朝刊にニュージーランドでの安否が確認できない人たちの顔写真が載ってました。
同じ年頃の子を持つ親としては他人事とは思えません。
子供の安否がわからないなんて、親としては何よりも大変辛いことです。
遺体確認すらなかなか出来ない状態での外国での時間は辛く長いことでしょう。

今は修学旅行でも海外に行くようになっているのでいつどうなるかなんてわかりません。
でも愛する子供が元気に外国へ出かけてそのまま・・・なんて・・・そんなこと有っていいはずがない!
神様はいないのでしょうか・・・。

宗教をやっているわけではないのですが、私は神様を信じています。
子供の頃から、悪い気持ちになりそうな時には
「だれも見てなくても神様が見ているから・・・」と思って行動してきました。
今でも身の廻りに起こることにはすべて意味が有ると思っています。
辛いこともそれを乗り越えるために神様が与えてくれた試練だと思って来ました。

なのに・・・。

試験勉強しながらもこのニュースが入って来た頃から気になって仕方が有りませんでした。
今朝の新聞の写真を見ると泣けてきました。
生きているってことはなんて素晴らしいことなんでしょう。

試験に失敗しても応援してくれる友達が居て、またチャレンジ出来るんです。
写真の中の人たちにはそんな未来を生きる可能性も少ないのです。
ただ漠然と毎日を送っていることを恥ずかしく思います。

今私が生きている今日は
今日を生きることが出来なかった人にとってはなんとしてでも生きたかった一日です。
そう思うともっと毎日を大切に生きないといけません。

勉強なんかで泣き言をいっている場合ではないんです。
生きていることに感謝ですね。
勉強できることにも感謝です。

大切に一日を過ごしましょうね(^^)v
今日は大学の図書館で勉強しました。
試験が終わっていたので学生たちも少なくて快適でした。

でもね、だめですねぇ集中時間が短いのです。
せいぜい2時間でした・・・。
それ以降は眠くなったり、ボーっとしてしまってそれなりにって感じでした。
( ̄へ ̄|||) ウーム まだ危機感がないのでしょうか・・・。

国年も中途半端ですがとりあえず厚年の突合せをやろうと大学へ行ったのです。
やはり厚年の問題は重いですね。
じっくり読まないと何を問われているのか判りません。

でも考えようによったら素直な問題なので内容を把握できれば点数が取れるのだとも思えます。
安衛の語尾での引っ掛け問題などと比べると私は好きですね。

今回久々に過去問をやってみて、すっかり忘れていることに驚くと同時に去年これを覚えてたんだぁって自分を褒めたい気持ちになりました。
法改正も少ない科目なので繰り返せばいけるのではないのでしょうか。
後はどこまで覚えられるのかってところです。

去年の問題は比較的基本問題だったような気がします。
試験結果を見るとなんと苦手だった厚年は9点で、反対に好きだった国年は6点でした。
年金でもう少し点数が取れて、落とした一般常識があと2点、そして安衛で1点でも取れるようになれば合格に手が届くかもしれません。

今年こそ合格!

その気持ちを毎日当日まで持ち続けることですね。
リベンジ受験生です!
負けません。

眠気には負けますけどぉ(^^ゞ
昨日は楽しい時間を過ごしました。
仕事帰りということであまりゆっくりは出来ませんでしたが、とても有意義な時間を持てたと思っています。

大阪まで阪急で行ったのですが、女性専用車両ってどうなんでしょうか・・・。
その名のとおり、その車両のみが女性専用なんですが、他の車両は混んでいるのに女性のところはガラガラ・・・。
間違って乗ってきたオジサンは「ここ女性用ですかぁ~知らんかった」とあたふた出て行きました。
手荷物を引っ張っている男性も仕方なく隣の混んだ車両へ戸を開けて移っていきました。

なんだかおかしい気がします。
痴漢対応策なんでしょうか、そこに乗っている分には気づかないのですが
降りる時に便利なように前の車両へ移動していくと他はすごく混んでいました。
申し訳ない気がしました・・・。

ともかく梅田に着いた私はいつもの方向音痴が100%発揮!
目的地の阪急32番街までがなかなか行けない(>_<)
お店のビルまでも行ったり戻ったりと同じ道をグルグル廻って四苦八苦でした。
何人の人に道を尋ねたことでしょう・・・。
なさけないσ(・・*)アタシです。

ってことで随分お待たせしてしまいました。
何度も行っているんですけどね・・・(/ω\)

昨日の貴重な時間の中で私の駄目なところが明確に判ったのが一番の収穫です。
「ダメだったらどうしたらいい?」っていつもダメだったときの答えや状態や先のことを考えていましたが
そうではなく全身全霊で頑張ることが大切で精一杯のことをやってみること。
それでもしダメだったらその時に何がダメだったのかを考える。
そして原因を突き止めて次にはそこを直していくことで変わることが出来る。

そうですよね・・・。
これは他の方にも良くご指導いただいているのですが直っていません。
ダメだった時のことを考えて逃げ場を作っていたら、何が原因でダメだったのかが判らない。
だからまた来年も失敗する。

その通りです! すっごく理解できたんです。

いつも逃げ場や言い訳をしていました。
しんどいことや辛いことからはいつも逃げてしまう性格です。
自分が決めたことなのに言い訳してダメですね。

「やっぱり私なんかに無理なんやろなぁ」って心の隅で思っている部分があります。
その気持ちを
「今までに無いくらい一生懸命やったら受かることが出来るんやわ」って思ってみます。
気持ちをしっかり持って、行動も伴うようにすれば私だって!

