毎日の平均睡眠時間は5時間半。
これって少ない?多い?
取り立てて朝勉をしているわけでもなく、ただ7時半前に出勤するためだけなのですケド。

睡眠時間をこれ以上は削れませんから
どうして時間をやりくりするのか、これが毎年の私の課題です。

最近少し風邪気味なので帰りのバスでもウトウトしてしまっています。
今日は降りる駅を乗り過ごしてしまいました(^^ゞ
バスの揺れと井出先生の流れるような口調が私を眠りの世界へ送り込んでくれます・・・。

地元だし運転手さんも乗客さんたちもきっと寝ている私に気付いているはず・・・。
なんて思うと、何気ない振りして違うバス停で降りる私ですがきっとバレてるよなぁぁ~
寝込んでいて、また地下鉄の駅まで戻ったらそれこそ恥ずかしい(/-\*) …

早く合格して眼が腐るほど寝てみたいデス。

昨日は社一のCD取り込みをしている間に始めた労一の突合せが終わりませんでした。
今日も再び労一やります (o ̄へ ̄)oガンバ!

労一も社一もホント苦手・・・。
覚えられないことばかりで、暗記が出来ない自分が悲しいです。

難しいけど年金のほうがおもしろいですね。
(ノ_-;)ハア…打倒一般常識!!!

試験まで、あと150日

社一のCDが7枚と添削問題が届いていました。
やっと労一の突合せを始めたところだったのですが・・・どっちをしようかなぁ~ってところです。

あれもしたい、これもしたいと思うのですが時間に限りがあって辛いところです。

今朝は所長に年金のことを訊かれました。
お客さんからの問い合わせがあったようです。
一応知っている範囲でお応えしましたが・・・。
こうして少しでも役に立っているなら、社会保険関係に理解を示して欲しいのですが(^▽^;)

社労士になりたいと切に願う毎日です。
願えば必ず叶う!

夢を叶える為にしないといけないことを頑張ります。
一緒に頑張る仲間が居てくれるのだからヤル気も出ます。

今日はここでパソコンやめましょう(● ̄▽ ̄●;)ゞ

試験まで、あと151日
今日はとても良い天気でした。

朝から新規適用で出掛けてました。
ぽかぽか陽気で上着もいらなくて"春"~~~~って感じの天気で嬉しくなってました。
私は四季の中で一番"春"が好きです。
もちろん花粉症も無いので快適で~す(^▽^)/

今月は新規適用が4件もあり、その合間にも異動の時期なんでしょうね
離職証明書ばかりを書いているメッチャ忙しい月でした。
うちの事務所にも4月からは新入社員も入り気持ちも引き締まります。

そしてめっちゃアバウトに勉強の計画も立ててみました。
あまりにいい加減な計画なのでひとりで笑っておりまする _(^^;)ゞ

改めて一覧を見渡すともう時間が足りません。
ヤバヤバです。
でもって、もう一度去年合格されたお友達のブログを読ませていただきました。
この時期何をどうすればいいのかなって悩んでしまっていたからです。
とりあえず過去問をやろうと思っています。
そういいながらもまだ厚年も途中ですからあっちにも手を出し、こっちにも手を出してしまっています。

実は夜のPC時間をセーブしなきゃって思いつつ、唯一の楽しい時間を無くしたくない気も有って
これも悩み中です。

今日は1ヶ月前に生まれた文鳥のヒナ達の写真を載せてみます。

産毛がとても可愛い4羽ですv(*'-^*)bぶいっ♪

試験まで、あと152日
在職年金の支給停止基準額の変更
46万になるようですね・・・。

そして震災に遭った人のために雇用保険失業給付の特例措置
いろいろと法改正が盛りだくさんのようです。

今の状態でも覚えられていないので正直不安でいっぱいになります・・・(*_*;

昨晩は労基の答練CDを1枚目は聴きましたが最後まで終わりませんでした。
CDの名前が入ってないのでちょっと面倒でしたがトラック名に問題番号を手で入れてみました。
去年も、もう一度聴くこともなかったので意味がないのかなと思いつつ
ウォークマンにもに取り込みました。

過去問ゼミをやっていた去年は答練をじっくりとこなすことが出来なかったのですが
解説を訊いてみると問題演習はじっくりとしてはいけないそうですね。
短時間で慌ててでも試験当日と同じように自分を追い込むことが必要だとのことでした。

