みます。
あと2カ月弱。
なんとしても合格したいです。
最低ラインで良いんです。

神様(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
模試復習
国年過去問 
本日の勉強2.7時間:合計の勉強1054時間
今日はO模試です。
元の古巣へ出かけて行きました。
一緒に通っていた仲間が数人いたのでリラックスすることができました。
でも・・・
ひとりだけ形相が変わっていた人がいました。

何が何でも!ってことなんでしょうね。
親しく言葉も掛けてももらえず昼ごはんもひとりでした。
ヤル気は感じましたが寂しい気持ちでした。

いつまでもみんなと"ちいちいぱっぱぁ~"やっている私がおかしいんですが
私は、前の仲間と一緒にワイワイ楽しく昼休みを過ごしました。

落ち着くんです・・・やっぱり。
通学ってやっぱり良いなあ~~~

試験監督もお世話になった先生でした。
Lは試験中はお姉さんが中座されますし、Tとかは慣れてないかたがやってましたが
Oはいつも講師が詰めてくれるんです。
まるで本番さながらの緊張感です。

いつも思うんですがO模試は他校人が少ないです。
なぜわかるかというと、模試のみ参加の人は結果を郵送してくれる封筒をもらうため手を挙げるんです。
200人ほど受ける中で10人もいないかな…。
なんでだろうとこれが不思議です。

さて結果ですが、選択は二つも落しました。
労災と厚年が2点ずつで合計27点です。
択一は48点でした。
一般常識は危ないところで4点死守です。

去年も中間模試は48点で良い気持ちになっていたら、その後どんどん落ちていきました。
どこの団体も最終模試は本試験さながらの難しさになるでしょうから
仕方がないとは思いますが・・・伸びませんでした。

選択問題も知っているところならなんとか入れられるのですが
知らないところは全くダメです。
これでは当てもの状態なので危ないです。

一般常識も当たり外れがあります。
実力ではなく、たまたま知っていたORたまたま当たったということです。

残り2カ月です。
過去問集を最近やっていないので、これからはそそちらを重視してやって行こうと思います。
なんとか合格点まで伸ばしたいものです。

受かりたいんですもん…^_^;
みんなと一緒に受かりたいです。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収,健保CD聴講
模試
模試復習 
本日の勉強9.5時間:合計の勉強1051,3時間
疲れました・・・ヘトヘトです。

初めて行った予備校でした。
今年から新しく移転してとても綺麗で気持ちが良かったです。
それにしてもすごい受験生・・・。
思わず数えてしまったら120人ほど
みんな社労士になりたいんだよなぁっ・・・。

それにしても多い(*_*;

今日は中間模試ということで基本の問題でした。
昨日のL模試は二度目なので"応用力確認模試"とのことで難しかったですが
今日のT模試の問題は基本ばかりでした。
なのに…解けない私です(>_<)

何度もやっていると同じような問題が出てくるのですが
さらっと行ってしまっているので頭を素通りです。
あれほどの時間をかけて情けないです。

選択28点、択一52点
選択問題は労基で1点を取ってしまいました。
直前で直してコレです(T_T)

択一は初めて50点を超えました\(^o^)/
基本問題なので早くに出ていかれている方が多かったです。
きっと60点代が続発だと思います。

今日は厚年7点取れました(*^^)v
やはり厚年で点数が取れるかどうかで合否が決まりそうです。
次回の模試は簡単に点数は取れないと思うので心しないといけません。

今日は昨日決めたように労基から順に始めて、健保の前にトイレに行って身体を動かしてきました。
目薬も何度もさしました。
でも、本試験に目薬ってダメなんでしょうか?
挙手してさせますか?

当日はお茶も好きな時に飲めないので困ります。。。

そして今回の模試で試していることは、ide塾で教えてもらった一覧表作成です。
昨年はギリギリだったので試すことが出来なかったのですが
今年は何度かやってみましたがとても良いですね。
一覧で見れるので見直しにも便利だし
何といってもマークシートが一気に塗れて時間短縮です。
今年は模試でいろいろ試してます(^^ゞ

それにしても今日の選択・・・ガックリです(T_T)・・・。

また次頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収CD聴講
模試
模試復習
本日の勉強12.2時間:合計の勉強1041.8時間
私の苦手なところは時間内で問題を解くこと
長時間座ってられないこと
初めて見る長い問題にパニックになること
・・・などなど課題はたっぷりあります。

それをクリアするために、今年は模試を受けまくろう~って決めてました。
あまり模試を受けすぎないようにって先生にも言われてましたが
他校模試は問題の内容は二の次で、試験慣れの意味が大きいです。
とにかく体力もないので、210分に慣れるためにも今年は模試年と名付けております(*_*;

でもホントは全然解けないんです。。。

知識としては自分の中に7割がた入っているとは思うのですが
文章で問われていると読んでいる間に答えを出せなくなって来て
5肢の中を読むとあれ?これも?って気がつくとみんなにマルつけてたりしています。
これをクリアしないと合格は無いんですよね。
問題演習にこれからは力を入れようと思います。

まあぶっちゃけて言えば、それって知識がないってことなんですが・・・。

前回の模試で健保あたりから疲れがでる私にアドバイスをいただきました。
健保から解いていくって方法です。
それをやってみました!
なるほど健保7点です\(^o^)/
国年も7点!

