昨日は"合計表"の伝送、今日は"給与支払報告書"の提出と大忙しです。
給与支払報告書も伝送できればいいのですが、諸般の事情により郵送です。

いよいよ確定申告作業に入ります。
フー ( ̄‥ ̄) = =3

昨日は残りの健保を聴き終えようと思ったのですが出来ませんでした。
最近集中できなくて聴きながらも手は違うことをやっていたり
時折枝毛を見つけたり…とこれじゃあだめだと思いつつもなんだか乗りません。

健保は好きな科目なのになんで点数が取れないのでしょうか。
…と考えると、覚えられてないのですね。
あやふやばかりだから自信を持って選べない。

50点以上を目指すとなれば満点科目も必要となってきます。
あやふやなところをつぶせるようにやっていかないといけません。
ついつい出来る問題をやってしまって良い気持ちになっています。

2月になると答練もやってきますし
心して勉強しないと置いていかれそうです。

ついていきます。。。皆さんに。
最近またテンプレートが変えたくなってきました。
飽き性です

今日も寒いです。
最高気温が6度とか5度とかってどうなんでしょう。
外でお仕事されている方は本当に寒いですよね。
事務所の中でヌクヌクお仕事している私はありがた者です。

昨晩は頑張って健保の講義CDを訊きました。
テキストと一緒に聴くのは初めだけなので書き込みも同時にやってます。
でも理解しにくいところもあって、
これってあとでテキストなしで聴いていても理解できているんだろうかと不安になります。

もう少し倍速落として聴くほうがいいのかな…。
でも井出先生は早いほうが脳の活性化に良いっておっしゃるし。。。
でもでも聴き流してたら同じだし…と悩んでます。

健保もまだすべて聴けてないのですが残りはまた週末かな…。
とりあえずマイペースで行きます。

何年やっても完璧にやったぜv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪って感じにはなりません。
向いてないのかも…とか
おバカだから無理なんだろうかとか…思ってきます。

こういう自分との戦いに勝つことが大事なんですね。
最大のライバルは自分です。
特に仕事で勉強ができないとより不安が募ります。

みんな同じだと開き直って出来ることをやるっきゃないですね。
さあ!また1週間頑張りましょ
今日はココで知り合ったお友達たちと会ってきました。
そのうちのひとりが赤ちゃんを産んだので会いに行って来たのです。
JRで京都から私が乗り、順番に駅で友達たちが乗ってきました。
まるで遠足状態です。

楽しかった~
始めて降り立った駅でご飯を食べたり、ひとり迷子になったり~

大阪でいつも集まっていたのですが、こんなに遠かったのね~と実感。
友達どうしでなら何時間でも楽しいです。
でもひとりでいつもこの距離を来てくれていたのかと申し訳ない気持ちでした。

赤ちゃんを抱かせてもらったら、泣いて泣いておお泣きでした。。。。ショック

やっぱり可愛い~
赤ちゃんが欲しくなりました。

次は孫かな…

結婚し数年経って一番タイミング良く生まれて来てくれたのだと言っていた言葉に、子供ってやっぱり授かりものなのだと実感しました。

みんな新しい人生にチャレンジしているようです。
私も受験に合格し新しい未来を作りたい。
そしてこうしてみんなと繋がっていたいです。

赤ちゃんを交えてみんなで写真を撮りました。
載せられないのが残念ですが、とても楽しかった状況をお知らせ出来ればと思いました。
先日、一度相談に行った弁護士吉川哲朗先生の記事が新聞に載っていました。
私個人の労災事故で医療機関と少し揉めてしまってお世話になりました。
結局その時は労働基準監督署の方が助けてくれましたが・・・。

吉川先生は来期の京都弁護士会の会長になるそうです。
全然偉そうな態度も無く好感のもてる先生で気に入りました。

それ以来、事務所でも労働関係でもめた場合などは先生にお願いしています。
早速所長はお祝いのお花を送っていました。

知り合いののお父さんで弁護士さんがいますがめちゃくちゃ横柄です。
その点、吉川先生はその辺のオジチャマって感じで身近な弁護士って感じです。

それに弁護士さんは税理士にもなれるし社労士にもなれるしオールマイティなんですね。
すごいです。

でもやっぱり偉そうではいけません。
頼り易い人でないといけないと思います。
ウーン・・・でも貫録も必要ですね。

貫録と頼りがいと知識。
開業には必要だと思いました。

人間的に私には無理かなぁぁ…。

今日は寝坊して昼前になりましたが接骨院で痛い腰をもんでもらいました。
やはり直接筋肉をほぐしてもらえると随分楽になります。
その後は仕事に行く予定でしたが、行く気にならずそのまま大学図書館で勉強しました。

仕事に行こうと思っていながら行かなかったのは初めてです
どうしたんでしょうね…。

行かなかったことできっと仕事が楽なんだと思われていると思います。
毎日の残業もひとり8時で帰るのでそう思われているのです。
ひょっとしたらまた担当先が増えるかもしれません。
その時は断固阻止しようとは思いますが・・・。

