いよいよ8月最終日です。
アツイ毎日でしたね。

ク―ラが嫌いな私にはつらい月でした。
腕も足もとてもだるくて痛いです・・・早く涼しくなって欲しいです。

昨日は久々に美容院へ行ってきました。
カラーしてもらったのですがやっぱりシャンプーは気持ち良いですね。
そろそろエステも行かないといけません。

少しだけ生きているって気持ちになっています。
毎日好きな本を読んで、ゆっくりしています。

もうちょっとだけ…。
人間的な毎日を送ります。

いつまでもこうしてはいられないんですが…。
試験から1週間経ってもまだ今までの溜まった用事がこなせてません。
そうこうしている間にまた次の教材が来るんでしょうか…。

まだこれから勉強教材も片付けないといけません。
山積みのソファーはヒンシュクもので、いたるところにいろんなプリンとが飛び散ってます。
全てこなしきれてなかったので最後までやりたいので置いてあるのですが
なかなか時間が取れません。

やはり合格しないと本当の自分の時間は無いんだと思います。
でもこのまま何年も頑張っていても取れるんだろうか・・・とか思ってしまったりします。
悩んでも仕方がないことを悩んでしまうので、今はあんまり考えない方が良いかなって。。。

仕事で必要だからいつまでも勉強は続きます。

ホント
受かりたかったなぁぁ。。。グスン(T_T)
やはり一巡した後の春までにもっと力をつけないといけませんね。
たぶんそこでどれほど出来るかで第一段階が決まるような気がしたりしています。

力不足なのは自分のせいなので仕方がないのですが
こうやって毎年何人もの友達を見送ってます。
来年こそおめでとうって言ってもらえるようになりたいです。

が、今度は今年よりも時間は取れません。
その中でどこまで出来るのか・・・自分との闘いです。

仕事と勉強そして家族との三つ巴
難しいですね。

あんまり、リキまないでやっていけたら良いなあって思います。

そろそろideの本試験解説ゼミや無料オープン講座に行かないといけません。

思えば昨年の帰りに、友達が労災選択2点で悲しくて辛いと言ってたのを慰めて励ましてました。
その彼女は無事救済が入って社労士合格です。
私は毎年そんな友達を励ましてます・・・フクザツ。
まあ私がいることで友達たちが安心出来たらそれでも良いかな~(^^)v

来年は私が合格(したい)です!
昨日の夜はレイトショーで《踊る大走査線》を観にいってきました。
ひょっとしたら試験が終わるまでやってないかもしれない・・・と心配でしたが
無事見ることが出来ました。
やっぱり良いですね~
笑いあり、感動あり、最後のオチあり、名言あり。
あっという間の2時間半でした。

本当は邦画はあまり好きでは有りません。
専ら洋画派です。
でも《踊る・・・》と《海猿》はテレビドラマからずっと観ているので映画バージョンも洩れなく観ています。

9月に海猿も公開です。
前回もハラハラドキドキしながら観てました。
今回のもとても楽しみです♪

そして今日は母親サービスということで二人で
毎年恒例の比叡山にあるガーデンミュージアム比叡に行って来ました。
比叡山の上なのでとても涼しくて快適でした。
綺麗な花々もいっぱいで癒されてきました。

印象派のモネやゴッホやルノワールなどの絵が陶板にして所々に置いてあります。





他にもいっぱいあります。
昨日のように本物ではないのですが
モネの作品がいたるところにあったので毎年楽しみにしています。

でも本当はあまりに時間がゆっくりと過ぎていくのでとても落ち着きません。
テキストを持っていないことにも忘れ物をした気がします。
何も考えずだたボーっと景色を見ていると
こんなことしていて良いのかなって思ってしまいました。

ちょっと病気でしょうか・・・。

時間は大切です。
またギリギリになって時間がないと焦らないようにしたいものです。

リフレッシュタイムも9月までにします。
あと少しだけ・・・でも大丈夫かなぁ。。。
この1年私なりに一生懸命勉強してました。
ですから世の中の情報をあまり知りません。

先週の試験当日、京都人にとっては知らない人はない!ってほどの《阪急百貨店》が閉店しました。
結局バーゲンも行くこともなく気づいたら閉店だったという次第です(^▽^;)
いろんな情報から取り残されているようですっかり浦島太郎状態です。
でもひとつだけ間に合いました。

京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』です。
私はモネが大好きですから早くからチケットを買ってました。

毎日ポーチに入れていたのでクシャクシャになってましたが、やっと本日使うことが出来ました(^^)v


京都の岡崎にある京都市美術館です。
ボストン美術館展はほんとうに好評で連日列をなしていると訊いていましたから
今日は午前中に行って来ました。
入るときは並ばなくて良かったのですがギャラリーの中は人がいっぱいで、ゆっくりと解説を読んでから見るってことが出来ないほど混雑してました。
でも帰る頃には入場の為列を成していたので私の時はまだ空いていたようです。

ピカソの『女性の肖像』の前ではやはりたくさんの人がいました。
私も少し遠くから見てみたのですがやっぱりよくわからない・・・。
不思議な画家ですね。

私の目的は『クロード・モネ』でしたから
"モネの冒険"と題した部屋があったのが嬉しかったです。
一番良いなあって思ったのは『ジウェルニー近郊のセーヌ川の朝』って絵です。
淡い色でしたが吸い込まれそうなセーヌ川の風景が素敵でした。

メインは『アルジャントゥイユの自宅の庭のカミーユ・モネと子ども』でしょうね。
これがチケットの絵になっているのですが
自分の奥様と子どもさんの姿を書かれているモネを想像してました。

衝動買いでモネの本を買ってしまいました(^▽^;)


ボストンへ行きたくなりました。

家から美術館までは1時間で行けないのでその間にide塾の法改正ゼミのCDを聴いてました。
あ!ありました!
国年の選択問題のところの説明です。
物価下落率、0,3%、1.7%、2.2%としっかりと説明されてます。
ただ・・・
「これは年金に詳しい方がいらっしゃって質問されたので答えましたが試験に出る範囲ではないので気にしないで良いでしょう」とおっしゃってました。