でも労基や労災が反対に5点止まり・・・(>_<)
厚年はどうしても4点でした。
結局疲れ果てるようです・・・。
選択31点、択一38点

途中でトイレに行ってリフレッシュしてみようかなぁって思います。
今まで一度も行ったことがありませんからそれはそれで不安ですが
なんとか点数ゲットしたい…。
ハテサテ困ったなぁ~と今日も悩んでおります。

まあ・・・基準点割れがなかったことに良しとして明日も頑張ってきます。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時徴収CD聴講
模試
模試復習
本日の勉強9,5時間:合計の勉強1029,6時間
今日はとても良い天気でした。
カラッと晴れた気持ちのよい天気は久々です。
また明日からは雨らしいですから残念です。

息子の学校へ昼から行って来ました。
いよいよ最終学年の懇談会でした。
保護者の方々は、なかなかの熱気でしたが子供たちはどこ吹く風状態です。

その後は美容院でカットです。
髪の毛を少し短くしてきました。
これでシャンプーとドライヤーの時間が短縮できます。

ほかに節約できる時間を少しずつ考えてみますがなかなか難しいです。
来月は学校の個人懇談もあったりして・・・。
忙しいです。

仕事もギリギリまで給与を入れていましたが、出来なくて残して帰ることになり
大変心残りです。

仕事が優先のはずがやはりここまで来ると
勉強時間が欲しくて勉強を優先にしたくなります。
これって社会人としてダメだよなって思いますが・・・これが本音です。

仕事を持った人が多い社労士試験ですから
みんな同じでしょうけれどその辺の時間配分も難しいところですね。
試験当日の週もしっかりと給与計算があります。
それも含めて予定をしっかりと決めないといけません。

ココまで来たら突っ走るのみです。
皆さん頑張っていきましょう。

私は結局過去問をする時間が取れなくて、年金特訓ゼミの問題を最後に模試を迎えます。
またまた落ち込むことのないように精神的にしっかりと覚悟して受けてこようと思います。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収CD聴講
年金特訓ゼミ問題集
法改正問題集 
本日の勉強4時間:合計の勉強1020,1時間
朝から雨でした。

結構降っていたのですがこんな日の方が空いているかもと労働局へ申告書の提出です。
読み通りガラガラ状態…。
たくさんの申告書を3人で手分けしてチェックしてくださっている間
とても暇なのでキョロキョロ((( (・・。)Ξ(。・・) ))) してました。

9時ごろに出勤してくる方もチラホラ・・・パートさんかなぁって思うような方々が…。
綺麗な職場でゆったりとした空間、こんな職場で勤めたいなあぁ~~~~。

担当して下さった方はそんな私の前で一生懸命電卓を叩いて計算が合っているかを確認してました。
一枚ずつ大変です。
次は月初に残りを持っていきます。
早く終えて次は賞与支払届と算定基礎に入らなきゃ・・・(;一_一)
やることが山積みです。

昨晩はide塾の模試解説DVDを観ました。
あれ?CDと同じ???
年金の解説がCDにはなかったので結局は飛ばして年金だけを観ました。
時間が有れば初めから観たいものです。

ide社労士塾の教材をすべてこなそうと思うと仕事を持っていると無理ですね。
これは初めに相談した時にそう言われてました。
なのにそれに加えて短期ゼミを受けているので廻るわけが有りません。

来年はコレとコレを削ろう・・・なんて思ってしまいました(・_・;)
少ない教材でそれを何度も廻すことが一番です。

昨日届いていたide塾からの冊子です。


改正点がすべて載っているもののようですが
もう一度確認の意味で見るべきかな・・・とも思いますが
時間がもったいない気もして、今は端っこに(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッってなってます。

模試までに過去問やりたかったなぁ・・・とため息です。
法改正と年金特訓ゼミの問題だけはせめてやっておこうと思ってます。
おととしの本試験も直前に息子が入院し、中途半端なまま迎えた本試験でした。
毎回、初めての予備校では勝手がわからなくてマゴマゴしてはこなせないままになっています。

今年はそうならないように全速力でいきたいのですが・・・≡≡≡ヘ(*--)ノ

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収CD聴講
模試解説DVD聴講
法改正問題集 
本日の勉強2,4時間:合計の勉強1016,1時間
私はブログを他にも持っています。
そちらの方で昨日も咆えてしまいました。

