今日はとあるところへ行ってきました。
遠かったので一日仕事でした。

方向音痴なので初めて行くところはネットで乗り換えチェックをした用紙を持って動きます。
おかげで今回は完璧でした( ̄^ ̄) エッヘン

今日行ったところはとてものどかなところでした。

こんな可愛い電車にも乗りました。

駅員さんもいなくて、電車はゴトゴト揺れて田んぼや畑の中を行きます。
オバサンは靴を脱いで椅子に横座りになって外を見ていましたし
学生たちは大きな声で楽しく笑っていました。

電車は1時間に1本ということに驚き、切符が昔のように固い切符に驚き
改札で切符を本当に切ってもらって喜び、嬉しくて記念にもらって来ました。

山の紅葉もとても綺麗でした。
でも、駅を降りてから駅員さんもいなくて道行く人もいない状態で
どっちに行けばハロワがあるんだろうってウロウロしました。
徒歩5分は徒歩10分でした(ーー;)
それでも空気が綺麗でとても気持ちが良かったです。

駅には誰も居ないので木の小さなベンチに座り、労災のテキストを声を出して読んでました。
30分ほどやっていると一人ホームに入ってきたのでやめました。
知らない人が見たら変な光景ですよね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

帰りは5本も電車を乗り継いで帰ってきました。
時折こういうのも良いなあ~~~~なんて思いました。
これで仕事が暇だったらいうことなのになぁぁ。

帰ったら扶養控除申告書などが机の上に山積みでした。
片付けるのに大変です。
年末調整が無くなればルミナリエも行けるしクリスマスバージョンのTDLも行けるのにと毎年思います。

ありえないですが(;-_-) =3 フゥ

さあ、年末まで頑張って仕事やりますよ!
宛先には注意しながら!
それはもちろんです(*Θ_Θ*)/
今朝は京都は寒かったです。
やっぱりもう12月なんですね・・・。

今日は夕方に仕事の失敗が発覚し落ち込んでます。
どんな失敗かというと・・・全くもって子ども以下の失敗です。

詳しくは書けないのですが、郵便物の送り先を間違ってしまいました。
メール便で送ったのですが数日かかった今日の夕方に返って来てしまってました(>_<)
最悪です・・・。

エクセルで住所を作って宛名に貼った時に間違ったようです。
汗が出ました・・・。

発送先の間違いは許されませんね。
今回は返ってきて良かったのですが、もし万が一違うところに配達されていたら信用問題です。
確認を怠っていた私のミスです。
深く反省しております。。。。ヾ(_ _。)
これからの繁忙期にも集中して仕事しないといけません。

今日やった仕事も合っていたのだろうかとすべてに疑心暗鬼になってしまってました。
凹んでます・・・(T_T)

でも、勉強もしないといけませんね・・・。

昨日で労災の過去問が終わったのでテキスト読みが終わるまで
家では雇用保険の論点チェックをしようと思っています。

落ち込んでますが、やらないといけないことはやらないといけません。
ε-(;ーωーA フゥ… 
今日は買い物に行った以外は家にいたので労災のCDを聴き終わりました。
正直労災は苦手科目です。
なんてね・・・得意科目もそんなに無いんですが(^^ゞ

選択問題も通達が出ると出来ません。
ですから今年の問題は久々にモラッタ!って思いました。

労災はアヤフヤなところが多すぎてなかなか絞れません。
費用徴収や支給制限のあたりもごっちゃになっていますし、不服申立も感覚で解いてました。
今年はしっかりとマスターしたいものです。

さて、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが
これはお勧め!っていう耳栓がありませんか?
私はリビングで勉強しているのですが、ダンナさんがいつも気にしないで横でテレビを点けます。
聴かないで集中しようとしてもどうしても入ってくるので、時折イヤホンでクラシックを聴いたりしながらやっています。

でもそれも限界があるので良い耳栓があれば・・・と思うのです。
ただ、私の耳の中は小さいようで本屋さんとかで買った指でつぶして入れるのが上手く入りません。
耳の穴がゆがんでいるのかもしれませんが、入れている間に戻ってしまい入らないのです。
小さくなって戻るのが遅い耳栓どこかにないでしょうかぁ~~~(-m-)” パンパン

そういった協力もしてくれないのに
「どれだけのお金をかけているんか知らんけどいったいいつ受かるんや?何年かかってる?」
なんて言うので、何が何でも受かってみせる!って意地もあるんです。
独立開業して手を振って(⌒ー⌒)ノ~~~ したいです。

なんてね・・・こんなこと書いて良いんだろうかぁぁぁ・・・ナイショです(ーー;)
今日は息子の中学校時代にやっていたPTAの食事会がありました。
歴代の本部役員と教員が集う会が3年ごとに催されます。
私の卒業した中学校でもあるので、その頃の担任の先生にも会えるので楽しみにしていました。
もちろん一緒に役員をしていた仲間達とも久々の再会です。
先生方は80歳代の方もいらっしゃり、高齢ながら手品をされたり楽しい時間でした。

その後、地元の方々と飲みに行くことになりました。(私は全くアルコールは駄目です)
一緒に役員をしたオジサマ方ですから顔見知りなので久々に楽しかったのですが
少年補導の本部に入らないかと勧誘を受けました。

思えばいつも同じ面々が役員をしています。
小・中・高と、どこかで誰かが会長をやっています。
おやじの会ってのも有ってそちらはウチのダンナさんが参加しています。
私としては子どもの頃から住んでいるこの地域に貢献するのは願ってもないことなので
少年補導を受けたいのですが、キャンプに行ったりいろいろと行事が大変ですから
社労士受験生としてはそんな時間はとても取れません・・・。
とても残念です。

社労士に合格したら車の運転も練習しよう!とか
フィットネスクラブに行こう!とか
合格前からいろんな予定を考えていますが、合格できないからそこから進めないでいます。

「合格」って川が流れてて、その向こう岸には渡れない。
船は年に1回やって来るのですがそれに乗ることが出来ないのです。
毎年、船に乗って向こう岸に渡っていく友達を見送っています。