いつも励ましてくれるココのお友達のコメントに「頑張ります!」って書くだけではダメですよね。
気持ちと頑張ろうと思う強い意識と精神力が必要です。

最大のライバルは自分自身です。
負けません。

落ちた後のことをカッコ悪いなぁって考えないで、あと半年進んで行こうと決意しました。

本当にありがとうございます<(_ _)>
今日は夜にココで出会った方々と会ってきます。

初めて会ったのは去年の2月でしたから1年経ちます。
その前からブログを通じてお付き合いさせていただいていたので
お友達としてはもっと長いのですがリアル友達としてはまだ1年のお付き合いです。

それはとてもとても良い出会いでした。
その出会いからいろんな出会いが始まり、今ではたくさんの方々とリア友としてお付き合いさせていたいています。

出会い系などでネットで怖いことになっている人もいるようですが
社労士受験生の集いは正統派ですので安心です。

ココに来ていただいているバーチャル友達の方々ともいつかお会いできれば良いなあって思ってます。

出会いは素晴らしいコトですね。
社労士の勉強をし始めて人間が大好きになりました。

今晩は楽しんで来ま~すo(*^▽^*)o~♪
毎日ide塾の『一日一問』をやっているのですが時間はいつも遅い時間です。
ところが朝一番にリンク仲間さんからメールが届き、本日の問題が間違って無いですか?って訊かれました。

穴埋問題の「B」の欄が"積立金"となっているのですが正解は"準備金"です。
私は問題を読んでも全然わかってませんでした。
慌てて調べ、やっぱり間違っていると思ったので塾へメールしてみました。

電話は仕事中ですので出来なかったのと、
【内容に関するご質問,バックナンバー等の照会には応じられませんので,ご了承ください】
とあったのでメールにしました。
いつでも良いのでお返事がもらえればって感じでした。

するとすぐに回答がもらえました。

申し訳ありません。ご指摘のとおりBの空欄は「準備金」が正しいものとなります
(マスターテキスト健保法P226)
今後,このような誤植のないよう十分に注意いたします。
ご指摘ありがとうございました。


さすが早い!って思ったのですが、その後もHPには修正もなく・・・。
もし間違って覚えている人が・・・なんて思ったら怖いです。
ネット上の間違いはパニックを起こすほどの情報を満載していると思うのは私だけでしょうか…。

良い勉強になりました!

この辺のあやふやなところは、これでひとつクリアです(*^-^)
ありがとう~
厚年の講義CD1から6
社会保険に関する一般常識のテキスト

届きました(^▽^;)

一緒に過去問ゼミの案内も入っていたのですが、グッと決心し申し込みをするのをやめました。
今でもカツカツですから絶対にこなせません。
でも時間の取れる人にはやはりやるに越したことは無いと思います。

まだまだ先だと思っていたらもう社一が届くんですね。
そろそろ終わりです。
まだインプットもイマイチなんですが大丈夫なんだろうかと少々不安です。

今日は帰りに接骨院へ行きました。
久々に揉んでもらって腰の痛みもマシになりました。
一日中座っているので腰が痛くてたまりません。
これも職業病なんでしょうね。

合格して身体を動かしたいです。
フィットネスクラブに行きたい!

さあ!今から夜勉頑張ります!皆さんも頑張ってくださいね。
帰ったら日本年金機構から娘宛てに封書が届いてました。
また1年分の国民年金を払いなさいってお知らせだなって開けてみると
なんか内容が変。。。ん?何コレ?

老齢基礎年金の見込み額23,100円とある・・・。
よく見ると『ねんきん定期便』となってました(^^;;

そっかぁ~
娘は去年の2月で20歳になり年金の一括払いをしたんでした。
だから14ヶ月の納付実績です。
でも実際は娘が将来もらえる年金ってどれだけなんでしょう。
もらえない気がします。
それ以前に破綻しそうな気配・・・。

でもね、一応義務ですから今は親が払っています。
私もこの1月から事務所が厚生年金加入となりました。
3年ぶりに第2号になります。

歳も歳なのでたぶん私は少しでももらえると思います。
そう思うとやっぱり年金は国民全員が対象なので、誰もが興味があることでしょう。
年金はしっかりと勉強し得意科目にしたいものです。
将来は年アドも勉強してみたいです。

お客さんに見立てて、ねんきん定期便の解説をしたかったのに娘は少しも興味を示しませんでした。。。
つまんない~~~
忙しいです・・・(T_T)

給与計算に個人事業の試算表、そして確定申告と重なりました。
おまけに顧問先さんでこの時期に退職する人もいて忙しい。。。

帰りも遅いので、せめてもの通勤時のテキスト読みや講義CDの聴講時間が救いなのですが
今日はまた帰りに時折一緒になる息子の同級生のお母さんと会ってしまいました。
テキストを広げていようといまいと関係なしで、いかなるときも話しかけてきます。
他のお母さんたちは一応遠慮してくれているようですがその人は気にしていません。