さすが井出先生ちゃんと説明されてたんですね。
でも出るとは思ってなかったってことなんですね。

私も今回のことでしっかりと把握できてとても良かったと思います。
こうやって1年ずつ知識が増えていくといつかは合格できるかな~~~

でもまだまだ休息中です。

今日の夜は映画を観にいってきま~す。
毎日暑い日が続きます。

でも朝の通勤時間の影の位置が日に日に北に傾いていきます。
夕暮れの時間も早くなりました。
季節は秋に向かっていますね。

私にとっては短い夏でした。。。
もっと楽しんでおけば良かったかなぁ。
結果が出せなかった以上、子供との貴重な夏休みを棒に振った気がしました。
合格への切符を手にしていたらそんな風には思わなかったでしょうね。

勝手なものです・・・σ(-_-)ワタシ

いよいよ息子の大学入試が始まります。
高校入試のように学校が何でもやってくれるのだと思っていた私は、少しアタフタしています。
試験前だったので一度目の模試も受けそこねてしまいました。

自分のことばかりでダメな母です。
しばらくは大学の入試のことも調べてそちらのことに専念しなきゃなって思います。

でもやっぱり社労士に成りたい…その想いが有る限りいつまでもチャレンジしていきます。

労使間のトラブルをなんとか治めて、お客さんに「助かったわありがとう~」って言われると嬉しいです。
少しは役に立ったんだと思えることが仕事へのヤル気に繋がります。
試験勉強のために4月以降の法改正部分を訊かないふりしていたところも
しっかりと覚えていかないといけません。

実力がないので地道にいこうと思ってます。
時間が空けば空くほど忘れていくので今日は通勤時間でCDを聴きました。
好きな小説も読んだりもしているので本当の空き時間だけですがとても落ち着きます。
井出病に罹っているようです_(^^;)ゞ

今は充電期間なのでそれで良いと思ってます。
まだまだプロローグですが・・・。
来年に向けていろいろ考えます。
でも正直家族からのブーイングが大きくて少々困っています。
母親は元々勉強することに好意的ではありませんでした。

大原に通学していましたがそれも却下され去年からは通信にしました。
が、今年もダメだったことで「いい加減にして!」って怒られてます。
娘からは「親としてしなあかんことしてるん?」とかまで言われて・・・。

悲しいです…。

でも確かに勉強時間を確保するために母には家事を助けてもらっていました。
仕事はどうしても手を抜くことは出来ないので、その分、家での用事を最低限にしてもらってました。
確かにそれは母には過酷だったと思います。
本当はこの1年、いろいろやりたいことをしながら勉強しようと思ってました。
でもいざide塾からの配本が始まると付いて行くのに精いっぱいで、何も出来ない状態になってしまい
結局家族からのバッシングです。。。
とりあえず8月22日までは・・・(*・人・*) お願い・・・と。

毎年、子供達が赤ちゃんの頃から連れて行っていた海水浴にも行かず
家族の中がバラバラになっているのに、私はひとすら教材を回すことばかりやってました。

反省です。

40歳前の受験友達も試験が終わって両親に泣きながら訴えられたそうです。
「もう5年もやったから十分やろ?後は自分が幸せになれるように考えてほしい。結婚を考えて欲しい。死んでも死にきれん」と言われて言葉もなかったと。
みんなそれぞれ自分に置かれている環境は甘くないんですよね…。

1年に1回の社労士試験は人生を変えてくれる一大イベントです。
社会人が多い国家試験であるからこそいろんな条件の中で受験しているわけで
簡単に【解答なし】なんて問題を出して欲しくないと思います。

税理士試験のようにどんな問題であっても難易度関係なく上位何名って形での合格ならそれも平等でしょう。
でも去年のように「なんでこの科目救済???」って騒がれるような
合格者の人数合わせはやめて欲しい。

まあ・・・ね、偉そうに言っても結局は両方とも基準点割れなく出来ている人がいる以上
負け犬の遠吠えでしかないんですが…(ーー;)

そう言いながらも私はやっぱり来年も受験します。
今年のようには勉強時間は取れないでしょうが、「いつかは・・・」って思いつつ続けます。
70歳でも合格される人がいるんです。
まだ20年あります(*^-^)

家族に迷惑をあんまり掛けない程度にまた勉強させてもらえるように、しばらくは良い母、娘を演じます。
軽いノリで受かるような試験じゃないと思うのですが
続けていればいつか私の得意とする問題がでる年が有るかもしれない。
そのためにも択一50点代を目指していきたいです。

社労士試験に明け暮れる人生デス。
昨日は仕事が終わってから元予備校仲間と会って来ました。
3人とも不思議と選択の国年、厚年と択一の一般常識を落としてました。
なんたる偶然・・・嬉しくない偶然です(T_T)

ひとりは大原にもう一度、ひとりはまたideにしようか悩んでます。
私はもう一度ide通信です。
大原に残った友達は何年かかっても大原で頑張ると言ってました。
良いですね~

決して大原が嫌になったわけじゃなく、私は通学が許されなくなったのでide通信に変え
もう一人は大原の先生に環境を一度変えてみたら?と言われide通学に変えたそうです。
思えばみんな、長期受験生になってしまってます(>_<)

大原に残っている友達は択一も高得点でした。
そのコツを訊くとやはり"テキスト読み"とのこと。
そっかあ~

私と同じように択一が伸びない友達と二人、どうしたものかとそれが今の悩みです。
自己啓発のために受けるというにはしんどい試験です。
かといってすぐに社労士になってバンバン稼げるものでもないし・・・
なのに社労士って結構な人気資格ですよね。

仕事で必要な実務派はそうも言ってられないのでまたすぐに始動です。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

昨日もお世話になった先生のことをいっぱい話しました。
あれほどメンタル的にも温かい先生はいないと。

今年は通信だった私は結局電話もそんなにかけられず、
ide塾になじむこともないままに終わりました。
ですから私のメンタル部分のフォローはこのブログに来て下さったみなさんの温かい言葉でした。
ブログがなかったらきっと独りで頑張ってこれませんでした。

人間は独りでは生きられない・・・そんな風に思っています。
受験友達は本当にありがたいです。
同じ辛さや嬉しさを判ってくれる同志です。

国家試験は精神力と知力と両方が必要ですね。
あっ!財力もですね ←結構遣ってます(-_-;)

今年の模試を受け始めた頃に自分の実力がわかりました。
あまりの出来無さに落ち込みました。
同じことにならないように、そしてまずはメンタル部分をもっと強く持てるように
強くならなきゃいけませんね。