家でやるとどうしてもリラックスしてしまってます。
それでも出来ないんですけどね・・・。

時間との戦いの問題演習は模試でやることにして今は答練の問題をしっかりとやりたいと思います。
答練の問題でテキスト読みが出来てないことを実感した私です。

合格したいのなら頑張るしかないのです。
プライベートもイマイチですが出来ることを頑張るのだと決めたので今は怠けないでいようと思います。

まだまだ寒いですが皆様も頑張ってくださいね~

試験まで、あと153日
今日は日曜日。
でもいつになく家の用事が多くて日中は勉強が出来ず(>_<)
そろそろ本腰やん~って思っているのに辛いところです。

昨日ブログ更新してから何も進んでません(-"-;A ...アセアセ

4ヶ月ぶりに美容院でカットしてもらいました。
髪の毛が多いのですごく軽くなって気分爽快です。

これで入学式もバッチリ~♪

夜の部、頑張ります!

試験まで、あと154日
今日は昼から大学の図書館へ行ったのですが眠くて眠くて・・・。
その前に四条まで出掛けていたので疲れたのでしょうか・・・何度も突っ伏して寝てしまってました。

・・・トホホホ(>_<)

一応、答練の労基の問題をやってみました。
今年から1と2に別れて1が基本問題って風に解いてましたが出来ません(^▽^;)
2の択一は本試験並みに問題文が長く集中度もなくなってしまってました。

こんなんでええんかぁ~あかんやろ~
って自己突っ込みです。

まだ解説CDは聴けてません。

ぼちぼちイコカ~なんて思っていた時期は終わりましたよね。
真剣ならないといけません。
なのに去年より気構えがなってません。

なんでかな・・・・(ーー;)

明日は図書館がお休みなので家で勉強です。
精神的にちょっとモチベーション下がっているようです?
試験まで、あと155日
この地震の影響で東京にあるide塾も大変だろうなって思っていたのですが昨日答練が届いてました。

答練は、まったくまだ手をつけていないので少し焦ってきました。

今、過去問2巡目はちょうど雇用保険に入っているので答練をやってみたい衝動にかかりましたがグッと抑えました。
過去問をやった後では本当に覚えられているのかわからないのでもう少し間を開けてからのほうが良いですよね。
雇用保険は好きな科目なのでヤル気も出るのですが嫌いな安衛と一般常識はぜんぜん進みません(>_<)
そろそろ4月なので計画を立てて上手に廻していかないとダメだなって思っています。

来週は4月です。
ピッカピッカの1年生~になる人も多いですね。
事務所の息子さんも東京の私立大学に合格されたので東京へ行かれます。
でもこの時期、下宿の手配など大変だったようです。
物資不足もあり、お水を用意と思っても京都にもペットボトルの水は消えています。
買占めは良くないってわかっていてもどうしようもないのでしょうか…。

建設業も顧問先さんには有るのですが、材料が入らないとのことでした。
被災地のためではなく、誰かが買占めしているらしいと訊きました。
悲しいです・・・。

ずっと以前もオイルショックがあり、目の色変えて紙を買いにいく様子がテレビで流れていたのを覚えています。

暴動も起こらない日本
被災地の皆さんにも何か出来ないかという温かい気持ちでいっぱいの日本

そんな国民性を諸外国では称えられているのに、一部の非情な買い占めが起こるのは悲しいことです。
出来ることを頑張りましょう!

先ずは勉強もガンバリマショ^_^;.

試験まで、あと156日
あちこちで義援金の募金箱が有ったり、いろんな呼びかけがありますね。
日本人って本当に温かいです。
でも、せっかくの善意のお金を胡散臭いところにしてしまうのも心配です。

ネットでも簡単に義援金が送れるようにもなりました。
そういう意味でもどこで寄付するのかってことは大きな関心事になっています。

息子は少ないお小遣いからコンビニの募金箱に入れたそうです。
娘は父親と一緒にヤフーで寄付。
なのに私は・・・モタモタ・・・まだ出来てませんでした。

どこでしようかなぁって悩んでました。

今日は顧問先さんが事務所にみえて質問されてました。
「300万ほど寄付しようかなって思うけど個人でしたほうが良い?法人のほうが良い?」と。

・・・げ、桁が違う・・・(^▽^;)

確かにせっかくの寄付ですから出来るだけ税金控除してもらえるほうがいいですよね。
寄付しても税額控除出来るものと出来ないものが有ります。
国税庁のHPの寄付金控除について載っています。

要するに 対象となる2,000 円以上の義援金や募金をすると 2,000 円を超えた分は、その年の総所得金額等の 40% を上限として寄附金控除の対象となるということです。

