初めてのディズニーシーです。
絶叫系も一つ乗りました

でも楽しんでま~す。

少々疲れてます。

CIMG1946_convert_20111003215118.jpg CIMG1954_convert_20111003215747.jpg
ディズニーホテル アンバサダーに宿泊です。
バスがなんとも可愛い。
すべてがミッキーです。

CIMG1950_convert_20111003215221.jpg
一部だけ撮ってみました。

足が棒になった一日です。
人は何度やりそこなっても、
「もういっぺん」の
勇気を失わなければ、かならずものになる。

(by 松下 幸之助)
新しい教材が届いているようですね。
なんだかちょっと羨ましい気持ちになってしまってます。

申し込みが遅かったのでもうしばらく後になるんでしょうけれど
すごく勉強したい気持ちになってます。
これも今だけかもしれませんが・・・

1年間の長丁場なのでモチベーションを常に高く持つことが必要ですね。
私には難しいことですが、出来るだけ下がる回数が少なくなるように頑張って
ピークを8月に持って行けたらって思います。
1年間・・・正確には11カ月・・・。
また家族にも迷惑かけることになります

勉強は一人でするのでもないのです。
みんなの協力が有って勉強時間が確保できるのです。
そう思うと、今年はもっと勉強時間を減らさないといけません。

去年は1300時間を勉強のために使いました。
全て根を詰めてやっていたのではなく、自分の時間として使っていた時間です。
今年はギリギリ1000時間だったようです。
来年は800時間ぐらいにしようと思います。

家の用事もしないといけません。
今までは免除してもらってましたが、両親も歳がいってきたのでいつまでも甘えていられません。
1年は長いですホント・・・
気が重くなりそうですが勉強は強制されているわけではなく自分でやろうと決めたこと。
だから楽しくやっていきたいと思います。

9月だけは鞄が軽いです。
小説を読んでいられるのも今のうちだけです。

教材が来るのを心待ちにしています。
頑張りますよ

そして明日からまた旅行です。
毎年ide模試の時にクラス会が重なって参加できない私のために友達が9月に計画してくれました。
私には20年ぶりの東京ディズニーランド

楽しんできます
昨日は暑い一日でした。
労基と職安に行ったのですが、節電でしょうねクーラーは点いていませんでした。
・・・暑い・・・
汗が流れる喉が渇く・・・って状態で、お仕事されていらっしゃる方々、すごいなあって思いました。
行政機関が頑張っているのに、お店やホテル百貨店はクーラーがんがんに効いてます
おかしいですよね。

労基では隣の席で深刻なお話をされてました。
従業員さんの訴えに一生懸命担当の方は対応されてました。
でも最後には、「一方的なお話だけではダメなので事業主側のお話も訊くことになります」と。
そうですよね。

ただ漏れ訊くところでは結構大変そうで
「私ももう歳なんで」って訴えているおばあさんを見ていると何とかしてあげたい気持ちになりました。
私は感情移入してしまうタイプなのでとてもしんどくなってきました。

真剣にお話を訊くことは大切ですが感情移入しないで冷静に対応できることが必要ですよね。
そう思うと労基の職員さんはスゴイ

娘は臨床心理士になりたいと来年は院に行く予定です。
いろんな人の相談や悩みを訊いてあげたいと言うのですが
私のように感情移入しないので向いているかもしれません。
うちの娘は結構冷静な人間です。
私のように感情に走ることもなく家族の中で一番落ち着いているかもしれません。

私はダメです・・・入り込んでしまうのです。
あの後、おばあさんどうしたかなぁとか気になってしまいます。

労働基準監督署って怖いイメージでしたが優しい人たちですね。
私も通勤労災で医療機関と揉めたときにはお世話になりました。

労働基準監督官ってかっこいいですね。
仲良くなった方が教えてくれました。
「僕らは事務官やけどあの人らは人を逮捕出来るんやで」って手錠を掛けられるジェスチャーをしました。
知りませんでした。

ウィキペディアで調べると
労働基準関係法令違反事件に対して特別司法警察職員(司法警察員)として犯罪捜査と被疑者の逮捕を行う権限がある。
手錠・捕縄・腰縄は携帯することができるが小型武器(拳銃・特殊警棒等)の携帯や使用は認められておらず、逮捕術の訓練も行われていない。

と。

かっこええやん~

そういえばL模試の時に採用試験のポスターが貼ってあったなぁ・・・と思いだしました。

仕事をして思うことはやはり行政とも仲良くやっていきたいと言うこと。
税務署の人たちも最近は物腰も柔らかだし優しいです。
調査になると人が変わる場合も有りますが…まあそれも仕事ですから当然です。

将来、社労士になれたら(いやいや、社労士になったら)偉そうにしない社労士さんでいたいです。
結構周りでは偉そうな"税理士"、"弁護士、"社労士、"行政書士"、"司法書士"が多いんです

夢はどんどん膨らみます。
なりたいな~~~~~社労士。

絶対なるぞ!優しい社労士!
昨日、ide塾から本試験の解答説明CDと採点が届きました。
やっぱり43点です・・・
もうすこし有れば・・・なんて思っても仕方がないのですが、思ってしまいました。
毎年思ってますけどねぇ。
ホント学習能力ゼロのようです。

落ち込みます

来年、選択がまたクリア出来る補償も無いとなると不安になります。
長期受験生になればなるほど、プレッシャーで潰れそうです。
メンタル部分も弱いのでそこも鍛えないといけません

今日仕事をしていると助成金の情報が入ってきました。

受動喫煙防止対策助成金

事業場等での喫煙を禁止するために喫煙のための専用の室を設置する等の措置を講じた中小企業事業主が対象です。
私は煙草を吸わないのでこういう喫煙ルームが出来ると良いなって思います。
最近は愛煙家の方々もマナーが良いのですが
時折、バイクを乗りながらの咥えたばこや、
歩きながらの喫煙&溝への吸い殻( 。・・)/⌒□ポイ って人も見かけます。

