今日は春の嵐でした。
そんな中、いつもの大学で厚年の過去問やりました。

長年勘違いしていたことを発見
初学者で合格された方ってこんなことないんでしょうね・・・。
思えばこれは難しいから捨ててしまおうって思っていたところの多いこと。

苦手なところは結構スル―してました

この間からの勉強会で合格された方々の受験生時代のお話をきくことがとてもためになります。
「ここはどんな風に覚えた?」とか訊くこともできたり
「ここは丸暗記で良いと思う」などのアドバイスは貴重です。

本当は私がいかにいい加減だったかを感じる瞬間ですケド

試験を受ける前に完璧だと思えるほどの準備をしていかないといけませんね。
そこですでに8割の実力では当日取れるのはその8割として6割です。
9割までもっていってその8割の実力が出せたとして実質7割強でしょうか。
そこまで上げていかないといけませんね。

自分の甘さを感じています。

今日は長期の計画もざっと立ててみようと思いました。
結局、答練の配本がわからないので頓挫しましたが、ビックリです。
もう21周しかないんですね。

1週間で一科目したとして2回転で終わりです。
ゆっくりしていては間に合いません。
その間に模試も入ってくるし、年度更新や算定基礎の仕事も来るのでヤバイです。

「まだ時間が有るわ~」
なんて言っている「とき」は過ぎました。

お尻に少し火が付きました
日中は暖かい日が続きます。
一日事務所にいると何もわかりません。

早く庭の金魚が泳いでいる姿が見たいものです。
・・・死んでないかな・・・怖いのでまだ覗いてません

昨晩も根性のない私はダメでした。
息子が久しぶりに家にいたこともあり、ちょっと話したりしていたら遅くなってしまいました。

いつも息子に言うんです。
「計画を立てて行動しんとあかんよ。
人生の将来設計は大切やし、目先の楽しさに惑わされてんとしっかりと勉強しんとあかんわ」と。

遊んでばかりで大学も行かず留年しているので歯がゆくて・・・。
でもね、思えば・・・私も同じです。
今は将来のことも考えて行動しないといけないところです。
だらだらやっている場合でもありません。

なのに、計画なんて全く立ててないし

この親にしてこの子あり
いらないところばかり似ています。

で、私も一日のスケジュールを作ってみました。
机上の空論になってしまうかも・・・ですが、これなら帰ってから3時間は確保できます。
帰ってからパソコンを触らないこと
これを実行出来れば良いかも。

あとは気分次第で行動するのをやめること。
でしょうか。

取りあえずやってみます。

30分ほどでしたが昨晩は厚年の障害のテキスト読みしました。
基準障害と事後重症などいろいろあってごちゃごちゃで覚えられません。

それと勉強して始めて知ったのですが
70歳になって被保険者じゃなくなっても70歳被用者該当届がいるんですね。
今のところそういう人はいないので大丈夫ですが危ない危ない。

在職老齢って必要だと思う反面、不合理だと思ったり、私もいろいろ思います。
特別支給をもらうと雇用保険と調整なのか・・・とか
自分の年金の心配などを勉強しながら思ってました。

国会もゴタゴタしているので法改正はどの点まで入るのだろうって気になるところです。

あっという間に時間は過ぎますね。
時間は何より貴重です
20万人に基礎年金番号重複発行 機構、対策強化へ

 公的年金の記録を管理するため1人に一つずつ割り振られている基礎年金番号で、同じ人が複数の番号を持つ「重複発行」が推計約20万人に上ることが28日、分かった。
この人たちの年金額が減る恐れがあり、日本年金機構は対策を強化し解消に乗り出す。

 約20万人のうち年金受給者が約7万人、現役の加入者が約13万人とみられる。
年金機構が名前、生年月日、性別が一致する3千組をサンプル調査して判明した。
 

朝、新聞記事を見て驚きです。
確かに社会保険の加入時には何も証明するものはありません。
かろうじて年金手帳のコピーくらいですが、これも番号が二つあるとしたら神秘のほどは定かじゃなくなってきます。

(ノ_-;)ハア…って感じです。

現在、事務所で扱う国保組合で一番多いのが医師国保ですが、こちらは大変うるさいです。
一家に国保は一つと国で決められているからと市町村国保の家族があれば包括加入か加入できないかになります。
加入時にも住民票の添付が義務付けられています。

片や年金と協会の場合は何もなし。
そう言えばおかしいですよね。

雇用保険の被保険者番号のように簡単に「新しい番号取っときました」ってわけにはいかないのですものね。
女性の場合は苗字が変わこともあるので余計に煩雑です。
昔はパソコンもなかったので不手際があることも多いですね。

母の場合は年金の徴収員がネコババしていました。
領収印が有ったので(残していた母もスゴイ!)その分の年金を追加してもらいました。

年金のゴタゴタはなかなか解決しませんね。
今ちょうど年金をやっているので気になる記事でした。

「これから年金はもらえるの?」とか
「国民年金基金はつぶれない?」とかの相談を受けます。
私も訊きたいです

でも勉強していて感じたことは年金は入っておくに越したことはないってことです。
勉強するまではもらえるかどうかわからないから嫌だなって思っていました。
現在価値に直して支給してくれる保険なんて他にありません。

学資保険だって20年前に200万で入ったけど、今もらう200万とはずいぶん価値が違います。
それが同じ貨幣価値でもらえるってすごいことです。
付加年金も2年で元が取れるから得だと思いますが、これは改定率を掛けないので永遠に200円です。

