ide塾の教材に《板書ノート》っていうのがあります。
図解や表で科目ごとに大切なところなどがまとめられている冊子です。

今までもそんなに使うこともなかったのですが最近通勤時にパラパラ見ています。
正直なところこれがテキスト部分に載っていると理解しやすいと思いますが
そうなると分厚くなってしまうのでしょうね…。

不得意な社会保険編をしっかりと頭にインプットしないといけないので見ています。
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうんそうだった~って思うけど
問題として出されると、え~ ( ̄ο ̄)ってなります。
たぶん、ただ見ているだけだからでしょうね…。

これを書き込んで自分の頭にインプット出来れば強いのですが…。

年金、一昨年はとても良い出来でした。
それは年金特訓講座を受けたからなのか、たまたまだったのかわかりませんが
何もしなかった去年の本試験は全然ダメでした。

…おそまつクンです

仕事が忙しく、年金がまだ終わりません。
一日CD1枚ペースですから週末までかかります。
週末は祖母の納骨です。

こんなペースで大丈夫かなと不安です

泣きたい…
昨日娘宛に日本年金機構から封書が届きました。
4月からの支払いのお知らせかと思ったら《ねんきん定期便》でした。

娘は「ふ~ん」で終わったので、
「これを出すのに経費がいっぱいかかっているんやで」と言ってみましたが実感もないようです。
財政が破たんしかかっているというのに郵送の莫大な経費…
講義の中で井出先生がざっと計算されていました。

80円の郵送料だけでも億のお金が出るんですね。
それに人件費、封筒や用紙代…なんて考えているともったいない気がします。
ほとんど見ないですしね。

おまけにりっぱな返信封筒も付いてます

団塊の世代とその子供たちの時に積立金を使わないといけない。
それ以外に使ってはいけないのだと講義でおっしゃってますが
積立金…ちゃんとありますかねぇ?
どこかの企業の年金。。。なくなってましたよね。

娘は学生免除しないで一括払いしているのでめちゃくちゃ負担です。
でもその分所得控除できるからともくろんでおりますが
今年の12月で息子も20歳になるのでこちらは免除にしようかと家計試算中です。

払わない人いっぱいいるんですけどね。。。

国年や厚年の勉強の時になると結構身が入ります。
それが勉強に繋がると良いのですがそうはいかないのが玉に傷。
国年は点数が取れる科目だと言われていますので、今年こそは年金を制覇したいものです。

昼から、新規適用でハローワークへ行ってきます。
近場なのに交通の便が悪いので一番行きたくないハロワです。

行ってきま~す
昨晩はちょっとブログに時間をかけてしまいました。

更新されていないお友達のブログを見る都度
あ…勉強頑張っているんだなぁ…って思っています。

私もそうあるべきだと思いますが寂しくて出来ません
めちゃくちゃ寂しがりなんですσ(-_-)ワタシ

ブログやっている間に問題解けばいいのにって思うところもあるのです。
…出来るだけ長くならないように心掛けているのですが…長いですね

国年の講義を聴いていて思ったのは、やはり物価スライドは良いなってこと。
子供の学資保険も満期になるのですが、20年ほど前の100万とか200万とかですから
貨幣価値はずいぶん違います。

無いよりはあったほうがいいのでそれはそれでいいのですが…。

年金を勉強する都度、掛けておいたほうが安心だという気持ちになってきます。
それまでは厚生年金なんて破たんするよって平気で言ってたんですけど
今では国年よりは断然有利ですしそちらのほうが良いと思っています。

実は61年の新法改正って全然記憶にありません。
結婚する前でしたが大人でしたし、知ってないといけないんでしょうけれど全く意識にないのです。

国民年金なんて入らなくても良いよねぇって気持ちでした。
義務になっていたんですね…。

今では一般の方も意識が高いのでいろんなことをご存知です。
だからこそこういう仕事をしていると確実な情報を提案することに意義があるのです。

勉強し始めていろんなことがわかりました。
それは私自身にとってもプラスにはなっていますが
資格がないと説得力もないんです。

のどから手が出るほど資格がほしいと思うこのごろです。
3月になったら新しいテンプレートに変えようとアンさんのシリーズを用意していたら最新版が届いてました。
でもって早速へんし~~~~~ん

ちょっと変え過ぎかも

今日は昼から母と京都駅の伊勢丹に行きました。
勉強は出来なかったのですがちょっと母親孝行です。

PAP_0118.jpg

お茶したお店の窓から見えたので思わずパチリ

私は京都タワーが大好きです。
旅行から帰って来て京都タワーが見えると帰って来たんだとホッとします。
個人的には老朽化が気になったりはするのですが・・・。

お勉強は夜から頑張っています。
取りあえず答練の労基は終わりです。
テスト問題も仕上げました。

それよりも添削問題の健保が返って来ていて、一問一答の出来が・・・2点
持つ手が震えました。

問題を再確認すると、読み誤りがぁぁぁ・・・。
択一問題の点数が取れない原因の一つに、読み間違えや勘違いがあります。
情けない・・・。

知識の無さも然り。
でも読み誤りやひっかけにひっかかるのはもったいないことですから
なんとか点数が取れるように頑張るしかありません。

まだ国年の講義CDが終わらないのでそれをやってから
復習も同時進行でやりたいと思います。

やることが盛り沢山で泣けてくる・・・
今日はシトシト雨が降っています。

暖かかった昨日とはすっかり変わって寒くなりました。
とは言っても極寒の日に比べると暖かいです。

今日は足が痛いのでどうしようか悩みましたが
接骨院が大学の傍なので、大学の帰りに治療によると言うことで図書館で勉強しました。

やっぱり良いです。
落ち着きます。

ココの図書館ももう3年目、すっかり勝手がわかってしまい憩いの場所になっています。
でもね10分ほど爆睡したんです。

夢の中では仕事中でした。
寝てちゃいけない起きなきゃ!みんなが見ている!仕事しなきゃ!
なんて思っていて起きようとするんですが出来ません。
右手でマウスを動かすんですが力が入らず、目も開かないんです。

