この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
今日からお休みなので、専ら年賀状作成です( ;^^)へ..
着くのかなぁ・・・なんて思いつつ印刷中です。

その横で雇用保険のテキストを読んでいますが集中できず(-_-;
でも読まないよりかは良いかと思い読んでます。
今熱心に読んでもまた忘れるので繰り返すことを考えてサラッといきます。

仕事が忙しかったので随分予定が遅れてしまいました。
焦るつもりはないのですがちょっとスピード出してみます。

何度も同じ科目をやっていると覚えているものもあるのですが
いつも間違うところが覚えきれません。
そこのところをクリアすれば良いのですが、一つ二つでもないので結構多いため悩みます。
勘違いと理解不足とまだ覚えられてないところを少しずつ分析できれば知識としてゲットできますよね。

まだまだ年末は忙しいのですが時間は自分で作るものだと思うので少しでもやってます。
年内は無理をしないで効率良くを心がけます。

それにしても大晦日から元旦にかけて雪だるまマークなので心配です。
陸の孤島になるかもしれません(ーー;)
皆様も寒さに負けずお過ごしください。
今日で仕事が終わりです。
年明けまで仕事を持ち越すことになってしまいました。
残念です(>_<)

明日から年賀状を作ることに専念します!
元旦に着くかな~~~

今日は事務所の忘年会です。
その後は高校時代のブラスバンドOBの忘年会が待っています。
ブラバンは毎年28日に決まっています。
会場も銀閣寺の近くで京料理をやっている先輩のお店を貸し切りです。

今年は顧問の先生が春に退官するので来てくれることになっています。
子供が高校に通う頃になっているのにみんなと集うと高校生に戻ります。
呼び名もあの頃のままです。

身内以外で名前で呼ばれるのって嬉しいです。
仕事をしていると名字でしか呼ばれませんからね…。
私が私でいられる時間です。

毎年参加出来ることに感謝です。

元気でまた来年も参加出来るように健康でいたいと思います。
夏の試験まで体調管理も含めて体力をつけていきたいのですが
つい・・・おやつをボリボリ食べてしまうので脂肪蓄積度200%です(・_・;)

早く合格してジムで汗を流したい・・・。
そしてスリムな身体に戻りたいです。

合格したら・・・やりたいことがいっぱいあります。
そのためにも頑張らないといけないのですね。

お正月から頑張ろう!

いえいえ少しでも年内頑張ります!

レコ大も紅白もEXILEだけ観たら勉強します!

アハ~感嘆符ばっかりです(^^ゞ 意気込みを綴ってみました・・・。
仕事も今日明日で終わりです。
でもまだまだどっぷり仕事は残っていて納付書が山積みです。
今日も残業・・・(´ヘ`;) ・・・

今日はとてもドジってしまいました。
昨日の日曜出勤で鞄を変えていたので定期を移すのを忘れてしまい、今日は実費で出勤です(T_T)

前も同じように定期を忘れて京都駅まで行ったことが有ります。
地下鉄って高いんですよ・・・。
本当に"どんくさい"私(_ _。)・・・シュン

昨日は仕事から帰って来てから頑張って徴収法の論点チェックを終えました。
次は講義CDの聴講です。
まだその前に雇用保険もCDを聴き終えたままで添削問題ももちろんテキスト読みも出来てません。
テキスト読みは通勤時間にやる予定だったのですが最近疲れて寝てしまうので進んでないんです。

雇用保険は好きな科目だったのに大原のメルマガの問題もよく間違えてます。
わかっているつもりでいるのに問題を解くと出来ない・・・。
これってまるで去年の一巡した春の頃と同じです。

(┯_┯) ウルルルルル

これってどうしたら良いの~~~。
もっともっと繰り返したら出来るのでしょうか・・・。
過去問は出来るのに新しい問題なら出来ない。
・・・おなじ状態に陥っています(>_<)

でもっていつもの"負のスパイラル"に陥ってしまい
本当に来年は合格出来るんだろうか・・・なんてちょっとナーバスになってしまってました。

いえいえこんな気持ちは持ってはいけませんね。
気持ちを強く持って【合格】を信じます!

負けてはいけませんね…。
今日も番外編です(●^o^●)

朝、友達からメールが届きました。
『息子が箱根駅伝にでるから応援してな!10区のアンカーやねん』と。
元々陸上には興味がない私ですがその子が中学時代から京都では脚光を浴びていたので少しテレビは見てました。
私の恩師も高校駅伝の関係者です。

そして今日も京都は高校駅伝で賑わっています。
ヘリコプーターも飛んでますし街頭では人、人、人です。
おかげで市バスは動かず・・・仕事に行こうとしていた私は少し困りました・・・が・・・。

毎年京都で行われる高校駅伝や都道府県女子駅伝に街は活気づきます。
旗を持って応援している人たちもいっぱいです。
ウチの事務所の所長も陸上のハードルでインターハイ優勝の選手ですから今日は応援に出かけてました。
走っているところが事務所のすぐ近くなんです・・・(^^ゞ

みんな速いですね!
あっと言う間に区間を通り抜けます。
同じ人間とは思えないほど速い\(◎o◎)/!

