今日は魚達の水槽の掃除です。
朝から頑張りました。

藻やコケがいっぱいでヘドロのようになっていました。
それでも野外飼育のメダカは元気に冬を越してくれました。
残念ながら金魚は見当たらず、骨もなく。。。きっと猫に食べられたんだと思います。
3年も居て、大事にしていた琉金なのに・・・悲しい

去年から水槽の中に睡蓮を入れています。
一つはまたハッパが綺麗に出てきたのですが、もう一つは新芽も出ず、ダメなようです。
一応植え替えをしました。
伸ばした爪の中に土が・・・

それでも花が咲くのを楽しみに頑張りましたよ~

リビングのグッピーは掃除を止めて水だけ替えました。
たくさんの稚魚がいて、親に食べられないようにと祈りながら水換えです。

やっと終わって、昼ごはんを作っていて「ギャー!」って娘の声にビックリ。
水換えの時にグッピーを除けておいていたテーブルの上から一匹飛び出していたようで、椅子の上に一匹ぐったりしてました

慌てて水槽に入れましたが・・・大丈夫かなぁ・・・。
今もなんとか泳いでますが、時間が経っていて身体が乾いてましたから心配です。

そういえば水換えの時に飛び出して死なした子も居ました。
ちょっとした気の緩みです。
小さな命ですが大切な命です。

そんなこんなで今日は労一に入ったのが3時頃です。
一応、しないといけないことを終えたので後半戦は勉強に専念したいと思います。
家に居ると用事が出来てやっぱり進みません。
きっと主婦のみなさんはGWと言っても忙しいでしょうね。
私はまだ母が居るので助かっています。

季節は春。
緑の季節ですね

痛ましい事故が多くて辛いですが、元気で朝が迎えられることに感謝しつつ大切に一日を過ごしています。
ココに来てくださる方々が毎日元気で過ごせますように
今日も暑い一日でした。

毎年GWには服の入れ替えです。
暑くてへとへとになりながら半袖を出しました。
まだメダカの水槽の掃除も残っています。
そういえば冬物の洗濯もしなきゃいけません。

そんなこんなで勉強も今日はイマイチでした。
でも一応労一の講義CDを終えました。
どうも苦手なのは"労務管理"
どうしても覚えられないのです。
毎年捨ててます
でもこの前の選択のこともあるので捨ててしまうのも怖いのですが・・・。

労一ほんと苦手です

一般常識怖いです。
択一で3点だった年が有るのでやっぱり怖い。
怖いけど、覚えられない。
だから出来ない。
それの繰り返しのようです。

日程が無くなると、どんどん不安になっていきます。
不安を拭い去るためにも勉強をするしかありませんね。

もう一日お休みです。
明日も出来るだけ勉強頑張らないと
今日はとても暑い一日でした。
大学図書館はクーラーも入って無いのでサウナのように暑くて頭痛までしてきました。
でも、下敷きで扇いでたのは私だけ
みんな暑そうにはしてたんですけどね。

そうそう市バスもクーラーが入ってました。

クーラーが嫌いなので、自然の風が吹いて日陰でテーブルが有って静かなところ・・・
無いでしょうか?

今日は労一の講義CDを途中まで聴きました。
昨日はちょっとしたハプニングが有り・・・
勉強は途中で中止しましたから、本当は今日で終わりたかったのですけどまだ終わりません

予定どおりには進みません。
時間って貴重ですね。

昨日書きたかったコト思いだしました。
労一の派遣法ででてきた"抵触日"。
これがイマイチよく判ってませんでした。

この前、派遣の人を直接雇用にした時の助成金をもらう必要書類の中にありました。
"抵触日通知"これを派遣元が作って来たのですが、日が間違っていました。
抵触日ってよく判ってなかったのでちょっとアタフタしたのですが
今回テキストを読んで
「ほ~ぅ」って納得しました。

勉強は、やっぱり大切ですね。
合格するための試験勉強としては重要じゃないかもしれませんが
社労士として手続きをする際には必要な知識が盛り沢山です。

合格するまでの時間でたくさん知識を入れて、合格後に通用するようになりたいです。
そんな風に思うと勉強も楽しく思える気がします

暑さに負けず頑張ります
昨日、確か何かをブログに書こうと思っていたはず・・・
なのに思いだせないかなしぃ
最近物忘れも早いしヤバイかもしれません。

新規適用の手続きもまた数件あるのですが
そのうちの1件は社労士さんがされるとのことで嬉しいような悲しいような。
仕事が目いっぱいなのでもういいよ~って思うのに
ちょっと残念に思うのはヤキモチでしょうか。

顧問先さんで社労士さんに委託されているところはちょっと面倒です。
もちろんそれは社労士さんのせいではないのですが
給与計算だけで終わってしまうので、実際の支払額と違っていたり
社会保険料の引き落としが合わなくて、得喪日がわからないので何が違うのか確認するのに手間取ったりします。

記帳代行で行政書士さんが入っている場合も少々やりにくいのです。
お互いの間で仕事の線引きは必要ですが同じような仕事をしているのですから
うまくコミニュケーションが取れると良いのですね。