初めは後ろのほうに居たのですが、少しずつ前のほうには順番が上がってきていると思うのですが
まだまだ船着場に行くには距離があります。
その距離は自分の努力次第で詰めていくことは可能です。
でも諦めることも選択肢の一つとしてあるのです。
向こうに渡らないで引き返すことももちろんアリですから。

でも私は向こう岸に渡りたい。
どうしても渡りたい・・・。

そうすれば何かが変わるかもしれないと思うのです。
変わらないかもしれないけど・・・変わると信じていたい。

だから、やりたいことはあるけれど今は我慢の時期です。
そう思って1年もう一度頑張ります。

来年こそ合格して向こう岸に渡りたいなぁ・・・。
昨日やっと瞼の傷口のホッチキス止めを取ってもらいました。
スキンステープラ(皮膚縫合用ホッチキス)って言うらしいです。
外すときもホッチキスの針を外すようなモノでパチンと外れました。

これって皮膚を傷つけずにはさむ形でくっつけるのですが、穴も開かないし傷口が残らなくて良い感じです。
おかげで絆創膏も貼らなくても良くて引っ張られることもなく快適です。

そして、やっとやっと自分で髪の毛が洗えました(o^∇^o)ノ
気持ち良いです~~~♪♪

でもその反面、仕事で疲れてヘトヘトです。
このまま12月へ突入・・・ε-(;ーωーA フゥ…
勉強時間の確保に一層の努力が必要になります。
毎年のことながら一番辛い時期です。

ずっと労災で止まってしまってます。
それでも自分のなかでやっと苦手なところがわかってきました。
そこを何度も繰り返したら良いんですよね。
でも苦手なところってどうしても飛ばしたくなるんです。
出来るところは何度でもやりたくなるし・・・(^^ゞ

覚えられないところや、覚えにくいところをやらないと意味が無いんですが
頭の中がごっちゃになってこんがらがります。

井出先生が講義CDで「ココは必ず理解してください」とおっしゃる言葉が印象的です。
理解できないと駄目なんですね。
「覚えてください」とはおっしゃいません。
丸覚えでは意味が無いってことですね。

頑張ってこの時期を乗り越えます!
またもやペットのお話ですみません。
でもどうしても悲しくて勉強が手につきませんでしたから書くことにします。

この2月にお婿に行った我が家の文鳥モミジのことを書きました。
先ずはこの二人の写真です。
そしてモミジとの別れの日の記事です。

最近は二人が仲良くしていてひょっとしてベビー誕生かと喜んでいたのですが
仕事で出かけている時に悲しいお知らせが入りました。

レイちゃんが卵詰まりで今朝一人で虹の橋へ旅立ったとのことでした・・・。

あまりのことに言葉を失ってしまい
仕事が終わった頃に電車の中でもう一度メールを読み直しました。
レイちゃんは飼い主さんのお家で生まれた大切な娘さんでした。
二羽のお家にヒーターを入れてツボ巣を入れて・・・と準備されていた矢先の訃報です。

とてもとても悲しいことです・・・。

私も以前、同じように1歳の子を初めての産卵時に卵を詰まらせて亡くしてしまいました。
最期の時をあれから8年経った今も覚えています。
本当に本当に辛く悲しい出来事でした。

モミジがお婿に行ったのはこの2月でしたから、たった9ヶ月の蜜月期間でした。
悲しくて悲しくて今も涙・・・涙です・・・。

レイちゃんの飼い主さんはもっともっと悲しいでしょう。
そう思うともっと労わってあげたいのですが掛ける言葉も見つかりません。
モミジを引き取ったほうが良いのかと思いましたが、大切にこのまま育ててくださるようです。

本当にモミジは幸せ者です。

ペットの死は本当に悲しいです。
後悔の連続です。
自分を責めてしまいます。

それでもペットがいてくれるから癒されるんですね。
だから飼うことをやめられない。。。

モミジがいつか虹の橋に行くまでレイちゃんは待っていてくれると思います。
それまで私もレイちゃんのことは忘れません。
この日を忘れません。
モミジの大切なレイちゃんが天に昇った日ですから。。。
忙しいです(*_*;

毎年のことながらこの時期は辛いです。
自分の時間がありません。
通勤時間しかこの時期は勉強出来ませんから精神的にもしんどくなるのですが
この時期に11月1日開業が2件、12月1日開業が1件とのことでちょっと困ってます。

一番忙しい12月18日に高校の同級生から食事会に呼ばれました。
毎年クラス会を7月末にしているのですが、その時は模試が重なって参加出来ません。
勉強し始めてこの3年ずっと不参加デス。
ってことで幹事が集まるこの会に友達と先生が呼んでくれました。
年末調整が忙しい時ですが気分転換に行ってこようかと思っています。

こんな付き合いの悪い私を呼んでくれる友達に感謝です。
今、息子が通っている学校に私も通っていました。
その時の担任もこの春に定年を迎えました。
みんな歳を取っていきますね。
でもクラス会もブラスバンドのOB会も毎年あり、いつまでも青春気分です(*^-^)

いつか社労士になれた時に、
今の受験生仲間や応援してくれる先輩方との出会いもそうありたいです。
一緒に「社労士合格」を一生懸命追いかけていたんだなぁって思えるように
過去形になれたら良いなあ・・・。

友達は宝物ですね。

今、通勤時間には安衛のCDを聴いているのですが
帰りのバスではいつも眠ってしまっていて記憶にありません。
朝は出勤のため5時半に起きているので眠い眠いヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

死ぬほど寝たい!