結局私も日本赤十字社ではクレジットカードでの寄付が出来るのと寄付金控除が受けられるというので、そちらで少しばかりさせていただきました。

ほぼ日手帳でおなじみの糸井重里さんのイトイ新聞でも詳しく書かれています。

以上、私のようにどこでやればいいのかな・・・と、もし悩まれている方がいらっしゃたら・・・と思いアップしてみました。

ちなみにこの記事は義援金を勧めるものではありませんので誤解の無いようにお願いいたします。
私は動物がとても好きです。
たぶん前世はブタ?ウシ?でしょうか・・・お肉が食べられません(>_<)
もちろん鳥肉もダメです。
可愛くて可愛くて食べるなんてどうしても出来ないのです。
ホント変なやつです私。

震災のために迷子になった子たちを保護してくださっている方々がいらっしゃるようで嬉しくなりました。
がれきの中から自衛隊員が保護して下さった子もありました。
少しだけ載せさせてください。

被災地動物情報

被災地の動物たちが少しでも幸せな家庭に恵まれますように・・・(^人^)♪

昨晩は雇用保険の過去問の続きをやりましたが、何かと子供の用事が多くてあまり出来ませんでした。
やっぱり雇用保険が好きです。
出来るだけ好きな科目で点数を持っていきたいものですね。

やはり問題演習で知識を入れる方が好きなタイプのようですσ(-_-)ワタシ
ですから答案練習をしっかりとこなすことを誓います! なんちゃって・・・

お知らせですが、4月24日に最短最速ライターの西日本懇親会が大阪で有ります。
こんな時期ですが以前より幹事さんが計画して下さっていました。
昨年のライターさんで合格された方々も参加いただけるので、合格のためのアドバイスなどをいただける良いチャンスだと思っています。
もちろん複数受験生の私も参加させていただきます。

ココに来て下さっている方でライターをなさっている方がございましたら是非参加いただけないでしょうか?
ぜひ大阪で合格に向けて新たな作戦会議をいたしましょう~♪

試験まで、あと157日
昨日の昼からサーバがおかしかったのか会計ソフトの問題なのかいつものソフトが使えなくなりました。
おかげでネットも全て端末を止めて復旧作業のためパソコンNO!

首都圏などでは計画停電があるというのにパソコンが使えないくらいで・・・って感じですね。
でも使えなくなるとほんとうに不自由さが身にしみます。
パソコンでの仕事が主な仕事なのでそれからはストップしてしまいました。
給与計算はかろうじて15日〆分は終わったところだったのでホッとします。

停電のところは仕事ってどうされているんでしょうか・・・とても気になりました。
この世の中、電気が無いと何も始まりません。
お風呂も沸かないし料理も出来ないです。
固定電話もダメですよね・・・。
停電ってとても大変な出来事です。
(そうだぁ・・・熱帯魚もダメになってしまうんですね。。。可愛そう。)

電気は大切に使わないといけません。
そしてパソコンは必需品だと感じました。
最近の携帯はテレビも見れるので情報が入るって良いですね。
携帯の手動充電器も必要なのかな???

昨晩は健保の添削問題を復習しました。
(´ヘ`;) う~ん・・・出来ない・・・。
昨日は落ち込まなかったのですが、反対に出来ないことが平気になることも怖いです。

焦らないでコツコツですね。

今年は過去問ゼミもやってないので比較的付いて行っているのではないかと自負しています。
答練もあるのであまり油断が出来ないので前倒しでやらないといけません。
そろそろ4月なので頑張らないといけないですね・・・。

試験まで、あと158日
今日は良い天気です。
被災地はいかがでしょうか。

京都、滋賀からのボランティアが被災地に行き、帰りは京、滋賀に住みたい人らを連れて帰るそうです。
親戚が居てくれるならまだしも、知らない土地に移ってくるのって環境も変わるのでんどいことでしょうね。

被災地には春からピッカピッカの1年生だった子もいるだろうし…あの地震は本当に無慈悲です(T_T)

毎日朝が迎えられて、仕事が有って好きなことが出来る。
勉強も捗らない~~~って愚痴ることも出来る。
幸せな私です。

昨日は厚年のテキスト読みは断念し、社一の論点チェックを終えました。
夜になるとヤル気が出て来るようです。
12時を過ぎると良いのかもしれません^_^;

去年は択一の一般常識で落としたのでなんとしてもクリアしたい科目です。
苦手はやっぱり労一かな・・・いや・・・どっちもかな…白書も苦手なんです(>_<)

苦手ばっかりで困りましたね。

メゲナイで今日も頑張ります!