ダメダメ起きなきゃ!
そう思ってやっと目が覚めました。

キョロキョロと周りを見回して図書館だったのでホッとしました。
正直夢の中では焦ってましたから…。

疲れているんでしょうか・・・。

今日はやっと答練の労基を終えました。
基本問題の方の選択は知ってなきゃいけないレベルの問題だと思いますが
それぞれに一つずつ間違えました。

応用編はなぜか出来ました
選択式は知っているか知っていないか、それだけで随分違うと思います。
知らない文章も空欄を入れないといけないのでその訓練も必要ですが
基本の文章をしっかりと間違いなく入れることを練習しようと思います。

択一は・・・どうしましょ
なんで出来ないのか・・・わかりません。

半分以上の人が正解している肢は解けないといけません。
どうしたらいいのか、困り果てています。
塾に電話をすべきなんでしょうが
井出先生が出られるとは限らないし、他の先生方では言うことが違ったりもするし
なんて思うと、毎回のことながら電話質問が苦手な私は通信のリスクを感じてしまいます。

ネガティブになってはいけないけれど、ホント暗くなってしまいます。

択一が伸びない私です
今日は新規適用のため、滋賀県の北と京都府の南と市内とを終日駆け廻りました。

朝、京都駅に行ってびっくり
電車が大阪行きも滋賀行きも30分遅れになっていました。

取りあえず、乗れる電車に飛び乗りました。
人身事故があったとのアナウンスを訊きながら電車に乗ってこれまたビックリ・・・京都駅でした。
私の乗るホームから見えるところだったと後から訊いてまたびっくり

昨日仕事を残して帰ったので、少しそれを片づけてから出かけたので良かったです。
でなければその場に居合わせたかも…怖い
ダイヤも乱れて行き先の変更にもなってたり大変でした。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

今日はバタバタと走り廻っていたのでやりました。
・・・またもや・・・やってしまいました・・・はい。

コケマシタ

JRのみやこ路快速は本数が少ないので駅に行くバスに乗れないと困るのです。
だからバスを見た瞬間走ったのですが、歩道の端の斜めになっているところで左足を挫きました。
やった瞬間
あ~~~~またやったぁ

私、学生時代からよくコケます何度も左足を捻挫するのです。
この前転んで膝を擦りむいたのも左足を挫きました。
幸い軽かったので大したこと無かったのですが、今回は痛さに堪えられないくらいでした。

歩き方が悪いのでしょうか、子供のころからよく捻挫します。
血管が破れて足が紫色に腫れて靴も履けなくなったこともありますから
きっと癖になっているのだと思います。

あまりに痛いので、仕事帰りに接骨院へ行きました。
腰も痛いし肩も痛い・・・
それに加えて捻挫ですから、ため息しか出ません

健康が一番です。
接骨院通いでまた時間が取られるのが悲しい~~~~

今日の新規適用は大きな代償を払いました。
これって労災ですよね・・・。
でも所長はそんなことは訊いて訊かないふりでした。

健康保険使います・・・
今日も雨の朝でした。
うんざり・・・
でも昼からは止みそうで嬉しいです。

今日は祖母のお逮夜(こんな字を書くそうです。おたいやです)
行かないといけないとは思うものの、確定申告で目いっぱいなので前回も今回も欠席です。
どうして平日になるのか・・・仕事をしている身としてはなんとも辛いことです。

出来るだけみんなが集まれるようにと夜の6時間からですが
市内の端なのでそんな時間に着けません。
来月の忌明けには納骨をするらしく日曜日なのでこの日は行ってきます。
人が一人死ぬのって結構周りは大変ですね…なんて言ってごめんなさい…

さてさて
やっと昨日国年のツッキーが終わりました。
昨晩はなぜか全然眠くならず12時半まで頑張れました。
でも年金…すっかり忘れています

ツッキーしながら過去問解くのですが出来ない出来ない。
ガックリ来ました。
今年もダメカモ…と弱気になってます。

考えに考えた末、やはり自校模試は会場受験をすることにしました。
解説ゼミも受けたいけれど終わる時間が9時半なので京都に帰るとバスがありません。
ですのでこちらは断念しようかと…。

法改正の会場受講をまた悩んでいます。
これは別にCDでも十分な気がします。
でも、大好きな先生に会いたい…

ってことで、もう少し悩みます

私やっぱり通信向きかもしれません。
自分のペースで出来るので最近はお気に入りです。
ただ受験生と合うことがないので、勉強の進捗度がこちらもマイペースになりがちです。
こればかりはよくないと思うので、ネットでコミニュケーションを取ったり
たまには受験生同士で会ったりとかしてモチベーションアップは必要だと思います。

