いよいよ大晦日になりました。
1年はあっという間ですね。

今日、喪中はがきが届きました。
若い頃一緒に働いていた友達からでした。
二人はその後結婚したので二人ともよく知っています

また喪中か・・・と思って読んでみるとなんと
奥さんがこの18日に無くなったとのこと・・・。
病気をしているとも訊いて無かったので驚きました。
いてもたってもいられなくて即電話をしました。

ダンナさんいわく・・・
「僕も信じられへんのや・・・」と。
午前中に買い物に行って身体がだるいと寝込んで
そのまま2時間後には心肺停止状態だったそうです。
中三と高三の子供さんを残して逝きました。

私よりは3歳年上でしたが可愛い人でした。
我慢強くて素敵な人でした。

人間いつどうなるか判らないものです。

今年は震災もあり、多くの人が亡くなった年でしたね。
考えられないほどの犠牲者数でした。

命の大切さを改めて再認識した年でした。

正直なところ毎日元気で目覚められることに感謝すべきなんですね。
すべての人に明日が有るわけではないのですから・・・。

そう思えば一日一日を大切に生きることが出来ます。
日々の日常に追われてすぐに愚痴ってしまっては言い訳ばかりしてしまう性格ですが
大切に一日を生きないといけません。

亡くなってしまった友達にはもう来年はないのです。
大切に毎日を過ごさないといけませんね。
仕事でも勉強でも遊びでも、それは何でも良いのです。

一生懸命生きること。
命を大切に思うこと。
そして生きていることに感謝すること。

来年はそう思って毎日を過ごします。

最後になりましたが、ココに来てくださる皆様にお世話になった1年でした。
皆様のおかげでまた頑張ることが出来ています。
心よりお礼を申し上げます。

ぜひお身体を大切になさってくださいね。
何より体調管理が大切です。
事故にも気をつけてくださいね。
そしてまた元気で来年の年末を迎えましょう。

良いお年をお迎えください
今日はまた寒い一日です。
いよいよ後二日ですね。

今日は宅急便が素敵な荷物を届けてくれました。
縺医$縺悶>繧祇convert_20111230180947
写りが悪くてすみません

EXILEの新しいアルバムです。
DVDもついてるしアツシのソロもついているので早く観たい!聴きたい!
でもやっぱり年末はヒンシュクですよね

・・・いやいやその前に井出先生のCD聴かないといけません。
ウーン・・・もう一人私が欲しいです。

勉強はまだ徴収法のツッキー中で~す。
今日は接骨院で今年最後の治療をしてもらいました。
昨日も忘年会で残業が無かったし、仕事もお休みで腰も調子がよくなっています。
また年が明けたら確定申告があるので忙しいから今の間にゆっくりしておきま~す

さて昨日一冊の問題集を購入しました。
持ち歩きに便利な一問一答です。
テキストを広げにくい時でちょっとした隙間時間に出来るものを探していました。

CIMG2123_convert_20111229205233.jpg
フォーサイトの加藤光大先生の著書です。
メルマガも3年目ですが判り易くてお気に入りです。
その中で紹介されていた問題集ですが実際に見てみると使いやすかったので購入です。

平成元年の過去問など塾では載っていない過去問もあり、オオーw(*゜o゜*)wって感じです。
教材として買ったつもりではないので構えずに隙間時間を有意義に使おうと思います。

休みになって家に居るとテキスト読みをする時間が取れません。
これも敢えて時間を作らないといけません。
いつものペースが崩れてしまうので上手に教材を廻さないと時間がもったいないです。

そうそう昨日の夜発見したドジなお話です。

実は・・・ウォークマンで聴いていた労災の講義CDが去年のだったんです
なんで気付かなかったのかと・・・トホホホホ

去年のデーターの上に入れていたのが上手く入って無かったようで
あれれれれ…と。
本当におバカちゃんです私。
それもすでに2回も聴いてましたよぉ

慌ててウォークマンの昨年のデーターを消しました。
時間が無いのに何をやってんだかぁぁぁ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今朝は通勤時の電車が空いてました。
お休みなんでしょうね…いいなあ~~

年末ですが1月10日納付の源泉納付書作成を頑張っています。
忘年会があるのですがぎりぎりまで仕事フル回転です。

税理士事務所はどこも同じかなって思うのですが
年末のあいさつにいろんな方が来られますがそれどころではありませんから殺気立ってます。
今日も事務所の電話増設工事がありましたが
みんな忙しくししているので配線工事の方もやりにくかったと思います。