そう思うと年金をもっとしっかりと勉強しないといけません。
国民全員が入ればもっと保険料も安くなるんですよね。

結構こんな風に世の中のことを考えながら勉強するとわかりやすいのですが
どうしても基金が苦手です。
AIJ問題も難しい

代行部分とか免除保険料率とかよくわかりません
苦手ばかりですね・・・。

今年は出来るだけ"捨てない"ようにやっていきたいと・・・今は思っています
なんだかんだと言っても週末は4月ですね。
はや
仕事の繁忙期が過ぎると、とたんにだらけてしまうのが悪い癖です。
最近気分転換と称して遊びまわっています。

あかんなぁ・・・。

特に厚年が苦手なので進まず
この性格を直さないと合格は遠いと思います。

ブログを書こうとすると冷静に反省するのですが閉じてしまうと・・・あかん
あきません

もともと切羽詰まらないとなにも出来ない性格です。
旅行の用意も前日しか出来ません。
計画も立てられないダメ人間です。
そのあたりもなんとかしないといけません。
性格を直すように頑張ります。

昨日、JCBからメンバーズセレクションが届きました。
ワインも飲まないし、食事もしたいわけでもないので予定通りディズニーランドのチケットをもらう予定です。
秋には母がどうしても行きたいと言っているので連れて行きます。
二人で行っても楽しいのかなって思うところもありますが・・・。

そのためにも今頑張って、秋には笑えるようにしないといけませんね。
楽しいことは秋以降。
そう思って自分に言い聞かせていきます。

笑顔でディズニーーランドの写真をここに載せられるように今やるしかないのです。
そう思うと元気モリモリ

単純な私です
事務所の社員が帰り道自転車でけがをしました。
「これって労災ですよね?」って今朝言われました。

ある帰り道、奥さんと自転車を並走してました。
酔っぱらっていた奥さんの自転車が寄ってきて奥さんの自転車のペダルが車輪にはまり転倒。
左腕のひじの関節がポッキリ折れました。
そしてボルトを入れる日帰り手術をしたのです。

これは労災ですか?

奥さん曰く
「労災やとわかっていたけど、事業主さんのペナルティになるし黙っていた」とのこと。

これってみんな誤解してますね。
私も5年前にひき逃げに遭ったときに通勤災害を使いましたが事業主は嫌がりました。
通災は関係ないのにね・・・。

世の中みんなが知っているけど間違っているってことよくあります。
社会保険に関しては私に聞いてよ~ってちょっと強気に出てみました
社労士の勉強しているのにねσ(-_-)ワタシ

元々その人は、交通機関の届け出で自転車で通勤しています。
杓子定規で言うならばそれすらあかんやん!って感じです。
まあそこまでうるさくはないでしょうから良いんですけど。

労災は奥が深いです。
過去問は出来ても試験問題解けません

そうそう今朝、厚年の内払いと充当のところを読んでました。
昨日労災の講義CDを聴いていて同じところを聴きました。
労災は簡単に思ったのですが年金は間違います。
難しいところではないと思うのになぜに間違う・・・???

横断は必要だと思います。
昨年はTACの横断の本を買いましたが全然使いませんでした。
やっぱり自分で作るのが一番ですね。
でも時折間違って書いている時があります。
間違って覚えてはいけません(;^_^A アセアセ・・・

人に相談されて間違いなく答えられるように、日々の勉強は大切です。

そういう意味で条文って覚えなあかんのかなぁ・・・
と条文が苦手なので拒否反応起こしています。
暗記が出来ない私は毎年目的条文に苦戦

いつになったら勝てるのやら…。

今日も良い天気です頑張っていきましょう
今朝は雪が積もってました。
車の上や庭に積もった雪を見て驚きました。
もう来月は4月なんですよね・・・。

大好きな春が短いような気がします。

今日は久しぶりにマンガを買いました。
譁・ウ・_convert_20120326220759

このシリーズもう12巻。
我が家も12羽の文鳥が居るのでわがコトのようでこの本は大のお気に入りです。
文鳥好きの方々の間ではひそかなブームなんですよ。

勉強しなきゃいけないのに久しぶりに買ったこの本にハマってます。

読みたい小説も溜まっていきます。
好きな本ならすぐに読めるのにテキストだとなかなかです。
おまけに眠たくなってしまいます。

勝手なものですね。

取りあえず今は厚年のテキスト読みをやってます。
1週間かかるかもしれません

合格して、文鳥ブログを始めたいと思っていますが
なかなか・・・実現しません

勉強し始めて遊んでやる時間が減ったまま☆になった子が不憫でなりません。
自分のためはもちろん、家族のためにもペットのためにも合格しないといけません。

今日も今から頑張ります
今日は大阪まで勉強会に行きました。
何度行っても駅で迷う私です

今日は健康保険法でした。
一番苦手なところをやっていただいてので少しスッキリです。
健保と厚年基金、国保、国年基金の設立や人数などの横断。
表を自分で書き込むところからでしたので勉強になりました。

テキストの表や一覧を見ているだけでは頭に入りません。
自分で書けるようにといつも塾長はおっしゃいます。
わかっているけど・・・と思いつつ出来て無い私でしたが
今日は勉強会で用意していただきました。
ありがたいです。

高額療養費のところもすっかり勘違いをしていたところがあって
目からウロコ

今日はこの前の試験で一発合格された方も来ていただいてアドバイスをいただきました。
すごく努力されていたのだと実感です。

問題を解くのにもいろんな考え方があって、コツがあるのだということも発見です。
でも覚えることにいっぱいいっぱいでなかなかそこまではいけませんが・・・。

月に1回ですがこうして刺激をもらえることはありがたいことです。
落ち込んでスランプに陥ることもある中で、気持ちがアップするのはこういう機会が有るからです。
こんな機会を与えていただいて感謝しています。
ありがとうございます

