受験票が届きました。
あとは会場に行くだけです。

頑張らねば。。。

昨晩、ひょっとしたら合格できるかも・・・なんて夢をみたりしてましたが
一緒に届いた郵送物に先々週受けたT模試の結果がありました。
中間と同じCランクです_| ̄|○ ガクッ

ダメですね。
これじゃあ合格できません。
意気消沈です。°°(>_<)°°。

いえいえ気を取り直して頑張らないといけませんね。

諦めないこと。
最後まで諦めないで頑張ります。

しかし結果が出せないのは辛い(ーー;)

・・・( ̄  ̄;) うーん

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
答練労基
選択ゼミ
過去問厚年、労一 
本日の勉強7.5時間:合計の勉強1232.6時間
昨日はまた大変眠くてどうしようもなくなったので11時過ぎに寝てしまいました。
結局、国年の模試復習だけが出来ませんでした。

今日は仕事が少しマシになって来たので、お休みをもらってL模試に出かけました。
いつもの時間に家を出て、マクドで出来なかった国年をやりました。
朝のマクドは大人がほとんど勉強しているんですね。
夕方の学生たちのうるささとはえらい違いです。
ちょっと驚きました。

でもやっぱり廻りが気になって出来ない・・・(>_<)

L模試は平日なので受験生はとても少なかったです。
私にはこれが最後の模試になります。
今年はいろいろ試したくてたくさん模試を受けましたが
すべてどちらかが基準点割れか総合点不足でした。

最後こそ!
そんな思いでいっぱいでした。

結果は選択34点、択一46点でした。
もう少し取りたかったです。
題して『最終追い込み模試』とのことでしたが苦手なところがボロボロと・・・。

選択は勘違いもありましたが基準点割れもなく満足でしたが
択一はなさけないことにいくつも文章の読み間違いがありました。
目で読んでいると言葉を目で見るだけで終わってしまっていて
文末までちゃんと読めてません。

これは子供のころからそうでした。
〇を選ぶのを×を選んだり、勘違いの名人でしたが最近はマシになっていました。
それが今日はおもむろに出てしまってすごく悔しい思いをしました。
これが本番だったら…と思うと怖くなります((+_+))
そういった意味でも今日は大変勉強になりました。

帰りにエレベーターのところで声をかけていただいた女性と駅まで行ったのですが
訊くところによると独学で昨年初めて受けて1、2点足りなかったとのことでした。
凄いですね~

私なんて初めて受けた時は両方足して40点そこそこ・・・。
昨年やっと「惜しい!」ってところまで行った状態ですから感心しました。

負けてられませんね。
何年もやっているプライドにかけて・・・って別に大したことじゃないんですが・・・えへへ(^_^;)
頑張らないと!

ギリギリで良いので合格したいですねぇ。。。。。ホント

しばらく、出来なかった模試の復習をしようと思います。
またまたやる順が変わってしまいましたが・・・。

まだ時間はありますよね。
そう思って努力あるのみ!です。

いつも模試のあとはテンションが高い春でした…<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
模試
模試復習
本日の勉強10.8時間:合計の勉強1225.1時間
眠い毎日が続きます。
取りあえず少しずつ模試の復習です。
答練をやり直す時間はあるんだろうかと不安になりつつ模試をやっています。

去年の予備校で一緒だった受験生仲間に訊きました。
答練の内容はすごい!と。
「これが出来ると力が付くと思います」とのことでした。
一度はやってますが駆け足できっと覚えていないんでしょうね…。
私には全然力が付いていません(>_<)

ただ・・・予備校によってこだわることろが違うってことを知りました。
すごく注意して教えるところが予備校によっては違いますが有りますよねぇ、そういうところ。
それぞれ予備校はどこも苦心して模試問題を作っているので
模試はしっかりと復習しないといけないのだと実感しています。

なかなか時間がないのでそればかりに集中は出来ないのですが
過去問より模試かなって思っている私です。
やっぱり法改正もしっかりと網羅されているので良いですね。

過去問も一度さらっと出来たら良いのかなとか思ったり
毎日優先順位がコロコロ変わってしまいます。


そんな中、昨日も社一CDが届きました。
健保からずっと聴いていないのでどうしたものかと放っています(-_-;)
時間が出来れば聴こうとは思っています。

こんなにどん詰まりにならないように、もっと前倒しでこなしていかないといけなかったと反省です。
各科目をやっている時にテキスト読みに時間をかけ過ぎてました。
反省点はいっぱいあります。
それでもあと20日と少しになりました。
出来る限りの出来ることをやってきたいと思っています。

先ず一番の敵は睡魔です・・・ムカッ( ̄∩ ̄#

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時厚年聴講
本日の勉強5時間:合計の勉強1214.3時間
今日は朝からハローワークへ手続きに行ってきました。
助成金っていろいろあるようで少しお話も訊いてきました。

派遣で雇っていた人を直接雇用にしたらもらえる助成金
『派遣労働者雇用安定化特別奨励金』ですが
面倒な手続き書類をそろえないといけません。

その中に『派遣先管理台帳』ってのが有ります。
「ええ?これってどんなのですか?たぶん無いと思います」って言うと
「これは派遣労働者を雇う時に絶対に必要なものなのでないとダメなんですよ」って言われて
あららら・・・と記憶をたどります。
そう言えば習ったなぁ・・・・と記憶の奥底をたどりました。