これが私の小さな夢です(^^*))((*^^)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 を娘と観に行ってきました。

娘は原作に忠実で感動することばかりだと言っていましたが私の感想は。。。o(゜^ ゜)ウーンって感じです。
『海猿』のほうが手に汗握って面白かったなぁって思いました。
まあねぇ・・・これって好きなジャンルの違いなんでしょうね。
最近は3Dが流行っているんですが私は3Dが嫌いなので今のままで十分かな~

ハリーポッターの始まったときの年齢と娘は同じだから思い入れもあるらしくマニアになっています(^^♪
今日の映画は長かったのですがあっという間の時間でした。
映画ってやっぱり良いです。
次はナルニアも観に行きたいで~す。

今日、隣に座っていた小学生のお母さんは
飲んだ入れ物や食べた後のものをそのまま床に置いたままで帰る時に躓きました。
本当にマナーの悪い人が居るものです。

今日はこれから勉強します。
労災は苦手なのでしっかりと講義を聴きます。

頑張ります!
安衛が終わり、昨日から労災のCDをテキストを見ながら聴いています。
自分の中では結構安衛法も分かってきたような気持ちになっていました。
ところが、やはり添削問題を解くと???って思うことばかりです。
過去問には慣れているのですが新しい問題には弱いのです。

これってやっぱり読解力がないってことでしょうね。
本を読むのは大好きなんですが小説では駄目ってことですね・・・。
そういえば本を読み終わってもざっとした内容しか覚えてないんです。
読むのは早いのですが一言一句読んでません。
熟語などパッと目で見て判断して読み進めていくタイプです。
時折飛ばしてしまっていることもあります。

これじゃあ意味がないんですねぇ。
先ずは文章の読み方からですかね・・・小学校一年レベルです(>_<)
テキストの細かいところも皆さん読まれているのかな・・・。

病院通いに時間を取り、仕事や勉強の時間が減っています。
健康でないと駄目ですね・・・つくづく思います。
シャンプーも出来ないので美容院へ行っていますが、この時間ももったいない気がします。

年末調整や確定申告が始まる前に、CD頑張って聴かないと!って焦ります。
焦っても仕方がないのですが・・・気持ちはやはり焦ってしまう。

毎日定時で帰れる職場に行きたいなって思いますが、それなら社労士を取る意味もなくなるので
繁忙期を頑張って乗り越えます!

今年は自分に負けないようにすること!これが課題です。
ミラーさん!
ミラーさん宛に万年ヒラリーさんからのコメントが11/20に入ってます!
ぜひご覧くださいね(^_-)-☆
今日もとても良い天気でした。

私の家は京都市内ですが"秘境"と言われたりするところにあります。
普段は通勤時以外はバスも混まない状態ですが、昨日今日と臨時便が出るほど混んでました。
知る人ぞ知る紅葉の名所なのでしょうか。
ぽかぽか陽気でしたから地図を片手にたくさんの観光客に溢れていました。

毎年この時期に思うのは、来年こそゆっくり紅葉狩りに行きたい!ってことです。
叶えられるように頑張らないといけませんね。

さて安衛法も大詰めです。
果たして頭に入っているんだろうかと不安です。
過去問は繰り返していると出来るようになるのですが、添削問題はやはり出来ません(>_<)

読み込みが甘いことを知らされます。
これを春までに自分のものにしないといけないんですね。
頑張ります!

おまけ♪
今まで私のお気に入りグッズを時折公開していました。
イヤホン
タイマー
ICレコーダー
ブックスタンド
そして今のお気に入りマーカーはフリクションライトです。

時間が経つとこすると消えるので覚えたところなどは消すことが出来ます。
少しお値段は高めなのですが昨年から愛用中です。

今回もう一つ買ったグッズは筆箱で~す(^O^)

これが蓋をした状態です。
これなら普通の筆箱なんですがジャ~~~~ン!
こんな風に立てて使えるのでペン立てにも変身\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!

これは大原仲間が昨年からide塾に通学し、そちらで流行っていたのだと教えてくれました。
合格したら買うのはやめようって思っていたのですが
幸か不幸か買うことになりました(_ _。)・・・シュン

以上、私の使いやすいモノ一覧でした。
やっと土曜日になりましたね。
傷口も痛みがなくなっていい感じですが、打撲箇所が青タンになりとても痛くてたまりません。
目に以上はないのですがハードレンズですので
はずす時に引っ張るところが傷なので外せなくてメガネ生活です(>_<)

ちょっと怪我するといろんなことに不自由ですね。
健康のありがたみを感じます。

そんなこんなで勉強時間があまりとれていません。
なのに、どんどん週末の予定が入っていきます。
1ヶ月先まで詰まってしまいました。
こんな受験生で良いのでしょうか・・・。

でも昨年はいろんなことを我慢してやってきました。
友達との仲も随分疎遠になっていたのですが、それでも声をかけてくれるのは嬉しいことです。
家族はもちろん勉強も友達との時間も大切にしたいものです。

勉強時間が多いから合格出来るわけではありません。
でもテキストへの書き込みやCDを聴く時間はやはり必要です。
そう思うと勉強のためのじっくりと座って出来る時間は必須ですね。

安衛法のテキスト読みとCD聴講に入っているのですが相変わらずなかなか進みません。
よくよくテキストを見ると同じようなところから出題されているのに
どうして本番がとれないのか悲しくなります。

本試験は時間がないことで焦るのでしょうか・・・。
本当はもっと密な勉強の仕方をしたかったのですが
結局教材をこなすことに精一杯でしたので、今年は何度も繰り返せるようにしたいと思います。

でも一回転まででどの程度出来ればいいんでしょうか・・・。
それが分からず蓋を開ければ撃沈のまま模試をむかえてました。
もっと余裕を持って科目の勉強がしたいものです。
後から追いかけてたら駄目ですよね。

労災のCDも聴かなきゃ~~~
雇用保険の論点チェックもしなきゃ~~~

やらないといけないことがいっぱいだと仕事だったらイキイキするのですが
勉強となると。。。o(゜^ ゜)ウーン 意気消沈かも・・・です。

やっぱりパソコンとの時間が長いようです。
出来るだけ短くしないといけないですね。

反省・・・。

勉強時間を割いてわざわざココに来てくださる皆様、ホントありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>
昨日はブログネタで笑っていただこうかとドジな私のことを書いてしまい
反対にご心配をおかけしてしまいました。
申し訳ありません<(_ _)>