厚年の講義CDを昨日で聴き終えました。
途中でウトウトしてしまった個所もあったので
あやふやですがこれからその抜けたところを補うべく頑張ります。

打倒年金
今日は雨が降ったり止んだりの天気です。

朝から伏見まで眼科通院してきました。
久々に京阪電車に乗りました。
運よく特急でしたが、新しくて綺麗で大阪までずっと乗って居たくなりました。

もう7年も通っています。
前の事務所の顧問先さんでしたが、そろそろ代替わりで息子さんが院長になられて、正直これからどうしようかと悩んでいます。

メンタル的にいつも笑顔の元院長先生は最高なんです。
技術的には若先生ですがいつもしかめっ面で怖くて・・・
転院も考えているのですが、長年の付き合いもあり悩み中です。

顧問先さんも代替わりのところも増えてきています。
税理士ってサービス業だなってつくづく思うのです。
やはり相性って大切ですね。

予備校選びもそうかもなって思います。
人が良くても私には合わなかったり、私が良いよと勧めても友達には井出先生に魅力を感じなかったりします。
でも、だからこそ良いのでしょうね。

勉強を始めた時に、事務所の友達が通っていたというので3カ月だけ行った予備校の社労士講座が無くなったそうです。
講義をしてくださっていた先生が開業されていて
そちらに専念するらしいとかで辞められたとのことでした。

少しの間でしたが優しい先生でいつもにこにこされてました。
そのころは社労士になろうなんて夢にも考えて無かったのですが
熱心に教えてくださっていたものです。

思えば長い受験生生活。
ちょっとため息出そうです。

今日は昼から大学で厚年の講義CDを聴いてましたが耳が痛くなり2時間でリタイヤです。
根性ないなぁ~って自己嫌悪。
おまけに眠くて途中聴いてなかったりしてました。
講義を聴くのは家の方が集中出来るようです。
図書館では問題演習をするようにします。

毎日眠い・・・
そろそろ栄養ドリンク始める時期かもしれません。
取りあえず家に帰って夜に残りの講義を聴くことにします。

明日は勉強会なので気持ちを引き締めてキリっといきます
負けると思ったらあなたは負ける。

負けてなるものかと思えば負けない。

勝ちたいと思っても、勝てないのではないかなと思ってしまったら、あなたは勝てない。

負けるのじゃないかな、と思ったらあなたはもう負けている。

というのも、成功は人の考えから始まるからだ。

すべてはあなたの心の状態によって決まるのだ。

自信がなければあなたは負ける。

上に登りつめるには高揚した精神が必要だ。

何かに勝つためには自信が必要だ。

人生のたたかいに勝つのは、必ずしも最も強くて、最もすばしいっこい人ではない。

最終的に勝利を収めるのは、 私はできる と思っている人なのだ。


素敵な名言をコメントにいただきました。
私のようにメンタル部分が弱い人にぜひ読んでいただきたいです。

がんばりましょうね。

そしてこれを提供してくださったヒル様
心よりお礼を申し上げます。

いつも本当に応援ありがとう
確定申告が終わって暇になるかと思いきや・・・全く変わらない現実に泣きそうです。
担当先が減ってないので楽になるわけはないんですよね・・・

このまま試験に突入です。
(ノ_-;)ハア…

昨日も新規顧問先が増えました。
最近は新規開業もありますが、既開業で税理士替えってのが多いのです。
所長は特に何かをしているわけではないのですが、いろんなところの紹介で来てくださいます。

今回来た2件の先のうち1件は給与計算が付いてきました。
私が嫌がるのをわかっているので恐る恐る
「給与計算頼むわ・・・」と所長が小さな声で言います。

法人だと社会保険の手続きもあり、めちゃくちゃ面倒です。
この3月は退職する人も多くて忙しい毎日。

でもふと思ったのですが・・・
仕事が忙しくなるのが嫌なんですが、もし、社労士に成って顧問契約をしたら、
手続きや給与計算の費用が入ってくると思うと嫌な顔は絶対しないですね。
反対にもっと仕事を欲しいと思うことでしょう。
そう思うとめちゃくちゃ勝手な自分に苦笑いです

顧問先さんは本当に労務関係何も知らない人が多いです。
開業前までは同じように勤務されていたのですから当然でしょうね。
社労士の必要性をすごく感じています。

やりたいことはあるけれど、資格がないから何もできない。
そんなことにもちょっと残念さを感じます。

じゃあ死に物狂いで勉強したら?って感じですね。
頑張ります。

不安要素はいっぱいありますが
夜は厚年の講義聴講予定です。
皆さんは勉強しているときは周りの声が気になりませんか?

