昨晩は楽しい時間でした。
人数が多くて全員とゆっくり話すことは出来なかったのですが
2年前に集まったみんなが元気で顔を合わすことが出来て感無量って感じです。

先生も変わらず優しくて・・・泣きそうでした。。。

ほとんどが社労士試験をパスしている中でまだ合格出来てないのは辛いのですが
社労士に合格してから開業までのことなどを教えていただいたり
他の仕事には就いたけれど、またそこでの試験のために頑張っている人
社労士の資格を活かすために現在進行形の人
幸せな結婚をした人、などなど・・・
様々な人生の中で少しでも一緒に居ることが出来ていることに縁を感じてました

やっぱり先生は温かい・・・。
「ここのみんなが合格するまで応援する!」って言ってくれて(┯_┯) ウルルルルル。

また忘年会をしようって話になったのですが
年末調整で忙しいので新年会でまた楽しみが増えました。

今回勉強の相談などをとある合格者に訊いていたのですが
忙しい私には大原のほうが良いのでは?とアドバイスをいただきました。
モチベーションアップのためにもメンタルケアの面からも
通学出来れば大原行きたいですけどね・・・o(´^`)o ウー

「じゃあ大原の通信で、質問とか先生に訊きにいくってのは?」って言ってくれたのですが、
通信の担当の先生は知らない人だし、関東弁だし・・・
好きな先生の通信授業なら受けたいですけどね。

大原生の通学生の集まりだし当たり前のことだけれど
「通信より通学のほうが良い」ってなるんです。

でも私は戻りません。
井出先生に付いていくと決めたのですから。

ただ間違っちゃいけないのは、人それぞれ合う合わないがあるってこと。
私がideが良いとかブログに書いても合わない人には嫌だろうし
大原が楽しかったと書いていても、そう思わなかった人も居るだろうし
TACやLECが全国的に有名でデーターをいっぱい持っているという点の素晴らしさも決め手にはなるでしょう。

それぞれの置かれた状況の中で学校選びをするのです。
クレアールの素晴らしさも友達から訊いていますし
フォーサイトや山川靖樹先生の講座の良さも訊いています。
辰巳の佐藤先生も評判が良いですね。

その中で自分に合った方法を選べば良いのです。
もちろん独学も含めて。
人の意見を参考にするのは良いのですが、それに惑わされないことです。
人が勧めても自分に合うかはわかりませんからね。

私はもう戻らないけど、いつまでも一緒に勉強した仲間とは繋がっていたいと思ってます。

今回はみんなに良い報告が出来なかったのですが
いつか必ず大好きな先生に合格の報告がしたいのでそれも目標になりました。

今年は去年よりも気持ちを強く持つコト!
これを忘れないで頑張ります。
私は大原に2年通いました。
職場からも近かったし、家からも1時間弱で通えるので日曜日のロングに行ってました。
初めは普通のコースです。
人見知りするので誰とも話さず、専ら先生とだけ話していた孤独な生徒でした。

休み時間になると文庫本を出して読みふけっていたのを今も先生は覚えているそうです。
話す人も居なかったし、本だけが友達の暗い生徒でした。

ところが2年目になった時に上級コースが出来たんです。
昨年と同じ先生で、同じロングの時間・・・実力的には心配でしたがそちらに参加することになりました。

するとどうでしょ、一度にみんなと仲良くなったのです。
ひとクラスしかなかったので、いつも同じ顔ぶれでしたし、
昨年からの同じ面々とも面識もあり、一人から始まった輪がどんどん広がって行ったのです。

大原は年齢層が低いのでウチの子供に近い年齢の人も多くいました。
それでも皆が仲が良かったと思います。
クラスでの懇親会にもたくさんの人が参加し、本当に授業に行くことが楽しい日々でした。

結局、家の都合で通学が出来なくなって大原をやめることになりましたが
その後に特に仲の良かったみんなと先生を呼んで食事会をしたこともありました。

翌年の上級コースはそんな雰囲気じゃなく、勉強に燃えている人ばかりだったとも訊きました。
それが本来の姿だろうし、仲良しごっこをしていても結果が出せなければ意味がないのです。
それでも私はその時の皆が大好きです。

この8月の本試験会場の前でその時の先生が立ってくださってました。
もちろん自校の生徒の応援ですが私が挨拶をすると
「頑張って!絶対に合格出来るよ!実力は有るんやから」と励ましてくれました。

終わった後も、ダメだったことを含めて
「先生、まだ異動しいひん?やっぱり通学したいなぁ・・・」と言うと
「京都校にいるよ~でもまだ結果は出てへん。気落ちしたらあかん」と真剣に言ってくれたのです。

通学時、メンタル部分はいつも先生に支えてもらっていた私です。
もう他校の生徒になっているのに・・・嬉しかったです。

試験の後、大原に通いだした頃から今も仲良くさせてもらっているお友達とお茶をして
「やっぱりまたみんなと会いたいね!」ということになり、
及ばずながら言いだしっぺの私が計画させてもらいました。

声を掛けることが出来たのは最後に食事会をしたメンバーの中で私がメルアドを知ってる人だけです。
本当はあの頃のクラスみんなに声を掛けたかったのですが残念です。

でも声を掛けた人、全員が集まってくれることになりました。
今晩行って来ます。

本当に良い先生です。
そして良い仲間です。
良いときに大原に通っていたと思います。

すでに社労士合格されている方々が多いので元気とヤル気をいただいてきます。
やっぱり諦めたくない。
そう思います。

諦めたら終わりですもんね。

出かけるまでに少しでも、労基の解説CDを聴きますよ
ミラーさん!(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

ミラーさんへコメントが来てますよ!
9月10日の《解答解説会》のコメントを読んでください!
このブログの右上のコメントから行けます。
月別アーカイブからも行けます。

ミラーさんへ心のこもったコメントです。
ぜひ読んでくださいね~
今日はとても悲しい日です。
二日前から具合の悪かった桜文鳥のピピが☆になりました

この前からの寒さで体調を壊してあっという間に弱ってしまい
昨晩はほとんど動けずエサも食べられない状態でした。
手のひらに乗りたがったので仕事から帰ってからの短い時間でしたがずっと握っていました。
軽くなってしまって体温がどんどん下がっていくのが悲しくて寝るのが怖い夜でした。