『派遣』ってよく出てきます。
派遣元、派遣先どちらが何を届けるかとかややこしかったなぁ・・・と思いつつ
今日も派遣先なのか派遣元なのかを勘違いして話してました。
試験でもそう言えばよく読み間違えます。

苦手です。。。『派遣』。。。

帰り道、バス停の前にスーパーが有り、鳥の声がするなあと上を見上げると
まだ飛び始めたばかりのツバメの子がヨタヨタと毛づくろいしてました。
他にも3羽ほどいましたがみんなしっかりと大きくなっているようで安心しました。

今までにも落ちたツバメを保護したことはありますが
結局は死んでしまい海を渡らせることは出来ませんでした。
カラスにやられた巣もいくつも知っています。
そんな中でしっかりと子供が育っているのを見ると嬉しくてたまらなくて
バスが来るまでずっと見上げてました。

四季はいろんな季節を与えてくれます。
暑くても夏が来て、秋の憂いを感じながら冬の寒さを迎える。
そして植物が芽吹く春が来る。
日本って良いなあってあらためて感じてしまいました。

四季が有るから良いんですね(^^)v

夏の試験がひと段落したら少しは自然にも触れたいです。
そのためにも精いっぱい頑張った夏を迎えられるように頑張らないと…。

今夜も、まだまだ溜まったままの教材を横目で見ながら模試の復習やります(-_-;)

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時厚年聴講
厚年過去問  
本日の勉強5時間:合計の勉強1209.3時間
私は2007年から仕事の必要性が有り社労士の勉強を始めました。
同じ事務所の後輩が行っていた、と有る予備校に2カ月通って記念受験し
択一と選択両方足しても43点と言う点数をとりました。

この結果をどう取り間違ったのか・・・
全然勉強しなくてもこれだけ取れるなら真剣にやれば取れるかもしれない!
なんて思ったのがそもそもの間違い^^;
それから大原に通い始めすっかりハマってしまい社労士試験の怖さを知ったわけです。

あの時のお気楽な私と今もそんなには変わってないのですが
勉強への取り組み方には真剣さを増しています。

ちょっとは精神的に成長してきたというところでしょうか<( ̄- ̄)> エッヘン!

そんな中、最近周りの人が社労士に挑戦してきています。
隣の喫茶店の娘さん
私の従妹(20歳年下)
行きつけの美容院の娘さん
そして一度は休んでいた前の事務所の後輩

負けてられません。

ブログ仲間さんたちにもどんどん遅れを取って行ってます。
ですからせめてここらへんで踏ん張りたいです。
後からくる、せめて従妹には負けたくないなあ・・・なんて思ったりしています。

元々負けず嫌いではないので多分そんな思いも今だけかもしれないんですが
それも勉強へのヤル気に繋がってくれると良いなあって思います。

が、昨日はやはり気が抜けてしまって眠くて11時過ぎに寝てしまいました。
どうも睡魔には弱いようです。

今週中にはなんとしても模試の復習をしたいです。
仕事が休めるなら1カ月休みたい・・・なんて思いながら給与計算やってま~す。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時国年聴講
国年過去問 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1204.3時間
毎日暑いですね。
日傘が手放せません(-_-;)

今日は疲れがドッと出たようで仕事をしていてもちょっとだるい感じでしんどいです。
歳ですね…。

皆さんの模試の結果がブログや受験生日記のほうにも載せられてます。
拝見しましたが皆さんすごいです!
択一が39点だった私としてはあまりの素晴らしさに脱帽です。

やっぱり自分の知識の無さを突き付けられた一日でした。
勉強時間が短いならまだしも・・・結構な勉強時間を取っていてコレですから・・・ね。

だからと言って出来ることはメゲナイデやるしかないんです。
判ってます(-_-;)
が、やはり出来なかったことは反省しないといけません。
繰り返さないようにしないといけません。

復習も全部をやっていると一科目に2時間ほどかかってしまってます。
残りの時間もなかなか無い現状ですが、取りあえず模試の復習だけはしっかりとやらないと・・・。

でも、ide塾模試は本当に長文で読み切れなくて時間がかかっていたのですが
出来ている皆さんはそんなに負担では無かったんでしょうか…。
すごいなあ・・・って思ってます。

(*´0)ゞファァ~~♪
眠いですががんばろう~っとぉ。

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
通勤時国年聴講 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強1199.8時間
今日は大原模試でした。
10時始まりでも45分で行けるので、やっぱり近いのは良いなあって思ってました。

懐かしい建物です。
懐かしいメンバーです。
やっぱり環境的には良いですね~

始まる前にお世話になっていた先生と昨日の模試の出来が悪かったことなど少し話しました。
やっぱりメンタル部分はこの先生には誰も叶わない・・・そう思いました。
もう他所の生徒になってしまいましたが
「わからないことがあったら職員室にいるからおいで」と言ってくれる先生。
癒されます・・・。

気持ち的にいつも弱くなるので先生に頼りっきりでしたが
今年はブログのおかげでみなさんにメンタル部分を助けてもらってココまできました。
合格して先生のところに行きたいのですが
今日も酷い成績でした(>_<)