大学はたくさんの学生でいっぱいでした。
家に居るよりは捗ります。
健保の講義CDを2本聴きました。
健保は好きな科目なのですが択一点がいつも悪いのです。
やはり理解できてないのでしょうね。

でもでも頑張ります。
開業が無理でも勤務社労士になりたい。
仕事で生かしたい。
だから勉強します。
24年度の雇用保険料が決定しました。

厚生労働省HP 24年度の雇用保険料を公示

4月からの顧問先さんの給与チェックが面倒になります。
それよりもまた表を覚えないといけません。

辟。鬘契convert_20120127131051

がんばるよ~ん

先日、高額療養費の明細が届きました。
娘の網膜剥離の手術の分でした。

でも、"一の病院"なんですよね…。
今回の手術に至るまで勤務される先生の都合で3件も病院を廻りました。
非常勤で入られているのでその日に合わせて病院に行ったわけですがそれは合算してもらえません。

一つの病気を合算してもらえると助かるのですが…。
医療費は家計に結構な負担を与えます。

それでも元気に復活できたのでよしとしないといけませんね。

今回の高額療養費の用紙にアノ計算式が載っていました。
もちろん一般所得者なので80,100円のほうですが
今ではすっかり忘れているので、そろそろ健康保険に入らないといけないなぁって思いました。

週末には入れるかなぁぁぁ
昨日顧問先さんから、去年の9月から動いていた"派遣労働者雇用安定化特別奨励金"の決定が下りたとのお電話をいただきました。
長かったです…

申請前に労働局へ用紙をもらいに行き、ある程度の確認をしていました。
管理先台帳を作られてないのなら代替えでいいですよ~とかその時に言われたことをそのまま持っていくと
後日上のほうからないとだめだと言われたり…。
派遣元さんが用意しないといけない書類がなくて
派遣元に調査が入り、事後に用意されて派遣先さんが疑われたり…。

行政側の、まるで不正だといわんばかりの言い方をされて少々私も腹が立っておりました。
もちろん社労士ではないので代理人になることはできないので歯がゆいことこの上ない状態でした。

でも、やっと支給決定が下りたと聞いて本当に嬉しく思いました。
これがあるから社労士になろうって思うんです。

派遣社員を直接雇用にしたら助成金が出るってこともしらない事業主さんも多いのです。
アドバイスしてあげて簡単な書類を用意してあげるしか今は出来ませんが
社労士になったらすべて代行してやってあげたいと思います。

自分の利益のためじゃなく、顧問先さんに喜んでもらえること
ウソ偽りなくそれが本当に今やりたいのです。

それってボランティア精神のような気持ちなんです。
人の役に立って喜ばれることで自分の居場所を感じることができるのです。
大げさに言うと、私の存在価値を感じることが出来るっていうか…。

そのために今勉強しているのです。

それは事務所のためでもあり、自分のためでもあるのですが…。

人に喜んでもらえるのって嬉しいですね。
前の事務所では黙々と税理士補助業務をこなしてました。
顧問先さんとお会いして税金の話を少しお話しするだけで
そうそう喜んでもらうこともなかったのです。

そう思うと、この事務所に一緒に来て良かったのだと思います。
これで資格が取れたらもっと意味があるのですが。

お歳を召された方々にはやはり一番の重要ポイントですから
年アドも将来取りたいです。
年金が苦手なので頑張って覚えていかないといけません。

まだまだ年金は向こ~~~~~~のほうに置いてあります。
手を早くつけないともう半年と少ししかありません。

勉強したい!

そんな気持ちになっているときに頑張らないといけませんね。

大雪の情報が入ってきます。
ここに来てくださる方々のところは大丈夫でしょうか?
雪かきや路面の凍結などでお怪我などがありませんように…
今日も寒いです。

昨日は携帯電話を家に忘れていて妙に落ち着かない一日でした。
やっぱり連絡が取れないのって妙に不安…
帰ったら充電したままの状態でした。

事務所に新しい人が入って1週間。
(-_-;ウーン 結構モノをはっきり言うタイプで目が点になります。
今どきの若者なのでしょうか。
女性も男性もはっきりと言います。

いやいや私も言いますよ。
おかしいことはおかしいと。
でも…ちょっと感度が違うように思うのですが…同じかな

"人のふり見てわがふり直せ"と言いますから私は貝になります。

って、なれませんケド

事務所のアットホームなイメージが最近はギクシャクしています。
もちろん仕事は遊びに来ているわけではないのですからそういうものなのでしょうね。

仕事に明け暮れて勉強はまだ社会編に入れてません。
労働編の復習がまだ終わってないのです。

しっかりと1回転を終えていると楽になるんでしょうけれど
途中で抜けたり、間が開いたりとかしてしまいボロボロ抜けてます。
今までになく今年はひどい状態です。

それでも合格されている方がいるのですから言い訳には出来ません。
でも、これで答練が来たら…と思うと怖い

テキストも1回しかまだ読めてません。
頑張らねば…。

やっぱり睡眠時間を削るべきでしょうか。
寒いとお布団から出られません。
めちゃくちゃ勇気がいるんです。

一度で覚えられたらいいのになって思ったりします。
何度も何度も間違うところの多いこと多いこと。

社労士への道は遠いなぁぁぁぁ
またぼやいてしまった
労働保険の口座振替が24年度から出来ることになったのはみなさんもご存じだと思います。
以前はテキストに載っていましたが形だけのことだと教わっていましたが
にわかに現実化したわけです。