今日から国年CD講義を聴くことにします
じゃ~~~ん

CIMG2162_convert_20120222123004.jpg
ええ~っと届いたものは…
社一のテキストと国年、厚年の添削問題と厚年講義CD6枚

またもやコレクションが増えました

写真では控えめな色ですが、社一テキストの紫色が艶やか艶やか
今年のカラーは目が覚める色が多いです。

どんどん溜まっていくので頑張らにゃならぬ
ってところです。

こちらがide塾の不定期便
内容の濃~い"IDEAジャーナル"です。
辟。鬘契convert_20120222123019

法改正情報や塾からの励ましの言葉が載っているのですが
今回は一般常識問題が載っています。
労一と社一と100問ずつですが去年はこれを一生懸命解きました。

一昨年は白書講座を取りましたが、このジャーナルでパッチリだと思いました。
白書講座も関係法規などは良いんですが、統計や白書は内容が多すぎて覚えられませんでした。
私にはハードルの高い講座でした。

だからと言ってイマイチって言っているわけではありませんので誤解のないようにお願いいたします。

先日合格された方々にテキスト読みより過去問で合格したと訊いたので
やっぱり問題演習も私には必要だと思っていました。
ところが今回のジャーナルでその心に答えをいただいたかと思うほど的確なアドバイスがありました。

やはりテキスト読みをしないといけないと書いてありました…。
23年は過去問からの出題が少なかったので過去問ばかり回していた人は点数が伸びなかった
でもテキストを読んでいた人は難なく答えられる問題ばかりだったとのことです。

(-_-;ウーン それって試験後に井出先生に直接言われたことでした。
すでに忘れておりました。

テキストの読み方もジャーナルに載っていたのでやっぱり読まないといけないなって思ってきました。
ダラダラ読むよりは過去問を解くほうがいいけど
内容をしっかり考えて読むならテキスト読みは力が付くのでしょうね。

しっかし苦手…

ぼやぼやしてたら次の答練が来そうな気配がしてきます。
教材を溜めないようにって今年は頑張ってきたのに。。。悲しい

残業しないで帰りたいと思うこのごろです。

でも今が一番の稼ぎ時ですからね仕方ないです
さて昨日は父の確定申告をe-taxでやりました。

電子証明書が3年で切れたので区役所に更新に行ったところまでは良かったのですが
暗証番号がわからないとか聞いた聞かないとかで、
あやふやに話を聞いてきていてちょっと大変でした。

これって年寄りには無理です。
パスワードや暗証番号などなんだかんだといっぱい設定しないといけなくて
めちゃくちゃ面倒でした。

私のはすぐにできたのに…。
税務署に訊きたくても5時までしか電話は出ないし
「あかんやろ~」とブツブツ言ってました。

結局、利用者識別番号をもう一つとることになりました。
書面で印刷するほうが早いかもしれないと思ったりしましたが郵送しなくていいのは助かります。

事務所の合計表や確定申告などもすべて会計ソフトからの伝送なので便利です。
でも確定申告は追加で送らないといけない届出書などもあり結局は発送で一日かかりますが…。
本当のところ電子申告をすることでいらない入力がいったりもするので
良いのか悪いのかわかりません。

でも社会保険の手続きも社労士になれたら電子でやりたいのですが
そんなソフトを買ってくれることもないだろうし…と思うと絵に描いた餅状態です。

夢は自分の事務所。
なんですけどね…営業向いてないので無理ですわぁ

夢を夢で終わらせたくないなぁぁ
今年の冬は寒いです。
そんな中、朝勉をされている方々…素晴らしい。
朝はどうしても苦手なので出来ません

夜もすぐに眠くなるんですがまだ夜のほうが頭が回転します。
でも合格される方は朝勉をやってられる方が多いのでやるに越したことはないんですよね。

(-_-;ウーン
でも、やっぱり出来ない。。。


そうそう、昨日の勉強会でひとつ良いこと教えてもらいました。
頑張る自分にご褒美をあげること

これとこれをやったら○○する!
良いですね~

なんでもかんでも我慢しているとストレスも溜まりますがいい考えです。
飴と鞭ってことですね

私は自分に甘いのでついついもうちょっとだけ~とPC触ってしまって時間がたちます。
自分を制御できない弱~~~~い人間です。
それをまず勉強してからご褒美にってことにすればいいんですね。

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん

昨日は好きなものを食べるってお話が出てほんわかしていいな~って思いました。
好きなものを食べたり、好きなことをするってことは大事ですね。
勉強が嫌いにならないように、苦痛にならないように
そんな工夫は必要です。

私はもっと勉強に集中できるような時間を作ることが課題です。
そろそろ3月になるので本腰入れないといけません。

模試もどうしようかな…と思案中です。

やっぱり会場受験かな~~~
法改正もどうしようかと思案中。

今年は出来るだけ大阪に行く回数を減らそうと思っています。
まずは母がうるさくて機嫌が悪くなるのと
行き帰りの時間がもったいない気がします。

電車に乗ると寝てしまうので電車の中で勉強ができません。
一日36時間欲しいです…。
今日は月一の勉強会です。
今回からブログに来ていただいている方も参加していただきました。
嬉しい限りです。

改札口で待ち合わせをしました。
目印は塾のテキストです。
なんだかドキドキしてました。

今まで文章でしか会話してなくて、自分の中で作り上げた人物像が有って
それがリアルになった時の瞬間は何度経験しても緊張する瞬間です。
もちろん私もブログの中の"春"とは全然違いますから皆さん違和感を覚えられると思います。