選択は0点かも…って思ったほど出来なくて
勘違いもあり健保は1点、労災は2点という情けなさ・・・。
「帰りたい・・・」と久々に会った元同じ受験生仲間に泣き言を言ってしまいました。

択一は気を取り直しなんとか55点でした。
基本的な問題ばかりで、「やったはずなのに・・・」って思うことが多い問題でした。
すっかり忘れている部分もあり、復習をしないといけないなって思った問題達です。

昨日のide塾の問題は何を訊かれているのか判らなかったのが多かったのですが
今日の大原模試は問題文も短くてゆっくりと解くことが出来ました。
本番もそんな問題だと良いんだけれど…。

でも選択問題がネックです。
いつもどちらかで基準点割れしてしまって知らない問題は歯が立ちません。
なんとか3点取れると良いのですが・・・。

夕方までがんばって「次に会う時は本試験ね!」と言いながらみんなとサヨナラしてきました。

最後に「アキラメナイでいようね!」と友達に励ましてもらいました。
諦めたら終わりです。
諦めないでいたら良いことありますよね。

今も頑張っているけれど、もっと頑張らなきゃ!
できない私は人よりもっとがんばらないと!

大原から離脱した身としては何としてもide塾で合格したいです。
戻りたいなぁって思う気持ちも湧いてきましたが・・・。

頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
大原模試
模試復習
移動時国年聴講 
本日の勉強11.1時間:合計の勉強1196.3時間
行って来ました。
ide塾模試デビューです(*^_^*)

講義を受ける時はいつも早く行ってホワイトボードが見易いところを陣取るのですが
今日はトイレに行きやすい一番後ろを狙って早く行きました。
が、なんと!ide塾模試は自由席ではないんですね!
受付順に席を決められてしまって一番前の席になってしまいました。

ガーン((+_+))

まあ、席がどこであれ良いんです。
本番が最悪な三人席になることもあり得るのでなんにでも対応できてないといけません。
それにしても部屋が3つも模試の部屋ってすごいなあって思いました。

そして今日は知らない先生でした。
井出先生のいないide塾ってめっちゃ物足り無いし…(T_T)

さて結果ですが、今日はとても最悪の出来でした。
選択は31点。
完璧だと思っていた健保が3点は悲しかったです。

択一は基準点割れこそなかったものの39点という点数でした。
労働関係プラス一般常識が判らないままにも終わったのは3時でした。
それから健保、厚年、国年と駆け足で駆け抜けました。
とにかく問題分が長くて読むのに時間がかかり出来ませんでした。

これじゃあ合格はないなあって思った次第です。

これだけやっているのにって思いましたが
やり方が悪いのとモノ覚えが悪いんでしょうね…。

娘にも「法改正が毎年有っても基本は変わらへんのやろ?」と言われてとても悲しかったです。
年金も今まで通り両方とも5点ずつでしたし・・・。

京都に着いたら夕立に遭いました。
ふう~~~~(>_<)
私のなみだ雨です。。。。。。。。。。

それでも嬉しいことに皆さんにお会い出来たことが元気の素になってます。
本日お目にかかれました方々本当にありがとうございました。
皆様に元気をいただきました(*^^)v

最後まで頑張らないといけませんね。
アキラメナイこと!それだけです。
とにかく復習をすることを教えてもらったので最後まで勉強続けます(^_^;)

それにしてもホント出来ない私です(ーー;)

☆☆今日の勉強☆☆
ide塾模試
模試復習
移動時国年聴講 
本日の勉強11.5時間:合計の勉強1185.2時間
昨日は早く寝ようと思っていたのですが、またまた遅くなってしましました。

ノートパソコンの調子が良くなくて、メーカーに問い合わせの電話をしたりしている間に遅くなり
昨日からのDVDを見始めたのが10時ごろになってしまいました。
でも、とにかく今週中には見てしまいたかったので眠い目をこすって見てましたが
結局最後まではいけませんでした。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・一般常識大丈夫かなぁ。
統計はすっかり頭から抜けてます。

まあねぇ・・・・直前にもう一度!ってことで良いでしょうか。←自分に言い聞かせてます

それよりも年金が出来ないので日々、年金の過去問やってます。
それでもボロボロ落としているので何やっているのかと少し疑問に思って来ました。
後は応用が利かないから労災などで通達が出るとアウトです(-_-;)

選択は手軽に出来るTACの合格のツボを移動の待ち時間にやっていますが
あやふやな部分が明確になっています。
それも、一度やっても覚えられてなくて、やっただけで終わっているようで意味がないかなって思ったり…。

ここに来て焦ってしまうことばかりで・・・。
焦ったところでコツコツやるしかないんですよね。

がんばろ~っとぉ(^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
白書講座DVD受講
通勤時国年聴講
本日の勉強3時間:合計の勉強1173.7時間
今日も暑い予報です。
37度まで上がるとか・・・(+_+)

昨日は眠気に襲われることもなく頑張りました!
って・・・本当はDVDを観ていただけなんですが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

白書講座の関連法規集のDVDです。
今一般常識が出来ないところなのでとにかく4点必須という意味も含めて
今週しっかりと勉強しようと思いました。
やはりこうやって講義を聴くととてもよくわかります。
が、寝ると・・・すぐに忘れるんですが…(-_-;)