私は常にスイッチオンなので会話がみんな聞こえてきます。
仕事をしていても聞こえる範囲の会話はみんな聞いています。

これ・・・普通だと思っていましたが
「おかしいで」と息子とダンナに言われました。
普通は雑音としてしか聞こえないらしく
耳は聞こうとして初めて聞けるそうなんですって。

ほぅ~

そういえば事務所でも話しかけても気づかない人がいます。
肩に手を掛けて初めて気づく人も・・・。
そんなに集中して何かをしたことがないような・・・

家でもテレビの声が聞こえるとセリフがうるさくて集中できません。
耳栓しても無音にならないので聞こえてきます。
ですのでマクドとかでは絶対に出来ないのです。
周りの会話が耳に入ってうるさいったらないのです。

ダンナは女性だからかなって言います。
男性は昔は狩猟していたから獲物だけに集中して周りはみえないらしいです。

いやいや・・・それはあんたの性格やろ! と突っ込みたかったのですが・・・。

だから勉強する場所は静かであってほしい私です。
でも一人で住んでいるのではないのでそうもいかず。
いろんな声が聞こえる中でなんとか厚年やってます。

耳って聞こえないでおこうとすると聞こえなく出来ると良いなあ~
最近のイヤホンは音を遮断するのでとても良いですね。
周りの声がうっとしい時はイヤホンです。

こんなこと言っていて試験会場でうるさい人がいたらどうしよう・・・。
うるさいのにも慣れないといけないかもしれません。

この前のLEC模試は隣の教室の講義の声が聞こえてきて、指で耳を押さえながら問題解いてました。
そういう経験も必要かもしれませんね。

でも、どうしたら集中出来るのかなぁぁぁ~
テキスト読んでも集中できませんケドね

昨日は神戸へ行きました。

革靴が欲しくて、靴と言えば神戸!です。
今のお気に入りも7年ほど前に神戸で買いました。
しばらく行ってなかったのでおぼろげな記憶のままに行きました。

やっぱり神戸は良いですね。
海があるのが何より良い。

久々に潮風に吹かれて良い気持ちでした。
あ!写真を撮るのを忘れました。

神戸に住みたいなぁ~と、つぶやいてしまいました。
でも坂が多いのでちょっと苦手かも

京都は高い建物が建てられないので神戸の高いビルには圧倒されます。
大阪の高層ビルもすごいです。
JRで京都まで帰る途中、高槻を過ぎると急に高い建物がなくなります。
私は田舎者なのでやっぱり低いほうが好きです。
山と川があれば良いかなぁ~

というわけで、勉強もしないといけないのですが、気分転換に行ってきました。
プライベートもいろいろあり・・・

昨晩は息子と口げんかになり
「絶対に落ちるわ。受からへん」って言われて泣きそうになりました。
言葉ってすごく強い力がありますね。
息子も本気で言ったのではないのですが、そういう言葉を吐かれるとすごくグサッときます。

反対に、絶対に合格するのだと口にすると合格出来るのかもしれません。
去年もやってましたが途中でめげてやめてしまいましたから
今年はもう一度やってみようと思います。

言霊(ことだま)
一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。
言魂とも書く。
清音の言霊は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。
その法則についての学問を言霊学という。

特に、水というのは、波動をとても受けやすいようです。
阪神大震災の時に、悲しみの波動で水道水の結晶がゆがんでいたそうです。

言葉は大切ですね。
私は不用意に傷つく言葉を吐くときがあるので、気を付けないといけません。

《必ず今年合格する》この言葉を毎日唱えます。
昨日届いてました。
CIMG2209_convert_20120320195702.jpg
社一のCDは①から④までです。
まだ厚年も途中なので全然影響はありません

どんどん届きます…。

昨日はストレス解消も兼ねて、以前行った、《土屋鞄製造所》へ仕事帰りに行きました。
以前買ったヌメ革バッグもお気に入りなのですが、なんだか革製品を見たくなって出かけました。

残念ながら欲しいのは見つからなかったのですが、一つだけ合格したら買おうって思ったものが有ります。
ヌメ革のマウスパッドです。
手に取って見ましたがとても良い感じでした。

私はヌメ革がとても好きなので合格したら自分へのご褒美に

本当はもう一つプレゼントが買ってあります。
革の筆箱です。
勉強し始めて購入したのですがこれは合格した時に使うんだ!なんてね…ずっと仕舞ったまんまです
早く日の目を見せてやりたい…

こうして自分でテンションを上げようと頑張ってます。

ってことで、今日のお出かけ話はまた明日へ。
夜勉今から頑張ります
ここに書いていいのか悩んでいたら、ブログにアップされていたので書かせていただきます。

ブログ友達がパパになりました。
おめでとうございます
赤ちゃんが出来たと訊いた時からあっという間でした。
奥様や友達にとっては長かったのでしょうけれど・・・。

昨年の秋には一人、そして今回また一人。
子供さんが生まれた瞬間に友達でいられることがとても嬉しいです。
やっぱり可愛いですね。
赤ちゃんは大好きです。

純粋な目をしています。
澄み切っているっていうのでしょうか。
世の中の汚いものを見たこともないんですものね。

生命の誕生は神秘的です。感激です

良いですね~

最近良いことがないので嬉しい出来事でした。
これから少しずつ私の運気も上昇してると良いんですが・・・。

仕事を辞めようかとも考えましたが、
まだまだ子供にお金がかかりますからそうもいかないと思いなおしたり・・・。
社労士になれなくても良いかなって思ったり・・・。

このまま社労士になれなかったら、この5年ここの事務所でやってきたことはすべて水の泡です。
次の人がすべて持っていくのでしょうね。
そう思うと悔しくて、社労士に絶対になるんだって思えるのです。

だったら勉強やらないとね。

答練で落ち込んだわけではないのですけど、やはり勉強のやり方が拙いのだと思います。
講義CD訊いて、過去問やって、テキスト読んで(←これあんまりやってません)それだけです。
これだけではだめなんでしょうね。
さらっと終わっていて覚えられてません。