・・・話がそれましたが・・・友達の息子さんは箱根駅伝に出るために東京に行きました。
偉いですね!
夢を叶えたんです!

もしお正月にちょっとだけテレビを見る時間が有ったら、東海大学のアンカ―"藤井勘太クン"を応援してあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ
1月3日の予定です。

夢を叶えるために努力をすること。
それが本当に素晴らしいことです。

私も負けません!
今日はとても寒いクリスマスになりました。

久々にいつもの美容院へ行きカットとカラーをしてもらいました。
やっぱり気持ちがいいです。
もう30年も通っているところなのでお互い気心もしれていて今日はゆっくりとお話しできました。

そこの娘さんが私よりも前から大原で社労士の勉強をされていました。
3年ほどで諦めて今は違う仕事につかれています。
ですから私の社労士試験の結果も気になってられたようでした。

「お客さんのだんなさんで70歳前の人だけどね、今年の試験に一発合格しはったんやて」と教えてもらってびっくり。
「すご~い!」と目が点になるほど驚いたのは私のように予備校にも行かず
本屋に行って本を買い、それだけの勉強で合格されたそうです。

ひえ~~~~~\(^o^)/

奥さんは「ウチのは、とぼけていてボケてるの~」っていつも言ってられたそうです。
奥さんが介護の事業をされていて、その事務で最低限の知識はおありだったようですが
そのお歳で予備校も使わず一発合格とは・・・・本当にすごいです。

そう思うと何をやっているんでしょうかσ(・・*)アタシ
なんてね思いました。

もちろん運もあるでしょうが、知識がないと合格できない試験です。
すごくすごく努力されたのだと思います。
私も頑張ろう!
そんな風に思った貴重な時間でした。

予備校がどこでも関係ないのです。
年齢も言い訳にはならないのです。
ようするに自分自身ですね。

頑張りますよ~
今日もまた精神的にがーん…llllll(-_-;)llllllってくることが有りました。
ツマラナイことなんです。
でもね・・・今は過敏になっていて・・・―(T_T)→ グサッ!!!って来るんです。

そのことをブログにつらつらと書き連ねていて下書き状態で家に帰ってきました。
そして続きを書こうと思ったら・・・
─あ!コメントが入っている!─
そう思って読ませていただいて目が覚めました(-_-;)

詳しいいきさつはよくわからないですが、
春さんには応援している人がものすごくたくさんいます。


そんなパンダさんのコメントに改めて大切なことを気付かせていただきました。
ありがとうございます。

本当にグダグダ言っている場合ではないのですね。
落ち込んでいる時間ももったいないのです。
ここにわざわざここに来てくださった方々の時間を無駄にしてはいけません。
私を応援してくださる友達がたくさんいてくれるのです。

大切なことを忘れていました。
恥ずかしいです。

悲しいときは慰めてくれる
嬉しいときは一緒に喜んでくれる
道をそれたら軌道修正してくれる

そんな友達がいてくれるのです。
何より嬉しいことです。

また心が痛くなったらブログに書くと思います。
でもそれを翌日まで引きずることはもうしません。
ちゃんと前を向いて、辛いことも悲しいことも肥やしにして自分のものにします。

そして《合格》の二文字を来年の11月のブログに書けるように頑張ります。
すべてはそれからです。

ありがとうみんな(*- -)(*_ _)ペコリ
今日も出勤でした。
皆が来ていたのでいつもと同じのような感じでした。
でも、休日なんですよね・・・(ーー;)

今日はまた所長からショックなことを訊きました。
「〇〇さん。誰か困ったときとか頼れる社労士さんの知り合いいる?」と言われ
「え?いつもお世話になっている△△さんは駄目ですか?」と前の事務所の社労士さんの名前を出しましたが
「その人以外で誰か無い?」って言われたので
以前一緒の会社にいた同僚で社労士になって開業している人などを挙げてみましたが
労使間のことについて、ある程度の経験を持っている社労士さんを探しているとのことでした。
「手続きとかは別にしてもらわんでもええねん。誰でも出来ることやし。それよりトラブル対応とか出来る人が欲しいんや。」って言うので
「何処か顧問先でそういう人を探されているんですか?」って訊いてみました。
「いいや今はまだやけど、そろそろこの事務所にもそういう社労士が必要やと思うんや」と言われました。

そうですよね・・・いつまで経っても合格しない、こんな頼りない私では意味が無いんですよね。
手続きは誰でも出来ると軽く言うんですが社労士しか出来ません!

これも一種のカタタタキですかね・・・。
この前の給与計算を新人に教えるようにって言われた時にも思いましたが、事務所も軌道に乗ってきているのでもう私はいらないのでしょうね・・・。
今すぐに辞められると困るのでそろそろ準備しているってところだと思います。

私は要らない・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ただの事務員でしかないのです。
それを改めて言い渡された気がしました。

"最終的な揉め事は弁護士さんに頼むから、そこに行くまでの手腕のある社労士求む!"
そんな求人が出るのかもしれません。

悲しいです・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
私はイチジムインです。

年明けから勉強に専念します。
仕事はホドホドにします。
そして社労士試験に合格して事務所を辞めてやる!そんな風に思った私です。
今日は冬至ですね。
早いものです・・・。

いつも繁忙期が終わった3月頃には日が暮れる時間も遅くなり、明るくなってくるので春を感じます。
それまでの間仕事を頑張ります!

