本日お友達とランチしてきました。
京都駅の伊勢丹9階にある"市場小路"です。


1,470円のおばんさいプレートです。
ちょっとずつがいろいろとお上品に入っていて綺麗でした。
このお店は以前、大原仲間と打ち上げをしたところです。
夜は京都タワーと夜景が綺麗に見えて、ぜひカップルで来るにはいいお店だと思っていました。

今日は女性ばかり3人でランチです(^^)v
少し前に寂しくてしょんぼりしていたら、すぐに連絡をくれて遠いのに京都まで来てくれました。
そんな時にすぐに飛んできてくれる友達に感謝です(^人^)♪

何を言っても何をしても
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンって言ってくれる友達は宝物です。
今日はいろんな愚痴を二人に聞いてもらいました。

二人は社労士の勉強をしてココで出会った友達です。
ありがたいことですね。
私ならそんな風に出来るんだろうか・・・って思うとホント嬉しいことです。

遠くて会えない友達にも励ましてもらってます。
人は独りでは生きられないです。
人の支えが有って今自分は生きています。
そう思うと心からいろんなことに感謝することが出来ます。

たくさんのブログの中からこのブログに来てくださって本当にありがとう<(_ _)>
全然参考になる内容が書けないでいるのですが
来てくださることで元気が出ます。

─ひとりじゃない─

そう思えることが出来るのです。

独りで予備校に通い誰とも接触を持たず、職場の人にもナイショで、ブログも黙々と書いていた日々を思い出しました。
元々人見知りをするので初めはそんな1年でした。
一歩踏み出したら自分が出せるのですが始めがどうも駄目なんです。

こんな私ですがいつも来てくださる方々には感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございます。

今日はそんな私のこともいっぱいお話しました。
あっという間の4時間でしたが元気をもらいました。
またこれからも元気に頑張ります!

来年こそは合格の報告が出来るように\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
本日の勉強2時間:合計の勉強69.5時間
今日は河原町三条のロフトまで娘と行きました。
この2月に我家の文鳥の里親になってくれた方がブログで"ほぼ日手帳"を買ったと書かれてて興味を持ちました。
影が映って上手く撮れてません(^▽^;)

糸井重里さん推薦の手帳です。
以前ロフトに来られてデモンストレーションをされてたようです。
文庫本サイズの手帳でどこを広げてもパタンと広がる手帳です。
一日一ページ365日書き込めます。

お値段がちょっと高いのが玉に傷ですが、それなりのものはしっかりあると思います。
実際目で見て確かめたかったのでロフトへ行きました。
手帳がいっぱ~~~~いです。
目移りしましたが目的の手帳は発見!
私が欲しかったカバーもあったのですが種類はあまり揃ってませんでした。

今年はすでにプライベート用と社労士合格ノートを買ってしまっていたので私は断念です。
娘が代わりに可愛いクマちゃん柄を買いました。

なかなか良いですよ~~~

勉強しているといろんな予定が入ってきます。
その日勉強した予定も書き込めるのでこれ一冊で良かったなと後悔しています。
来年は使おう~!
そう決心して帰ってきました。

最近、河原町三条界隈が寂れていると聞いたのでキョロ (・.・ )( ・.・) キョロして見てましたが
確かに人が少ないです。
京都の若者の場が京都駅に伊勢丹に移ってしまったのが原因でしょうか。
四条通はそうでもないのですが・・・。

私の若い頃は、河原町三条から京極そして四条へとぶらぶら散策するのが楽しかったものです。
京都も少しずつ変わっていきます。

時の流れを感じました・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
雇保条文順過去問番号記入
本日の勉強4時間:合計の勉強67.5時間
今日は「先生」と呼ばれてしまいました。

こういう事務所に居ると誰もが有資格者だと思ったり
「先生」と言っておけばまず安心って思われるようです。

顧問先さんではなく、労基の方にそう言われて焦りました。
いえいえまだですよ~って言えませんでしたが・・・。

前の事務所も兼務事務所だったので、電話では〇〇税理士事務所といってましたから
きっと向こうも同じように私を思ったのでしょうが辛いですね。
「先生」って呼ばれて喜んでいる人もいますが、なんで恥ずかしくないんだろうかと不思議です。

でもね、顧問先さんに
「事務員さん」って言われた時もちょっとショックでした。
確かに"事務員"ですが・・・。

名刺に「社労士」って載せてもらえるのが夢なんですが・・・(ーー*)。。oO(夢)

今日は帰りのバスの中ですっかり爆睡してしまって、気付いたら降りるひとつ前でした。
よくよく考えるとやはり井出先生のあの話し口調が子守唄になってしまっていたようです。
講義がずいぶん進んでいました(>_<)

やばいです。。。

そんなに今は切羽詰ってないのに寝るなんて、気の緩みでしょうね。
少し反省です。
毎日1時間ほどしかしてないのでこちらも反省です(;一_一)

また明日がんばろう~っとぉ(^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講
本日の勉強2.1時間:合計の勉強63.5時間
今朝のニュースで驚きました。
事業仕分けで、厚生労働省が所管しているジョブカード制度を廃止する判定をしたとのこと
ジョブカード・・・一般常識の科目で何度も目にしたフレーズです。

