夢を見ました。

起きる直前の夢なので妙にリアルでした。
夢は潜在意識から来ると訊くので、やはりこんな私も今回のことは堪えていたのかなって思います。
夢なのでつじつまが合わないのですが夢の中では真剣なんですよね・・・不思議です。

はっきりとはもう覚えていないのですが
オープンキャンパスと私の自習室である大学とが一緒になっていたのですが
私は友達と大学に居たんです。
なぜか何かの列に並んでいました。
その横を息子の同級生の女の子がすれ違いました。

彼女とは保育園の時から一緒で、上の子同志も同級生でしたから家族ぐるみで親しくしていました。
高校から有名私立高校へ行っていて最近は会ってなかったのですが・・・
その彼女が傍を通ったので「〇〇ちゃん!」と声を掛けました。
すると「あ!おばちゃん。私ね社労士になったんよ。合格したんや」と。
「へえ~すごいなあ~」と言いましたが夢の中の私は正直、動揺してました。

息子の同級生にまで抜かされるなんて・・・それも短期間の一発合格\(◎o◎)/!

でも心の中では呟いてました。
─一発合格したって仕事もしてない学生やのに実務では負けへんわ─
実際夢の中の私は焦ってました。
どんどん後ろから抜かされていく・・・その恐怖心をひしひしと感じてました。

高校生に受験資格はないのに、夢の中ではそんなことも気づいてませんでしたから
その人が誰であっても良かったんだと思います。
心の中ではそうやって自分がいつ合格出来るかもわからない恐怖感が渦巻いているのでしょうね。
本人はぜんぜん悲壮感も漂っていないのですが
朝はその夢を見た自分にショックを受けてました・・・(ノ_-;)ハア…

考えれば来年受かる見込みもないんですよね。
長期受験生になると不合格に慣れて来てしまうことも辛いです・・・。

こんな私が受かることが出来るのかなぁ

・・・なんてね・・・
またネガティブになってしまってました(T_T)
毎日社労士ネタではなくて申し訳ないのですが・・・
私の娘は今、臨床心理学の勉強をしています。

少し前は統合失調症のことを勉強していました。
自閉症やアスペルガーのこともやってましたが、
講師の一人に犯罪心理の先生もいらっしゃってそちらの方へも進みたかったようですが
なかなかキツイ仕事なので諦めて違うゼミをとっています(^_^;)

昨日、そんな娘が「ディスレクシアって知ってる?」って言いました。
私はその言葉さえ知りませんでしたが結構著名人が多いんです。

知的な遅れはないが、読んだり書いたりすることが苦手な人たちのことをいい、「文字とその文字が表す音とが一致・対応し難く、勝手読みや飛ばし読みが多い」、「音読作業と意味理解作業が同時にできないため読み書きに時間がかかる」、「読みが出来ないと文字を書くことはより困難になる」などの特性がある。
特性は個々人で異なるが、早期から自分に合った教育支援を受け、学習方法を見出すことができれば、自尊心を失うこともなく、その才能を伸ばしていくことができるかもしれない。
一方でディスレクシアの人は一般人に比べて映像・立体の認識能力に優れていると言われ、工学や芸術の分野で優れた才能を発揮している者も多い。
これは左脳の機能障害を補う形で右脳が活性化しているためと考えられており、最近では困難さの克服と共にこうした能力を伸長させる試みも行われている。


以上引用しました。

アインシュタインやエジソン、ピカソ、レオナルドダビンチ、ジョンレノン、ウォルトディズニー、モーツアルトなど
たくさんの方々がいらっしゃます。
外国の俳優さんも多いんですよ。

最近はいろんなことが判って来ています。
パニック障害の友達もいます。
多動症の子供も身近にいます。

職場で病んでしまうことも多いようです。
そんなこんなでウチの事務所の顧問先のメンタルクリニックは最近はとても繁盛しています。
鬱の人も多いようです。
私もそう言えば昔、少しそんな時が有りました。
「死んだら楽になれるかも・・・」なんてね。

先天性であったり後天性の場合など様々でしょうけれど
来年の試験どうしよう・・・とか考えることができるってことは本当に幸せだと思えます。
家族も自分も健康でないと本当にしんどいですね。
でもそれを乗り越えた時には家族の絆も一段と深まるんでしょう。

勉強も仕事も家族の応援無しには出来ません。
ホントありがたいことだと改めて感じた夜でした。
去年のブログを見ると今頃はもうide塾から教材が届いてました。
今年は遅いなぁ~

正直今年はスタートする気分がなかなか湧きません。
一応毎日の通勤には選択問題の本を見ていますがそれほど集中はしていません。

告白すると・・・本試験の問題も当日から一度も開けていないんですf  ̄. ̄*)
去年はもっとヤル気が有ったんですがこんなんで大丈夫でしょうか…。

択一の高得点の方々にいろいろとアドバイスを頂戴しました。
やっぱり一番は井出先生奨励のテキスト読みですね。
そして対極は過去問を集中してこなすという問題演習派。

よくよく考えてみると テキスト>答練や模試>過去問 で範囲の広さが表されます。

ide塾のテキストの中には全てが網羅されているので一番はテキストでしょう。
でも過去問がまだまだクリア出来ていないのに答練や模試をやっていても出来ない問題ばかりで
結局はテキストに戻って読みなおすことになるので倍の時間がかかってしまうわけです。
正に去年の私がそれでした(>_<)

先ずは過去問!
それが有る程度出来て初めて次へ行けるんですね。
今年は過去問をしっかりと繰り返して論点の把握に努めます。
そして、過去問や問題演習していないところの、ラインが引いていない部分も注意してテキスト読みを頑張ります。

そうしたら今年はもう少し択一の点数が増えるかなぁ・・・。

去年と同じことをしていてもまた同じことになるのでいろいろと模索中で~す。
私は長い間、原チャリ出勤でしたが
この事務所に来てからは駐車場がないので専ら公共交通機関を使ってます。
でもいつも出勤するだけで疲れてます。

まず家の近くのバス停でのこと
みんな着いた順とかに並ばないのでバスが来ると我さきにと乗り込みます。
大体同じメンバーなので譲り合い精神もあるのですが
一人、息子の同級生の女の子が人を押しのけても席をゲットするんです。
根性がありますよ~

次は地下鉄ですが
これも並んでいても抜かして飛び乗る人がいるのはなんで?
私の乗る駅でほとんどいっぱいになりますからそれはそれは皆さん目の色変わってます。

乗る前からどこら辺って目星をつけているんでしょうね
少ない席を取り合います。
それにいつもはみ出される私・・・(>_<)