ごめんなさい爆弾発言してしまいました

社労士さんからしたら税理士事務所ってうっとしいでしょうね。
本当は、私は社労士事務所や年金事務所に勤めたい人なんです。
税理士さんは好きではありません。

ってまた爆弾発言

今日もトライアル雇用の助成金手続きを先方がされたのですが
最低賃金を下まわっているとかで差し戻されて・・・と電話がかかってきました。

他にも労基署から給与明細を出すように言われてそのまま出してしまったために、不払い残業を払わないといけなくなったこともあります。

こちらに一言声かけてくれたらアドバイスも出来たのに・・・と思うと歯がゆくてなりません。
「社労士の肩書なんてあってもなくても同じ」っていう人もいますが
私はそうは思いません。
やはり資格があることで、信頼してもらえるんです。

社労士として発言することはもちろん適当なことも言えないですし
言葉の重みがあるので先方も聞く耳を持ってくれるのです。

合格して登録したいなぁぁぁ

だからこそ「勉強する」って結論になるのですね。
あと4か月
それまで精いっぱい頑張れたらいいな~

受験生のみなさ~ん。
頑張ろうねぇ
法改正ゼミの教材が届きました。
CIMG2226_convert_20120425194637.jpg

例年は大阪に行き、塾長のお顔を拝見しつつ受けるのですが
今年は自宅でひっそりとお声を拝聴いたします。

今回届いたのはテキストと問題集です。
解説CDは5月中旬とのこと。

o(´^`)o ウー ちょっと遅いなぁ~って思いましたが
しないといけないことも山積みなのでそれくらいで良いのかもしれません。

今年の教材のカラーはとても綺麗ですね。
なんだか楽しくなります。

私はide塾のテキストがとても好きです。
読むのが苦手ですがわかりやすくて好きなんですよ~

頑張ります。
口だけじゃなく頑張らなきゃ

そういいながら、昨晩は睡魔に勝てず、
講義を聴いていてもうつらうつらするので11時で就寝。

決意が弱くて困りものです(_ _。)・・・シュン
今日は面談日。
給与の昇給のお話でした。

去年と変わらない程度の昇給です。
1年間一人辞めた人の分、忙しい思いをしていたのに・・・そっかぁ・・・って気持ちでした。
「○○さんの給与は難しいんや。新人たちはどんどんいろんなこと覚えていくけど、もう伸び代もないしな。」
と言われました。
長いこと居ることで、仕事が早く確実に出来るってことは評価されないようです。

「○○さんは、とことん頑張ってもっと給料が欲しいのか、それともこの辺で良いなあって思うのかどうなん?」って聞かれました。
なんで聞くんでしょうか、そんなこと。

これ以上、寝る時間もないくらい仕事したくないし、給料が頭打ちってのも辛いので思い切って言いました。
「私、どうしても社労士になりたいんです!」と。

今まで所長には言ったことありませんでした。
仕事のために勉強していることは言ってましたし、受験していることは知っていましたが・・・。

「じゃあそれがカタがつくまでは終れへんなぁ」と言われました。
何が終われへんのかわかりません。
永遠にぐるぐる繰り返すからでしょうか・・・。

事務所で税理士になるのにあと1科目って人がいます。
その人ほど熱心ではありませんが、と前置きしましたが
「勉強したいので早く帰りたいのです」と言いました。

はい言いましたよぉ。
期限は守りますが、遅くまでは残りません宣言です

社労士試験はストイックな試験でもあると思います。
もちろん一発合格される方もあるので、すべての人にそうだとも言えません。

昨日は高校時代の友達から神戸に行かないかとGWのお誘いがありました。
7月末に毎年クラス会があるので欠席している私に声を掛けてくれたのですが
悩みに悩んだ末、断りました

本当は行きたかったです

そのことで母が良い顔しないのも大きな理由ですが、
一日遊ぶ時間で問題が何問解けるだろう・・・って思ってしまったら、もう動けません
一日くらい大したことないんですけどね。

でも、今は自分一人のために使う時間は無いと思っています。
なんだか一人でストイックになっているだけですけど。。。

所長にも言い切ったこともあり、
残りの期間を精いっぱい頑張ることに決めました。

家の中のゴタゴタが大きな火を噴かないことを祈りながら8月26日までは
仕事と勉強と最低限の家事を頑張ることを誓います。
ヤクソク♪(*'-^)db('ー^*)ユビキリ♪
最後のCDです。

辟。鬘契convert_20120423212517

まだ答練があるので本当の最終ではありませんが
ちょっと寂しいです。

少しずつ実力は伴っているのかな…(;^_^A アセアセ・・・
ホント全然だめです
厚年の添削問題が返ってきて情けなく思いました。

毎日家での勉強時間が1時間しかないってのは問題ですね。
でもね。。。どうしようもない。
まとまってゆっくり勉強できるのは土日です。

ところがいつも母に言われます。
「休みの日くらい家の用事したら?」って。
休みくらい勉強したいんですけどね・・・。

部屋の片づけもずいぶんしていません。
GWには冬物を片づけて夏物を出さないといけませんし、最低限のことしか今は出来ません。
これがまた母の機嫌を損ねるのですが・・・