習っていたのは24年度の第3期からとのことでした。
詳細は決まっていないので後日お知らせしますとの塾からの講義CDでおっしゃっていました。

ところが先日事務所に口座振替の用紙が届きました。
2月10日までに手続きを済ませば24年度から口座振替ができるとのこと。
「口座振替にしたら納期限はいつや?」
所長に訊かれたのですが・・・即答できず。。。。
「確かまだ決まってないと思います」と答えましたが…。
事務所内なのでオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロって感じでした。

訊いてないから知らなかったとは顧問先さんに言うことはできません。
勉強会で調べてもらってすでに10月に決まっていたとのことでした。

厚生労働省HP 労働保険料等の口座振替納付

第一期は9月末予定ですね。
まだはっきりとは決まっていないようですが。
第二期以降は講義CDで聞いた通りでした。
これで有期事業も"延納"と同じように期間が延びます。

個人的にも、出来るだけ口座振替をしてもらいたいところです。

徴収法は好きな科目なのでこれも含めて雇用保険を満点取るべく頑張りますよ~
(意気込みだけかも

世の中どんどん変わっていきますが
口座振替の嫌いな方もいらっしゃいます。
確定申告の時も納付書納付の顧客はちょっと大変です。
一日でも遅れると税金がつくのでこちらも焦ります。

口座振替って便利ですよね~

労働保険の口座振替ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
今日は朝から祖母の告別式です。

親族だけなので気を遣うこともなくリラックスした式でした。
親族以外のお花など一切をお断りし、身内だけで和気あいあいとした告別式でした。
私はとても良いなって思いました。

本人関係なく、遺族の付き合いで来てくださる方に来ていただいても祖母にはわかりません。
祖母を知っている人だけの告別式でした。
大好きだったいっぱいの花に埋もれていました。
死因は肺炎とは言うものの、98歳で天寿まっとうした祖母にはいい式だと思いました。

明日が友引だというのもあるのでしょうね、火葬場もいっぱいの人でした。
そのたくさんの中で息子の友達親子に会いました。
お母さんとも独身の頃からの友達でしたので縁を感じています。

そして収骨までの時間がたっぷりあり、みんなで座っているときに
叔父が「社労士勉強しているんやって?」と訊いてきました。
みんなも興味津々だったようで少しそのあたりのことも話をしました。

一応合格率が7%ぐらいで毎年合格ラインが変わることを話しておきました。
それでも合格される方がたくさんいらっしゃるので言い訳になるのですが
簿記の試験のように思われている部分もあったので国家試験の難しさも伝えておきました。

「向上心があってええ」と叔父たちには言ってもらいましたが
「いい歳して…」と母は言います

親戚に公言したので頑張らないといけません。

今日は初七日も済ませることになっていましたが
私は給与計算もあったので失礼しました。

仕事も勉強も頑張ろうって思っています。

これが長続きすると良いのですが…。

皆さんにご心配おかけしました。
これからもめげないで頑張ります。

よろしくお願いいたします
今日は勉強会へ行って来ました。

朝からお腹の調子も良くなくてバスに乗り遅れ、そのバスも遅れたりで待ち合わせに遅れてしまいました。
なんだかいつもお友達を待たせているようで申し訳ないです・・・。

久々に会った皆さんに良い影響をいただきました。
ともすれば雑談になりそうなところを社労士先生に軌道修正してもらいながら
雇用保険を終えました。

覚えられないところを素直に言うとみんなからアドバイスをもらえます。
自分が出来てないところが判りました。

手を動かしてないこと!出来てませんでした
コレだめですね。

覚えられないところやあやふやなところは手を使って何度も書くこと!
基本です。

あと、お友達とお話していて自分のダメなところを伝えると
論点がしっかりと確立していないのでは?とのことでテキストに戻る回数を増やそうと思います。

すぐにアドバイスといただいても忘れるのでココにφ( ̄ー ̄ )メモメモ
今年はなんとしても合格!
そう思いつつやっていることが変わらないのでは意味がありませんものね。