座ろうって思ってそこへ行くと
他からパッときて座られてしまうとすっごく恥ずかしくて・・・
さもその場所には初めから行くつもりがなかったように知らんふりしてドアの前に移ります。

子供のころの椅子取りゲームも苦手でした…。
カルタ取りもそう言えばいつも遅かったし(T_T)

席取り合戦に勝てない自分を開き直るわけではありませんが
なんで大の大人があんなに必死に空席を取りに行くのかと驚きます。

お年寄りもまるで自分が一番!って顔して乗ってこられる方もいらっしゃいます。
控えめな方なら素直に「どうそ~」って言えるんですが、
そうでない場合はムッっとしてしまう私も大人げないですね(^^ゞ

”狭い日本そんなに急いでどこに行く”

そんなキャッチコピーが昔ありました。
ゆっくと行きたいものです(*^-^)
私は京都市にしか住んだことがありません。
だから夏は蒸し暑く冬は底冷えのするこの地しか知らないんです。

今朝の新聞で"街の魅力度ランキング"が載ってました。
東京のブランド総合研究所ってところの民間調査らしいです。
一位は札幌市
二位は函館市
そして三位に京都市が入っていました。
以下10位までは
横浜市、小樽市、神戸市、鎌倉市、富良野市、金沢市、長崎市となっていました。

私は函館以外はすべて行ったことがあります。
思えば東北に行ったことがないんです。
東北と函館が近いのでその辺りにぜひ行ってみたいと思っています。

外国も良いけれどやっぱり日本語が通じる日本がいいなあ~(●^o^●)

そのほかにも信州は大好きです。
上高地もとても綺麗でした。

まだまだ日本列島行ったことが無いところがいっぱいです。
早く合格して旅行に行きたいと思いつつ今朝のランキングを見てました。

でも・・・京都って何が良いんでしょうか。
お寺も神社も興味が無い私にはあんまり良さがわかりません。
市内は海も無いし・・・狭いです(>_<)

道も狭く駐車場も混んでます。
大阪のように電車もあんまりないので専ら市バスが活躍しています。
それも交通渋滞で遅れるんです。
観光地のトイレもイマイチだしなぁ・・・って思ってます。

それでも私はこの街が好きです(^^♪

市を山に囲まれているので、いつも山を見上げると大きな気持ちになることが出来ます。
鴨川のせせらぎも大好きです。

これから秋の観光シーズンですね。

紅葉狩りにぜひ京都へお越しやす~ぅ
今日も友達と食事会でした。

大原仲間のオジサマと受験生日記で知り合ったはなまるいちごさんです。
はなまるいちごさんとの出会いは何度もココに書いていますが
ライターだったはなまるいちごさんにメッセージを送ったところから始まりました。
偶然オジサマとも受験生仲間だったことがあるとのことで3人で会ったのがおととしの年末です。
昨年合格されて社労士としての道を確実に進んでおられるパワフルな女性です。

3人で話も尽きず楽しい時間を過ごしました。
やっぱりいいですね~
友達っていいです y(^ー^)yピース!

ライター仲間、ブログ仲間、大原仲間、ide塾仲間
いろんな友達がいてくれて本当にありがたいと思っています。
人間一人では生きていけません。
私を助けてくれる友達、応援してくれる友達、叱咤激励のコメントをいただいて
一人じゃないのだと頑張ることが出来ています。

本当にみなさんありがとう~~~~

母には試験が終わって遊びすぎで、いつも家にいないとぼやかれていますが
今しか遊べないんですもんねぇ。
♪良いですよね♪

お会いできていない方々もブログに来ていただくことで親近感を感じることが出来
お顔を拝見していないだけでしっかりと人物像が出来上がっています。
ネット時代に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
日本全国に友達が出来て最高です。

なかなか合格出来ない駄目な私ですが
毎日いろんなことを綴っていきますので、どうぞまた遊びに来てくださいね<(_ _)>
今日も顧問先さんからお尋ねが有りました。

法人成りで強制加入になるにもかかわらず、従業員さんが一人だけ厚生年金には入りたくないとのこと。
手取り収入が減るからとのことですが、国民年金で15,000円払うのなら半額で倍の補償が有る厚生年金に入るほうが得です。
それを言うと、なんと国民年金にも入ってないとのこと (ノ_-;)ハア…

法人でも適用事業所になっていないところが有ります。
ですから驚くことではないのですがウチの顧問先には違法は認めません。
調査が有った時に困るので関与している先については徹底して守ってもらってます。

正直、税金と社会保険料のために働いている?って言っても過言ではないくらい負担が大きいですね。
私はパートではないので独身女性と同じように税金や社会保険料がかかります。
払いたくない気持ちは痛いほど判ります。

そう言えば昔は賞与からは保険料は徴収されませんでした。
年金は保険給付に還元されますが健康保険料は払うだけ損な気がします。
なぜに健康保険料を賞与からも徴収するのでしょうか。

払わない人の負担分が毎月払っている善良な国民が払うことになるって変ですよね。
年末調整をしていていつも思いますが、国民年金は半分くらいしか納付されてません。
確かに私も払いたくないですがこういう仕事をしているのでちゃんと払っています。
年払いなので痛い金額です(ーー;)

事務所も来年から厚生年金になるようです。
手取りは減りますが保障は厚くなるので嬉しいです。

こういうことも顧問先さんに教えていってあげられると良いなあって思うのですが
聞く耳持たない方が多いので辛いところです。
それでも私が出来ることを精一杯やっていきたいです。

そしてそれがいつか将来の自分に役立つと良いなあ~
今日は半年前に会ったブログ仲間さんたちとの食事会に行ってきました。

講義でお会いした方を除き二度目だったにもかかわらず
ず~~~~と前からの友達だったかのように話が弾み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

やっぱり良いですね~ 友達って最高です(^^♪
すでに昨年合格されている方にはアドバイスをいただき
今年合格発表待ちの方にも勉強のコツを教えていただき
有意義な時間でした。

感謝です<(_ _)>

しかし、この方向音痴なんとかならないものでしょうか・・・( ̄  ̄;)
駅で待ち合わせをしてもらわないとお店に行けないこの私。
以前『地図の読めない女、話を聞かない男』って本が話題をよびましたが
まったくもって地図も読めない女です(ーー;)
情けないです。