試験まで、あと159日
今日は厚年のテキスト読みをやってみました。
45分で断念・・・(>_<)
やっぱあきませんわぁ。

今年はテキスト読みを重点的にって思っているのにテキスト読みは通勤時が精一杯です。
ですから今日は家でじっくり読み込もうと思ったのに集中できませんでした。
結局、社一の突合せをすることにしました。

テキスト読みって本当に苦手です。
どうしたら集中して読めるのでしょうか・・・。

社一の突合せも毎年覚えられないところがあります。
市区町村、都道府県がごちゃごちゃです。
国とのそれぞれの負担率も介護や高齢者など混ざると覚えられなくて・・・。

もうひとつ苦手なところは沿革です。
それぞれの施行日などが覚えられません(T_T)

選択で出たら終わり・・・・(_ _。)・・・シュン

なんで覚えられないのかなって思うほど覚えられないです。
3連休も思うように出来ませんでした。

試験まで、あと160日
今日は昼から大学に勉強に行きました。

春からの新入生の説明会と新受験生用のオープンキャンパスとをやっていました。
やっぱり大学って良いなあ~~~
なんて思いつつ図書館へ入ったのですが
どうもヤル気が湧かず・・・シーンとした中でいろんな思考が邪魔をします。

だめだなぁ・・・私。
集中できない自分が悲しい・・・。

今日は久々に労災の過去問をやりました。
いや~~~~ぁ忘れてますよぉ~~~
すっかりと忘れてます。
苦手な箇所がボロボロ発覚です。

これを克服しないといけないのですね。
なんだか自信がなくなってきました。

何年やっても変化が無いので悲しくなります。
そんな時にヨットさんのブログを読ませていただいて感激しました。
"神山昌子"さんは23回目の司法試験で合格されたそうです。
 
「正直、落ち込む時間がもったいなかった。そのたびにショックは受けても、気がつくと来年の準備に取りかかり、新たな判例が出ると、『また、覚えなきゃ』という気持ちになっていた。その繰り返しでした」

見習わないといけません。
落ち込んだり、自信を無くしたり、立ち止まる時間がもったいないですね。
私はまだまだです。

諦めなければ夢は叶う(^^)v

少し落ち込みそうでしたが持ちこたえられました。
ありがとうヨットさん<(_ _)>
今日はブログが繋がらなくて正直どうしようかと悩みました。
頑張って続けてきたブログが消えてしまう???そう思うと悲しい気持ちになりました。
早く別の会社に変わるべきかなって思ったりします。

とにかく試験まではこのまま・・・かな。
でもトラブルが多いのでちょっと心配です(>_<)

今日は暖かくてよい天気でした。
母と北野天満宮(天神さん)へ行きました。




梅苑がとても綺麗でした。
本当なら2月25日の梅花祭がある頃から梅が綺麗なのですが今年は寒かったので遅いようです。
久々の天神さんでした。

学問の神様なので息子の合格祝いのお礼と家族の健康と
被災された皆様が少しでも早く、元の生活に戻れることを祈ってきました。
後で気付いたのですが、私の受験をお願いするのを忘れました(^^ゞ

平和な京都です。
おかしいですね。
テレビの向こうは信じられない世界なのに・・・。

今日は他にも用事があるので明日から勉強を始めます。
受験するなら、そろそろ本腰あげないといけませんね。

被災地の皆様や計画停電の地域の方々も皆が不自由なく笑顔で居られる世界だと良いなあ・・・心から思います。
今朝も雪が積もっていました。
被災地の方々が寒さに凍えているのだろうと思うと、暖房器具を点けることに罪悪感を感じます。

顧問先さんの子供さんが関東にいらっしゃるそうで、様子を訊き改めて大変さを実感しました。
食べ物が足りなくてガランとしている住宅街に住まわれているそうです。
場所によっても違うでしょうけれど本当にすごいことになっていますね…。
京都も宿泊施設が多いとのことで、たくさんの方々が避難に来られていると新聞に載っていました。

ide塾も計画停電のために授業を中止したりしているようです。
「節電のために暖房していないので防寒対策をして来て下さい」とHPに載っていました。
一日塾にいらっしゃる先生方も大変です。

ガソリンが足りないので被災地に物資が届かないということも朝のニュースで知りました。
こちらでもガソリンはどんどん値上げしていきます。
・・・早く元の生活に戻れる日が来て欲しいです・・・。

以下は大変ヒンシュクなことを書かせていただいております。
気を悪くされましたら申し訳ございません<(_ _)>

災害が起こると、ペット達の行方が気になります。
家族同然だった猫や犬達のことも気になりながら避難所にいらっしゃるかたも少なからず
大切に大切にしていた仔らを地震や津波で無くした方の悲しさを思うとこれまた辛いのです。