デスクワークが好きなのでこういう職種を選んだのですが
仕事自体はとても楽しいのです。
息子はデスクワークが嫌いなようですから身体を使うほうが良いようです。

人それぞれいろいろで面白いです。

仕事って楽しくできたらいいですね。
もちろん勉強も
好きだからこそ続けられるのであってやる気も起きるのです。

初めは労務関係の仕事が大嫌いでした。
社労士を目指している友達に
「人のことを管理したり手続きしたりって面白くないし好きじゃないわ」って言っていたことがあります。

そんな私が今、社労士目指して勉強中です。
笑います

たぶん今も本質的にも好きじゃないと思います。
でも税務と一緒で知っていると便利なことや得することがあるので勉強することに興味があるのでしょう。

国は個人個人に親切丁寧に教えてくれないですからね。
建前でしか話をしないですしね。
だからこそ社労士さんが必要だと思います。

税金も大きいですが社会保険料も負担が大きいですから
もっともっと勉強して訊かれても即答できるだけの知識を入れたいと思います。

さあ今年もあと半日の仕事で終わりです。
頑張ります
毎日寒い朝です。
今朝も道路が真っ白になっていました。
庭の金魚の水槽にも薄い氷が張っていました。

冬ですね…。

仕事も明日で終わりです。
だからこそめっちゃくちゃハードな毎日です。
年明けもきっと忙しいんだろうなって思うと悲しいです。

一人いないことで仕事の量が半端じゃなくて大忙しですが
それでも忙しいだけなら頑張れるんですけどね。。。

少し元気が出ません。
この前からのいろんなことも含めてまた辞めたい病が…

毎年恒例のブラスバンド仲間の忘年会にも行く気がしないのでキャンセルしました。
どうもおかしいです…σ(-_-)ワタシ
こんなこと初めてです。

きっと仕事でのことが心にしっかりと根を降ろしているのでしょう。
忙しいことは何でもないのですが、やはり一番は人間関係ですね。
これって一番大きな気がします。

今年は良いことがあまりない年でしたが
新年からは心機一転必ず良い年になるように頑張ります

勉強ができてないので、勉強のことがなかなか書けません。
経過は雇用保険が終わったところです。
徴収法にかかる前で止まっています。

労働科目の復習もやりたいと思っています。
まだまだできない問題が数か所あって、
「何年勉強やってんだい!」って自分に突っ込み入れたい心境です。

来年はきっと合格!…それを願っています。

…実は去年もそう思っていたんですけどね…
今朝は雪の朝でした。
珍しく傘をさして出勤です。
冬ですね~

さて昨日のスケートご覧になりましたか?
いつもはあまり見ないのですが今回はしっかりと見ました。

真央ちゃん一生懸命に頑張りましたね。
みんなが応援してました。
お空の上のお母さんと一緒に滑られたのですね。
立派でした。

その後の村上佳菜子ちゃんのほうも応援してました。
私はあの笑顔が大好きです。
でもリンクの上でこけてしまった後の悲しい顔を見て涙が出ました。
終わった後も微妙な顔でしたね…。

でも持ち前の明るさですぐに笑顔に戻りました。
「思い切り自由にやってきます、て言ってたら、本当に自由になっちゃって。コーチに『やっちゃったね~』て言われました」
と舌を出しながら笑みを絶やさない姿にまた感動です。
とてもとても可愛い娘さんです。

スポーツはいつも勇気と感動を与えてくれます。
そこに来るまでの毎日の努力のたまものです。

なんて自分は弱いんだろうと反省します。

反省してもすぐに忘れてしまうのです…
泣き言いったりしていても何も始まらないしやるっきゃないですね。

年末忙しい時期ですが、みなさん家事に仕事に勉強にと頑張りましょうね。
あっという間に連休が終わりました。
今日も含めて、すべて出勤していたのでゆっくりはできませんでしたが
朝は8時半に行かなくても良いので精神的に楽でした。

あ~あぁ フレックスだと良いなあぁ~~~~

今日は全国高校駅伝がありました。
一般の全国女子駅伝は年明けで高校駅伝はいつも年末です。

事務所のすぐ近くがコースに入っているので出勤途中に見ていると
見なれた人が「頑張れ!」と大声で・・・
所長でした

所長はハードルでインターハイ優勝選手ですから陸上は大好きです。
駅伝やマラソンにはイキイキしています。

一生に一度の学生時代にそうやって素晴らしい思い出があるのって良いですね。
自分にとって大きな自信になりますから。
寒い都大路をランナーはランニングと短パンとで走りぬけて行きました。

私も自信を持ちたいので資格試験頑張りたいです。
諦めなければ必ず叶うと信じています。

そんな時にこんな私を応援してくださる方からありがたい言葉をいただきました。

社会保険労務士試験に合格するというのは、
「自転車に乗れるようになる」という状況に似ている


いくら上手な人に自転車の乗り方を教えて頂いても、
自分自身が何回も転けたり失敗したりと痛い思いをしないと乗れるようにはならない。
そのかわりにいったん乗れるようになれば、大人になった今も乗れるようになる。
今は応用が利いて昔と全然ちがうタイプの自転車にも乗ることができるようにもなる。