まあ・・・それよりも一番情けないことは合格できないことですね。
なんだか私だけいつまでも受験生のような気がして・・・。

でも、『受かり年』があるのだと今日も話してました。
私の『受かり年』がいつかはわかりません。
その日が来るのかもわかりません。

が、その日が来ることを信じてネガティブにならず、その日のために知識をもっと積み重ねることが必要ですね。

やっぱり社労士になりたい!そう思えました。
モチベーションアップです。

9月末には教材が届くとide塾から葉書も届きました。
また頑張って1年過ごします!
最近労災請求が続きます。
この前は特別加入でしたが今度は従業員さんの通災です。
私なんて前の事務所はバイク通勤でしたから、救急車に乗る事故から勝手に滑ってこけた怪我までいろいろやりました。
でも労災ってちょっとした怪我で請求したことなかったんです。
事務所の中でこけて怪我してもみんな労災を使いませんでした。
本当は間違っているんですがそれが実態です。
でも最近は従業員さんも擦り傷打撲、全治2週間弱でも使うんですね・・・それが正しいのですが。

そしてもう一つ驚いたことが有ります。
この前の特別加入の書類もそうでしたが、労基って返送用の封筒がないと送ってくれないんです。
でも年金事務所は送ってくれるんです。
これってサービス悪い気がするんですが官庁なので仕方がないんでしょうね。

朝から労災の5号と8号用紙を書いてました。
8号用紙めっちゃめんどくさい(-_-;)
特別加入なので幾分楽でしたが、平均賃金の欄とか書かないといけなくなると面倒です。

やっぱり社労士は向かないかも・・・_¢(ーーメ)…

一方税金関係では・・・今日は関与先の従業員さんの扶養是正が来てました。
そろそろ来る頃ですがこれも面倒です。
本人も延滞税も付くので、やはり年末調整時はしっかりと扶養範囲を把握していて欲しいものです。

でも社労士にしても税理士にしても
そういう面倒な手続きが有るから仕事として成り立つんです。
でなきゃお金払って依頼しないです。
そうなると商売になりません。

もっと社会保険が煩雑になったら私が社労士になった頃は月次契約してもらえるんでしょうか。
・・・なんてちょっと夢を見てみました。

いえいえ、その前に合格ですね(^_^;)
今は修行だと思って面倒なことも頑張ります!
今日は開業3周年です。

実はすっかり忘れてました・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
「今日は何の日?」って所長に言われても気づきませんでした。

実際は8月から事務所に移って仕事をしていたので
引越しが8月31日だったからあまり意識にないんですが
所長にしたら"開業日"ってのは大切な日に違いないので、忘れてて申し訳なかったと思ってます。

思えば。。。あれから3年。
開業の日までいろいろ有りました。
3人で一から始めた事務所です。

今は所長の奥様も含めて10人になりました。
まだまだ小さい事務所ですがこの調子で新規が増えると、数年でもっと大きくなる気がします。
私は小さいアットホームな事務所が良いんですが・・・。
大きな事務所はもうこりごりです。

3人が3年前までいた事務所は50人ほどの税理士法人でした。
パートも20人ほどいたのでしょうか。
2年に1回海外旅行にも行き、それこそフィットネスクラブの法人会員でもあり
エクシブの一番上のクラスを持っている所長の元、自社ビルで便利なところにおりました。

でも私たちはその時に気づかなかったことを今実践しています。
顧問先との温かい心を持った対応です。
それは小さい事務所にしか出来ないことです。
大きくなると組織化していって縦割りになって自分中心の仕事になってしまうんです。

今は小さいからいろんなことに感謝しながらみんなが働くことが出来るんです。
だからこれ以上大きくはして欲しくないってのが元私の上司と私は思っています。
が、所長はやはり前の事務所を目指しているのでしょうか・・・。

私は年齢的に最後までこの事務所に居ることは出来ません。
少しでも手助けが出来ればいいなとは思いますが残念です。
社労士になってその後もかかわれたら良いなって思うのが今の私の希望です。

「いつも笑い声が響いてるけど楽しい職場やね~」と近所の人たちにいつも言われます。
みんなの笑い声が大きいようです^_^;

3年経っていろんなことが有りますが
みんなが仲良く仕事が楽しいと思える事務所だということが嬉しいです。
顧問先さんを大切に出来る事務所。
そのためにまた明日から頑張っていきます。

・・・なんて感傷に浸っている場合では有りません。
今年は税務調査の当たり年です。
明日もまた調査です。

忙しい毎日です(ーー;)
昨晩息子は神戸のユニバー記念競技場であったエグザイルのコンサートに行ってました。
京都からだと結構な時間がかかります。
へとへとになって帰ってきました。

「エグザイルはサービス精神旺盛や」と感嘆してました。
私が驚いたのは向こうで買った水が270mlなのに500円もすることです。
ラベルはさすがにエグザイルのみんなが写ってましたが
たっ!高い~

そしてエグザイルのファンの私にもお土産はありませんでした。
・・・冷たい息子です・・・( ̄へ  ̄ 凸

今日はもう一度娘とフィットネスクラブに行ってきました。
前回よりも長い時間歩きました。
その後はウエストを捻るマシンをやりました。
身体が弱っているので全然だめでしたが・・・。

今日は測定してみました。
身長、体重、血圧、脈拍そして体脂肪を測ったのですが
恐ろしいことに・・・BMIもめっちゃ高くて・・・出た結果は『肥満』

ええええええ・・・・ぇ 肥満?(⌒▽⌒;)

そりゃあ最近太ってきましたよ。
服もキツくなってきましたよぉ・・・でもね肥満なんて言葉とは縁がないと思ってました。

悲しいです(T_T)/~

みなさん!勉強も大事です。
でもね身体も大切ですよ。
当日体調を壊したりしないように体力をつけることも必要です。

何より大切なのは健康です。
10代の時ならいざ知らず・・・大人になっての勉強は身体に負担も掛けるのです。
この1年健康でいられるように頑張りましょうね。
何より大切なのは健康ですから(*^^)v

と言いながら一番身体がナマっているσ(・・*)アタシです。
今日は一日パソコンとにらめっこです。

エキサイトブログでやっている他のブログを試しに引っ越ししてみました。
引越し先はFC2ブログです。
広告も消せるしパスワード設定も出来る、カスタマイズOKってところが気に入ってます。
エキサイトブログに広告が入り始めたので、それにあわせて引越しツールにエキサイトブログが対応できるようになりました。