今日は夜にお通夜が有るので少し早く抜けさせていただきましたが
こうして時折お会いすることでモチベーションも上がるので私には有りがたい時間です。

忙しさに負けず、地道に丁寧にこなしていきます。
今朝の4時頃祖母が亡くなったとの連絡を受けて両親は出かけて行きました。
今月の8日で98歳になったばかりです。

痴呆も酷く、身体も動かなくなっていたのでホームに入っていたのですが
3カ月ほど前に食事をのどに詰まらせて入院していました。
それがやっと治り、ホームへ戻ってまた詰まらせて救急車で病院へ戻って1週間・・・力尽きたようです。

先週久々に祖母に会いに行ったのですが退院前で元気に寝てました。
それが・・・こんなことになるなんて…。
ホームのミスだとか病院の吸引を怠ったためだとかいろいろあるようですが
もう98歳で、誰が誰かも判らなくなっていたので仕方がありません。

子供が5人、孫が6人、ひ孫が6人。
恵まれていると思います。

ホームに居る時でも誰も来てくれないお年寄りも多かったのに
最後まで毎週顔を見に行ってましたから幸せだと思います・・・ってオバアチャンは思っているかな。

私がいつか死を迎える時には幸せだと思えると良いなあ・・・。
誰もが迎える"死"
やはり身内の"死"はまた違います。

ただ、とても忙しいこの時期に仕事を休むのはカナシイです。
こんなこと思って、ごめんねオバアチャン・・・と謝りつつも思ってしまいました。

今日がお通夜で明日が告別式かと思っていたのですが一日ずれました。
ですので月曜日は忌引きです。

可愛がってもらったオバアチャンですから最後までお伴しようと思います。
でもお葬式が終わったらその後は仕事に行く予定です。
所長にその旨電話したら
「こんな時は一日休んだらええ」と言ってもらいましたが
誰も私の仕事をやってくれないのですから・・・仕事が溜まると困るのです。

明日は勉強会にも参加して、その後お通夜に向かいます。

なんだか神様に試されている気がします。
乗り越えます。
乗り越えられない試練は与えられないそうです。

こなします。
頑張りますよ~

でもホント時間が欲しいです
昨日は1時まで頑張りました<(`^´)>エッヘン…って
勉強じゃないです家計簿入力です

丸二日間の夜時間を使いました。
とにかく眠いです。
さすがに5時半起きは辛かったです。

でもみなさん朝勉頑張ってられますよね…エライなあ。

昨日は健保のCDを落としつつ、家計簿入力していてすっかり受験生日記を忘れてしまってました。
なんてしたこと…。
ライターになって3回目。
一度も忘れたことはなかったのに…

仕事も8時過ぎが限界で腰が痛くなるのでギブアップです。
みんな10時頃までいますが私は帰ってます。
ひんしゅく~~~~~って思われてます…きっと

1年前にパートから社員になった女性に給与計算を教えるように言われて数か月経ちます。
手続きも教えるように言われています。
でも税理士業務が忙しくてなかなかそこまでいきません。
簡単な給与計算をやってもらうのがやっとです。
すると昨日彼女曰く
「給与計算とか○○さんがしている仕事は誰か社労士さんを雇ってやってもらえばいいんですよね」と。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

(;-o-)σォィォィ・・・私がその社労士になりたいんだよ!
とは言えず…

でもね、勉強していることも、試験を受けていることも知っているんですよ。
なんだか悲しくなりました
きっと事務所のみんなも私が社労士試験に合格できるとは思ってないんです。

悔しい~~~~~
だから余計に燃えると良いんですが…あんまり燃えないんです。
だよねぇ…無理なんだよねって火が消えてしまうようです。

いやいや、見返すよ~見返してやるのだと思い直してはいるものの
果たして合格できるのか…またもや不安になっている今日この頃です。

でも諦めたら終わりですからもうちょっと勉強やりますね。

昼からも眠いです(*´0)ゞファァ~~♪
予定では今日こそ教材が届くはず。
そう思っていたので帰ってから更新しようと思ってましたので遅くなりました。

すっかり忘れてました。
毎日忙しいので帰りが遅かったのです・・・。
で、慌てて写真を撮って記事を書いています

辟。鬘契convert_20120119215519

健康保険の講義CD1~10
厚生年金テキスト
健康保険添削問題

厚生年金のテキストの色は写真より鮮やかなピンク色でした。
可愛い色です。
苦手な年金ですがカラーに誘われて頑張れるような気がします。

今年はカラフルな色ばかりで良い感じです。
なかなかテキストが読めないですが頑張ります。

今日、雇用保険の添削問題が返ってきました。
嬉しいことに満点でした。
そうそう無いことですから嬉しかったです。
仕事で一番関わっているので馴染み易いようです。

そういえば以前労災も添削問題が返って来ているはず・・・と思い出し、慌てて探しました。
忙しさにまぎれて忘れてました。

添削問題は良い問題ばかりなので復習するには良いと思います。
がんばろ~~~~っと
お気に入りの一問一答社会保険編
届きました

PAP_0107.jpg
労働編と違って薄~い。

以前の記事にも書きましたが、
加藤光大先生のメルマガはここ3年ずっと取っています。
そして、この問題集もお気に入りになってます。

隙間時間に頑張ってますよ~

もう少しやって今日は寝ま~す

忙しい毎日です。
新年会もある程度セーブしております

そんな中、来月また元大原仲間との新年会を計画しました。
悲しいかなほとんど合格されているので…ちょっと敷居が高いのですが…
モチベーションアップさせてもらってきます。