だってねブログって良いことしか書いてないし
自分が主人公になっているし、良い子ぶってますもん…

今までにもリアルでお目にかかった方
ガックリされていると思います。
それでも仲良くしてくださってありがとうございます

話がそれましたが・・・
今日はそのお友達と会場まで一緒に行かないといけません。
それが問題でした。

方向音痴の私は何度行っても場所が覚えられず、事前に改札で駅員さんに道を訊きました。
お恥ずかしいかぎりです。
でもなんとか今回は着けましたよ~

来月行けるかまた心配ですけど…

今日は徴収法の勉強と後は勉強の方法などを話しました。
「今月に入ってやっていたことを書いてください」と言われて書き込みます。
「次はその横に、それをやったことについて何を得たかを書いてください」と言われ・・・唖然

そうなんです。
私のはただ作業でしかなかったのです。
だから何も書けませんでした

過去問をやった、テキストを読んだ。
それだけではただの作業なんですね。

それをやって何を覚えたか、何を発見したか、
これがわからないから次はここをやってみようと思ったとか
そういうことがないとただ貴重な時間を使って作業しているだけなんです。

何年も勉強しているので自分の不得意なところは判るはず
それを重点的にやってみるとか、横断するとか
そういう工夫が必要なんだと知りました。

合格された方々のお話を訊いていても
すごい努力をされているのだと目が点になったこともあり
まだまだ甘い自分を恥ずかしく思いました。

やっぱりこういう渇を入れてもらえる時間は貴重です。
感謝の一言です。

合格するための心構えもイマイチだし、反省することばかりです。
もう少し考え直そう・・・と帰りの電車で思いました。
今朝は京都市内の我が家にも雪が積もりました。

PAP_0116_convert_20120218171130.jpg

道路も結構積もっています。
朝に接骨院に行ったのですが、先生は1時間かかって前の道の雪を除けたそうです。
ちょっとの雪でもこんなに不便ですからもっと降っている地方の方は大変でしょうね。

道路も転ばないようにと注意して歩きました。
最高気温は3度だったそうです。

今日は一日家計簿入力と自分の確定申告入力です。
毎年ながらこの時期は忙しくてイライラしていまいます。
来年こそはゆっくりと作業が出来るといいんだけどなぁ・・・。

ぼ~っと過ごしていたらひと月なんてあっという間です。
でもなんだか落ち着いていて・・・これじゃあいけないって思うものの進みません。

国年のツッキーもまだまだ終わらず

気持ちだけはしっかりと持っていなくちゃと思っています。
私は大の文房具好きです
文房具を見ていると楽しい楽しい~

今日は今のお気に入りの一品を紹介です。
PAP_0110.jpg
    ペンチのような感じです。


     
PAP_0111.jpg

    出してみるとこういうものです。

下の顎のようなところを止まっている針の下に入れて握ると簡単に針が取れます。



今まで使っていたものはこちら
PAP_0112.jpg
こちらはもの10年ほど使っています。

他にもいろんな種類がありますが今のお気に入りはこの二つです

ってね…勉強には関係ないんですけどね
仕事にはとても役に立っています。


今日からまた寒いようです。
京都府北部も大雪の恐れ…とか。

雪かきでマメを作っている友達の手を見ると本当に大変だったのだと感じます。
そんな時間も取らなくていい環境にいるのに、泣き言を言っている場合じゃないなぁって反省です。

私には雪かきで腰を痛めたり怪我のないようにと祈るしかできません。

早く春が来てほしいです。
昨日はちょっとブログをいじりすぎてテンプレートが壊れてしまいました。
FC2に尋ねてみたのですがサポート対象外とのことで半泣き状態です。
昼休みにあ~でもない、こ~でもないってやっと復活しました。

慣れないものがあまり触っちゃいけません・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

今日は良いお天気になりました。
は嬉しいです。

さて昨日のこと、顧問先さんに労働局から呼び出しが来たとの話を聞きました。
あっせんの連絡でした。
以前にもそういう顧問先さんがありましたが、そちらは一喝で不参加の末、その後も事なきを得ています。

強制ではないと書いてありましたが、不参加であることでその後余計にもめてしまったり
不利になったりするような気もします。

苦手な労一の範囲です

社労士になれていたらもっと私も役に立つかもしれないのに…ホント歯がゆいです。
退職や解雇時にはこういうもめごとが多くて精神的にも辛くなります。

従業員さんは従業員さんの都合があるでしょうし
事業主さんも自分はもちろん、他のスタッフを守るためにも主張はあるだろうし
なんて考えるとしんどいです…。

労働争議は苦手です。

こんなんで社労士になれるんでしょうか…。
このブログをずっと読んでもらっている方ならきっと
「また・・・」って呆れられると思います。

☆その一
昨晩のこと、仕事帰りにバスから降りた途端・・・こけました。
私は本当によく転びます。
こけ方も半端じゃなく鞄が飛んでいくくらいに子供のように転びます。

今までにもこけて酷いことになっています。
階段でまぶたを切ったり、顔をしたたか打って内出血で青くなり頬が腫れたり
捻挫は数回・・・ホントになにやってんだかぁぁ~ってくらいこけてます。

昨日は一番ノーマルな膝の負傷です。
パンストも破れて血だらけになるわ、恥ずかしいわで悲しくなりました。
お風呂も痛くてたまりません。
バレーボールの膝サポーターが欲しいです