本当に簡単に出来ました。
始めのころは非公開コメントが公開になってしまうので駄目だなって思ってましたが
最近は改善されていて写真も何もかも今と同じように引越しできました。

ただ・・・一つ問題が・・・。
FC2ブログの使い方が今イチ良く判らないんです(^▽^;)

エキサイトはもう6年やっているの、でいろいろと応用が出来るようになったのですが
FC2はすっごく細かく、いろんなことが出来るようになっているのでちょっと難しいです。
好きな人にはたまらないですね。

テンプレートもすごくたくさんあって250ページまで見ましたが、目が疲れて気分が悪くなりやめました。
やっと一つ選んだのですがなぜか"オンライン小説サイト"ってなって
違う画面が出たりするのでめげました(>_<)

( ̄~ ̄;) ウーン ようわからん~

カウンタも簡単につけられるので良いですが、やっぱり慣れないのでわからない(ーー;)
やっぱりココはこのまま行こうかなって思ってます。
ボチボチいろんなことがわかってきたらその時は引っ越すかもしれませんが
教材が届きだしたらきっとそんな時間もないと思います。

断念です。

FC2ブログを使われているみなさん!すごいですね♪
尊敬しております。

やっぱエキサイトは簡単だわ~ぁ
夏休みになり娘がコナミスポーツへ申し込み、通ってました。
専ら水泳ですが時折マシンを使い自転車漕ぎなどをやっているようです。
無料券があると言うので今日は一緒に行ってきました。

本当は私も水泳が良いんですが帽子が見当たらなくて断念です。
今日は一緒にマシンを使いました。
と言っても私は初心者なので歩くだけにしてみました。

簡単だと思っていたのですが結構歩くのも難しいです。
自分のペースが判らなくて速くしたり遅くしたりと慣れないので大変です。
普段から歩かないので結構しんどかったです。
カロリー消費量はたった『味噌汁1パイ分』でした・・・(ーー;)

隣でオジサマがスピードアップして走ってました。
す!すごい・・・(・o・)
腹筋を鍛えるのやらウエストをねじるのやらいろいろありましたが
ウォーキングですっかり疲れ果てて終わりました。
ヘトヘトです。

なまってますね私の身体は80歳くらいかも・・・。
なんて思ってしまいました。

痩せますよ!5キロ増えた分落とします!
今日は健康診断でした。
病院までの交通機関のために今日はバイクで出勤です。
久々のバイクはちょっと新鮮でしたが朝は寒くてGジャンを着て行きました。
が、健康診断に出かけた昼間はめっちゃ暑い・・・。
その後、お客さんのところまでバイクで行ったのでヘルメットの暑さで頭痛が今も取れません(>_<)
弱っちい身体です。

健康診断は一番苦手な採血でまた貧血を起こしかけました。
ふらついて友達もあきれ顔です。
まったくいい歳してお子ちゃまです。
だってね注射が怖いんですもん…。

「血管が出てないので右手?左手?どっちが良いですか?」なんて看護婦さんが訊くんです。
「どっちも嫌です」とお応えしました(-_-;)

次に嫌いな腹囲…。
そして身長、体重へと順に廻ります。
予想通り・・・体重は5キロ増えてました\(◎o◎)/! ・・・・ヤバイです。

落ち込んでましたら看護婦さんが「大丈夫ですよ服の分で1キロ引きますからね」と言ってくれましたから
「ええ~お願いします。5キロ引いてください」と言ってみましたが・・・
これはダメでした(>_<)

やっぱり {勉強時間確保=太る} の法則です。
受からなきゃどんどん蓄積されていきます。
なんとしても来年合格だい!って誓った次第です。

今日も一日給与計算でヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ です。
祭日があると期日的にしんどいです。
休み明けも20日〆の先があるので覚悟して出勤です。

忙しいのはありがたいのですが・・・。

明日から3連休です。
ちょっとだけ勉強しようかな~っ
皆さんも週末を楽しんでくださいね(^_-)-☆
勉強していないので書くことがありません(^^ゞ

試験直前期は忙しくても勉強時間を載せていたので更新できてましたが
駄目ですねぇ・・・。
これで合格ならいざ知らずもう一度頑張らないといけないのにすっかり怠けています。

仕事も今日は給与計算でしたが後取りのためスムーズに進んでます。
法人成りが2件あって、その処理が終わったらそろそろ年末調整の準備でもしようかな~

社会のテキスト読みをするようにこの前教えてもらったのに
・・・やっぱりあかん・・・

この精神的にずぼらな計画性のない性格をなんとかしないと駄目かもしれません。
( ̄へ ̄|||) ウーム


今の間にブログの引越しも考えてます。
なんていいながらもしないかもしれませんが
やっぱり広告が気になって仕方がないのです(ーー;)
今週は事務所の健康診断ウィークです。
私は大トリで金曜日です。

何が怖いって・・・そりゃあぁ 腹囲!
年々成長しているような気がしています。 ←怖くて去年の値を覚えていない^_^;

若い人には判らないでしょうが、スカートをずらしておへその周りを計られるんです・・・( ̄~ ̄;) ウーン
嫌ですよ~!
少し息を止めてみたりもするんですがあまり変わりません。

健康診断があるので痩せよう!って思うのですが実行できてません。
思えば・・・勉強始めてから太りだしました。
何しろ動くことが減っています。
ひたすら勉強時間確保ですからドシッ!と座ったマンマです。
おまけに頭を使うので(ほんまかなぁ・・・?) ←本人は頭を使っているつもり。
甘いものが欲しくなってついチョコレートや飴に手が出てました。

そうするとどんどん蓄積されて行ったわけです@お腹周り。
知識よりもお肉ちゃんのほうが蓄積されていったようで・・・最近ズボンが入らなくなりました(*_*;

もし運よく合格出来ればジムに行こうかなぁって思ってましたが、そうそう上手くは行きません。
今年もまたもや勉強の日々になります。
太らないためにはどうすれな良いんでしょうか…。
テキスト読みはたまには足上げしながら読んでます(^^ゞ

事務所は税理士国保に入ってますが社労士国保はないのだと以前井出先生からお聞きしてました。
「知事の認可で新規設立って有りますが、現実は厚労省が設立を認めていないので社労士は組合健保を作れなかったんです」と。
とても残念ですね。

後期高齢者もまた変わるだろうし、勉強していると世の中のことが良くわかって良いのかもしれません。
新聞もよく読むようになりました。
少しずつ、去年よりも少しでも知識が定着していると良いなって思います。
いつかは社労士・・・です!