昨晩は寝るときに合格のツボを少しやっていて寝るのが遅れました。
やはり5時間では足りないようで、すっかり寝坊をしてしまいました。
慌てて飛出し、バス停で口紅を塗りました。

勉強と仕事との両立、難しいですね・・・。

時間の使い方をもう少し考えてみることにします。
春ですね。

上着なしで自転車に乗っているととても気持ちが良くて、このまま遊びに行きたくなりました。
大好きな季節です。

今日は大安
ってことで縁起を担いで本日願書を出しました。

今度こそ・・・

オレンジの封筒に願掛けしても仕方がないのですが困ったときの神頼みです。

受験校は悩みに悩んで近場に決定です。
もう一つの大学は、簿記の試験でも合格していたのでジンクスを担ぐのにも悩みました。
でも、やはり朝が早い試験ですから近場が一番かと。

願うなら、3人席の真ん中にならないようにってことと、トイレが近い部屋でありますように。
外因的な要素は私には結構重大なのです。
本当は中身の知識をしっかり入れることが先決なんですが・・・。

毎年一緒に受けている友達もまた同じところに決めたそうです。
偶然、受験番号が前後だった年もあり、年齢も近く"縁"があるお友達です。
私とは全然違って良いお母さんで良い妻です。
とても頑張り屋さんなので、今年はきっと合格されると思います。

私も同期合格したいので頑張るしかありませんね。
自分に恥ずかしくないように頑張ること!
それしかありませんものね。

次は受験票が送られて来るのが8月。
それまでどれだけ自分が上がることができるのか・・・。
努力あるのみです
昨日、今日といつもの大学へ行きました。
社一が一応終わりです。
苦手な確定拠出と確定給付を板書ノートを見ながら表でまとめてみました。

ココ本当に苦手です。
基金とココの選択が出たら・・・と思うと怖いです。

選択問題も去年出来ていたのにすっかり忘れて出来ません。
覚えるより忘れるほうが早いようです
去年の知識の上に積むから良いのでしょうけど
積む頃には風化して減ってしまっているようでは今年も危ないですね。

そのためにももう一度覚えなおしをするしかありません。
とにかく、過去問とテキスト、追加で答練と横断過去問題集。
これをやり終えたら合格の近くまでいけると信じています。

早いものでGWももうじきですね。
今年はどこにも行かず、勉強頑張ろうと思っています。

・・・ちょっとは出かけます・・・。

昨日10年使っていたパソコンがついに壊れました。
2年前にも一度ダメになったので1台追加で購入したのが有ったのでことなきを得ましたが
いきなり壊れると困ります。
バックアップは取っておかないといけませんね。

パソコンもどんどん進化していって驚いています。
処理能力もめちゃくちゃ早いし、出来るなら古いのと交換したい気持ちです。

自分専用のパソコンを持つ時代になったんですね。
私も欲しいな~
合格したら買おう!なんて思います。

合格したら欲しいもの、行きたいところ、やりたいことなどいっぱいあります。

性格的にいい加減で自分に甘いので、ここで自分に叱咤激励しています。
本当はダラダラやってしまってダメなんですよ・・・。
今日も清盛、見終わったら頑張ります
今日はなんとか雨にならずもちました。
接骨院で揉んでもらい少し楽になりました。
仕事で肩もパンパンですが本当は、勉強で凝るほどしないといけませんね。

昨晩は仕事帰りにT模試を申し込みに行きました。
昨年も申し込んだのでデーターが残っていて申し込みも楽でした。
なんてね・・・喜んでいる場合じゃないんですけど

京都の受付の部屋に熱帯魚の水槽が置いてあります。
アクアリュウムで綺麗な熱帯魚が泳いでいます。
昨年見つけてしばらく見とれておりました。
今年もしばらく見てました。

とても綺麗です・・・。
ゆらゆら熱帯魚が泳いでいるのを見ていると癒されます。

我が家はなかなか水換えもしないのでコケが生えたり水質も良くないです。
それに水草も枯れてしまったり綺麗になっていません。
こんな風にしたいんだけど・・・なんて思いつつ見てました。

試験が終わったらちゃんと手を掛けてあげたいと思います。
残念ながら庭の水槽の琉金は☆になってしまったようで冬眠から覚めただろうと水槽を覗いてもいませんでした
今年は特に寒かったので気にはなっていたのですが・・・。
3年も居たので大きくなって綺麗な尻尾で泳いてくれていたのにとても残念です。

生き物の世話は本当に大変です。
時間が無いとついおざなりになってしまって可哀そうなことになってしまってます。

今年こそ!って思うのは
自分のためでもあり、家族のためとペット達もためでもあります。
勉強しているとそれ以外に手を掛ける時間が減ってしまいみんなに迷惑かけてますから。

でもメダカの水槽に新しい睡蓮の葉がでてきたので嬉しくなりました。
放ったままでも元気で居てくれるものがあって幸せな気持ちにしてくれます。

こんなことに幸せだと思えることが幸せです。

精いっぱい頑張ること。
それを目標にして最後に結果が出せれば良いのかなってことも思います。

なんだかダラダラとつまらないこと書いてしまいましたね・・・。
読んでいただいてありがとうございます
やっと届きました。
PAP_0123_convert_20120419204021.jpg