来年こそ50点代が取れるようになりたいです。
合格目指してがんばろう~っとぅ(o^∇^o)ノ
昨日今日のブログカウンタの数字が・・・Σ(^∇^;)えええええ~っ
どれほどの方が訪れてくださっているのかとすっごく驚いています。

いい加減終わりにしたい"社労士受験生&受験ブログ"
いつまで経っても同じところに居る気がします。

何年やってもダメなんじゃないの?って思ったり
私の学力では無理な資格なんじゃないの?って考えたり

家族に迷惑かけて体調も悪くしていろんなこと我慢してチャレンジしても
手応えの無い問題に一喜一憂されるなんて
ほんとうにどうすればいいんだろうって思います。

一緒に教室を出た友達と「去年受かっておくべきだったね」と呟いてました。

去年の私たちのクラスの合格率はすごく高かったんです。
私も選択が初めて30点以上で択一も基準点割れもなかった試験でした。

・・・なのに・・・択一の総合点が届かなかったんです…。

毎年そうやって後悔するんです。
きっと来年も去年受かっておくべきだったと思うような・・・いえいえ!
そうならないように今年はちゃんと勉強します。

それでも今度はもっと自分の生活を大切にやっていきます。
気長に気長に・・・なんてね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

昨日は久々に買い溜めしてある文庫本を出してきました。
通勤時間に読んでます。
こんな小さなことが嬉しい~
早く合格してそんな普通の生活に戻りたいです。

しばらくは今まで出来なかったことをしま~す。
※すみません一行目間違っていたので直しました※

一夜明けてリアル仲間の状況も少しずつ判ってきました。
私に気を遣って言ってくれているのか・・・誰も基準点割れでなかった話を聞きません。
それほど今回の試験は波乱万丈だったのでしょうか。
私はいつも出来ないので毎回波乱万丈です(^^ゞ

択一も試しに大原速報でやってみました。
救済待ちなんてチャンチャラおかしい~
総合点43点で一般常識が3点の基準点割れしてました.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

試験中も手応えなくて不安だったんです。
でもね、この私、今まであんまり勉強しないでも一般常識は勘で点数が取れてました。
だからちょっと侮ってました。
関係法規で点数を取るはずが全然わからなくて動揺しました。

【実力不足】

それのみです。
国年も模試をもっとちゃんと復習していたら出来ただろうし
厚年も落ち着いて考えたら解けた問題です。
悔いのないように頑張りたいって思ってましたが悔いは残りました。

体調がすぐれなかったのですがコレも実力のうちでしょう。
若くないので年齢が増す都度リスクは高くなると思います。

それでも仕事柄どうしても社労士を取らないといけないので、また来年も受験します。
ただ、家族にこれ以上迷惑をかけたくないので無理をしないでやっていきます。
がむしゃらにやったところで合格できる試験でもないと思いました。
私の場合メンタル部分が弱いのと自分に甘いので、その辺を直さないといけませんね。

ただ、どういう風にすれば択一が出来るように成るんだろう。。。って思います。
選択は応用力も必要です。
そしてみんなが出来ないものは取りあえず1点でも取っておくこと。
そうすれば救済は入ります。
みんなが出来る問題を落とさないこと!
それだけに限ります。

択一の問題が50点ほど取れるためにはどういう勉強の仕方をすればいいのか
これからまた考えながら進みたいと思います。

ゆっくりとすることも必要でしょうが
直前期に入って苦手だった年金の点数が上がってきたので
年金の勉強だけはこのまま続けていこうと思ってます。

社労士への道は遠く険しいです。
試験を受けられたみなさんお疲れ様でした!

いかがでしたか?
終わってしまうと気が抜けたような気持ちですね。
勉強しなくて良いんですものね・・・ちょっと寂しいです(^-^;

残念ながら私は選択の二科目基準点割れで、総合点も26点という結果でした。
社一で苦手な確定拠出が出て焦ってしまい、動揺したまま年金に入りました。
厚年はまったくの勘違いでの失点で2点。
国年は他校模試でパーセンテージが載っていたのに1.7と2.2を入れ間違って1点です。

後ろの席に友達がいてくれなかったら
きっと持ちこたえられなかったでしょう・・・。

そのために偶然前後の席に神様がしてくれたのかもしれません。
(T-T )( T-T)ウルウル

おかげで昼からの択一はめっちゃ開き直りです。
でも、コレも出来が悪くて安衛はきっと0点です。
問題を解きながらも実力が伴っていないことの未熟さをひしひしと感じてました。
こんな知識のなさで社労士なんてなれるはずがありません。

顔を洗って出直しです(*^^*ゞ

今日は朝から良い天気でした。
職場よりも近い会場でしたから場所には本当に恵まれています。
しかし何度も同じ廊下を通るたびに
「ええ加減終わりにしたいなぁ」って思いました。
ホント終わりにしたいです・・・。

簿記の試験監督は何度もしているのですが、社労士試験の試験監督をしたいものです。
これも私のもうひとつの夢ですね。

帰りは友達と一緒にお茶して帰りました。
「どうしたら合格するんだろうね。どんな勉強したら良いんだろうね」
そんな話ばかりをしてました。

お互い仕事で必要なのでやめるわけにはいきません。
試験を受けることをやめても法改正がある限り勉強は必要です。
そうなるとやめるわけにはいきません。

でもいったいその日はいつ来るのでしょうか・・・正直疲れてきました・・・。

今日の試験がバッチリだった方は頑張られた結果です。
これからはゆっくり自分の時間を使えますね。
合格発表が有った際には連絡くださいね d(*⌒▽⌒*)b

私と同じように駄目だった方はまた長い1年を一緒に頑張りましょう。
今は大変気持ちは重いですが・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

最後になりましたが応援いただいた方へ・・・
結果を出せず申し訳ありません。
またそれでも懲りずにどうかこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
午前中から大学へ行きましたが、体調が悪くて思っていたことが半分も出来ませんでした。
でも今更詰め込んでも同じかもって思って諦めました。
とりあえず自分の出来ないことを書きだしたノートを覚えることに専念です。

本当はDVDももっと見たかったな。

計画性がないからこんなことになるんだろうけど
出来ないことにイライラするから計画は立てない主義なので、まあ良いかあ~ってお気楽です。

早い方はもう出発されているようですね
私は通勤よりも近いので明日はいつもよりゆっくり出ます。
馴染みのある同志社で決戦です。

私の性格上、"緊張しい"なので気楽に模試を受ける感覚で行きます。
駄目ならまあ良いかあ~って思って行ってきます。
すっごくすっごく緊張してお腹が痛くなるのでそれで良いくらいです_(^^;)ゞ