いえいえ、"いつかはスリムな女性社労士"ですo(*^▽^*)o~♪
昨日顧問先さんからメールが届いてました。

個人事業所さんで社会保険の任意加入をしようとしている事業所さんです。
ところが社会保険に入りたい人と入りたくない人がいらっしゃって、いろいろと大変なようです。

それに加えて国民年金の免除のことを教えて欲しいとのことでした。
1/4免除、半額免除・・・免除を受けられる収入の計算式はどうだったっけ…。
悲しいかな知識からすっかりと抜け落ちていて国民年金のテキストを引っ張り出してきました。
こういうことをすぐに応えられないと意味がないんです。

もう一件、とある事業所さんの奥様からお電話がありました。
「私が怪我をしたので労災の手続きお願いします」とのこと。
特別加入されているので問題はないのですが、事務組合は保険給付請求をやってくれないので困ってます。

改めて、休業補償ってそっかぁ3日間はだめだったんだ・・・とか
労災指定病院での治療だったのかなぁ・・・とか気づきました。

すっと頭の中に出てきません。
勉強では論点として上がってきても実際には出てこない・・・(^▽^;)
すごく簡単なことなのに恥ずかしいなあって思いました。

私も3年前に前の事務所にいるときに通勤途中でひき逃げに遭い、自分で労災の手続きをしました。
事務所をやめたあとの手続きだったのと、
初めは政府の保障事業の保険を使う予定だったのとで
最後には療養の費用の支給になりいろいろと手続きが大変でした。

正直苦手なんです・・・こういう書類作成業務って。

時折、私には社労士って向いてないなって思うことがあります。
正直大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえないって(^^ゞ
じゃまくさいんです・・・私。

・・・言ってしまった・・・o(´^`)o

でも合格するまでに好きになります!
好きになりますともd(*⌒▽⌒*)b だから来年は合格させてね!

と思った一日でした。
9月はいつもゆっくり出来る唯一の月です。
あれもしたいこれもしたいと思うとこれが癖になると困るのでホドホド・・・ですね_(^^;)ゞ

大原で一緒だった友達が偶然昨年は一緒にideワールドの住人になったのですが
彼女は大阪まで通学してました。
今年の結果は私と同じような状況で「本当に仲が良すぎるね!」って笑い合ってました。
その彼女からも次はどうするの?って連絡がありました。

即答です。 ide塾の通信Pコースです(^O^)/

これは基本に答案練習、法改正、模試が二回付いてます。
次のNコースになるとそれプラス年金特訓ゼミと直前総まとめゼミが付いてきます。
フルコースのAコースはそれプラス通達、選択対策、横断整理、白書の各ゼミが付いてきます。

私としては時間が有ればAコースを申し込みたいところでしたが
反省しているので基本コースを重点的にやることに決めたので迷わずPコースです。

そういえば去年初めてideにした時に電話をしてコースを相談してました。
そうすると短期ゼミの内容はすべて基本テキストの中にあるので
仕事などで時間の取れない人には必要ありません!と言っていただいてました。

それをすっかり忘れてたんですねぇ。。。

でも短期ゼミは正直取って良かったとは思ってます。
なんといってもピンポイントで教えてもらえるし、それぞれ練習問題が付いてくるので良かったです。

去年やった過去問ゼミも超お勧めです。
(今年はないのかなぁぁ)
DVDで判りやすく井出先生が過去問を順に解説されるのでとても理解が深まりました。

・・・ただ・・・時間が足りなくてそれをもう一度やり直すことが出来ませんでした。
生かすことが出来なかったんです。
だからその時は知識が盛りだくさんになっても繰り返さないから
すぐに忘れてしまって終わってしまってました。
教材をこなすことに精一杯で後から後から追いかけてましたから
せっかくの教材なのに宝の持ち腐れになってしまってましたね・・・。

ですから友達からの相談にもPコースを勧めました。
個人的には答練は通学が良いと思います。
私は家でやっているとダラダラしてしまってましたから・・・。
でも条件的に無理なものは仕方がないですからその人に合った勉強方法でいいと思います。

大原長期受験友達は直前対策のコースだけにするとも言ってました。
それも効率的でいいと思います。

それぞれいろんな予備校、いろんなコースがあるのでこの時期しっかりと見極めて
独学の人も一緒に来年の8月のためにまた頑張っていきましょうね(^^♪
9月に入って二度目の休日です。

まだまだ勉強は本腰入ってません(^^ゞ
息子の公募推薦のことで大学を探したりネット三昧の毎日です。

"親の心子知らず"って言いますが
ったくほんとうに我が家の息子はどうしようもないヤツですムカ・・・(-_-メ)

でもね"バカな子ほど可愛い"ってことも本当だなって思うんですよね。
これ上の娘にはナイショですが・・・。

大学に入れるかどうかわからない程度のレベルなので正直選べる状態でもないんです。
なのに遊び歩いてばかりおりまする・・・ったく ムカムカ…((o(-゛-;)

来週はエグザイルのコンサートに行くらしいです。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 受験生だぞ!!! そう言いましたが通じません。

私を置いていくなんてひどいよぉ~~~~ヒドイ・・・||||(・・、)
って言ってみましたが駄目でした。
私も行きたいです。
大のエグザイルファンですもん。

って違うし・・・。

友達にチケットを取ってもらってましたが驚きました!

アリーナ席 1列

オオーw(*゜o゜*)w 連れてって~~~~~って叫ぶバカな母でした。
今日は覚悟を決めて口腔外科に行きました。

ところが腫れもひいていたので急遽切開は中止となりました。
まな板の上の鯉状態でユニットに座っていたので嬉しかったです。
しばらく様子を見ることになりました ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

そんな歯医者の予約時間が迫っているギリギリに顧問先さんから電話がありました。
もちろん今日は休みですが顧客にとっては関係有りません。
焦りながらも対応していましたが後でゆっくりもう一度お話しすることになりました。

こんな日に限って・・・と思いつつ仕方なく歯医者の後、事務所へ行きました。
もちろん休日でも所長は出勤ですから電話でのお話の報告も兼ねてきました。
こういったことも仕方がありません。

前の事務所では土日はもちろんアフター5は仕事をしないって人がいました。
顧問先さんにとっては土日や平日の夜が一番動きやすいのですから
私たちの定時なんて有ってないようなものです。

労働基準法なんて・・・まったく関係ないです(>_<)