☆その二
今日は朝から新規適用で大津へ行きました。
滋賀県はとても好きです。
琵琶湖を見るとわくわくします。

良いですね~
建物が低いのがとてもいい感じです。

ところがまたもや方向音痴で電車を乗り間違えました。
いつまでも着かないなって思ったら終点になりました。
駅員さんに訊くと反対の電車に乗ったそうです。
改札を通してもらって反対の電車を待ちました。

情けない・・・。

決して難しいところじゃないのに自分では信じ切っているようです。
不安に思ったらもっと調べていくのですが変な自信。
これが災いの元になるようです。

年金事務所の看板が見えた時は嬉しかったです。

社労士になってもこの方向音痴
大丈夫なんでしょうか…なんてね、つまらないことを考えてました。

なんだかいろんなことが上手くいかない。
仕事も辞めたくなるし、そんなときにこんなことがあると落ち込みます。

もっと颯爽としたキャリアウーマンに憧れます( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
答練来たぞ
CIMG2150_convert_20120214115758.jpg

いよいよです。
やってきましたぁぁぁ
まだ国年のツッキーも出来てないので取りあえず仕舞っておきました。

しばらく出番はありません

今日、都道府県別の健康保険料率一覧がダウンロードできると情報が届いたので
仕事に関係のある都道府県のみ出力しました。
いただいた社労士手帳資料編のところにそれを貼って使っています。

厚生年金は全国共通なのでそのページを使っています。
自分が合格して作りたい手帳なんですが、冊子のところもとても重宝しています。
たとえば雇用保険の所定給付日数や労災のもらえる日数や、仕事に必要な数字がわかりやすく載っています。

税理士にも税務手帳があるのですが
所得税の計算の表などは老眼の人には見にくいやん~!って細かい字になっています。
このブログも字が小さいのが玉に傷。
やっぱり見やすいのがいいですね

さて勉強は、昨日やっと健保の添削問題を提出しました。
あやふやなところを上手く作問されてます。
「あ~~~~どうだったっけぇ…」と悩む問題ばかりで
これじゃあ合格は雲のかなただとションボリしてしまいました。

もちろん選択も間違いました。
どれがどれだかいつもわからなくなるんです。
テキストを見て間違いを発見。
直したかったけどフェアじゃないし、そのまま提出しました。
過去問は結構出来ていてので自信があったんですけどね。

いつも思うことですが、添削問題や模試の結果でほとんど満点の方、いるんですよねぇ・・・。
この人なんで受験生やってるん?って突っ込みいれてます。

毎年必ずいらっしゃいます…ハイ。
私は何年やってもその人には成れません。
最近わかってきたことですが人間は、努力だけでは出来ないこともあるんですよね。
ドラマや小説なら最後はハッピーエンドで努力は実を結ぶんですけどね・・・。
頑張ってもダメなこともあるんです。

最近そんな風にマイナス思考が脳裏をよぎります。

やめるのも進むのも自分の道。
まだまだ努力が足りない私ですが、それでも頑張ろうって思うのだから
前を向いて8月までは頑張っていきます。
忙しいです…。

半年ほど溜めてしまっている記帳資料と奮闘しています。
現金が多すぎて領収書がバラバラで突合せに時間がかかりうんざりです。
カードもスゴイ量で重複の確認でへとへと・・・。

これも仕事ですから仕方がありません。
出来るだけ効率よくするのにはどうしたらいいのかを考えないと終わらないかもと不安になります。

給与計算までに入力し終えたいのですが半端な量じゃないので困りました。
新規適用もしないと行けないし、雑務も山積みです。
そうだ…離職票も急ぎますよね。

勉強している時間がありません。

でもこういう時のほうがやる気がるのです。
不思議です。
時間があるとダラダラしてしまうダメ子ちゃん。

そろそろ答練も来そうだし帰るのが怖い私です。
昨日でやっと健保の過去問が終わったので今日は添削問題提出予定です。

そろそろ帰って頑張りますかね~

雨はうっとしくって嫌いです
昨日の食事会はいつもになく欠席者が多くて参加者は9人でした。
先生も急なガイダンスが入ったとかでドタキャンになりとても残念。

やはり先生がいないと盛り上がらない・・・

それでも楽しい時間でした。
社労士を取ってその後、どうしていくかなどのお話もしたり
勉強の動機はなんだったの?とか
やはり共通の話題があるというのは良いですね。

ただやはり一般企業での"社労士"の知名度が低くて
合格したけれど何も変わらないって方もいらっしゃいました。
なんだか寂しい・・・。

弁護士、税理士などは有名ですが行政書士とか社労士の違いも明確ではないこともあります。
だからこそ社労士となって頑張っていくことも必要だとも思います。
大原は合格してからのフォローがあまり無いのだとも声が上がってました。
LECとかは起業セミナーとかも凄いらしいです。
やはり税務がメインだからでしょうか。

合格後のことは情報としても何も知らないので、それからのことは合格してから考えます。
今は先ず目の前の試験ですから。

久々に大原のテキストを見ました。
懐かしい~~~
ide塾のテキストに慣れているので、あの空白がとても新鮮です。
「まるで板書ノートみたい」って言ってしまいました。

反対にide塾のテキストを公開。
文字数の多さに驚かれました。

「ide塾って良いの?」って訊かれました。
知らない人も多いんです。

塾をめちゃくちゃ褒めておきました。
でもね、合格出来て無いので説得力は有りませんけど

大原の良さと、ideの良さはそれぞれ違うので自分に合う学校選びが大切です。
情報量が大原は少なくてもたくさんの人が合格しているし、ポイントを凝縮しているのでしょう。