息子もやめて欲しいのにやめられません
煙草1本700円ってお話に
息子は「やめなあかん」と今は言いますがきっとやめられないのでしょう。

禁煙の難しさも辛いようですが・・・。

助成金は上限200万円とのことです。
これが高いのか安いのか、検討が付きませんが
喫煙ルームが出来るのは良いことです。

今日は秋晴れの良い天気の中、お昼から滋賀県までお出かけです
行ってきま~す
日常が良いですね。
いつもの時間、いつものバス、いつもの顔ぶれ
なんだかホッとします。

久々の事務所で山積みの仕事です。
給与計算頑張ってます

そんな中、ここで知り合ったお友達から嬉しいメールが届きました。
今朝、赤ちゃんが生まれたそうです

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

可愛い女の赤ちゃんを抱いているブロ友さんを想像して顔がニヤっとなりました。
小柄な方なのでお母さんに見えないかもなぁ~とか
いやいやしっかり母の顔になっているんだろうなぁ~とか
想像していると嬉しくなります。

「生まれたら遊びに行くね!」って言っていたのですが本当に行く予定です。
一番幸せな顔をしているのだろうと思うとその顔をぜひ見に行きたいものです。

こうしてお勉強を通して知り合った方々との縁を大切にしたいと思っています。
今日はとても良い日です

そして、ide塾の振り込みも終わりました。
10月から頑張ります。

webと最後まで悩みましたが、やはりCDが欲しいのでPコースです。
答練もこなせないかもしれないですが
法改正と最終模試をつけると答練付きでないのと料金も変わりません。
ならば選択式だけでもやれば良いかな~って思うので答練付きの通信Pコースに決定です。

また長い1年が始まるので9月は遊びます。
すっかりお勉強モード解除状態ですから後が大変でしょうけれど
それでも良いかって開き直りです。
本当は続けた方が良いんですけれどね。

今度は勉強一途にはしない予定です。
そんなんで受かるのかなって不安もよぎりますが、時間だけではないと思います。
集中度を高めることを考えて、母や子どもとの時間も取っていく予定です。

って言いながらも・・・のめり込むような気もしないでもないですが・・・

自分の目標や夢をしっかりと持って、何が有ってもくじけない強さを持とうと思います。


『ガンバルゾ七か条』
周りの環境に流されないコト
自分は自分のペースを守るコト
信念をしっかりと持つコト
マイナス思考を少しでもなくすコト
苦手なところを後回しにしないコト
嫌な家事も頑張るコト
仕事との両立を図るコト


あ~書き出したらいっぱいあるぅ~

そして今回は計画もしっかりと練ろうと思います。
申し込みをしたのであとは来るのを待つだけです。

母に言わなきゃ・・・



今日は区民運動会です

町内の副会長と体振の我が家はちょっと大変です。
一年に一回の行事ですがしんどい

旅行の片付けと洗濯とに追われてます。

行事に追われて大忙しの秋です

優勝したので優勝カップと共に打ち上げです。
結構大変でした。
役員は辛い

関空に着きました。
これから京都まで2時間くらいかな…

今日は沖縄ので少しだけ泳ぎました。
ホテルのプライベートビーチです。
CIMG1875_convert_20110925155425.jpg

その後、行った"おきなわワールド"で
閉所恐怖症の私は、“玉泉洞”の鍾乳洞でギブアップしてしまいました
怖かったんです…

いろいろありましたが楽しい3日間でした。

持って行った“暗記カード”は一度も開けずに終わりましたまだ、良いですかね~

来月から頑張ります
PAP_0063_convert_20110926221321.jpg
今日は朝早くに起きていっぱい廻りました。

やっぱり一番のメインは"美ら海"
CIMG1827_convert_20110925155039.jpg

でも水族館が怖い私にはドキドキでした。
大阪の"海遊館"の規模が大きいバージョンなんですね。
怖かったです

今日はとてもよい天気で暑かったです。
沖縄には初めて行ったのですが、変わった泣き声の蝉がいて驚きです
でも空気がカラッとしていて京都のように蒸し暑くなかったので快適。

明日は海水浴の予定ですが
雨男のいるおかげで雨のようです

照る照る坊主作っておこうかなぁ。
今日もへとへと・・・。

あと一日楽しんできます
PAP_0062_convert_20110926221209.jpg
今、ホテルのPCから更新です。

便利になってますね。
助かってます。

今朝は飛行機が飛ぶのが遅れ、那覇に着いたのも1時間ばかり遅れて最悪です
おまけにレンタカーでも時間を取られて結局国際通りに行くのがやっと・・・。
PAP_0070_convert_20110925154330.jpg

これって普通帰る日にいくんだよなぁぁぁ。。。
琉球村にも行きたかったのに廻れませんでした

その後、ホテルまでも遠くてチェックインは8時。
CIMG1814_convert_20110925154725.jpg

それから晩御飯と波乱万丈のスタートです。
食事も豚ばかりでちょっと辛いです。
あっさりした食事が食べたい・・・とすでにワガママ爆発状態で娘からはバッシング。

後二日、どうなることやら・・・。
やっぱり二泊三日では短いです。
ギリギリのコースを廻ってみます。

ではまた

PAP_0065_convert_20110926220945.jpg
京都は台風のために朝から暴風警報が出てました。
コレが出ると学校はお休みです。
うちの息子も遊びに出掛けました・・・自宅待機だよねぇ…ったく