来年の国民年金も40円下がりますし、雇用保険も被保険者は0.5%になるようですね。
下がるのは嬉しいです。
でも協会健保はうなぎ上り…

顧問先さんの給与チェックがまた大変なので保険料の変更は面倒です。
…なんてね…これが仕事なんですけど(;^_^A アセアセ・・・。

税理士さんで保険料の改正を全く知らない方がいらっしゃいました。
うちに代わってこられたのですが給与明細を見て驚いたことがあります。

「税理士は税金だけでいいんだ!」とおっしゃっていたそうです。
(-_-;ウーンどれってどうなんでしょ。

社労士さんでも税金のことをあまりご存じない方もいらっしゃるのでそういうものなのでしょうか。
家族でどちらに扶養をつけるべきかなど、給与計算では大切なことですからある程度は必要かと思います。

私はどっちも中途半端な感じです

仕事で残業になる分、勉強時間が無くなるのでうまく時間を使わないと足りなくなります。
今年は初めの講義CDを1,3倍速で聴くようにしているので少しは時間短縮です。
それ以上早くすると書き込みができないので私にはこれが限界なようです。

そろそろ厚年テキスト発送です。
嬉しいような辛いような…微妙な気持ちです。

思えばもうあと少しで終わり???なんですね。

知識がまだまだあやふやな私です。
こんなペースで大丈夫でしょうか…不安でいっぱいになっていきます。

ε=Σ( ̄ )ハァー 溜息。
今日も寒いです。

さてさて昨日は労災のテキスト巻末問題を解きました。
今日は過去問予定です。

不思議ですね。
問題を解いていると結構出来るようになってくるようです。
でも本当はこれが1回目に出来ないとダメなんですよね。

一度やった問題は、論点が見えてくるのです。
やったことのない問題を解きたい…。
かといって問題集はもう買う予定はないのです。

塾からの答練を楽しみに待つことにします。

一方仕事が忙しい。。。
いったいどういうことやねん
毎日毎日…。

辞めたいです。

腰がまた痛くなってきました。
はあ…。
復活です。
元気になりました。

食あたりでめまいって・・・とネットで検索したら
回転性めまいって言うのがおこる人もあるそうです。
ちょっと安心しました。

横になりながら問題を読もうとしても
文字が揺れて読まなくて、結局は勉強時間が取れませんでした。
健康じゃないとどうしようもないのだと実感です。

今日は元気になったので午前中から仕事に行きました。
誰も居なかったので仕事が捗りました。
実は残業よりも休日出勤の方が好きなんです。

また明日から頑張らないと・・・。

昨日の新聞で24年度の国民年金が40円下がり2012年4月からは14、980円となったそうです。
そう言えばまた娘の年払いもやってきます。
家計に痛い

年金もらえるんでしょうか…。

今日は労災の復習として一問一答をやってます。
間違う間違う
繰り返せば出来ると言い聞かせてますが・・・。

成せば成る!
午後から大学図書館で勉強しました。

そっかぁセンター試験だったんだぁって
『試験会場』って書いてある表示を見て思いました。
いよいよ受験シーズンですねセンター試験お疲れ様です。

私はその後、晩御飯で食あたりに・・・

いきなりめまいがしてきました。
歩けない・・・

これって前に同じ経験が有る・・・そう思ってはじめて食あたりだとわかりました。
忘れもしない去年のide塾最終模試
昼に食べたコンビニおにぎりであたりました。
ボロボロになって友達にも迷惑かけたあの時と同じです。

貴重な時間なのに、勉強したいのにそれも出来なくて吐き気とめまいで横になったままでした。
身体が弱くなっているのかもしれません

今日は大学で安衛の問題をこなしたのですが、夜はイマイチですから早く寝ようと思います。
やっぱり健康が一番です
今日は偶然、前の事務所の女性が別件で来られました。
懐かしかったです。
「丸くなったね」って言われました。
そうです太ったんですもん…すっごく
パンパンになったのでびっくりされました。

合格して絶対に痩せよう!
…なんて心に決めたのですが、お腹が減っておやつをポリポリ食べてしまいました。
弱い意志です。

ちょっとお話していてやっぱり前の事務所は楽しかったと実感です。
「戻っておいでよ~」って言われて
戻りたいなって気持ちになりました。

そんなこと出来ないのに・・・。

もしあのまま事務所にいたら社労士の勉強なんてしてないし
今、出会っている方々との出会いも無かったと思うと
人と人との出会いは奇跡に近いのではないでしょうか。

"一期一会"という言葉が好きです。

後悔はしません。
自分が選んだ道を歩きます。


勉強は安衛の過去問を解いてます。
過去問に慣れてしまっているようでやばいって思ってきました。
テキストの単元ごとの問題も間違います。
心して、必殺一問一答を明日からやります。