経過をお知らせいたしますと・・・
切ったあと縫うのには6時間以内っていう基準が有るらしく
それ以上空いてしまうと化膿している可能性が高くなるのでどうしようかとしばらく悩まれてました。
血が止まってはいるもののパックリ開いてはまた困るし・・・とのことで
取りあえずホッチキスのようなもので皮膚をハチンとくっつけることになりました。
出来るだけ傷跡が残らないように気を遣ってもいただいたようです。

何が痛いって注射嫌いの私が瞼に麻酔の注射です(T_T)
貧血起こしそうになりました。

注射大嫌いです!!! ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ )

後は日にち薬ですね。
一番困るのは顔が洗えないこととシャンプーが出来ないことです。
しばらくは美容院通いです・・・( 一一)

瞼が腫れて・・・右目だけお岩さんになってますが、とても元気です(⌒∇⌒)

昨日は勉強もあまり出来ませんでしたが今日からはまた頑張っていきます。
安衛法のテキストを持って歩いていますが薄くて軽いですね。
これだけがなんで覚えられないのかと情けない思いです。
面白くないってのが一番の原因でしょうか・・・。

なんとしても得点を確保したいので安衛も手を抜かず頑張りま~す。

労災CD1~8枚、労災添削問題、徴収法テキスト、徴収法、労一条文順過去問集
昨日届いておりました。

まだ全然進んでないので焦ります。
年末にかけてどんどん配布されるようですね。
付いて行けるのかなぁぁ。

実は昨晩ケガをしました。
CDを取り込んでいてやっと終わって寝ようとした時に階段で躓きました。
手に荷物を持っていたので身体を支えられず階段の柱の角で目を打ちました。
あまりの痛さに蹲ってしまいました。
そして・・・驚きです・・・手が血だらけ・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
目の上から血が・・・

足が震えました。
だってねぇめっちゃ怖がりなんですもん。。。

母親を呼んで大泣きしてしまいました。
瞼の上が3センチほど切れてしまい母親は救急車を呼ぼうとか言い出す始末。
娘が妙に落ち着いていてそれを止めてくれました。

怖がりの私は足が震えて・・・。
結局、傷口の手当をしてもらい、患部を保冷剤で冷やしながら痛み止めの頓服を飲んで寝ました。
めっちゃ痛かったです(T_T)

悲しいことはメガネ┏◎-◎┓が壊れてしまったこと。
給与計算があるので休むことも出来ないので、今日は朝イチに病院に行ってから出勤です。

試験前じゃなくて良かったなぁって思ってます。
よく転ぶので注意しないといけません。

ってことで病院までの空き時間に更新でしたf  ̄. ̄*)
行ってきました大阪へ!
電車の乗り換えはバッチリでしたが、駅を降りてから東西南北が分からなくて違う道を歩いてました。
やっぱり動物としての勘は無いようです・・・(*_*;

いつも大阪に行く都度思うのですが建物が高いですね!
20階なんて普通ですよね\(◎o◎)/!
思わず今日はビルの上から見える景色に感激してしまいました。

京都市内は高さ制限が有るのでそんなに高いビルが有りません。
高層ビルに目を見張りながら((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロと歩いていたおのぼりさんデス。

今日は給与計算ソフトの研修でした。
来年からの扶養の変更や今年の年末調整の改正点を訊きました。

そろそろやってきます・・・年末調整・・・コワイ(/(エ)\)

勉強はやっと労基が終わりました。
やはり毎年労基には時間をかけ過ぎるようです。

過去問も久しぶりにやると良い感じです。
やり過ぎると問題自体を覚えてしまって、問題の始めを読むと答えが出る状態になってしまってたのですが
ちょうど期間が空き、白紙状態になっていたようで基本的なことを間違ってました。
良いんだか悪いんだか・・・(^_^;)

添削問題も提出したのですが、やっぱり分からないところが多いです。
理解しているつもりでも素通りしているんですね…。

こんなんじゃ50点超えは難しいです・・・。
なんとかしなきゃって思うのですが、今は取りあえず付き合わせと講義を聴くことと過去問とに専念です。
もう少し方法を考えてみます。

今日は行き帰りの阪急で安衛テキストを読んでました。
気が付くとウトウト・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・
乗物に乗ると揺れが妙に気持ち良いのです♪

苦手な安衛です。
来年こそは点数ゲット出来るように頑張ります。
昨日はありがとうございました。

ブログに書くことで自分の中で気持ちが整理出来、一日が過ぎました。
まだ空になった鳥かごを見ると辛いのですが
庭に眠っているポーちゃんのためにも、メソメソしないようにしようと思っています。

昨日、以前の日記をくって見ましたらなんと10歳になったところでした。
やはりオスは卵を産まないので長生きのようです。
後は8歳のメスがいるのでちょっとドキドキの毎日です(>_<)

今日は忙しい一日でした。

時間中にブログを見る時間も取れませんでした。
年末調整の準備と給与計算とでバタバタしております。

明日は昼から研修で一人大阪へ行きます。
御堂筋に行くのですが初めてのところなの行けるのかちょっと心配です。
以前も奈良に行ったのは良かったのですが、帰りにドジって特急券を買った特急に乗れませんでした。

春の珍道中にならないように
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
すみません・・・(*- -)
またもや番外編です。。。。

今朝、9歳の我が家の最年長文鳥が☆になりました。
昨日の夜から具合が悪くなり荒い息をしていました。
昨日の朝も弱っていたので、ひょっとしたらこの冬はもたないかもしれないって思っていたところでしたから
あまりの早さに驚きました(T_T)

朝は昨晩と同じ状態だったので母がその子を手に抱いている間に
ヒーターを設置したり、餌の場所を移動したりと段ボール箱を用意してました。
そしてあまり餌も食べていなかったので砂糖水をあげました。

が、そうこうしている間にどんどん体温が下がっていったようです。

名前を呼ぶと最後に目を開けて口をパクパクして動こうとしたのが最後でした。
その後じーっとして動かないまま逝ってしまいました。。。。

綺麗な顔でとても☆になったとは思えないほどでした。
しんどいのに一晩頑張って私たちに挨拶して逝ってくれたように思えました。
残念ながら誰ともペアになることはなかった男の子でしたが
我が家で生まれた子ですから思い出はいっぱいあります。