でも市内は雨も風も全然大したことなくて有りがたかったです。

月次監査で府下に出かけた人は、途中雨でタイヤが浸水したり、高速が通れなかったり大変だったようです。
地元では由良川が溢れそうだと非難勧告も出たそうです。

自然の前には人間は無力ですね。

台風の進路を何度も何度も確認していた一日でした。
名古屋、東京方面のお友達が心配でした。

京都は夕方から晴れて来たようです。
明日は良い天気になりそうで良かったです

実は明日から家族旅行に行きます。
本土の海外です
何年ぶりでしょ~@家族旅行

息子が私達と行動を共にすることを嫌がるので外食も出来ないんです。
そんな息子が試験の直前の8月上旬に
「旅行に行きたい」って言いだしたので驚きです。

「ほ!ほんま?ドタキャンなしやでぇ」と何度も念を押し
試験直前にJTBへ掛け込み、息子の希望通りの旅行が決まりました。
結構、直前期に大変でした・・・

ってことで明日から行ってきま~す

一応、暗記カードを1冊持っていこうかなぁ~

携帯から更新をやってみますので明日からよろしくお願いします。
不具合が有ればごめんなさい。

今日からお仕事です。
出勤したら山積みの給与計算のお仕事
記帳する時間がないよ~~~~って心で泣きながら頑張ってます。

さて実務を担当されている皆さんはご存知でしたか?
雇用保険関係も用紙がダウンロードされるようになったんですね。

ハローワークインターネットサービス

用紙をハローワークでもらうのも面倒だったしとても嬉しいです。
おまけに入力して出力も出来るなんて良いわ~

でもこうやってどんどん書かなくなるんですよね。
パソコンばかりやっていると字が書けない・・・
もう手紙なんて書けないです。
もっぱらメールになってしまってます。

仕事でも書くことってあまり無いので
社労士の勉強してなかったらもっと書く機会がないように思います。
昔はペンダコ出来るほど書類書いてましたけどね・・・。

時代は変わりますね。
置いていかれないように付いていかねば
河原町のロフトへ行ってきました。
来年用のほぼ日手帳購入です。
謇句クウ・狙convert_20110919141029

     

 大好きな緑色のカバーです。


謇句クウ・胆convert_20110919141251

  中はこんな感じです

昨年、ウチの子(文鳥)の里親になってくださった方に教えていただき購入してみたのですがめちゃくちゃ気に入ってます。
去年はファブリックだったので少しごわつき感があり嵩張っていたので今回は普通のにしました。
実は皮のカモフラって迷彩柄のカバーが欲しかったのですが今年は予定していないとのお返事で残念です。
ホントは毎年買わなくても中身だけ買えばいいんですけどね。

パタンと開くところや方眼になっていて書きやすいところ
一日1ページのところがお気に入りです。
今年もココに勉強のことなどいっぱい書き込むことになりそうです。

新しい手帳はとてもいいです。
わくわくします

そして塾にお電話をしてもう一度答練のことを尋ねてみました。
五十嵐先生が電話に出てくださいました。

本試験の結果など説明しアドバイスをいただきました。
択一点が足りないならやはり問題演習が必要だから答練はやったほうがいいとのコトでした。
テキスト読みに出来れば時間を充てたい気持ちもあり、それもお話したのですが
どちらかと言うとテキスト読みは選択式のためでもあるので私には問題演習のほうが良いそうです。

答練もCDが欲しいので普通の通信にしますと言うと
「答練のCD何度も聴いているの?」って言われましたが普通は何度も聴かないんですか?
そこはそれ以上突っ込まなかったので言葉の意味はわかりませんが
本科以外はあまり聴かないのが普通なんでしょうか・・・。

答練は過去問以外のところからも出るので、
過去問だけを繰り返す勉強だけでは今年のような問題だと難しいようです。
その分、模試をしっかりとやればいいと井出先生はおっしゃってましたが・・・。

とりあえず、今年も同じPコースでやっていこうかと思ってきました。
また答練でアタフタするのかもしれないので少し心配でまだ揺れてます。
今日は母孝行です。
毎年恒例のガーデンミュージアム比叡に行きました。
比叡山山頂は京都市左京区なんですね
滋賀県だと思っていたのでちょっと驚きです。

CIMG1775_convert_20110918192743.jpg
頂上からの琵琶湖です。


CIMG1779_convert_20110918193017.jpg

今年はゆっくりと園内を廻りました。
コスモスが綺麗でした。



雜ウ貉ッ_convert_20110918193446
今年から足湯が出来ていたので
さっそく冷え性の私は入ってみました。
バラの花が浮いていて良い匂いがしてました。


久々に緑いっぱいの中で綺麗な花々に囲まれてゆっくりとした気持ちになりました。
本当は勉強のことを言い出したかったのですが・・・出来ませんでした

言いにくいなぁ。。。

返って来る返事がわかっているだけに辛いのです。
でも自分が勉強したかったらお願いするしかないのですもんね。
今日は良いチャンスだったのに失敗です。
また折をみてお願いしてます。

それにしても今日も暑い一日でした。
皆さんもお身体大切にお過ごしくださいね
今日は仲良し"ひとみんさん"とお会いしてきました。

方向音痴の私に気遣っていただいて阪急を降りた改札口まで来ていただきました。
でもね、ひとみんさんは私と同じ方向音痴だったんです。
あは!書いちゃいました~

二人で同じところをグルグル廻ってまた元のところに戻ってしまったり大笑いです。
なかな私級のレベルは珍しいのですが・・・ホント二人で珍道中です

そういえば3年前に初めてお会いしたときにも二人で大阪駅で道に迷い、
何人もの人に道を聞きました。
成長してない私たち・・・
だって大阪って広いし人が多いんですもん..............( _ _)σ イジイジ

それでもちゃんと目的のお店に行けました。
美味しかったですよ~念願のお好み焼き~

二人でいっぱいお話しました。
内容はナイショです

ほとんど笑ってばかりでしたケド。
こうして一緒に居てくれる友達が居ることが嬉しいです。
また頑張ろう!って思えます。

来年への決意!
二人で決めました。

応援してもらっているのに、なかなか合格出来なくて不甲斐ないのですが
クサラナイでやっていこうと思っています。

有意義な時間でした。

また長い1年が始まります・・・
先日、質問していた内容のお返事が塾から来ました。
通信のwebにした時にCDが付くのはどれかなって気になっていたのです。
CDだとウォークマンにおとしていつでも講義が聴けるのが魅力なんです。
webだと通学とおなじ授業を受けられるので理解も深まるかなって思いますが
私はやはりCD派です。

塾からのお返事はwebに付いているCDは全て本科のみとのこと。
答練や法改正には付いてこないそうです。

・・・( ̄  ̄;) うーん残念。

答練はCDで十分だと思ってました。
科目によっては来る頃には直前期で忙しい時になるので通勤時間に聴いてました。
私にはゆっくりweb観ている時間は無い気がします。