ほんとこれがまた全然できないんです。

"春"なんてあっという間に来てしまいます。
のんびりしている時間はないので頑張りマッスル
朝起きたら道にこそ雪はありませんでしたが綺麗な雪景色になっていました。
山もとても綺麗でした。

雪は大好きです。
ただ…それが原因で交通機関がマヒするのは困りますが…。
天気予報では最高気温6度とか。
自宅はもっと寒いです。

やっとやっと昨日で健保のツッキーが終わりました。
昨年、健保で必死に覚えた承認、指定健康組合のところが妙に懐かしく思いました。
思えば毎年過去問は順に消えていくのですね。
時間は間違いなく移っていくのです…。

時効や記録の保存などなど、科目数が増えていく都度ごちゃごちゃになります。
昨年は直前期にTACの横断を買いました。
小さくて持ち歩くのにも良かったのですがあまり使わなかったので今も綺麗です。

やっぱり自分で書いたほうが読みやすいので
今年はそれを参考にノートに書き込んで覚えようって思います。

5年も勉強してきて、基本があやふやなところが多すぎることを暴露してしまいました…

簡単すぎてサラッと過ぎてしまうようです。
井出先生は自分で表に書けるようにしなさいとおっしゃいます。
守れてないことが多いようです。
これじゃあ教え甲斐がないですね。

時間がないと言い訳をしたくないのですが
ついつい後回しになって肝心なことがゴッソリ抜けてしまってます。
だんだん不合格の原因がわかってきました。
今さらですが…

健保のCDはいつ届くのかなって思って、昨年のブログを見ていると12日には届いてました。
ってことはやはり今年は遅いようです。
私は労働関係の復習ができていいのですが進んでられる方は待ち遠しいのでは。

健保、年金、一般常識と苦手な社会保険編がいよいよです。
苦手科目作りたくないけど出来ない

とにかく基本をしっかりですね。
みくさんからコメントにメッセージが入っています。

ご確認ください
今日は新年早々お出かけでした。
昼からチラチラ雪が降ってきました。
帰る頃にはミゾレになり本降りです。
家は北の方にあるので、バスの途中で雪になりました。

早く暖かくなって欲しいです。

最近勉強が進んでないので受験生ブログになってなくてすみません

仕事帰りに寄り道をしての帰り道のことです。
地下鉄のホームで待っている時にテキストを読んでました。
地下鉄が来たのでテキストを鞄に入れて乗り、座れた時にテキストを広げると・・・
無い・・・無い・・・無い。
お気に入りのしおりが無かったのです。

2年前に買った渋い緑色の皮のしおりです。
鞄の中を探しても無くて、きっとホームで落したんだ・・・と気付き、
取りに戻ろうかと悩みました。

バスに乗ろうと改札の前まで上がったのですが
やっぱり気になって仕方がないので、もう一度地下鉄で戻りました

その甲斐あり、自分が立っていたホームに落ちているしおりを見つけてすごく嬉しかったです。
取りに戻って良かった~そう思いました。
でもおかげで30分に一本のバスに乗り遅れてしまいました。
たった1枚の小さなしおりのために30分以上もかかって戻る私も私です。

でも文具フェチですからお気に入りが無くなると気になって仕方がないのです。
変なこだわり派です・・・。

文具が大好きなので勉強して使えることが楽しいのです。
使わないのにマーカもいっぱいだし・・・

こだわりモノって人それぞれありますよね~ぇ

そんなこんなで時間を使ってしまったおバカちゃんでした。
先週FC2ブログに問い合わせをしていた
携帯からの閲覧時にアダルト画像が出る件が解消されました。

大変お待たせいたしました。
お問い合わせいただきました
「携帯電話からのブログ閲覧時に不適切な広告が挿入される」
件につきまして、弊社にて修正を行いましたのでご報告させていただきます。


とのお返事が届きました。
結構かかっていたので、携帯から観る都度、すごく嫌でしたから嬉しいです。
FC2ブログを利用されている方すべてに対応しているはずです。

以上、一応報告まで
三連休が終わって勉強が進んでいるかと聞かれたら首をかしげる状態です。
思うようには進みません。

私は朝勉も出来ません。
これだけは絶対に出来ません。
まず起きられないのと頭が動かない。
起きても勉強する場所がないってのも理由です。
とにかく朝が弱いのです
仕事で5時半起きが精一杯です

だからこそできる時間でこなそうと今年は理想800時間でと思っています。
でも問題演習が私には必要だとわかったのでその時間ではこなしきれないかもしれません。
隙間時間をもっと利用します。