めんどくさがりなのでこういうのを書くのが嫌いです。
実際、社会保険関係の手続き書類を書くのも面倒な性格です
社労士に向いて無いかも・・・と思うほど。

でも今年こそはと念を込めて休みの日に書こうと思います。

願書が家にいて手に入るなんてめちゃくちゃラッキー
ありがたいことです。
塾長ありがとう~

今年は大好きな先生に会うことは無い予定です。
次に会う時は合格祝賀会で
・・・なんちゃって

去年や一昨年は短期講座で何度もお顔を拝見し、一番前に陣取っておりましたが
今年は合格できるまではと思っておりまする。。。

って言いつつ本当は大阪に行くのが面倒なだけ。
デブ症になってます。    ←   ちゃうちゃう出不精~

やっと受験場所を決めました。
決戦の火ぶたを切って残りの日を大切に頑張ります。

こんな思いは今年で終わりにしたいものです。
またまたアンさんのテンプレートです。
可愛い~

私の好きな色は緑

そろそろ緑の季節です。
嬉しいな~

さて昨日はやっと二日がかりの家計簿が終了しました。
これすごく時間を取られるのでなんとかしたいんですけどね・・・。

結局家では勉強できませんでした。
すごく不安になります
勉強していないと不安になるなんて・・・(-"-;A ...アセアセ

でももう5年もやっていると日常化しているようです。
本当は勉強なんて大嫌いなんですけどね。

とにかく問題を解くことを心掛けています。

仲の良いお友達のブログに勉強の仕方などを載せてもらっているので、それを参考にさせてもらっています。
わがままな性格なので苦手なことは出来なかったり、しんどいことはちょっと遠まわしにしたりしてしまうのでダメですね。

テキストに戻ること!
これは必要です。
開頭解説だけで終わってしまうところがあるので毎回戻ろうと決意してます

がんばるよ~
今日は朝からハローワークへ直行です。

いつもの時間に家を出て、近くのマクドで30分だけ過去問やりました。
やっぱりテキスト読みより問題演習は楽しい~

手続きを待っている間に隣のスペースでは失業者の認定が行われていました。
「次の認定日までに就職活動を2回以上してくださいね」との声に
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん そうだったわ~2回ね

「年金をもらっている人は調整されます」とか
いろいろと話されていましたが、待っている間に解いていた過去問を止めて聞いていました。

いつか仕事を辞めたらあちらへ行くことになるんだなって思うと
今仕事があることに感謝の気持ちが湧いてきます。

不景気で本当に仕事を探している人たちには辛い時代です。
厚生年金基金もやめようとしているところも多く
赤字でやめられないってところもあるでしょうね。

この世の中どうなっていくのかなって不安になります。
かといって橋元さんは極論過ぎて私は苦手ですが、永田町の面々もしっかりと将来を見据えた政治を執ってほしいものです。

年金がこれからどうなるのか・・・
勉強していて一番気になるところです。

顧問先さんも私的な保険会社がダメになっていると訊きます。
そう思うとやはり国が保険者ってのはまだ安心なのかもしれません。
みんなが保険を払ったら保険料も安くなるんですけどね。

今日は朝からいろんなことを思って歩いてました。

勉強することで今まで関心がなかった世の中のことに目を向けることになるので
一概に無駄ではなかったのかなってことも思います。

昼からもお仕事頑張ります
今朝も良い天気でした。
桜の花も満開です。

御室(仁和寺)の桜はこれからです。
一応、また母に付き合うように言われているので行くことになりそうです。
桜は好きな花なのでいいのですが、何しろ時間がないんですけどね
母にはそんなことは通用しません。
GWのころにもお付き合いしないといけないようです・・・(ノ_-;)ハア…

昨晩はやっと社一の講義CDを聴き終えました。
あくまで聴き終えただけです。
さらっと一通り流したってところでしょうか。

これからテキストを読んで過去問をやって添削問題です。

確定拠出、確定給付のところが毎年覚えられません。
って書きながら他にも覚えられないところがいっぱいあって困っています。
もう限界の量なのかもしれないなんて思う時もあります。

でもね諦めたらそれで終わりですから・・・。

過去問をやっていて (-_-;ウーン って思うところがいくつかありました。
出題年を見ると去年でもない。
ってことは今までどうして来たんだろうなんてね思ったりしています。

いかにザルの勉強の仕方だったのかとお恥ずかしい次第です。
その時は真剣にやっているはずなんですが

やりたいことが山積みです。
でも勉強していると母に嫌味を言われたりするので思うように進みません。
私だけじゃないんでしょうけどね。

仕事も忙しくて家族にも非難されて・・・余計にやる気が出そうな私です
昨日の勉強会の最後に計画を立てることのお話が出ました。
今回のide塾の会報誌"じゃあなる"に計画の立て方やスケジュール表が載っています。