そう考えると本科と法改正と模試だけでも良いような・・・気が。

そんな風に悩んでいる昨日、講座の案内が届きました。
再受講者はめちゃくちゃ安い半額になってました。
これって嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです

やはり去年より受講料は上がってました。
塾も従業員の給料も払わないといけないし当然と言えば当然です。
その中でどうしようって考えたら方法は二つです。

1、答練をやめる→web通信
2、答練はCDが欲しい→Pコース

どちらかになりそうです。

今年やった選択対策として
☆TACの暗記カード
ガンガンにやりましたがこれは今年はやめます。
内容的にはすごく良いものだと思ってますが問題数が多くて結構大変でした。

☆TACの合格のツボ選択式
これは分厚のが玉にキズで持ち歩きには荷物になるのですがお気に入りです。
購入する可能性大です。

☆最短最速合格法の選択式DVD
(-_-;ウーン なんともコメントのしようがない・・・。
私には合いませんでした。
たぶん先生の考え方に合わなかったようです。
詳しく書くと語弊があるので差し控えますが内容は悪くないと思います。
10年分の選択式問題が付いてました。

以上のことから、やはり来年はide塾の選択ゼミをとる予定です。
2年間やりましたがこれが一番私には合うようです。

紹介制度があるようですね。
紹介してもらった受験生は受講料が割引になるそうです。

始めの受講料だけを見ているとお高く感じますが
割引があると「結構安いやん」ってのが実感です。
期限までにコースを決めて半額で申し込みます。

ちなみに私、ide社労士塾の廻し者ではありません

今日は15日〆の給与計算が大忙しです。
頑張りま~す

元大原仲間との食事会の幹事になってしまってます
苦手なんです・・・本当は。
でもみんなと会いたいね~って言いだしっぺなので日程と場所だけをセッティング。
あとはみんなに任そう~って。

お世話になった先生も来てくれるし、
2年前に打ち上げしたままご無沙汰している人とも会えるのでとても楽しみです

偏食大魔王なのでお店が決まりません。
ネットで探してやっと京都駅の近くのお店をゲット!
どんな所かわからないので昨日仕事帰りに行ってみました。

場所は方向音痴の私でも行けますから良いところです。
おまけに
若い頃の細川茂樹にそっくりのお兄さん(息子って感じです)がいて
イケ面に・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
少しお話しましたが対応もバッチリで感じ良い~
この店に決めた

来月が楽しみです。

今月は旅行が二回も有ってちょっと弾けすぎかもしれません。
来年の勉強への決定権を握る母の機嫌がすこぶる悪い・・・

この3連休は少しゴマすりしてみようかと思案中です。
きっとね・・・またボロカスに言われるんですよ・・・
「あんたなんかに受かるわけ無い」とかね。
まあね5年もやっているのに結果が出せてないので仕方がないんです。
ごもっともデス。

何年かやったら合格出来る保証が有れば良いんだけど先が見えない分・・・不安です。
かといって諦めたらそこで終わりです。
だからもう一度って思ったんです。

9割が落ちてしまう試験だけれど
合格出来る人はやっぱり実力が有るんです。

まだまだです・・・。
あやふやなところがいっぱいですもん。
今年はしっかりと頭に叩き込まないと

なんて思いつつ遊んでばかりの毎日です。
本試験の突き合わせはまだ労基でとまったままでした
昨日からやっと本試験の見直しをやってます。
問題を見るのも辛かったのでここまで来るまでに時間がかかりました。

そう言えば・・・今までやったこと無かったです・・・
次年度の過去問に載って来るから良いかな~って軽い気持ちでした。
でもそれじゃあだめですよね。
何で間違ったのかってところを把握しないといけません。

読み間違いなのか、理解できてないのか、覚えてたけど出てこなかったのか
その辺りをしっかりと見極めないといけなかったんですね。
労基しかまだ出来ていないので最後の年金までまだまだですが今年はやりますよ!

来年からの教材で少し悩んでます。
答練を取るかどうしようかなってことも含めてお悩み中。

私の希望はweb+CDなんですが両方で答練付き(Pコース)と同じ内容のがないようです。
webだけならHコースが出来てました。
webだったら判り易いかなってことも思いますが
CDは通勤時間や家事の合間にも聴くことが出来るのでこれは手放せません。

答練も2年やりましたがボリュウムが多いのと、来るのがどうしても遅くなるのがネックです。
それと今回思ったことは、自校の問題に慣れてしまうのは良く無いのかなってことです。
他校模試などを経験し、いろんな問題にあたったほうが良いような気もします。

私感ですが大原の問題はちょっと違う気がします。
これは大原に居る時から思っています。
ideに移った後に模試を受けましたが他の予備校が作って来る箇所じゃないところから出たりするので
点数が取りにくかったように思います。

たまたま知らなかったところが出ただけなのかもしれません。
勘違いかもしれないのであくまで私一人の意見です。


まあそんなことは一つの小さな山で有って、基本をしっかりとやればいいのです。

本試験で、労働者の定義が判りませんでした。
直前に労働組合と労働基準法との"使用者"も含め、違いをノートに書き写しているのに
本試験では選ぶことが出来ず・・・1点失点です
あれはサービス問題でしたよね・・・

塾からパンフレットが来たら申し込みたいのでそれまでに決めておこうと思うのです。
ダンナにはまたを使うのかと言われるだろうし辛いです。

いつか必ず見返してやる!
そんな風にメラメラと炎が燃えてます。
これが1年持てば良いですけどね・・・えへ
毎日暑いですね。
クーラーが辛い身体なのでしんどい毎日を送っています

昨日は暑い中、健康診断に行ってきました。
着いたら汗だくで・・・少しは痩せたかな?って思うほど暑かったです。

健康診断って嫌いです。
もちろん体重や腹囲も怖いけど何が怖いって
注射が怖い
良い歳して怖くて・・・貧血起こしたこともあります。
むちゃくちゃ怖い私だけ細い注射針でして欲しいんですけどぉ。。。

税理士国保の健康診断なのであちこちの事務所から集まります。
私は前の事務所の友達と病院で待ち合わせをしその後ランチをしました。

この時間が楽しいんです~

事務所も私たちが居なくなってからいろんな改革があり
もし居てたら自分はどうなっていたんだろうなんて思う時が有ります。

でも、やっぱり今が良い!
そう思うことで前向きになることが出来ます。
だってあのまま事務所にいたなら社労士の勉強もしてなかったし
毎日ダラダラとドラマ見て何の目的もなく過ごしていただろうと思います。
そういう人生も有りだし、楽しいのですが
もったいない気がするのは今の自分を正当化したいからかもしれません。

人生の転機だったのだと今は思ってます。
勉強と仕事が関係あるから、もうすこし頑張ります!