年明けにとある事業所の調査に行くことが決まりました。
事業主さんが忙しいので代理ということですが正直不安です(^▽^;)
でも、悪いことはしていないので正直に対応すれば良いんですよね?

書類をいろいろと揃えるのが面倒です。
それが仕事なんですけれどね(^^ゞ

むいてない仕事だとは思うものの、こうやっていろんな経験をさせていただいていることに感謝です。
勉強していることが役に立つのだと思うとヤル気にも繋がりますね。

同じ受験生で健保組合の人がいます。
科目免除なのですが仕事の内容を訊いていると「ほう~」、「なるほど~」などと感心することがいっぱいです。

プロです!さすがです。

社労士になったとしてそれぞれが得意な分野に行くのでしょうが、私は健保のことはよくわかりません。

得意な科目を掘り下げることも一つの道でしょうし
広く浅くまんべんなく知っているのも一つの道なのでしょう。

いろいろ考えると夢は大きく膨らみます。
仕事でしんどいことも多いのですが、そんな風にボジティブに考えて頑張っていこうと思います。

プラス思考ですよねぇ~♪
合格ってほんとうに良いですよね。

昨日は息子の大学の不合格をネットで確認し、ガックリ来てました。
後はセンターと一般が残っているのですがたぶん無理だと思います(>_<)

それでも"すべりどめ"のところが一つ受かっているので少しは安心です。
偏差値も高くない学校ですが息子は嬉しくてリビングの電話の前の壁に貼っています。
私も【合格】の二文字を見るたびに嬉しくなります。

同じ社労士の勉強をされた方や、
それ以外の資格を取るために勉強されていて【合格】を手にされた方々の写真アップを拝見し
私も嬉しくなっていたものです。

なんといっても合格通知は何より嬉しいですね。
自分が頑張った結果なんですから最高です。

私はそう言えば何も手にしていないなぁ~~~なんて思いました。
息子にうるさく言っているこの私のほうが【合格】をもぎ取っていないのです。

人の合格通知を羨ましく思ったり、うっとりして見ていないで自分でゲットしないといけないのです。
本当に心の底から欲しいと思っています。

昨日の息子の不合格は私もショックでしたが、自分の試験の時はショックも感じませんでした。
これっておかしいですよね・・・やっぱり頑張って無かったのかもしれません・・・。
ショックを感じるほど頑張って頑張らないといけませんね。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ショックはもう受けたくないんで来年はもぎ取ることをイメージします!

自分のための【合格】を手にします。
息子ももう少し頑張ってくれると良いんですが・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

一緒に合格目指して頑張ります!
最近、勉強が出来てなくて少々モチベーションダウンでした。
仕事柄仕方が無いとは思うものの、やはり勉強できないことにイライラする部分もあったり
やっぱり来年も無理かなって思ってしまったり
いつもの調子でトーンダウンしていました(>_<)

でもお友達のakoさんブログでまたもやヤル気が出てきました。
ide塾の合格祝賀会の情報を詳しくブログに載せてもらったので
─来年はその場に立ちたい!出席したい!─
そんな風に思うことが出来ました。

祝賀会ってこんな感じなんですねぇ~
参加できるように頑張らないといけません。

去年はたくさんの勉強時間をもらいながらも択一が合格点にいきませんでした。
勉強時間がいくらあっても集中しないと意味がないのだと、ひしひしと感じた私でした。
それでも時間が有るとその分繰り返す回数も増えるのでやっぱり時間は必要です。

ですから時間が余るって事はないのですから
クリスマスプレゼントに欲しいものは?って訊かれたら"勉強時間"って応えるでしょうd(*⌒▽⌒*)b

合格祝賀会は大原に通っている時も、合格した友達の話を訊いて「来年こそ!」って思ってました。
ダイスキだった先生との某ホテルでの祝賀会への参加を楽しみにしていたものです。

ide塾の先生方とはイマイチ接触が少ないので、
祝賀会に行ったところでどうなるものでもないのかもしれないのですが
ぜひ、一緒に頑張っている友達と合格を祝いたいものです。
そして出来れば憧れの井出先生とツーショット写真を撮りたいです。

夢を夢で終わらせないためにも、目標を持つことが大切ですね。
モチベーションが下がったらakoさんブログを見せてもらって来年の参加を目標にヤル気を出します。

まだまだ大丈夫!
そう言い聞かせてま~す  f  ̄. ̄*)
今日もサービス出勤です。

この業界すべてがそうだとは言えないのですが知っているところも含めて
丁稚奉公が当たり前って言うか・・・残業、休日出勤は当たり前で
時間になって帰る=仕事が出来ない
なんて風に評価される気がして・・・。

私はだらだらしないで時間を決めて帰るようにしていますが・・・。
要領のよい人もいて、自分勝手に仕事をするので今日も私・・・ホエテマシタ。

「人の悪口言うな訊くな!」

それが私のモットーですがどうしても許せない人には我慢がなりません。
所長もそういう人だとわかっているのですがどうしようもないそうです。

事務所の立ち上げの頃は良かったなって思わず言ってしまいます。
過去を振り返るなんて駄目ですね。
イライラしないでまた明日から頑張ります!