でもね私だめなんです。
計画って立てられない人なんです。
仕事でも計画は頭の中でしかできません。
これじゃあだめだとわかっているんですが出来ません。

作ってもその通りに出来ないことにストレスを感じてしまうのです。
それは計画の立て方が悪いんでしょうね。

でも、仕事で何時に帰られるかわからないのでどうしようもありません。
突然手続きの仕事が入ったり、外出が入ったりと予定が立ちません。
それで私は漠然と科目単位の予定を書き込んでいます。

この週は労基、この週は雇用とかいう風に週単位だと結構融通が利くのでストレスになりません。
それとは別に、毎日することは決めています。
これだけは何があってもこなす!と意識づけています。

そんな中で、毎年4月になるとそのアバウト計画表を作るのです。
そして焦ります。
あ~もうじっくりやっている時期は過ぎたのね~って。

今年は模試以外は大阪に行かないことにしました。
本当は模試も出来れば自宅受験のままにすれば良かったと思っているくらいです。
往復4時間はやっぱり遠いです。

本試験の模擬体験なら近場のTとかLで十分だったとも思うし
内容だけなら家でやっても良かったなって思います。
4時間ほどの通う時間で問題結構解けますよね。

まあそれはいまさら言っても始まらないので会場受験で頑張ります。
久々に会いたいお友達もいらっしゃるのでそれも楽しみの一つですから

模試が始まるといつもペースがつかめなくて、何をどうやっていったらいいのかわからなくなります。
去年も初めの模試が良くてあとはどんどん下がっていきました。
今年はそうならないように手を広げずやろうと思っています。

教材がいつ来るかもわからないので臨機応変にやっていきます。

徴収の答練が届いたとの声を訊きました。
帰ったら届いているかなぁ

頑張ります
今日はひと月に一度の勉強会でした。

予定より早く出たのに途中で乗り換えの電車を間違えて遅刻
ごめんなさい・・・
ホントこの性格嫌になります。

今日は国民年金でした。
あやふやな障害基礎年金のところをしっかりと教えていただきました。
おなじ受験生はみなさんパワフルな方々でこうして顔を合すたびに元気が出ます。
精いっぱい頑張ろうって思えるようになります。
ありがとう・・・

教えてもらっている社労士先生は今日も言いました。
「落ちたら来年どうしようって思っちゃだめです。今年合格するんです」と。

そうですね。
始まる前から負けてちゃいけません。

今年は去年燃え尽きたことと、家庭内がごたごたしていることで少々メゲメゲですが
こうして無料で教えてくださっているのに合格しないわけにはいけません。

まだまだ過去問も間違ってばかりですが頑張ります
頑張りますとも
私は本が大好きです。
ですから本屋さんがとても楽しくて、結婚する前から結婚してしばらく勤めていました。
その頃は本店ともう一つのお店しか無かったのに
今では京都にその名を知らない人はいないのでは?って思うくらいの店舗を出しています。

25年前にいたその本店は今もあります。
最近その頃のことをよく思い出します。

そしてその書店に行くとあの頃ペアを組んでいた男性をいつも探してしまうのです。
何も知らなくて頼りない私をいつもフォローしてくれていました。
私より少し年下で、その頃には3人の子持ちだった人です。

それが今日出会ったんです

あの頃のように書籍を出して並べて・・・と一生懸命に動いているその姿をみてすぐに声を掛けました。
向こうもめちゃくちゃビックリしていたんです。
そりゃあそうですよね25年ぶりですもん。

良く思うのです。
もしあのまま居たら今の自分はどうなっていたかなって。

多分、簿記も取らなかったし、税理士事務所にも行くことも無く
もちろん社労士を目指すこともなかったでしょう。
その代わりに何を目指していたんだろうって・・・。

人生っておもしろいですね。
ちょっとしたタイミングで道が変わります。

「もしも・・・」なんてね・・・。

今でも土日にバイトに入りたいくらい本屋さんが好きです。
だからあの時の少しの時間は今も輝いている楽しい時間でした。
会えて嬉しかったな~~~

これから良いこといっぱいある気がします。
・・・なんてね単純です。

その書店で小さな子連れのお父さんが秋保先生の社労士入門書を手に取って見てました。
社労士を取ろうかと悩んでいるのかな?・・・なんて思いつつ見てました。

私も社労士の勉強をするまで何度もパンフレットをもらったり、参考書を見てみたりしてました。
最近は社労士と言う資格もメジャーになって来ているので受験者も多くなるのでしょうね。

私も負けてはいられません。
もう勉強は飽きてきました
今度で終わりにしたいものです。

合格して、土日に〇〇書店にバイトに行きたいです
第44回社会保険労務士試験の詳細が平成24年4月13日に公示されました

今日が公示の日だろうと訊いていたのでドキドキしながら待っていました。

8月26日 この日が決戦の日です。

試験が昨年通り択一が午前中にあることも井出先生がおっしゃっていたそうです。
ですので覚悟は出来ていました。
順番は良いのですが何が辛いって始まる時間が早いのが辛いのです

午前中は過敏腸症候群のためとても不安です
座る席によって余計に不安になってしまいます。
そういえば去年は試験前日にギックリ腰になってしんどくて辛かったんです・・・。