よく会うので、勉強時間がなくなるのがイヤで時間をずらしていたのですが・・・。

自分の息子さんが国立に受かったことを自慢されていました。
はい・・・確かに素晴らしいです。
ウチは3流大学です(;^_^A アセアセ・・・
ダラダラとした時間がもったいない~~~~って心の中で思いつつ笑顔で対応してきました。

疲れました・・・。
今日はちょっとだけやって寝ます。
こん日も良いですよね。

皆さんもお疲れさまです。
オヤスミナサイ (*´0)ゞファァ~~♪
昨日は一月に一度の家計簿の日でした。
勉強のときより遅くまで入力して電卓叩いてました。

勉強が出来ないと勉強したくなるものですね。
これって天邪鬼な性格のようです。

今日は国年のCDを聴き終ろうと力を入れて10枚目を聴き始めたのですが
なんと!時間がなくなったので残りは厚年の最後にと中途半端で終わりました。

。。。o(゜^ ゜)ウーン気持ち悪い。。。

このまま進むべきか・・・待つべきか・・・と少し悩みましたが止まることにしました。
ってことで労基の過去問を始めました。
よく考えるとまだ厚年のつき合わせもまだでした。
やることはいっぱいあります(-"-;A ...アセアセ

ide塾の過去問ゼミの案内を見つけました。
毎年受講している選択式の講座も発見!

今年はどうしようかな~~~って思案中です。
過去問ゼミは去年とても良かったので受けたい気持ちはあるのですが
きっとこれをやると答練がこなせなくなると思うのでやめようと思います。

選択は悩み中。。。
昨年も一昨年も選択は合格圏内に入ってました。
これはIDE社労士塾のおかげだと思っています。

ジンクスって言うわけじゃないけれど2年やって次に選択で落としたら・・・やらなかったからって後悔するかなって思ったりしています。
それともTACの暗記カードがあるから必要ないのかなぁ・・・。

後の短期ゼミは受けないつもりです。
去年は白書と年金とを受けました。
一昨年は直前総まとめゼミを受けました。
結構いろいろ手を出してますね(>_<)
今年は手を広げないでおこうと思っているので今有る教材を何回も廻す予定です。

合格レベルまで持っていくこと!
これがまず第一目標です。
たくさんの方に息子の合格をお祝いしていただき感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>
大した大学でもないのですが・・・(^_^;)
息子も私も幸せモノです。

本当にありがとうございます。

そして今日は娘の誕生日です。
21歳になりました。
息子の合格祝いと一緒に夜は全員が揃いました。

いつまでこうしてみんなが揃うのでしょうか・・・
そう思うと「今」を大切にしたいと思っています。

勉強もイマイチ低空飛行中ですが
「低空飛行でも飛んでたら良いと思う」と先輩に言ってもらって楽になりました。

合格のポイントの一つとして運もあるのだとそんな話もしたのですが
運が向いてきたときに合格出来るだけの知識は必要ですね。
棚からボタモチが落ちてきたら嬉しいのですが、落ちて来たときにその下にいないといけません。
努力なくして何も無いのです。

ホントありがとうございます。

苦手な科目もいっぱいあり、覚えても覚えても忘れることのほうが多く
仕事との両立もウマくいかず凹むことも多いのですが明るく頑張ります。
気持ちはいつも前向きに!ですね。

国年を今週で終われるように努力しま~す。

私も合格が欲しいです・・・ホント・・・。
本日は息子の第一志望大学の合否発表が有りました。

この大学は偏差値は高くないのですが家からも近く交通の便も良い。
かつ、オープンキャンパス時の学生や先生方の対応が良くて気に入ってました。
公募推薦も受けたのですが、全然勉強しないため内申書が悪い悪い・・・。
結局撃沈でしたがやっと今回の一般入試で合格をゲットしました。
第一希望の学科は諦めたのでそれで良かったのかどうか悩むところではありますが・・・。

それでも長い1年でした。
たくさんの塾代を払いました。
本当に勉強嫌いで塾に行っている時しか勉強はしていません。

その息子が中学3年生の頃から私も一緒に勉強を始めたのですが
私が受からずにモタモタしている間に、息子は第一志望の高校へ合格し大学へも進みます。
母としては嬉しいことですが同じ受験生としては・・・結果が出ない自分をちょっと辛く思います。
子供に勉強するようにいつもうるさく言ってましたが
言っている自分自身何も結果を出せてなくて・・・(* v v)。 ハズカシ

今度は私の番ですね。
今年こそ合格したいです。
なかなか合格する!と書けない・・・σ(-_-)ワタシ

今日は私が職場からネットで合否確認をする予定が、その発表の時間よりも早く家に合格通知が届いたそうです。
母が舞い上がっていました。
学校がお休みで寝ている息子を起こして開封したそうです。