愚痴ってすみません<(_ _)>

23日も次の土日も仕事かぁ・・・と思うと泣きたいです。
雇用保険のCDも全然聴けてません。
去年より遅れていますがめげませんよぉ~~~~。
今日は全く勉強ゼロの日です(^▽^;)
日中は家計簿を入力し、夜はプチクラス会参加ということで移動の時間だけしか出来ませんでした。
たまには良いですかね・・・。

高校のクラス会が毎年7月にあります。
模試の日にいつもあたるので勉強し始めてからは不参加になってます。
それで友達が気を遣ってくれて
幹事会の今日なら参加出来るのでは?と特別に声をかけてくれました。
仕事が忙しい時期でしたが、それに甘えて楽しい時間を持つことが出来ました。

それこそ卒業以来の人もいたり、つい数年前に会った人もあったりしましたが
昨日別れたかのように話すことが出来るのはやはり同級生ですね。
今の状況がどうかなんて関係なく、一緒に机を並べた仲間ですから一気に高校時代に戻ります。

今の息子が通っている高校ですから、先生は今の息子の担任も知っていました。
これもまた嬉しいことです。

毎年クラス会に不参加になる理由を今年は話しました。
もちろん"社労士"を知らない人がほとんどで・・・(-_-;)
合格したら参加します!と宣言しました。

みんなに言ってしまったので頑張るしかありません!

別れ際「模試が終わってから参加したら良いし、また来年の7月に会おうな!」って言ってもらいました。
そうですね・・・それもありかな。

男性陣はみんな若く良い感じに年齢を重ねてました。
女性陣はみんな若く綺麗でした。

いつまでもこうやって10代の頃に戻れる時間があるのって嬉しいことです。
今日は元気をいっぱいもらってきました。
また明日から仕事と勉強に励みます。
昨日9時まで仕事をして帰ったら届いてました。

徴収法講義CD1~6
徴収法添削問題
国年、厚年過去問集
IDEAじゃあなる

いつもは所定の場所へ片付けるのですが、昨日は元の固いide塾の封筒の中へ戻しました。
しばらく見ないでおこうって・・・気持ちでした(>_<)
取りあえず年末までは勉強は出来ません。
その後は年賀状を書かないといけないのと、大掃除ですからじっくり出来るのはお正月ですね…。
毎年のことなので仕方がないと諦めてます。

今年のIDEAじゃあなるの表紙が落ち着いた感じだったので「へえ~」って思いました。
毎年、基本テキストのカラーも変わるので楽しみです(^_-)-☆

焦らない・・・
焦らない・・・

そう言い聞かせ焦らず地道にやっていきます。

そういいながらも・・・明日は高校のクラス会です(´ヘ`;) 
嵐がやってきました! ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

「23日がお休みだからデーターが集計出来ないので土日でやってくれない?」
なんてお電話が有りました。
「じゃあ年末調整の還付は来月にしていただけます?給与計算だけならすぐに出来ますが」とお返事すると
それはダメだとおっしゃって・・・ムカッ( ̄∩ ̄#
自分は休むけどこっちは休みも仕事してよってことなんですが・・・。

この時期、精神的にも肉体的にもしんどいです(T_T)

以前、井出塾長が「日本は20日前後に祝日が多いので給与計算は大変ですよね」っておっしゃったことを思い出しました。
〆日から支払日までは出来るだけ長くしてもらわないと給与計算は請け負えません。
9月とかは最悪です・・・。

銀行さんとの力関係も有ったりして「早くもらわないと手数料が高くつくんです」なんて言われるんです(>_<)
精一杯、休日出勤もして頑張ってますが出来れば給与計算は請け負いたくないですね…。
精神衛生上も悪いですもん・・・。

おまけに社労士試験が第三日曜に有ったりするから休むことも出来ないし
私的には好きな仕事ではありません。
あんまり儲けも無い気がします。

前の事務所は結構な金額をいただいていたようですが、普通は一人おいくらくらいなのでしょうか…。

社労士事務所で使われている"社労夢"っていうソフトがとても良さそうなんですが
コスト的に合わないので、うちの事務所では使うことは無いでしょう・・・残念。
雇用保険の離職証明書が瞬時に出来るのは羨ましいです。

いつか社労士事務所に勤めることが有ったら使ってみたいソフトです。
いやいや・・・開業したらぜひ使ってみたいソフトです。

☆☆☆

昨日書いた記事で山羊座の方々からコメントをいただき嬉しく思いました。
やはり同じ星座や同じ血液型の方には親近感が有ります。

告白しますと誕生日は12月30日です。
ウン十年前の年末も押し迫った大晦日の前日に京都で産声を上げました。
本当は1月の予定日でしたが、母がもちつきの餅箱を持ち上げて破水したそうです…。
もう少しで一つ若い1月生まれだったのにぃ・・・とこの話を訊いた時に思いました。