我が家は文鳥が3週間前に4羽生まれ13羽になりました。
人が生きるか死ぬかって時ですが・・・ごめんなさい・・・やはり可愛くてなりません。

いつか避難しないといけない時が来たら置いていかないといけないとしたらどうしよう…。
なんて考えると泣けてきます。

人間の命も大切ですが、動物も大切です。
中国から来たパンダさんは元気にしているのかな・・・なんて思ったりもします。

たくさんの尊い命が失われていくなかでペットは二の次です。
一番は人命です。

でも気になって仕方が無かったコト・・・今日は書いてしまいました。

明日から3連休です。
私も厚年頑張りましょうか・・・。
毎日のニュースを見る都度、涙が出ます。
被災者の皆さんの頑張り、自衛隊の方々など人間てすごい!です。
放射能の危険も有る中、東電作業員の方々への称賛の声が続々と届いているそうです。

京都もトイレットペーパーや電池など品切れになってきています。
買占めなんでしょうね。
スーパーにあった水もなくなっています。
この先どうなるかわからないってのは誰も同じですが、京都でさえ今朝は雪が積もりました。
東北地方はもっともっと寒いはず・・・。
そう思うと非被災地の人たちが買占めをしてはいけないのです。

計画停電になる地域の方々は電気が消えると勉強も出来ないのです。
でも私達は何時でもすることが出来るのです。
温かい部屋で・・・。

本当にありがたいことです。
申し訳ないです。

でも被災地の状況などが気になって、なかなかテレビを消すことが出来ません。
勉強しなきゃ・・・って思うけれどイマイチやる気になれないのです。

顧問先のお医者さんが募集に積極的に応募し、医師団として被災地に行かれるそうです。
偉いですね!
向こうは寒くて物資も無くて不自由な生活を強いられるのにホントにご立派です。

何も出来ない私はブログにこれを貼ることぐらいです。


街中で『義援金』と叫ばれていますがニセも多いようです。
ヤフーの名を語ったのも有ったそうです。
悲しいことです。

私は出来ることを頑張ること。
そう決めたのにまだまだ動けません。

被災地の皆さまが少しでも早く元の生活に戻れますようにお祈りいたします。
いつもココに来て下さる方々本当にありがとうございます。

関東などでも節電されているのに、こうして普通に電気を使ってブログを更新できるってことは有りがたいことであり、大変申し訳ない思いになってしまいます。

今朝も病気で自宅でも医療機械を使わないといけない子供さんのご家庭のことを報道されていました。
停電の場合は暗闇で電池の明りを頼りに処置しないといけないとのことです。
使った電気の時間分充電しないといけないらしく計画停電に合わせてスケジュールを組まれているそうです。

毎日スイッチを押せば電気が点くってことを当たり前のように思っていますがそうではないのですね。
水道も簡単に出るのが当たり前でもないのです。

静岡でも大きな地震が有りましたね。
京都にどんどん近付いている気がして事務所でもいよいよ来るのかなって話をします。

昨晩宮城で被災した後輩から連絡が有ったとの電話連絡に涙が出ました。
実際にお亡くなりになった方々には申し訳ないのですが、元気でいてくれたことがとても嬉しかったです。

水とガソリンが足りないのだと言っていたそうです。
想像もつかない状況で、現地は大変なようです・・・それでも命が有って良かった(T_T)

昨日は他にプライベートでいろいろとあり勉強出来ませんでした。
ひょっとしたら・・・万が一ですが今年の受験は断念することになるかもしれません。
まだはっきりとはしていないのでわからないのですが、勉強が出来ることに本当に感謝しないけないのですね。

口だけじゃなく本当に恵まれたことなんですね。
何かが有ると勉強する元気も無くなって、覚えようとしても頭の中は悩み事でいっぱいになります。
勉強することに頭を使えるってことはなんて素晴らしいことなのでしょう。

でも、今すぐにどうこうできることじゃないので取りあえず今晩は勉強に専念します・・・。
こちらは申し訳ないほど良い天気です。

東京の物資不足や電車のダイヤの乱れは大変なようですね。
ガソリン代もどんどん上がっていきますし、いろんなものが値上がりします。
大手企業も生産停止などと訊くと日本の経済がどうなるのかも気になるところです。

それよりも先に被災者の方々のお家や避難所の準備など国の迅速な対応をお願いしたいものです。
災害が起こって国会議員は妙に静かな気がします。
後手後手にならないように最善策を講じていただきたいものですね・・・。