でもジョブカードって若い人もあまり利用価値を知らない人が多いそうです。
うちの事務所に入って来たパートさんが面接の時に、履歴書が間に合わないからとジョブカードを持ってきました。
私もそれを見たのが初めてです。

民主党になってからいろんなことが変わります。
税理士事務所にとって一番大きいのは扶養手当の変更です。
来年からは大掛かりに変更になりますね。

改善なのか改悪なのかそれは別として
自分の仕事や試験勉強のことを考えると、あんまり変えないで欲しいなあ~なんて思います。
・・・めっちゃ自分勝手です(^^ゞ

CDがまだ届かないので今は労災の論点チェックです。
去年の配本を見ましたがやはり遅いですね。
年末調整までに進んでおきたいのでちょっと焦っています。

本当は社会編のテキスト読みをしたほうが良いんですよね・・・。
これじゃあまた駄目かな・・・なんて思いつつ自分がやりたいようにやっています。
可愛くない受験生です(;^_^A アセアセ

明日は天気が良いのでしょうか。
やはり雨は嫌いです。

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講
本日の勉強2.1時間:合計の勉強61.4時間
先日このブログに書きましたが
本日"はなまるいちごさん"の赤ちゃんに会ってきました。

とっても可愛くて可愛くて、出産後なのに長居をしてしまいました(^^ゞ
お耳も福耳で鼻も高くて将来は男前になること間違いなしです。

赤ちゃんって良いですね~
ず~~~と見ていても飽きません。
笑みがこぼれます。
とても幸せな気持ちになりました。

この前、はなまるいちごさんと会った時に、お腹の中にいたんだよなぁ~って思うと神秘の世界です。
「無事生まれてきてありがとう」そうつぶやきました。

社労士の勉強をしてきていろんな出会いがあります。
出会わなかったらこの赤ちゃんを抱くこともなかったのだと思うと
人の縁の不思議さも感じました。

久々に赤ちゃんを抱きました。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ やっぱり可愛い~

私は次は孫かな~ポリポリ f  ̄. ̄*)

なんて思いながら楽しい時間を過ごしました。
はなまるいちごさんに続けるように私も勉強頑張ります!

だってね・・・いつまでも受験生ってのは辛いですもん・・・。

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講
本日の勉強1.3時間:合計の勉強59.3時間
今日はとても寒かったです。
足がスースーして冷えました。
明日はもっと寒いらしいです・・・(((=_=)))ブルブル

労基の講義CDが遅いような気がします。
届いたところまでのテキスト読みは終わりました。
細切れの通勤時でも結構読めるものですね。

でも・・・やっぱりCDの音楽がないのが寂しいなあ~

少し気持ちが乗ってきました。
書くことが好きなのですが、
何が好きってテキストに書き込むのが綺麗に出来たとき(^O^)
少々マニアックでしょうがこだわり派です。

過去問との論点突合せも去年は〇はピンク、×はブルーって色を変えて書き込んでました。
でもそうするととても面倒でした。
考えれば〇とか×とか書くんですから同じ色でもOKですよね。
ってことで今年は0.25の細いピンクのサインペンで書き込んでます。

マーカーの色は一番好きな色の蛍光グリーンです。
模試の出たところはピンク、答練はブルー、他校模試は紫、理解できてないところはオレンジ
などと自分で決めて塗り塗りして楽しんでました。
消せるマーカーがお気に入りですが、今年はインクを差し替えることの出来るマーカに変えてみました。

私、実は・・・文具フェチなんですヾ(〃^∇^)ノ♪

筆記用具をいろいろ買い揃えてしまい筆箱の中がパンパンになってます。
勉強しているとそれもまた楽しくて~♪
だから論点チェック大好き。

ってことで労災頑張って塗り塗りやってま~す。

明日の朝は寒いでしょうが皆さん風邪をひかないように温かくしてお休みください。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講、テキスト読み
本日の勉強1.8時間:合計の勉強58時間
昨日ネットで知り合ったお友達の"はなまるいちごさん"が赤ちゃんを生みました。
とても嬉しいです。

良いですね~
希望に燃える毎日が始まります。

そんな日も有りましたね・・・
今ではすっかり大きくなって可愛かった頃の面影はどこに?

社労士への道へもまっしぐら
母としての道もまっしぐら
おめでとうヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

☆☆今日の勉強☆☆
労災論点チェック
労基通勤時CD聴講、テキスト読み
本日の勉強3.1時間:合計の勉強56.2時間
労基のテキスト読みを一時中止し安衛論点チェックをやってます。
とにかく机の上でしか出来ないことを優先的にって思って始めました。
「一つ終わってさあ一つ」ってやっていると、こなせないってこともわかったので少し進歩でしょうか。

以前通っていた予備校の先生は、メインでやっている科目以外をしないように言いました。
そうするとメインの科目が頭に入らないからと。
その科目に100%注ぐようにとのことでしたが井出先生は反対の考え方です。
一廻りして返ってきたら前のことを忘れているからサイクルは早いほうが良いとのコトです。
ですからメインが労働ならサブで社会のテキストを読むようにとのことでした。

どちらも正しいんでしょうね。
初めはわからないのでいろいろと模索してしまいます。
いろんな意見や方法を聞いて取り入れて、自分に合うようにやればいいんだと思います。