どうやら、体調の悪いのはたぶん更年期のようです。
めまいと気だるさと発汗です。
こんな大事なときにって思いましたがそれも仕方がないことなので
栄養ドリンクを持って明日は出かけます。

精一杯出来ることをやってきます。
しんどくなって駄目だったらその時はまたここで愚痴らせてくださいね。

今は気持ちとしてはとてもいい感じです。

今日は受験友達さんからメールをいただいてとても嬉しかったです(T-T)
仲間って良いですね。
このブログににもコメントをたくさんいただきました。
とても嬉しくて、しんどかった重い気持ちも明るくなりました。

どんな時もブログを続けてきて良かったと思います。
心からお礼を申し上げます<(_ _)>

応援してくださっている皆さん
この1年こんな私を支えてくださって本当にありがとうございました。
結果が出せるように精一杯頑張ります。

今晩は早く寝て明日に備えま~す。

ここに来てくださる受験生の方々にとって明日が素敵な一日になりますように
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

☆☆今日の勉強☆☆
社一、法改正CD聴講
選択ゼミ問題演習
白書問題演習
年金特訓ゼミ厚年
労一、社一過去問
17年本試験、復習 
ポイントノート読み 
本日の勉強10.5時間:合計の勉強1364.8時間
朝、頑張って事務所に行ったけれど給与が来てなかったので
昼からお休みをもらった。

その後、自習に大学まで行ったんだけど、どうも調子が悪い。
当日もこんなことになったらどうしよう・・・。
考えれば考えるほど不安になる。

私って本当に最後の詰めが悪い。
根性もないし、どうしようもない(>o<")
メンタル部分で弱いのが情けない。
何が何でも合格!そう思わないと合格はない。

心の奥底でしっかりと炎が燃えてほしい。
勝負にかける明後日だけでもメラメラと闘志を燃やしたい。

もう後悔はしたくないから・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時社一CD聴講
テキストポイント読みと条文順過去問厚年
国年過去問
17年本試験、復習 
本日の勉強9.1時間:合計の勉強1354.3時間
朝事務所に行ったら給与計算がいっぱい来てました。
本当に遅い( ̄へ  ̄ 凸
そう思いつつも昼からは休みたいって思ったので頑張りました。

それでもまだ来ない先が1件・・・。
どうするんだぁぁ・・・って思うのですが来ないのは仕方がないので
明日も休まず出勤することになりました。

(ノ_-;)ハア…悲しい。

それでも今日は年度別の18年分をやりました。
18年は結構いけてます_(^^;)ゞ

何度も解いてる問題なので問題を覚えてしまっているので、意味がないかなって思ったりします。
過去問で出来ないのは去年の21年が多いです。
やはり解いている回数が少ないからでしょうね。

私は仕事柄雇用保険と徴収法が好きです。
でもメリット制がイマイチ覚えられない(>_<")
選択式がないので捨てることにしました。

他にも捨てているところが結構あって
これが不安の要素になっています。
ε-(;ーωーA フゥ…

まだまだ予定通りには進みませんが
なんとか頑張ります。

今日も夜は国年やります。

泣いても笑っても後少し。
いつも応援いただき感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

応援に応えられるよう努力します(*^-^)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
テキストポイント読みと条文順過去問国年
白書ゼミテキスト読み
18年本試験、復習 
本日の勉強7.6時間:合計の勉強1345.2時間
昨日の仕事帰りにいつもの大学へ行ってみました。
9時までだったので結構出来るかなって思いましたが
コンタクトでしんどくなってきたのと9時までと言う時間制限とで落ち着かず
うるさくてもやっぱり平日は家が一番だと思いました。

ココに来て条文順過去問集で正解出来ない問題が増えてきています。
昨日も焦りましたがその時はその時だと開き直ることにしました。
出来ない問題は出来ない。
今更それに時間をかけることは出来ないので
私が持っている知識だけで戦うことにしました。

答練もたくさん間違っていますがそれを覚えなおす時間もないし
多すぎて私には覚えることは出来ません。
お恥ずかしいです・・・(>_<)

今はテキストに書き込んであることで、これは書とめておこうって思うものだけをピックアップしています。
それが私の覚書ノートです。
この1年に勉強して書き込んだことを懐かしく思いながら読んで(見て)います。

今は最低限のことしか出来ませんが
当日精いっぱい出来れば良いなって思います。

もしダメだったら来年は反省するところが多々あるのでそれを直していく。
来年は教育訓練給付金ももらえるし~♪って思ったり
モノは良い方に考えていくことにします。

もし合格出来ればそれが一番ラッキーですし。

『人と比べない』
『私は私』
『平常心』

自分のこの1年の成果を試すべく試験が有るのだと信じ
楽しく当日の試験を迎えたいものです。

最近カウンタが増えていて驚きます。
いつも来ていただいている方ありがとうございます。
応援していただいている方、応えられないかもしれませんが精いっぱい頑張ります。

あと4回寝たら本番ですね・・・。
…o(;-_-;)oドキドキ♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
テキストポイント読みと条文順過去問健保 
本日の勉強4.2時間:合計の勉強1337.6時間
今日から仕事です。
まだまだ勉強が進んでいないのでお休みを取りたい気持ちでした。
でも給与計算があるのでそうもいかず・・・(T_T)
週末も給与計算が済み次第、少しでもお休みをいただけるようにお願いしました。

まだide塾からきた年代別過去問が出来ていません。
白書も関係法規の問題もまだです。
このままでは選択ゼミの問題集も出来ないかな…。

あれもこれも出来ないのでTACから来るポイントチェックはやめました。
もう少し早くにもらえると嬉しかったなって思います。

今日の仕事でいきなり(日本年金機構さんと話していて)社労士でないことを指摘されることが有り
うっ。。。( ̄x ̄;) ってなりました。
こちらの言わんとすることも判っていただいていたのですが
向こうも強く言えないところも有り辛いところでした。

何としても何としても社労士にならなきゃ!って思った次第です。

でもでもこんな知識具合で大丈夫かな・・・って不安です。
問題演習をやっていても引っかけ問題にはひっかかるし
長文だとパニックになるし
大事なところが覚えられないし