本当にその通りです。
社労士になるための勉強はいくらアドバイスをいただいても
自分で吟味し自分に合う方法で自分が頑張るしかないのです。
そして社労士になれば、基礎が有ることで応用も利いてきていろんな仕事が出来るようになるんですね。

そっかぁ…
そう思うとなんだか楽しくなってきませんか?
自転車を乗ろうとして出来ない人は無いんです。
あとはやるかやらないかですね。

あらためて頑張ろうそんな風に思えますね

さん
素敵な言葉をありがとうございます
じゃ~~~~~ん
CIMG2118_convert_20111224222554.jpg
国民年金テキスト
国民年金、厚生年金条文順過去問集
IDEAじゃあなる
徴収法講義CD①~⑥
徴収法添削問題

今日仕事から帰ってきたら届いてました。
嬉しいような悲しいような・・・。

仕事が忙しくて遅れているだけに辛い気持ちが先に立ちます。
今日も年末調整仕上げてきました

明日も仕事頑張ります。

さて勉強の方は・・・
昨晩は雇用保険の過去問をやりました。
まだ途中ですが、満点取るぞと勢いがありましたがやはり間違います。
なんででしょうか…。

繰り返して本試験までには全部出来るようにやります!
雇用保険は理解できるのですが、文章の読み方を誤って落してしまいます。
文章の最後まで読んでなかったり勘違いもあったりします。

それは繰り返すことでクリアできるかなって思うので頑張りますね。

今日はクリスマスイブですね。
皆様にも素敵な夜でありますように
寒波到来です。

昨日の冬至を待っていたかのように寒くなりました。
朝は手が痛くて堪りませんでした。
それでも今日はグッピーの水槽の水換えをしました。
寒かった・・・

その後、買い物に行ったあと事務所でお仕事です。
連休明けるともう3日しかないのです。
そう思うと、やはり連休も仕事しないと間に合いません。

事務所も一人以外は全員が出勤していました。
因果な職種です

最近仕事でよく失敗をします。
こんなんで社労士になるなんておこがましいと思いました。
信用をなくしてはいけない仕事ですし
私に務まるのだろうかと思い始めて自信を無くしました。

とにかく勉強は夏までやりますが・・・。

税理士もそうですがただ答えを出すだけじゃなく
いろんな面からも考えて仕事をしないといけません。
以前言われていたことを忘れてしまっていた私ですが
そう言ったことも絶対にあってはならないのです。

士業とは知識はもちろん信用を売る仕事です。
信用関係が一番だと言っても過言ではないと思っています。

挽回出来るように努力あるのみです

塾の発送後教材が自宅届くのがどんどん遅くなりました。
去年は翌日に届いたのに、今では4日目になっています。
ちょっと残念です。

昨晩で雇用保険の講義CDを聴き終わりました
20日の先の給与計算と年末調整でアップアップしております…が
昨晩は腰が辛くて接骨院へ行きました。
みんな頑張っているのに早く帰るのは申し訳ない気持ちになります

うちの事務所はこの時期、年末調整だけにとまらず
税務署に1月末提出の合計表までやってしまいます。
もちろん市区町村提出の給与支払報告書も作成です。

1月は償却資産税の申告と確定申告のために個人事業主の記帳がめちゃくちゃ忙しくなります。
ですので年内にやり遂げるのですが…余計に大変なんです

春の声を訊く3月半ばまで冬眠したい気持ちになります

今年は免許の切り替えも行かないといけませんし
休日を大事に使いたいと思っています。

昨日"帰ったらねんきん定期便"が届いてました。
将来受け取れる年金の金額を見て愕然とします。
これじゃあ食べていかれません…。

塾長がおっしゃってましたが、これを発送するのにスゴイ経費がかかっているとのこと。
もう少し用紙の質を落とすとか、返信用の封筒の質を落とすとかしてはどうなのかなって思います。
おかしくなければ返送することもない封筒は立派なんですよね…。

説明書きのプリントもいっぱいいろんなことが書いてあって
普通の人なら良くわからないって思うのではないでしょうか。
もう少し簡素に誰もがわかりやすい内容であればと思います。