女性は早生まれが良いですね~♪
嵐の前の静けさ・・・って感じです。
きっと明日からはめっちゃ忙しくなるのでしょうが今日はヒマです。

ide塾の"合格者喜びの声"を読ませていただいて勇気が出ました。
10年以上頑張ってられる方がいらっしゃるんですね。
素晴らしいことだと思います。

諦めないで頑張ってこられた結果ですね。
私もよく「受からないからやめようかな・・・」って思う時が有ります。
でも諦めたら終わりです。
今までの努力も水の泡になるのです。

仕事で必要だからと勉強していますが、強制されているわけではありません。
結局は自分次第です。

何年も挫折と失望とに見舞われても
継続していることで諦めなければ結果は出せるのかもしれないと、希望の光を見つけたような気がしました。

今年77歳で合格された方もいらっしゃいます。

取れるまで頑張ります!
もちろん来年を目指して頑張ることはもちろんです!

なぜか今日はヤル気がみなぎってます。
家に帰るとダラダラしてしまうのですが・・・o(´^`)o

今日は寒い一日でした。
もう秋でもなく、すっかり冬になっていますね。

そういえば、もうじき誕生日です・・・。
山羊座のB型で~す(^▽^)/
今日は以前相談があった件で大変でした。
事業主さんが倒れたので急な休業により解雇になった従業員さんからの文書と電話です。
解雇予告手当てをもらっていない不満と解雇の証明書が欲しいとの事でした。

どちらの言い分もわかるので辛いところです。

一つ勉強になったのは労働基準監督署長の『解雇予告除外認定』は
★天災事変(不慮の災害)など、やむを得ない事情で事業の継続が不能となった場合
★労働者の側に即時に解雇されても仕方のないような事情がある場合
の二つしかないことです。
「簡単に言うと災害しか駄目なんです・・・」とのことでした。

事業主が急に倒れて自分の生死が危ぶまれる時であっても
従業員さんの解雇にあっては手続きを踏まないといけなくて正直大変です。

もちろん従業員さんだって食べていかないといけないので
いきなり仕事がなくなって大変でしょうから当然と言えば当然ですね。
要するに双方の信頼関係がどこまであるかと言うことになるのでしょう。

最後にはお金で済ますことになるでしょうけれど、誠意があれば気持ちは伝わるものだと思います。
それが平行線であるから間に入ってしんどくなります。
そう思うと労使間の揉め事を扱う社労士より
個人の年金相談の仕事をする社労士がいいなあ~なんて将来を考えてしまいました。

でも、それよりもまず資格をとることを考えないといけませんね。
でないと何も始まりません。

今日は労基と安衛の添削問題が返ってきました。
予想に反して出来ていたのですが出来て当然です。
CD聴きおわって、過去問解いてすぐにやったんですから(^^ゞ

今ならほとんど出来ません。
すぐに忘れます。

もう一度繰り返しなんですよね・・・(ノ_-;)ハア…
がんばろぉ~ (;-_-) =3 フゥ
今日は一日雨でした。
天気が悪い中、滋賀県の奥まで行って来ました。
この時期に手続きは正直キツイです(>_<)
でもこれが仕事ですから・・・とヘトヘトになりながら一日がかりで帰ってきたら
今日は事務所で賞与の面談日でした。

現在パートさんは3人です。
独身のパートさん二人と扶養の範囲内のパートさん一人です。

そのうちの一人は税理士の資格が取れたら社員になることは訊いていたのですが
もう一人は普通のパートさんでしたがこの春から社員になることになったようです。

税理士事務所の経験も経理の経験も無い人でしたから正直びっくりしました。
人柄は控えめで物静かな女性です。
その人に私がやっている給与や社会保険の仕事を教えるように言われました。

これって
肩叩たき?ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

私にはそんな風に聞えました。

税理士事務所なので税務がメインです。
兼務事務所であったとしてもメインは税務になるのです。

なのに)))))))))))( ̄ー ̄;)/!

今事務所で使っているソフトは二種類有って、一つのほうはメインで給与計算をしています。
そちらのほうを教えるようにと言われたのですが
これは同時に起動できませんから一人でやったほうが効率がいいのです。

なのに)))))))))))( ̄ー ̄;)/!

いろんなことを考えて所長が出した結果でしょうが、イマイチ私には納得がいく内容ではありませんでした。
かといって反発もせずニコニコ笑っていましたが・・・。

私も歳が行って定年にもなるのでその準備なのだと思ってしまいました。
すこしひねくれてますσ(・・*)アタシ

開業社労士への夢が消えそうな気がしてきました。
もし取ってもお払い箱かもしれません(ーー;)

そう思うと今日は少しネガティブです(T_T)
またもや階段でコケました。

尻をついて背中と肘を打ち、ズルズルと上から真ん中まで落ちました(-_-;)
肘を打ったので電気が走り・・・あまりの痛さに蹲っていたら息子が
「大きな音がしたと思ったらまたやん」と傍にきました。

今日は大学の面接のために昨日買ったスーツを着ていた息子です。
「すべって落ちた!」と言うと
「縁起でもない・・・」と叱られました。
(-_-;ウーン確かにその言葉は不注意です。
今日は倍率も高くぜんぜん無理な状況のようですが
母として応援するはずが・・・ったく駄目母です(>_<)

でもね思いっ切りだったので今もお尻が痛いのです。。。

昼から仕事に行ったのですが、疲れて帰りのバスでは乗り過ごしました。
私はなにをやっているのでしょうか・・・。

疲れているようです。
今日は早く寝ようと思います。
今日は息子の学校のPTA行事に参加です。
寄せ植え講座です!