あーあぁぁぁ・・・

昨年よりは知識は入っていると思うんですが
その分基礎が抜けているかもしれません。

「社労士に成りたい!社労士に成りたい!・・・」
100回唱えれば成れたら良いなあ~

・・・なんてね。

唱えてる間に条文でも覚えなきゃ!
そうだぁ条文も覚えられてません…。

こんな行きあたりばったりではいけないですが・・・。

反省しつつ今日も頑張って仕事します。
昼からは眠いです(´0`)ふぁ~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時労一CD聴講
関係法規問題演習
テキストポイント読みと条文順過去問雇用 
本日の勉強4.4時間:合計の勉強1333.4時間
今日も暑い一日でした。

やらないといけないことがいっぱいですが、とりあえず順番に片付けていくことにし
テキスト読み(ポイントを拾い読み)と過去問集の間違い部分をチェックを始めました。
労基から始めてまだ労災までしか行きません。
この1週間で終わるのかなと少し不安です~(=^‥^A アセアセ・・・

来週の今頃は精神的に楽になっているのか
それとも悲しく思っているのか
どっちでしょうね。

人はそれぞれいろいろあって「頑張ってね!」って言われて、
もっと頑張れる人と,、これ以上どうしたらいいの?って不安になる人といるんですよね。
ちなみに私は前者です。
励ましてもらえると嬉しいです。
言われないとどんどん楽な方へ流れていきます_(^^;)ゞ

ギリギリの崖っぷちに立って自分を追い込んで実力がどんどん発揮できる人と
追い込まれて精神的に自暴自棄になり不安定になる人もいる。
こちらは私は後者です・・・。
逃げ場を作って置かないと駄目なんです。
でもこれって自分に甘いってことかもしれません。

この前、元予備校模試で会った友人は
家庭環境からなのか自分を追い込んで顔つきが変わってしまってました。
追い込まれているような感じで殺気立ってたように思います。

誰も彼女には声が掛けられなかったんですが
そこまでやっている限りはたぶん合格されると思います。

本当に人間いろいろですね。
私はお気楽でいないと自分自身を支えられないので、ブログを更新することで保っています。
本当はこんな時間があれば勉強しないといけないんですが(^^ゞ

縁あって勉強することになり、いろんな受験生や先輩方に出会うことが出来て
そのことが一番嬉しいです。
それだけでも普通の主婦とはちょっと違って有意義な人生です(*^_^*)

本当に皆さんに支えられてます。
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ


大文字です。

家の近くから携帯で撮りました。

☆☆今日の勉強☆☆
年金特訓ゼミ問題演習
ide塾最終模試解説CD聴講
テキストポイント読みと条文順過去問労基、安衛、労災、雇用  
本日の勉強9.5時間:合計の勉強1329時間
今日は息子が友達たちと海に出かけたのでぽっかりと時間が空き
午前中から大学の図書館へ行きました。

お盆休みだから空いてるかなって思ってましたが結構一般の方々が多くて
いつもは学生の中で少し居心地が悪いのですが今日は落ち着いていい感じでした。
どこの大学もこんなに一般の人って多いのかな~

今日は午前中は元気でしたが昼ごはんを食べるとやはり眠くてだめでした。
ide塾の最終模試をやりましたが眠くて眠くて・・・。
問題を読んでいても頭に入らなくて何もわからない状態。
結局少しだけ机の上で仮眠しました。

当日こんなことにならないようにしないといけないですね。
あんまり食べ過ぎるのも良くないし
かといって食べないと胃酸過多なのでしんどくなるし・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン

さて模試のやり直しですが、模試の時と同じところを間違ってます。
これって何ででしょうか。
覚えられてないから同じように繰り返すんでしょうね。

同じ問題がもし本試験に出たとして、また同じように間違わないかと少し心配になってきました。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

明日は大文字の送り火です。

今日はその時に燃やすゴマ木を書きに行ってきました。
我が家はいつも銀閣寺のふもとまで行きます。

母と娘です(^O^)

私は今年は筆で大きく『合格祈願』と書きました。
困った時の神頼みです(ーー;)

なんとしても合格したい!そればかりを思います。

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミ問題演習
ide塾最終模試 
本日の勉強8.8時間:合計の勉強1319.5時間
家のパソコンがWindows7になりました。
半年以上ほうったままだったのに、なぜかこの時期にダンナがOSを替えました。

でも、めっちゃ使いにくい。

はじめは顔文字もなくて困ったけれどダウンロードしてなんとか事なきを得ましたが
Vistaの時よりは速いのかな。
いまいちよくわからないワタシσ(o^_^o)
とにかく慣れているのが一番だけど直前期ですよぉ・・・。

あんまりいろんなところは触らないようにしようと思います。

今日はide塾の中間模試をやり直したけれど
悲しいかな択一ができなかった。
前よりは点数が伸びているけれど、一度やった問題なのに正解できないことが悲しいデス。

こんなんじゃだめだと落ち込みそうになるけれど
そんな暇があればもう一度やり直します。

社労士への道が遠い・・・。

しかし、時間があるとダラダラしてしまうようです。
時間がないと、またできないと愚痴ってしまうのに
なんてヤツでしょうか。

嫌な自分です。

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労一CD聴講
選択問題演習
ide塾中間模試 
本日の勉強9.3時間:合計の勉強1310.7時間
今日から16日までお盆休みです。
明けたらすぐに給与計算が待っています・・・。
今のうちに英気を養わなきゃ~そう思って昨日は仕事をしてました。

そう言いながらもあちらこちらで解雇の話が勃発しています。
試用期間の認識も低く、試用期間としておけば簡単に解雇できると思っていたりする事業主や
仕事が本当に出来なくて困っているのでどんな風に辞めて貰ったら良いかとか
年金に入りたくないんだけど・・・って相談で知識の少ない私は必死になって対応に明け暮れてました。

「社労士さんに相談したんですが」と納得いかない状態でこちらに問い合わせがあったりしました。
内容を詳しく聞いてみると社労士さんはあくまで建前どおりに対応されてて
事業所と従業員さんがすでに揉めているときに、それはないでしょ!って思うようなアドバイスでした。

最近思ったことは、ある程度は勉強した知識が必要ですが
それ以上は一般常識の範囲内のような気がします。
長い間働いてきた私には、そこそこの勤務経験が有って労働者の立場もわかるので
その辺のアドバイスが活きているようです。