勉強を始めて数年も経つといろんなことがわかってきます。
一番は自分自身に正直で良いんじゃないでしょうか。
予備校や教材はあくまで山を登るためのグッズでしかないのです。
結局はそれらを使って最後まで山を登りきること。
それは自分の足で歩くことです。
どんなにいろんなグッズがそろっていても自分で諦めたりしたら頂上には行けません。
いろんな情報の書いてある周りの旗に振り回されていてもたどり着けません。

今私は山の真ん中まで来ているのでしょうか?
ふもとまで降りることも必要な時もあるでしょう。
でも今は途中で止まっています。
これから先、登るのも降りるのも自由です。
それでも私は登りたいのです。
人よりも長くかかったとしても頂上まで登りたい。
そう思っています。

でも自分自身に弱い私は反省はするのですがそこで終わるので成長しません。
自分との戦いの1年です。
気持ちは正直にいきますね。

ちょっと日曜日でだれていますがまた頑張っていきます~♪

☆☆今日の勉強☆☆
安衛論点チェック
本日の勉強4時間:合計の勉強53.1時間
今日は息子が彼女とスタバで勉強とのことで出かけていきました。
なんとも羨ましい・・・。

好きな人と一緒なら楽しいだろうな~

でも彼女は賢いので同じ大学には行けません。
いや・・・息子は大学生になれないかもしれません。

「傍にいる人のほうが好きになるで。そう思ったら同じ大学行けるように勉強頑張ったら」と
傷つくことを言ってしまいました。
反省です。

彼女とは1年生の時からの付き合いなのですが
アホな息子を良く面倒見てくれてます^_^;

良いですね~一緒に勉強って。

さあ、私には誰もいませんが、
夜勉頑張ります♪

☆☆今日の勉強☆☆
労災テキスト書き写し
本日の勉強4.1時間:合計の勉強49.1時間
今日もまた新規適用です。
年末調整の件数も数えるのが恐ろしい気持ちです。
法人成りもまだ有って、ええかげんにして欲しい気持ちが本音です。

でも、本当は感謝しないといけませんね。
感謝の気持ちが、ついついおろそかになります。
顧問先さんがあってお給料がもらえているんです。
その気持ちは大切です。

最近、税務調査が続きます。
そんな時もうちの事務所に来て良かったと思ってもらえるような対応は必要です。
人と人とのコミニュケーションで成り立っているのですから。

そう思ったらいつも笑顔で接客です。
そんなこと以前の大きな事務所の時は考えたこともありませんでした。
小さい事務所だからこそ顧問先との距離も近いんでしょうね。

今日は健康保険の任意継続の人が会社を興し、保険料の請求や還付など諸々の手続きのことを聞いてきました。
私もまだまだ知らないことが多いので一緒に勉強させてもらっています。
ありがたいです。

今一番やらないといけないのは電話の話し方かなって思っています。
私は敬語が上手に話せません。
京都人は「〇〇してはる」って言葉で相手を立てていることになります。
普通なら「〇〇してる」って言うんです。
流暢に丁寧語や謙譲語などが使いこなせるようになりたいです。
私は「国語」は母国語ですから「英語」よりも必要だと思っています。

さて、今日はこれから勉強です。
通勤時の勉強は頭に入っているのかいないのかイマイチ不安です。
テキスト読みも進んでいません。
(ノ_-;)ハア…がんばろ

☆☆今日の勉強☆☆
労基通勤時CD聴講
労災テキスト書き写し
本日の勉強2時間:合計の勉強45時間
給与計算がまだ忙しくて今日のブログを更新してなかったことに気付いてませんでした。
物忘れが激しいようで・・・歳かな?・・・って歳です・・・はい。

今朝からICレコーダーと一緒に出勤です。
やはり帰りは目を閉じて聴いていたらバスの中で寝てしまってました(>_<)
すっかり記憶が飛んでましたね・・・。
どうも井出先生のお声は眠気を誘うようです・・・ってすみません(^▽^;)

私のICレコーダは最高1.5倍速だと思ってましたら2倍速まで可能でした。
そういえば2倍速で乗り物の中で聴いていても聞き取れなくてやめたんでした。
結局1.5倍速が限界でした。
今回は2倍速にチャレンジしたいものです。

でも、こんな時間にまだブログやって遊んでいます。
ヤバイですねぇ~~~~~

今から少しやりま~す(^^ゞ

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
労基通勤時CD聴講
労災テキスト書き写し
本日の勉強2.3時間:合計の勉強43時間
昨日も労基のCDを聴いていました。
そしてずっと感じていた違和感にやっと気づきました。
何かが違う・・・そう思いつつ4枚まで聴いていてやっとデス。
井出ファンだと言う割にこんな程度かと(* v v)。

それは、私は去年からide塾でお世話になっています。
CDを入れてすぐに鳴る音楽が好きでした。
CDが終わりに近づくと流れる音楽を聴くと、
あ~もうCDも終わりなんだぁ~やったぁ・・・!って思いました。

ところが今年からは音楽がないんです(>_<)
それがすごく物足りません。
いきなり始まり、いきなり終わります。

そういえば去年、この音楽が集中力を途切れさすということをブログに書かれていらした方がいました。
誰だかすっかり忘れてしまいましたが…。
私は良いアイデアだなって思っていたのでお気に入りでしたから
人それぞれいろいろだと思ったものです。