私が使っているブログはエキサイトブログなんですが
7月から広告が記事の下に出るようになるとのことでした。
いろんなブログがありますが、広告がないところが魅力でした。
ブログパーツも限られたものしか設定できなくてテンプレートもイマイチでしたが
それでも広告が出ないブログなのでこの5年(ここは3年です)ずっと愛用してきました。

ですから大変残念です(-_-;)

資金繰りが苦しくなったので広告を入れることになったのでしょうか
広告が嫌なら有料ブログへどうぞってことになっています。
止めようかなぁとも思いましたが本試験まであと2月。
それまではこのままこちらは続けようと思います。

でも試験が終わったらそれから先はちょっと未定です。
辞めるのか、有料で続けるのか他へ移転するのか考えます。
ずっごく残念。。。

ここは仕事と勉強のために3年前の6月12日に始めたブログです。
思えば長いこと同じことやってます。
全然進歩が有りません。

これも問題ですね。。。

合格してパ~~~~ッと花を咲かせたいです
♪♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

あと2カ月の間に合格できるところまで伸びることが出来るのかそこがポイントです。
ダメかもしれないと思う弱さが毎年有ります。
この時期に仕事が忙しいのもプレッシャーですが私だけじゃないですし、仕事に逃げてしまうってところが弱いところです。

ですから今年はここでめげないことを頑張りたいと思います。

諦めないこと!
投げ出さないこと!

頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時徴収CD聴講
模試解説CD、DVD聴講 
本日の勉強3.8時間:合計の勉強1013,7時間
またまた一週間が始まりましたね。
こうしてあっという間に当日が来るような気がします。

昨年の予備校とは教材の量が倍ほどにあるので、こなせてないので捗ってません。
教材は去年の予備校が良くて、解説は井出先生が良いなあって思います。
それが理想かな~

本当にCDとDVDがいっぱいです。
時間が有れば何度でも見ることも出来るんでしょうけれどもったいないです。
宝の持ち腐れ状態・・・(-_-;)

昨日はなんとか模試の付き合わせまでは終わりました。
これからDVDとCDにかかる予定です。
おかげで過去問が全然出来てません。
去年は過去問を10回ほどこなしました。
反対にテキストは2回ほどしか読んでませんでした。

今年はテキストは色とりどりでいっぱいの書き込みです。
ですから直前期にこれを読むとバッチリだと思います。

が、果たして読む時間があるんだろうか・・・・と不安です。

仕事が去年よりも忙しくていっぱいいっぱいです。
それでも自分で決めたことなので諦めずに頑張ります。

今日も眠いです(*´0)ゞファァ~~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用CD聴講
模試解説CD聴講 
本日の勉強3時間:合計の勉強1009,9時間
昨日は私がいない間に息子が猫の赤ちゃんを拾ってきたらしいですが
猫が大嫌いな母に捨てに行くように言われて、すでに帰った時はいませんでした。
そのことで夜の3時頃まで母と大喧嘩です。
里親が見つかるまでなぜおいてやらないのか
居たところに戻すってことは捨てたのと同じコト。

久々にキレました(--〆)

なぜ猫を捨てるのでしょうか…。
小さな命はとても大切です。
我が家は毎日アゲハ蝶が孵化して飛び立っています。
虫にも命があります。
どんなものにも命がある。
子猫を捨てるなんて許せません!

いくら我が家に文鳥が10羽居るとはいえ、籠に入っているのですから問題もない
猫が世の中で一番好きな私にはとてもとても悲しくて
クラス会をひとりだけ1次会で帰って勉強しようと思っていたのですが
結局全然出来ませんでした。

何があるかわからないので前倒しでやっておくことが大切だと実感しています。

今日はいつも図書室を借りている家の近くの大学のオープンキャンパスにも顔を出し
しっかりと自習もするつもりでした。
が、・・・・昨晩の寝不足がたたって睡魔に襲われて集中出来ず最悪状態でした。

睡魔にはどうも弱い人間です。

一応今日中には模試の復習を終えたいと思っています。
その後はCDとDVDをこなしたいのですが・・・。

簡単な問題でも「え?」っと思うほど応えられてません。
ヤバイです。
それでもあと2カ月頑張ります。

それにしても眠い・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用CD聴講
模試復習、社一、健保、国年、厚年 
本日の勉強6.2時間:合計の勉強1006.9時間
午前中、大学のオープンキャンパスに行って来ました。
家の近くの私立大学3校を狙っています。
そうそう上手くはいかないでしょうし、ランクももっと下げないとダメだとは思いますが
親としては近くが理想です。

将来のことも考えると良いなあって思う学部が有るんですが
本人はどこ吹く風・・・。
はあ…^_^;

夜は前に書いた小学校のクラス会です。
本当は行きたくないんですが
断り切れなかったので楽しんできます。

地元に住んでいるとこういったシガラミがしんどいです。

勉強時間が無くなることが悲しいですが、その分また頑張ります。
とりあえず今日は行って来ま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時雇用CD聴講
模試復習、労一
過去問ゼミ、労一  
本日の勉強4時間:合計の勉強1000.7時間
一日が経つのがとても早いです。
もう一年の半分が終わろうとしているんですね…。