原発・・・ヤバくないんでしょうか・・・。
これは初めの爆発の時から心配でした。
放射能の怖さって・・・ね・・・。

そんなこんなで昨晩はまたネットのニュースにもハマってしまい勉強にかかるのが遅れました。
毎日こんなことではいけません。
厚生年金はやっと9枚目までいきました。

最近先生の講義を聴きながらも理解できない部分が多くて不安になります。
いつもは二度目はテキスト無しで音声だけなのですが、厚年は無理な気がします。
こんなんで大丈夫かな・・・と心配になりつつ取りあえずCD聴講を進めています。

・・・考えるともうじき4月です。
本腰入れないといけない頃になってきています。
もっと真剣にならないといけませんね。

いつも思うのですが・・・こんな時期にお気楽そうにブログ更新していてごめんなさい。

いつも被災された方々のことを思っています。
まだ連絡もない後輩のことも気になっています。

でも少しずつ明るい話題も載せていきたいと思います。
日本人って温かいです。
外国人の方々も温かいです。
人間は天災の前には無力だけれど心は繋がるんです。
一つです。

こんな時にもココに来ていただいてありがとう<(_ _)>
こちらは普通の時間が流れて行きます。
被災者の方々には申し訳ない思いでいっぱいです。

久々に土日はテレビが点けっぱなしでした。
いろんな場面や情報が流れるので気になって仕方が有りませんでした。

安否不明の後輩のことも気になってすぐにそこに戻ります。
批難している中に居てくれているのだと信じています。

東日本では大変なことになっているのに西日本では何事もなく平々凡々な日が続くなんて
日本は狭いようで広いのですね・・・。
京都は水害も水枯れも地震も台風も今のところ何も起きません。
ですから反対に怖くて仕方が有りません。

だからこそ今やるべきことをしないといけないのでしょう。
後回しにしていたら出来ることも出来なくなる。
そんな風に思うようになりました。

自分に来年が有ると思うから真剣になれないのかもしれません。
もし、今しか勉強出来なくて、後がない状況ならもっとハングリーになるのでしょう。
甘い人間です。
眠いとかしんどいとかヤル気が出ないとか言っていることが恥ずかしいです。

生きるってことにもっと真剣に成れればおのずと答えも出るのでしょうね。

昨晩は厚年のCDを聴いていました。
亡くなった方の年金の手続きは?などと、勉強しながらもすぐに地震に結びついてしまいます(>_<)

今出来ることを頑張ります。

頑張りましょうね!みなさん。
昨日安否が確認できたと喜んでいたら一人だけ・・・まだでした(>_<)

宮城の女子高の教師をしている一つ下のブラバンの後輩です。
同じ後輩仲間も携帯に連絡をしているのですが連絡がつきません。

震源地に近いのでとてもとても心配です。
避難している中に居てくれると良いのですが・・・。

京都は何事も無かったかのように一日が過ぎていきます。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

休みの日なのに勉強時間が3時間ほどしかとれてません。
それでも少しでも進もうと思うのですが報道が気になって・・・(^^;;

皆様ご無事で!
そして早くいつもの毎日が来ることを祈っています。

後輩も無事でありますように・・・。
地震から一日明けてお友達の状況が判って来てホッとしています。
たくさんの被害者が出ているので手放しで喜べる状況ではないのですが・・・友達が元気居てくれると嬉しいです。

津波の怖さも知りました。
水が入ってきて引いたときも怖いですね・・・。
船が、車が、家が流されていきます。

釜石市の風景が夕刊に載っていました。
言葉もありません・・・。

原発も怖いですね・・・。

神様は居ないのでしょうか・・・。

今日は国立大学の2次試験の日でした。
ダンナが某国立大学の職員なので出勤していきました。
こんな日でも入試はあるんですね。
当日でなくて良かったのですがそれでも電車が動かなくて来れない人もいるでしょうし被災者であれば受験もできません。
救済はあるのでしょうか・・・なんとも辛い状況です。

そんな中、以前からのお約束だったブログ友達のゆうさんと会って来ました(^_^;)
1年前からお会いしたかったので念願叶い大満足です。

年齢はずっとお若いのですが、母としても受験生としても共通点が多く
とても話が弾み、あっという間の2時間半でした。
通信だと受験仲間とのリアル交流がないので自己満足になりがちですから良い刺激をいただきました。
日本が大変な時期なのでこうして普通に生活出来ることに感謝しないといけないね!って話し合いました。

今できる事を一生懸命頑張ること!です。
来年は一緒に合格祝賀会へ行けるように頑張ります。

素敵な出会いに感謝(^人^)です。
今日は昼から事務所の確定申告の綴り込みと発送をしていました。
私はその後、隣の市のハローワークへ行きました。
終わって夕方に京都駅に着き「ただ今地震の影響で新幹線が止まっています」とのアナウンスで驚きでした \(◎o◎)/!