基本のコースと答練のコースと音楽は変えてありました。
それが今年は無いんです…。
きっとクレームがついたんでしょうね…。

去年は取り込むときに題名が取得出来なかったりしていましたが
今のところはスムーズにいっています。

労基はいつも時間が有るので、じっくりと読んだり聴いたりするので時間を掛け過ぎてます。
そろそろ安衛にも行かないといけませんが進みません。
やっぱりボチボチではダメですね。
真剣に時間を作らないとこなせていけません。

計画立てて進めないといけませんね
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
労災テキスト書き写し
本日の勉強1.3時間:合計の勉強40.7時間
今日は息子の高校時代最後の体育祭でした。
私も卒業した学校です。
ウン十年前、同じグラウンドで同じように楽しい時代を過ごしたものです。

そういった意味でこれがココに来るのも最後だと思うと感慨深いものがあって
早くから保護者席で陣取って、一日体育祭を見てました。

高校は私服なのでそれはそれは派手な面々です。
化粧あり、金髪あり、ピアスありです。
体操着もありませんから人それぞれいろんな服を着ています。

でも最近はクラスTシャツを作っているようです。
色もまちまちで自分たちで書いた絵をプリントしてくれたりするんですね。
学校でのクラス対抗のときのみ着るTシャツにしては結構高価なものだと保護者としては思うのですが
広いグラウンドで見るとそれなりに目立って良いなあって思いました。
バラバラの私服よりまとまった感があって良かったです。

それでもまるで高校生???って思うようなお姉さんがいて
目が丸くなりました。
ほんと大学のような高校です。

息子が出ない競技の間は持って行ったTACの選択問題の合格のツボをやってました。
隣に座っている方々からはジロジロ見られてましたが
時間を少しでも有意義に使いたかったので見てみない振りしてました。

どんどん神経が図太くなるようです(^^ゞ

日が短くなってきました。
秋ですね。

なぜか物悲しい秋。
しんみりしてしまう秋。
秋は寂しいイメージです。

やっぱり季節は"春"が大好きです。

息子にサクラサクのか、私にもいつかサクラサクのか
"春"は待ちどおしいです。

そのためにも今日は高校生たちに元気をもらいましたから夜の部頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強3.3時間:合計の勉強39.4時間
明日は息子の体育祭でお休みするため今日は忙しい一日でした。
〆日の関係で土日や祭日が入るとそれに左右されて大変です。

今日はそんな忙しい中、急ぎの手続きに出かけたのですが、ギリギリまで仕事していたので焦って飛び出しました。
すると・・・なんとなんと街中警官だらけです。

堀川通りも警官が吹く笛の音が響いてとても賑やかで、そして空にはヘリコプターが飛んでます。
バスは一向に来る気配が無い・・・なのに警官たちは交通整理に夢中になっているんです。
見知らぬ人とバス停で「何が有ったのかな?」って話してました。

私はどうしても今日中に行かないといけなかったので、傍の婦警さんに尋ねてみました。
すると皇太子さんがみえていたそうです。
ですから車を止めていたらしく・・・               ったくぅ~(▼、▼メ)

京都の足は市バスがメインです。
電車が大阪のように通っていないので細い道を市バスが走ります。
なのに交通規制をするから団子状態になってしまって動きません。

仕方がないのでしょうが困ってしまい、結局テクテク歩くことにしました。
やはりそれが一番ですね。
健康にもいいのです。
汗もかかないので気持ちよく20分ばかし歩きました。

ε-(;ーωーA フゥ…

そして顧問先へ寄って家に帰ると
オオーw(*゜o゜*)w またもや届いてる!!!とパンパンの封筒に驚きました。

労基CD2枚、労基添削問題、発送用の封筒と解答用紙、
そして労災のテキストと労災・雇用の条文順過去問集が入ってました。

まだまだ労基も中途半端ですが、他の教科の教材より労基CDが先に欲しいなあって思ってしまってます。
塾もいろいろと都合があって出来たものから送ってくださる気持ちは嬉しいのですが・・・。

綺麗な教材はやっぱり良いなあ~ってうっとり見てました。
なのにカバンの中に入れているだけで角が折れてクタクタのテキストになってしまうんです。
いつまでも綺麗なテキストが好きですが、ボロボロになるまで読み込むことも必要なのかもしれませんが
・・・ボチボチいきます・・・。
コレばっかり書いてます。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強1時間:合計の勉強36.1時間
今月の給与計算は算定基礎の変更と保険料の変更などがあり、いつもより時間がかかります。
ちょっと面倒・・・なんて思ってしまってました。

金曜日の帰り際に一件給与計算のデーターが来ていたのですが
慌ててやって間違えると困るので月曜日に廻すことにしました。
今までの経験上バタバタして焦ると間違うんです(>_<)
おまけにその日は顧問先からの給与計算で先方からの連絡が不十分で、5回ほどやり直しました。
「ええかげんにしてよ!」って思いつつ笑顔での対応です(^▽^;)

年末調整の準備として11月の月次監査時に確認してもらわないといけないので
その準備にも追われています。
民主党政権になり来年から所得税の扶養控除の見直しということになっています。
我が家にとっても扶養控除がなくなるのは家計には大きな痛手です(T_T)

それによって23年の扶養控除申告書が変更になり
住民税の欄が新しく設けられています。

この辺りの説明もしてもらわないといけません。
私もこの業界に入るまで扶養控除申告書の意味も必要性もわかっていませんでした。
保険料控除申告書に限っては自分で書いたこともなくポリポリ f  ̄. ̄*)