もう戻ることはないけれど、このみんなとの縁は大切にしたいのです。
会を重ねるたび人数が増えると嬉しいです。
次は試験後にビヤガーデンを計画しようと思っています。
その時には笑顔か涙か・・・。

笑顔で会えるように頑張ります。
みんなとの繋がりが切れた気がしてとても不安です。
Cメールは送れてもEメールが送れないし受信も出来ない。

悲しい・・・

EZサーバーにも繋がらない
携帯依存症になっているかも。

ちょっとつぶやいてみました・・・。
今日は祭日なんですね。
土日は一応事務所はお休みとなっているので感じていませんでした。

接骨院がお休みだった…
困ります。
土曜日のお休みは非常に困る。
なんてね自分勝手ですケド。

今日は家の用事が盛り沢山で夜は楽しい食事会となっているので勉強はお休みかな。
いえいえ少しでも問題解く覚悟はしています。
隙間時間に少しでもやっておきます。

時折・・・こんなことやっているけど
また同じじゃないの?って暗~~~~~~い気持ちになります。
悪魔のささやきです。

弱気にならないこと!
これだけを心していますが去年は模試の択一点が結構いけてたので合格できると思ってました。
強気だったんですよ…でもダメだったし・・・

どうしたらいいのか正直わかりません。

あまり「合格」ってことを意識しないように
最善を尽くそうという気持ちの方が良いのかもしれません。

あと半年と少し。
200日を切りました。

努力あるのみです
事務所には新しい人が1月から入っています。
ちょっとマイペース人間です。
周りの空気を感じないところはある意味スゴイと思います。
所長もタジタジ…

昨日は爆弾発言がありました。
所長:「今度○○日に△△さんへ行くからそれに合して仕事をするように」と言いました。
確定申告の報告も兼ねて、順に担当する先へ連れて行っているのです。
新人:「だめです」
所長:「いやいや。それに行けるように仕事するんやで」と再度勧めます。
新人:「え~とぉ。その日は学校(大原)の日なので行けません」と平然と言い切る新人。
所長:「そっか…」と黙る所長…。
一同:唖然

誰だってね学校行きたいですよ。
残業しないで勉強したいです。

事務所にも税理士までリーチかかっている女性もいます。
でもねなかなか言えません。
新人さんは学校に行くことを一番に主張し、残業食依頼表にも「学校」の文字を記入しています。

内勤社員ならともかく、月次監査が仕事であるにも関わらず
時間外だから行かないと言い切れる強さがスゴイ。
所長も黙ったけれど心の中は悶々としているのは分かってきました。

みんな夜の0時過ぎまで仕事をしている事務所で
仕事が一番のメンバーの中できっとこの人は浮いていく・・・。
それでも周りの目も気にならない強さがあるのでしょうが
所長の評価は上がらないはず。
なんて入らぬお節介で思ってしまいました。

新人とはいえこの業界で経験ありとして来ている以上、
「あっぱれ!」とは思うものの少し心配になってきます。
税理士事務所に法定労働時間は通用しません。

本当はみんなが5時半でお仕事終れると一番良いのですが…なかなかそうはいかないのです。
私も勉強時間を確保したいです。
きっと従業員のほとんどがそう思っているでしょう。

でもそうはいきません。

事務所に新しい風が吹くと良いんだけど・・・
昨晩はまたもや仕事を早く切り上げて、お医者さんへ行ってきました。
顧問先の先生なのでちょっと緊張しましたが丁寧に説明してくださいました。

今、インフルエンザの次に流行っているとのことでした。
私は食あたりかと思っていたとお話して笑われました。
食あたりにしてはいつまでも体がだるくてしんどかったのですが
熱は37.5度でしたので風邪だとは思ってなかったのです。

薬を飲んでも吐いてしまうので注射をしてもらいました。
は大の苦手ですが、直径2センチはあろうかと思える中にピンク色の液が4センチほど入っていました。

ええ…これ入れるの????

「はーい。血管注射なので大丈夫ですよ」と軽く…
いやいや注射の針が怖いんです…
涙目になってました私。

でも注射をしてもらってずいぶん楽になりました。
さすがお医者さん

直接、血管の中に薬を入れるので効きますよね~
すごくすごく楽になりました。
おかげで徴収法の過去問を1時間ばかりできました。

でも11時で就寝。
5分も立たない間に寝ていたようです。

まだ胃が痛いのですが身体のだるいのは無くなりました。
体力がなくなっているので勤務途中の階段がちょっとしんどいですが元気も出てきました。
食事も半分に減っているので、このまま体重も落ちていくと良いなあ~なんてお気楽に思っています。

ここに来てくださる方々も気を付けてくださいね。
もし罹ったら脱水症状になってしまうので早めの受診をお勧めします。
私もカサカサになってました←(歳のせいではありませんよ~)

「一晩寝て治らへんかったら人の力を借りんとあかん」
これはうちの所長代理の言葉です。
ええ言葉です

また元気になって頑張りますよ~

昨日ポンタさんからコメントをいただきました。
塾の合格体験記に載っています。
実名ですがすぐにわかりました。
ヒントは昨日のコメントに書いていただいています。

受験生のみなさん、ぜひご覧ください。
そして来年は書きたいですね《合格体験記》
σ(-_-)ワタシ風邪を引いたようです。

昨日のお昼から嘔吐と下痢で苦しんでました。
お腹はよく壊すので慣れているのですが吐くのはやはりしんどいです。
胃が一緒に出てしまうのではないかと思います。

ですので、早く帰って勉強もしないでお風呂に入って寝てました。
勉強しないのってめちゃくちゃ久しぶりです。
枕元にはポカリと体温計とを置き
微熱があったのでおでこには熱さまシートを貼って寝ました。