朝起きたらまるで寝ているかのような安らかな顔で横たわっていました。
桜文鳥の夫婦から2002年の1月に生まれた最後の子でした。
悲しくて悲しくて昨晩から勉強が手につきません。

朝から娘と一緒に庭に埋めました。
2_convert_20111030100400.jpg

ウインターコスモスという花だそうです。

この花を買ってきて傍に植えました。
毎年咲くそうなのでそのたびにピピを思い出します。

勉強している間に3羽の鳥を見送りました
なかなか一緒に遊んでやることが出来ずにいるので可哀想です。
鳥たちのためにも早く合格してもっとしっかりとケアしてやりたいと思いました。

昼からは気をとり直して大学で労災のツッキーをやりました。
頑張らないと将来の夢は叶いません。
お気楽な受験への気持ちではいけないのだと改めて感じています。
なにがなんでも来年こそ合格しないといけません。

やるぞ!って気持ちでいっぱいです
2007年から社労士の勉強を初めて早5年・・・
思えば長い受験生生活です。

初めの1年は、お遊びでした。
ですから真剣に勉強し始めたのは大原2年、ide塾2年です。

その間にたくさんの受験生友達と先輩方とに出会いました。
これは私の財産だと思っています。

なぜこんなことを改めて思ったかと言うと
リベンジメルマガを配信してくださっているマコさんのメルマガが次回で終了するからです。
メルマガを始められて2年、ずっと支えていただいておりました。
辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、楽しいとき
週一回の配信を楽しみに待っていたものです。

思えば・・・マコさんとは受験生の頃からのブログ友達でした。
そして、私のリアル友達を作るきっかけを作ってくださった方です。

ご存知の方も多いのですが、めっちゃイケ面なのに関西弁で飾りっ気が無い優しい男性です。
マコさんのおかげで親友と呼ばせていただけるお友達が出来ました。
本当に(^人^)感謝♪の一言です。

人との出会いは宝物です。
そこから広がる出会いも有ります。

受験生の間に損得なしの人間関係をもっともっと作っていきたいです。

そして私がしてもらったように、また次の人たちの友情の輪を作る手助けが出来たら良いなってことも思います。
通学している人はもちろん、通信や独学の方々とも心のつながりが出来れば嬉しいことです。

1年に1回しかない資格試験です。
長い1年を楽しく過ごせたら良いですね。
独りで行き詰ったりしんどくならないように
勉強が楽しい~って思えるようでありたいです。

私もココに来て下さる皆さんのおかげで癒されてます。
本当にありがとう

一番初めに出会ったひとみんさん。
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら、初めてお会いしたときの感激を忘れていません。

まだまだ人間的にも未熟ですが、頑張っていきます。
ちょっと寂しいですが、マコさんからのメルマガからも卒業しなきゃなぁ・・・。
なんて思った一日でした。

※マコさんとひとみんさんへ
勝手に名前を出してすみませ~ん
これからもよろしく~ぅ
今日はめちゃくちゃ寒い朝でした。

こうやって少しずつ冬になっていくのかな・・・。
まだ季節は秋ですよね。

今日は年末調整のマニュアルを作成し、給与データーの入力方法も説明しました。
ひと仕事終わった~って感じで、すっかり疲れました。
もう年末調整の準備の時期なんですね・・・。

最近、眠くて仕方が有りません。
朝も布団の中が幸せ気分でいっぱいで起きれません。
遅くまで勉強しているわけでもなく、気が緩んでいるのでしょうか

昨日、教材が届きました。
securedownload_convert_20111027152825.jpg
労基の残りCD5~11枚
労基の添削問題
労災のテキストと労災・雇用の過去問集
そして通信生のための封筒等

今回はパンパンの中身でした。
綺麗に袋詰めしてくださっているので気持ちが良いです。
丁寧なお仕事をされていると感激します。

何を送って下さる時も袋に入っているので雨に遭っても大丈夫です。
こういう心配りは嬉しいです。

早速、新しい労災のテキストに書き込みを写しています。
労基CDの取り込みも結構時間がかかりました。
頑張って聴こう!ってヤル気でいっぱいです。

労基CDの聴講と労災テキストのツッキーとを上手に出来ると良いのですが
不器用なので・・・どうしましょ

朝は苦手です。
普段の仕事のため5時半起きですが最近は6時まで寝てしまうこともシバシバ。

効率よく時間を使って"作業"をこなしたいものです。

今、みんなもこんな感じでしょうか?
やっぱり通信は不安との闘いです
※本文少し訂正しました※


今朝は寒い朝でした 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
木枯らしでしょうか。

寒いと足が冷えるので冷え性には辛いです。
そういえば来週は11月ですものね。

教材が届かないので年金の講義を聴いている状態ですが
忘れていることも多くて、ヤバイ!って思います。
それでも一度やったところは思いだすまでの時間が短いので
やはりじっくりとやっておくに越したことはありません。

今朝の新聞で朗報が有りました。
産休中も保険料を免除してくれるそうです。
協会健保だと3分の2が出産手当金として出ますが
〇〇国民健康保険組合(たとえば近畿税理士健康保険組合)だと出ません。
でも保険料は徴収される・・・。

その分、保険料が安くなっているということですがお休みされている方には辛いところです。
それが育休と同じく免除となると嬉しいことです。

子どもを産んでもらうためにもどんどん改正が有って欲しいと思います。
小さい子供を持つ働く父母への援助はどんどんお願いしたいものです。

先ずは保育園の完備です。
顧問先さんで病児保育をされているところが有ります。
これって素晴らしい!