労働保険も面倒な建設業が残っています(>_<)
『一括有期事業報告書』好きじゃありません。。。
労務費率での計算のためにアレ書いてコレ書いてと、パズルのように一年に一回の作業をこなします。
でも、勉強していて良かったと思う時が有ります。
そんな風に前向きに考えられると勉強への熱意もアップするのですが…。

試験に受かる実力がなかなか伴わなくてモタモタしていますが
社労士さんはやっぱり必要だと思うのです。

私はもともと面倒くさがりなのでこういった仕事は苦手です。
やはり良くわかった人が届け書を提出することで、事業主さんも本来の仕事に集中出来るのですから
税理士も司法書士も社労士も必要なんですね。

そして士業の人たちはそれぞれの分野を侵すことなく連携を取って仕事が出来れば
顧問先さんにとっては万全の態勢なんだと思います。
そんなお手伝いが出来れば良いなって思います。

なのに、なのに、昨日もしんどくて11時過ぎに寝ました。
朝はすっかりと寝坊して6時前までどっぷりと爆睡です。

ダメです・・・。

昨晩も模試の復習は安衛法しか出来ませんでした。
土曜日は用事が有るので出来るのは日曜だけですが
これで一通り出来るのかと不安になってきました。
スピードを上げて進みます。

最近目が疲れているのかな・・・って思うので、
次の模試はメガネでチャレンジしようかと思案中です。
模試の間にいろいろ試して本番には、バッチリ臨みたいものです(^_^)v

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用CD聴講
模試復習、労災  
本日の勉強2.6時間:合計の勉強996,7時間
この時期は、大変な直前期への助走の時期です。

私は私の勝手でブログを書いてます。
お気に召さないことも多いかと思いますが
心無いコメントはご遠慮願いますようお願いいたします。

携帯からのコメント投稿はIPアドレスの確認が大変面倒です。
それで、どなたからか判らない携帯HNの場合は削除させていただきます。
PCからのコメント投稿も悪意のある場合やアダルト系も即削除いたします。

ここに来てくださるみなさまと続けてきた大切なブログですので
ご理解いただけますようご協力よろしくお願いいたします。

帰ったらide塾の封筒が二つ届いてました。


模試の解説CDとDVDです。
まだ復習が終わってないのでもうしばらく観るのは後になります。
でも至れり尽くせりですね…。
井出先生のその想いに応えられないことに悲しさを感じます。
どんどん届く教材の量を見ると、これだけの量であの受講料は安いと思います。
これだけを完璧にこなせれば絶対に合格出来ると確信しています。


もう一つは選択式ゼミの10年分のテキストです。
移動時にいつでも見れるようにA5版にしましたと書いて有りました。
いつでもどこでも持っているようにならないといけませんね。
まだまだ毎日持って歩いているのは”年金特訓ゼミ”のテキストです。
何としても年金を克服したいものです。

今日は暑いです。
まだクーラーが入りません(-_-;)

皆様も暑さに気を付けて頑張ってくださいね~。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時雇用CD聴講
模試復習、労基、安衛、労災 
本日の勉強2.4時間:合計の勉強994,1時間
朝に雨が止んだので朝一でハローワークへ行ってきました。
ちょっと遠いんです・・・。
電車を降りて職安行きのバスを30分も待ちました。
普段なら「えええーーー」ってところですが
バス停に立ちながら年金特訓ゼミのテキストを読むことが出来てラッキーでした。

いつも思うことですが市外は素晴らしいです。
信号のない横断歩道に立つと車が止まってくれるんです。
こんなことに感激してしまいます。

市内は絶対に止まってくれません(>_<)
車の途切れるのを待って歩行者は渡ります。
時折心優しい方がいらっしゃると止まってくれるのですが
その時も感動モノです。

みなさんのところはいかがでしょうか?

昨日は仕事で疲れ果てて勉強しながらもウトウトしてしまい
結局効率が悪いので11時過ぎに寝てしまいました。
今頃みなさんは死に物狂いで勉強されているんだろうなぁって思いつつ…。

体力がないので無理をするとダウンします。
身体は資本です。
勉強も大切ですが身体や仕事も大切です。
そして家族も大切です。

受験できるってことは恵まれているのだと思います。
受けることができる環境が揃わないと出来ません。
みんなの協力が有りがたいですね。

だからこそ早く卒業したいものです。。。(+_+)

今日明日と梅雨の中休みのようです。
皆さんもお身体ご無理のないように頑張ってくださいね(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災、雇用CD聴講
国年答練
年金特訓ゼミテキスト読み 
本日の勉強5.2時間:合計の勉強991,7時間
ネットニュースで知った日本年金機構の派遣法違反