好きなお花を選んで入れるのですがコレがまた難しくて・・・。
偶然、園芸の説明をされた業者の方が知り合いでした。

(-_-;ウーンどこにでも知り合いがいっぱい・・・。
変なことは出来ませんね。

年末の高校のブラスバンド忘年会でまた会うことになります。
仕事をしている姿を見たのは始めててです。
10年前に家業が一度倒産したのだと言ってました。
それでもこうして頑張っていました。

皆さんも"パンドラの箱"ってご存知ですよね。
開けてはならない箱を開けた途端、ありとあらゆる災厄が世界中に飛び出していき
あわてて箱を閉めたため、ただ一つその箱の片隅に残っていたのが希望。

私はこのギリシャ神話が大好きです。
とても夢があります。

常に希望は残っているのです。
怠けずに努力すれば必ずイイコトがあるのです。
手にするものは地位や名誉や財産だとは限りません。
友情や愛、そして欲しい資格かもしれません。

後輩の頑張っている姿は、いつも忘年会で見ている姿とは全然違ってました。
私も負けてちゃいけません。
3年前に急に事務所を移ることになって落ち込んでいたときもありましたが
それも社労士になるための布石だと思えるように、今は結果が出したいと思うのです。

努力しないと何も生まれません。
"努力"や"頑張り"は一番私が苦手なことなんです(ーー;)
でも希望のために頑張ろうと思っています。

夢&希望

良い言葉ですね♪
最近夜が遅いので昼間が眠くてたまりません。
元々乗物にのっても寝れない人だったのに最近はワン・ツー・スリー!って寝てしまってます。
毎日8時間寝たいものですヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

通勤時に”合格のツボ”をやっているのですが「何年勉強してるんや?」って突っ込み入れたいほど間違います。
空欄になるとあやふやな語句がいっぱいです。

リンクしているide塾の一日一問も「簡単簡単~」って思っては間違ってます(>_<)
いったい今まで何をやってきたのかと・・・。
でもそれの繰り返しですよね。
繰り返すことの大切さがやっとわかりました。
すぐに忘れる・・・と自分を情けなく思っていましたが、忘れた分はまた覚えたら良いんですよね。

応援してくれる友達がいてくれて嬉しいです。
顔も見たこともない私に親身になって応援してくれるココに来てくれるみんなに感謝です。

今日は税理士試験の合格発表でした。
事務所の面々も一喜一憂しています。
勉強出来る環境でいられることに感謝しつつ、ダメだった方々また来年頑張りましょう~
健康でさえいれば国家試験は逃げませんものね(⌒∇⌒)

今日は息子の誕生日でもあるので早く帰ってやりたいのですが、息子も受験生ですから塾から帰るのも遅くなります。
一緒にバースデーケーキを囲んだ時期が懐かしいです・・・。

母親の私にとっては何年経っても生まれた瞬間のことを思い出します。
アトピーで大変だった時代も懐かしく、元気で居てくれたら良いのだとそれだけを願います。
今日は私にとっての記念日です。
毎日、年末調整一色です。
その合間にも手続きの仕事が入ります。
おまけに外出もアリの忙しい毎日です。
これを喜ばないといけないのですが・・・もういい加減にしてくれ~~~って感じです。

そんな中、今日の夜はお通夜が入りました。
一緒にPTA役員をしていた会長さんのお父さんが亡くなったとの事で行って来ました。
今日は寒かったので会場まではちょっと辛かったです(>_<)

たくさんの方が来られててお焼香まで30分以上も待ちました。
きっと予定の時間では全員のお焼香は無理だと思います。
それはその方の人徳なのでしょう。

忙しい時にでも時間を割いて行ってあげたいと思える人です。
私も誰かにとってそんな風でありたいと思います。
でもワガママな性格なのでそうも行かないのですが。。。o(゜^ ゜)ウーン

お葬式はその人の事が良く判ります。
参列者が少なくてお経をカットされた場合もありました。
皆が帰ってしまって帰るに帰れなかったこともあります。

寂しがりやの私は死んでしまっても、やっぱりみんなに来て欲しいから出来るだけ徳を積んで、温かい人間になりたいです。
なんてね・・・心がけても『我』が出るので『人徳』とはほど遠い私です。

おかげで今日は早く帰れたので少し勉強しようと思います。
頑張って社労士になるんです!
そして交友関係も広くなって、残りの人生を変えて行きたいです。

最近何があっても『社労士』に繋げてしまっていますね。
コレ社労士病です~♪
今までにないほどパンパンの大きな封筒が届きました。

健保:マスターテキスト
健保・国年・厚年:板書ノート
健保・社一:過去問集
雇保:講義CD1~8
雇保:添削問題

Σ('◇'*)エェッ!? って思うほどのボリュウムです。
少し捌けていたのにまたもや・・・ずっしり溜まりました(ーー;)