病気になると保育園も預ってくれないから仕事を休むことになります。
兄弟がいたら治った~って思うと次の子がまた病気になったりで困りました。
私は、保育園から「お迎えにきてください」って電話があることが怖かったですね・・・。

改悪されていくことも多いけれど、良いこともあるんだとちょっと嬉しいニュースでした。

昨日は厚生年金の最高額を引き上げるってお話もありましたね。
高給取りの方には泣いてもらおうって算段でしょうか。

とにかく、出来れば法改正は合格してからでお願いしたいと思ってしまう私です。
今日は、外出で忙しい一日でした。

派遣さんを直接雇用したためにもらえる助成金の申請に行きました。
助成金は書類を揃えるのが大変です。
でも助成金ってもらえると大きいので事業主さんにはいい制度ですね。

社労士さんじゃないけど助成金を専門にやっている人もいます。
それって良いのかな・・・だめですよね。

その後は新適で大津へ
電車の中でテキストを読んでいると気分が悪くなるのでウォークマンで講義を聴いてました。
するとやっぱり寝てしまう・・・
心地よくていい感じでした。
ってダメですね・・・。

つくづく社労士になりたいって思います。
自分ひとりで手続きに行き、自分のハンコを押して、社労士として報酬をもらう。
早く叶えたいものです。

何度も手続きに行くと、職員さんよりよく知ってたりします。
今日も応用が利かない不慣れな方だったのでやりにくくて時間がかかりました。
間違いは誰しもあることですし、なれない仕事も仕方が無いでしょうけれど
私も気をつけなきゃって思ったりもしました。

滋賀県はどこも大好きです。
京都の次に住みたい街です。
良いところです

今日は教材が届いているだろうと楽しみに帰ったのですが、残念ながらまだでした
すごく残念。

明日かなぁ・・・。

最近我が家は届くのが遅いようです。
また1週間の始まりです。

最近とても早く感じます。
年々早い・・・分母が増えるからなのかあっという間に1年です。
この前、年が明けた気がするのに・・・。

仕事も繁忙期に入る前に少しでも前倒しにしたいのですが
新人が入ったのにも関わらず私の記帳件数が増えて忙しくなってます。
・・・( ̄  ̄;) うーん。
手続きの仕事は山ほどあるのに納得がいかない

最近事務所に来るのがしんどいです。
初めのころは楽しかったのに・・・
なんとかこれを変えられるように頑張らなきゃって思う気持ちと
もう、どうでもいいやぁって気持ちとが混ざっています。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

勉強は昨晩、安衛のツッキーまで終えました。
あとはテキスト読みですね。
まだ労基が途中なのでまだまだですが、ツッキーをやっていて思い返すことがいっぱいです。
忘れてる忘れてる~ぶっ飛んでおりまする

労基は判例が出るとダメです。
安衛は苦手科目で労災も通達苦手だし、健保は最近ややこしくて年金は難しい。
一般常識はお手上げ状態。

こんな私ですから雇用と徴収法で点数を稼いでました。
ところが今回の本試験では雇用もイマイチ伸びず、徴収も間違っているところがありました。
こんな私でも合格出来るんだろうか・・・と不安になります。

不安でいっぱいです。

家族に迷惑かけてもう一年頑張る以上、
不安な気持ちを(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッってしないといけません。

頑張るって言うことは簡単だけど、それを実践することは難しいことです。
今回の試験以上に頑張らないと合格はありません。

ほんとこれで終わりにしたいものです・・・
今日は良い天気でした。
無事、時代祭り決行です。

鞍馬の火祭りは昨晩行われたようです。
これも5年ほど前に行きました。
小さな街に見物客がいっぱいで酷いことになってましたが見ごたえのお祭りでした。

やっぱりお祭りって良いですね。

今日は大学で少し勉強しました。
この夏、これで最後だと感極まって館内の写真を撮っていたのに
また戻ってきてしまった自分に苦笑してました。

今度こそ!
今度こそ!です。

安衛のツッキーと労基のテキスト読みをしました。

皆さんはテキスト読みってじっくりとされますか?
私はテキスト読みが苦手なので時間があれば問題を解いています。
テキスト読みは通勤時間などの移動時間に今まで文庫本を読んでいた代わりに読んでいます。
これじゃあダメだよなぁって思いつつも、家など座って時間が取れると問題演習になってしまってます。

毎年テキスト読みをやろうって思うのですが・・・。
井出先生は浅くさらっと早く、そしてなんども繰り返すようにおっしゃいますが
サラッと読むと流し読みになってしまいます。

(-_-;ウーン 難しいです。

移動時のCD聴講もまだCDが揃わないのでこの前の年金の講座を聴き始めました。
懐かしい~2倍速。
聴きながらも忘れている部分もあるので労基が届くまで続けます。

去年の発送は11月2日だったから今年もまだ少し先かもしれません。
今頃、井出先生は録音されているのでしょうか。
本当にお忙しい方です。

この5年間いろんな先生方の講義を聴いてきました。
でも一番私の耳に馴染んだのが井出先生の声です。
もちろん説明の素晴らしさは当然!o(`⌒´*)oエッヘン!

CDの声の滑らかさは素晴らしいと思っています。
「え~っと」とか「あの~」とかの言葉もありません。
どんどん必要な内容が流れてきます。
アクセントが関西弁じゃないのがちょっと気になりますが・・・これは仕方が無いですね

他の先生方ももちろん素晴らしいのです。
あくまで私個人の好き嫌いです。
気を悪くされた方、ごめんなさい

私は元大原生ですから大原の先生も大好きです。
判りやすい説明と包容力で支えてくれます。
でも通信やwebだとまた違う先生なんですよね・・・。
大きい予備校はそれが当たり前なんですけどね。

来週、その時のみんなと食事会です。
楽しみです。
合格してみんなに報告したいです。

そういえば今年の合格発表もあと半月ですね。
ドキドキされているのでしょうか。
来年こそ、発表を心待ちに待てるようでありたいです。
10月22日は京都の時代祭りが有ります。

事務所の傍を通るので毎年昼休みに観に行ってました。
今年は土曜日でした。
でも残念ながら雨で延期になりました。

今年はうちのダンナさんも参加予定です。
毎年学区ごとに時代祭りのエキストラとして参加しないといけないそうです。
10年と少しで廻ってきます。

何に出るのか詳しく聞いてないのですが
その他大勢の役で「パッチ」が居るだの「腰紐」が居るだの用意が大変でした。
ですから今年は観にいきません

時代祭り目当てに観光に来られている人には悲しい雨ですね。
明日は晴れるといいですね

私は母孝行で、竜王のアウトレットに行きました。
もう一年勉強させてもらうために、ゴマすってます

勉強は夜頑張ります。

明日の年金アドバイザーの試験を受けられる方、頑張ってくださいね
私も社労士が取れたらチャレンジしたいなあ。
でも年金苦手なんですよぉ・・・トホホホ。

明日頑張ってねぇ
今日は25日支給の給与計算に明け暮れました。

午前中待っても来ない・・・昼一番に催促の電話を入れました。
10月分は算定基礎の保険料変更もあり、いつもより時間がかかります。
おまけに後輩に教えないといけないこともあり、焦ってました。