結構リキが入っていたので、さあ寝ようと思ってもなかなか寝れませんでした。
これって今夜は眠くなるんでしょうね・・・逆効果のようです(・・*)ゞ

T模試を受けたので今日からポイントチェックメールが届きだしました。
どんな内容か判らずに申し込んだんですが、結構なボリュウムでした。
上手く利用できると良いんですが…。

来月の今日が試験日ですね。
その日に全てが出せるようにコンディションを整えたいと思います。

☆☆今日の勉強☆☆
白書講座DVD受講
通勤時国年聴講
厚年過去問 
本日の勉強3.6時間:合計の勉強1170.7時間
暑い・・・暑いです。

最近全然だめです。
眠くて眠くて昨晩も11時に寝てしまいました。
連日ダウンです。

疲れているのか身体がナマっているのか・・・勉強していても眠くてどうしようもなくなります。
目を無理に開けていても目が泳いでしまって読めなくなる状態。

直前期にこれって何?って感じです。
おかげで模試までの予定が終わりません。

過去問一通り、答練復習、選択ゼミがまだ途中です。
他には一般常識の関係法規のテキストも読めていません…。
そんな状態で昨日ide塾からDVDが届きました。

ちょっと映りが悪いですね。

時間がないと焦っているのにこんな状態で悲しくなります。
最後の1カ月にどこまで頑張れるかで決まると言っても過言ではないと思うのですが…。

眠気をどこかへブッ飛ばしたい! ((( 三( -_-)

どうしたら良いんだろう・・・って悩む毎日です。

☆☆今日の勉強☆☆
白書講座DVD受講
通勤時国年聴講
国年過去問
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1167.1時間
今日もカンカン照りの暑い一日でした。

年金事務所に行く用事が有ったので今日はバイク出勤です。
久々に炎天下にバイクに乗りましたが暑いこと・・・この上無いです…。

手続きが早く終わってはいたのですが、しばらく涼んでいたい気持ちになりました。

やはり公共機関での通勤が夏はベストです。
一番の魅力は移動時間に少しでも本が読めることです。
CDも聴くことも出来るので最高です。
バイクも時間短縮という意味では良いんでしょうが・・・ヘルメットも暑いです(;一_一)

そんなこんなで今日は家に帰るまで勉強は出来ません。
あと少ししかないのに・・・ちょっと焦ります。

昨晩は選択ゼミのDVDを途中で止めました。
4枚も有って時間もとても長いのでこれはマズイって思いました。

だってねぇ模試までにまだまだ解きたい問題がたっぷりあるんですもん(>_<)

本当は映画も行きたいですが・・・終わるまではお預けデス。
でもやっぱり海は行きたいな~~~~
・・・私の知識の薄さでこんなこと言っているからダメなんでしょうね。

覚えてもすぐに忘れてしまう、このおバカな脳さんにもう少し頑張ってねってお願いです。
あと1カ月です。
たった1カ月をなんとかじっくりと濃厚な月にしたいと思っています。
が、ハテサテ・・・どうすればいいのだろう・・・と少しお悩み中。

やらないといけないことが山積みです・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労基、安衛過去問
労一、社一答練テスト問題
本日の勉強1.8時間:合計の勉強1162.6時間
今日の新聞に後期高齢者の変更案のことが載っていました。

決まると、また医療現場は大変なことになります。
顧問先は医療が多いので、後期高齢者医療が出来た時もホント大変でした。
確かに被保険者の方々の負担増が一番の課題ですが
現場の辛いよぉって記事を読んで思いました。
どうなることやら…。

さて今日も暑い一日でしたね。

私は給与計算があるので少しだけ出勤です。
取り合えず急ぎの分だけ仕上げてあとは明日に廻そうと
少しでも勉強時間が欲しいって思うので帰りに大学へ行きました。

今日は祭日ですが月曜日ですから学生でいっぱいでした。
疲れたのと暑いのとでまたもや眠くて何度も突っ伏して寝てました。
結局、学生たちがうるさいのも有り、集中できなくて途中で帰りました。

この期に及んでダメですね…。

今日は選択デーと決めていたのですが全然ノルマがこなせてません。
すぐにヤル気が無くなるこの弱さ。
お恥ずかしい・・・・(ーー;)

また明日から給与で忙しくなりますから
週末へはこのままの知識で行くしかありません。
とりあえず忘れていく分を拾っていきたいと思っています。

夜は選択ゼミのDVDを観ています。

ナマ井出先生と写真を撮りたいから頑張って合格したいです。←つまらない動機です(^^ゞ

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD聴講
法改正問題 
本日の勉強6.3時間:合計の勉強1160.8時間
今日も大学で数時間だけど答練自習です。
昨日は労一、今日は社一ですが、悲しいことに出来ません(>_<)

なんで出来ないのかなっ・・・。

これって一般常識が無いってことでしょうか。
一番苦手なのが確定拠出と確定給付のところ。
まったくもって覚えられない。
択一は全滅状態です。

重点的にやるには時間が足りない。
そんな時間があったらメインの科目につぎ込みたいから
このままで行くしかないかなって思います。

皆さんはやっぱりもっと勉強されているんでしょうね・・・。

答練の年金から社一と労一までの解説CDも聴いていません。
解説冊子で十分かなって思うのですが、聴いたほうが良いのかな…と少し悩み中。

予定通りに進まないので漠然とした予定ですが
当日までに、過去問最後までと模試の復習、そして時間が有れば過去問ゼミのDVDを観たいです。
ide塾から過去問2年分が届くそうですが
これは前々日に解くようにとの井出先生からのお達しです。