ほう~って感じですね。
で、派遣をやめて請負にするってことですね。。。

仕事柄、日本年金機構からお電話を頂戴することが有ります。
確かに社保庁の頃に比べて”公務員”じゃないってことだからでしょうか
上から目線の話し方はないですね。
感じはとても良いです。

井出先生がよくおっしゃいます。
「日本年金機構の方々と仲良くしてくださいね」と。
OBもたくさん行かれているとのことでした。

行政も杓子定規なことばかり言ってないで融通もきかせてほしいものです。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

昨日は答練で国年をやりました。
今までになく良く出来ました。
きっと年金を集中的にやっていたからだと思います。
このまま行けたら良いのになあって思ったりしましたが
きっとまたどんどん抜け落ちていくんでしょうね…。
忘れてもまた覚えなおしが出来るように気持ちを大きくもって
残りの毎日を無駄のないように送りたいものです。

二か月と少しになりましたね・・・。
まだまだ遅れていますが頑張っていきます~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労災CD聴講
国年答練
本日の勉強2.5時間:合計の勉強986.5時間
今日も暑い一日でした。

大学の図書館で徴収法の答練をやりました。
ボロボロ~~~
有期事業の一括もアヤフヤ…。
仕事でやっているにも関わらず保険料が100万だか160万だかの基本がごっちゃになってます。
情けない・・・(T_T)

夕方から事務所に休日出勤しました。
やっぱり人がいない事務所は良いなあ~
初めは3人だったなぁ・・・なんて思うと倍以上になっていることに驚きです。
そりゃあ労働保険の年度更新の件数も増えるよなぁ…。

あと2カ月少しですが
やっぱり仕事をしていると社労士にならないといけないって思います。
まあ・・・私じゃなくても良いんですが・・・ホントはね。

定年までになれるかなって弱気になりましたが
いえいえまだ今年も諦めてません。
諦めることはいつでもできるんですよね。

今は前向きになってます。
っていうか開き直りで~す。

まだ時間はあるんですもん
一緒に頑張ろうっていった仲間がいるんですもん

昨日また答練が届きました。

健保の問題と解説、国年のCDです。
もう少しで追いつきます。
やりますよ~~~~。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時安衛、労災CD聴講
徴収法答練
本日の勉強8.5時間:合計の勉強973.4時間
昨日帰るとまたide塾から封筒が届いてました。
答練?って思って開けると選択式ゼミのDVDでした。

今年は板書のレジュメが入っていました。
来週は10年分の選択式過去問題集が届くそうです。
すごく内容が充実しているので感激~

選択式はホント苦手です。
記述になるともっとだめ(>_<)

昨年は選択式の総合点が今までになく30点を超えたので
それはide塾のおかげだったと思っています。
今年は去年より時間がないので、どこまで出来るかわかりませんが頑張ってみます。

昨日の夜もバスの中で寝込んでしまいました。
夜勉も解説CDを倍速で聴いていると子守唄に聴こえて来てついウトウトと(*´0)ゞファァ~~♪
ダメですね。

雇用保険は好きな科目です。
ですから答練も結構出来るんじゃないかとタカをくくってました。
酷い出来です・・・択一10問中2問しか正解出来ませんでした(T_T)

勉強する気がなくなった夜でした・…。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
雇用保険答練
厚年過去問
国年過去問
本日の勉強3.9時間:合計の勉強964.9時間
本日、京都はむっちゃ暑いです。
予報では30度とかそれ以上とか。。。
暑いのも気持よく汗がかければいいのですが
仕事をするのなら汗とは無縁でいたいものです。

我が家は郊外にあるので朝はうぐいすの声がしたり、のどかなところに有ります。
おかげで事務所を出たときは暑くても家に帰ると夜はとても涼しかったりしま~す。
結構、良いところです(^O^)/

雪深い=涼しい の法則です。

夜は快適状態で涼しいんですが・・・おっと違ったぁ~ 窓を開けると寒いんですが
快適な夜も睡魔に襲われて毎夜ダウンです。
計画が崩れっぱなしになってます。

この前のガイダンスの時に板倉先生が、むやみやたらに計画を立てないようにとおっしゃってました。
自分が一問解くのにかかる時間を問題の数と掛けて計算し、かかる時間から予定を立てる。
テキスト読みなら自分が1ページをどれくらいで読めるかを計算して計画を立てないと
計画通りに進まなくなって(/--)/ ⌒〝≫○ ポイポイッってなってしまうとこのことでした。

訊いた時は、なるほど・・・と思ったものです。

ただ漠然と今日は労基、明日は雇用なんて立てるから計画倒れになってしまう私です。
結局アドバイスをもらいながらも日々の教材をこなすことでいっぱいいっぱいで・・・。
焦って問題を解いても覚えられないしじっくりやっていると時間がない。
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ 状態です。