国民年金の納付が10年間遡れるようになりましたね。
実施は来年ですが、顧問先のトップの方には朗報です。
払った分はすべて社会保険料控除として全額所得控除出来るので節税には良いことです。

年金制度が改正されます!

でも一般庶民はなかなかまとめては払えないです。
せいぜい1年かな・・・。
でも私の未納期間はもっと前なのでもう払えません
合算対象期間になってしまってます。

年金もっと勉強しなきゃね。
今年足を引っ張りましたから・・・。

今年も課題満載です。
択一攻略法ありがとうございました
とても参考になりました。
きっとコメントを読まれた他の方々にも参考になったことと思います。

読ませていただいて、やはり自分は甘かったと思わずにはいられません。
だって・・・そこまでやって無かったんですもん

過去問を解いて、もちろん論点は確認していますが、そこで終わってました。
書き込んだり、シルシとつけたりってことはしてなかったし
連想ゲームのように繰り返すこともなかったし
さらっとこなして終わっていたようです。
それじゃあ知識は定着しませんね。

テキストにチェックはしていてもあまり書きこむのが好きじゃないので私は別ノート派です。
問題用紙も書き込むのが嫌いですから読み間違いもあるんです。
今度から線をひいたり〇したりしながら解こうと思いました。

教材も増やさないコト!
そして先ずなぜ解けなかったのかその問題をしっかりと把握することですね。
なんだかすごく充実した気持ちになっています。

ヤル気になってます

まだ家族には言えてないので一人ここで気持ちを書いているだけですから何も動いていません。
みんなからの応援や一緒に頑張ろうって気持が嬉しいです。
まだ仕事との両立をどうこなしていくかも考えてないのでそれも含めて考えていきます。

OKが出たら、また報告しますネ。
本当にココに来て下さる皆様ありがとうございます

今、宮部みゆきの"長い長い殺人"を読んでいます。
ちょっとしたところにポイントが隠れています。
いつも流し読みなので
もう一度戻って読んだりしているとオオーーって思う箇所がいっぱいです。
テキスト読みも同じだなぁって思いました。

読んでいるんだけれど流し読みになっているので大事なところがこぼれおちています。
今はまだ時間が有るのでしっかりと一字一句読むのも良いのかなってことも思います。

本試験の問題は本当に読み誤りが多かったのです。
情けないです・・・(_ _。)・・・シュン。

やっぱり何もしないでいる夜はポッカリ穴が空いたようで
勉強したくなってきた秋の夜です
本日二つ目

自分の時間集計を確認してみました。
ココに貼りたかったのですが上手くいかなくて断念

去年よりも250時間も少なかったようです。
やはり一人GWにいきなり退職したのでその頃からの勉強時間が短かったですね。
でも結局は時間数じゃないんですよね。
この話は昨日みんなとも話をしてました。

要するに自分の持ち時間の中でどれだけの密度の濃い勉強が出来るかです。
私の場合眠くてダラダラしていた時間も入ってます。
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪って感じでしょうか。

もし来年受験するとしたらその辺りがネックとなってきます。
時間を意識してダラダラしないで集中すること!
計画をしっかりと立てて勉強すること!
うーん・・・後はどうしたらいいのかな・・・。

同じことをやってたらまた同じく不合格になってしまうから
何かを変えるしかないって思ってます。
たとえば先生がおっしゃっていたように答練をやめる、とか
他校の教材は一切見ないとか。

そして暗記カード。
これは確かに使ってみて良かったと思います。
でも時間のない私にはそれをやることで塾のテキスト読み時間がなくなってしまってましたから本末転倒です。

最短最速の井上先生のおっしゃるのには
長年勉強してきて1,000時間やっていると50点は取れるのが当たり前だそうです。
それを聞いて愕然としました。
取れないんですよ。。。本試験。

どうしたら良いんでしょうね私

本試験で50点以上取られる方の勉強方法は何?でしょう。
論点もちゃんと確認しては居るのですが問題がしっかりと読めてなくて
読み飛ばしも今回は多いんです。

択一攻略法!
有ればご教示よろしくお願いいたします
ブログで一番始めにリアル友達なってもらった
大切なお友達のひとみんさんから教えていただきました。

今の私に言ってもらっている気がしました。
ありがとうございます。

Continue SEAMO ←クリックで曲が聴けます

あきらめる?あきらめない?決めるの自分
広げてもいないんじゃない?その地図
失敗を顧みず 追えば追うほど輝き増す夢
でも夢じゃない 追いかけるのもたやすい事じゃない
しかし やってもないのに 愚痴るばかり
実は夢追いかけたぃのに

口癖の様に言う「どうせ」物事暗く悪い方へ
そう思うのはむしろ簡単 早ぃょ自分見切る判断
そんなアンサー つまりネガティブ思考
捨てて今日から前向きにいこう
絶えず聞こう 胸の奥 聞こえるだろう
力強い意思がノックノック

やれるやれる まだやれる 心の底で力をためる
そしてかなえる 君の人生 費やした時間をたたえる

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだょね
どんな夢でも叶える魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

君はまだ自分の可能性 試してないんだ you know I'm saying?
せっかく生まれてきたなら もう少し頑張ってみな
時にバカにする奴もぃるだろう ならば見せてやれ悔し涙を
そして笑え むしろチャンス
言ってやりなよ そいつに「サンキュー」