嘔吐は止まったのですが今朝もすっきりしません。
食べ物が食べたくなくて元気が出ません。

地下鉄に乗るまでのバスの間にも朝から寝てしまっていてもう少しで降り遅れるところでした。
疲れているのでしょうか…。
また食あたりかと思ったのですがどうも風邪のようです。
寒気もしますし体がだるい。

土曜日には食事会があるのでなんとしても治さないといけません。
帰りにお医者さんに行こうかな…。

ただでさえ勉強が遅れているのに…困りました。

受験生のみなさん、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
私のようなことにならないように。

が嫌いなので、インフルエンザを受けてないので一瞬心配になりました。
健康のありがたみをひしひしと感じています。

何かをやりたいって気持ちにもなりません。
話をすることも今はしたくない気持ちです。

本当はお休みすればいいのでしょうけれど
休めばまたその分を取り戻すのに無理しなきゃならないのでとりあえず一日分はこなしておきます。
勉強はまた元気なったら頑張ります。

こうして昼休みにブログ更新しているのでそんなにひどくはありません。
ご心配いりませんよ~
昨日帰ってびっくり届いてる~~~~~
まだ良いのに…なんてね勝手なものです

CIMG2140_convert_20120207082754.jpg

国年CD10枚お腹いっぱい~

短期講座のパンフレットも入ってました。
CIMG2143_convert_20120207082813.jpg

ぱらぱら見ていると受けたくなるんです(~_~;)
今まで受けたのは、法改正はもちろん、年金特訓と白書講座と選択式です。
通達とか横断もそそられるのですが時間がなく受けるタイミングを逃しています。

横断は良さそうですからテキストだけでも欲しいですのですが出来ないと言われました。
今年も去年同様短期講座は受けないでおこうと思っています。
基本コースと答練と模試で結構忙しくてバタバタしてましたから…。

強いていくなら"総まとめゼミ"を受けたいです。
結構これはすべての科目で大事なポイントを教えてもらえるので良かったです。
試験会場には総まとめゼミのテキストだけを持って行っていたように思います。

以前電話で質問したら、塾生は短期ゼミは法改正以外はいりませんと言われました。
なんて良心的なのでしょうか。
そういうところが大好きです

国年のCDの取り込みもしないで傍に置いておきました。
そういえばまだツッキーも出来てないのです。
やらないといけないことが盛りだくさん

仕事も一人で先に帰っている私ですから昇給は見込めません。
社労士になったら少しはしてもらえるかなぁぁぁ。
と、そちらのほうへ夢を託します。

ぼちぼち行きますか
今日は久々の雨です。
暖かいんでしょうね。

暦の上ではもう春
人生にも春が来てほしいものです。

昨日は、健保のテキスト読みを中断し徴収法の過去問をやり始めました。
添削問題が返ってきたのでそちらの復習もやってみようと思い立ったわけですが
好きな徴収法だとやる気がでます。

本当は出来ない科目をやるほうがいいんでしょうけれど…。

年金のテキストが呼んでます。
追いつくことが出来るのでしょうか。
年金のCDが発送されたとのことですが今回ばかりはまだ欲しくないです。

だってね…ツンドク状態になってしまいますから

勉強していても仕事していても腰が痛い。
これもなんとかならないものでしょうか。
身体を鍛えないといけませんね。

ジムに行きたいです…ホント。

やりたいこともいっぱいあって、行きたいところもいっぱいあって
そういう気持ちをガマンすることも大事だけれど適当に遊ぶことも大事だと思うので
上手にこなしていけたらいいなって思います。

全然勉強日記になってなくてあちらの日記もいかがなものかと

そんなこんなで、あと半年と少しなのに、いつまでものんびりしています
今日は忙しい一日でした。

娘の快気祝いを持って親戚周りと娘の眼鏡購入のため少し遠方にお出かけです。
無事手術から2カ月経って、兼ねてから購入予定の眼鏡屋さんに
「良かったね順調で」と言ってもらいました。
「そうだった。手術したんやったわ」と娘も忘れているほどで本当に良かったです。
眼鏡屋さんの店長さんは私のお友達なのでもう30年のお付き合いです。
ついつい長話をしてしまい、時間がかかってしまいました

こうして思えるようになって良かったと思います。
試験前でも無かったし良かった。
でも目の質が似ているので私の方が目を酷使しているので
剥離しない可能性は低いから気をつけるように言われました。

試験前に一度ちゃんと診てもらっておこうと思っています。

そんなこんなで、行き帰りの時間はもっぱら講義CDを聴いていますが
やはりテキスト読みがしたくて堪りません。
持って歩いてはみたものの読める時間はありませんでした・・・

いつも鞄の中には何かが入っています。
だから重たい・・・。

合格したら鞄も軽くなるのでしょうね。
(;-_-) =3 フゥ

健保のテキストがなかなか読み終えることが出来ません。
普通は1冊何時間くらいなのでしょうか。
私は10時間くらいでしょうか・・・いやぁ~もっとかなぁ。

塾長はサラッと読むことを奨励します。
そして回数を増やすようにとおっしゃいますが、なかなか出来ません。
合格出来るかどうかの境目はそこにもあるような気もします。

出来てないこといっぱいありますね・・・。
今日起きたら9時でした
寝すぎです・・・。
でもお昼になっても金魚の水槽に張った氷は解けません。
一日凍ったままでした。