もっとドーンと構えて勉強しないといけませんね。

社労士の試験は実務能力も試されていると訊きました。
こなせる問題とそうでないものを見分けて要領よくテキパキとさばいていくことも必要なので
苦手な肢に囚われて、決まった時間内に解答を出せないでいるようでは事務処理能力はないらしいです。
そんな風におっしゃってました。

そうですよね。
忙しい時は決まった時間内に仕事をこなすようにそれなりに手筈も整えます。
好き嫌いも言ってられません。

事務処理能力は一番必要かもしれません。
趣味で仕事をしているのではないのですから…。
勉強もそういった計画性や自主管理制なども必要でありそれが出来ないことがまた問題なのでしょう。

なんて・・・昼休みにつらつら考えてしまってます。

ただがむしゃらに頑張るぞ!ってことも必要ですが
効率のよい勉強方法も必要ですね。
不器用モノです・・・(-_-;)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
雇用保険答練
本日の勉強3.5時間:合計の勉強961時間
毎日早く帰ろうと思いつつ、なかなか帰れないでいます。

家に帰って昨日も雇用保険の答練をやっていましたが
眠くてうとうとしてしまい、結局途中で断念です。

雇用保険は好きな科目なのでもう少し出来るかと思っていましたが
条文も苦手なので記述問題はぜんぜん出来ません。
かといって選択式の試験だったことで喜んでいる割に、
そちらもなかなか選ぶことも出来ない状態です。

どうしたら知識として入るんだろうと立ち止まってしまいました。
やはりそんな時は塾に電話ですね。
すっごく苦手なんですが今度の土日に勇気を出してかけてみようと思います。

答練の解説CDや通勤時のCD聴講は頑張って倍速で聴いていますが
やはり慣れないので聴きにくいです。
3倍で聴かれていた方がいらっしゃるのですが・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

早いペースで聴いて脳を鍛えるようにと井出先生はおっしゃいますが
なかなか鍛えられないでいるので余計に効率が悪いような気もしたりしています。

とにかく次回模試まではなんとか一巡したいものです。

次は去年通っていた予備校の模試も有るので
去年よりは点数が取れると良いなあって思います。

受かりたいです。
はい。。。

今日も顧問先から助成金のお話が有りました。
助成金はたくさんありすぎてよく判りません。
一緒に勉強です。

一つ入ったら一つ抜けるので困ったチャンです。

さて今日はもう少ししたら帰ろうと思います。
皆様も頑張ってくださいね(*^_^*)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時安衛CD聴講
雇用保険答練
本日の勉強3.1時間:合計の勉強957.5時間
なかなか答練が進みません。
なんとか時間を作っても急な電話が入ったり、子供の用事が出来たりと
思うように出来ません。

あと少しなのになぁ…。

模試の点数も毎年40点を少し超えたくらいでとまっています。
未だに伸びません(>_<)

各科目1点ずつ伸びればなあって思うのですが
1点ってことは5択なので5×7=35肢は確実にゲットしないといけませんね。
・・・なんて簡単なことではないのですが・・・。

やってもやっても結果が出ないことに悲しさを覚えつつ、それでももう一度繰り返します。
繰り返しているといつかは覚えられますよねヾ(´ε`*)ゝ

覚えてもまた忘れたりもするので
頭の中は一定の量しか入らないようです・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・

とにかくあと少し頑張らないといけませんね。
次の模試でまた打撃を受けないように少しでもアップしたいものです。

コツコツやります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
雇用保険答練
厚年過去問 
本日の勉強2.9時間:合計の勉強954.4時間
事務所の顧問先の法人成りが相次ぎます。
実務をしている者にとっては提出先が
"日本年金機構の事務センター"なのか"年金事務所"なのか
その辺のところが一番大事です。
テキストに載っているように
"厚生労働大臣"だの"日本年金機構"だの"協会健保"なんてことはあまり意味がありません。

変更届も10日以内だとか5日以内だとか有りますが
結局は一緒に仕上げて持っていきます。
実務をしていると余計にややこしい・・・(>_<)

本当に毎日毎日、人が辞めたり入ったりと手続きに明け暮れています。

簿記の試験の時も思いました。
今時、清算表を手でやっているところなんて無いし…。
仕訳なんて判らなくてもソフトがみんなやってくれる。
確定申告も年末調整もデーターさえ入れれば一瞬に計算できます。

でも基本はやはり知っておかないといけないんですよね。
改めて感じています。

忙しい毎日です。
でも仕事が楽しいと思えるから幸せです。

頑張って勉強して社労士を取ってそれが活かせる仕事に就きたいと誰もが思います。
私も取れたら給与アップしてもらえるでしょうか?
名刺に「社労士〇〇」って載せてもらえることを夢見ています。

そのために長い受験生やってます^_^;
下積み期間でしっかりとした知識が自分のものになり
顧問先に提案出来るようになれるまで頑張ります。
試験のための勉強じゃなく、そのための勉強でした。