今年の塾のテキストは単元ごとに問題が掲載されているので復習にはとても良いのです。
でもそれは出来て添削問題があまり出来なかったのです。

うまく記憶のぎりぎりの際を攻めてきます。
覚えていたはずの記憶が…

徴収法は好きです。
過去問も何度もやっているので結構できていると思います。
でも、添削問題は…

何年もやってきて納得して覚えているものはしっかりと知識になりますが
暗記したもの、特に直前期の丸暗記はすぐに忘れてしまい、
「またもう1年かぁ…」って思うようになります。
あの時に完璧に覚えればよかった…と思うのです。

一番だめなのが、確定拠出、確定給付です。
次は健保や厚生年金などの基金の設立規模がダメです。
3,000人、5,000人などなどごちゃごちゃ…。
テキスト初めのほうの健保組合と協会の違いも絶対に覚えられないのです。

毎年、メモに書いて直前期に丸覚えバージョンです。

5年もやっていたら知識も定着するかと思いきやあまり増えないのです。
情けないです。
ここをなんとかしないとまた総合点不足で不合格になります。

今回苦手だった健保もつっきーをやってわかったのですが
過去問で同じのが結構出てますね。
何を読んでいるのかとまたもや反省…。

反省するだけはいけません。
次に続けないと。

もっともっとしっかりと覚えないといけません。
許容範囲少ないので大変ですが

めげてないで覚えます。
コツコツ・・・コツコツ。
3連休もあっという間に終わりです。

早~い

今日は"かに道楽"で大好きなカニを食べました。
カニは好きだけれどカニ造りは食べられないので鍋に入れて食べました。
久々です。

本当は山陰とか本場で食べたいのですが今は時間もないので市内で我慢です。
祇園の"かに家"も美味しいです。

カニ食べ行こう~
ツアー希望~

その後、いつもの大学で勉強です。
眠くなるかと思いましたが大丈夫でした。
お目目パッチリ

ところが今日はちょっと気になる発達障害の本が有ったので探していて見つけた本にハマりました。
多重人格障害(解離性同一性障害)の治療のために書かれた本でした。
時間が無いと言いながら半分ほど読み入ってしまいました

世の中いろんな病があるものですね。
そして乗り越えようと頑張っている。

すごいわぁ…。

・・・なんてちょっと寄り道をしてしまいましたが、軌道修正して健保のツッキーをやりました。
健保も23年の本試験問題で出ていたのを見ると、
判る問題なのになんで出来なかったのかなって思います。
やはり気持ち的に余裕が無く、問題がちゃんと読めて無かったのが原因でしょうか。
問題演習の大切さを感じています。

もっともっと問題をこなそう!
ちょっとヤル気が出ています。

その半面、徴収法がまだテキスト読みが終わらず添削問題が出せてません。
先ずはそっちからですね。

がんばろ~~~~っと
今日は免許更新に行って来ました。

息子と誕生日が同じ月なので一緒に行きました。
前から約束していたので行きましたが、ほとんど口も利かず・・・

驚いたことに私は優良ドライバーだと思っていたのに一般ドライバーでした
なんで?なんで?なんで?
ずっとそう言いながらふと思い出したのが・・・
あれは4年前の事務所を移ってすぐの頃、
健康診断の日に病院の前にバイクを停めて駐禁取られました。
9,000円でした。

あれだぁ…ゴールド免許はもらえません。。。。

息子は違反者コースです
なんでかなとまた思い出すと・・・原チャリでのスピード違反2回やってました。
1回だと一般ドライバーなんですけど。
違反ドライバーは次の更新は3年後になってました。
そして講習も2時間。

一方私は1時間講習です。
次回は5年後。

免許証ってICカードになっているんですね。
前回行った時にカードサイズになって薄くて良かった~って思ってたのに今度は分厚くなってました。
本籍を伏せるようになっているそうです。

今日は講習の始まる前に少しだけ徴収法のテキスト読みが出来ました。
後は帰りに大学図書館で健保のツッキーをやりました。
久々の大学でリラックスしてしまい眠かったのですが。

免許の更新はいつも節目節目になっています。
初めての時は、つきあっていた人と車の免許を取りに行きました。
次は誕生日の近い仲の良かった後輩と一緒に更新
次は上の子が生まれて母乳のため連れて行き
次は3歳違いの下の子が生まれて同じように連れて行きました。

いつも思いだせば寒くて震えていたように思います。
毎回思うのですが、誕生月の更新は寒いのです。
気候の良い時に行きたいものです。

前回の5年前は社労士の勉強をすることになった時に行きました。
そして今年は合格する記念の年にしたいのです。

そんなジンクスおかしいですね。
でもそんな風にいつもと違う!って思うとヤル気も出るのです。

5年後にあの時は・・・なんて思えると良いなあって思います。
将来の自分に恥じないように今を頑張るしかないようです。

夜は"清盛"を観てからまた頑張ります
今日から三連休です。

先ずは接骨院へ行き、帰りに少しだけ大学図書館でテキスト読みをしました。
やっぱり良いです。
私はこの図書館が大好きです。

12月はお休みが無かったので行くことがなかったので1カ月以上ぶりですが落ち着きます。
またここで少しでも勉強出来るように時間調整をしようと思いました。

その後、大学へ行っていると思っていた息子がさぼっていたことが判り、
説教に時間を取られてしまいました。
高卒であるが上に苦労している自分の二の舞にならないようにと思っていたのですが
息子には大学に何の関心も無いようです。