やっぱり"合格通知"って良いですね。
私も欲しいです。

社労士試験に合格したら届くんですよね。
私には幻の"合格通知"です。
手に出来る日を夢見て日々精進デス。

がんばろぉ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ブログのテンプレートを前のバージョンに戻しました。
そろそろ『春』ですから気持ちも明るく!ってことで桜の花を咲かせます。
・・・って桜の花が散ってますが・・・(^^ゞ

思えばあと試験まで6カ月ですね。
早いものです。
まだまだ大丈夫!なんて思っていたのに月日はアッと言う間に過ぎて行きます。
一日一日を大切にしないといけません。
仕事だからと土日だけの勉強では全然時間が足りません。
これは大変ヤバいことです・・・・o(´^`)o

正直なところ精神的には去年よりは強気なんですが、いまいち行動が伴っていません。
去年とココが違う!ってところがなくて少々不安になっておりますデス。
これじゃあまた一緒かも・・・なんて・・・ね。

一日の時間の中でどうやりくりすれば良いのかなってことを毎日考えます。

今やっている勉強は、
1、過去問との突き合わせ
2、講義CDをテキストと板書ノートを前にじっくり聴く(これがまた時間を取ってしまい1週間かかってしまう)
3、テキスト読み(通勤時にこなす)
4、過去問ひと通り終了後添削問題提出
という流れです。

それでワンサイクルなのでドップリ2週間から3週間を消費してます。
複数科目をこなしたいのですが入れる余裕がない状態です。
テキストももっともっと読みたいのですが・・・。

みなさんはどんな風に、ひと科目を廻されているのでしょうか?
これでは昨年と一緒です(ーー;)

昨年はワンサイクルでテキスト読みを2回と通勤時に講義CDを2回聴いてました。
それだけでも今年は少なくなっています。
これだけで1回転ではちょっと少ないですよね。
もっともっと繰り返してやっていきたいと思うのですが、どう時間を捻出すればいいのか壁にぶち当たってます。
改良していかないとまた同じ結果になりそうで
不安・・・ふあん・・・フアン

一日36時間有ったら良いのになって思うのですが有ってもきっと同じでしょうね。
ギリギリにならないと動けないどうしようもないヤツのようです。

時は金なり
すごく実感しています。
今日はまた調査があり遠方まで行ってきました。

前回お世話になった年金事務所さんでしたのでとてもスムーズにコトが運びました。
給与計算をしているので労働者名簿などを持参です。
名刺を出したのですが、早くこの名刺に『社労士』って印字出来るようになりたいと思いました。

でもとっさにいろんなことを考えられないので
まだまだこんな状態で『社労士』なんて印字してあったら
「あの社労士さん、何も知らないみたい」って言われそうなのでもっともっと勉強しないといけません。

知識として入れたものが現場でなかなか出てきません(^_^;)

夜に事務所の人に「高額療養費の計算ってどうするの?」って訊かれました。
おっとぉ~それはあんまり訊いて欲しくないのですけどぉと思いつつ、頭の中で式を思い出し教えました。
始めは267,000と150,000円が混ざって・・・ん?違う!と焦りました。
そして出た答えと高額療養費の支給明細が合った時は手を叩きました。

確定申告で一番面倒なのがこの医療費控除。
面倒な割りに返ってくる金額は少ないんです。

でも、おかげさまで高額療養費の計算はバッチリです!
これで本試験までには忘れなければ完璧なんですが一晩寝ると忘れてしまうっ・・・。

繰り返し!繰り返し!ですね。

私も週末は自分の確定申告して医療費控除の還付を受ける予定です。
e-taxどうやるんだっけ・・・とこれもまた忘却の彼方へ・・・。

忙しい毎日ですがまた明日も仕事を頑張ります。
勉強はちょっとお休みです・・・(^_^;)
この春からまた協会健保の健康保険料が上がります。
京都は9.3%→9.5%です。
どんどん上がっていきますね。
賞与からの保険料がイタイ・・・~(>_<。)ゝってところでしょう。

また給与計算チェックが大変です。
健保組合も春からあがるのかもしれないのでそれぞれに確認しないといけません。
仕事が増える~~~~

頑張らない!
頑張ります!
頑張る!
頑張るとき!
頑張れば!
頑張れ!

五段活用です(ーー;)

今日はお友達から素敵なプレゼントを頂きました。
とても可愛いセットです。


自分一人では通信生として続けることは出来ませんでした。
そんな温かい友達がいてくれて頑張ることが出来ます。
メールをくれたりブログに来てくれる、お友達OR先輩たち
本当に感謝の言葉もありません(*- -)(*_ _)ペコリ

こんな私を忘れずに思い遣ってくれる人たちがいてくれることが何より嬉しいです。
お金では買えない宝物です。
ありがとうございます。

合格することが恩返しなのですが・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
まだまだ自信ないんですケド。
『頑張る!』って決めたのだから自分に恥じないように!言い訳しないように!突っ走ります。

まだ10代のころ働いていた会社の社長さんの大好きな言葉を今も覚えています。

"いま頑張らずにいつ頑張る!"