毎年同じ事やっていてもだめだよなって思う気持ちと
同じようにやってここまできたから、それの繰り返しだよなって気持ちとで揺れてます。

でもきっと仕事をしている以上は、このまま変えられない気がします。
まだ時間はありますね。

そう思って、今日もお仕事ガンバロ
今日も労災答練の復習です。
解答を読んでいるとなるほどなぁって思います。

労災の過去問は結構出来るのに新しい問題が出来ないので
どうやら問題を覚えてしまっているようです。

今回の答練では今まで読み飛ばしていたところや、知らなかったこともあり
ほっほ~って思うことばかりでした。
これ・・・また忘れるんでしょうね。
まだ応用編が途中なのですがそれを終えてから厚年の講義CDを聴講予定です。

今日はなぜか少しナーバスになっていました。
何年やってもだめな気がしてたまりません。
弱気なこと書いちゃだめだし、言葉に出してはいけないのですが
なぜかそんな気がしてなりませんでした。

帰りのエレベーターを待ちながら悲しくなりました

合格年は何かしら手応えがあると訊きます。
私は今年なにも感じません。

…なんてね…弱気はダメですね。

今週の日曜日は勉強会が有ります。
こんな私のために一生懸命に教えてくださる方がいらっしゃるのに
弱気になっていては失礼です。

また元気になって頑張ります。

落ちたり上がったり
エレベーターのような気分です。

進歩がないですね。

いえいえ頑張ります頑張りますとも
今日は少しだけ大学で勉強しました。
眠くて途中で寝てしまってました。

今日は学生も少なくて静かで良いなあって思っていたのに
途中からカップルがしゃべりだしました。
こんな中で大きな声で話せるってことが有る意味凄い。
私なら絶対に周りの目が気になって出来ないなって思うんですけど…。

それでも出来るだけ集中して労災の答練をやりました。
その後の用事が有ったので応用編の択一の途中で終わりました。
また明日続きをやります。

でも私にはとても難しかったです。
もともと労災の選択はずっと基準点割れしている私です。
苦手科目です。
難しいところは無いと思うのに点数が取れないのです。

アヤフヤなところが多いんですね・・・きっと。
もう一度やり直しです。

今回の答練も基準点割れはないものの選択が出来ませんでした。
択一も平均点くらいですからダメですね。
落ち込みます

今年こそ!
今年こそ!

自信を持っていけたら最後の最後にサイの目が動くかもしれません。
棚からボタモチでも良いのです。
ボタモチが落ちてきた時に棚の下に居ないといけませんから
それなりのことは精いっぱい頑張らないとって思います。

マイナス思考は( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン
最近の新聞ネタでは社会保険に関連する記事が多いですね。

この前はパートさんの厚生年金
昨日は共済年金の厚生年金への一元化
そして今朝は「子供手当」という名前がなくなって「児童手当」になったこと。
日替わりメニューのようにありますね。

改定されて良いなって思うことは私にはないように思います。
でも決まったことは絶対です。
気に入らなくても関係ありません。
まあね・・・いろんな意見を訊いていたら決まりませんから必要なことなんでしょうけどね。

いろんなことを思いつつ、しばらく傍観しております

昨晩は出かけていたので帰ったのが遅くなりました。
それでも厚年のツッキーはやっと終了です。
今日から講義CDを聴く予定です。
でも答練もやりたいしどうしようかな~~~~

勉強に専念したいのですが、母がちょっと文句を言ってきました。
「勉強は二の次にするっていったやろ」とか言います。

言ったかなぁ・・・そんなこと。
って覚えてないのですが、「勉強は大概にしなさい」って昨晩も言われました。

辛い・・・

たぶん今年合格できないと、もう勉強はさせてもらえないと思います。
今年合格するのでそれでいいんだと言い聞かせていますが・・・
自信ありません

(ノ_-;)ハア…

頑張らないと
またまた勉強とは関係のないネタです。
すみません。

昨日娘との会話の中に出てきた言葉で頭の中がになりました。
「パパの携帯はガラケーで十分やと思うわ」と…。
ガラケー?なんじゃそら?

ダンナがスマホが欲しくてたまらず娘に愚痴っていたそうです。
その時の会話を話してくれたあとの娘の会話に出てきたのですが
ガラケーの意味が分からず相槌打ってました

ガラケーとはガラパゴス携帯の略語とのことです。
(;-o-)σォィォィ・・・ガラパゴス携帯???これもわかんない・・・

日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話のことで
他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえ、自嘲的な意味を込めてガラパゴス化した日本の携帯電話は「ガラケー」と呼ばれるらしいです。

詳しくはこちら
勝手に貼らせていただいていますが、とても詳しく書いてあるので納得

今朝事務所でみんなに「ガラケーって知ってる?」って聞くと誰も知らず
携帯電話の装飾をした柄物の携帯だと思った人が多かったのです。

良かった~っと安心。
みんな知らないのね~

大学生の娘は普通に話していたので当たり前なんだと思いますが
オバサンオジサンはついていけない・・・。
まあでも一つ雑学ゲットです。

勉強もこんな風に覚えたら完璧になれるのかもしれませんね。
いやいや、年金は手ごわいしそうもいかないでしょうか。
とにかく今日でツッキーは終了予定です。

ガンバリマス
今朝はとても綺麗な晴天でした。
でもとても寒かったです。
3月ももう半ばなので少しずつ春に向かって行っているのでしょうね。

昨日で厚年のツッキーが終わるかと思いましたが結局出来ず。
今日に持ち越しました。
厚生年金やっぱり難しいです。

最近、家に帰ってダメだなって思うのはパソコンを触る時間が多いことです。
つい…長居をしてしまっています。
止めようって思う強い意志が必要です。

まるでゲームを止められない子供のようです。
お恥ずかしい…
「合格したくないの?」って一人突っ込みしています。
みんな死に物狂いで勉強されているだろうし
そんな人たちと一緒に受験するのだからすでに負けているんですね…。