そうそう経過的加算…ありました。
一番苦手なところです。
経過的寡婦加算とごちゃごちゃになります

老後の生活設計大切です。
改めて感じた夜でした。

塾の発送があったようですから明日には国年テキストが届きそうです。
徴収法のCDもあるので仕事と勉強に明け暮れる連休です
寒いですね。

週末の連休の天気予報は雪だるまマークがついています。
雪深いとことに住んでいるのでどうなるのか…不安です。

ここのところ土日もなく出勤しているので曜日感覚がありません。
それもあと少し!
そう思えるから頑張れます。

勉強は通勤時のテキスト読みのみですが、好きな科目なので頭にスルスルって入ってきます。
(すぐに抜けるんですけどね…

法改正が有ったんですねぇそういえば~なんて思いつつ読んでいます。

就業促進給付なかなか覚えられないんです。
再就職手当は3分の2あれば60%ももらえるんですね。
良い制度だと思います。

保険料も来年は下がるような声を訊きました。
改正は良いですね。
改悪はごめんですが…。

雇用保険は身近な保険なのでしっかりと勉強したい科目です
頑張るよ~
昨晩は家に帰ったのが11時前でした。
しんどかったです…。
家が辺鄙なところにあるので → → → "閑静な住宅街"ともいう
遅い時間になると1時間に1本しかバスがありません。

いつもなら近くまで行くバスに乗り、その後20分ほど歩いて帰ることもあるのですが
さすがに昨日は疲れ果てて歩けませんでした。
それでターミナルの椅子に座って雇用保険のテキスト読みをしました。
仕事で頭が冴えているのでいい感じでした

でもお風呂に入っても寝付くことができず、神経が立ったままで熟睡できませんでした。
やっぱり家勉するべきだったかなぁ~
そうしたら眠くなるはずですから

ほんといつもは帰りのバスで塾長の講義CDを聴いているとウトウトするのですが
昨日ばかりは目がランラン

私ばかりがしんどいわけではないので、弱音は吐かず頑張ります。

とはいえ、腰が…お尻がぁ痛い。
肩もパンパン

事務所も税理士試験の発表後、たくさんの応募がありました。
来週面接だそうです。
良い人が決まるといいのですが。

はあぁぁぁぁぁぁ

社労士になってやる
心に強く思うのです。
今、9時過ぎです。
まだ事務所です

この時期に、連休があり銀行振り込みの関係もあり、本日大忙しです。

もう少し頑張ります。
今日も午後から出勤です。

思っていたより給与明細が届かず、4時には帰りました。
15日〆の給与計算の先も届かないところが数件残ってます。
23日から25日までが銀行がお休みになるので振込の先は日程が無いのです。
でも先方はそんなこと気にもしないし、明日は強行突破で行くしかないようです

最近、腰の痛い原因が家のリビングの椅子が原因かもって思ってきました。
椅子も古くなって来てスプリングも傷んできているので、お尻が沈んでいくのです。
どうもこれが原因みたいな気がしてなりません。

イスって大切ですね。
勉強していると長時間座ることが多いので考えないといけないかもしれません。
とにかく腰が痛い

早く大学の図書館にも行きたいなぁ。

現在、雇用保険の講義CD聴講中です。
小休止が終わったらまた頑張ります。
大好きなEXILEのATSUSHIの歌です。

《いつかきっと》
良いですねこの言葉。
希望に燃える言葉です。

今日は朝から接骨院へ行って、その後休日出勤です。
思っていたより給与が届いてなかったので夕方で帰りました。

この時期、寒いので出勤が辛いです。

年末調整なくなればいいのになぁ~なんて思います。

繁忙期、あと1週間頑張ります

北海道ではマイナスの気温だとか・・・
勉強し始める前に北海道に行ったことを思い出しました。
流氷を見に行ったのに流氷がなくて残念でした。
合格したらもう一度見に行きたいです。

これもいつかきっと・・・かな
今日は今年の冬一番の寒さだとか・・・最高気温が一桁でした。
寒さには強い私も今日はTシャツを着こみました。

昨日は仕事を早く切り上げてまたもや接骨院へ行きました。
坐骨神経を刺激しているようで左半分がひどいことになっています。
肩もパンパンで・・・。
「こんなになる前に来てくださいね」って言われました

勉強をし始めて早5年。
運動することもなく時間があれば、ただただ椅子に座って勉強していた年月でした。
おかげで太ってはくるし視力も落ちるわで最悪です。
筋肉も衰えて来るんですね。

仕事と家との往復で歩く機会も少ないのですが、もっともっと動かないといけません。
有酸素運動が大切です。

まずは痩せることより脂肪を筋肉に変えないといけません。
そして血行も良くしていったら体質改善できるかなぁって思ってます。

昨晩は腰が痛いと言いながらも雇用保険の講義CDを1時間聴きました。
雇用保険はとても好きな科目ですからできたと思います。
年金ならきっとアウト!です。

健康保険も初めのころは好きでしたが今は難しいので嫌いになりました。
好き嫌いを作らないほうがいいんですが、こればかりはどうしようもありません。

安衛の添削問題も返って来ましたので週末には復讐予定です。
今のうちに労働科目を完璧に仕上げたいのですが気持ちばかりが焦ります。

事務所の私のパソコンも新しくなりましたが使い勝手が違うのでアタフタしています。
いろんなものを一から登録しないといけないのも面倒ですが
めちゃくちゃ処理速度が早いの驚きです。