今、顧問先さんがそのままの形で持ってこられて初めて、私もひどい社員だったのだと反省しています。
本当に無知でした・・・。

これから忙しくなる時期です。
今月中に少しでも勉強を進めておかないとしんどくなるとわかっています。
計画通りにすすみませんが、なんとかこなさないといけません。

給与計算、来週も頑張らねば~
なんて思う日曜の夜でした。

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキスト書き写し
安衛論点チェック    
本日の勉強1.5時間:合計の勉強35.1時間
今日はいろいろ片付けと掃除をしていました。
へとへと・・・。
まだテキストを見ながらのCD聴講が出来てないので
気分的にCDだけを先に聴く事が出来ず、専ら片付けに専念してました。

これの次にこれって自分の中で決めてしまっているので融通が利かないようです。
駄目だなって思うのですがこれも性格なんでしょうね。


今日の夕方の便でide塾から本試験の解説CDなどが届きました。
もう来ないのかなって思っていたので嬉しいです。
でも本科の教材が届いたのでしばらくは仕舞ったままになりますが・・・。
どうも順番にこだわってしまう性格のようですね(^^ゞ

個人別の結果も一緒に入っていました。
選択27点(厚年2点、国年1点)、択一45点(一般常識3点)
自己採点どおりでした(T_T)

やはり合格は今一歩・・・も二歩も足りません(>_<)
気にしても仕方がないので、前に進むのみです。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
安衛テキスト書き写し    
本日の勉強7時間:合計の勉強33.6時間
今日も良い天気です。
私はまだ事務所の中では半袖です。

昨日は調子に乗ってネットにハマってしまい勉強も少ししかしませんでした。
ダメですね・・・。

夜に勉強していて寂しくなることはありませんか?
メールボックスを確認したり、ブログを読んでみたり
そんな余裕はないのにちょっと気を抜きたい瞬間、何をしていますか?

元々寂しがりなのに、勉強することで精神的に孤独を感じる時もあり、辛い時が有ります。
元気が出ない時はバイオリズムが悪いのでしょうか?

友達との時間や家族との時間はやはり大切なのだと改めて感じています。

え~っとぉ
仕事も大切かなぁ…。

前向きになれるように
いつも強気でいられたら良いのになって
根性のない私は思います。

ちょっとすみません・・・元気が出ないみたいです。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講    
本日の勉強1.5時間:合計の勉強26.6時間
昨日ブログでまだCDが届かないと書いていたら、届いてました(^_^;)

安衛法のテキストと労基CD1~4巻と受講証が入っていました。

大原は一度受講番号をもらうと永久番号なので、この前の模試の申し込みにもその番号で受けました。
でもide塾は毎年番号が替わるんですね。
そんなちょっとした事にも驚いてしまう私です(・・*)ゞ

受講証が届くといよいよ頑張らねばと感じています。

苦手な安衛ですがそろそろ本腰入れないといけません。

久々に井出先生のお声を聴きました。
CDの色も今年は違います。
新鮮ですねぇ~♪

早速、パソコンにデーターを早速落としてみました。
またICレコーダーの登場です。

毎日毎日、井出先生のお声をまた聴きながら過ごすことになります。
それも "いと楽し"

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
労基テキストとCD聴講    
本日の勉強1.6時間:合計の勉強25.1時間
今朝は電車で座ることが出来ませんでした。
いつもならテキストを広げることが出来るのですが立っているとそれも出来ず…。
ぼ~っと車内観察してました。

すると30歳後半の女性が横並びの椅子に座り真中で化粧をしていました。
それもあまりに丁寧にやっているので思わず釘づけ。
化粧している本人はあまり感じていないかもしれないのですが、化粧している時って変な顔になるんです(・_・;)

前髪をピンで留めて目を一生懸命塗っていましたが・・・。
若い女性ならいざ知らず、私以外の人も(  ・ _ ・  )ジーっと見てました。

気をつけなけりゃいけません、どこで誰に見られているか判りません。
でも外での化粧はやっぱり嫌ですね。

ところで、勉強のほうですがテキスト読みが進みません。
以前の井出先生のお話では、じっくり時間を掛けるのではなくさらっと読めば良いようです。
そして何回も繰り返す方が良いとのことでしたが・・・進まないんです。
テキスト読みがどうしてもネックです。

テキストなんてあんまり読んでなくても合格する人は合格するんですが
やはり基本なんでしょうね。
とにかく今年はやってみます。

去年の配本を見てみてもCDはあと数日かかるようです。
その後はどんどん配本が進んでいきなり唖然としてました。
その辺が上手く調整出来ると良いのになぁ~

苦手な安衛をなんとかしないといけません。
本試験では0点でしたから・・・ アハ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

また長い1年が始まるんですねぇ…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み
安衛テキスト書き写し    
本日の勉強3時間:合計の勉強23.5時間
三連休が終わってそろそろ息子の願書提出が始まります。
いろいろと偏差値一覧を見れば見るほど辛くなります。
これが終わるまできっと落ち着かないんだろうなって思います。

論点チェックも終わり、テキスト読みに入っているのですがイマイチ身が入りません(>_<)
無理だとわかっても少ない希望を見出す・・・
そう思うと私も同じなのかもしれないなぁっ。