法人の人数が多い給与計算は個人の社会保険が無いところに比べると雲泥の差。
時間が有ればゆっくり教えることも出来ますが、結局はタイムリミットとなり私がすることに・・・。

なんでも労基の調査が入り、時間外の割り増し不払いなどの指導が入ったらしいです。
どう見てもそれって変なんですが・・・。
社労士になっていたら私が立ち会うことも出来たのになあって思うと残念です。
おかげでその修正も入って出来上がったのは夜の7時でした。

残業と時間外の認識の違いもひょっとしたらご存知ないかも・・・って思ったので一応説明のメールは入れておきました。

他にも有給休暇の意識の違いや勘違いなどいろんな質問を受けます。
私が社労士ならって思うことも多く、以前にも書きましたが
”社会保険に詳しい人”ですから力はありません。

健康保険の扶養と税金の扶養の違いもよく訊かれます。
年末近くになるとこういう質問も多くなります。
今年から年少扶養や特定扶養が無くなったりと税金の負担も大きくなりますね。

保険料と税金を納めるために働いている気がしないでもないのですが・・・
それでも元気で毎日仕事が出来ることに感謝しています。

"社労士"になりたいと強く願っています。
昨晩、労基CDを聴いてみました。
いつもはそのままCDで聴いているのですが今回からはICレコーダーから1,3倍ほどでチャレンジです。
久々の井出先生の講義は懐かしい気持ちになりました。

「帰って来たよ~」って感じでしょうか。

4月までは、過去問との突き合わせとCD聴講そして過去問とを繰り返していきます。
でも途中から答練も入ってきたりすると焦ってしまうので
出来るだけ前倒しでやっていきたいです。

実は過去問との突き合わせは面倒だし、今年はマーカーだけにしようかなってことも思ったのですが
やはり同じようにやらないと心配になってくるので去年同様ツッキーやってます。

今回は何かを変えないといけないんですけど
何をどうしたらいいのか具体的には、まだ決めていません。

択一を解くときにはどこが違っているのかの論点をしっかりと押さえること!
これは実践しています。
あとはスピードかなぁ…。
模試が始まるまでは、あんまり意識してなかったのですがこれも大切です。

そして、暗記が苦手なので条文をしっかりと押さえることも頭に入れないといけません。
苦手なことばかりです

昨晩、久々にちゃんと勉強したので今朝は起きづらかったです。
こんなこと毎日やってたんだなぁ~って思いつつ、ちょっとしんどい朝でした。
すっかり気を抜いてしまってますね・・・。

それを「また1年かぁ・・・」って思うと辛くなるので
「また1年、井出先生の声が聴ける!」って思うことにします。

昨日所長に
「今年は新人が二人も入っているから、年末調整と確定申告は心して対処してもらわんと廻らへんからな」と
言われました。

去年よりも残業が増えるってことですね・・・と心の中で悲しい悲鳴
勉強も家のことも仕事も頑張ります

でも年々体力的に衰えが・・・
昨日は家に帰ったら10時前でした。
へとへとでご飯食べてお風呂に入って寛ぎましたから、勉強はゼロです。

来月あたりからこれが普通になります。
年明けはもっと酷いことになります。
毎年ながら・・・確定申告が怖い

私・・・私生活では方向音痴でおとぼけな人間です。
ですが、仕事では人が変わります。
めちゃくちゃコワイらしいです

一度目は丁寧に教えますが二度三度になると・・・
「前にも訊いたんですが判らなくて」って言うのなら良いのですが
まるで初めて訊いたかのようにすっかり忘れてまた訊かれると・・・
学校じゃないだからある程度は学習してよ~って思います。

だってね、お給料もらっているわけですし、もっとプロ根性持ってよ~って思うのです。
仕事を尋ねたりするってことは相手の時間も取ってしまうわけで
そう思えば、二度と訊かないゾ!ってくらいの意気込みが欲しいのです。
それでも失敗はありますが二度と同じ失敗はしないコト!これが大切です。

そう言いながらもよく失敗してはココで落ち込んでいますね・・・私
あんまり偉そうには言えません

私に仕事を教えてくれた男性も厳しい人でした。
尋ねても「答」を教えてくれません。
自分で考えるように話を持っていきます。
質疑応答のような感じです。

酷い時は「自分で考えろ!」ってことも言われました。
その時はなんて酷い人だと思ったのですが、今から思うとそうやって育ててもらったのです。
「答えだけ訊いてもまた忘れるやろ。なんでそうなるかを経緯をもって考えたら理解できるんやで」と。
私は10歳も下のその人を"師匠"と呼んでいます。

でも今は厳しい人は流行らないのですね。
優しくて①から⑩まで手取り足とり教えるのが良いそうです。
10代20代前半ならそれもアリでしょうけれど・・・。

出来るだけ優しい口調で話しているつもりですが・・・
人間の器が小さいので顔に出てしまいます。
新人さん辞めたら私の責任になるかも

仕事以外はコワく無いので、みなさま今後ともお付き合いよろしくお願いいたします
昨日届きました。
CIMG2048_convert_20111018084632.jpg
労基講義CD1~4
安衛テキスト

思っていたより薄い封筒でした。
労基のCDも4までだし中途半端な感じでデーターを落とし込んだだけで終わりました。
今年のテキストは中身もデザインが変わっていてシンプルな感じです。
表紙のデザインは去年は文系、今年は理系ってイメージなんですけど
・・・( ̄  ̄;) うーん 抽象的かなぁ

とりあえず、順番にしか出来ないタイプなので労基は揃ってからやることにします。
先ずは安衛テキストの書き込みと論点チェックかな。

解説CDの一番初めはそのままの早さで聴いてました。
今年は前に使っていたICレコーダーに入れて少し早めのスピードで聴いてみようかと模索中です。
でも始めは聴きながらテキストに書き込んだり、板書ノートを見たりしないといけないので
やっぱり通常の早さじゃないと無理かなぁ・・・とも思ったり