私も大好きな言葉です♪
今日は昼前から雪が降り出しました。
ベタベタのみぞれなので積もることはありませんが吹き込むので傘をさしていても意味が有りません。

そんな寒い中、とある健保組合へ行き、
その後、顧問先さんの創業支援助成金の件で詳しくお話を訊きに行きました。
この助成金は結構良いですね。
上手く使えるとこれから事業をしようと思う人には嬉しいお年玉って感じです。
他にも助成金を受けられる方でしょうか、たくさんの方が来られていて助成金センターは賑やかでした。

まだまだ知らないことがいっぱいあります。
ちょっと知らなかっただけでチャンスを逃してしまうことってあるんですよね。
そういう意味で社労士の勉強って自分のためにも家族のためにもプラスになると思います。

以前、雇用保険も遡って掛けられることを知らなかった叔母に教えてあげて加入し
退職の時には少しでも失業保険をもらうことが出来ました。
その時言われたそうです。
「誰か後ろに詳しい人がいはるの?」って。
危ない危ない・・・(@_@;)

パートだから雇用保険に入れないのだと思っている人が多いようです。
パートだから有給休暇はもらえないとか、社会保険に入れないとか、そういう風に思っている人も結構いたりします。
その反対に詳しい人は、解雇時には解雇手当をもらえるということなどをしっかりと調べられ絡んできます。
受験生もしっかりと勉強しないといけませんね。

労働基準法ってなかなかその通りに出来る事業所って少ないんじゃないでしょうか。
週40時間なんて有り得ない・・・(*_*;
中小企業は難しいです。
ウチなんて全くそんなもの除外視です。

ですので身体が痛い・・・そんな日々を送っています。
なんとも辛い季節労働者。

"春"までもう少し頑張りましょ。
早いもので今日で連休も終わりです。
勉強は予定通りには進みませんでした・・・(>_<)

今年の花粉は例年の5倍とのことで娘が空気清浄機が欲しいと言い、お店を数件廻りました。
お陰で勉強時間がぁぁぁ・・・(T_T)

私は花粉症ではないのですが娘と息子とダンナの3人が花粉症です。
安い機種を考えていたのですがフィルターの交換代のことなどを訊き結果は35,000也!
息子の大学入試代と同じ!(◎_◎;) !!
・・・とすると価値があるのかもしれませんね (^^;;

今年の花粉は大変そうです。
我が家もティッシュ買いだめしなきゃ~

結局、夜から国年のCDを聴き始めました。
一番苦手な合算対象期間は説明を聴いてもわからない・・・・。
先生は「苦手な人はここを飛ばしてください」ってCDの中でおっしゃってました。
毎年そうです、捨ててますσ(・・*)アタシ
去年は出題がなかったので今年は出ると思います。
やっぱり克服すべきなのかなぁ・・・とテキストを眺めてました。

勉強始めて4年。
やっとスライド改定のところが理解できてきたようです。
遅いです・・・はい。
ここもいつも捨ててました。

振替加算もすっかり忘れてます。
ああ~そうだったわぁ~戻ってきたのねココにぃ~
なんて言いつつ懐かしい思いです。

年金をもう一度本腰入れねばなりませぬ!

こんなややこしいところを音声だけで説明される井出先生って素晴らしい。
年金科目は板書ノートが大活躍。
。。。o(゜^ ゜)ウーン ほんと年金苦手です。
今日はide塾大阪教室での"速読講習会"に行ってきました。
頑張って早く行ったのに席は抽選でした(>_<)ガッカリ・・・
一番前ではありましたが端だったのでとても見にくかったです。

講師の先生はとてもおもしろい先生でした。
お話することがダイスキだとおっしゃってましたが、時間前からいろんなことを話されていました。
本当にお話好きみたいです。

塾のほうからは板倉先生がお見えになってました。
「テキストを読んでくださいってよく言われますがどんな風に読めばいいんですか?って質問が多いので今回企画しました」と始まりました。


この本をいただきました。
会費は500円で本は760円です。
あららら・・・
講師料も必要だし、塾の持ち出しが大きいんでしょうね・・・塾に感謝です。

速読のトレーニングの実践をしたりとタップリ2時間以上お話いただきました。
一番大切なことは速読で何度も繰り返し、知識を入れるのですがそれだけではダメで
その中から必要な時にアウトプット出来ることが必要なんですね。

(-_-;ウーンそうですね。

確か何処かに書いてあったはず・・・などと思って引き出せない知識もいっぱいです。
勉強になりました。
他にもマークシートの極意などもお話いただきました。
速読のコツもココに書けると良いのですがそうも行かず・・・。

簡単に一つだけ
新聞のコラムを毎日一つ読む。
それを1分で読むことを心がける。
次にそれを見ないで2分間でそこに書かれていた語句を書き出す。
10個書けると満点です。
普通は7点前後らしいです。

私は5点でした。。。。(_ _。)・・・シュン

早く読んでも頭に入ってないと意味が無いのです。
その意味でも内容を理解できているかということで関連する語句を書き出す
そのアウトプットが大切だとのことでした。

繰り返していると早く読めるようになるそうです。
ぜひぜひみなさんもやってみてくださいね。

今日は70人ほど来られていたようですが、その中で去年のライター仲間さんともお会いし
このブログに来てくださっている方とも初めてお会いでき満足な一日でした。
独りで勉強している身としてはこうして同じ受験生とお会いすることでヤル気がでます。