だらけている証拠です。
今日こそはしっかりとやり遂げます

そういえば朝刊にパートの厚生年金加入の記事が載っていました。
年収94万円から加入だとか。
そんなことになったら、厚生年金の適用事業所は手続きが結構面倒ですから仕事が忙しくてたまりません。

今は反対
でも社労士になったら欲しい顧問先さんです。
勝手ですね

厚生年金に入ったほうが良い?ってよく聞かれます。
事業主の立場と、従業員さんの立場とでは違うので辛いところです。
でも厚生年金に入りたいという若い人が多いんです。

うちの事務所も厚生年金に入って1年が過ぎました。
果たして良かったのか…。
良くわかりませんが、今日の新聞記事の中の現場の声には身をつまされる思いでした。

「将来の年金給付なんて今の私には関係ない。
今、生きていかないといけないのだから手取りは多いほうが良い。
厚生年金なんか入りたくない!」

私も「将来の給付のために」と、よくこの言葉を使いますが、その通りかもしれません。
日々ぎりぎり精いっぱいで生きている人は控除しないで欲しいでしょうね。

そうやって一生懸命働いている人もいるけれど
生活保護をもらって働かず、外車に乗っていたりする人もいる。
世の中、何かが違っている気がします。

あ…偉そうに書いちゃった
答練第二弾
CIMG2208_convert_20120313082557.jpg

安衛かと思いきや労災でした。
そういえば去年安衛は労働の最後で労働編のまとめと一緒になってました。
いろんなこと忘れてます。

こんなことは忘れても良いんですが
厚年やばいですほんとうにやばいです

忘れているのならまだしも…こんなの知らない…って思って出題年を見ると
あら?これ何度もやっているはず?
なんてね…重症です

こんなんで大丈夫かな…不安になる今日この頃です
今日は朝から雪が降って雪景色の中を出勤してきました。
3月は毎年こういう寒い日がありますね。
辛いです。

昨晩は、取りあえず国年の添削問題まで提出です。
厚年のツッキーをやっていますが本当に忘れてしまっていることばかりで
過去問のところにチェックがいっぱいです。
国年まではある程度覚えていたのですが…。

年金はあまりひっかけ問題がないので、内容さえ理解できていたらポカミスは少ないと思っています。
労働の科目なんてひっかけばっかりでそれに引っかかっている私です。
反対に、厚年ってこんなに奥が深かったのね~~~なんて実感
内容を把握できてれば点数も取れるのですが、いろいろ考えないといけないところですでにめげてます

昨日はマラソンがあったので一日家に居ました。
なんだかストレス溜まりまくりです。
長時間勉強できる人ってず~っと座ってられるんですよね。
しんどくならないのかと不思議です。

私は集中力のなさが原因でしょう。
(ノ_-;)ハア…

勉強が嫌いなので、今年で終わってあとはゆっくりしたいです。
他の方々のように次の資格とかは考えていないので、とりあえず一つで良いので取りたいのです。

念ずれば叶うのだと昨晩のテレビでも言ってました。

叶うのなら100万回でも念じます。
社労士になりたい…。

あ!今度は"たい"でした

なるかも、なったら、なりたい
みんな生きているモノばかりですね。
これお友達に教えてもらいました

言い切り型で 社労士になるが正解
去年のこの日は宇治まで手続きに行ってました。
帰り道、JRの駅で若い男の子が携帯で話してました。
「え?地震?そうなん?」と。
どこが地震なんだろうって思いつつ京都駅に着くと新幹線が止まってました。

何が起きたんだろうってキョロキョロしていたら
またもや携帯電話の話し声が・・・。
どうやら東北らしいと思ったもののこんな大惨事になっているとは思いもしませんでした。

地震だけならまだしも。。。
あの津波。

大好きな海がいろんなものを呑み込んでいきました。

昨日の卒業生が謝辞で話されてました。
東北で臨床心理士が必要と訊き自分も社会の役に立ちたいのだと。
素晴らしい考えです。

この地震で改めていろんなことをみんなが感じたことでしょう。

やはり、社労士になって何か手助けがしたい!
そんな風に思われた方も多いはず。
そう言う意味でこの日は無くてはならない日だったのかもしれません。

でも今まで居た人が居なくなった日です。
今日もテレビでたくさんの遺影を目にし涙しました。

神戸の日も同じく
神は試練を与えるのです。

それでもそれを乗り越える勇気が人間には有るのでしょう。

メゲテちゃいけない。
甘えててはいけない。

自分のことでブルーになるなんてぜいたくな話です。
今、出来ることを頑張ること。
先ずはそれからです。

今日で国年終わりです。
そうは言ってもまだまだ知識はアヤフヤです。
今はさらっと通り過ぎて、もう一度後でやり直します。

本当は1回目にじっくりやる方が良いのでしょうけれど、とても時間が足りません。
やっても忘れるので今は取りあえずってところで終わっておきます。
こういうやり方が敗因かもしれませんね。

判らなくなってきました((+_+))
今日は娘の卒業式でした。

CIMG2190_convert_20120310201324.jpg


莉ョ髱「_convert_20120310185140

昔ながらのマントと角帽です。
学部ごとにカラーの色が違っていました。

なかなか良い感じの式でした。
感動

あっという間の4年間でした。
卒業生たちが2階の階段から私たちの横を通り会場に入って来た時はなんだかウルウル
やはり泣けてきました。
この春からおなじ大学院へ進むので、これで終わりではないのですけどやっぱりジワッてきました。