今年は体調管理に気を付けます。

会場は京都は産業大学と立命館。
昨年末にこの2校に決まったことを友達の社労士さんに訊いていました。
どちらもはっきり言って

不便です

地下鉄もないので、市バスしか交通機関はありません。
両方とも京都市北区の山の傍です。

例年同志社だったんですが今出川校舎の大工事で利用できないそうです。
今まで京都に受験に来られていた他府県の方々は止めておかれたほうが良いと思います。
京都市内の人間でさえ不便だと思うところにありますから。

でも産業大学は地下鉄の北大路からバスが出てますし
立命館は京都駅、二条駅からもバスがあります。
きっとバスは満杯ですし詰め状態になるような気が・・・
去年も立命館を使われていましたが遅れて来られて方も多かったようです。
バスは時間通りには走りませんからね。

私はというと、ごめんなさい
めちゃくちゃ近いです

どちらにしようかというのは決めかねてました。
近いのは立命館
でも行ったことないんですよね・・・。

産大は簿記の試験監督で何度も行っているので良く知っているんですが
ちょっと遠いかも。
なんてね。

塾から受験案内が届いたらすぐに出したいので早急に決めることにします。

公示されるといよいよって気持ちが引き締まります。
受験生のみなさん
出陣準備しましょうね
昨日届いてました。
CIMG2223_convert_20120412201815.jpg

昨日労一のCDが4枚と添削問題です。
じゃあなるも内容ぎっしりでしたので、あ~もうこんなのが来る時期なんだなって思いました。
一番苦手な統計のところでした。
そういえば白書苦手なんです

一昨年の一般常識の基準点割れがトラウマになっています。
去年の本試験もそれが怖くて一般常識に時間を掛けて何度も見直してしまいました。

苦手科目を作ってはいけませんね。
ほんとうにそうです。
まんべんなく点数を取らないといけませんからね
何かが出来ないとその分他の科目で満点近く取らないといけなくなるのでしんどいです。
まんべんなく7点取れたら合格は近いですものね。

まだ社一が講義を聴いている状態です。
落ち込んでいる間はありません。

サクラサク目指します。
今日は雨です。
うっとしいですね・・・雨は嫌い
でも雨が降るから雨上がりが素敵だと思えるし
晴れた日の気持ちよさを感じることができる気がします。

終わり良ければすべて良し

いつか今の自分を振り返った時に懐かしく思えるようであれば良いなって思います。
そうすればどんなに悲しくても辛くても頑張れるのです。

嫌なことはいっぱいあるけど
そんなことを数えるよりもこれから起こる良いことを想像していたい。
そんな風にボジティブに考えるように頑張るのです。

負のスパイラル

これ怖いですからね。
私ってめちゃくちゃネガティブで怖がりなので新しいことができないタイプです。
それじゃあいけないと頑張っていますが
果たして結果はどうなんでしょうか・・・。

昨日は出かけてまして勉強はほとんどできませんでした。
でも過去問だけはやってます。
本当は論点をちゃんと考えながら解かないといけないのですが
時間との勝負になってしまっていて、これではいけないと思うので方法も改善したいと思います。

最大の悩みは毎年のことですがテキスト読みをどうするか・・・。
テキスト読まなくても合格する人もいるので、そのあたりが悩ましい
選択も自信がないけれど、択一点不足の身としては取りあえず問題演習やってます。

今日こそはメイン学習の社一終えたいです
我が家の新聞は地方紙です。
やはり地域のことが一番よくわかるので全国紙を取って後悔したので1年で戻りました。
そんな紙面に最近は大飯原発のことがよく載っています。

今、関西電力はほんと危ないようです。
これから夏になったらクーラー全開になるので途中で止まるかもしません。

原発は反対です。
でもじゃあ代わりになるものを提案もしないで反対を唱えるのもどうかとも思います。
お金がない国ですから、
これから電気の発電を何に頼っていくのかをしっかりと考えていかないといけません。
景気も悪いし、国会は足の引っ張り合いで
こんなんでは出生率も上がらないです。

これからの若者が
「仕事を頑張ろう!」
「頑張って働いて家庭を持とう」
「可愛い赤ちゃんも欲しいな~」
・・・なんて思わないと人口は増えません。
今の子供たちに私たち中高齢者の面倒をみさせることになってしまうのです。
将来に夢があって、希望に燃える未来に向かって頑張れるような社会になってほしいです。

先ずは若い子らの求人を増やさないとフリーターやニートが減りません。
なのに今朝の新聞では某会社が新卒者の採用を控えるとかの記事が・・・。
なんだか暗くなります。

勉強でそろそろ一般常識に入るわけですが
そういったことも情報として知っておかないといけない部分もあります。

出来る間にいろんな勉強ができると良いなって思います。
とはいうものの・・・夜になったらめげてしまって勉強する余力がなくなるのでお恥ずかしい
この気持ちをずっと継続させることが難しい・・・

基本講座は一般常識を残すのみとなりました。

季節は春
前向きに頑張ります。
今日は朝出勤時に野良猫ちゃんが寄ってきました。
餌が欲しかったようです。
餌がなかったので頭をナデナデしたかったのに、ちょっとしか触らせてもらえませんでした。