世の中進化していますね

私の頭もハードの入れ替えでバージョンアップしたいものです
今日も良い天気です。

でも寒いですね。
12月だし当たり前ですけど

昨晩は珍しく息子が家にいました。
久々に会話をすることができました。
いつもはバイトで帰るのが遅く、朝は私が早くでかけるので寝顔しか見ることがありません。
そんな息子が昨日家にいたわけは
"家政婦のミタ"
これすごい視聴率ですね。

私は受験生の間はテレビを見ないと決めているのでどうしても見たいのは撮っています。
見るのは試験後の9月です
ですから世の中の情報からはずいぶん遅れているようで
"家政婦のミタ"の高視聴率も知りませんでした。

先週初めて見ているのをみた次第です。
ですので、聞きかじりでだいたいのあらすじを知りました。
リビングのテレビでそれを見るので、目の前で勉強している私は我慢しきれず………
見てしまいました・・・

1時間ロスです。

「承知しました」
このフレーズは息子との会話でよく登場します。
久々に楽しい時間でした。

その後、勉強しようと思いましたが根性のない私は睡魔に負けてダウン。
あきませんねぇ。

メリハリも必要だし良いか~なんて一人で言い訳してました。

1月からは大河ドラマは好きな平清盛です。
撮るつもりではいましたが、見たい誘惑に勝たないといけません。

こんな受験生あかんやろ~ って声が聞こえます…
今日も良い天気ですね。
寒くても天気がいいと嬉しくなります。

あまりの腰痛に昨日は仕事を途中で切り上げて接骨院へ行きました。
左のお尻のところが痛いんです

骨盤がずれているらしいです。
これ・・・よくなるんです
足を組んだり、休めのポーズはゆがむ原因の一つになるので良くないそうです。

しばらく通わないといけないそうで悲しい

でも今のうちに治さないとまた動けなくなっては困るので仕方がありません。
皆さんもお気を付けください。

昨晩は揉んでもらったので少し楽になり、雇用保険の講義を一つ聴きました。
やっぱり好きだなぁ~~~雇用保険サマ。

徴収法も好きなのになぜ満点取れないのか
今回の本試験も飛びぬけて良い風でもありませんでしたし、もう一度仕切り直しです。

そうそう先週末の税理士試験の合格発表で事務所の女性が一科目合格しました
免除科目も入れてリーチです。
来年は事務所で女性税理士が誕生するかもしれません。
楽しみです

私も嬉しい報告がしたいのでメラメラ投資を・・・あ!違った闘志を燃やしておりまする
朝、出勤の用意をしていると真央ちゃんのコメントが流れてきました。

化粧していたのですがボロボロ涙がこぼれました・・・

生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、
お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。


この言葉に感動・・・。

お姉ちゃんの舞ちゃんのブログでのコメントにも

生前より、真央に弱っている姿を見せたくない、と申しておりましたので、
その希望通りであり、真央が到着すると、いつも通りの寝顔も心なしか微笑んでいるように見えました。


とありました。

なんとスゴイ姉妹、そして親子でしょう。

もし私なら、傍にいて欲しいと願うでしょう。
生体肝移植もすれば延命できると思えば願うかもしれません。

ガッツのある真央ちゃんのお母さんは、日本の母です。
やっぱりスゴイです。

これぞ一生懸命生きたってことですね。
私も一生懸命生きないといけません。
そうでなきゃ恥ずかしい。

そういう親だからこそ真央ちゃんや妹思いの舞ちゃんのような子どもが出来るんですね。
私みたいに手抜きはいけない・・・。
親の姿を見て子は育つのだと改めて感じました。

自己主張だけしていてもいけません。

真央ちゃんは次の大会に出るそうです。
一生懸命応援しますよ~

ちゃんと勉強もします

私も根性出してやりますよ~~~~

参考に↓
浅田舞・浅田真央オフィシャルウェブサイト
お二人のブログが拝見できます。
今日は賞与の面談がありました。
仕事が忙しくてすっかり忘れてました。

支給日は15日です。
この日ばかりは仕事をしていて良かったって思います。
勝手なものです

今、事務所は大変な時期を迎えています。

一人足りない状態でこれから面接、採用となり、まだまだ始動には間が有りそうな新人と
主任となった中堅は奥さんが急病でバタバタして、これから入院手術となり
私は娘の目病でまだ落ち着かず、
後は入社2年目の女性二人と春から採用した男性しかいません。