地震???どこが?って頭の中が???でした。

東北での地震は家に帰って知りました。
あまりの出来事に言葉を失っています。
津波も怖いです・・・。

すごいことになっていますね・・・。
被災地の皆さんが無事でいてくださることを祈っています。

コレだけ科学が発達しているのに地震の予測がつかないなんて・・・と思います。
寒い一日ですから被災された方々も辛いのではないでしょうか。

温かいご飯が食べられて、温かいお風呂に入ることが出来ることはほんとにありがたいことです。
普段は何も思わないのですがこういうときに思います。

勉強できるってありがたいことですね。
本当に私は恵まれています。

感謝しながら今日を過ごします。

被災された方々・・・本当にお見舞い申し上げます。
今朝は寝坊しました。
朝の30分は大きいですね。

最近デレッとしているようです。
もっと気を引き締めないといけません。

昨晩はいろいろとバタバタしていて厚年CDを30分しか聴けませんでした。
内容が盛りだくさんで難しいですね。
すっかり忘れています。

頑張らないといけません。
自分にファイト!って言い聞かせています。

打倒厚年デス。
やっと本日仕事も一段落です。
明日からは関与先への発送準備などが始まります。
まだまだ雑務はいっぱいです。

それでも事務所の雰囲気も和やかになってきました。
そうそう所長がこんなのをくれました。

これって眠気覚ましに良いのでしょうか。
私はリポビタンDが好きです。
『ファイトイッパーツ』の言葉が好きで、青いシールを手の甲に貼って模試を受けてました。

勉強し始めて栄養ドリンクの存在を身近に感じました。
ドラッグストアに行くといろいろ有って迷います。
これからも試験までまたお世話になりま~す。

今日はこれから厚年CD頑張って聴きますよ(^^)v

受験生のみなさん一緒に頑張りましょうね♪
今日は帰ったらいっぱい届いてました。

先ずはコレが一番

労一のマスターテキスト
労一社一の板書ノート
厚生年金講義CD7~10
厚生年金添削問題
他、プリント

いよいよ労一です。
まだ厚年始まったところですから急がないといけません。

確定申告も今日ほとんどを電子申告したのでひと山越えました。
3月からの健康保険の変更届けの作成など忙しくなるのですが勉強に本腰入れるようになりたいです。

そして待ちに待ったEXILEのアルバムも届きました。

CD1枚とDVD2枚です。
カバー曲も付いてます。

早く聴きたいです~♪

そしてCDを聴くために届いたかのようにコレ

SONYのウォークマンです。

軽量で小さいですね~
これで井出先生の講義CDが全部入ります。
また休みの日にでもチャレンジしてみます。

ブログやってないで勉強頑張らなきゃ~~~~~~
しんどいです・・・。

帰ってご飯食べてお風呂に入ったらもう11時です(>_<)
事務所の男性陣はもっと遅いので事務所で愚痴は言えません。

正直疲れがとれないです。
翌日に持ち越し・・・歳は取りたくないですね(-"-;A ...

今週が山なのであと一息頑張ります。
仕事があるから頑張れるのかもしれません。

皆さんも仕事に勉強にそして家事に子育てにと頑張ってくださいね。
今日から厚年のCDを聴き始めました。

誘惑が多くてなかなか集中できずにいるのですが一応聴いてます(^_^;)
1年ぶりですがやっぱり難しい。
そうだったこんなところあったよなぁって妙に懐かしいのです。

年金はやれば出来る科目だと思うので自分次第です。
嫌がらずにひとつずつ潰していきます。

今日は塾へ電話し法改正ゼミをライブで受けることにしました。
随分悩んでましたがやっと決心です。
大阪まで行く時間を勉強時間に充てるほうが良いのでは・・・といつも考えてしまいます。
今回のゼミ後に去年のライターさん仲間とまたお会いできそうなのでそれが楽しみで決心しました。
もう一度、アドバイスなどいただければと思います(^^ゞ

私の中では去年とあまり変わっていません。
去年よりもすでに80時間ほど少ないのです。
こんなんでいけるんかなぁ~って毎日思ってしまってます。

こんなマイナス思考がダメなんですね。
判っているのに・・・。

京都大学の不正受験の話も今では話題になっています。
プレッシャーや周りの期待やいろんな状況で止むに止まれず・・・ってところでしょうか。

京都大学の入試と社労士試験を比べるのはおかしいのでしょうが少し気持ちがわかる気がしました。
私も何年も受けているとプレッシャーに潰れそうになります。
またダメだったらどうしよう。。。って。

予備校生は不安に潰されそうになって自分の良心に負けてしまったのでしょう。
誰もが不安なんですよね。。。。
不正をして合格しても実力がなければその後が続きません。
そんな冷静な判断も出来ないほど追い込まれていたとすると可愛そうだと思いました。

自分に負けない!