そういえば選択DVDもまだ観ていないし
やることイッパイ残してます。
間に合うかな…ちょっと心配デス。

明日は給与計算に自習出勤予定です。

☆☆今日の勉強☆☆
年金特訓ゼミ問題
法改正問題
健保過去問
答練社一 
本日の勉強8.5時間:合計の勉強1154.5時間
梅雨が明けました。
いよいよ夏です(*^_^*)

午前中に少しだけ模試の復習をして昼から大学へ行きました。
でも夕方には帰らないといけないので少ししかいられません。
それでもやはり集中出来るので良いですね。

今日はまだやってなかった答練の労一をやりました。
やっぱり苦手だな・・・。
覚えられないし面白くない科目。
社一はまだ良いんだけど。

白書や統計はもっと苦手だし
当日基準点割れを起こさないようにとそれだけを願います。

思えば、選択式もどうなることか判らない状態で
やらないといけないと思うことが山ほどあります。

時間がもっと有ればなって思う気持ちと
早く試験を受けて楽になりたい気持ちとが交差しています。

来週はide塾模試とO模試です。
ガンバらねば!

☆☆今日の勉強☆☆
模試復習
厚年過去問 
本日の勉強10.7時間:合計の勉強1146時間
仕事がひと段落したのでT模試受けてきました。
感想としては択一に限っては良い問題だと思いました。

最近年金ばかりに力を入れていたので厚年8点、国年は10点でした。
が、労働編の問題がなかなか解けなくて各30分以上かかっていたと思います。
結果は労基4点労災5点です(>_<)

ウーン(ーー;)

なぜに出来ない・・・。

雇用保険は好きな科目なので問題ないのですが
これでは意味がありません。

総合点は45点でした。
基準割れは無かったものの情けない・・・。

午前中の選択問題に至っては。。。。。。。。。。。。。。。。。(T_T)
帰りたくなってました(*_*;
厚年2点、国年1点で合計27点です。

あんな問題が本番で出たら確実に不合格です。
当てもん状態で入れました。

はあ・・・。

今年は模試をたくさん受けていますが
基準点割れを選択か択一かどちらかでやってます。
これじゃあ今年も無理ジャン!って思いつつ
祇園囃子の街に繰り出しました。

本当は夜の綺麗な写真を撮りたかったのですが
雨が降っていたので断念しました。

明日は山鉾巡行です。
天気予報では良い天気のようで嬉しいです。

早く合格してゆっくりと観たいものです。

T模試まだの方は頑張って来てくださいね。
今日受験された方はお疲れ様でした<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
模試
模試復習 
本日の勉強10.9時間:合計の勉強1135.3時間
まだありました・・・(;一_一)

まだまだ届きますね・・・CDも来るんですよね・・・(ノ_-;)ハア…しんどぉ。

税理士試験の方々はそろそろなのでリキが入っています。
仕事もお休みに入る人もいたりして…。
私もお休みしたいなぁぁ・・・

社労士ブログもたくさんあります。
その中でもガンガン頑張って良い成績をあげられている方のブログは素晴らしいです。
反対に私のように愚痴や後ろ向きなブログもあります。
後ろ向きはダメですね!
頑張って前を向きますよ~~~ぉ

本当は、もっとためになるような内容を書けると良いなって思っています。
読んでいただいた方が元気になれるブログを目指したいです。

大して賢くもない私が仕事と家庭とに加えて勉強に手を出して
それでも諦めないでいることを伝えたいです。
こんなヤツもいるんだから、自分も頑張れるかも~って思ってもらえるようで有りたいです。

言い訳をしているわけではありませんが仕事との両立は大変です。
これはもちろん私だけじゃ有りません。
他の方々も同じです。
男性ならもっと大変でしょう。

「いつかは社労士」って夢があることは生きていく上で支えになっています。
それが時折苦痛になっている時も有りますが
勉強していることが楽しくなれば良いなって思ったりもしたりして・・・
なんてね、そんなお気楽さが不合格を招くのですが。

仕事柄、勉強を辞めても法改正などには対応していかないといけないので、辞めることが出来ません。
だからずっと続きます・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それも私の選んだ人生です。
誰のせいでもないので頑張らなきゃ~って思ってます。

受験生のみなさん頑張りましょうね!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講 
厚年、国年過去問 
本日の勉強3.6時間:合計の勉強1124.4時間
昨日から京都も土砂降りです。
事務所を出た時はそんなに降っていなかったのですが
家の近くでバスを降りた時は大雨でした。
道は滝のように水が流れてて傘なんて意味をなさない状態で
100Mほどの間でずぶぬれになり靴の中もたっぷりと水が入ってました。

今朝も酷い雨です(>_<)
いったいどうなっているんでしょうか…。

四条は祇園祭で鉾が立っています。
この雨で大変だろうなと思っていますが、17日の巡行の日は梅雨明けで良い天気のようです。

梅雨が明けるといよいよ夏。
やってきますね社労士試験 ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

あ~~~進んでません。

昨日は社一の過去問をやりました。
労一が出来ないので社一で点数を取っているσ(・・*)アタシでしたが
恐ろしいことに社一過去問が全然出来ませんでした。

途中で悲しくなりました。

最近、精神的に余裕がないようですぐにイライラします。
たとえば・・・リビングで勉強しているので、周りがうるさいからと耳栓をしようとしても入らない・・・
そんなことでイライラしてしまう自分がすごく嫌です(>_<)