先ずはやってみるしかないので昨日はICレコーダとウォークマンと両方に入れました。
早く来い来い残りのCD~

今日は給与計算と試算表作成業務とが山積みで半泣き状態です。
プラス後輩に仕事を教えないといけないし・・・。
頑張りますよぉ

朝晩涼しくなりました。
私も今日から長袖出勤です。
今日は朝からバスが遅れて、やっと乗ったと思ったら定期を忘れていることに気づき降りる羽目に。
もちろんその間もバス代は払いました。
(´ヘ`;) う~ん・・・オバカ

走って家に帰り定期を持って再度バスに乗り、地下鉄へと乗り換えて出勤しました。
やっぱりドジです

鞄をよく替えるので、こういうことほんとよくやるのです。
いつもは乗る前に気づくのですが・・・。

・・・良いこと無いなぁ・・・って思うと一日が暗くなるので考えないようにします

正直、新しい人が入ってなんで私だけ仕事を増やされるのかと疑問に思うことも多いのですが
「嫌なら辞めたら」って言葉を忘れないでやっていきます。
次回こそ!次回こそ合格発表まで穏やかに待てるようでありたいです。

今日から労基のテキストと共に出勤です。
軽い鞄ともしばらくおさらばです。

これも肩こりの原因かもしれませんね。
小さな鞄で通勤したいなぁぁ~~~

嵐の前の静けさ・・・ってヤツでしょうか。
きっと帰ったら教材が届いてるんですよね嬉しいなぁ~~~

本試験での択一50点超えを目指します。
模試と本試験とやっぱり違いますから、模試は目標にしないことにします。
ピークを本試験に持っていくこと!この当たり前のことが出来てない私です。

課題は満載です。
健康診断の結果が出ました。
太った実感はありましたがコレステロール値が高かったのでショックを受けました。
初めてです・・・
食生活を見直さないといけません。

遅ればせながら、体重と、体内脂肪と、内臓脂肪が測れるのを購入。
。。。o(゜^ ゜)ウーン それでも勉強で培った脂肪はおちません
早く合格しないとヤバイことになってしまいそうです

今日は頑張って、金魚とメダカの水槽を洗いました。
そろそろ冬眠させないといけません。
ウチの琉金は何年も寒い冬を外で乗り越えている強い子です。
可愛いですよ

今年の夏に睡蓮を買い、水槽の中に入れました。
上手く生育出来なくて一つはダメかもしれません。
お花を咲かせることは難しいことですね。

生き物なら得意なんですけど・・・。

他にもしたいことはいっぱいあります。
第九コンサートの団員募集にも興味がそそられてます。
1月から毎週土曜日の午後が練習日で5月のGWが当日です。

参加したいけど、今年はなんとしても合格したいので諦めることにしました。
もう少し時間的に負担が少ないことならやってみたいのですがさすがにこれは無理っぽいです。

合格してたら・・・なんて、つい思ってしまいます
でも合格したら、合格さえしたら好きなことが出来るのですよね。
来年の今頃に同じコトを思わないように、この1年頑張ります

口だけにならないように・・・ホント絶対にやります

塾のHPを見ると昨日に教材発送なので明日には届きそうです。
待ち遠しいです。
今日はお友達のゆうさんとお会いしてきました。
おかげでモチベーションアップです

今日は私がいっぱいお話させていただきました。
感謝です
その時に教えていただいたのですがide塾テキストの条文番号がこれからは載るんですね。
とても嬉しいことです。

最近忙しくてHP見てなかったので早速確認しました。
安衛からは印刷されているようですね。
だから配布が遅いのかなぁ・・・。

暗記カードで出来ない分をテキストにしるしをつけようとしたのですが
労基テキストの目次に条文番号がなくて探すのに面倒でした。
ですからすごく助かります。

それと過去問集にもテキストの該当ページが載っているといいね~って話してました。
自分で書けば済むことですが時間がない時は載っていると助かりますよね。

次の教材が届かないので、待ち遠しいです。
今年は仕事の量が今までより増えるので、勉強時間の確保がより一層の課題となります。
でも弱音は吐かないで頑張ろうって思ってます。

まだ大学生の子供が二人いるので、働かないといけません。
年金だってあと少し頑張ればもらえるんだ~~~って思っていたら
急に遠くへ逃げた気がします。
マラソンでゴールのテープが遠くへ移動した感じでしょうか・・・。

高齢者の雇用を考える前に、若い世代の就職が100%になるように考えてもらいたいものです。
あ・・・こんなこと書いたら高齢者の方々に怒られるかなぁ・・・。

今年の合格目指します。
心からそう願っています。

受験生の方々頑張りましょうね

※最後になりましたがたくさんのコメント、メールありがとうございました。
とりあえず、資格が取れるまでは働かないといけないので心を入れ替えて頑張ってみます。
それから先はまた考えます。
甘い気持ちは捨てて、自分でしっかりと将来も考えていこうと思います。
結果を出さない以上、私の将来はないのでしょう。
今回のことで合格への決意もしっかりと固まりました。
悔しい思いを資格取得への熱意に替えます。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします
本日、事務所の業務内容や担当が大きく変わりました。

朝一番にプリントが配られました。
先日の所長からの苦言が有った結果です。
ただでさえ忙しいのに記帳の担当先が倍になりました。
そして給与計算等の仕事を減らされました

今年、社労士試験に合格していたらこんな思いをすることはなかったのだと思うと
とても悔しい気持ちです。

この気持ちをしっかりと胸に持ってこの1年何が何でも頑張って合格します


はい
言い切ります

・・・( ̄  ̄;) うーん

ちょっと過激ですみません

早く労基CD来ないかなぁ~~待ち遠しいです。
事務所の本業は税理士業務です。
それぞれに仕事が分業されていて私は記帳業務を担当しています。
記帳とは顧客から来た書類を整理し、試算表を作成する業務です。

その時に一番注意するポイントは"預り金"です。
たかが"預り金"されど"預り金"

従業員さんの社会保険料や税金などの勘定科目ですが
支払分と徴収分との差額が出ても"法定福利費"などで経費にすれば絶対に合うのです。
でも事務所では簡単に処理しないように指導しています。