あ!所長と所長代理とパートさんは居てくれてます

これで乗り越えられるのか・・・所長も心配してました。
でも頑張るしか有りません。
こんな状態でも顧問先は増えていくのでいっぱいいっぱいです。

今日も所長は私に言いました。

「今の仕事が変わらないという保証はない。これから人が入ってきたり、仕事の流れや量で変わることもある」
そう言いました。
そうですね。
はっきり言われました。

私が何年も社労士になれないから、いつまでも労務を任せておけないようです。
悲しいですが・・・企業としてそれは必要な対応でしょう。
いつまでも待てませんものね。

私が作り上げたものはすべて他の人が持っていくのだと思うと悔しい気持ちになります。
仕方がありません・・・

仕事もよく失敗してますし、トラブルメーカーです。
今日は大切なサーバーのデーターを消してしまいました

テープを取ってあるので金曜日に戻す作業をしてもらいました。
きっと早く定年になって辞めてくれたらいいのになって思われているでしょう・・・。

情け無い自分に悲しくなります。
合格出来ない自分にも情けない気持ちでいっぱいです。

仕事が出来る女だと自負していた自分がチャンチャラおかしい
穴があったら入りたい気持ちでした。
でかい私が入れる穴を掘らなくちゃ・・・
今日は勉強会へ参加してきました。

二回目ですから今度は一人で行けるはず!
そう思って駅を降り立ちましたが・・・やっぱり判らない。
地図を持ってうろうろ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロしていたら
パンをかじったままのオジサンが声を掛けてくれました。

地図を見せると、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウンと言いつつ案内してくれることに。
でも途中でやっぱり変・・・。
そう思い始めました。

かじりさしのパンを握ったまま、コーヒー缶を持って足早に歩かれるのですが
早くて私にはちょっと辛いスピード。
「ありがとうございます。もういいです」って言っても訊いてくれなくて
途中で怖くなりました。

でもちゃんと前まで連れて行ってくれたんです。
「ありがとうございました」って言うと、何も言わずそのまま立ち去られました。。。
(-_-;ウーン・・・良く判らない・・・。

でも、ちょっと怖かったです。

おまけにその地図が間違っていて、それからまたコンビニで場所を聞き到着
そそっかしい私は違う場所の地図を出していたようです。
待ち合わせしていたお友達ごめんねぇ~
今、何処に居るのかわからなくて電話をかけたお友達もごめん<(_ _)>

ってことで始まりは波乱万丈でしたが勉強会はしっかりと3時間ほど頑張りました。
普段わかっていることでも、給付基礎日額って何?って訊かれて応えるのは難しいです。
ええ~っとって感じです。

今回からは開業された社労士さんがアドバイスを盛り込みながら
質問や説明をしてくださいました。
私たちの苦手とするところのレジュメも作ってくださっていて
不透明だったところが明確になった気がします。

私の本試験の敗因も少し見えてきた感じです。
先ずは時間管理、勝手な思い込み、そしてアヤフヤな知識、大切な自信の無さ
反省することばかりです。

「来年合格目指します!再来年はありませんよ!」

そう言われて苦笑しましたが、その通りです。
ダメならまた次!そんな風に考えていたら合格は出来ませんね。
少しでも自分を変えて来年の11月にはガッツポーズが出来るように頑張らないといけません。

モチベーションアップできました。

そうそう、教材はもう増やしません。
これは約束しました。
(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク

お世話になった方々ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
帰ったら届いてました。

CIMG2104_convert_20111209234612.jpg

健保テキスト
雇保CD1~7
健保・社一過去問集
健保・国年・厚年板書ノート
雇保添削問題

たっぷり入ってました。
すでに遅れを取っているのでこの教材はとりあえず横によけておくことになります。
不本意です・・・

でも焦っても仕方がないからと自分に言い聞かせてマス

昨晩は仲良しのみんなと会って楽しい2時間でした。
私が急いでいたのでバタバタとお開きになってしまいましたが・・・ごめんなさい

前回、娘の手術でお友達に会いに行く予定がキャンセルになったので
その打ち合わせ(と称して)お好み焼きを食べました。

PAP_0102_convert_20111210000242.jpg

ちょっと食べ過ぎました

楽しい時間でした。
仕事のストレスなど愚痴ってしまいました。
ちょっと毒舌でしたね・・・ごめんなさい

みんな天使のように良い人ばかりなので自分が恥ずかしくなります。
懲りずに友達でいてくださいね。

来月みんなとまた会えるのが楽しみです。
今度こそみんなで会いに行くよ~~~~ちゃん
昨晩はすごい風がびゅーびゅー吹いてすごかったです。
落ち葉がいっぱいで・・・酷いことになってました。