バッタ社労士=なんちゃって社労士の春です(⌒^⌒)bうふっ

一番苦手な罰則が弱いのでこの辺はもっと勉強しないといけません。

でもね、やはり私は社労士じゃないので重みがありません。
資格ってやっぱり必要だわ~ってあらためて感じてしまいました。

その本試験まで、いよいよあと1週間です。

どちらに転ぶかまだ判りません。
確率からすると合格は遠いのですが、やっぱり頑張ってきたことに結果が出したい。
でも、よくよく考えると、頑張ったことに対して結果が付いてくるのですね。

こんな当たり前なことに気づかず
他の人たちと比べては一喜一憂していました。
ライバルは自分自身です。

集中力がないのもσ(・・*)アタシ

言い訳したくなるのもσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ

《平常心》が大切だと教えてもらいました。
本当にそのとおりです。

今更焦っても仕方が無いし、教材も出来るものだけを頑張ります。
バッタ社労士から脱出したいです\(*⌒0⌒)b ♪

☆☆今日の勉強☆☆
移動時労一CD聴講
選択問題演習
本日の勉強10.5時間:合計の勉強1301.4時間
昨日の夜は雷が酷くてカミナリ嫌いの私は熟睡することが出来ませんでした。
またもや寝不足です(*´0)ゞファァ~~♪

一般常識が苦手な私ですが、昨晩は労一の残りから入りました。
一昨日はしんどくて早くに寝てしまったのですが
その時は問題文を読んでいても何を問われているのかもおろか
文章が読めないくらいクラクラしてましたが昨晩はなんとか読むことが出来ました。

当日にこんなことになったらどうしよう・・・って思ってしまいます。
文章を読むのが苦手なので長文だったらどうしよう・・・とか
考えれば考えるほど不安でいっぱいに成ります。

でも、根っからのお気楽人なので開き直りも早く
まっ!なるようになるかぁ~ダメだったらまた頑張れば良いよな~
なんてことも思いなおしました。

人によって頑張る度合いも違うでしょうが
私は私のレベルで頑張れば良いのであって、後悔しないようにすれば良いのですね。

根性根性ど根性~♪
同じ年齢の方は判りますか?(o^∇^o)ノ

自分にとって精いっぱい頑張れば良いんですね。
家庭環境や仕事環境の違いがそれぞれあるので人と比べる必要はないんです。
そう思うと少し楽になってきました。

自分に恥ずかしくないように頑張りま~す(⌒∇⌒)

※台風が東北地方へ近づいていますね
お近くの方々大丈夫でしょうか・・・心配です。
大きな被害がおこらないことをお祈りしております・・・(-人-)

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
答練社一 
年金特訓ゼミ問題演習
本日の勉強3.4時間:合計の勉強1290.9時間
今日は勉強ネタではありませんのであしからず<(_ _)>

風邪を引いてしまいました。
ここしばらく眠くて堪らない日々が続いていて身体もだるかったのですが
風邪だったようです(-_-;)

朝から喉が大変痛いです。

私の風邪の引き始めで一番に来るところは喉です。
唾を飲み込むのが痛くてとても辛い思いをします。
でも耳鼻科に行くのが嫌いで(嘔吐反射が酷いのでオエってなります)
とことんひどくなったらやっと耳鼻科の吸入器だけをやってもらいます。

おまけに胃も弱いので風邪薬も呑むとしんどくなりますから
この時期に風邪をひいたのは最低最悪の状態です。

やっぱり私に寝不足はダメなんですね…。

それともう一つ予定外は熱帯魚が病気になりました。

最近教材が溜まって来ていたので時間を出来るだけ使いたいと思い
グッピーの水槽の水換えを怠ってたんです。
ダメですね・・・やっぱり生き物はちゃんと世話をしないといけません。
気づいたら尾腐れ病に罹ってしまっていて、ひらひらの綺麗な尾が無くなってきてました。

水が汚かったんですよね。。。
ほんとうに可愛そうなことをしました。

昨日、取りあえず出勤前に慌てて水換えをし薬を買って帰り
今は黄色い水の中で薬浴中です。
1週間たったら水をもう一度換えるように言われました。

・・・( ̄  ̄;) うーん試験直前に水換えかぁ・・・・

水換えの時間をさぼったばかりにグッピーにも可愛そうなことをし
直前に水槽の水換えをしないといけなくなりました。。。(T_T)
仕事が忙しくても勉強が忙しくても手を抜いてはいけないところでした。

今は毎日水槽を眺めています。
生まれたばかりの稚魚も大丈夫かと心配ですが
なんとか持ち直してほしいものです。

ココにきて風邪とグッピーが最大のハードルになってしまいましたとさ(ToT)/~~~

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
答練労一,社一 
本日の勉強3.4時間:合計の勉強1287.5時間
昨日帰ったらide塾から「合格手形」と称した葉書といつもの大きな封筒が届いてました。
葉書には井出先生の言わんとするところが書かれていてありがたく頂戴しました。

CDは最終模試の解説です。
まだide塾の模試は一度復習しただけでそのままなので
もう一度聴きながら再度チャレンジしてみたいと思っています。

そして"ココだけは押さえるキーワードチェック"です。
これは昨年もいただきました。
直前ゼミと選択ゼミしか受けてなかったのですが、送られてきて感激してたのを覚えています。

ポイントを凝縮されているので会場に持って行くのにも良いですね。
でも、今年はまだ"IDEAじゃあなる"も読めてないので
いつ読めるのかちょっと心配になってきました。

大幅に遅れたまま本番に突入しそうです・・・(T_T)

直前の二日だけでもお休みしたかったのですが
お盆明けのために給与集計が事務所に届くのが遅くなり、休むことは無理になりました。

ショックです(-_-;)

でもでも諦めません。

正直言って、こんな私が社労士なんて難しい資格が取れるなんてね・・・。
そう思う気持ちが心の中に巣くってます。

でもねチャレンジしないと何も始まりません。
努力すれば何かが起きるかもしれない。

今年なんとしても合格!そう思う気持ちを前面に出すことも事務所ではばかられますが
心の中では「なにくそ!」←言葉が悪くてすみません
って思う気持ちをしっかりと胸に持っていようと思ってます。