こんな私でも出来ていないことを、気にしていないようで気にしているんでしょうね。。。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講 
雇用、労災、徴収過去問
本日の勉強3.6時間:合計の勉強1120.8時間
過去問をやっている毎日ですが本当によく間違います(+_+)

こんな状態だから択一の総合点が低いんでしょうね。
なんで出来ないのかと情けなく思います。
どうすれば覚えられるんだろう・・・ってこれを何度も思います。

その時は覚えてもまた一周していると忘れてます。
それの繰り返しだと言われますが
取りこぼしが多くて漏れること漏れること…。

ええかげんにせいぃ~~~~って自分の頭を叩きますが
おバカな頭には入りません。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・どうしたものか…。

なんとかしたい
なんとか出来ないかな

日々思うことです。

当日の試験は読んだことのない文章で論点が問われます。
何を訊いているの?って判らない肢もよくあります。
それと時間との戦いです。

ハードルは高いなあ・・・って思いつつ毎日を送っています。
これもあと1カ月ですね。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講 
厚年、社一、安衛、労基過去問 
本日の勉強3.9時間:合計の勉強1117.2時間
白書講座の問題を昨晩は少しだけやってみました。

やはり虫食い状態で空いている記述式はぜんぜん出来ません。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・選択なら出来るんだろうか・・・と、ちと不安。
一問一答だけはこれからゆっくりとやっていきたいと思います。

あと1カ月と少し…。
どうなるのかと不安です。
全然伸びません。
覚えられてないからでしょうね。。。。

昨日有った友人に去年の受験仲間のその後を訊きました。
ひとりは私鉄会社に就職が決まり、ひとりはめでたく結婚が決まり地方へ行くそうです。
結局、社労士の試験が受かっても登録した人は私の周りでは居ませんでした。

同じように実務をしているので登録したいと思っている仲間は、今年も一緒にお勉強ですf  ̄. ̄*)

ですからそれを訊いて
「そっかぁ~社労士の資格を活かす人って少ないんだな~」ってつぶやいてしまいました。
繰り上げ合格とか有ったらいいのにね。

自己啓発の意味で受ける人も多いんでしょうね。
なんでも結婚が決まった人は勉強のために別れたのに
資格を取ってから偶然出会って社労士を活かすことのない生活へ入ってしまうのも
一つの縁なんでしょうね。

資格を取ることで一歩前に進みたいと言っている友達もいます。
合格した人がみんな登録していたら社労士だらけになっちゃうかも~
でもね資格を取ることで自分に自信が持てるようになれたら良いですよね。

頑張ったことに対して結果を出す。
このことが一番なんでしょうね。
いつかは私の番も廻ってくるでしょうか…。
その日のために諦めないで努力しないといけないなって思ってます。

頑張ろうって気持を無くさないように残りの日々を送りたいものです。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時国年CD聴講 
厚年、労一、社一過去問 
本日の勉強4.3時間:合計の勉強1113.3時間
以前、我が家で生まれた4羽中のたった一人のオス文鳥が、昨日里子に行きました。
とんとん拍子に話が進みあっという間のことでした。
前回同様寂しい気持ちが多かったのですが、その子のためにと送り出しました。

最後の4羽での写真です。
(カメラ目線の手前から2番目の子です)

とても大切にしてくれているようで今日は白書の講義中に
可愛がってくれている写メが届きました。
ひとまず安心です。
昨日は心配なのと寂しいのとで勉強もちょっと滞り気味でしたから安心しました。


今日は終日、大阪の天満まで白書講座を受けに行ってきました。
去年一緒に通っていた友達と会ったので楽しい一日でした。
彼女は毎週大阪まで通っている頑張り屋さんです。

始まる前に井出先生に質問をしてきました。
「模試の結果が平均点なんですがこの1カ月何をすればいいでしょうか?」と。
先生はいつもにこにこ顔で応えてくれます。
良いですね~~~あの笑顔(*^_^*)

「とにかく中間と最終模試を完璧にすることですね」とのことでした。
「テキスト読みは良いですか?」と訊くと
「そんな時間は無いでしょう?でも読むなら速読してください。
じっくりと読んでも頭に入りません。時間ばかりがかかってだめですよ。
問題を解くときも時間を計ってくださいね」とのことでした。

過去問をするようにとはおっしゃいませんでしたが
過去問は必須ですから、とりあえず過去問をやり終えてから模試をやり直そうと思います。

白書講座は初めてでしたがとても判りやすかったです。
いつもながら練習問題があるのが良いですね。
でもね、それをやる時間があるのかしら…と少し不安です。

なんでもおまけに関係法規のDVDが届くそうです。
今日の講義だけでも十分でしたが・・・。

ide塾って本当に教材が盛りだくさんですね。
あまり活用できてません(T_T)
すべてこなされているかたもいらっしゃるんでしょうね…。

友達と一緒に帰り道で話してましたが、やはり受かりたい気持ちでいっぱいです。

こうやってみんなの熱気に圧倒されると良い刺激になります。
少しメゲ気味でしたが頑張っていきます。
頑張ればいけるかもしれません。
そんな風に思えるようになりました。