それでも私の知識の中で応えられて、それで喜ばれると嬉しいものです。
頑張って勉強しよう!って思えます。

そうそう本に書いてありました。
「いつかはなりたい・・・」ってのは、なれないそうです。
「必ずなる」そんな風に思わないと駄目だそうです。

ヾ(_ _。)ハンセイ…でも 自信ないんですよねぇ。。。

”誠の夢 必ず社労士になる”ですかねぇ~
※二枚目の写真を差し替えました。昨日『ハルの社労士合格ノート』が届きました。


シャラランの大沢治子先生の著書です。
ブログ仲間さんに紹介していただいて早速購入してみましたが使い勝手はまだ判りません。

去年も手帳に勉強した内容と科目と時間をつけていたのですが
今年はこちらのほうが書きやすそうなので使ってみます。

少しだけ読んでみたのですが
先生は半年での一発合格ですから勉強時間をたくさん取ることを心がけることを推進されてます。
真剣にならないと合格はないことも…。

ちょっと私のポリシーには合わないかな・・・って思いました。
大原も一発合格主義です。
私のように長期受験生には痛いですね ~(>_<。)ゝ

これまでの勉強時間の集計です。
労基162.5
安衛75.0
労災120.5
雇用121.7
徴収76.4
労一86.8
健保144.8
国年169.8
厚年167.8
社一81.6
その他157.9
科目別合計1,364.8時間

9月29.5
10月67.0
11月90.0
12月86.0
1月108.0
2月97.0
3月130.2
4月135.5
5月181.2
6月135.6
7月172.6
8月132.2
月別合計1,364.8時間

好きな徴収法は時間をそんなにかけなくて良かったと思いますが
今回択一で安衛が0点だったことと一般常識が3点だったことは勉強時間が短かったのだと結果は出ていますね。

時間をかけたから合格出来るわけではありません。
要するに勉強の内容です。
その辺りをしっかりと反省して来年に向けて頑張ります。
最近、通勤時にはTACの選択式"合格のツボ"をやってます。
相変わらず出来ませんが、一冊ですべての科目が出来るのでお気に入りです。

選択式をやっていても来年は記述式になるかもしれません。
でも何もしないよりかは良いのかなって自己満足の世界です。

来年といえば、この前のゼミの時に井出先生が
連合会は本当は記述式をするつもりで準備をしていたようですとおっしゃってました。
ただやはり間に合わなかったらしいです。

ってことはやっぱり来年は記述なのでしょうか・・・。

毎年これは決まるまで気になってしまいます。
今回のような選択だと記述の方が簡単になるのかもしれないなあってことも思いました。
でも私は絶対に選択希望派です!

税理士試験はボールペンでひたすら書き込んで行きます。
小さな字で書かないと書き直して訂正したら書くところが無くなります。
そして点数はその理論や考え方が合っているかなどで採点されますから、12月の結果発表までは合否はわかりません。
(ある程度は予備校の発表でわかるそうですが)
結果も社労士試験のように何点かはわかりません。
駄目だったとしてもA判定とかB判定と漠然としています。
そしてどんな試験の内容であっても上位から合格していくのである意味平等です。

なのに社労士試験はマークシートなのに発表が11月と遅いですね。
これが記述式になり全員の採点をするのは大変だと思います。
平仮名なら駄目?誤字なら駄目?
その辺の判定基準もはっきりとしてもらわないと困ります。

以前の記述式のときは合格した人だけ点数が発表されたと聞きます。
択一点である程度の合格ラインを決めて、それ以下の人はそこでふるい落とし採点しなかったようです。
今は6万人も受けてます。
全員の採点が出来るのかな・・・。

憲法などの科目を増やす話もぶり返しているそうです。
「試験問題すら作れないのになにいってるんでしょうか」との言葉に(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 頷いてました。
「国会も通らないといけなくてそれから3年ほどかかるでしょうから皆さんは関係ないですね」
いつもの素敵な笑顔でおっしゃってました。

いえいえ・・・関係あるかもしれないです・・・はい(^^ゞ

だらだらと書いてますが結論は
いろいろ悩んでも仕方がないし、社労士になりたかったら試験をパスするしかないってこと。
いろんなことは考えないでIDEワールドの世界を信じて付いていくのみです。
今年は揺れないように頑張りますよぉ~。
昨日、個人の事業所さんで社会保険に入りたいという相談が有りました。

私もそうでしたが厚生年金の知識は正確にはもっていないようですね。
私も基礎年金との違いもイマイチ判ってませんでした。
正直、個人事業主と法人の違いも事務所で勤めだしてから判ったようなド素人でした。

そういう意味でやはり社会保険関係や税金関係の手続きは煩雑なので
社労士や税理士の活躍の場となるのでしょうね。

最近やっといろんな相談に応えられるようになってきましたが
まだまだ勉強不足です。
まして法改正などがあるとあやふやな部分が出てきます。
そう言った意味でもテキストが早く欲しいです。

事務所での自分の居場所を確保するためにも、この仕事に掛けたいと思っています。
だから何としても社労士取りたいです…。

がむしゃらに時間をかけて頑張っても取れないことはわかっているんです。
頑張り方にコツが有るんですよね。
皆さんからのアドバイスをいただいているので、それも参考にしながら進めていきたいと思っています。

択一の点数アップを目標にこの1年頑張ります。

そしてバッタ社労士から飛び立って、まっとうな社労士へと羽ばたきたいなぁぁ
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
この時期やはり一番のポイントは予備校選びでしょうか。
私も昨年学校を変えました。
通学だったのを通信にも変更したので、正直続くのかどうかとても不安でした。

そして勇気を出して、いつも通信は続かない私がスタートしたわけですが
やはり全然勉強の仕方が違うので戸惑いました。
先ずは教材の多さに驚き・・・です。
昨年は配本が有る都度写真を入れていたので今年はそれを参考に進めようと思ってます。

先日のゼミでも井出塾長がおっしゃってました。
「2,3年他の予備校で勉強されてウチに来られて合格されてもそれはウチの力だけじゃない。
そこに行くまでに前の予備校で勉強をしたから合格したんです。正直初心者にウチはしんどいでしょうね」と。

授業の進み具合も早いのでついて来れないかもしれないともおっしゃってました。
東京は初心者コースが有るようですが大阪は有りません。
経験者クラスはどんどん進むようです。