私は、ワンワン泣いて化粧もハゲてくしゃくしゃになりながら出勤してきました。
我が家でヒナが生まれることは嬉しいのですが
いつか来るこの日を考えるととても悲しくて悩みます。

・・・というわけで、今日はちょっと元気が出ません。
すみません・・・。
今年は紅葉が綺麗ですね。
京都も観光客で街中がいっぱいです。

本当は私も紅葉を観にいきたかったのですが、その時間を勉強に充てることにしました。
そうでなくても家族の用事で出かけることが多く、なかなか時間が取れません。

私のお勧めはやはり東福寺から永観堂、南禅寺のコースです。
人がいっぱいでゆっくり見ることは土日では無理かもしれませんが十分満足しました。

さて今日は行政書士試験でしたね。
試験を受けられた方はお疲れ様でした<(_ _)>
まずはゆっくりしてくださいね~

今日は労基の過去問をやりましたが、結構忘れているのでよく間違います。
もう一度繰り返すことで思い出せると良いのですが、まだまだ危ないところもあって不安ですが
コツコツ繰り返しやっていきます。

通勤時間にテキストも読んでいるのですが全然頭に入っていないようです。
困りました~(>_<)

それでもメゲナイで頑張ります!
頑張りますよ~ハイ(^-^)/

では皆さんも素敵な秋をお迎えください。
先日、顧問先から問い合わせがありました。
別居の母親を税務上扶養しているのですが
「このままだと父親と母親の生計関係がないとみられて遺族年金が母親がもらえないことがある」
そんな風なことを言われたのですが・・・とのことでした。

普通の方々は遺族年金=遺族基礎年金=遺族厚生年金って感じで区別をあまりされていません。
私も勉強するまで良くわかってませんでした。
ですから訊かれていることは、たぶん遺族厚生年金のことだろうなって思って訊いていました。

たしか年金のテキストに税務上の扶養要件はなかったような・・・と
頭の中をグルグルと少ない知識を探ってました。
生計維持関係や生計を同じくなど健康保険や年金になるとややこしかったです。

でも健康保険と税務上の扶養も同じでもないのですが、
一般の方々はあまり理解されてなかったりもするので年末調整のこの時期は説明が大変です。

一体どこからそんな風に言われたのだろうかと疑問に思ったのですが
要領を得なくて結局年金事務所に問い合わせをしました。
そうしたらそんな説明はすることはないとのこと・・・。
ですよね、父親の年金額が多くて子供の扶養に入れなくても
母親を子供の扶養に入れるのか配偶者である父親のほうに入れるのか得なほうに入れたら良いのです。
大きい声では言えませんが・・・^_^;

実際の生計関係は父親と母親間で有るのですから、それで死んだ後の年金がもらえないとなると意味がありません。
年金の勉強もやっておかないとすっかりと忘れているようです。
忘却の彼方へ・・・ ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビ~

ところで、最近は所得税よりも住民税のほうが多いのですがあまりこれは話題に上がりません。
これがまた私には不思議です・・・。

そろそろ年末調整ですから税金のことをちょっと考える時期になってきましたね。
来年から一部の年齢の扶養控除がなくなることも大きいです。
日々勉強です。
なかなか勉強が進みませんが、ブログに記載していた勉強時間入力をやめることにしました。
昨年は最短最速に入力するための下書にしていたのですが、
もう必要なくなったのでとても面倒でしたから~

時間集計はシャラランのハル先生の時間管理シートもお気に入りです。
私は昨年リンクしていただいている方からお手製のをいただき、それを今年も利用しています。
勉強の内容を手帳に書いていたのですがそれをハル先生の管理シートに入れることにしました。
やっぱり労基に時間をかけ過ぎているようです(*_*;

これから仕事も忙しくなり、教材もどんどん送られてくるのでボヤボヤしていてはいけませんね。
なかなかそれでも自分の欠点が直りません。
いろいろな方からのアドバイスをいただき自分が出来ていなかったことと
しようとしていなかったことの多さに気付き愕然としています。

やはり高得点を取られている方々はそれなりのことをされているのであり
私のようにただ漠然と講義を聴き、過去問をやってはそれで終わっているのでは明らかに勉強不足です。
だからといってそれを変えない限りはまた来年も同じだし・・・。
何をどう変えて言ったら良いのかなぁ・・・と少し悩んでいます。

先ずは自分自身を変えない限りはどうしようもないんですね。
そこが一番難しいです・・・。
反省はしても変わらなきゃ同じデス。
せっかくのアドバイスも意味がなくなるわけで・・・。

勉強時間の密度の薄さにも問題ありですし
まだまだ改良点が盛り沢山で、言いようによれば伸びしろが有るのだと良い風に考えたりしています。

でもやっぱり繰り返しも大切ですね。
何事もコツコツやること。

いつも、行き当たりばったりの私ですが
今年こそは余裕を持って勉強出来るようにやっていきたいと思っています(^O^)/
先日から顧問先さんへの対応に追われておりました。

とある事業所ですが、書類の作成もせず一か月変形労働で給与を計算したいとのことで、いろいろと質問されておりました。
今までにも担当の者には私がアドバイスを入れながら回答していたのですが
どこからか手違いで話が違っていたりして
私が直接電話を取り、奥様からお話を伺うと・・・???ってところも多く、詳しく説明をしました。

すると「〇〇さんの言っていることと違う!」ってことになり
最後には事業主さんから所長へ直接電話が入り、「どっちが言うことが合ってるんですか?」ってことになってしまいました。
言った言わないって話はよくあることなのですが…。

元を正せば担当者がFAXが届きながら顧問先に連絡をしてなかったことから始まってます。
相手側も奥様との間での取り違いもあったり
こちらの担当者もあやふやに応えていたところもあり
昨日一日それに振り回されておりました。