泣いた後でも問題ない 格好良いじゃん 隠すのもったいない
顔をあげて 毅然とした態度で 最高の大声で叫べ

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだょね
どんな夢でも叶える魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

出来ないからやらないんじゃない
出来ないからこそやるんじゃないの?
格好悪くても やってみようよ
君が思うより 君は強ぃんだよ

勝つか負けるかじゃなくて やるかやらないなんだよね
どんな夢でも叶える魔法 あきらめないこと
前向き 胸張り 一歩一歩踏み出し 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でも叶える魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとコンティニュー
今日は朝早くからJRに乗って天満まで行ってきました。
久々にお目にかかる井出先生です。
始まる前にお話したかったので早く出かけて行ったので
ドキドキしながらも始まる前20分ほどお話してきました。
感無量

やはり直前期の勉強方法が間違っていたようです。
選択式をやっている間にも択一演習をしてないとだめだったそうです。
先生でも3日もやらないと忘れてしまうから授業の前には必ず復習されるそうです。

なのに2週間も選択式問題ばかりやっていたのでは、択一を解く力が落ちて当たり前だったそうです。
「いつも言っているでしょう?得意なものと不得意なものを偏ってやってはいけませんって。
時間の割合を変えることはあってもどちらかにかかりっきりはダメなんですよ」
と何度も言われました・・・。

「家族にも反対されているので、もうやめようかと思うんです」と言うと
「もったいないですね。抜け落ちている部分を補強すれば合格できますよ」と背中を押してもらいました。

「時間がなければ答練も別に必要ないですよ」とサラッとおっしゃいます。
その分、他校模試を受けてくださいとのことでした。
本当に商売熱心ではありませんね

お話しているともう一度頑張りたい気持ちになってきました。

今年は過去問からの出題が36%だったそうで
過去問ばかりをやっていたのでは点数が取れなかったそうです。
その間の抜けた部分はやはりテキスト読みで
総則や雑則部分などをしっかりとやった人は点数がとれていたらしいです。

難問も少なかったので「簡単だった」と高得点だった方と
ちょっとした読み間違いや勘違いで点数を落とした人は40点前半もしくは30点台となってしまったようです。
今年は二極に別れたので高得点の人たちの人数が7割行けば択一合格点も上がるだろうし
そうでなければ去年よりは下がるだろうとの見解です。

今日、再度点数合わせをしたら、労災が1点追加になり元の43点に戻りました
問題の解答をいただいたのでしっかりとやり直しをしようと思います。
なんと言っても問題の処理能力が無かったことが原因です。
今日、説明を受けていても読み誤りが多かったですね

今日は早くに行ったので、かぶりつきの一番前でしたから
井出先生のエクボまで見えて「可愛い~」なんて思ってしまってました。
ちょっと不謹慎です

終わった後はお友達とランチをし楽しい時間を持ちました。
勉強することで真の友達が増えていくことは嬉しいことです。
これは財産です。
「一緒に頑張りましょう!」って言ってくれる友達には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。

今日は素敵な一日でした
昨日、修理に出していた念珠が出来あがってきました。

PAP_0060_convert_20110909094828.jpg

上のほうがその念珠です。
トルマリンに一つずつ柄が彫ってあって5年ほど前の誕生日に母がプレゼントしてくれました。
房が付いていて観音さん?って言うのが付いてます。

悪いモノ(魔)は左の手から入ってくるので必ず左手につけるように数珠屋さんに教えてもらいました。
大工さんなどは下に落ちたりしないようにいくつも左手にはめられているそうです。

これが試験前に切れてしまって修理に行く時間も無く、そのまま付けることがなく本番でした。
試験が終わってぽつんと・・・
「念珠が無かったしかな」って母に言うと
「念珠のせいにしんといて」って言われました
まったくもってその通りです。。。(_ _。)・・・シュン

今までこれを付けてても試験に合格出来てないので今年の不合格はそのせいではありません。
ちょっと責任転嫁をしてみたかっただけなんです

でもやっぱり昨日はいつも収まるべきところに収まって落ち着いた気がします。
気持ちの持ち様なんですねぇ~

写真の下のは昨日購入したものです。
水晶とピンクパールのお買い得商品。
光って写真の写りが良く無いのですがとても綺麗に輝いてました。

やっぱり光りものが大好きな私です。
カラスと一緒です

いつも使うペンでないと落ち着かないとか
結構こだわり派です。
試験の解く順番も労基から解いて最後は厚年で終わらないと気持ちが悪いのです。

変な私です。

少々太ったので念珠が腕に食い込んでいる感もするのですが
今年は痩せるぞ!なんて秘かに思いつつおやつを食べているので痩せません。
来週は健康診断が有るんですけどね・・・

腹囲を図るのが怖い
毎日ゆっくりしています。

大好きな小説を一生懸命読んでます
勉強を始めて読めない文庫本がどんどん溜まっていくのですが
毎年9月になると少し減ります。
やっぱり小説はテキストより面白いのです。

でもリベンジするならちょっとずつでも続けないと
すっかり抜け落ちてしまいますよね。

微妙・・・

事務所の税理士志望の女子職員が昨日から大原が始まるのだとウキウキして行きました。
TACは1週間前に始まっているので気持ち的に焦っていて
勉強したくてたまらないのだ言ってました。

「ほんまに勉強が好きなんやねぇ~」と言うと
「ハイ!」って元気よく応えてくれました。

勉強ってそうでないといけません。
学生でもなく、大人になっての勉強は自分の意志です。
やらされているわけでもなく
無理にやらないといけないものでもないんです。

私だって仕事に必要ですが、退職すれば必要じゃなくなるんです。
仕事で必要でも義務でもなく強制でもないのです。

今の自分に必要だと思うから頑張るんですよね。
全て自分の意志だから、仕事や今の生活が一番で有るべきでその次に位置するのでしょう。
その中で勉強したくてたまらない気持ちになったらそれは本物です。

無理に頑張りすぎるのも続かない気もしたりします。
もちろん私のことですが・・・。

学生なら何を置いても勉強ですけど社会人には難しいところです。
私の年齢だと親も70代の人も多く、介護や看護などで大変な方もいらっしゃるし
もっと若い30代の方なら小さな子供さんがいらっしゃる。
それぞれの置かれた立場の中で勉強しようと決意して時間をやりくりするんですよね。

決して私一人が忙しいわけじゃないんです。
それでも勉強したいのかな・・・ってちょっと考えてみました。

正直私は好きかどうかわからない・・・
ひょっとしたら好きじゃない気がするのです。
それでも自分の仕事上の立場を考えて資格が取りたいと思ったんです。

その気持ち・・・どうしよう

合格したいです。
もちろん!