あんなにはっきり言ったら初学者は引くよなぁ・・・って思ってました。
そういうところが塾長の好きなところです。
一発合格が悪いとは言わないけれど知識がないので使えないとか
複数受験生への励ましの言葉ではあるんでしょうが
歯に衣着せない言いっぷりには京都人の私は目が点になります。

結構普段でも爆弾発言多いので、こんなこと公に言っても良いのかなぁって思う時が有ります。
でも本当は思ってたりする部分だったりするので共感するんですが・・・。
情報量も多いし大変だけれど理解が深まるのでやっぱり今年もideワールドです(*^-^)

去年は仕事が忙しいにも関わらず教材をたくさん取ってしまってこなしきれませんでした。
大好きだった海にも行けず悲しい思いをしました。
社労士試験って一生懸命やっても報われない部分が有ることを知ったので、今度からは気楽に行くことにしました。

そうは言いながらもどうなるのかわかりませんが・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

教材を減らせば2年目なので流れも判ってくるのでこなせないかと考えてます。
元々100%頑張るタイプじゃなくて7割型の卑怯なタイプです。
一生懸命やってダメだったときに自分が落ち込んで再起不能になるのが怖くて自分をガードしているしょうもない人間です。
言い訳を先に考えている人間です。
「やらなかったから出来なかった、やったらできるんだけどね」なんて言い訳をしている小さな人間です。

来年合格!そう思う気持ちはもちろん大事です。
でも焦る必要はないのであって毎年少しずつでも知識を蓄積していけば"いつかは社労士"になれるかもしれない

なんてね^^
お気楽過ぎるかなぁ・・・。

まあボチボチ行きま~す。
今日も暑い毎日です。

勉強しなきゃなって思いつつ今読んでいる小説が面白い。
最後まで読むまではテキスト読みは後廻し~って

こんなんでええんかなぁ・・・

そうそう昨日、井出塾のOB会費って1,000円だと昨日おっしゃってました。
へ?って顔したので先生が「一月じゃないですよ年間1,000円です」と。
「やす~」って思わずつぶやいてしまいました。

「一年目は皆さん入られるんですが社労士として活動してない人は翌年から来られません。
合格するまで何年かかったかなんてOB会では話題にも出ません。
顧客を何件取ったかとか、そんな話ばかりですから」とも。
メールでの情報配信が主らしいけれど社労士になってからも法改正にアンテナを張っておかないと、仕事にならないですからそういう会は良いですね。

そういった意味でide塾なら安心!と資格を取った後のことも考えている私。
でも肝心の資格が取れないんですよね( ̄へ ̄|||) ウーム

同じ受験生仲間から「離婚の危機なんです」とも訊いたり
友達のように親に「もうええ加減にして」と泣かれたり
我が家のようにダンナに「いったいいつ受かるの?家のお金どれだけ使うの?」と呆れられたり
みんな辛い立場に置かれているんです。

とあるライターさんが日記に
「社労士試験とは麻薬のようなもの」と書かれていました。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウンと納得です。

「あと数点足りない」
「たった1点足りない」
「惜しい!!!」
「来年こそ!」

と思いながら気づくと数年経っている。
殺気を漂わせて家族の白い目の中ひたすら問題を解く姿は、やはり一種の中毒症状かもしれないと思います。

どっぷりハマってしまって今年度、教育訓練給付金を再び使えることになりました。
コレって正直辛いです(ーー;)
でも背に腹は変えられないので利用します。

3度目は使いたくないなぁ・・・。
行ってきました!

天満研修センターでの
《合否診断&本試験解説ゼミ》
《無料オープン講座<2011年試験の改正点と効率的な学習方法》
久々に井出先生のお顔を拝見しモチベーションアップしてきました。

ブログ仲間のお友達に早くに行って真正面の席を取っていただきました。
かぶりつき状態です(#^.^#)
真剣に写メ撮りたい・・・って思いました。
何度も目が合って(勝手にそう思っているだけデス)嬉しい一日でした。

始まる前に少しだけ井出先生に
いつも択一が45点越えないのでどういう勉強をしたら良いですか?と相談しました。
優しい笑顔で応えていただきました。
やはりテキストの読み込み不足だそうです。

そして、基礎が出来ていないのに問題演習をすると答えを出せないから復習に時間がかかってしまう。
2時間かかるものが4時間とかかかってしまって効率も悪いらしいです。
それがこの1年の私の勉強時間が多かったのにもかかわらず結果がさせない原因でしょう。

テキスト読みが出来ていないとポイントだけしか理解できてないようです。
まんべんなくするためにはテキスト読みを短時間で何回も廻すことだそうです。

今年はそれをしっかりとやろうと思います。
去年は結局、精読2回しか出来ませんでした。
それも時間がかかってしまってました・・・(ーー;)

労基のテキストが届くまでは健保と年金のテキスト読みを頑張ります。

井出先生は今年の試験70問の中で解答無しや複数回答が一割ほど有ったことを嘆いてられました。
1年間頑張ってきた受験生に対して失礼だと。

本当にそうですね。
一生懸命頑張ってきたみんなが納得のいく試験を受けられるようであって欲しいです。

井出先生の見解としては選択は国年2点はたぶん合格でしょうとのことで
厚年2点、社一2点救済は可能性はありそうとのことでした。
悲しいかな択一の救済の話は出ませんでした。
一般常識は今日も何度もチェックしましたが3点のまま変わりません。
悲しい・・・(T_T)

二度とこんな思いはしたくないですねぇ・・・もう一年iDE社労士塾でお世話になります。

今日はライター仲間さん達と昼ごはんを楽しく食べました。
勉強したことでいろんな方と出会えたことに感謝です。

また長い1年のスタートです。
毎日溜まっていた用事を少しずつ片付けてます。
ちょっとした待ち時間に今までテキストを読んでいたのが
今は小説になっていてそれがまたすっごく新鮮。

合格したらずっとこんな生活なのねぇ~いい(*'▽'*)わぁ♪

勉強を始めてから読めなくなってしまったままの本を試験後3冊読みました。
今は大好きな東野圭吾の《殺人の門》を読んでます。
買った順に仕舞ってあるのでその順になってますが本当は宮部みゆきがイチオシなんです。
始まる前に出来るだけたくさん読みたいものです。

ところがイイコトばかりではありません。
試験が終わるのを待って先日口腔外科に行ってきたのをブログに載せましたが
今日もう一度診察があり一番恐れていたことを言われました。