昨日は顧問先さんが喪失手続きをされていたのですが
どうしても"預り金"の貸借が合わないのだと後輩から言われて確認しました。
退職の異動と保険料変更や給与支払の間違いなどが偶然重なり半日かかりましたが
結局、喪失日の間違いだと判明。

給与からは1カ月分の保険料を徴収しているけれど、
喪失日が月末になっていたためその月分は空白期間になってました。
慌てて、喪失日の変更届け作成です。

一応確認のため年金事務所に電話をしてみますとやはり間違っていました。
年金事務所の方が丁寧に「退職日の翌日が喪失日なんですよ~」と喪失日のことを教えてくれました。
知っています!なんてことも言えず・・・お聞きしておりましたが

こういうことってたまにあるんでしょうね。
給与の明細が合っていると思ったら大間違い!
自分の入社や退職時には合っているかは確認しないといけません。

"社会保険に詳しい人"ってのが私の事務所での名前です。
"社労士さん"って呼ばれるためにも勉強頑張らなくてはいけません。

でも・・・イマイチノラナイ・・・。
眠くて昨日も11時に寝てしまいました。

これじゃあいけませんねぇ
今日は昼から隣の市へ行きました。
良い天気だったので半袖になり、歩いていました。
内勤なので昼間に外に出ると気分転換で良いですね。

どうしても昨日の言葉が頭から離れなくて・・・泣きそうになりますが
"辛い時こそ笑顔です"と友達からメールをもらって
「笑顔」、「笑顔」と口角を上げてました。

そう言えば、キャビンアテンダントさんの笑顔素敵でした。
頼りがいのある笑顔でした。
見習わなきゃって思ったんですよ。
忘れてました。

笑顔は大切ですね。

家での勉強は、過去問との突き合わせでとまっています。
テキスト読みもしなきゃって思うのですが・・・やっぱりCDの解説を聴いてからにしようと後回しにしています。
今のうちに観たい映画も観ておこうかな~とか←まだ遊ぶつもりです。

ホントに来年で最後にする気持ちで頑張らないと・・・もうこりごりです。
択一の点数が取れないのは知識不足だろうと判っているのですが
やはり来年どうなるんだろう・・・とか怖くなったりしてしまいます。

いえいえ、絶対に合格するのです。
今からイメージトレーニングやっていきますよ~

社労士になったら・・・を胸に頑張らなきゃ。
ね!
テンプレート再度変更です
やはり前のは字が小さいのが気になって仕方が有りませんでした。
これからもボチボチ探していきます。

今日は三連休明けです。
朝から所長に呼び出されました。

これから社会保険や給与の関係はもう一人の女性と二人でするようにとのことです。
春にパートから社員になった、その人とはよくぶつかるので苦手なんですけど・・・仕方が有りません。
大人げない私ですね

これでもう私は要らなくなっていくのかなってことも思ったり・・・
どんどんネガティブになっていきます。
それに加えて、お叱りも頂戴しました。

もっともなことばかりで涙が出てしまいました。
仕事で涙を見せるなんてフェアじゃないんですが・・・
知らず知らずのうちに嫌な人間になっていたようです。
ぜんぜん気付かなかったのです・・・。

ブログでもよく愚痴ってます。
よくないですね。
職場でも思うがまま口にしていたようで
「訊いていてうんざりする。〇〇さんは毎日が面白くないんやろうな」ってコトを言われました。

そう言えばなんだかみんな妙に気を遣っている気がしていたのですが
私がなんでも決めつけるところが悪いのだそうです。
それすごく判ります。
ホント私の欠点です。

もっと大きな器にならないといけません。
私が事務所にいることで周りに迷惑をかけていたなんて・・・知りませんでした。
悲しくて・・・申し訳なくて・・・

辞めたいなってことを思いました。
私が居なかったら事務所はもっと和やかなのでしょう。
なのに、ここで社労士になってやっていこうなんて考えていたなんて・・・おかしくて
事務所も私が居なくなった後のことも考えて動いているというのに
これからの将来をココで夢見ていたことが恥ずかしくて・・・

欠点はすぐには直らないかもしれませんが頑張って直していきます。
4年経って調子に乗っていたのでしょう。
お気楽過ぎることにあぐらをかいていたのでしょう。
こうして言ってもらえたことで自分の立場が判って良かったと思っています。

社労士が取れたら辞めよう・・・。
ここで開業することが夢でしたが他の道を探そうと思います。

・・・それも先ずは合格してからですね

わがままな性格は昔からよく言われてました。
でも腹黒く無いんですけどね・・・。
大人だしもうすこし言葉を選んで話すようにしないといけないと反省しています。

愚痴はやっぱり良く無いのです。
でも今日のこの気持ちを忘れたくないのでココに書いておこうと思います。
もっと良い人間にならないといけません。

「事務所での年長者やしみんなを包み込む人にならなあかんで」と最後に所長に言われました。
ほんとその通りです。

人の意見に素直に耳を傾けるようになりますから
おかしいことを書いた時はご指示よろしくお願いいたします。
今さらですが、頑張って良い人間になっていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日も良い天気でしたね。

母と叔父夫婦とでおばあちゃんに会いに行きました。
亀岡の病院に入っています。
年齢は97歳です。

勉強している間に、どんどんボケてしまってこの5年ですっかり私が分からなくなりました。
この1年は動くことも出来ず、ただ生きているだけの姿に疑問を感じました。

生きさせられている・・・そんな感じです。
今は自分で食べることも出来ず、一日寝ているだけです。
私たちが行っても判らない・・・。

歯もなくなって骸骨のような顔で、手も足も骨と皮だけになっています。
辛いです・・・

1年ほど前は言葉にならなくても車椅子に乗って話していたのに
身体が弱るのも早いです。
もう残り時間も短いようなので、出来るだけ行ってあげたいと思います。

後悔のないように・・・。

今日で労基テキストの書き込みをやり終えます。
昨日の更新後テンプレートを替えたのですが慣れないですね・・・。
字が前に比べて小さいのがとても気になるんですけど
慣れればどうってこと無いんでしょうね

今日も良い天気でした。
自宅付近が"秘境の里"の観光地にあるのでバスが混んで仕方が無いのです。
秋になるとバスがいっぱいで乗れなかったりするので、これがちょっと困りモノです。
そんなこと言ってはいけないのですけど・・ね。