でも自信がない・・・。

諦めないコト!
それはブログのお友達にいつも教えてもらっている言葉です。

何年も取れるまでチャレンジするのも一つの道。
諦めて毎日小説を読み、大好きな映画を観るのも一つの道。

このまま人生終わりたくないって気持ちもあるんです。
週末に井出先生とお話できたら相談してみようと思います。
京都は今日もとても良い天気です

少しずつ教材の整理をしています。
頑張った結果ではあるのですが、
残しておいてもスペースも無くなるのでお片付けです。
ちょっと寂しい・・・

過去問もあんまり廻せなかったのも事実です。
選択式に力を入れていたことも事実です。
もっとまんべんなくやれば良かったんですね。

─後悔先に立たず─

昨日接骨院で腰を揉んでもらっている時にお尻の痛いところが有ったので訊いてみました。
ちょうど骨盤の辺です。
「ココ?」って押されて目が飛び出そうになりました

自律神経がたくさん集まっているとこらしいです。
「ストレス溜めてる?」って訊かれて
「そんなデリケートじゃないですよ」って笑ってましたが
「試験のことでかな?」って言われて・・・(´ヘ`;) う~ん・・・そうかもって納得。

そんなに悩んでないんですけどね。
我が家の女帝にどういえば良いのかと悩んでいるくらいです。
勉強には批判的ですから・・・。
母親は子供中心で有るべきであって、
放って働きに出たり遊びに行ったりしてはいけないって考えの人です。
そんな迫力のある母に育てられてので私はめっちゃひよっ子
自律神経痛めるほど勉強もしてないし、ひょっとしたら打撲かな?ってところで決着。

腰も随分良くなりました。
皆様にご心配お掛けして申し訳ありませんでした

朝晩涼しくなったので今朝も寝過ごしてしまいました。
よく寝れますよ~

皆さんもこの時期微妙なところですが、ホッとする時間も必要ですよね。
自分を労わる期間だと思っています。

お元気でお過ごしください

※北海道のお友達
台風の影響は大丈夫でしょうか?

平成になって以来の大きな災害らしいです。
大好きな和歌山も酷いことになっています。
自然には人間の力なんて無力ですね。。。

心よりお見舞い申し上げます。
私は緑色が大好きです。
抹茶色も若草色も大好きですがどちらかと言うと渋い緑が好き。
そう言えば息子のランドセルも
「よ~~く見れば黒じゃないのね?これ緑?」って言われてました。

でも今朝の出勤時の空を見るとあまりの綺麗なスカイブルーに青色も良いなあ~って思ってしまいました。
それほど今朝の空は綺麗でした

みなさん!コメントありがとうございます。
引っ越しの前くらいから、今まで見てたよ~ってコメント入れてくださる方が多くて
(┯_┯) ウルルルルルってきています。

ブログってありがたいです。
顔も見たことも無い私なのにみんなが温かい言葉をかけてくれるんです。
ありがとうって言葉しか言えないのがもどかしいですですが

ありがとう

昨日も顧問先さんの解雇のお話が有りました。
理由を訊くと・・・( ̄  ̄;) うーんってところもありますが気持ちも判らないでもない。
でも結局は溝が出来てしまった以上、お金で解決するしかないのですね。
解雇取り消しなんてなったところでもう気持ちよく働くことは無理だろうし
雇っているほうも信じらなくなってしまってるんですから。

雇用保険の書類を作りながら難しいなあって思いました。

整理解雇も多いですね。
その中で社会保険関係の知識が有れば少しでも助けになることがあるかもしれないなってことを思います。
顧問先さんと従業員さんの間に入って精神的にしんどいときもありますが
「ありがとう助かった」なんて言ってもらえると嬉しくなります。

正直言って、社労士って本当になりたいのか判らなくなってしまってます。
意地なのかもしれません。
今は仕事で必要だから欲しいのですが、それすらなくても良いんじゃないのって思う時も有ります。

今日はちょっとしたことで従業員さんから「ありがとう。嬉しかった」って言ってもらってウキウキしています。
言葉って本当に魔法のようですね。
文章でも同じです。
ちょっとした機会で目にしたり訊いたりしたことで気持ちが替わるんです。

それも神様が与えてくれたターニングポイントなのかもしれません。
今日の青空も気持ちを持ち上げてくれました。
嬉しいコメントもいっぱいもらってます。

今日は私のターニングポイントなのかもしれませんね
今日は仕事で労働局へ行ってきました。

台風のあとの蒸し暑い中、28度に設定された空調の中で皆さんお仕事頑張ってらっしゃいました。
年度更新の時もそう言えば暑かったなぁ・・・って思いだしました。
スーパークールビスってヤツだそうですが
仕事の能率が悪くならないのかなって暑がりの私は汗を顔から噴き出しながら思ってました。
・・・お疲れ様です・・・。

ついでに自分の教育訓練給付金の届も行ってきました。
いつも仕事で行くのですが今日は自分の用事なので少し緊張です
提出した書類のあと「書いてください」って用紙を出されて一つ一つアンケートのように記入です。
最後に"試験を受けましたか?"ってのが有って"はい"に〇して日にちも記入しました。
結果はどうでした?って訊かれたらどうしよう・・・なんて気の小さな私はモジモジしてましたが
何も言われずほんの5分ほどで終わりました。