おかげで変形労働制はバッチリです!
このあたりはこんがらがってしまって覚えにくいところでしたが、ネットで調べたりもしながら随分勉強しました。

顧問先も中途半端に知識が有ると困ってしまいます。
本音と建て前の使い分けも必要だったりもするので、
形式だけをお話される社労士さんが間に入ったりするとまたこんがらがります。
私も、前の事務所の友達社労士さんにも相談したりとすっかり疲れ果てました。

やっぱり・・・事務手続きしているだけならそうでもないんですが
顧問先さんとのやりとりは正直しんどいです。
自分の話術のなさも感じてしまいました(T_T)
いろんな事業主が居るので精神的に落ち込みそうになります(;-_-) =3 フゥ

勉強だけではこういうことは味わえないのだと良い風に考えて
また今日もなんとか頑張っていますが
ちょっと疲れてます・・・。
ずっと気になっていたほぼ日手帳を先日ネットで注文し昨日届きました。



デザインが気に入って買ったのですが、”ファブリック”だったので生地が重くてちょっと失敗だったかもしれません。

1991年にサンフランシスコで生まれたハイセンスなペットグッズのお店、GEORGEとともに作った手帳カバーです。
様々な書体で生地に描かれている、この「GOOD DOG」という言葉は、 日本語に訳すと「いい子だ」という感じ。
愛犬に対する愛情表現なのですね。
この生地は、GEORGEのグッズである犬用のジャケットやベッドカバーとして実際に使われているもの。
愛犬とおそろいの手帳、いかがですか。

GEORGEとのコラボレーションによって生まれた。
「スティックグッドドッグ」の売り上げの一部は、ほぼ日刊イトイ新聞を通じて
アーク(NPO法人 アニマルレフュージ関西)に寄付され、動物保護の活動に役立てられます。


とのことでした。
動物好きなので捨てられたワンちゃん、猫ちゃんたちの元へ少しでもお金が届くのなら良いかなって思いました。
実際の使い勝手はまだわかりませんが文庫本1冊分はしっかりとあるので荷物が多い私はちょっと辛いかも・・・。

でも、スケジュールが一日一枚でタイムスケジュールも書き込めるので
今年はこの手帳と一緒に社労士合格へ向けてスタートします。
日記のように勉強で感じたことや覚書なども書き込んで行こうと思います。

いつも手帳が新しくなると気持ちも新たになります。
この1年どんなことがあるんだろうって…o(;-_-;)oドキドキ♪します。

この9月のページには何を思うのか・・・
そして11月には笑うのか泣くのか・・・

そのために何をしないといけないのかをしっかりと考えるためにも
ただのお飾りではなく、実のあるものとして1年頑張ろう!って気持ちが溢れてきています。

ページをめくって気づきました。
来年の8月までもう10カ月しかありません。
私はこれから繁忙期に入るので実質どれくらい出来るのだろうって思うと
のんびりとしている場合じゃないような気持ちになりました。

今年はいろんな予定をキャンセルしないで楽しみながら勉強しよう!
これをモットーにしています。
限られた時間を大切に使います。

最後になりましたが、昨日はいろいろな勉強方法を教えていただきありがとうございました<(_ _)>
大変感謝しております。
自分に何が足りなかったのかをしっかりと考えて、
ダラダラ勉強をやめるべくメリハリの付く毎日を送っていきます。

こんな私ですが何とぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペ
昨日は試験の前まで通っていた大学図書館へ久々に行きました。
仕事帰りでしたので遅かったため30分ほどしか居られませんでしたが、やはり静かで良いですね~
家ではリビングが勉強場所なのでテレビの音や家族の話す声で集中は出来ません。
ですからまたこれからも利用していこうと思っています。

この大学に息子に入って欲しかったなって思いつつ昨日は構内を歩いてました。
とてもとても近いんです。
でも偏差値が全然足りません(>_<)

正直、自分の試験のことと息子の受験のことで頭が痛くなります。
何もかもが上手くいかなくて壁にぶち当たっています。
いつか抜け出せるのでしょうか・・・。
息子は受験に対する熱意が有りません。
まるで社労士試験を始めた頃の私のようです。
試験をすごくなめています。

「一生懸命やったらあかんかった時に辛いやん」と言います。
確かに私もそういう人間ですから、よく似た親子です。
いつも逃げ場を作ってました。
それではいけないのです。
ダメだった時に悔しくて倒れそうになるくらい、大泣きするくらい自分の全てをかけないといけないのです。
実感した私はそう伝えるのですが、これは自分で経験しないと分からないんですよね。
痛い目にあって初めて気づくのです。

恥ずかしいから受験していることを他の人に言わないとか
落ちることばかりを考えて自分を守ることを考えていたら、合格の女神が微笑むわけが有りません。
息子には今年しかないのだと、何が何でもという気持ちで臨んで欲しいものです・・・。

もちろん私も頑張らなきゃいけません。
でも択一の点数はどうすれば取れるのでしょうか?
2年連続択一不足です。
やはりテキスト読みでしょうか…。

どうか皆様お教えください<(_ _)>
大原仲間の一人ですが彼女も残念ながら不合格でした。
一緒に通学している頃は、通学に何時間もかけて通ってました。
事務所を旦那さんと構えてて専従者として仕事もバリバリこなし、休日もなく働き、子育てをし
勉強時間が取れない中、一生懸命頑張ってました。

通学が難しくなって以来、社労士Vを購読し大原の直前コースを受けていました。
その彼女が50点超えていたのに国年0点とのコトで敢え無く撃沈(T_T)
悲しいです・・・。
すごくすごく頑張ってましたから。。。。

それと同時に自分の不甲斐なさを改めて感じました。

私は彼女ほど頑張ってた?
真剣になってた?