初心忘れるべからずですね。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
労災答練
国年過去問 
本日の勉強2.6時間:合計の勉強951.5時間
息子は今の時点では大学に行ける学力が有りません。
進学校へ行っているのですが就職する学校の友達が多いので
毎日毎日遊び呆けてばかりいます。

「勉強してもあかんわ。無理や」と言います。
それを訊いて
「なんであかんばっかりゆうてんの?これ以上出来ひんってところまでやるだけやったら?
言い訳ばっかりして逃げててどうすんの!」と私は言います。

あらら・・・これって今の私に必要な言葉やん!って気付きました。
まるで息子と私は同じですよね。
立ち止まったり悩んだりする間に一つでも覚えるべきです。

ホントにお恥ずかしい次第です。

今日は近くの大学まで自転車で行き、ide塾の択一模試を時間計ってやりました。
が、やはり自宅模試は緊張感がないですしリラックスしてしまいますね。
この前の他校模試のように時間に焦る気持ちは有りませんでした。
この辺のところはこれからある他校模試でまた実践してみます。

ところで結果ですが
やはり厚年が3点の基準点割れでした。
総合点は42点です。

解く順が最後になるから体力不足なのかなって思うので
次回は一番にやってみようと思います。
・・・でも国年はなんとか7点取っているので体力じゃなく知力不足の感じが・・・

この前の他校模試もそうでしたが簡単な基本問題が取れないのは致命的です。
苦手な科目ナンバーワンは厚年、次は健保、その次は労災
この3科目が足を引っ張っています。
そこがせめて2点ずつでも伸びれば合格圏内に入れそうなんですが…。

これからは苦手科目を意識してやっていきます。
とは言うものの、まだ答練が終わらないのでまずはそこからです。
模試の復習はその後にします。

次の模試がまた控えているので、それまでにはなんとかひと通りクリアしたいものです。

打倒年金!!!

なんとかしたいです…(>_<)

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾自宅模試(択一)
労災答練  
本日の勉強8.3時間:合計の勉強948.9時間
今日は用事が終わった夕方から
大学の図書館でide塾の模試の選択だけチャレンジしました。

嫌いなクーラーが入っていて寒かったです(>_<)
クーラーのシーズンですね。
上着を持って歩かないと酷い目に合いそうです。

成績はやはりダメでした。
綜合32点で社一が2点です。
満点取れた科目も有りましたがそれも私が好きな箇所がたまたま出ただけで
他のところになるとアヤフヤ・・・(;一_一)

でも基本のところに苦労してしまい
もっと基礎を定着させないとって実感しました。
明日は択一にチャレンジです。

友達がアドバイスをくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。
応援してくださる方がたの温かい気持ちに触れて涙が出ました。
結果が出せることに越したことはありませんが
精一杯やったと思えるようにあと78日過ごします。

家庭のことはまず一番にして
平日は仕事優先、土日は勉強優先と決めて開き直ります。

皆様も体調を整えつつ、おきばりください<(_ _)>
(キバル=頑張る 方言です)

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾自宅模試(選択)
安衛答練
労災答練 
本日の勉強5時間:合計の勉強940.6時間
昨日は不愉快な内容で申し訳ありませんでした。
同じ受験生の方々にすればモチベーションアップして頑張らないといけない時に
士気にかかわりますよね・・・ごめんなさい。

でもメールを下さった方、コメントを下さった方
心よりお礼を申し上げます。

模試の結果が悪かったからということだけが原因ではないのですが
やはり家族からのブーイングが大きいですね。
あとは仕事の中での比重でしょうか…。

こういった仕事をしている以上、法改正にも対応しないといけないので勉強していくことは必要ですが
受験勉強ほどみんなに迷惑をかけたり、しわ寄せがいくのではと思います。
仕事の忙しさを言い訳にしているつもりは有りませんが難しいですね。
精神的にも体力的にもしんどいです。。。

だからと言って弱音を吐いている場合では有りませんね。
以後気を付けます。

おまけに昨晩は小学校時代の同級生が訪ねてきました。
今も地元に住んでいるので私を頼りにしたようで、
その時の担任が定年になりみんなに会いたいと言い出したので、
急に今月クラス会をすることになったようです。

それで女子を集めてくれと頼まれました。
「忙しいのに悪い・・・」と頭を下げられると断れない私です。
結局、誰が居たっけ???と人を探すところから始め、順に電話を入れました。

来月に有る、高校のクラス会でも担任の"定年お疲れ会"が含まれているのですが
そちらは考えに考えた末に断わったところなんですが
次は、小学校です・・・(-_-;)

小学校の方はたったひとクラスだったので先生の頼みとなると
・・・この時期に・・・って思いながらも、少しでもたくさん集めてあげたいものです。
正直そんな場合じゃないんですがね・・・。