(-_-;ウーン 敵もさるもの・・・。

猫が飼いたいと叫び続けて何十年・・・。
何度拾って帰ってきたことでしょうか。

私の夢は
社労士になることと猫を飼うこと。
これが将来の夢です。

あはっ

でも考えると・・・もう夢というには時間がどんどんなくなっているような
気持ちはまだまだ若いんですけどね。
最近体力がなくなってきている気がしてなりません。
早く合格しないといけませんね。

今日は帰ったら、辰巳法律研究所から模試の案内が届いてました。
私の大原生最後の年にワンコイン模試を受けました。
その時一緒に受けた人はその年に合格して今や社労士として活躍しています。

置いてきぼりになってますσ(・・*)アタシ

7月7日と8日とのことでちょっと悩みました。
500円は安いですものね。
でも大切な休日一日が潰れるのでやはりやめようって思います。

そう思いつづパンフレットを残していますけど・・・

個人的にはあの先生が苦手です。
評判は良いんですが私には合いませんでした。

予備校選びも先ずは相性だと思っています。
今年は浮気もしないで井出先生一筋でラブコール

今日は雇用保険の答練の問題を仕上げます。
なかなか捗らないですぅ
ide塾の横断整理問題集を購入しました。
CIMG2_convert_20120408213331.jpg

横断整理の本を去年も欲しくてTAC本を購入したもののほとんど使いませんでした。
見ているだけではやっぱり意味がない・・・ってことで、この問題集は最高です
頑張ってこなそうと思います。

この存在を教えてくださったPさんありがとう
ブログは良いですね。
いろんな情報交換が出来るので最高です

今日はヤル気ムンムンでいつもの大学へ行こうと家を出ました。
ひょっとして・・・と予定表を見てビックリ。

休館日でした

ヤル気になっていたので家に戻るのもなぁって考え、中央図書館へ。
2年ぶりでした。
どこか勉強出来る場所が無いかとウロウロしていると見つけました

本当は閲覧用の場所なんですが数人勉強されてました。
混んできたら移動しようって思ってましたがガラガラでしたので閉館まで利用させていただきました。
ありがとう

雇用保険の答練をやりましたが・・・ボロボロ
読み誤りが多かったです。
いつも思うのですがすべてテキストに載っているのに出来ないんです。
テキスト読み・・・ザルですね
雇用保険は好きな科目なのにこんなに出来ないことがショックでした。
いつになったらスラスラ問題が解けるのでしょうか・・・。

合格年はやはり問題はスラスラ解けるものなんでしょうね。
まだ時間はありますから落ち込まないで詰め込みます。
寒い一日でしたね・・・。

今日も出かけていたので勉強ネタじゃなくてすみません

皆さんはフリーメールはどこを使われていますか?
私はMSNとヤフーと二つ持っています。
社労士関係はヤフーとか使い分けているのですが、先週の金曜日にアクシデントが有りました。

朝、ヤフーメールを開けると画面がなんか変。
PCがおかしいのかとしばらく気にしないでいました。
デザインが変わっていたので受信メールが無くなっていたのですが今だけかと思っていたのです。

翌日になっても戻らないのでおかしいなって思い始めました。
ヤフーに問い合わせをしてみましたが応答なし。
翌日、もう一度違うところからヤフーに問い合わせをしてやっと返ってきた返事が
「お客様が削除されたのでしょう」と。

はあ?って感じです。
受信ボックスにはたくさんのメールを残していました。
文鳥の関係の友達からのメールもヤフーです。
みんな消えてしまいました

画面がベーター版になっていたようですが
これも奨励月刊だったようですが、それが原因では?と訊いてみたのですが
ヤフー側は何も問題はないとの回答でした。

回答の内容の書き方も全然丁寧でも無く、簡単に書かれていてムカッってくるような書き方でした。
FC2ブログやJCBカードやアマゾンなどはもっと丁寧な文章が返ってきます。
ヤフーの対応のまずさを実感しました。
噂には訊いていましたが酷いものです。

社労士関係の方からのメールがみんな消えてしまってとても悲しいです。
応援してもらったり励ましてもらったメールがありません
無料だから仕方がないのかもしれませんけど

最近良いことないんですよ・・・。
仕事でもプライベートでも上手くいかない。
そんな時も有るんだと思うようにはしていますが今回のメールはショックでした。

ドンマイドンマイ
そう思うようにしていますが・・・。

勉強が遅れています。
それだけは頑張らないといけませんね。

答練と添削問題の復習はあすやることにして今日は社一のツッキーを仕上げたいです
仕事は労働保険事務組合の先の労働保険資料を作成中です。
ちょうどいい機会なので他の先さんの分も集計表を作成しようと思っています。
算定基礎も納期特例もあるので出来るだけ前倒しで仕事をしないといけません。

そんなこんなで、勉強時間確保したいんですけどね…無理かもしれません。

さて今日は事務所に行政書士さんを紹介して欲しいと連絡がありました。
税理士も登録したら行政書士に成れるのですが、餅は餅屋ですから他の先生を紹介することに。

そういえば・・・うちのダンナさん、元公務員なので退職して登録したら行政書士になれます。
仕事が間に合うかどうかは別ですが・・・。
なんだか変ですね。

社労士も退職したら成れたらいいな~なんてね

昨日は過去問に時間がかかり社一のツッキーがあまり出来ませんでした。
先ずはツッキーなのでそちらを優先しないといけません。

添削問題の答練労災も返ってきたので復讐(笑)予定です。
択一2点でした
本編も出来てなかったので落ち込みまくり・・・

今年の勉強時間は去年の半分なのでそれだけでも出来てないのが分かります。
めちゃくちゃ不安です。
その不安を拭い去るためにも取りあえず教材を溜めずにこなしていくことかなぁって。