顧問先さんからの労使間の揉め事相談が最近はとても多いです。
そう言った意味でもしっかりとした知識を身につけないといけませんね。

そのためにも最後まで夢を諦めないでいます。

勉強を頑張ってられる受験生の方々、わざわざここに来ていただいてありがとうございます<(_ _)>
頑張っていきましょうね~♪

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
答練厚年、労一 
本日の勉強3.5時間:合計の勉強1284.1時間
また1週間が明けました。

来々週は試験が終わっているんですね・・・なんだかドキドキします。
テキスト読みもしたいし、過去問もしたい。
模試ももう一度やりたいし・・・なんて思うといっぱいまだやり残しがあります。

答練もあと厚年と一般常識です。
悲しいことに一般常識は綺麗に忘却の彼方へ行ってます。
今年は年金を出来るだけかかわれるようにと考えていたので、少しは点数が取れると良いなって思っています。

それでも基本的な問題に躓いたり日々それの繰り返しで
直前期とは思えない日々を過ごしています。
睡眠時間も無理に削ることもなくやっています。

今更あがいてもどうしようもないかなって開き直りです。

TACから来るポイントチェックメールは結局めげるので、気楽に見るだけにすることにしました。
やはり自分で作っているポイントノートが一番です。
同じところにマーカーが入っていることも多く、同じ所で躓いているようです。

試験会場へはそのノートを持って行くことにします。
もうひと踏ん張りですね。

頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講
答練厚年 
本日の勉強4時間:合計の勉強1280.6時間
それは2年前に受験生日記を書かれていた方にメッセージを送ったことから始まりました。

東日本で日記を書かれていましたが同じ予備校だったこともあり共感し
その後、以前同じ先生に習っていたことや共通の受験生仲間がいることも判り
縁が有った方だとそれ以来親しくさせていただいています。

彼女は一生懸命頑張って勉強を続けて来られて昨年めでたく合格。
そして今年は赤ちゃんも生まれるとのことで、おめでた続きです。

頑張れば必ず良いことが待っている!
彼女のおかげでそんな風に思えるようになりました。
私もあやかれるように頑張らないといけません。

そんな彼女との共通の受験生仲間から今日メールが届きました。
とても温厚な素敵なオジサマです。

一緒に2年間頑張ってきましたが、その後どうされているのかなって思っていたら
半年前に病気で心臓の手術をされたそうです。

知らなかったので驚きました。

1年前に不合格が判って、私はide塾に行くとマクドで話をして以来です。
オジサマはもう一度大原で頑張るとのことでしたが
模試に行ってもいなかったので心配していたら病気だったようです。

心配するからと何も言わなくて、それでも試験前に励ましのメールをくれました。

とてもとても嬉しかったです。
そういえば昨年は「合格したいね」って言いながら
一緒に祇園祭の宵山でかき氷を食べたものです。

身体が元気ならいつでも勉強は出来るんです。
先ずは健康です。
健康第一です。

今年も社労士試験を元気で受けることが出来ることに感謝です。
元気でいるのに頑張らないって恥ずかしいことです。
精いっぱい努力しないといけません。

自分の怠けた気持ちに渇を入れてもらいました。
社労士になったお友達とオジサマとまた3人で会える秋が待ち遠しいです。
そのためにも頑張ります。

☆☆今日の勉強☆☆
選択問題
答練健保、国年  
本日の勉強8.3時間:合計の勉強1276.6時間
今日の午前中に部屋の掃除や文鳥の水浴びなどをしていて暑さにやられました(>_<)
頭が痛いです・・・。

昼から大学へ行くとちょうどオープンキャンパスの真っ只中で学生がイッパイでした。
それでも先週までは大学の試験のために図書室が満杯だったのですが
今日は空いていました。

クーラーも効きすぎてなくて快適でした。
ゆっくり寝れました・・・ってかぁ(^^ゞ

ほんとうに疲れて眠くて眠くて…だめですね。
おまけに科目は答練の安衛をやってましたから大嫌いだと余計に頭に入らないんです。
本当は安衛を捨ててしまいたいのですが労基もそれほど得意じゃないのでそうも行かず・・・。

嫌いだとダラダラと時間ばかりが過ぎて行きます。
情けない・・・。

もう2週間後は試験ですもんね。
ずっごく遅れています。
でも何としても今年受かりたいです。

夕方になっても頭痛が取れません(T_T)
今日は早く寝ることにします。
なんてね…毎日早いです・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
過去問労災
答練安衛、徴収 
本日の勉強7.7時間:合計の勉強1268.3時間
昨日から事務所のメンバーが揃いました。

なんでも今年は簡単だったとか・・・。
基本問題が出たらしく点数が高いのではないかとのことでした。
点数が上がったところで上位1割とかの合格率ですから、難しくても簡単でも関係はないそうです。

その点、社労士は合格率を操作するために合格基準点を、年によって上げたり下げたり救済が入ったりと
合格基準は判りません。

変な試験です(-_-;)
まあ、高得点を取ればそんなこと関係ないのですが・・・っ。

いつも選択式はなんのためにあるんだろうって思ってましたが
不合格者を出すために有るように思えたりしてます。
毎年、知識のある択一高得点の人が涙を呑みます。
・・・でないと合格率が高くなってしまうから・・・カナ?

どっちにしてもまだまだ合格レベルまで行けてないので私は偉そうに何も言えませんね。

昨日は睡魔に襲われずに12時過ぎまで選択ゼミのDVDを観ていました。
4枚も有って結構なボリュウムでしたがやっと観終わってホッとしています。
まだ10年分の過去問もやってないのであと2週間ですがなんとかこなしたいと思っています。

でも、一つしている間に前のことを忘れてる・・・ってことの繰り返しです。
この前の模試の時よりはたぶん知識は低下している気がしています(>_<)

本当に毎日が忘却の彼方へ・・・って状態です。

今日から放ったままの過去問を仕上げます。
出来ない部分を超直前期に見直そうとシルシを付けていますが
その量の多いこと・・・(^_^;)

それでもメゲナイで頑張ります。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

☆☆今日の勉強☆☆
通勤時厚年CD聴講 
過去問労基、健保、厚年 
本日の勉強3.7時間:合計の勉強1260.6時間
今日は朝から顧問先さんの相談事でずっと良い方法がないか模索していました。

「妊娠の悪阻で仕事にならない人がいて出勤しても寝ているだけで、やめてもらいたんだけど…」とのこと。
まだまだ解雇が経営者の特権のように思っている人がいらっしゃいます。