☆☆今日の勉強☆☆
白書講座受講
厚年選択ゼミ
移動時国年CD聴講 
国年過去問  
本日の勉強9時間:合計の勉強1109時間
今日は朝から娘の病院についていってきました。

今、流行りの急性胃腸炎です。
『急性』とのことですが2週間ほど治りません・・・。
昨日に続き今日も点滴です。

すごく流行っているそうですので皆さんもお気をつけください(*^_^*)

昼にTACから模試の結果が送られてきました。
判定はCでした。
労基の選択が1点ですからね…仕方がないです(>_<)

合格点に一つでも引っかかると元気も出るのですが・・・ダメですね。
あと1カ月で何とかなるんだろうかと、少し他人事のように自分を見つめてしまってます。。。

アキラメナイこと!
それだけを頑張ります。

昨年からの受験仲間にも勧められて
本日、ide塾の最終模試を会場に変更しました。
翌日にO模試が入っているのでずっと悩んでましたが参加します。

皆さんとお会いしたいのが本音です。
大阪会場の皆さまぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆☆今日の勉強☆☆
労基、選択ゼミ 
雇用、徴収、健保、厚年過去問 
本日の勉強5.4時間:合計の勉強1100時間
来週はT模試です。

京都の夏は祇園祭から始まります。
昨日、気づきましたが模試の日は宵山の日でした(+_+)

一番の人込みの日に一番の人込みの場所に行きます。。。。

そんなことにも気付かないほど季節感を感じていませんでした。
なんてね。。。
本当はそこまで危機感を感じるほど頑張っているわけではないんです。

これもまたヤバイです。。。ね。

人それぞれ性格がいろいろあって
自分を追い込んで追い込んで実力が出せる人と
追い込んだことで精神的にしんどくなってポシャッていく人とが有ります。
私は弱い人間の後者タイプです。

それを言い訳にして逃げているダメな人間です。

反省・・・...... ( 〃..)ノ ハンセイ

逃げても何も結果は残せないのでは意味が有りません。
せっかく勉強しようと思って始めたことなのでやり遂げたいです。

今度の日曜日は大阪まで白書講座を受けに行きます。
まだまだ諦めません。
少しずつですが打倒過去問進みます。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
健保、安衛、労災過去問 
本日の勉強2.6時間:合計の勉強1094.6時間
昨日また教材が届きました。

社一の問題と解答とテスト問題です。
CDは厚年と健保が二枚ずつでした。

まだ有ったのねぇ~~~って気持ちです。
取りあえずこなすのは過去問週間が終わってからにしようと思います。

正直、過去問が全然捗りません。
全科目廻すはずが毎日3科目いけば良いほうです。
結構一つ一つに時間がかかってしまってます。
それは覚えられてないからテキストに戻ったり解説を読んだり、自分のノートに書き込んだりしているからです。
だから、どんどん時間がかかってこなせてません。

まだまだ覚えられていないのでスピードよりもコツコツマイペースでと思っています。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
良いのかなぁ。。。。

仕事もやっとひと段落ですからこれからも本腰入れないといけません。

頑張らなきゃ・・・。

・・・そう思うけれど眠さには勝てない弱っちい私です。
後悔したくないので今晩こそ踏ん張ります(-_-)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
労基、社一過去問 
国年選択問題 
本日の勉強2.5時間:合計の勉強1092時間
今日は労基手続きの帰りに、前の事務所の友達と会って一緒に昼ご飯を食べてきました。
辞めてから早や3年近く・・・前の事務所の近くには行ったことが有りませんでした。
二度と行きたくないってのが本音です。

でも友達とも会いたかったので久々に途中下車です。
彼女とは20歳も年が離れています。
私よりもずっと早くから社労士目指して頑張っている彼女のおかげで
今私は社労士の勉強しているわけです。
途中、結婚し出産し今は離れていますが、来年にはもう一度受けてみると言ってました。

私も負けてはいられません!

と言いながらも昨晩はまた睡魔に負けて勉強が出来ませんでした(+_+)
ダメですね…。

今日は頑張ります!!!
頑張りますとも!!!

友達ってやっぱり良いなあ~~~って思った時間でした。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
厚年、労一、社一過去問 
本日の勉強3.2時間:合計の勉強1089.5時間
一昨日から過去問をやり始めています。
が、本当によく間違います(;一_一)

引っかけ問題にも引っかかり、読み飛ばしてしまってます。
ダメですね…。

本試験までに正解率を上げたいと思っていますが
どうなることやら…。
テキストも読みたいけれどそんな時間が有るんだろうかと不安になります。

いえいえメゲたらその時点で終わりです。
7万人の受験者の中で7%として4,900人
その中に最後でも良いのでひっかかりたいものです。

そのために今できることを頑張ります。
忙しい方々も頑張りましょうね~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
国年過去問 
本日の勉強1.7時間:合計の勉強1086.3時間
カウントダウンが始まっています。
なのにイマイチそれに乗りきれていない私です。