賢くなりたいなぁぁ・・・と親子で思っています(-"-;A ...アセアセ

努力だけでは夢は叶わないと知っているけれど
やっぱりある程度の夢はあるんですよね。
それがたとえ儚い夢であってもしばらくは夢見ていたい。
そんな感じです。

落ち着かない
今日この頃です。

それでも勉強は続けなきゃ。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト読み    
本日の勉強1時間:合計の勉強20.5時間
今日は運動会日和のとてもさわやかな天気でした。

私は庭においてある金魚とメダカの水槽を洗って水を換え冬に備えました。
金魚は琉金ですが2年も冬を越すと結構大きくなりました。
いつまでも元気でいてくれるといいのですが、今年の冬は極寒かもって訊くので心配です。

さて勉強は、まだ論点チェックが終わりません。
今日もそんなこんなで忙しくしておりましたから・・・なんて・・・言い訳です(_ _。)・・・シュン。

残念なことに過去問の中で誤植を見つけました。
ide塾は間違いが少ないのが気に入っていたのですが・・・。
「少ない人数でよくやってはるなあぁ~」ってのが実感です。
22年の問題でしたが、"定年"が"停年"になっていて笑ってしまいました。

選択問題が記述式になるかもしれないと考えると漢字の間違いも減点でしょうね。
やっぱり手で書くことを癖づけしたほうがいいようですね。

三連休も終わりました。
早いですね。
皆さんは良い連休でしたか?

また明日から頑張っていきましょう~

※追加です※
ブログを読んでいただいたideワールドの先輩からメールをもらいました。
「停年」と「定年」は敢えて使い分けているようです。
過去問には「定年」とありテキストには「停年」となっていたので誤植だと思いましたが
"秋北バス事件"を調べてみるとなんと「停年解雇」「停年退職」の文字が!!!
さすがiDE社労士塾ですね!
また感激です\(^o^)/

そして教えてくださった"いこるさん"ありがとう<(_ _)>
もうこの問題は間違いません!


☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック    
本日の勉強3.7時間:合計の勉強19.5時間
いよいよ来月は息子の推薦入試が始まります。
ってことで願書もそろそろ提出時期・・・失敗が無いかドキドキします。

昨日に続き今日も希望する大学を自分の目で見てきました。
親として見ておきたくて遠いところでも行ってきた親バカです。
本当は近いところが一番なんですが、学力的に無理なので仕方がありません。

私がいつも自習に使わせてもらっている大学が受かれば良いんですが
偏差値が・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・。

行きたい学部を取るのが一番ですが、立地条件も大切です。
京都は1割が大学生だそうです。
それくらい大学が多いんでしょうが、勉強が好きでない息子なので困りものなんです。

うちのダンナさんも大学に勤めています。
私も独身時代その大学の教務部にいました。
その頃、願書の受付の仕事が忙しくてうんざりしていたものですが
子供がそんな歳になっているのだと思うと自分の歳を感じます。

18歳といえば、自分の将来をしっかりと考えないといけない時期ですね。
就職難の時期ですが自分のことをもっと真剣に考えて欲しいものです。

その頃私は、ほんとうに軽~く考えて毎日を過ごしていました。
ですからその息子が1歳の時に思い立って簿記2級を取り、税理士事務所に就職すると言う
やっと自分の仕事を真剣に考え出した遅いスタートでした。
もっと早くに考えていれば遠回りしなくても良かったのではと思います。

考えようによれば、遠回りしているからこそ、その大切さがわかるようにもなったんでしょうね。
社労士への夢も今、こうして勉強しているからこそ素敵な友達が出来ていますから
人生無駄なことは何も無いのだと言えます。

でも親としては、出来れば息子には遠回りしないでいけたらいいなあと思ったりするんです。
勝手ですね(^^ゞ

やっぱり大学って良いなあ~
そんな風に思って少しだけ楽しんできましたv(*'-^*)bぶいっ♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック    
本日の勉強3.5時間:合計の勉強15.8時間
昨日からやっと過去問労基の論点突合せです。
あんまり進んでませんが(^▽^;)

思い切って昨年の教材をすべて整理しました。
以前より欲しいって言ってくれる人がいてくれてたので今日は梱包に精出しました。
開けた時に気持ちの良い気分になってもらえるように丁寧に袋に入れました。
なかなか上出来だと自画自賛です。

みなさんは置いておかれるのかな・・・。
我が家は置いておく場所が無いのでいつも処分することになります。
昨年は大原からなかなか脱皮出来なかったので思い切って古紙回収に出しました。
辛かったのを覚えています。

予備校が変わったので思い出が消えるようで、正直とても寂しい気持ちでいっぱいでした。
通学していたからその気持ちも大きかったのだと思いますが
今年はそれを使ってくれる人がいるので少し気持ちも楽な気がします。

今年のテキストへの書き込みを写していて思ったのですが
どんどん分厚くなっていくんですよね・・・。
こなせるのかちょっと不安になってますが今年は過去問ゼミもしないつもりなので時間捻出に励みたいです。

去年の息子の体育祭には空き時間に保護者席で安衛のテキストを読んでました。
今年の配本も同じくらいかな~

そろそろテキストと同伴出勤が始まります。
カバンもA4版の入るバッグに戻さなきゃいけません。
早く合格して文庫本だけで小さなバッグと共に通勤したいものです。
重いカバンは肩が懲りますからね・・・。