確かにノーワーク、ノーペーイでは有るでしょうが解雇は・・・ね。
結局、雇用保険にも加入されているので妊娠を理由に自己退職とまでうまくいったのですが
問題はその後またまた起こりました。

被保険者期間が足りないんです。
いろいろと策を練ったりハローワークに相談したり、社労士さんにアドバイスを受けたりと大変な一日でした。

特定理由離職者って難しいですね。
この前も勉強していてどうしても気になって進まなくなってide塾へ電話質問しました。
イマイチ特定受給資格者との違いが良くわかってません。

離職理由によって給付日数が特定理由離職者とみなされるのと
給付制限があるかどうかということとは別の次元だそうで
私は同じように考えていました。

それに加えてそもそも受給資格があるのかないのか・・・
今回の件は、被保険者期間が6カ月で良いかどうかというのも
『判断基準』によるものであるらしくハローワークも訊く人によって答えが違ってました。
労働保険事務組合が今回はかかわっているので余計に動きにくいところでした。

やっぱり実務はいろんなケースがあるので大変です(>_<)
テキストのように簡単にはいきません。
あくまで受験勉強の範囲は窓口でしかないのだと改めて感じた次第です。

出来るだけ従業員さんにも事業主さんにも良い方法を教えてあげられるように
いろんな知識をしっかりと身につけたいなと思いました。

社労士の知識って知っていて損はないですね。
ヤル気が出てきました~ぁ(^_-)-☆

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強4.5時間:合計の勉強1256.9時間
毎日暑いです。

事務所も税理士試験が終わった人たちが戻ってきました。
良いなあ~これから夏を楽しめる。
社労士ももっと早いか、秋にしてくれたら夏を楽しめるのに・・・なんて思いました。

あと少しだけれど短いなって思ったり
早くすんでほしいと思ったり
日々気持ちは変わります。

先日、一緒に2年間大原に通っていた友達からメールが来ました。
今年は直前講座だけ申し込んでいると、この前の模試で久々に会った時に訊きました。

去年の試験会場の部屋は同じクラス仲間がたくさんいて、すごくリラックスして受けることが出来ました。
部屋も小さくてなんと言ってもトイレが近い。
だからまた今年もその部屋を私も友達も狙ってました。
結局どうなるかはわかりませんが
なんとなんと受験番号を訊いてビックリ\(◎o◎)/!私の次でした。

こんなことってあるんですね。

家もその人は市内でもなくずっとずっと遠いところです。
出した郵便局も全然違うのに偶然席が前と後ろ…。
縁を感じました。

年齢も近く実務もされているのでいろんなことをよく知っている方です。
資格さえ取れれば後は鬼に金棒の状態。
ぜひぜひ合格して欲しい人です。

みんなと一緒に今年は合格したい!
今年は強く思います。
そのためにはやるしかない!
・・・そうは思うものの夜にDVDを観ると眠くなってしまいます。
気持ちでいつも負けてます。

事務所の中の緊張感がなくなって私もダラダラしそうですが
ココが踏ん張りどころですね。
もっとペースを上げないといけません。

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
白書練習問題
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強3.7時間:合計の勉強1252.4時間

昨日またide塾から封筒が二つ届いてました。
答練の労一CD2枚と年度別過去問集二冊とIDEAじゃあなるです。
この時期になると捨てる勇気も必要だと思って来ました。
とてもすべては出来ません(>_<)
ギリギリまでいつもの教材をやることになると思います。

先日、ブログ仲間として一番長いお友達さんからアドバイスをいただきました。
それは私もかねてから気になっていたところだったのですが
問題文を読んで解くということが上手く出来ません。
特に長文になると何を問われているのかわからなくなってしまってパニックになります。
本当に問題演習が出来ていません。

そう言った意味で今年はたくさんの模試に挑戦してみました。
やはり長文の模試には対応できないみたいです。
本試験でも労基の問題文が長くてそこでめげてしまったことも有ります。
でもこれはどうしても自分で越さないといけない山ですね。

目からウロコ状態でしたから感謝です。
同じ問題文のまま出ることは少ないので論点をしっかりと見つけられるように
時間が取れればide塾以外の模試をもう一度やり直したいと思います。

とにかく時間との戦いです。

ところが睡眠時間をしっかりと取らないとダメな身体なので辛いところです。
昨日も11時過ぎに寝てしまいました。
直前期なのに「これってどうよぉ!」って思いますがダウンです。

情けないデス ヾ(`◇')ダメッ!

今晩は頑張りますよ!

でも選択ゼミのDVDを観ていると眠くて・・・ねぇ・・・(*´0)ゞファァ~~♪

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
白書練習問題
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強3.4時間:合計の勉強1248.7時間
事務所も税理士試験のためにお休みしている人が多いです。
前の事務所もこの時はガラガラで、一つのイベントになってました。

フト思うと来週はお盆。
その次は試験の週とイヨイヨって感じですね。
なのにまだ捗ってない。。。

過去問が出来てません。
去年は教材も少なくて多い科目は10回近く廻したのですが
今年は3回がやっと・・・(>_<)
一回りしている間に忘れてます。
やってもやっても出来ないところは減らない・・・って状態です。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

受験票も届いたものの開けることを思いつかなくて
受験生日記のライターさんの日記で
「あ!そっか開けなきゃ~~~」って気付いた次第です。

おとぼけちゃんです(^^ゞ

去年の部屋がとても良かったので今年も狙いました。
もし使用する部屋に変更がなければ、また同じ部屋で受けられると思います。
ただ、去年より少し番号が早いので一列違っていて壁側になりそうかなって心配です。
こればっかりは当日のお楽しみですね。

毎年送られてくる受験票。
今年こそは!って思います。

選択式も出来ている時とそうでない時との差が激しく択一も相対的に40点代前半。
でも、「初めての人でも受かる試験だから基本を落とさないようにすれば大丈夫です」
との井出先生のおっしゃった言葉を胸に当日戦ってみます。

夏だけれど
泳ぎに行きたいなぁって気持ちを抑えてやるっきゃない。

・・・なのにイマイチヤル気が出ないのはなんで?
たぶん街は夏休みだからかなぁ。。。

☆☆今日の勉強☆☆
選択ゼミDVD視聴
過去問健保
通勤時厚年CD聴講 
本日の勉強3.1時間:合計の勉強1245.3時間