次回は12月中旬らしいです。
もういらんしぃ・・・(>_<")

今年は去年よりも勉強時間が少なくなってます。
去年は一つの科目にどっぷりと時間をかけて廻してました。
その時はすごく理解できるのですがすぐに忘れてました。

塾長も講義CDの中でお話されてます。
一度に覚えたものは一度に忘れるらしいです。
初めは少しでもそれを繰り返すことで知識が定着し忘れにくくなるとのことですので
今年はさらっと1回転を廻して(といってもこれで人並みのペースです)回転数を増やしていこうと思っています。

私は計画が立てられない人なので漠然とそんな風に考えています。
計画通りいかないとストレスになるので苦手なんです・・・。

勉強もせめて1週間ごとでもやればいいのですが用事が入ると崩れてしまい意味がなくなります。
これも敗因の一つでしょうね・・・。

漠然と有る程度の予定は立てるべきなんでしょう。
これは少し考えてみます。
子どもの頃から計画を立てるのは出来ない子でしたから・・・できるかな・・・。
(;^_^A アセアセ・・・
今は年末調整の入力期間です。
そんなときに昼からいきなり事務所のサーバーにアクセスできなくなりました。
そうこうしている間にネットも駄目になり・・・目が点状態です。

所長もシステムに強い人も居ません。
居るのは私と新人さんとパート陣です。
いろいろサーバーをいじくってみましたが駄目でした。

結局いつもパソコンを購入しネットワークを見てもらうところへ電話をしました。
サーバーに入れないと何も出来ません(T_T)
急いで来てもらったのですが待っている時間は長いですね。

調べてもらったら無停電電源装置(UPS)が寿命だったようです。
落ちる前からサーバーがカタカタ音がしていたので危ない気がしてました。
暖房器具も使っているし端末もプリンターもフル回転ですからいっぱいいっぱいだったようです。

結局購入する方向へ向かっていますが今は一時しのぎなのでまたいつ落ちるかわかりません。
年末調整は時間との戦いなのでドキドキします。

何気にしていることが出来なくて、出来るようになったときは感激します。
パソコンが普通に動くことに感激で(┯_┯) ウルルルルルです。

以前はネットが落ちて電話も不通になったときがあります。
その時もシステムに強い人は不在でした。
NTTに連絡したり、ソフトの会社へ携帯で電話をしたり大変でした。
いつもそんな時に私はあたります。

そんな役回りです・・・(ーー;)

そういうことを評価してもらえると嬉しいんですがやって当たり前なんですよね。
困ったらいつも私が呼ばれます。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
決定権はないのですが、現場係り担当です^_^;

とりあえずサーバーも含め周辺機器も新しくしてくれるようです。
毎日私は地下鉄に乗って出勤します。

京都はエスカレーターに乗る時は右側を開け左側に立ちます。
ところが大阪はその反対なんですね…。
大阪に行く都度モタモタしてしまってます(>_<)

荷物を右手に持つからエレベーターのベルトを持つのは左手が良いんじゃない?
・・・なんて思いつつ先日は少し愚痴ってました。
慣れない私です(-_-;)

京都人は自然とそうなっているんですが、時折地方から来た人でしょうか右側に立っている人がいます。
そうすると普通はその後の人も右に立ちますよね。
なのに「私はあくまで左よ!」って左に立つ人がいて、エスカレーターを歩いて上がる人たちの波が止まってしまいます。
元々エスカレーターは歩いて上がるものではないのですが、周りを見ない人がいることにも驚きです。

そして乗物に乗って携帯電話を触っている人の多いこと!\(◎o◎)/!
携帯電話を触って無い人は何かしら読んでいます。
通勤時は人間ウォッチングが結構おもしろい私です。

時折、人が読んでいる本をチラッと覗くのですが、社労士のテキストを読んでいる人に出会ったことが有りません。
もし出会ったら話しかけてみたいと思うのですが・・・
人見知りするのでやっぱり出来ないかも(^^ゞ

2年前は通学していたので毎回テストが有り、バスの中でも必死で過去問解いてました。
そう思うと通信は自分のペースになるのでヌクヌクしてしまっているのだと思います。
緊張感を持って勉強しないといけないですね。

雇用保険のCDが届くまで、ダラダラしないようにしないといけません。
自分に甘いのでやっぱり通学したいなぁって時折思います。
仕事が忙しいとついつい自分を庇ってしまってます。

勉強に対しては厳しい自分でありたいと思いつつ、やっぱり甘い気がします・・・。
昨日の帰り阪急を降りた駅の上に本屋さんがありました。
フト社労士の本売り場を覗いてみると・・・有りました!有りました!
私が昨年愛用していたTACの《合格のツボ》選択対策です。

これは去年、最短最速のライターさんに教えてもらい早速購入したものです。

新書版サイズですからカバンの中に入れておき、ちょっとした隙間時間に見ることが出来
おまけに全科目あるので私のお気に入りでした。
ただ問題数が多いので完璧にこなしていたかと言われると・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン出来てませんでしたが・・・。