それが一番です。
ライバルは自分ですよね。

受験の合格はゴールではないと井出先生はおっしゃってます。
合格した後、どんな風に社労士としてやっていけるのかってところです。
合格は通過点。

予備校生はそこで躓いてしまったのでしょう。
来年は通過できるようになって欲しいと思います。
私も頑張って通過します。

労災保険法 問題,解答,解説CD2枚

私が家にいる間に届きました。
コレって初めてです。

でも安衛法じゃないんですね。
思わず安衛法がもう届いていたのかと確認しました(^_^;)
溜まらないように頑張らないといけません!

昨日はICレコーダーとウォークマンの情報をありがとうございました<(_ _)>
私としてはICレコーダーが気に入っているので使い勝手がいいのですが
これから井出先生のライブ講義を録音したりするとまたデーターを抜いたり入れたりしないといけないのが面倒で躊躇しています。
でもウォークマンを購入しても使い方が判らず結局は試験が終わるまで使わないかもしれません。

今日の夕方量販店に行ってみたのですが値段はアマゾンのほうが安かったので驚きです。
再生スピードが出来るのかの確認やデーターの取り方などを訊いてみました。
結構良さそうです。

どんどん世の中は変わっていきますね。
私はipodも持っていません。
音楽は未だにMDで聴いています。
そんな状態のレベルなので井出先生の講義をICレコーダーに取るのに初めはとても時間がかかりました。

今は携帯電話もスマーフォンですね。
息子もauのアンドロイドを持っているのですが私には使えません(>_<)
機械オンチなので世の中に置いていかれないように後ろから付いて行きま~す。

塾もCDじゃなくWEBとかでパスワードを入れて見れるようになったらいいのになって思います。
大原ではWEB通信って講座がありました。
やはり目で見れると理解も深まりますよね。
遠いとビデオ通学も難しいのでそんなことを思ったりもするのです。

さあ、あ~だこ~だと言ってないで厚年やっていきます。
頑張ります。
雪が昨日よりも積もっていて今朝も寒い朝でした。
一度暖かくなった後だったので寒さが辛いこの頃です。

確定申告もあと一息です。
頑張ります!

一回転にあまり時間をかけてなかったので去年より進んでいるのかと思っていたのですが
去年のブログを読み直してみて驚きました。
まったく今と同じ国民年金をやってました(^_^;)

去年と同じではまた直前期にパニックになってしまうことがわかっているので心配になってきました。
もう少し時間を有効に使わないといけないと実感です。

さて今日はもうひとつ悩み事に出会いました。
今使っているICレコーダーが2GBしか入らないのですべての講義が入りません。
思い切ってウォークマンを買おうかなって思案中です。
持っていらっしゃる方いらっしゃるのでしょうか?
使い心地はどうなんでしょうか・・・。

今からもったいないかなってことも思うのですが、合格したら音楽を入れればいいので無駄にはならないといけません。
もっともっと講義CDをしっかりと聴かないとダメだなって思っています。

なんとしても頑張らないといけません。
出来ることは後悔無いように頑張ります。

合格します!って言葉にだしていきます。
今日はひな祭りです。

とても寒い朝で粉雪が降っていて少し積もっていました。
変な天気です。

昨晩は帰るのが遅くてしんどかったのですが取りあえず国年の過去問をやっていました。
でもやっぱり眠くて断念。
おまけに誘惑も多くて・・・(*_*;

文鳥のヒナが孵りました。
まだ親が餌をやっているのですがこれまた大変です。
昨年は4羽孵りました。
今年も今現在4羽のヒナが生息中です。

去年も勉強していたのであまり遊んであげることが無くて私には懐いてくれなくなりました。
今年もちょっと無理かなぁ。。。ってところです。

休みの日には3歳の文鳥が過去問をしている左手の上に座り込んだままでした。
邪魔なんですけど・・・(-_-;) またそれも可愛い~

ペットが家にいる方々は勉強していると遊んであげられなくなるので辛いですよね。
合格して秋にはいっぱい遊んであげたいものです。

自分のためにも家族のためにも、そして大切なペットのためにも合格ゲットです。
今日も帰ったら頑張りま~す。

みなさん風邪をひかないようにしてくださいね~♪