昨日ide塾から"模試"が届きました。


やらなきゃなぁ・・・。

途中で投げ出すことはしたくないので本試験までは頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛答練 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強935.6時間
昨日事務所で相談を受けました。

国民年金基金は破綻しないの?ってことです。
入って損はない???など諸々。
以前は年金や基金は入るものじゃないって気持ちでしたが
勉強してみて初めて年金の良さを感じました。

厚生年金と国民年金の違いも今まではあんまり知らなかったので
死んだ後のことなどを考えると厚年が断然良いです。
でも、所長は入る気がないので自分で国民年金基金に入ろうと思ったりしています。

顧問先の方も個人事業主だと利益が上がって税金を払うよりは
所得控除で有る年金や保険に入ろうと思うのは当たり前です。

確定拠出などの話を職員たちとも話をしました。
節税効果のある商品はやはり良いですよね。
他の保険会社もいろんな商品を出しているのでこういったことも勉強していきたいと思います。

昨年の秋から勉強を始めて早や8カ月
鳩山政権と同じ月分頑張ってきましたが悲しいことに私も挫折です。

ひとまわりして帰ってきたらすっかり無くなってました。。。
CDを聴いていると判っている気持ちになっていました。
テキスト読みも流し読みになっていたようです。

ホント今までになく知識は頭に入っていません。
なんで????状態です。
勉強の仕方が間違っていたんでしょうね…。

悲しくなりました。

そして、私は社労士になって何がしたいんだろう・・・なんて考えてしまって
今更ですがちょっと立ち止まってしまってます。
いろんなことを犠牲にして、迷惑掛けてそれで良いのかな・・・とか・・・。

社労士になれるまで頑張ろうって思っていましたが
ひとまず止めようかなと言う気持ちになったりしています。
なんだか今日は気持ちがトーンダウンです。

すみません…。

取りあえず試験までは今まで通り頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労基CD聴講
安衛答練 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強933.1時間
ついに鳩山さん辞任ですね。
驚きました。
朝のニュースでは続投と訊いていたので…。

ころころ変わることで社会保険関係の内容が変わるのが困ります。
政治に福祉や年金などを使わないで欲しいです。

どうなるんでしょうか・・・。

さて仕事も次のヤマ場がやってきています。
労働保険の申告書が届き始めました。
顧問先のすべては私の手にかかっています。
なんちゃって大げさ~ヽ(`▽´)/

労働保険の年度更新に加えて源泉税の納期特例、算定基礎、賞与支払届と
試験直前に/(-_-)\ コマッタァ・・・
時間が欲しいです。

事務所の顧問先がどんどん増えて毎年件数を見るとガックリ来ます。
こんな忙しい事務所で働きながら資格を取るなんで無理なのかなって思って来ました。

それでも取りたい!

そう思う限りは努力を惜しまないでいたいものです。

ここに来て下さる方でも仕事が忙しい方も多いでしょうね。
仕事を放るわけにはいかないので、その中でどう勉強時間を捻出するかが大切です。
貴重な時間を有意義に使えるように頑張っていきましょうね~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時年金特訓ゼミCD聴講
安衛答練 
本日の勉強3.4時間:合計の勉強930.6時間
今日から6月ですね。
早いものです。
今年ももう半分が終わる月になったのですね。

昨日は息子の受験のために塾へ相談に行きました。
これからまたお金と時間とを使うことになります。
高卒でも良いのだと本人は言うのですが、やはり私がそのことで苦労しているので
なんとしても大学は出てほしいと思っています。

昨日『テストの花道』ってのを息子と何気に観てました。
大学受験E判定の人が合格できるまでのいろんな勉強の仕方などを観ていると
私の勉強の甘さを感じました。

受験ということに関してはみんな同じですね。
一つの目標に向かって努力して立ち向かっていくことです。
その熱意がないと合格は有りません。

塾の先生が「来年の今頃の自分を想像してみ。
楽しい大学生になっているか、予備校に行っているか、フリーターしてるんか…。
そう思ったらこれからの数カ月頑張ることが何より大事やってわかるよな」と
受験など気にもしないで遊び廻っている息子に言ってくれました。

それも私にも言えることです。

将来の自分の姿を想像してみること
そのためにどうしたらいいのかを考えるとおのずと答えは出るんですよね。
まだまだ遅れていますが頑張ります。

昨日はやっと労基答練の解説CDを倍速で聴きました。
でも時間がないので聴くのをやめようかなとも思っています。
その時間が有れば基本のCDを聴いたり過去問を繰り返すことの方が重要かなとか・・・。
仕事がこれからも忙しくなるので、こなせない場合は切り捨てることも必要かなと思ってます。

仕事を長期休暇したいなぁ~~~
なんてね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

弱音を吐かず、仕事をしていてもちゃんと結果が出せるように頑張らないといけませんね。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時年金特訓ゼミCD聴講
労基答練  
安衛答練 
本日の勉強2.8時間:合計の勉強927.2時間