再び頑張らねば!って気持ちになりました。
一緒に大阪での祝賀会に出れるように頑張ろう(^^)v
天気予報でドキドキしながら朝起きたら・・・ん?雪なんて無い・・・どこ?そんな天気でした。
それから昼過ぎまで少しだけ降ったのですが積もることもなく期待はずれ(>_<)

和歌山や奈良、大阪からは雪便りが届いているのに京都はあまり降りませんでした。
東京はチラチラ降ったようですね。
日本は本当に広いものだと改めて感じます。

ココに来て下さる方では北は北海道!(その方はいつもコメントを下さるのです)
南はどこの方になるのかなぁ・・・なんて思ったりします。
長崎や鹿児島までは行ったことがあるのですが沖縄には行ったことがありません。
合格したら美ら海水族館に行きたいです。
そのためにもガンバロ!

今日は勇気を出してIDE塾へ電話をしました。
元ライター仲間としてお世話になっている方にタイミングを教えていただき、初めて電話で井出先生のお声を拝聴。
実物のお声とは少し違いますね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
でも話口調がそのままで・・・緊張しました。

答練は今は置いたままでいいとのことでした。
大阪のライブ授業も答練は春からとのことで、配本は東京に合わせているとのことでした。

今はメインが社会だから時間がない人は社会に力を注ぐこと。
1週間に1回で良いので過去問を例えば1番の列を労働すべての科目をやる。
出来ないところのテキストに戻る。
それを繰り返すこと!だそうです。

それで一通り廻せるはずとのアドバイスでした。
なるほど!って感じです。

ついでに過去問ゼミのことも訊いてみました。
「今年は労基、健保、厚年に絞ってみようかと思っています」とおっしゃってました。
去年のように全科目は無いようです。

井出先生は短時間で的確にアドバイスされます。
無駄もないので電話相談はあっという間に終わりました(^▽^;)
合格祝賀会で再び先生とツーショットできる日を楽しみに頑張ろうと思います。

やっぱり素敵♪ 井出先生! 

明日は大阪教室まで速読講習会に行ってきます。
また感想など明日書かせていただきますね。

そして明日お目にかかれます方々、ぜひぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>
先日からの求人募集で本日決まりました。
25歳の2科目合格の男性です。
会計事務所の経験がイマイチ少ないのですが若い!ってことで決めたそうです。

去年採用した人は即戦力になってくれるだろうと42歳の経験者でしたが
とにかく「自分」をしっかりと持っている人でやりにくく・・・。
やっぱり年配者は素直じゃない!って結論を出したようです。

私も気をつけなきゃなぁぁぁ・・・と反面教師。

採用は4月からですが、ひょっとしたら私に席を移動するように言うかもしれません。
窓際席かなぁ・・・(^▽^;)
ウチの所長は高学歴の科目合格者好きだと私は思っています。
(実際にはわかりませんが)
確かに私は高卒だし「自分」を持っている年齢だし、やりにくいのかもしれないです(・"・;)
女は若くて可愛くて素直なのが良いのでしょうね。。。

うっ。。。( ̄x ̄;) 私には無いものばかり。。。

やはりなんとしても社労士合格です。
4年前に仕事で必要だからと勉強に行きだしたのですが、まさか社労士の資格を目指すようになるなんて・・・とビックリ。
合格率も低くて受験資格に大卒以上となっているってことは、大学卒業の学力がないといけないってことですよね。
そんな世界へ踏み込んでしまったσ(・・*)アタシ

無謀だとも思っていますが、今ではそれも可能かもしれないって思えるようになってます。
先ずは願うところからです。
そして行動していけば私だってわかりません。

名刺に「社労士 〇〇〇美」って印刷して自分のはんこを押した書類提出です。
ぜ~~~~~~たいに夢を叶えます。
ココに来てくれている受験生のみなさん!
絶対に社労士合格しましょうね!
・・・そういいながら私だけが落ちないようにがんばろ(;^_^A アセアセ・・・

3連休は国年のCD頑張って聴きま~す。
昨日の記事では本当にありがとうございました。
皆さんの温かさに支えられております。
感謝です。
同じように虐げられている方々、一緒に堪えましょうね。
頑張りましょうね!独りじゃありませんものね。

その気持ちを勉強に廻して頑張ろうと思っています。
頑張りますとも!
はい(^O^)/

今日は勇気を振り絞り昼休みに塾に電話をしました。
2回転を始めたほうがいいのか、このままいったほうがいいのか、答練をやったほうがいいのか
悩んでしまったので電話をかけてみました。

が、なんと、今日はお休みでした・・・・・・・・(>_<)
あぁタイミングが悪い私です。

でも家に帰ってびっくり!国年の残りのCDが届いていました。

国年のCD6枚と添削問題とIDEAじゃあなるです。
思っていたよりも早く届きました。
ちょうど週末は連休になるので頑張ってCDを聴こうと思います。

昨年は過去問ゼミに追い回されてIDEAじゃあなるの一般常識問題を1回しか出来ませんでした。
せっかくの良問だったのに惜しいことをしてました。
本試験の一般常識が択一3点だったので今年は一般常識も頑張ります。
そういう意味でIDEAじゃあなるはとても素晴らしいモノだと思っています。