今日はココで知り合ったお友達と会ってきました。
ライター時代にもお知り合いだった方と偶然にお友達だったということで
3人でランチしてきました。
ライター時代のお友達は合格の記念碑に載られています。
試験前には励ましのメールもいただき、ライターの2年は無駄ではなかったと縁を感じている次第です。

今日はたっぷり4時間お話しました。
参考になることも教えていただき、有意義な時間でした。
お友達になれて本当に嬉しいです。
やはり私にはリアル友達は必要です。

たまにしか会えなくてもこうして親しくお話できる友達
一緒に居て落ち着ける友達
モチベーションをアップすることが出来る友達

いいですね~

こういうことがあると勉強していて良かったと思えます。
後は合格だけなんですけどね・・・。

まだまだ知識が足りないので試験をパスすることが出来ませんが
今度こそ!
その気持ちを強く持って頑張ろうって思いました。
来年の今頃は合格して笑顔で乾杯したいものです
サーバーのメンテナンスらしく、ずっと使えなくてうんざりしてました。
FC2ブログってメンテ多いですね。
ユーザーが多いのかトラブルが多いのか・・・。

今は勉強のことを書くのも少ないので良いのですが直前期だったら嫌だなってフト思う。
無料だし文句は言えないかな。

昨日は事務所の食事会でした。
ひととおり終わってさあ帰ろうとしたら
珍しく全員で二次会へ行こうと所長が発案。
いつもは男性だけが呑みに行くのですが、機嫌が良かったのでしょうか。

場所は四条の花見小路。
祇園さんの近くだから車がいっぱいでタクシーもなかなか動かず
途中で一緒に乗っていた後輩が酔って気持ち悪いので歩きたいと言い、四条通をテクテクしました。

最近歩くことが少ないので珍しかったです。
市内に住んでいても祇園に来ないと舞妓さんには会えません。
この日は舞妓さん二人にお会いしました。

とても可愛い~~~

ピンクの着物にだらりの帯にポックリを履いて
思わず写真を撮って~って叫びそうになりました。

そして京ならではのお店でゆっくりとお酒を呑み(私はジュースです)ました。
でも結構時間を拘束されてしんどかったなぁ・・・ってコレが実感です。

久々に京都弁を訊きました。
「お越しやす~」
「へえおおきにぃ」
「なんでもゆうとくれやす」
「おおきにどすえぇ」などなど・・・今では私たちは使いません。

南座の前を歩き、鴨川のほとりに座るカップルを見て
あぁ京都なんだなって実感していた私です。
試験に受かったら京都もいろいろ観光してみたいなって思いました。
やっぱり好きな街です。

先ずは合格すること。
これだけは毎日心の中でしっかりと確認するようにしています。
心が折れそうになっても勉強だけは続けていれば大丈夫。
目標を失うことが不安定な自分になってしまうのでしっかりと自分を持つこと。
そうすればいつかは、今の仕事もやっていて良かったと思えるかもしれません。

今は辞めたくて仕方が無いけど、その気持ちをバネに頑張ります。

今日は一日、家事をしてました。
お母さんがんばるよ~ぉ
昨晩は頑張って労基のテキストを写していました。
いつも労基は時間が有るから結構しっかりやっています。
他の科目はどんどんあとから来るので焦ってしまうんですが・・・。

でも次は安衛かぁ・・・って思うとちょっと気持ちが重いです。
安衛苦手です
本試験では2点取れたので嬉しいです。
これって初めて~~~~

今年はあと2点でもあれば・・・なんて思いました。
ちょっとした1点の積み重ねです。
その1点が命取りになりますね。
今年は1点の重みをしっかりと感じながら択一をこなしていきたいものです。

テキストが今年からガラリと変わり、まだ慣れていないので戸惑います。
どなたかの発案でしょうか・・・なかなか良い感じではあります。
でも今までやっていたことを変えるのって勇気が要りますね。

私は特に、予備校を変えるのは勇気が要りました。
1年目は流れも要領も判らずあたふたしたまま終わりました。
他の方々はす~~~っとこなされるんでしょうけれど・・・。
ソコが私の欠点です。
慣れるまでに時間がかかるんです。
でもね、もう十分慣れたので今度は卒業したいです・・・はい

母には少しずつお願いしています。
今年は勉強一色にならないコトを条件に。
そんなんで受かるんカナって心配もありますが
それぞれ家庭の状況は様々だし、私は私で良いんでしょう。

この前TDLで友達が言ってくれました。
「ハルちゃんはハルちゃんだよ」と。

この歳で勉強していることを変だとも言わないし
クラス会に来れないことや好きなことが出来ないことも損しているとも言わない
好きな本も読む時間も無くて、それでも勉強したいと思う私に
「そうしたいと思うんならそれで良いんだよ」って言ってくれました。
私自身を否定しないで受け止めてくれる友達って有りがたいです。

そしてこの前は、愛鳥家の友達さんに温かいメールをいただきました。
人生何が有るかわからない。
やりたいことが有るのなら我慢しないでやった方が良いと、背中を押していただきました。

合格出来るかどうかも判らないけれど
頑張ろうと思う気持ちが少しでも有るのなら
何年か先に後悔したくないので継続する道を選びました。

出来る時に出来ることを頑張るコトです。

いつも三日坊主なのに社労士の勉強だけは続いています。
これだけはいい加減で終わりたくないって思います。

勉強が出来るって有りがたいことですね。

そう思いながら新しいテキストに書き込みをしているととても楽しく思いました。
このまま楽しく勉強が出来ると良いな~
今朝の新聞での大阪高裁の記事
相続において非嫡出子は、嫡出子の相続分の半分ということですが
子どもに罪はないので平等であるべきだと嫡出子と非嫡出子の相続割合を同等としたとのことでした。

それって複雑かなって思いました。
もしダンナが他に子どもを作って、死んだあとに自分の子と、浮気相手の子とが同じ割合で相続するって気持ち的に許せない気もしたりします。

反対に、自分が好きになった人との間に子が出来て、本妻さんとの子となんで違うの?同じ子でしょって思うでしょうし・・・
結局は自分だけの目線で考えると結果は出ないんですけどね。