取りあえず次の模試を目標にそれまでに過去問題集をやり終えられるようにと
漠然とですが計画を立てました。
そう言いながらも答練のCDが届いたりするとそれに入ってしまうのでどこまで出来るかわかりません。
それでも過去問をしばらく「やっていないので一度戻ることにしました。

選択ゼミのテキストも通勤時に毎日読んでいますがなかなか進みません。
選択問題が一番怖いのでこれだけはしっかりとこなしたいものです。

平日は家族がいるのでなかなか集中出来ません。
かといって休日の昼は睡魔が襲ってくるのでそれにも負ける(-_-;)
口だけじゃなく真剣に頑張らないといけない時期ですネ。

でも最近受験生仲間が体調を壊しています。

無理をし過ぎないようにしてくださいね。
体調管理が一番です。

身体が資本です。
勉強も大事ですが身体も大事です。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
労災、雇用、徴収過去問 
本日の勉強3.3時間:合計の勉強1084.6時間
午前中、買い物に行きそのまま家に帰らずに大学の図書館で勉強しました。

が・・・ねむい眠すぎる・・・。

何度も机に突っ伏してしまってました。
起きていてもボーっとした感じで厚年の答練を終えました。
それでもなんとか答えてる自分が不思議(^_^;)
やっと目が覚めてきたのはそろそろ帰る時間の5時前ごろでした。

これってダメじゃん(>_<)

今日は8時間も寝たのになんで眠いんでしょう…。
我ながら情けないです。
寝ても寝ても眠い病に罹っています。

残りの一日を大切にしないといけませんね。
眠いと言っている場合ではありません。
でも、やはり身体が資本なので、しんどい時は無理をしないでいようと思います。

そろそろ過去問やり始めないといけません。
過去問は何度もやっているので文章も読みやすいので慣れてきています。
これってマズイ気もしたり・・・。
やっぱり模試と答練もしっかりとやらないといけないなって思ったり。。。
日々いろいろ悩みながら過ごしています。

不安な気持ちは皆さん同じかな…。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講
厚年答練
労基、安衛、国年、厚年過去問
労一添削問題復習

今日の勉強9時間:合計の勉強1081.3時間
今日は思い切ってide塾に電話をしてみました。
私が電話をすると、いつも出られた先生は名前を名乗られないのでどなたかわかりません。
ただ、いつもの先生とは違う方でした。
私は名乗っているのに・・・なあって思いましたが・・・。

やはり、今はテキストは読まなくて良いとのことです。
過去問ゼミのDVDも直前に観たいんですがと訊くと
それもきっと時間が無くて無理でしょうねとのことでした。

教材を選んでこなしてくださいとのこと
それってもったいないなあって思います。

昨日ブログに書いた問題特訓ゼミのことも参加したほうが良いかとも訊きました。
私が選択ゼミをやっていると訊き、それで充分ですとのことでした。

正直、特に新しい発見も無かったのでちょっと残念です。
模試もやはり会場で受けた方が良いでしょうか?とも訊きましたが
まだ大阪は空きがあるのでゆっくり考えられたら良いですよと言われて
ちょっと気が抜けました。
「ぜひ受けてください!」って言っていただけるかと思ってました。

今回の社労士試験の受験者は約70,700人とのこと。
どっひゃー\(◎o◎)/!って感じです。
不景気になると資格試験が流行るのですが、やはり…って感じですね。

以前の予備校の実務家セミナーである先生がおっしゃってました。
「今の仕事が嫌でたまらない。
辞めたいけどじゃあどうしたらいい?って考えて資格を取ろうと思った。
本屋に行って資格のところで考えてた。
弁護士は自分には難しい、税理士は5科目あるから年月がかかる。
などと見ていると社労士なら頑張ったら取れるかもしれないと思った」と。
そして一年目は記念受験で翌年に合格されました。

確かに転職したいって思いで受ける方って多いんでしょうね。
そういう意味で行政書士も良いのかもしれないです。
が、不景気の今、実際取った後活かせることが大切です。

やはり資格がないと意味がない。
でも資格だけでも意味がない。
辛いところです。

最近、勉強が捗りません。
去年もそうでしたが一度目の模試で力を使いはたしてしまうようで
気が抜けるみたいです(>_<)

ダメですね…。
家にいると駄目かも・・・ダラダラ・・・(*_*;
これではいけません。
7万人の中で合格しないといけないんです。
時間が無いのでもっと気持ちを入れ替えて頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
移動時健保CD聴講
健保答練
国年過去問  
厚年過去問 
本日の勉強6.9時間:合計の勉強1072.3時間
昨日またide塾から封筒が届いてました。

IDEAじゃあなるです。

いつも思うのですが、ide塾はとにかく情報量が多いです。
先日届いた法改正の冊子が有るにもかかわらず今回のじゃあなるにもまた載っていました。
今までにもプリントもたくさんありましたし…。

今回の案内で、改正法と選択式問題訓練ゼミが開催されるそうです。
半日ずつなので良いかなあってことも思うのですが
やはり今の私には余裕がないのでやめようと思います。

魅力的なんですが、とにかく手を広げないことを実践しようと思います。
今はいっぱいいっぱい・・・。

昨日も疲れ果てて11時にダウンです。
困りました(T_T)

また週末に頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時健保CD聴講
健保答練
国年過去問  
厚年過去問 
本日の勉強2.1時間:合計の勉強1065.4時間