では、みなさん良い連休を~♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック    
本日の勉強1.7時間:合計の勉強12.3時間
前の事務所の社労士さんが言ってました。
助成金の申請はしたくないのだと。
企業もアップアップしているなかでもらった助成金の成功報酬はもらいにくいからというのが理由です。

なるほどなぁって思ったりします。
確かにその通りかもしれません。

でも助成金もいろいろ有って、たとえば派遣社員を正規雇用にした場合の助成金とか
60歳以上の人を雇った場合の助成金とかは教えてあげるだけでも違うと思います。

今回9月24日から創設された助成金
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金は使えるのではないでしょうか。

さっそく訊いてみよう!ってハローワークへ電話をしてみました。
するとまだ連絡が密になっていないのか、助成金を支給してくれる労働局へ電話してくれと言われ
次は部署が違うと言われ、最後には詳しいことはハローワークで訊いてくれと言われる始末。

(;-o-)σォィォィ・・・って感じです。

たらい廻しされてしまいました。

最後には良い人にあたったので丁寧に教えていただきました。
常に大学新卒者の求人を出していないといけないようで、小さい事業所では3年以内既卒者採用拡大奨励金は無理なようです。
ですからそういう場合は3年以内既卒者トライアル雇用奨励金を使ってくださいとのことでした。
こちらは大卒に限らず高卒でももらえるとのことですから良いですね。
先ず3年以内の新卒者を雇ったら3か月の雇用契約を結んで、この助成金の対象として各月10万ずつもらい
正社員となって3カ月した時に残り50万円をもらうということです。

いろいろと参考になりました。

最近はいろんな助成金があるので対応しきれませんが
顧客にとって使える知識は有る程度必要かなってことを思います。

それともう一つ思ったのは、たらい廻しはいけませんよね・・・。
うちの事務所も担当者がいないと判らないことも有りますが
精一杯の誠意を表して相手に不愉快な思いをさせない対応は必須です。

お客様は神様ですd(*⌒▽⌒*)b

その気持ちは忘れてはいけませんね。
昼からもお仕事頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
労基論点チェック    
本日の勉強1.4時間:合計の勉強10.6時間
昨日帰ったらide塾から教育訓練給付金についての用紙が届いてました。
今年はコレのためにも提出するテストは6割死守です(>_<)

この前の答練は0点の科目が有りましたから・・・その場合は再テストらしいです。
まあねそれが出来ないなら本試験も受からないでしょうから、当然と言えば当然ですね。

でもフト・・・
──次は3年後にまた使えるのかぁ・・・3年って2013年の9月かぁ。
これ10月のほうが良かった?いや9月で良かった?──

なんて考えてました。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・そんなこと考えること自体がマイナス思考ですね。
次はもう受けない!!
それくらいの気構えがないといけませんね。

教育訓練のための「番号」をもらって、ちょっと気持ちも引き締まった気持ちがしました。
頑張ります!

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強9.2時間
昨晩今年の勉強時間を入力するエクセルシートを作ってました。
去年はすでに今の時点で30時間はやってます(ーー;)

(´ヘ`;) う~ん・・・スタートで遅れてます。

去年は予備校が変わって、いろんなことをチャレンジしたくてワクワクしてました。
今年は・・・トーンダウンです。
ヤル気がないわけではないんですが
何が何でも来年こそは!って気持ちが起きません。

実力が有って模試でも60点近く取られている方でも、選択で落としてしまうという怖い試験です。
がむしゃらに突っ走ってもダメな気がしています。
・・・私の場合は択一点を上げるところからスタートですが(^^ゞ

いろんなことを犠牲にしてそれで報われるとは思えないところがあるので
ちょっと腰が引いてしまってます。
お風呂も時間がもったいなくて湯船につかるのも最後だけにしてました。
今はゆっくりと初めと最後につかってます。

【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

今年自分はどういう方向で進んでいくのか決めることが大切です。
来年再来年を目指していくのか
それともやはり何が何でも!と無我夢中でこの1年を進むのか
師匠のマコさんのメルマガにも書かれていますが
いつか自分に有った問題が出るまで待つのも一つの方法かと思います。

私の場合は仕事で必要なので勉強をやめるわけにはいきません。
法改正にも敏感でないといけないので、試験のための丸暗記や試験までの勉強範囲で済まされるものでも有りません。
だから合格するまでは毎年受け続けることになりますε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ココに来て下さる皆さんがどんな思いで社労士を目指されているのか、それは人それぞれだと思います。
ただ自己啓発だけだとしても、それはそれで意味が有ります。
でも簡単に取れる資格でもないと思うので、犠牲になるものが有るとしたらそれを考えることも大切ですね。

先日書いた記事のフジコ・ヘミングさんはそんな私に勇気をくれました。
自分がやりたいと思えば決して歳がいっていても遅いということはないということです。

どんなことであっても思い立った時が吉日です。

めげそうになったら社労士を目指そうと思ったこと
その日の自分を思い出して、とにかく前に進もうと思っています。
結果が出るかどうかは自分次第です。

だから焦る必要もないのだと思います。
怠けることと自分のペースで頑張ることは違いますよね(^_-)-☆

そんな風に自分を甘やかしている
春でした…。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強7.7時間
この前から過去問との論点チェックのつき合わせをする前に
去年テキストに書き込んだ内容を新しいテキストに写しています。