これに赤シートが付いています。
ご存知の方も多いですね。

今年は徴収法の選択問題が出なかったので23年用の合格のツボには徴収法がありませんでした。
来年も出ないのかな・・・とか
やぱり選択式なのか・・・とか
思いましたが、条文を覚えるためにも少しずつやっていこうと思います。

今日は仕事に行ってきました。

サービス出勤ですから普段着で良いし、
音楽をPCでかけながら誰も居ない事務所での休日出勤はとても好きです。
フレックスとかしてくれたらいいのになあ~なんて思いつつ、ノビノビしていると所長がやってきました(>_<)

がっくりです・・・。

さあ、また明日から頑張りま~す。
今日はいつもの"元気の出る仲間"と会ってきました。

ランチをしたのですが、すっかり話し込んでしまいアッという間の5時間でした。
大笑いして、いっぱい話して最高のメンバーです。

昨年の試験に合格されたお二人と、今年合格された方と、
残念ながら私に付き合ってもう一年頑張ることになった方との5人です。

まるでずっと前からの友達のように、しばらく合わなくても違和感もなく
なんでもお話できてうわべだけのお付き合いでもない、心からの友達たちだとありがたく思っています。

ブログつながりで出会った友達ですが価値観も同じで心優しい方々ばかりです。
ですからなんとしても来年こそ合格し"社労士仲間"となりたいものです。

こういう機会があると頑張ろうって気持ちになりモチベーションアップに繋がります(^▽^)/
勉強時間はなくなりますがそれに替えることが出来ないと思っています。
なのに・・・行き帰りの電車の中でテキストを読もうと持っていったのですが
電車の揺れが眠気を誘いうつらうつら~~~(ゝ_ξ) ゴシゴシ
駄目ですね・・・。
まだまだ今は良いですよね・・・。

夜は雇用保険の論点チェック頑張ります!
今日は雷が鳴りました。
昼間っから夕立です。
ε=ε=(/*~▽)/キャーって、カミナリ嫌いの私は思わず大声を出してしまいました。
怖かったです。

12月の賞与計算と扶養控除申告書のチェックなどで忙しく勉強時間が取れません。
毎日の通勤時間とこのブログの右の端にあるideとシャラランと最短最速の一日一問だけは続けています。
それだけでも気分的に楽になります。
まだまだ雇用保険で止まっていますが・・・。

とある事業主さんが急な病気で事業を休止することになり
従業員さんを解雇することになりました。
それによっていろんな問題が発覚し、間に入っていろいろと大変です。

結構、従業員さんって権利を主張されるんです。
「私の雇用保険はいくらもらえるの?」とか訊かれたり
「何日もらえるの?」と言われてすぐに表が浮かばず、先日の社労士手帳を見てカンニングです。
他にも労基に電話していろいろと相談にものってもらいました。
顧問先さんの大変な状況も判るし、従業員さんの再就職への苦悩も判るので辛い限りです(T_T)

人間と人間の問題なのでこういった仕事って精神的に重いですね。
ヤリガイはあるのですが・・・。
顧問先さんや従業員さんにとって人生の大切な時期にかかわるわけですから
いい加減な気持ちではなく誠心誠意対応したいと思います。

でも正直精神的にしんどくて胃が痛くなります・・・。
年末調整でヘトヘトです・・・(>_<)

何がしんどいって足がむくんでとてもだるいです。
デスクワークのためどうしようもないのですが・・・辛いです。
パソコンを使っているので目も疲れますが、私だけじゃないので頑張らねばいけませんね!

税理士事務所勤務の方々、確定申告まで頑張って行きましょう!

ウチの事務所は個人事業所です。
所長が独立するまでは一緒に税理士法人の事務所にいました。
初めは、いきなり厚生年金がなくなって、自分で国民年金を払わないといけないことに戸惑いました。
でもあれから3年、やっと年明けから厚生年金の適用事業所となります。

実際は給与の手取りが減るので損した気分です。
年間の出費は一度ではないので変わらない気がするのですが、
賞与にも保険料が引かれるので結構な痛手かもしれません。
でも、やはり将来のことを考えると厚生年金のほうが良いですよね。

それで、慌てて年金手帳を探しましたが、見つかりません(ーー;)
どこかにしまっているのですが果たしてどこなのか・・・行方不明です。

「お客さんのこと責められへんやん」と事務所の人に言われました。

・・・はい・・・そうです、そのとおりです。
結局、番号のわかる代わりのものを提出したのですが、どこへ行ってしまったのやら・・・。

再発行しようかなぁ。。。

再発行したら若い人たちと同じブルーの手帳になります。
それもちょっと嬉しかったりして(^O^)

昔は基礎年金番号と厚生年金番号と二つ欄がありました。
でも何年経ってもあまり変わらない手帳です。
一生持つには安っぽい気がしないでもないのですが、経費がかかるのでこの程度でもいいのでしょうか。
私みたいになくす人も居るのですから(^^ゞ

仕事が一段落したらもう一度探してみま~す。