私は彼女よりもずっとずっと勉強時間を取ることが出来て、お気楽な勤め人ですから土日は仕事がありません。
なのになのに彼女ほど頑張ってなかったんです。
恥ずかしいなあ・・・って思いました。

先日も書きましたが勉強時間がすべてでは有りません。
でも時間が有れば有るだけ有利であることは確かだと思います。
要するに私は時間で言えば4倍ももらっていたのに・・・。

もちろん人と比べる必要はありません。

私は自分でよく頑張ったと思えるように頑張ろうと思ったんです。
不合格が悔しい!って思わなかったことを恥ずかしいと思わないといけないんです。
そうでなきゃ応援していただいている友達たちにも申し訳ないです。

ブログを読んでもらっていると頑張っていたように見えますがそうではありませんでした。
本当はもっともっと真剣にならないといけないんです。
反省しきり・・・です。

友達はいろんなことを気付かせてくれます。
ありがたいです。

家族のせいにしたり仕事のせいにしてはいけないんです。
時間をもっと大切にして今回はやっていこうと思います。
後悔のないように・・・。

そして来年こそ友達と一緒に合格したいですから。
※一部失礼な箇所があり訂正しました※

昨日で最短最速のライターが終わりました。
正直、自分のブログとあちらの日記と両方はしんどかったです(>_<)
どうしても内容が薄くなってしまって、おまけにパソコンの時間が増えてしまったことも反省です。
次回は申し込みませんでした。
勉強に専念すべきだと思いますし、自分のブログが有るのですからココで充分ですから。

やはり勉強時間だけで合格ではないということですね。
400時間でも合格されていますからようするに中身も大切です。
私もただただ時間だけが過ぎていくのですが、全然勉強が進まないことにジレンマを感じてました。

それでもやはり《記念碑》には載せてもらいたかったです。
合格できなかったので大変残念です。
でもお知り合いになった方々の合格はやはり嬉しく、出会ったことに喜びを感じました。
またそんなことを思ってしまうとライターになりたくなるので・・・ご法度です(^▽^;)
本当はライターをもう一度続けたい気持ちも有ったのですから。

さて昨日届いた不合格通知です。


悔しい思いはありません。
ただただ皆さんに応援いただいていたのに、合格できない自分が不甲斐なく情けない思いでいっぱいです。
2007年から勉強を始めて、今までたくさんの友人を見送って来ました。
「来年は春さんの番だよ」って言ってもらってました。
でもなかなか合格できません。
択一点が一向に伸びなくて模試の頃から伸び悩んでました。
ネガティブになるほどではなくても「ひょっとしたらこのまま永遠に受験生?」って思うこともあります。

まあいつか続けていれば合格出来るかな~
なんて思ったりもしますがそんな精神レベルで合格出来るとも思えず・・・。

大原の上級コース仲間の合格を昨日聞きました。
とてもとても嬉しかったです。
ただひたすら勉強に専念し結果は出たようです。

頑張れば必ず勝利の女神は微笑んでくれるのですね。
まだまだ頑張りが足りません。

友人の合格を聞くと本当に嬉しいのですがそれと同時に
一抹の寂しさを感じますo( _ _ )o ショボーン
いつかみんな居なくなるんじゃないか・・・って不安です・・・。
置いてけぼりにされたような寂しさって言うのでしょうか。

そんな思いを二度としたくなければ《合格》するしかないんですよね。
はい・・・。

来年に向けて精神的にも強くなれるように
そしてみなさんにいつか報告出来るように
また試行錯誤して1年間頑張っていきます。

また懲りずに覗いてやってくださいまし(*- -)(*_ _)ペコリ

☆☆今日の勉強☆☆
安衛テキストとCD聴講
本日の勉強1.5時間:合計の勉強85.2時間
一夜明けて・・・。

このブログのカウンターが驚き(@_@;)600を超えてました。
皆さん気にして訪ねてくださっていたのでしょうか。
ありがとうございます<(_ _)>
葉書が届いたら昨年同様不合格通知アップします。

択一の一般常識の基準点割れなので合格は望めませんでした。
いえいえ総合点も足りてないのでもちろんそちらも駄目でしたが・・・。
でも3点だった時から合格発表は関係なかったので、もっぱら友達の結果が心配でした。

本当は受験番号さえもう覚えてなくてサイトで一度見てみようと職場から入っては見たものの
探せませんでした^_^;

最短最速のライターさんで
確かに厚年1点のはずが合格していた!とか
反対に自己採点では合格のはずなのに番号がなかった・・・とか
波乱万丈のようでした。
それでも国年1点救済でたくさんの方が合格への切符を手にしていましたから、喜ばしいことだと思います。

最高齢は77歳です。
まだまだ私も頑張れますねo(`⌒´*)oエッヘン!

昨日携帯メールに合格のメールを何人かに頂き、涙が出るほど嬉しく感じました。
嬉しいです!本当に。
こうやって合格の連絡をいただけることが友達としてすごく嬉しいです。

本当におめでとうございます。

"択一48点!"

このレベルをしっかりと胸に刻んで来年に望みます。
模試でも択一点がどうしても伸びませんでした。
覚えきれていないところが多かったようです。
最後の二択が絞れないことが多かったように思えます。

風邪を数日前からひいていてしんどいので早く寝ているのですが
元気になったらまたしっかりとコツコツ勉強始めていきます。
リベンジ組みの皆様もう1年よろしくお願いいたします。

京都はAPECで交通規制が行われ警官の姿がいっぱいです。
地下鉄もゴミ箱が封鎖されていましたしヘリコプターは飛んでいるし
ちょっと迷惑・・・です(^^ゞ
大きな声では言えませんが・・・

紅葉も今年は綺麗そうですね。
気分転換に京都へお越しやす♪

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
労基移動時CD聴講
本日の勉強5.2時間:合計の勉強83.7時間
いよいよ来ました!