税金面では籍が入って無いといろんな税額控除は受けられないです。
相続は遺言状が有れば別だけれどそれでも籍が有ると権利はしっかりと有ることになります。
でも社会保険のほうでは形骸化していれば一緒に住んでいる人との間で籍が入ってなくてもOK。
遺族年金がおりることもあったりもするので今のニーズに合ってる感じでしょうか。

顧問先にもややこしいところも有ったりします。
子どもに罪は無いのですが、子どもを利用する人もいたりするので難しい問題です。

新聞によると最近は不倫って言うわけじゃなく
経済的な問題で結婚しない二人の間で生まれる子も多いとのことでした。
時代は変わっていきますね。

フランスは婚姻関係でなくても子どもが生まれることで出生率は上がっているそうです。
99年に成立した「連帯市民協約(PACS)法っていうらしいですがこれを結ぶと正式なカップルと判断され、婚姻関係外で子どもを産む行動が一般化しているらしいです。
いつか日本もそうなるのかもしれないなって思ったりします。

確かに少子化対策にはこれは良いのかもしれませんね。
でもそうなってくると婚姻関係の意義は相続だけになって来るのかな・・・。

(-_-;ウーン難しい。

時代の変化に対応できるように頭を柔らかくしていかないといけませんね。
フットワークの軽い社労士目指して頑張ります。

おっとその前に勉強ですが・・・
昨日から新しいテキストに書き込みを写し始めました。
新しいテキストは気持ちが良いですね。
やるぞ!って気持ちになります。
それがずっと続くと良いのですが・・・トホホホホ

まだまだエンジンかかってませんが始めていきます!
今朝の新聞で協会けんぽの保険料のコトが載っていました。
平均10.20%になると言うことでした。
塾長も来年は10%台になるだろうと、
それを見越して1000分の120に変更になったと法改正の時にもおっしゃってました。

スゴイですね。
どんどんアップです。

私は税理士国保ですが、社労士事務所に勤められている方は協会けんぽですよね。
給付は厚いのでしょうけれど、保険料負担が大きいですね。
社労士国保はなんで無いのでしょうか…不思議です

厚生年金もどんどん高くなります。
将来1000分の183でとまるとも思えないのですが・・・。

まっとうに払っている人からはどんどん取られます。
住民税は所得税よりも高いですよね。
所得税や法人税は震災のために高くなるとのことらしく
保険料と税金を払うために働いているような気が・・・しないでもない

年金をもらえる年代ですが、どれだけもらえるかはその時にならないとわからないと思います。
そのためにも開業(そんなに大層でなくてもいいから)して身体が動く限り仕事がしたいです。

顧客をどうやって増やすか・・・それがやはり一番の課題かなって思ったり
いろいろ考えは飛びますが
まずはなんと言っても資格を取らないと意味はないんです。

でないと今では"絵に描いた餅"

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

昨日は腰が痛くてまたもや接骨院へ行きました。
身体も元気じゃないと何も始まらないですね。

体調にも気をつけてこの1年頑張りま~す。
昨日から事務所には新入社員が入りました。
GWにまさかのその日退職が有って以来長い半年でした
早速仕事を教えています。

いつも指導係なんですよね・・・嫌なんですけど・・・。
記帳作業は税理士事務所では基本なので事務所のやり方を半年ほどみっちり指導します。
それから月次監査、決算作業、そしてそれ以上の仕事へとキャリアアップです。

昨日が初出勤だったのに7時になってもみんなが同じように仕事をしていて
所長が一言「朝と同じようにやってるけど帰ってや~みんないつまでもやってるしあかんで」
と言いながらも嬉しそうでした。

それって嬉しいんカナ?
いつまでも社員が残業していたら経営者は申し訳ないとか思わないのカナ?
サービズ残業だし残業した人が良く頑張っていると評価されるなんてね・・・。

私は7時で毎日帰るようにしています。
勉強したいもん・・・。

早く合格したいなってあらためて、強く思いました。

娘は4回生ですが、昨日大学に社労士さんが来て社会保険等の説明をしてくれたそうです。
将来働いた時のためにとパワーポイントで年金や健康保険の説明があったそうですが
「難しくてぜんぜんわからん~」と言ってました。

難しいからこそ社労士がいるんだよ~ぉってことも話しました。
そして私が社労士になったらやりたいなってことも思いましたね・・・
そうやって活躍の場を探していくんですね。

実際私もこういう仕事をするまでは
扶養控除申告書や年末調整のしくみも判っていなかったし
社会保険の手続きはもちろん、どんな風に徴収されるのかも知りませんでした。

みんな自分のことなのに無知なんですよね。
だからこそしっかりと私たちは勉強して伝えていかないといけないんだと思います。

やっぱり社労士になりたい・・・私の夢を叶えたいです。
昨日帰って教材が着いていることに気づいてませんでした。
「郵便物が来ているよ」って教えてもらったのが寝る少し前・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ide塾のパンパンの封筒が届いてました。

CIMG2043_convert_20111003120816.jpg
他の方のブログで「デザインがお気に入り~」って書かれているんだけど
私は去年のデザインとカラーが良かったなぁ~って思います。
人それぞれいろんな感性が有るのだと実感しました。

まだ開けたところなので何も読めてないのですがそろそろやらなきゃ・・・。
旅行の間に着いたので母に言えないまま教材が届いてどう思っているんだろうと焦ります

ディズニーランドには高校時代の友達と行ったのですが
来年のクラス会も参加できないと不参加宣言をしました。

みんなに言われたのですが「もう活字は読めない~」って。
根気もなくなり、目も見えにくくて、好きなスポーツしたりテレビを見たりが楽しいそうです。
それも一つの人生でしょう。
話をしていてコンサート行ったりなどの楽しい生活の友達たちに羨ましい気持ちもありますが
私はやっぱりそれより仕事がしたいし勉強して資格が取りたいと思うのです。

「それがハルちゃんらしいわ」って言われました。
でも社労士の認知度が低くて・・・
訊かれることは
「資格を取ってどうするの?」ってこと。
私自身戸惑うことも有るんですけど・・・ね。

2年後にまたディズニーに行こうねって別れました。
その時にはもっと参加者が増えるでしょう。
そして、私は胸張って社労士になっていたいものです。

去年の教材も無くなりました。
気持ちも新しく来年へ向けてスタートです。

・・・でも、まだ"八日目の蝉"を読み終えていないので3連休からにしようかな~っ