薄いのでお昼休みにでもやろうかなって思ったり・・・
いい加減に計画を立てないといけないですね。

何が何でも合格です。
ヤル気は100万馬力です(^^)v               実力は・・・まだまだ非力です(ーー;)
先ほど更新した記事を消しました。

なんだかあまりに小さな人間になった気がして・・・。
本音を書きすぎたようです。

仕事をしているといろんなことがあります。
思っているように評価してもらえなかったり理不尽なことをされたり言われたり。。。
それでも使用人である限りは仕方が無いんですね。

変わらないのはお客さんとの関係なのかもしれません。
頼ってくれる顧問先やその従業員さんのために精一杯動ける人でいたいです。
喜んでもらえたらとても嬉しいです。

そう思って頑張ろう。

今日は本当に悲しかった・・・。
私はいらない人間なんだと思ってしまったけれど
一晩寝てすっきりして、また明日を頑張ろう!

明日があるって素晴らしい。

ココに来てくださる方々にとっても良い"明日"が訪れますように♪
以前も職場で悲しいことがあって愚痴ってしまっていましたが
今日もなんだかすっごくしょうもない出来事で疎外感を感じました。

現在正社員は5人です。
4月から女性のパートさんが社員になります。
今は私一人が女性社員です。
男の人たちは遅くまで残っていますが私は出来るだけ早く帰るようにしています。
体力的にもしんどいのと仕事の内容が違うからです。

この時期忙しくなると残業食のおにぎりやカップ麺が出ます。
その頃になるととても居場所がない気がします。

誤解の無いように読んでいただきたいのですが、残業食が食べたいと言っているのではありません。
家には晩御飯が用意してあるので晩御飯はいらないんですが
なんか・・・無言の圧力を感じます。
考えすぎなんでしょうけどね。

私が出来る確定申告は不動産や給与など簡単な顧問先ばかりで
電子送信なども含めた、いわばお手伝いなんですが・・・
要らない人間のレッテルを貼られている気がしてとても辛い毎日です。

いろいろ悩むのも辛いので「8時には帰ってやる!」って心に決めて帰ってます。

おかげでモチベーションアップです。
絶対に社労士合格して見返してやる!!! 心に炎を静かに燃やしています。
すぐに消えるのがたまにキズですが・・・(^_^;)
うちの事務所は今、正社員を募集しています。
もちろん税理士補助業務です。
欲しいのは35歳までの男性ということですがハローワークには性別、年齢を記入出来ません。

これってね求職者にも不利なんじゃないんでしょうか・・・。
期待して応募しても企業側は欲しい人材を絞っているわけですから理由を付けて断られるのです。
なんともね・・・。

ってことで希望ラインにない方を今までは面接までしてから断っていましたが
今回は電話連絡がハローワークから有った時点でお断りしています。

これもまた無情・・・(T_T)

40歳代の女性が多いのに驚きます。
男性は50歳代ですね。
やはり不況の波でしょうか・・・。

前の事務所は大原の合同面接会を利用していました。
集団面接って感じです。
そこで有る程度人数を確保し後は事務所での個別面接って運びです。

今の事務所に有料職業紹介から来られた人が一人いたのですが、あまりにも高ピーでした。
自分に自信があるってことでしょうね。
たまたまその人がそうだっただけでしょうが・・・。

私も今仕事を辞めたら次はないよなぁぁぁって思うのでなんとしてもしがみついてます。
「社労士なんて!」って税理士さんや税理士予備軍達の差別の目に晒されても堪えています。
税理士受験生の女性には「給与なんかはさせへんし」と言っているのを訊くつど
ムカッ( ̄∩ ̄# ってしながら今に見ておれ~なんて小さな闘志を燃やしております。

不景気ですね…ホント。
娘も来年は4回生になるのですが就職は期待できません。
とにかく大学院へ進む予定ですので母はまた働かねばなりませぬ。。。。

仕事が有るだけでも感謝しないといけませんね。

ちなみに・・・事務所の人が見てないことを祈ります(*・人・*) ♪
今日は京都の小学校選抜校で『大文字駅伝』がありました。
私の出身校も出場していたのですが完敗です。

結構な坂を上っていく小学生たち
今年は天気に恵まれました。
やっぱり駅伝って良いですね。
みんなで何かを成し遂げるってことは素晴らしいことです。

スポーツでも団体競技がダイスキですから
涙あり感動ありで(T-T )( T-T)ウルウルきます。
何かに打ち込むってことは素晴らしいことです。

私もそんな姿を見ていて頑張らねばとあらためて思いました。
スタートしたのですから長い道のりでもへこたれずにゴール目指して走り抜けます。
何度も立ち止まったり休んだりしながらですが絶対にやり通したいです。

雇用保険と徴収法の添削問題の復習をやっていますがほんとうにできません。
返って来たらできません。
いかに忘れてるかってことです。。。
もう一度やり直しで昨晩も時間をかけてしまいました。

漏れが無いようにチェックしていますが。。。o(゜^ ゜)ウーン

めげそうになりますが頑張ります。
頑張りますよ~~~ぉ(T_T)
今日でやっと健保の添削問題提出です。
いつものことですが勉強した後は覚えているものですね・・・これがまたすぐに忘れてしまうわけで(^▽^;)