今日は真冬の寒さです。
最高気温も8度か9度か・・・。
冬のコートも出さなきゃいけません。

ide塾の発送予定では今日教材が届くかなって思うのですが
今日は帰るのが遅いのであす以降になります。
っていうかまだ徴収法テキストも綺麗なままですが・・・。

遅れてます

昨日やっと労災の添削問題をやり、朝に投函しました
当たり前のことなのに結構悩みました。
大丈夫かなぁワタシ。

今日の夜はブログで知り合ったお友達たちと会います。
何度もお会いしていますが本当に良い方々で出会いに感謝しています。
大人になってからこんなに親身になってくれる友達が出来るなんて信じられない思いです。

勉強してて良かったなぁ~~

遠くて会えない方々ともブログやメールを通じて仲良くしてくださることで心の支えになっています。
やっぱり同じように勉強した方々だと判ってもらえることもあり、共感することも多いです。

後は合格だけなんですけどね・・・。
ふう~
最近遅く帰ってからライター日記を書いていると、ついつい他にも寄り道をしてしまいます。
これじゃあいけないと思いつつも・・・

時間は大切ですね。
合格された方から、合格すると時間がたっぷりあるよ~って教えていただいて
なるほどっと思いました。
時間がないなら合格するしかないじゃないのぉ~ってね。

・・・これが難しいのですけど・・・

労災の過去問が終わりません。
腰が痛くて座るのも辛く・・・
土曜日は接骨院へ行くことにします。

ホント全然勉強ブログになってません

明日は税理士試験の合格発表です。
事務所の人もどきどきしながら待っているのでしょう。

税理士より社労士のほうが少ないのに合格率は高いです。
二桁ですもんね・・・。
合格率だけで話をするのもおかしいのでしょうけれど
勤務という形を取れるのだから社労士の合格率をもうすこし上げて欲しいです。

なかなか浮上できないワタシです。
来年こそイチ抜け出来るのか・・・
今のところ危なっかしい現状です

年末調整無くなれば良いのに・・・と事務所で呟いています・・・。

雨ですお昼からも頑張ります!
最近ちょっと調子に乗っている私です。
忙しいとテンションが上がります。
そうすると嫌な女になってしまったりします。

あ~~~今日も言いたい放題だったような気が・・・。
明日はもっと優しく仕事を教えよう~♪ と反省です。

予備校の先生は物覚えの悪い生徒に対してイラってこないのかしら?
なんて思います。
これだけ教えてるのに!なんて態度をされたことは一度もありません。
いつもいつも励ましてもらって、応援してもらっています。

そんな風に私も優しくなきゃいけません。
ごめんね後輩たち<(_ _)>

人に好かれる人にならなきゃね。
そのためにはもっと優しく思い遣りが必要です。

社労士になったとしても嫌な印象を与えてたら意味がありません。
接客はやはり必要です。
この人と話してみたいと思ってもらえる人になりたい。

安心感と頼りがいは必要です。
そして何より笑顔かな。

トイレに行く時間も惜しい毎日です。
猫の手も犬の手も借りたい・・・
毎年のことながらこの時期はしんどい時期です。
腰が痛い・・・

今年は例年になく忙しく、超繁忙時にPCが壊れて途中で電源も落ちてしまう状況ですから
神様に試されている気がしないでもない・・・。

ピンチはチャンス

昨日も家に帰ったのが9時を済んでました。
少しだけ文鳥さん達のカオを見てご飯食べてお風呂入って終わりました。

あかんあかん!
と自分に言い聞かせて労災の過去問を30分だけやりました
その後、寝床で合格のツボを読んでいると睡魔が襲ってきて・・・
敢え無くダウン 深い眠りに陥りました。。。とさ。

この時期、布団の中とお風呂の湯船に浸かっている時が一番幸せです
お風呂で聴けるCDウォークマンなるものを購入しようか悩みましたが
寝てしまうので止めました。

いつになったら雇用保険に入れるのやら・・・。

明日は娘の退院後の健診です。
見た目は完治しているように見えるのですがちょっとドキドキです。
大学病院へ行かないといけないので、また7時から順番待ちをする予定です。
テキスト読み頑張ります

金曜の夜は仲良しグループとのがあります。
今度は何かが有っても食事会へ行きますよぉ~~~~~

仕事も勉強も遊びもこなします
今朝は寒い朝でした。
手袋が居るかな・・・って思ってしまいました。
でもバスを待つ間に読むときは手袋が邪魔なんです。

合格したら好きな小説も読めるし、映画も見れる
鞄ももっとコンパクトに出来るんだぁ~~~~って楽しみを心に描いています。
今の鞄はテキストが入るA4使用です

昨日の予定では雇用保険や徴収法へ行くはずでしたが・・・忘れてました・・・
大切なコト。
労災の過去問がまだでした
ツッキーでやった気になってました。

それで途中まではこなしたのですが
間違いますね・・・なんで???
って頬をバシッってやりたい気分になりました。

休業給付基礎日額と年金給付基礎日額の違い
スライドと年齢階層別の最高最低限度額の違い
頭では判っていても文章で出されると間違います。
これって判ってない証拠なんです・・・