卒業はやはり泣けますね。

そうそう・・・またやりました
始まる前に保護者席を探しに入ったところで段になっているのに気付かず
またもや躓き、前を歩いてられた男性のスーツの後ろをつかんでしまいました。
嫌な顔もしないで
「大丈夫ですか?」って優しく言ってもらいましたありがとうお父さん。

コケなくて良かった~
こんな日に転んでいたら縁起が悪いですもんね

とにかく一つ済んでホッとしています。

昼から大学図書館へ行きました。
なぜか眠くならず厚年のツッキーが捗りました。
いつもは作業化していましたが、なぜかしっかりと問題とテキストを読むことが出来ました。
時間はかかっていますが大事なことだと改めて感じました。

その後、接骨院へ行ったので少ししか出来ませんでしたが
これからはこんな風にやってみようと(あと少しの科目しかないですが)思います。

夜は国年の残りの過去問と添削問題をやる予定です。
明日は京都マラソンで通行止めになるので一日家事と勉強に勤しみま~す。
追いつけるように頑張ります
今日は一日雨です。
うっとしいので春の雨は大嫌いです。

今日で確定申告は一通りめどが付きました。
伝送も9割終わり、来週は郵送すべきもののみ発送です。

今まで溜まっていた仕事をそろそろ始めています。
こうやって季節は廻っていくのですね。

春になったら夏が来ます(当たり前~
そろそろお尻に火が点かないといけませんね。

(-_-;ウーン まだまだ国年途中ですケド…。

週末には厚年に入れるように少しでも頑張れるようにやってみます。

明後日は、震災からちょうど一年ですね。
今、テレビでも被災された方々のドキュメンタリーとかをしていますが
この1年どんな思いで過ごされたのかと思います。

結局は私も他人事でしかなかったのだと改めて思いました。
大切な子供を亡くした夫婦、
大好きなお母さんを亡くした小さな子供、
家族同然のペットを置いてきた人、
などなど…私では想像も出来ない想いをいっぱい抱えて過ごしてこられた1年です。

ブログで知り合った被災されたお友達も、去年そんな中でも受験されていました。
私なんて何をやっていたんでしょう。

こうしてブログに書く都度、自分の不甲斐なさを思うのですが
ブログを閉じて現実に戻った瞬間にいつもの自分に戻ります。

ニュースで被災者の方々のことを見ては涙するけど
明るいコマーシャルを見るともう忘れてしまいます。

ごめんなさい…って思います。

人間は辛いことを忘れられるから生きていけるのかもしれません。
でも3・11のことは絶対に忘れてはいけない日です。
それぞれいろんな思いを抱えて過ごす日になるのでしょうね。

一日を大切に生きていこうと思います。
勉強が出来ることに(^人^)感謝♪
最近、自分の無力をすごく感じています。

以前にも書いたと思うのですが
自分では仕事が出来る女だと思ってましたが違ったようです。

本当に失敗が多いです。
それも簡単な失敗です。
ちょっと確認すれば済むことなのにそれを怠って失敗するというパターンです。

ホントだめ人間です…。

でもちょっとしたことの確認不足は勉強にも言えることで
問題を解く際にも確認不足が多いのです…。

読み誤りや勘違いはショッチュウです。
を選ぶのをを選んだりしてしまいます。

おっちょこちょいの性格ですからそれが災いしているかとも思いますが
仕事も勉強も今日から気持ちも新たに
確認することを120%フルで出来るようにやっていきます。

当たり前のことなんですけどね…ホント。

今日も良い天気です
ガンバロ…
最近、寝不足で昼からがとても辛いです。
朝の通勤時間のバスも時折寝ています。
事務所では昼食を摂った後の2時ごろからが睡魔がやってきます。

毎日の睡眠時間は5時間。
これで大丈夫な人もいらっしゃいますが私はダメです。

昨日は11時半に寝ました。
おかげで今日は眠くならなかったです。

ドリンク剤のお世話になるのはまだ早いと思うので
仕事が一段落したらゆっくり寝ようと思います。

国年のテキスト読みは通勤時間はやめました。
家でしっかりと読んでます。
苦手なところはノートにまとめています。
去年のノートからも写しているのですが、あまり成長していないので同じように書き込みが増えてます。

ホント進歩無いです。

確定申告も今年は寄付金がややこしかったです。
特定口座もあまりわかりません。
配当もどこにどう入力するのか詳しくはわかっていません。

でも何年もやっていると理解出来てくるのです。
「あ~~これはこういうことだったのか」って感じです。

もちろん勉強も理解することは一番でしょうけれど
そのことに時間を掛けているより取りあえず覚えておこうってことがあって
何年も勉強してきてやっと、なるほどって思うことが有ります。

そうやって少しずつ覚えていけたら良いのかなってことも思います。
他の人の倍かかっても少しずつ進歩出来たら良いかなって自画自賛です。

税理士事務所に勤務の皆さん
あと少し頑張りましょうね
昨日我が家にやってきました。

CIMG2169_convert_20120306124757.jpg

写りがイマイチですが本当はもっときれいな緑です。
名前をエバーフレッシュと言います。

葉はおじぎ草のような感じです。
良くいく接骨院にこの木がありました。
優しい葉で触っていると和みました。

名前を訊いて早速ネットで購入です。
30センチほどの木ですがすぐに大きくなるそうです…どうしましょ

この葉は夜になると葉を閉じます。
電気が煌々と点いていても寝てしまいます。
ねむの木の一種?
良くわかりません…。

接骨院の先生は「こいつは体内時計を持ってるんや」と言います。
本当にそんな感じです。
私が起きる6時ごろ頃は、葉をしっかりと閉じておりました。

空気を綺麗にしてくれる観葉植物。
緑は良いですね。

枯らさないように育てます

最近勉強がはかどってないので社労士ブログになっていません。
申し訳ありません。
でも毎日、少しずつ問題演習したり、テキスト読んだりやってます。

年金は覚えているところとすっかり忘れているところが分かれています。
国年で8点取れるようになんとか頑張らないといけません。
50点以上となると7点平均ですからね…。