可哀そうです・・・。

久々に家の掃除をして布団を干しました。
やっと晴れた~

少しだけ大学で勉強しました。
健保のテキスト読みです。
忘れているところばかりです。

健保の手続きは仕事でも必要なので結構覚えているつもりですが問題を解くとアヤフヤ・・・。
定時決定だって算定基礎届の用紙には全員の名前が載っているし
同じように決定通知書も来るので、定時決定する人としない人とをあまり区別したことがありません。

こういうのがダメなんでしょうね。

育児休業が終わる人の保険料をいつから取らなくて良くて、いつから取るのかとか
こんな大事なことがいつも即答できずその時になったら調べています。

健保は年齢がとても大切ですね。
40歳、65歳、70歳、75歳とそれぞれがポイントです。
その月からなのか翌月なのかよく聞かれます。

給与計算をしていると後取りと先取りが混在するので顧問先さんも良く間違われます。
国保組合は先取りがほとんどなので、ややこしくなります。

夜も残りのテキストをしっかりと読むつもりです。
フー ( ̄‥ ̄) = =3
テンプレートを変えてみました。

アンさんのテンプレートが好きなのですが、サリィさんも同じくらい大好きです。
春にはまたアンさんのテンプレートに替える予定なので今はサリィさんに変更~

上品な感じで良いですね。
来週は元大原仲間との新年会です。
娘の眼科通院で新年会のタイミングを逃してしまいましたが
みんな集まってくれるとのことで嬉しい限りです。

幹事と言っても、会場を探してみんなのスケジュール調整するだけなんですけど
久々にみんなに会えることが嬉しくて計画してしまいます。

昨日もう二人追加になりました。
結構多い人数になります。

思えば…初めて京都で上級クラスが出来た時のクラスですから、もう3年前です。
たった一クラスでしたが結構仲良くしてもらっていて楽しい1年でした。
その頃のメンバーが集いますが、まだ受験生なのは辛いところもあります。
ほとんど合格されてますからね…。

正直な気持ちを言わせてもらうと…ちょっと..............( _ _)σ イジイジ
みじめな気持になってしまうこともあります。
誰もそんな態度もしないし言うこともないので、これは私自身の性格の未熟さなんです。

先生にしたらこんなにたくさん生徒が合格してくれていると嬉しいですよね。
そんな中で落ちこぼれてます…σ(-_-)ワタシ

集まってくれるみんなは年齢も性別も環境も本当にバラバラです。
でもホント楽しいメンバーなんです。
先生もいまだに応援してくれているので絶対に合格しないといけません。
いつも自信がなくてマイナス思考でネガティブな私を励ましてくれている先生です。
心の第一の師匠です。

今までになく、心から合格したいと思っています。

大原の教材は少ないです。
テキストの内容もide塾の半分くらいかな…。
それでもたくさんの人が合格しています。

今年ダメだったら戻ろうかな…とフト思ってしまいました。

ダメですね。
弱気にならず今年合格をしっかりと頭にインプットして残り200日を過ごします。

昨日は仕事帰りにマクドでテキスト読みをしました。
隣のテーブルでは私より少し上くらいの男性が何かのお勉強中でした。
マーカーとテキストと電卓とで一生懸命頑張られていました。

「頑張ってください」と目でエールを送りました。

頑張る人は大好きです
市内はとても寒いです。
家は朝起きて見ると庭の金魚水槽の水面に氷が張っていました。
今年は寒いので元気にしているのか心配です。

雪が(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~ 
本当に寒いです。
事務所の中は暖かくて足元は小さなヒーターを点けているので眠い(*´0)ゞファァ~~♪
昨晩の帰りのバスでは講義CDを聴きながらも口を開けて寝ていたような…

健保もいよいよテキスト読みです。
机に座っている時にテキスト読みするのがもったいない気がして外出時にしか出来ません。
でも、そういうやり方も敗因なのかしら?と思ったり…。

選択問題もやりたいし、択一問題もやりたい。
やりたいことは山ほどあるのに時間がありません。

でもでも頑張るよ~ぉ

私はノート派です。
昨年の覚えられないところを書き込んだノートを見ていると
やっぱりちゃんと覚えられてないところばかりです。
あやふやな知識のまま試験に臨んでいます。

添削問題や模試の時にも満点や満点に近い点数を取られる方がいらっしゃいます。
完璧に覚えられているんでしょうね。
ほんと素晴らしいです。

安衛はやってもやっても覚えられません。
頭が拒否しているのかと思ってしまうほど、出来ない

健保もテキストの初めのほうの協会と組合のところが苦手です。
やっぱり覚えられない…

よく「学生時代には書いて書いて覚えましたよね?」と先生はおっしゃいますが
私は書いて覚えたことはありません。
元々理数系が好きで文章の暗記は苦手です。
いつも紙に書いたものを繰り返し見ることで覚えてました。
歌の歌詞を覚えるのも書いて覚えたことはありません。

ただやはり繰り返すことで覚えていたので繰り返すことが一番のコツだということは知っています。
出来ない問題もいつかは出来るようになるんだろうか…と不安ですがやりますね。
出来ない出来ないと悩んでいても何も始まりませんから。

本当に寒い毎日ですね。
皆さんも温かくしてお過ごしください。