「資格なんて興味無い!」そう言いきります。

子供といえどもひとりの人格です。
親の思い通りにはなりません。
学歴がなく資格がないことでずっと嫌な思いをしてきた私とは価値観が違うようです。
とりあえず大学は卒業して欲しいのですが・・・無理っぽいようです

気持ちがちょっと萎えそうになります。
でも、資格が欲しいから合格したいので出来ることを私はやります。
子供に理解してもらわなくても良いのです。
私は私です。

勉強は安衛法の一問一答と過去問の途中です。
もともと安衛法は苦手です。
頭のなかでごちゃごちゃになってます。
本当に出来ません。

また直前にしっかりとやろうと思うので今はさらっとこなしておきます。
って言いつつ正解率低いんですけどね
夜は少しでも頑張ります。
今日一日頑張れば3連休。
そう思って頑張りました。

すっかり忘れていた賞与支払届を作成です。
5日以内に提出ってことですが、それって有ってないような期限です。
だいたい12月に5日以内なんて絶対に無理です。
夏は算定基礎や納期特例があるので後回しになってしまいます。

猶予があって良かった~

また腰が痛くなってきました。
座っていることが辛いです。

デスクワークなのに困りました。

苦手なことをするのは辛いですから、仕事ってやはり好きなことをやりたいです。
だからこそ学生の間に何が向いているのか、何が好きなのかってことを見極めるだと思います。

でもなかなか好きな仕事に着くのも難しかったりしますけど。
娘も今年の春から大学院へ進みますが就職はあるのかな…って心配です。

やりたいことがあるってことは幸せですね。
私も遅ればせながら花を咲かせたいと思います。
私がブログを始めたのは2005年。
広告がないということでエキサイトブログで始めました。
でも途中から最後の記事に広告が入るようになったことと
テンプレートが少ないこととブログパーツを貼るのに制限がありFC2ブログに引っ越してきました。

が、なんと昨日気づいたのですが携帯からブログを見るとHな画像が…
一瞬だけかと思っていたのですが消えないので、慌ててカスタマイズセンターへ報告しました。

無料で使わせてもらっているので広告が出るのは仕方がないとは言うものの
一生懸命綴っているブログにアダルト画像はやめて欲しいです。

パソコンから見ると消えているのに携帯からだと載っています。。。。
あ…いやだぁ

たかがブログですが命かけてます
って嘘です

でも勉強しているときの気持ちなど綴っているので二度と書き直せないですし
サーバーの管理もぜひぜひしっかりとお願いしますFC2さん

昨日労基の過去問をやってましたが最後まで出来ませんでした。
塾の過去問は何度もやっているので解けるのですが
他の問題になると解けません。

ってことで引き続き、加藤先生の問題やってます。
量が多いので結構鍛えられるかもしれません。
労働編が良かったら社会編も購入しようかと思っていましたが
絶対に購入予定です。

でもその頃には塾の答練が来るからこなせないかも…
その時はその時に考えます。
塾の教材は"もうおなか一杯"っていうほど届くので増やしてもできないです。

とりあえず労働科目の復讐が終わったら健保へ突入です。
来週になるかもしれませんが頑張っていきます。

今日から仕事頑張ってます。
焼きまんじゅうさんが初詣で
ココに来てくださる受験生の方々の合格祈願をしてくださったそうです。
紙に書いておねがいしてくださったとは嬉しいことです。
みんな本当に素晴らしい方々ばかりで勉強していて良かったと思います。

本当にありがとうございます。

合格したいです。
本当に今年が最後ですから。

今日は娘の通院と祖母の病院へ行って来ました。
毎年仕事は4日始まりなのですが今年だけはなぜか5日からになりました。
ですので今まで行けなかったことが出来て良かったです。

勉強しているとついついいろんなことに順番をつけてしまいます。
物事に優先順位をつけるのもどうかと思いますが
そうしないと時間が足りません。

自分がやりたいことも一応選別しています。
今まで皆勤賞だったクラス会も欠席ですし、
社労士関係以外の忘年会はもちろん新年会もパス。
それ以外ではその時の状況で友達と会う時も有ります。

本当に付き合いが悪くなりました。

一番やりたいことは年末の第九コンサートを歌いに行くことです。
勉強始めて5年・・・ずっと欠席しています。

すべて自分が決めていることなので後悔はないのですがちょっと寂しい気持ちです。
来年こそ楽しいお正月が迎えられるように毎日の積み重ねを頑張ります。

今日はとりあえず労基の復習です。
やりますよ~~~