そう思うと60点台の人ってすごいなぁ

私は目標50点です。
今の状況では全然だめですがこれから頑張ります。

頑張ろうねぇ~受験生のみんな
昨日、年アドの試験を受けられた方、お疲れ様でした
社労士試験に通れたら取りたい資格ではあるのですが…(-_-;ウーン出来るんかなぁってチト不安

社労士になりたいと思い始めて早や数年。
数えるのにも指を折るようになりました。

成れるんかなって不安は常にあります。
でもide塾の合格体験記に『あきらめなければ夢は叶う』書いてくださっていた方がいらっしゃいます。
17年かかって65歳で取れたとのことでした。

すごい年月頑張ってこられたのだと敬意を表したいと思います。
5年も経つと諦めようと思ってしまいます。

家庭の事情や仕事の状況もあったりもするので、早期合格に越したことはないのですが
続けることはとても素晴らしく、頭が下がる思いです。

もちろん、長期になってもいいやって言いたいのではなく
自分のニーズにあった勉強の仕方で良いと思うし、
諦めずにチャレンジされていたことが素晴らしいと思うのです。

そんな私にとって社労士とは輝ける未来であるのですが、
とてもガックリ来る出来事がありました。

2月からの雇用保険の加入手続きをしたのですが、
前の職場からの喪失届が出ていないってことでなかなか被保険者証が届きません。
3月に入って、2度目の電話確認をしてみました。
するとやはりまだ…。

仕方なく、従業員さんとお話をしてそちらのほうから前の事業所に喪失してもらえるようにお願いしました。
すると…なんとなんと、退職は前年10月とのこと

嘘やろ~~~~ぅってびっくりです。

前の職場に電話をされてから、もう一度連絡が入りまたもやびっくり。
「労務士さんに頼んであるので喪失したかどうかわからへんって言われました」とのこと。
(;-o-)σォィォィ・・・退職は10月やん…。

なんでもその職場に入った時にも健康保険証がなかなか届かないので催促したら
労務士さんがすっかり忘れてて、2か月経ってやっともらったとのことでした。

事業主がいい加減なのか、社労士がいい加減なのか…。

今回のことも忘れられてるかもって言ってました。
「もちろん離職票ももらわれてないんですよね…?」というと
「はい・・・」と。

困るのは従業員さんなんですけどね。
意識がないのでしょうね。

まずは経営者の考え方の意識改革が必要です。
税金のことなら対応が早いのですが、こと社会保険のこととなると放ったままってね…。
今回のことは他人事ながら腹が立ちました。
イチイチ顧問先さんの従業員さんのことに入れ込んではいけませんが
わが事のように思ってしまいます。

私の立場としては待つしかないのですから
ドシッと腰を据えて待つしか道はありません。

社労士になったらそんな人には成らないと選挙演説のように叫びたいです。

成ったら
成れたら
…なんて…「たら」は北海道~

社労士になって!手続きをきちんとやってあげたいです。
夢はでっかくそしていつか叶えます
今日は祖母の納骨です。

久々にお寺に行きお墓へも行きました。
29歳で亡くなった叔母や祖父が入っているお墓です。
親戚みんなでお参りするのは久々でした。

おばあちゃんもおじいちゃんも喜んでいるかなぁ。
初孫だったので可愛がってもらったから良い思い出しかありません。

私の子供たちも手を合わせているのを見ると、時代の流れを感じます。
あの頃いた人が今はお墓の中にいて
影も形も無かった子が手を合わせています。

ついこの前までは私達従姉妹が一番若かったのに…なんて思いつつ・・・。

早く合格しないと時間が無いんじゃないのかなぁなんて思ったり
いろんなことを考えてしまいました。

さて、夜は国年のテキスト読みをやっています。
テキスト読みが苦手な上に、苦手な年金でいつもの倍以上捗りません
年金でもう少し点数が取れていたら…なんて思ってしまいます。

あと、各科目1点ずつアップしたい。
それが課題です。

テキスト読み。。。苦手
労一、社一の板書ノートと厚年の残りのCD7から12までが届きました。
CIMG2166_convert_20120303195347.jpg

厚年が揃いました。
ん~~~でもまだ厚年に入れません

焦らずマイペース!
でもちょっと焦ります。。。

今日は大学図書館へ行きましたが、眠くて眠くてどうしようもなく
2時間いましたが半分ほど寝ていたように思います。

今のカードが3月末で切れるので次年度分の更新をしました。
いつも更新のたびにこれが最後!って思うのですが・・・。

今年こそ!と念じます

一向に効率が悪く、過去問も進まないので早めに切り上げて仕事に行きました。
仕事になると眠くないから不思議ですね。

昨日で国年の講義CDを聴き終えたので、今日から過去問とテキスト読みをする予定です。
頑張らないと!

今日はとても風がきつかったのですが春を感じる暖かさでした。
こうして少しずつ春に向かっていくのですね。
私自身もそうだと良いんですが・・・サクラサク希望