8月の試験実施日から長かったですね。

皆さんこの時をずっと待ってられたと思います。

合格された方おめでとうございます!
( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

残念ながら涙を?まれた方はもう一年一緒に頑張りましょうね(*^-^)

【合格基準】
☆選択式試験は、総得点23点以上かつ各科目3点以上
(ただし、「社会保険に関する一般常識」、「健康保険法」、「厚生年金保険法」は2点以上、
「国民年金法」は1点以上)
☆択一式試験は、総得点48点以上かつ各科目4点以上

選択式は予想通り、国年1点厚年2点救済でしたが択一が48点ですか・・・(+_+)
出題ミスがありそのために点数が高くなったのか
選択の救済が多かったために択一点が上がったのか
どちらにしてもやはり択一は7割取れないと合格は難しい国家試験なんですね。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
労基通勤時CD聴講
本日の勉強2.6時間:合計の勉強78.5時間
中学校の役員懇親会の案内が届きました。
もう3年か・・・と改めて月日のたつ早さを感じています。

3年前、現役本部役員だった私はその会の接待をしていました。
歴代のRTA役員と中学校の教員が集う会です。
先生方はほとんどが校長か教頭でしたが普通の先生方も数人出席してくださってました。
RTAは会長以下本部役員と各役員が声を掛けられます。

私もその中学校を卒業しているので担任が校長になり、その場に来られていて懐かしくお話をしたものです。
当日は受付から最後の片付けまで大変でしたがそれなりに楽しかったのを覚えています。
「次は3年後、私たちはお客さんね」と笑ってましたが、3年はあっという間でした。

その頃・・・
今の事務所を立ち上げたばかりで10時ごろまで残業で大変な時でした。
そして勉強も始めていたのですが何も出来ない状態でした。
懐かしいです。

まさか独立する(当時)副所長に付いて行くことになるとは思いもせず
「来年副会長をお願いします!」と家に本部の方々が来られて受けてしまった私は後悔してました。
事務所を移る秋までは役員の用事も出来るのですがその後は忙しくて出来ないことをお願いし
本部の皆さんに助けてもらいながらの1年でした。

あれから3年
同じ勉強を今もしていることにちょっと悲しさも感じてしまいました。
明日は合格発表デスが、それにすら引っかかりません。

そう思うと成長の無い自分が悲しいですが
頑張って来たことは思い出として大切にしないといけませんね。

今度の役員懇親会は参加する予定です。
結果を出すことも必要ですが
それ以外の自分が頑張ってきた仕事やPTAなども含めて、手を抜かないで良かったと思っています。

3年後にまた案内が届いた時には、晴れて社労士になっていたいと思います。
・・・いや・・・また勉強してるかも・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

明日は皆さんの発表を楽しみにしています。
救済待ちの方々、合格していると良いですね!
合格された方はぜひ連絡くださいね(^^)v

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
労基通勤時CD聴講
本日の勉強1.4時間:合計の勉強75.9時間
今日も番外編です。

念願の映画"海猿"を観に行ってきました。
封切してから随分経っているので空いているかと思っていましたが
祭日のレディースディとのことで映画館は人がいっぱいで"海猿"も満席状態でした。
まだまだ人気映画ですね。

海猿はドラマの頃からのファンです。
本当は洋画派なのですが海猿は欠かさず観にいっています。
今日は涙無しには見ることが出来ませんでした。
感動の一言です。

内容はあまり書けませんが胸打たれることばかりでした。
観ている途中も身体に力が入ったり足が動いたりしてしまってすっかりハマってしまってました。

海保に入って二年目の服部君が言います。
「いつも逃げてばかりでした」
「今度は逃げません」
良いですね~

諦めたら終わりです。
いろんなことにすぐに諦めてばかりいた私には天の声だと思ってしまいました。

いろんな人がいろんな気持ちや状況を抱えて観に来るんです。
その中で映画から感動をもらいながら得るものが人それぞれあるのだと思います。
うーん(〃 ̄ω ̄〃ゞ 伊藤君カッコ良かったなぁ~
ってことでも良いのです~♪

エンディング曲 EXILEの"もっと強く"です。


次の映画の予告で"宇宙戦艦ヤマト"もやってました。
キムタクが古代進です。
私の学生時代に友達とアニメの"宇宙戦艦ヤマト"を観にいきました。
アニメのテレビと映画とで内容が違っていたのですが、映画版のジュリーの歌声が今も胸に残っています。

私にとって古代進と森雪ちゃんは松本零士の絵がすべてでしたから少し違和感を感じながら観てました。
でも「波動砲発射!」って言葉に反応してしまいました(^^ゞ

次は娘とハリーポッターを観にいく予定です。
やっぱり映画は大好きです。

ちょっと弾けてま~す。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強74.5時間
労基のCDが途中でずっと止まったままで残りのCDがいつ届くのかと待っていました。
昨日帰ったらパンパンの封筒が届いてました。
嬉しかったです♪

マスターテキスト 雇用保険法
解説CD 労働基準法7~10 、 労働安全衛生法1~5
添削問題 労働安全衛生法

一気に忙しくなりました(・・;)
労災まで過去問との突き合わせも終わって、解説CDのところまでテキスト読みもしたので
最近はちょっと気を抜いてました。

来る時は一気に来るんですから・・・困ります ( ̄∩ ̄#

この前のランチの時も話してましたが
法改正の訂正や差替えがとても面倒でした。
それに"じゃあなる"などで改正の用紙が有って直していても
また別冊子やプリンとが届いて訂正済みなのかまだなのかのチェックなど
直前期に結構な時間を取られました。

出来るだけ配本が遅い方が法改正にも対応しているので良いと思うのですが
それはそれで勉強が遅くなるので困る部分もあるのですから、どちらがどうとも言えないですね。

昨年は健保のテキストが網掛けのままの配布となり
『年金事務所長』の部分をホワイトテープで消して書きなおしてました。
時間があまり取れない私には少し大変でした。
それも法改正に触れる時間が長くなることで勉強になるのだと自分に言い聞かせてました。
モノは考えようです(⌒∇⌒;)

テキストや過去問などをクタクタにするのが嫌いでいつまでも新品のように綺麗なのが好きな私は
模試などでボロボロになっていたり、いっぱい書き込んであるのを見ると焦ります。
今年は手垢でいっぱいにしたい・・・です
とは思うものの無理だろうなぁ

今晩から講義CDをテキストと一緒に聴く予定です。
がんばろ~っと。

☆☆今日の勉強☆☆
労基テキストとCD聴講
本日の勉強2時間:合計の勉強72.5時間