簡単ですねぇ

たった20%しか返ってきませんがそれでも嬉しいものです。
これで合格してたらめでたく終了ですが
もう一度3年後も申請していたりして・・・
そんな縁起の悪いことは考えてはいけませんね

今ここでやめたら今までの全てが無になるってことも言われたりすると
確かにもったいないって気持ちになります。
でも、必ず取れる保証も無いんですよね・・・そうやって数人の友達がやめていきました

資格って簡単に一発合格する人もあるけど、長い道のりを歩いて行く人もいる。
その違いは何だろうって思います。
頭の良さもあるけれどそれだけでも無いような気がします。

精神的にも経済的にも大変ですし、そして人間関係も結構いがみます。
それを続けていくってことはとてもしんどいことです。
敢えてそこまで自分に試練を課す必要性。
それは転職だったり自己啓発だったりいろんな状況で始まった受験勉強です。
仕事との両立や家族とのかかわりの難しさはやってみたものしか判りません。

昨日少し母とも話をしてた時に娘に言われました。
「勉強しているママしか覚えてない気がする」と。
娘の大学受験の頃から勉強を始めて、その娘は来年の春に大学を卒業します。
なんだか放ったままだった気がします。
息子は高校受験の年からで、今年大学に入学しました。
一番親が一生懸命にならないといけない時期に勉強ばかりしていたようです

そんな私を母は"自分勝手"だと言います。
う~ん・・・辛い

いつも長いダラダラ記事を読んでいただいてありがとうございます。
悩める子羊です(気持ちだけ子羊
今日も雨です。
なんだか肌寒いです・・・台風の影響でしょうね。

今月家族旅行があるのですが台風に遭わないかちょっと心配です。
なんたって雨男が居るんですもん。
とっても強力な雨男です

さてこれからどうするか・・・まだ決まりません。
このままでは何年やっても同じ気持ちがしています。
本試験では選択は救済が入り毎年クリアーでしたが択一が43点どまりです。

今年の模試では択一はいけるかなって思いと同時に
選択がすべて基準点割れしていたのでそちらを心配していました。
ところが蓋をあけてみると・・・
例年通りの結果に終わってしまいました

少しも進歩がありません。
過去問も結構出来てましたが初めての問題にはどうも弱いようです。
おまけに選択の問題を見ていると力が抜けそうな問題ばかりで・・・
落とすための試験ですねホント

金曜日に悩んだ末塾へ電話をしてみました。
どうしても塾長とお話したかったのですがダメでした。
いつなら大丈夫ですか?と聞くと、講義があったり、スタジオに入ってたりと時間が読めません。
とのことでした。

通信の限界を感じました。
通学していたら先生への質問や相談はいつでも出来るのに通信だと電話の向こうはとても遠い・・・。
「いつでも電話してきてください!」そうおっしゃいますが確かに誰かは対応してくれるでしょう
でも今、自分が話したい先生がいらっしゃるとも限らない。

「板倉先生はいらっしゃいますか?」と聞いてみましたが「帰りました」とのこと。
質問の時間はまだ終わってないのにな・・・って思うとやっぱり通信はなぁ・・・って思いました。

一番相談したいときに出来ない。
メンタル部分を支えてくれる人がない。

一人で解決しないといけないんですね

どうしたらいいのかなぁ・・・って先が見えません。
頑張ってもまた駄目な確立が高いのです。
仕事の延長で勉強しながら気楽に受けてみようかなって感覚でいくのが傷付かない方法でしょうけれど
家族にまた負担をかけてもう1年とは言えません。

今は塾がとても遠く感じます。

☆メールフォームからメールを送っていただいた方へ☆
返信したのですがエラーで返ってきます。
もう一度アドレスを入れてください。
とても良いサイトを紹介してくださって感謝しています。
よろしくお願いいたします
今日も台風の影響の中、接骨院通いです。
随分楽になりましたかがむことも出来るんですよ!
試験当日は本当に辛い状態でしたが治って良かったです。
皆様ご心配おかけしました。

試験が終わって帰りに友達たちとお茶したのですが、話していると痛みも忘れます。
友達ってありがたいですね。
人とコミニュケーションを取れることって精神的にも身体的にも良い影響を与えてくれます。
仲間って良いです!最高です

来月、元大原仲間の食事会をします。
いろいろと連絡を取ってみるとみんなの現在の状況が判って嬉しくなります。
どんどん前に進んでいるんですね。
もちろん社労士になってバリバリやっている友達の様子は嬉しいですし羨ましいなあって気持ちもあります。

他の仕事についている友達も活躍しているようでなんだかとても嬉しいのです。
社労士試験をパスしたことで人生は大きく変わるのですね。
状況は変わらなかったとしても考え方や生き方が変わるんですね。

私もそんな夢をみたんですけどね・・・

これからどうするかは判りません。
でも仕事では知識は必要です。
4月以降の法改正には全く無知なのでしっかりと対応していかないといけません。
じゃあその知識をどこから入れるのか・・・ってことを考えるとやっぱり勉強するには予備校かなって結論になってしまいます。
社労士を取る、取らない関係無く世の中のことを知っていないと
相談にも乗れないし使いものにならなくなるのです。

そういえば始めに"社労士講座"の申し込みに行った時の気持ちはそれだけでした。
全く何も知らない状態でしたから、勉強しなきゃ!ってことで予備校に通い始めたのです。
試験に合格出来るだろうなって考えてもみなかったので気楽に授業を受けてました。
それがいつからか野望が出て来て、私でも出来るかもしれないって思い始めたんです。

すでにヤル気満々の友達の話を聞くとこれではいけないなって思うのですが
私にはやっぱり無理かもしれない・・・って思ってしまいます。
こんなこと書いたら、またいたずらコメント入りそうですが・・・
今年はモチバーションも下がらず最後まで行けたんですけど精神力より知力が足りませんでした。

なんてね最近ナーバスな記事が多いですね。
すみません。。。。

台風もゆっくりと進んでいますね
進路が西に向いたので四国のお友達も心配です。
被害が出ないことを祈ります