前も顧問先さんに社労士さんを紹介してって言われて紹介したことがあります。
とても辛かったです。
就業規則とかを作りたいんですけどね・・・私。
合格したいなぁって心から思います。

努力なくして何も成らないですからね。
頑張ることにします
社一講義CD5~7
CIMG2218_convert_20120404194603.jpg

いつもの白い封筒がやけに薄くて何が入っているんだろうと思いました。
社一の残りのCD3枚です。
他には何も入ってませんでした。
これだけを送ってくるなんて良心的~
送料も結構かかるのにide塾はマメに送って来てくれます。

早速帰って取り込みました。
結構時間がかかりました。
予定していた社一のツッキーが出来ませんでした。
どんどん予定が・・・

どうしましょ・・・

一般常識は苦手です。
一昨年は択一3点でダメでした。
昨年は4点です。

これもどうしたものかと悩みどころです。
確定拠出と確定給付がなかなか覚えられません。
毎年悩むところです。

いよいよお尻に火が点いてきました
昨日はすごい風でしたね。
今朝は庭のいろんなものがなくなっていました。
飛んで行ってしまったようです

みなさんのところは何事もありませんでしたか?
自然の偉大さを感じた春の嵐でした。

昨日は過去問頑張りました。
でも過去問ってホント出来るんですよ。
何度も繰り返しているから論点が見えやすい。
ところが新しい問題だと探すのに暇がかかります。

ってことは論点が把握できてないってことなんですね。
ですから通勤時には、以前紹介した加藤光大先生の一問一答をやってます。
新しい問題や塾の過去問には載ってない問題が載っているのですがよく間違います。

もちろん過去問がメインでそれをやることが一番です。
次は答練の問題。
でも持ち歩きにとても便利なので気に入ってます。

本当はテキストをもっと読まないといけませんね。
時間を上手に使って行こうと思います。

しばらく問題演習と社一を上手に組み合わせて頑張っていきます。

今日も風が強いですが今から宇治へ行ってきます
今日はすごい天気でした。
大雨と暴風の中、出かけていきましたが運良く小雨になりました。
また宇治にも行かないといけないし、今度は天気の良い日にしようと思いました。

昨日の事務所の食事会は"焼肉の弘"
お店は祗園山名庵でした。

私はお肉がまったく食べられないので海鮮バージョンにしてもらいました。
3時間ほどずっと肉、肉、肉
本当にみんなよく食べてました。

お店に行く前に桜を見つけました。
"祇園新橋"ってところです。

PAP_0118_convert_20120403202441.jpg

PAP_0119_convert_20120403203432.jpg
    "かにかくに碑"



PAP_0121_convert_20120403203542.jpg
     こちらも桜が綺麗でした。



京都に居ながらこういう町屋に行くことも無く、久々に京都の風情に浸りました。
ゆっくり市内を廻るのも良いなあって思います。

あっ!もちろん合格してからですけどね

できるんかなぁ…と思ってはならないことをつい思ってはそんな自分を励ましています。

昨日は勉強してないのでこんな記事ですみません
帰ったら届いてました。
CIMG2214_convert_20120402232636.jpg

答練雇用保険です。
週末の予定が決まりました。

雇用保険は好きなので楽しい科目です。
こんな風に年金も楽しく出来れば良いのになぁ。

今日はとある問題集を注文しました。
ここに来てくださる方が教えてくださいました。

内容が良ければまたここで紹介します。
いよいよ4月。
通勤時間の顔ぶれも少し変わってきています。
朝の地下鉄もめちゃ混み状態でした。

新年度ですねぇ~

思えばもう4か月なんですね。
やばいですよ・・・。

今年は去年の半分の勉強時間しか取れてません。
仕事が忙しくなったことはもちろん、家の事情などで時間を取られています。
それやこれやでちょっとやる気が失せている弱いσ(-_-)ワタシです

昨日厚年の過去問終了しましたがボロボロでした。
添削問題もやってみましたがこれまた出来ない。
いつもなら問題演習終了後テキストをみて
「あっそうだったのか・・・」とか思うのですが
それすらない状態でどんだけ頭に入ってないんだ?って悲しくなります。

大丈夫かな私

なんてね悩む時間はないんですけどね。

年度末ですから手続きがめちゃくちゃ多くて半泣き状態です。
離職票のオンパレード
面倒な○○国保への加入手続きも山積みです。

社労士として自分個人の収入になるなら嬉しいだろうに・・・なんて思ってしまったりします。
勝手ですね。

今晩は職場の食事会があります。
正直行きたくないのですが仕方がありません。
帰ったら少しでも勉強することを誓います ♪(*'-^)db('ー^*)ユビキリ♪