「化膿止めでは効かないようなので一度開いて診てみましょう」と・・・。
「え?・・・」と目を丸くして固まってしまいました。
「根っこが深かったのでその部分が盛り上げって治る前に上のほうの皮膚がくっついてしまって中が化膿したままなのかもしれません」
「化膿・・・」
「いえ、かもしれないってことでそうだとは言えません。大丈夫ならまた閉じます。」
「もし化膿していたら?どうなりますか?」
「中の膿を出してその後は縫わずガーゼを入れっぱなしにし、数日ガーゼの交換にきてもらいます。傷口は接着剤でふさぎますから縫いません」
「痛いですか?」
「そりゃあ・・・でも麻酔しますから。でもまた血は出ますから頬は腫れますよ」

げげげげ・・・・((+_+))

私はとても怖がりです。
そして嘔吐反射も強いのであまり長い間上手に口を開けていられません。
元々歯が丈夫なので歯医者に行くことも少ないので慣れてないのもありますが
また前のようにゾンビのようになったら・・・と思うととても怖い。

本当は今日、切ろうとされたのですが
明日は大阪に井出先生のお顔を拝顔する予定が入っているので丁重にお断りました。

本当は永遠に断りたい・・・。

なんでこんなことに・・・と悲しいのですがこのまま放っておいて
もし来年の試験前に痛くなったら困るのでやはり決心をしました。
来週の土曜日に頑張ってきます(>_<)

ってことで波乱万丈の私の親知らずとの戦いはまだ続きます。
(ノ_-;)ハア…怖い・・・
今日は顧問先のまた相談を受けました。

一件はまた解雇の話です。
仕事をちゃんとしない従業員に何度も注意をしたけれど直らないので
解雇予告手当を払って即時解雇したという内容。
でもお父さんが怒って来てお金を返すと言って来たらしい・・・。

最近こういうトラブルで親が出てくることが多くて驚きます。
ウチの父親なら助けてくれないだろうなって思います。
ってことよりその前に、そういうこと言わないでしょう…ウチの親。

難しいですね。。。この手の話。

もう一つは給与扱いにしたくない従業員さんへはどうしたらいいかって相談でした。
確かにね事業所も社会保険の負担は大きいです。
そして従業員さんも出来れば入りたくないという人もあります。
お互いの気持ちは通じ合っているのに法律が邪魔をする・・・ってことで
なんとか社会保険に入らないですむ方法を教えてくれと相談を受けました。

以前も井出先生がおっしゃってました。
社会保険料を滞納する人がいる、だから毎月払っている者の負担が増えて保険料率が高くなるのだと。
本当にその通りです。

でも実際に社会保険料が会社の大きな負担であることもその通りです。
そして従業員さんが奥さんの場合は第三号でいたい気持ちもよくわかります。

どっちもわかるなぁ~~~~ってのが実感です。

まずは住民税の壁が有り、103万の源泉の壁が有る。
その次は130万の社会保険の壁があり、他には職場の扶養手当の関係もあったり
みんないろいろ悩むんですよね。

すっごくよくわかります。

でも調査があって見つかったら大変なことになることもお話ししておきました。
なかなか力が及ばす辛い時も有ります。

税金や保険料の負担は本当に高いですね・・・。
昨日は事務所の飲み会でした。

お酒が飲めない私はもっぱらウーロン茶でしっかりと食べました。
京都駅の近くにある某ホテルの屋上ビアガーデンでしたが、風が心地よくて久々の雰囲気に酔いしれてました。
仕事じゃなければもっと楽しいのになぁ~~~っ(・・*)ゞ

もうすぐこの事務所を立ち上げて3年です。
あっという間のことだった気がします。
ブログを書き始めたのもそれからだし、勉強を始めたのもそれがきっかけでした。

なぜ事務所を変わらないといけなかったのか
あの時、自分がいらない人間だと言われた気がしたけれど、社労士になるための布石だったのだと思いたい。
そんな風に思って今まできました。
だからこそもっと頑張らないといけないんですね。
その時の気持ちを忘れちゃいけないんです。

今の事務所も人が増えてマイナス面とプラス面とがあるけれど
事務所をもっともっと支えないといけないのだと思ってます。
定年までに出来る限りのことをする、それは私の使命かも。
・・・なんてね・・・ちょっとカッコつけてみました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

試験に落ちることも意味が有る。
そんな風に辛いこともプラスに考えたいです。

こけてもタダで起きないこと。
こけた意味をしっかりと把握しないといけないし、次からこけないように学習しないといけない。
でないとまた同じような石に躓いてこける。

現実をしっかりと見なきゃって思ってます。

この1年で変われるのかな・・・私。
でも変わろうと思わないと変われないし・・・変わらないと合格は無いし。

救済待ちがない分、早い時期からスタートできるのでそれをラッキーと思って始めます。
プラス思考でいきますかね(^_-)-☆
今日の昼休みに以前、親知らずを抜いた口腔外科に行ってきました。
頬の腫れが酷くて内出血のため顔が長い間ゾンビのように黒くなってしまった・・・あれから半年。
未だに患部の違和感が取れません。
麻酔が切れてない状態のような、モノがはさまったような、嫌~~~な感じを受けています。

試験も終わったので勇気を出して行って来たんですが
「神経は切ってない!」とおっしゃるのでどうしようもなありません。
ネットで調べてみると結構、術後の後遺症で悩んでいる人が多いようです。

私のは患部に固い塊が有るとのことで一応化膿止めを2日呑んでみて
ダメだったらもう一度切開してみることもあると言われました。

(≧◇≦)エーーー!って泣きそうでした。
もう二度と良いです。
違和感くらい我慢します!

言いはしませんでしたがそんな気持ちでした。
本当に私の親知らずは深い根っこでした。
先生が抜けなくてため息を何度もついてたのを覚えています。

ネットで見たんですが今は根っこを残した抜歯も勧められているようですね。
上だけなら顎の骨を削ったりしなくて良いので後遺症も少ないし負担も最小限になるんでしょうね。

ホントやっぱり親知らずの抜歯は怖いです。どっちでも良かったら抜かないほうを勧めます。
後遺症とずっと付き合っていくのかぁ・・・と思うと辛い(-_-;)

毎日、美容院やらお医者さんやら今までいけなかったところを廻っているので結構忙しいです。
仕事がちょっとマシなのが救われます。

今の間に息子の大学入試の情報も仕入れないといけません。
昨日はネットを見過ぎてめまいを起こしました。
確実に老化ですね・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・
まだまだ頑張って働かないといけません。

お母さんは大変です ε- ( ̄、 ̄A) フゥー