こんな基本で落としてたらもったいないです。
50点を取ろうとすると最低7点ですから基本問題は落としてはいけません。
改めて気持ちが引き締まりました。

今晩も過去問頑張ります
今日は美容院へ行ってきました。
やっぱり気持ちがいいですねぇ~

今日は昼から外出したのですがウォークマンを聴こうとしてびっくり
昨日まで聴いていたのにはじめに戻っているのです。
こういうことそういえば前にもありました。
一日聴いてないとそういうことも有るのですが、昨日は聴いたのになんででしょう。
24時間経つと戻ってしまうのでしょうか。

何処まで聴いていたのかわからなくなりました。
で、仕方なくもう一度労災の初めから聴くことにしました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

これって私だけ???

何処まで聴いたか判らないのもどうかと思いますが・・・

昨日でやっと労災の講義CDの聴講が終わりました。
次は返って来た労基の添削問題の復習と徴収法のツッキー予定です。

連日の仕事で腰をまた痛めました。
イスに座っていると痛いです。
弱っちい身体ですね。
まだまだ仕事の山場に登りかけたところなので要注意です。

でもカッコ悪~い
今日も出勤です。

少しでも溜まった仕事をこなしたいと思い頑張ってきました。
でも焦る気持もあったりします。

今年はGWに急に辞めた人がいてそれ以来少ない人数でやってきました。
秋に一人が入ったと思ったら今度は解雇となりまたもやパニック状態へ・・・。
以前にも書きましたが人が増えているにもかかわらず仕事の担当件数が増えました。
ですので今年は例年になくしんどく辛い年末です。

仕事ってやればやるほど増えるんです・・・。
なんだか矛盾していますネ。

勉強はまだまだ労災で停滞しています。
明日も出かける用事もあるので仕方がないと諦めてます。

通勤時は最近買ったTACの合格のツボの選択式をやってます。
これは昨年も一昨年も買いましたが結局は途中で断念してました。
今年こそはモノにしようと思ってます

すでに終わったはずの労基の条文もすっかり忘れてたり
え?こんなことあった?なんて思うこともあり
復習にはいいように思います。

昨年は途中で暗記カードに走ってしまったので合格のツボは手放しました。
暗記カードは持ち歩きにもいいですし内容もとてもいいと思います。
が、時間のない私に暗記カードはとても負担でした。
これにほとんど時間を取った気もしています。

得て不得手もありますし、好き嫌いもあるので
人が良くても自分には合わない場合もありますね。
先ずは自分で使ってみることが一番かもしれません。

夜は労災の講義CD頑張って聴くことにします
眠いです

最近帰るのが遅いのですが、
それでも寝る時間は同じなのでシワ寄せは勉強時間になってしまいます。
昨日も帰ってご飯食べてお風呂入ってホッとしたら10時過ぎ
そこからPC出していろいろやっていたら講義CDは30分しか聴けませんでした。

ダメですね・・・

仕事ではちょっとめげてます。
以前ココにも書きましたが派遣の助成金についてですが上手くいきません。
派遣元さんがいい加減で必要書類を作ってなかったり
派遣期間が変だったりとかで調査に入られてしまいました。
おかげでこちらの件まで疑われて・・・

提出時に労働局の方が
「〇〇で良いですよ」とかおっしゃったので書類関係も言われるままに対応してましたが
ココに来てその書類が後で作成したものだとか、ココが違っているとか言いだされて
最後には「グループ会社であって派遣じゃないでしょ」とまで言われました。

なんだかなぁ・・・重い気持ちになります。

確かに助成金は不正する人もあるのかもしれませんが
書類一枚で否定したりするのってどうなんでしょうか…。

派遣元がいい加減だから交してない書類が有ったということで助成金もおりないとしたら
派遣先さんもいい迷惑です。

とてもとても重い気持ちになってしんどいです。
やっぱりこんな仕事は向かないかも

ハア・・・

派遣先さんも忙しいので出来るだけ助けてあげたいのですが
私では力不足です。
社労士でないことを痛感しています。

公務員さんは仕事だからと目の前の書類だけでしか判断できない。
公の文書はだから大切だし、士業が活躍する場なのでしょうけれど
状況とかをもうすこし判断して欲しいなってことも思います。

顧問先さんも辛そうです・・・。

甘いんでしょうねこういうところが。
私の悪いところです。
社労士を目指すのであればこれではいけません。

お役所さんのモノ言い、態度がちょっとカチンときてしまいました・・・。
読んでいただいて気を悪くされたらごめんなさい