忘れては覚え、覚えては忘れ・・・の繰り返しだそうですが
忘れては取りこぼし、取りこぼし・・・の繰り返しのような気が・・・(>_<)

まだ1回転目なのでいつ2回転目をやるべきかと悩んだりしています。
計画を立てるのが良いのでしょうが仕事があまりにもランダムに入ってくるので時間が読めません。
そうなってくると計画通りにいかないことにジレンマに陥るのです。
それでも大体は考えておかないとダメですね ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

健保と労災はいつもごっちゃになってしまってます。
昨年からide塾にしたのですがそれまでの予備校では横断のテキストをもらってました。
ですので去年も欲しかったのですが横断ゼミを受けないともらえないとのことで、仕方なく前の学校のを使ってました。
今年は社労士Vの横断編を購入しようかと思っています。

自分で作れば力もつくのでしょうね。
これも少し考えてみようかなとも思案中です。
とにかく少ない教材で繰り返すこと!
それに徹します。

そうそう徴収法の復習もしなきゃいけません。
やることは、い~~~~~~ぱいあります(^_^;)
今日は立春です。
早いものです暦の上では"春"です。
やばいですよぉ・・・もう春になると一回転が終わってないといけませんよね・・・(>_<)

焦っちゃいます。。。
だからまだ冬でいて欲しいです。

健保の過去問が進みません。
家に居るとついつい誘惑が多くて・・・(^^ゞ

今日も事務所の人に
「今年は合格やんなぁ」って言われました。
胸張って「はい!」って言えなかった私。

税理士試験のように上位からの合格だと思っているようです。
科目ごとの基準点にも合格しないといけないって言うと驚いてました。
まだまだ知名度が低いようです。

合格レベルまで持っていけるといいんですがなかなか自信がありません。
自信をつけるためにも勉強が必要です。
そうしたら自然と自信もついてくるのでしょう。

仕事ではいろんな相談を受けます。
今日もすっかり疲れ果てました。

ってことでまた土日に頑張ります・・・。
予定通り届きました。

思わず写真を撮ってから、また封筒の中に仕舞いました。
もうしばらくメインをやってからにしようかなって思っています。

今年から1と2に別れたんですね。
まだ手をつけてないのでよくわからないのですが、難しかったので去年の問題はあまり出来ませんでした(ーー;)
問題数も多かったです。

今年はどうなんだろ~ってちょっと楽しみです。

通学の方たちはすでに勉強されているんですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

私も頑張って付いて行きます。
昨日河原町のロフトへ行ってきました。
息子の大学のためにと4月始まりのほぼ日手帳を買ってきました。

春バージョンは新しく出ているのもあり、レース柄がとても素敵でした。
ほぼ日手帳 2011 Spring 50種類とのことですが
残念ながら全ては見れませんでしたが楽しかったです。

ココに来て下さる方でこれを使っている方が思っていたより多くて驚いています。
なんだか仲間( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !って嬉しくなりますね。

これで我が家は父と娘と息子の4人が使っていることになります。
ネットで息子が指名したのはミッキーマウスの手帳です。


少し画像が悪くてすみません。
表紙の表と裏です。
黒いところの右下のグレーの丸いところにミッキーの顔が有りますが飛んでしまってますね ^_^;

そして中を開けてビックリ!
しおりがめっちゃ可愛い~♪
白いゴミかと思ったら・・・ミッキーの顔でした。
一応 合成の画像アップです。

可愛い~♪♪♪

ってことで春からも勉強を頑張ってくれると良いのですが・・・。
実際は、まだ入試も終わっていない今日この頃です(>_<)

私は昨晩、健保の残りCDを聴き終わりました。
過去問を今晩からやろうと思っています。
健保はあまり実感が有りません。

顧問先さんは医師国保がほとんどで私たちは税理士国保ですから一番なじみが薄い科目です。
協会健保の保険料高すぎですよね!
なんで賞与からも徴収するのでしょうか・・・・。
そのうち一割が保険料になるんでしょうね。

高すぎです!

なんて・・・言ってないで健保もしっかりと覚えま~す。
やっと届きました。

健保の最後の11枚目のCD
国年CD1~4枚
厚年マスターテキスト

そして

健保のプリントと不服申立のプリントです。
昨年は充実した不服申立のレジュメとDVDが最高でした。
今年は無いのでしょうか・・・。

配本の中に『速読講習会開催します』というプリントがありました。
"学習に行き詰っている方、テキスト読みがなかなか進まない方、問題を読むスピードが遅い方"
ってことで思わず私だぁぁ~ってことですぐに申し込みました。
会費はワンコインの500円。

少しでも択一の問題が早く読めるようになりたいです。
一度読んだ問題は理解できるのですが初回で読み込めず、二度読みやっているので見直す時間が有りません。

とりあえず行ってみる事にします!

母からも「今年を最後にしてな」と言われました。
なんとしても今年合格です。

後がありません・・・。
皆さんの熱気を感じるためにも大阪教室へ !≡≡≡ヘ(*--)ノ