が、これがまた結構大変(ーー;)
めっちゃ時間がかかっています。

それでもせっかく書き込んだ内容なので写さないのはもったいないと思い、作業化していますが頑張ってます。
思えば過去問ゼミや模試、そして選択ゼミや答練など、
昨年やった課題の板書分なども全て書き込んでいました。
結構やっているんだと自画自賛です。

でも、これが頭の中に入っていないのがどうしようもなく辛い…。
今年の敗因は安衛0点と一般常識3点。
択一合格点までを持っていける実力を養わないと合格はあり得ない
そう思うと早く始めないとどんどん記憶が抜け落ちていく気がしてなりません。

毎朝やっている選択問題も満点5点は取れません。
記述になればもっと取れない・・・。
だからコツコツすることが大切ですね。

仕事が忙しくなる前に少しでも進んでおきたいと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強1.5時間:合計の勉強6.2時間
来年の大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」の地、滋賀県の長浜へ行ってきました。


長浜城は天守閣だけしかなく、歴史博物館になっていました。
それでも四方が見渡せて、とても綺麗な琵琶湖が見えました。
絶景かな~っ

驚いたことに駅から長浜城へ行く途中の公園に檻があってその中に猿が3匹いたんです!
だれも見向きもしない端のほうの檻に入ってましたがちょっと可愛そうな気がしました。
それでもエサと水がもらえるので野性よりは幸せなのかもしれませんが・・・。

後は黒壁スクエアへ行きました。

とても綺麗なガラス細工が街には溢れています。
何度行っても良い所だな~って思う長浜です。

京都とは違った趣で滋賀県は好きなところです。
空気は綺麗で水はおいしいし、なんといっても道が広い!
滋賀県はやっぱり良いなあ~って思った次第です。

久々にホテルに泊まり、温泉に入って寛ぎました。
たまには旅行も良いですね~♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強2時間:合計の勉強4・7時間
金曜日に金スマを見ました。

フジコ・へミングが出演されてました。
何年か前にコンサートホールで初めてフジコ・へミングのピアノを聴きました。
母と同じ歳であれほどの楽曲を奏でる・・・そのことに驚きましたね・・・。

心に響く音色でした。
とても感動し、「ブラボー」って声がコンサートホールの中に響いていました。

金スマで初めて詳しく知ったわけですが
ピアニストとしてのデビューは60歳だったそうです。

そのことにまた感動です。

私も自分の年齢を考えると弱気になります。
今更社労士取って(ってまだ取ってませんが)どうするの?と考えてしまいます。
でもね思い立った時がチャンスなんですよね。

フジコ・ヘミングのような人と比べて申し訳ないのですが
諦めないでいればいつか夢は叶う。
そんな風に思えました。

私もめげないで資格取得へ努力します!

※これから一泊旅行へ行ってきま~す。
コメントレス出来ませんが また明日までヨロシク (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
今日は朝早くから祖母に会いに行ってきました。
現在96歳です。
ボケがひどくなったのと足が悪くなったのとで最近、老人ホームから老人ばかりの病院へ移りました。

勉強を始めてからすっかりご無沙汰してました。
ひどい孫です(T_T)
初孫ですからとても可愛がってもらっていたのに
忙しさにかこつけて気づいたら3年も経っていました・・・。

いつも母が顔を見に行くと
「〇〇〇はどうしてる?元気か?」と声をかけてもらってたそうです。
それが今日久しぶりに顔を見に行くと・・・すっかり年老いて小さくなってしまってました。
言葉もはっきりしゃべれません(>_<)

車椅子の中に小さくなって座っているおばあちゃん・・・。
手も細くなって老人特有の右手の震えとがとてもショックでした。
私を見ても「わからへん」といいます。

悲しくて悲しくて号泣しました。
「おばあちゃん!もっと早くに来たら良かったなぁ。ごめんなぁ・・・」それだけ言うのがやっとでした。

しばらくいろいろと話をしていると急に涙を流すので「どうしたん?」って聞くと
「嬉しいねん。なのに泣けてくるんや」と言うので涙をぬぐってあげました。
小さくなった手を握って声かけしているとだんだん思い出してくれたようで
少しだけ私が誰かわかったようです。

でもしばらく経つとまた判らなくなるようで・・・(T_T)

そうこうしている間に昼ご飯の時間になりお暇することになりました。
いつもはベッドに横になり壁のほうを向いて動かないらしいですが
今日は機嫌が良かったようでいっぱい話してくれました。
笑顔もいっぱい見せてくれました。

そうすると余計に別れ際が辛いです。
悲しい顔をして訴えるように私たちを見つめてました。。。

「また来るからね!」
─きっと来る。絶対にもう後悔はしたくないから!待っててね─
心でそうつぶやき手を振りながらその場を立ち去りました。

96歳ってすごいですね。
その母親は92歳まで長生きしましたから祖母もその血を引いているのでしょう。
元気でいて欲しいと心から思っています。

勉強しているからと、そこに行くまでの時間がもったいないからと
そんな風に簡単に思ってましたが年寄りの1年は大きいんですね。
反省です。
もっとマメに顔を見に行こうと思っています。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキスト書き写し 
本日の勉強2時間:合計の勉強2・7時間